スマホ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」初日の売り上げは約3億2千万円の模様!!

fedairekutomatomekizi20170119002.jpg

こんなにも課金されるものなのですか・・・

1: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 09:25:57.89 ID:MSv0G8h30

Fire Emblem Heroes: Nintendo's Second Mobile Game Grosses $2.9 Million Its First Day
https://sensortower.com/blog/fire-emblem-heroes-first-day



2: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 09:33:50.70 ID:ciNt81tMa

もう少し等身大のキャラにしろよFGOみたいにグラフィックくらい金をかけてくれよ


3: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 09:35:56.41 ID:UZza1+Fx0

>>2
シンプルで見やすいしテンポがいい。
元々正方形で思考するゲームだからこれでいい。


61: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:55:09.40 ID:H4UYCEfT0

>>2
これ可愛くね?
no title


8: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 09:54:02.27 ID:fsIx6t660

初日3億って飛ばしてんなぁ
毎日同じ売上があるわけじゃないだろうけど
月に数十億は稼ぐんじゃね?


11: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:02:08.38 ID:qLMCWvAk0

そっこーレビュー4000超えてるしw

大ヒット路線確定だわ


13: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:11:58.19 ID:nFV89gq10

>>11
間違いないっすね
この勢いはしばらく続く


16: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:13:37.23 ID:JF0UQhfTa

凄いな

FEなんてマリオやぶつ森に比べたらマニア向けのシリーズなのに

その分課金率が高いのかな


19: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:15:45.74 ID:fsIx6t660

>>16
ソシャゲなんてFateだのアイマスだのが上位な時点で相当歪んでるからな
もっとメジャーなIPが来て蹂躙されたよってだけじゃない


17: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:15:20.13 ID:pYs7PhVO0

サクサクできるのはでかい
この手のやつでクソ重いのとか多いし
マップ狭い分早く終わる


22: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:17:07.71 ID:X04rGDM10

こういうゲームするやつの思考は良く分からんな
FGOとかあんなにクソつまらんのになんで売れてるんだろ


26: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:21:42.87 ID:4e1V0fhh0

>>22
電車の暇つぶしとか1ゲーム数分で終わるお手軽なのはいいと思うよ
課金してまで入れ込む気持ちはわからんけどw


25: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:19:25.60 ID:JF0UQhfTa

スマホゲーで儲けて
コンシューマに金かけてくれりゃアンチスマホ勢も文句無いだろ


37: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:32:47.17 ID:91wvLncJ0

いくらスマホゲーとは言え、ソフトだけじゃやっぱ家庭用ゲーム機が当たった時ほどは儲からないんだな。


44: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:42:22.71 ID:fsIx6t660

>>37
初日の売上だけ見ればそうだけど、これが続くのがソシャゲなんだよ
CSで言えばMMOとかそっちのビジネススタイルと近い
年間通せば数百億なんてこともあるわけだ


43: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:39:57.38 ID:FEQWg87t0

初日ダウンロード数/売上

ポケモンGO 242.9
マリオラン 140
FEヒーローズ 145

既に率はマリオラン上回ってるようだ
累計も抜くかもしれんね


46: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:43:05.50 ID:0wvcdJ2R0

>>43
買い切り1200円は高いが、
十連ガチャ3000円は安い

嫌味とかネタでなく、
マジでこう考えてるのがガチャゲーユーザー


66: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:59:06.85 ID:qLMCWvAk0

>>43
マリオランの場合買いきりだけどこれは継続課金だしなあ
今年中にぶつ森が出なかったら今年任天堂で一番稼ぐソフトになるかもしれんね

ファイアーエンブレムなんて昔は任天堂で10番手くらいのソフトだったのに
これみると安易にシリーズ切り捨てちゃいけないって思うな
積み重ねって大事だわ


51: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:50:43.14 ID:DTVx2PlQd

つぶやき検索したらFEHに既に10万近く注ぎ込んでるバカ沢山居て呆れた


56: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:51:51.36 ID:FEQWg87t0

ポケモン、マリオに比べるとFEのブランド力なんて
10分の一以下なんだろうけどやはり相性がいいのだろうな


57: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:52:16.76 ID:ITRbeW+00

ソシャゲ童貞多いからもっと金稼げるよ
少なくとも今はな


63: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:56:49.32 ID:Jza0dBoB0

>>57
ソシャゲに躊躇なく課金するのは食ってる物が違う石油王とソシャゲ童貞だけだからな
微課金勢はガチャゲーやればやるほど悟りを開いてしまう


60: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:53:54.44 ID:fby93jxup

3億円なん? 元記事はドルだけど。


64: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 10:57:14.10 ID:IxDxu9pB0

290万ドル×112円=3億2480万円


69: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 11:04:06.12 ID:sVQtCn120

ファイアーエムブレムは覚醒とifで世界200万売ったから勢いあるよね

売上だけ見たらカービィクラスにまでなってきた


75: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 11:06:28.89 ID:FEQWg87t0

ぶつ森でガチャやったらやばいことになるのは誰でもわかるが
どういう課金形態にするんだろう


82: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 11:11:09.83 ID:Gpcp/Ou20

ぶつ森はスローライフゲーだからスタミナ系に重課金でいいんじゃないの
果物促成栽培とか
家具ガチャはないと思うな
というかゲームなのかい?意表をついてノンゲームアプリとかはないの


86: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 11:14:00.06 ID:0wvcdJ2R0

>>82
アイテム入手率UPアイテムとかそういう課金ならアリだな
さすがにぶつ森でキャラガチャやったらドン引き


85: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 11:12:38.10 ID:H4UYCEfT0

つかレベル上げれば低ランクでもクリア出来るようになってるしねFEH
ハードやらルナティックは流石にレア必須になるが


89: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 11:17:31.39 ID:hJBaoulJ0

もちろん儲けるのも目的だろうが
一番の目的の家庭用への集客になると思う
やっぱり家庭用と比べるとつまらないから


97: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 11:37:17.81 ID:H4UYCEfT0

>>89
一番怖いのは「ブランドが忘れ去られる事」だろうからね
だからスマフォは丁度いいんだろう

ゴエモンとか見てみ、なにもしないせいでブランドそのものが消えつつある


100: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 11:39:43.75 ID:Gpcp/Ou20

闘技場とか対戦コンテンツが肝になると思う
闘技場にハマらなかったら課金いらんかもな
ストーリーは好きなキャラでいいけど闘技場は毎回ボーナスキャラが変わるからな
好きなキャラじゃなくてもデッキ構築考えるのにも、欲しいスキル持ち引き当てなきゃいけない


104: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 11:48:10.30 ID:bVvGUiLY0

ぶっちゃけ任天堂も笑い止まらんだろうな
この利益でCSの開発に注力してほしい


105: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 11:56:44.85 ID:sVQtCn120

家庭用やめてスマホに注力するコナミみたいなんは嫌だが
あくまで任天堂は家庭用ありきだから集金だと思えば


109: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 12:06:34.78 ID:EogsJZXCa

これは絶対末永くヒットするだろうな
任天堂好きには悲しいかもしれんがタイトルの知名度、ゲーム内容がスマホに適合し過ぎてる


111: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 12:07:45.60 ID:sVQtCn120

>>109
FE、ぶつ森って相性抜群なの選んできてるよな


115: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 12:18:07.11 ID:3Ydg32NN0

なんだかなあ
まあ確かにグラブルだのなんだのアニメイラストにじゃぶじゃぶ金垂れ流す層には親和性の高いシリーズかもな
適材適所ってやつか・・・まあCS版がこれで豪華になるならそれでいいわ・・・

ぶつ森はユーザー層的にはあまりガチャに向いてないと思う
絵ガチャ層とは少し趣向の違うタイトルだし


153: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:10:03.21 ID:brs5yfJg0

>>115
内容的にはFE以上にガチャに向いてる気はするけどな
小学生も多そうなぶつ森でやるのはリスクしかない


121: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 12:26:38.67 ID:+h+/KEpP0

集金スタイルに目新しいもの一切ないしぶつ森だろうが同じだよ
スタミナ課金にアイテムボックスにキャラガチャに建築時間とか家具の作成時間短縮アイテム
違うとしてもせいぜいスタミナがなくて島でマルチできる回数制限とかの回復に石使うくらい


124: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 12:34:55.06 ID:nFV89gq10

>>121
こっちはISでぶつ森は任天堂本社のスタッフだからもうちょっとアイデア練ってくるはず


125: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 12:35:03.01 ID:ftzSLU3I0

ほんとソシャゲはすげぇな・・・


128: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 12:40:48.78 ID:4C5XKC5d0

FEシステムを丸々パクったソシャゲもあるけど、そのへんよりは軽くて非常に遊びやすく
さくさくやな。ドラッグ直接攻撃は快適だ


131: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 12:43:11.03 ID:XvxzY0Tl0

オタ向けする要素をふんだんに入れながらも任天堂の王道シミュだからって
オタ以外の人も手を出しやすいんだよな。これでしばらく株上がるは。


133: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 12:44:53.78 ID:3J2jxeoZ0

FEHはマジで凄い軽快に気楽に遊べるところが最高にいい
スマホゲーでもロード地獄やらボスに4時間かかるクソギミックいれてたりする
アホゲーの多いこと


139: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 12:55:16.50 ID:orKhPsEr0

まあ、どうしたってガチャ課金の流れは終わらないんだから
どうせならちゃんとCSに還元してくれる任天堂に金流れた方がありがたい

FEはガチャ大好きなオタ向け作品だし、ガチャに踏みきったのは英断と言えよう


144: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:01:35.18 ID:OqxQmPUf0

アメリカのセルラン7位でワロタ


150: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:04:20.77 ID:Wr9w5G9la

>>144
マジかよスゲーな
これ家庭用シリーズにも良い宣伝なるな


152: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:08:58.40 ID:nFV89gq10

>>144
宣伝効果やばすぎだろ


156: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:14:08.07 ID:UsYqq47n0

FEってPSで言うテイルズ位の中堅的なタイトルなのに
FFより人気とかどうなってんだよ


157: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:15:22.85 ID:IxDxu9pB0

FFは乱発しすぎだしスクエニという会社に信用がない


159: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:17:17.32 ID:Z7DdSmxC0

ffは食いあってるからなぁ


170: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:30:38.76 ID:yg1dzuaR0

ぶつ森はガチャよりもマイニンポイントでやり取りが出来る経済を作る方が面白そうだと思う
まとめられるか知らんけど


174: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:32:18.92 ID:1K5/OTt2a

初日から3億も課金してんのかよ
1日ぐらい我慢せーや


177: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:36:53.84 ID:0wvcdJ2R0

>>174
ランカー勢は1日でも課金の手を緩めたら置いていかれる
もちろん、ランカー目指さないなら全く問題ないが
他のソシャゲーもだけど、ランカーは本当に湯水のように課金してる


181: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:39:58.34 ID:qldKOx5Pa

ただガチャゲーを出しただけじゃ無くてこの後3本新作が控えてる事が大きいと思うわ
CSの続編をガチャゲーにしてIP殺す企業の多いこと


182: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:40:04.29 ID:+teZl2sM0

CSの本編が売れてはじめて成功なんだがな


188: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:45:17.39 ID:4C5XKC5d0

>>182
一応80万、世界入れて180ぐらいには上がってきたし、いい流れだとは思うがな


192: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:47:57.94 ID:+teZl2sM0

>>188
流れは良いがFEHの結果はまだ先
ポケGoのように本編に影響がでればいい


186: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:44:52.59 ID:PvBlgX5Td

FEHでFE懐かしくなる古いファンと
FEHでFEに興味持つ新しいファンの需要を満たせるリメイクが4月
アプデで他のシリーズキャラも出揃ってきたところで秋にキャラ無双
その流れで来年完全新作ってのを目指してるんだろう


187: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:44:53.63 ID:1dvynv0g0

CSで知名度と信頼稼いでこそのヒットだから
まぁCS軽視はありえんだろう、ソシャゲの方が稼げてもCS開発費は宣伝費みたいなもん


189: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:46:01.74 ID:BuK6fXIY0

とりあえず成功しそうで良かった
これまでCS開発費上昇に対する答えは出てなかったからな


197: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 13:58:53.52 ID:AlJyPJEG0

真面目にやるようなゲームではないと思うけど無課金で気軽にやるぶんには操作快適だし悪くないな
んでまあ俺みたいなのが多くいることで少数の課金勢も張り切るんだろう


199: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 14:04:02.34 ID:4C5XKC5d0

>>197
まあ普通課金勢は全体の3~4%ってとこやからね
まず客を集めることが重要だな
買い切り型マリオランは6~7%ってとこだったらしいけど


207: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 14:15:01.44 ID:0wvcdJ2R0

>>197
ガチャゲーでランカー煽るためには無課金ザコ勢が必須だからな
無課金ガチャゲーいるからこそ重課金者がちやほやされる


242: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 15:33:12.22 ID:F9pBz+xL0

マップ狭いとか戦略性がないとか言われてるけど、スマホでやるのに本格的なのなんか求めてない。
こんくらいサクッと終わってリプレイ性が高いほうが適してると思うよ。


266: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 17:01:06.75 ID:6cIT699+0

これで稼いだ金でガチャキャラが増えるとかだと辛いなー
俺らFEファンはCS版FEの新作のために課金してるんだとちゃんとニンテンドーには汲んで欲しい・・・


271: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 17:12:10.40 ID:x5S6LZ000

>>266
CS版が評判良くて売れる事でまたスマホ版が売れるからむしろ贅沢に作り込むと思うよ


275: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 17:17:34.92 ID:vhCk7lul0

>>271
その循環を上手く作れることが出来れば大成功だろうね

スクエニみたいに本家疎かにしてスマホゲーばかりを乱発して
肝心の本家すら爆死するようになったら終わりだと思うけど


269: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 17:10:18.13 ID:QlA9p2Fr0

あんまFE詳しくない俺のイメージでは主要キャラほぼ出尽くしちゃって
今後長々引き伸ばしていくためのキャラストックない気がするけどどうすんだろ?

・・・まさか同じキャラを「別の絵描きが担当したイラスト」で別アイテム扱いするとか?


272: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 17:12:53.22 ID:bUFAS+/q0

>>269
心配しなくてもまだまだ沢山いるぞ


281: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 17:25:54.64 ID:uMggdNz90

無課金だが闘技場7連勝できてなんとか羽4000貰えそうだわ
このぶんだと20000なんてすぐだな


297: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 17:50:38.94 ID:siBm4pgT0

任天堂がスマホアプリ出す→snsのトレンド入り、ランキング上位
新しいゲーム機出します→twitterトレンド占領
ちっちゃいファミコン出します→品薄
最近の任天堂のブランド力が強すぎるのはなぜだろう
任天堂が何かするだけでめっちゃ話題になる
正直ちょっと前までこんなじゃ無かったよね?
やっぱ周りの見方が変わったのはポケモンGO辺りからかな


312: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 18:06:47.35 ID:tl+Xd+W10

海外でもギャルゲー要素推して
お堅いSRPGのイメージ自分でぶち壊したのは上手いとオモタ


313: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 18:08:03.66 ID:BuK6fXIY0

ハードメーカーIPのソシャゲが一番CSと共存してくれるじゃん
ってのもなんか変なオチだよな
今まで議論してたのはなんだったんだ


328: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 18:30:13.21 ID:nwC1Aw/A0

本スレのレス内容を最初から見てると
配信当初は散々批判されてたけど、なんかだんだんとスマホゲーとしては良ゲー評価に固まりつつある感じだな


379: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 19:54:41.40 ID:kMTHxwjX0

でもどうやって売上維持するんやろね
このゲームがインフレしていったらどうなっていくのか気になる


381: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 20:00:01.37 ID:mF3lS2MF0

>>379
当面はキャラとMAP追加
やばくなってきたらMAPでかくしてキャラの移動力も増やして出撃数増やす
これで最低でも2年は月数億稼げるのでは


417: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 21:34:19.31 ID:Gpcp/Ou20

キャラ全員集合で声付き個別グラやアイコンってよく考えたら、めちゃくちゃリッチだよな
これ使いまわしてシナリオ、マップ豪華にして1本CSでだしてくんないかな
スーパーFE大戦


421: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 21:38:06.42 ID:uMggdNz90

>>417
まだ全員ではないぞw
これからキャラ追加されるごとに何億円と儲かるんだろうなぁ


422: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 21:40:06.85 ID:h1ZG1Hpj0

なんたってまだ聖戦が実装してないからな
これが実装したら信者がガチャをどんどん回すでw


424: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 21:44:18.08 ID:HMRDVP7va

聖戦はヤバい・・・
エルトシャンやアルヴィスやレヴィンのためにご婦人方がガッツリ金つぎ込む姿が見える・・・
カップリング会話とか実装された日にゃ・・・


430: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 21:49:43.85 ID:BYyjuUo10

>>424
たしかにカップル会話は強力な惹きになりそうだな


435: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 21:56:18.04 ID:HMRDVP7va

>>430
レヴィン出たらフュリー出るまで、キュアン出たらエスリン出るまで課金する羽目になるからな
キュアンーフィンみたいな支援会話まで実装させればほぼ無尽蔵に吸い上げることが可能
マジでヤバいぜ


449: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 23:17:50.35 ID:7tEXssjv0

もしかしてまだまだキャラ出てないのか?
キャラ発表ごとにガチャで売上伸びるのか


456: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 23:55:15.46 ID:H4UYCEfT0

>>449
それどころか人気シリーズを出し渋ってるよ
FEシリーズぶっちぎり人気のアイクだって2種類いるのに1人も出てきてない


452: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 23:26:53.23 ID:wMO9JXsj0

聖戦キャラ未参戦なら序の口もいいところなんじゃないの
一番金持ってる世代直撃の上に一番強烈な信者多いからなあれ


454: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 23:33:15.27 ID:6cIT699+0

さらに覚醒やifの子世代もこれからだしなー


416: 名無しさん必死だな 2017/02/04(土) 21:33:40.63 ID:h1ZG1Hpj0

なあに、ソシャゲのパイは限られてるから
FEH好評の影で席から追い出されたメーカーがCSに力入れるよw



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1486167957/




管理人コメント

確かに戦闘時のSDキャラは中々良い感じです。
CSに逆輸入して欲しいと思っているユーザーも少なくないのでは?

それはそれとして(あくまで推定とはいえ)初日の売り上げが約3億2千万円なのにはビックリ。
こんなにも課金されるものなのかとしみじみ思いました。

正直、廃課金層重依存のF2Pゲーの展開には思いっきり複雑な心境ですけどね。
もっとも「FEH」はクリアするだけなら課金の必要はない&今後もCS版FEを製作する事が判明しているのが幸いですが。

色んな意味でソシャゲ市場は魔窟ですね・・・




amiibo セリカ(ファイアーエムブレムシリーズ)

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[ 2017/02/05 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(70)

聖戦も蒼炎/暁もまだ未参戦だからなこれ
あと覚醒&ifの子供世代がルキナ以外全員未参戦

個人的には#FEに来てほしいが
ミラージュやカルネージフォームを現状のゲームシステムに落とし込むのが面倒だから厳しいか
サイファでは上手く再現できてたけど
[ 2017/02/05 06:59 ] -[ 編集 ]

人気投票結果の発表と特集デザインの1位キャラピックアップガチャがまず来るだろうから
それでもブースするだろうな
ある程度やりこむと未来予測しやすいから先読み勝負になるね
場合によっては簡単に詰んじゃうけど
[ 2017/02/05 07:06 ] -[ 編集 ]

つまらないのが残念
[ 2017/02/05 07:07 ] -[ 編集 ]

既に五千円課金した馬鹿が通りますよ~

これ今まで興味あったけどFEしてなかった人にはすごい気軽に出来て良いよ。
FEぽいギミックもあったりするし。
[ 2017/02/05 07:16 ] -[ 編集 ]

ソシャゲを無料で遊んでる大多数のスマホユーザーにしてみれば、CSの糞ゲーに月何万も突っ込んでるゲーマーの方がが狂ってると感じるんだよ。
異文化と言うか異教徒って感じ?
[ 2017/02/05 07:16 ] -[ 編集 ]

管理人のような古い世代のゲーマー、家庭用ゲーム原理主義者みたいな人が強烈に嫌がるのも分かるが
ポケモンGOやマリオランがメチャクチャに叩かれ、こっちが普通に高評価されてる以上、スマホではこういう路線が正しいんだろうね
戦闘に運ゲー要素がないからこそ難しく面白いって声もある

本編も外伝も家庭用ゲーム機でしっかり出してく気満々だし何も問題ないね
企業とファン、両者にとって良い状態
そして、これに課金したくない人は(も)どうぞ過去作を任天堂ハードで買ってキャラクターの勉強(復習)をしてください…って選択肢も用意してある
[ 2017/02/05 07:36 ] -[ 編集 ]

クソゲーに何万も突っ込むのはPSユーザーだけなんで単にCSで一括りにするのは間違い
[ 2017/02/05 07:36 ] iYHekmC.[ 編集 ]

02/05 07:16 By: URL
それ、PSとPSキモヲタユーザーだけだから
任天堂ハードは全面的に関係ないね
[ 2017/02/05 07:40 ] -[ 編集 ]

売り上げ、レビュー数、その評価内容を総合的に見たらこのゲームをつまらないとは客観的に言えない
IPが強いだけなら、レビューは安定しないし、金払わなくていいゲームだから売り上げは伸びない
評価してくれる客層が確実にあるってことはすでに証明されたと言える。
個人の感想でつまらないというのは自由だが完全に主観としか言えないということには留意していただきたい
そういう意味ではまとめサイトがぶっぱなすネガキャンを今回ばかりは看過しない方がいい
ノイジーマイノリティさえ黙ればさらに上を目指せる
[ 2017/02/05 07:50 ] -[ 編集 ]

たぶんいつものコメ消される子だよ、スルースルー。
[ 2017/02/05 07:55 ] -[ 編集 ]

ゲームに依る事業運営の施策はどうであれスマホゲームの登場で「ゲーム市場の裾野が広がった」と見るか「CSがダメージを受けている」と見るかの違いでユーザーの認識が違ってくるのは致し方が無い面が有るとは思うけどね…
任天堂の場合は前者であり、スマホゲームの市場にも自社の価値観をブチ込んでスマホアプリユーザーのゲーム作品に対しての意識改革を目論み乍ら自社IPの宣伝をしつつ、結局はCSメインで自社ハード(プラットホーム)のユーザーとして取り込もうという意識は感じるので、スマホアプリで余剰の儲けが出せるんだったら特に問題は感じ無いかなw
[ 2017/02/05 07:57 ] -[ 編集 ]

任天堂からしたらFEの宣伝だからな
FEHやってCSのFEやりたくなったって声も見かけるから大成功だろう
[ 2017/02/05 08:00 ] -[ 編集 ]

ぶつ森が来たらすごい利益になりそうだな
[ 2017/02/05 08:14 ] -[ 編集 ]

これ関係ない話なんだが、最近のユーザーはFEに限らず器というかコンテンツに対する評価の価値基準がが狭いわ
完全な外伝作品であるFEHに対してFEじゃないって、どんだけ適当な批判なんだよ
CSのゲームでもなければ販売形態も違う。完全に外伝作品なのに自分が思ってるものを要求する
別にやりたくなくてもこれは外伝だって考えは当然できるべきであって。
任天堂で言えばマリオもポケモンもカービィも滅茶苦茶いろんなことしてるのに
今回の場合はスマホに合わせた作品を作ったんだなって思考に何故至れないのか、これがわからない
批判するにしてもこの部分に関しては見当違いも甚だしいでしょ
[ 2017/02/05 08:16 ] -[ 編集 ]

ブランドのいい宣伝になるし売上が上がればCS事業にも還元されるでしょう
[ 2017/02/05 08:28 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/02/05 08:16 ]
FEに至ってはFEHの発表と『一緒に』無双コラボや外伝リメやswitch完全新作が発表されてるからな
ここまで既存のファンに最大限のフォローしてるパターンって見たこと無いぞ

まあどっかの異世界に暮らしてる奴はアニメ化しなきゃクソとか平然と言い出すから
そういうのは無視していいよ
[ 2017/02/05 08:49 ] -[ 編集 ]

初日で売上3億2千万か
3DSのソフトが5000円だとして6万本売ったくらいの売上だな
[ 2017/02/05 08:52 ] -[ 編集 ]

互いに互いをメタり合うバランスだし自分は好きだけどな・・・それぞれのキャラの役割があるし育成が楽しいわ。
蒼炎参戦したらティアマトをガチで狙いそうだわ。
サクラのピックアップいつですか(震え声)
[ 2017/02/05 09:00 ] -[ 編集 ]

「等身上げてくれ」「本格的なマップで遊びたい」→任天堂&IS「コンシューマのソフトをどうぞ」 だからな。上手いよ
エコーズもスマホで出した影響で売り上げ伸びるかもな
[ 2017/02/05 09:02 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/05 07:16 ]
PSのクソゲーなんて買わんよ突然どうした?
もちろんPS駄サードやクソニーのガチャゲーなんて無料でもやらんけどな。
[ 2017/02/05 09:09 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/02/05 09:02 ]
更に
コエテク「キャラのアクションが見たいなら無双なんてのもありますがどうですか」
だからな。隙が無い
[ 2017/02/05 09:21 ] -[ 編集 ]

ソシャゲだけじゃなく、本家もしっかり作ってくれるだろうし、二度美味しくて最高
課金は本家への開発資金に回されるって考えたら、ゆるくなっちゃいそうでちょっと怖いけどw
批判してる人は、本家だけ遊べばいいし、新規への宣伝にもなるし、みんな幸せだね
[ 2017/02/05 09:30 ] SFo5/nok[ 編集 ]

ゲームとしてはよくできてるけど、これスマホゲーとしては継続課金させられるか?
コンプしたいとか、最強作りたいとか考える人以外は、
最初のキャラ集めで多少使う以外の育成部分ってそんなに課金要る?
スマホゲーの課金廃人の感覚がわからんので何とも言えんが、課金の必要性が感じられない
どこに金つかってんだ
[ 2017/02/05 09:36 ] -[ 編集 ]

エコーズの予約まだかなぁ
待ち遠しいわ。
ていうかFEHはスタミナがネックだわ。
先に進みたいのに出来ねぇ!
スタミナ上限上げるかストーリーだけでももう少し抑えてくれ!
あと☆5のタクミ出たらムービー流れたけど☆5のエリーゼは流れなかった…
あるやつと無いやつがあるの?
[ 2017/02/05 09:40 ] -[ 編集 ]

ポケGOと同じでスタミナが中心だよ
50上限だと4時間待ってルナ3回しかいけない
配布分全部使い切ってルナ後半までこれたけどここからは石を砕いて進むわ
たまにガチャキャラ投下、メインは時短課金って形だろう
[ 2017/02/05 09:41 ] -[ 編集 ]

ピックアップキャラのみ演出入るよ(そのキャラが星3でもルフレぇ・・・3体出た)
エリーゼとサクラをタクミのついでに狙ってたから羨ましい・・・
[ 2017/02/05 09:45 ] -[ 編集 ]

たしかにCSと比較したらスマホはボロ儲けだね。これも強力なipのおかげかな。
上手いバランスでCSに誘導してくれることを期待。

これは他のIPにも。。。カービィとかメトロイドなんかも。
これだけの連携がとれるメーカーってナムコとかセガも頑張ってほしいなあ。
[ 2017/02/05 09:47 ] -[ 編集 ]

多くの浅い識者が課金額の大きさだけに目が行っているが、自分は寧ろ、無課金者の存在価値に注目したい。
彼等に対しては「どうせ無課金者はCSのゲームにも金ださねえよ」という評価が一般的だと思う。自分も全く同じ意見だ。彼等はゲームに対して金を払うことにある種の嫌悪や恐怖すら抱いているのだから。
しかしである、そんな彼等も日常に戻れば、映画も見るしテーマパークで遊びもし、キャラクターグッズを買い漁ったりもする。そして、SNSを通した数の暴力で爆発的な拡散力を発揮したりもする。
今後、IPビジネスを推し進める任天堂にとって、彼等は喉から手が出るほど欲しい存在なのだ。
多くの無課金者は無料で最初のステージしか遊べないマリオに低評価を下した。一方でFEHが高評価なのは、無料で全てが遊べるからだ。
FEHで任天堂が何を狙い何を得たのか?
賢明な諸兄には、ここまでの解説で御理解頂けたと思う。
[ 2017/02/05 09:48 ] -[ 編集 ]

ゲーム内容はスマホだからしょうがないにしてもキャラ関係とかですっごいモヤモヤしてる身としてはなんとも言えない気分だ(絶対どうモヤったのか書いたら叩かれるなw
でもソシャゲってこんな儲かるのかと唖然とした、まあポケgoより金かけるタイプのゲームではあるけどさ
そりゃゲーム会社も一山当てたくなるだろうけど、当たらないと大赤字っぽいとか恐ろしい世界だな
[ 2017/02/05 09:53 ] -[ 編集 ]

このランキングにかすりもしなかったFEがこれとスゴイナー(棒)
■DLしたい! 2017年以降リリース予定のスマホゲームTOP10
1位 『みんゴル(みんなのGOLF)』(ForwardWorks) 140pt
2位 『ロックマン』(カプコン) 92pt
3位 『ファイナルファンタジーXV』(スクウェア・エニックス) 86pt
4位 『ウイニングイレブン2017』(KONAMI) 81pt
5位 『ワイルドアームズ』(ForwardWorks) 74pt
6位 『ぼくのなつやすみ』(ForwardWorks) 63pt
7位 『アークザラッド』(ForwardWorks) 60pt
8位 『連結!電車でGO!』(TAITO) 58pt
9位 『どうぶつの森』(Nintendo) 49pt
9位 『パラッパラッパー』(ForwardWorks) 49pt

この10本はFEを軽く超えなきゃおかしいよなー(棒)
[ 2017/02/05 10:06 ] -[ 編集 ]

そもそもスマホアプリは現行ユーザー向けに対してでは無く、過去ユーザーは未プレイユーザーに向けての営業活動みたいな面があるからね
過去ユーザーはFEの思い出を思い返しキャラがデフォルメされてるのが不満なら過去作の中古や新作に手を出す可能性が広がり
未プレイユーザーはFEという任天堂の老舗IPへの興味を抱いてくれる可能性を捻出する
任天堂に直接恩恵が無くとも中古作品ででも売れてくれさえすれば巷のゲーム市場が活性化するのは明白だしね
任天堂はネットで情報収集しないようなユーザー(一般層)を相手にパッケージ商売していることに重きを置いているので、小売り店が減ってしまうことに危機感を覚えてると思う
その為の施策がDLカードでありamiibo販売だったりするのかも知れない…
[ 2017/02/05 10:14 ] -[ 編集 ]

2017/02/05 10:06
海外じゃ
SONYファースト>任天堂&Microsoft
とかいう記事出てたみたいだし
超えるのは余裕でしょw
超えられないハズがないw
[ 2017/02/05 11:02 ] -[ 編集 ]

新規でこんだけ蹂躙するのも任天堂のコンテンツだからってのが大きいね
他所がスマホまだいけるやん!て勘違いして真似して爆死しそう…あっ(察
[ 2017/02/05 11:05 ] -[ 編集 ]

3日続けて3位、しかも週末って考えると、他の面子から推測して(なにしろ上はドラゴンボールとモンストだけなんだから)日本だけですでに10億円近い売上げか
あのパズドラとか、客質近そうなゲームではトップの売上げを誇るイベント中のFGOより上だからな
なにしろ世界最大のスマホゲー市場がある日本では上位5位クラスになると月商100億レベルだからな

任天堂に限って、だからもう本編出さないなんて事はないから心配はしてないが
売上げ的には本編の数倍では納まらないレベルになりそうな感じだね

そして管理人さんが複雑な心境なのはちょっと見直した、任天堂が超儲かって超嬉しいかと思ってたよw
余談だけど、クリアだけなら無課金でもってのはオタ向けソシャゲでは実は割と普通なんだけどね
そうしないと無課金勢がヘイトためてレビューが荒れるから
どうせキャラ好きはいくらでも課金してくれるからね、その人らを気持ちよくして貰うためにも
無課金勢もいるわけで、わざわざ金払いの渋いとこから取る必要が無いのよ
[ 2017/02/05 11:28 ] -[ 編集 ]

FEでこれなら、どうぶつの森はどうなっちゃうんだろうw
[ 2017/02/05 11:39 ] -[ 編集 ]

そもそも面白いゲームとそれを作るメーカー(と頑張りの見えるメーカー)を応援してるのであって
無条件に賛美してる訳じゃないからなみんな

今回の事にしたって
無双出します外伝リメイク出しますswitchで新作出しますと
しっかり(俺みたいな)CSオンリーな人間に対しても安心できる情報があるってのが大きいのよ
これが仮に新作全く予定無くてFEHしか無かったら心配するよ流石に
[ 2017/02/05 11:40 ] -[ 編集 ]

結婚要素とか出したら恐ろしい課金額が出そうw
[ 2017/02/05 11:46 ] -[ 編集 ]

ランカー(重課金者)って国内に数千人程度しか居ないんだよ。
対する無課金者は数千万人規模。
どちらの財布が大きいかは語るまでも無いよな。
任天堂は幅広いIP戦略で、無課金者層からもビジネスを広げて行こうとしてる。
ランカーからしかお金を得られない他のメーカーとは、そこが決定的に違う
[ 2017/02/05 11:53 ] -[ 編集 ]

馬鹿なサードってさ今まで家庭用機でお客との信頼築いてきたIPを
ソシャゲへ投入→家庭用機には出さない→スマホ(だけ)かよ・・・しかもクソゲーじゃねえか!ふざけんな
→ファン離脱 っていう無能循環だったじゃない

任天堂はしっかりと育ててきたIPをソシャゲへ投入→家庭用機もちゃんと作る→ソシャゲーもしっかり面白い
→ファンも納得、新規さんの目にも触れる→本命の家庭用機ゲームへ還元。っていう当たり前の使い方してんだよな

ようはサードの一番の目的は金だからそういう事が平気でできるし、家庭用ゲームですら切り売りしたり売り逃げを
やらかすわけで、任天堂の主目的はゲーム人口の拡大のため宣伝として使う、儲けはでたら嬉しいね(でも狙っていくぜw)っていうスタンス、更にはゲーム自体のクオリティも低いわけじゃないので買った人も楽しく遊べる。

ファミコンから出してるシリーズは30年近く時間をかけてお客さんを獲得してきたのに切り売りをDLCとか言い出して
その積み重ねを自ら捨てるサードの多い事多い事・・・・・
[ 2017/02/05 11:54 ] -[ 編集 ]

IP守り続けるって大切よね
[ 2017/02/05 12:03 ] -[ 編集 ]

これ家庭用のように、自分よりレベル高い敵を倒して早くレベル上げするより
レベル低い敵を倒しまくってSPを稼ぎまくった方が
レベル低いのにスキルが充実した対戦で有利なキャラが作れるよね?
結構面倒だけど
[ 2017/02/05 12:20 ] -[ 編集 ]

レベル差大きすぎると経験値入らない
[ 2017/02/05 12:47 ] -[ 編集 ]

spも入らない。
[ 2017/02/05 12:49 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/05 12:47 ]
そう、だから経験値入るけど極わずかって敵をたくさん倒し
倒した際にもらえるSPを溜めまくる戦法
[ 2017/02/05 12:50 ] -[ 編集 ]

自分でちょっとだけ試した感じ4レベル↓が一番いいと思ったんだけど、どう?
[ 2017/02/05 12:52 ] -[ 編集 ]

自分はレベル2ぐらい下げた敵とやってるかなぁ
経験値も欲しくて、ランク上げたいから。
[ 2017/02/05 13:25 ] -[ 編集 ]

もうちょいつながりやすいといいけどな
まあ最初は仕方ないか
[ 2017/02/05 13:31 ] -[ 編集 ]

他社ガチャのSSRや最高レアは軒並み1%前後に対してFEHは6%。
その辺のガチャに毒された人間・・・自分もそれに片足を踏み入れてた身としても破格の数字なんだよ
それだけの期待値に対して継続課金・・・とまではいかずとも、1回位10連回してみようかな?って感じのユーザーが初週にそろって課金したのがこの数字だと思う。

だからこそ翌週以降の課金具合で廃課金ユーザーがどれだけいるか徐々に分かって来る。
[ 2017/02/05 13:41 ] -[ 編集 ]

FateGOの星5の1%が一枚でも当たるのは
10枚で
100人中10人
100枚で
100人中63人

FEHの星5の6%が一枚でも当たるのは
10枚で
100人中46人
100枚で
500人中499人
FEは外せば外すほど星5の確率が上がるらしいのでもうちょっと高い
[ 2017/02/05 14:23 ] -[ 編集 ]

ルナ九章一節がクリア出来ない・・・
ヘクトル,タクミ,リリーナ,マリアのパーティなんだが・・・誰かノーコンクリアした人教えて欲しい・・・
[ 2017/02/05 14:54 ] -[ 編集 ]

ヘクトルいてクリアできないなら防御がヘタってるだろ
レベル差のごり押しも出来ないから手持ちキャラのスキルで考えてやるしかない
[ 2017/02/05 15:49 ] -[ 編集 ]

FE好きだから8800円を2回買っちゃった
この手のゲーム初めてやったけど射幸心煽られまくってる
[ 2017/02/05 16:16 ] -[ 編集 ]

2017/02/0515:49
青のタンクいたらクリア出来るんだけどな・・・単純に 相性が悪くてヘクトルじゃ凌げないんだ。
タクミをシーダかアベルに変えて頑張ってみるわ。
[ 2017/02/05 16:18 ] -[ 編集 ]

九章2節の間違い
[ 2017/02/05 16:20 ] -[ 編集 ]

今現在ストーリーって何章まで配信されてる?
[ 2017/02/05 17:26 ] -[ 編集 ]

ファイアーエムブレムって本当にマリオとかカービィとかと比べると見劣りするタイトルなのにこの結果は凄すぎるって
任天堂タイトルは最早無敵だな・・・自分はスマホじゃ無いからOPだけ見たけど、やっぱワクワクするよなぁあの曲

どうでも良いけどクソメディアがまた「配信エラーでユーザー悲しむ」とか偏向記事書いてたよ
あいつらそれが仕事なんだろうけど本当にゲーム業界にとってマイナスな事しかやらないよな
ソニーと良いPSファンボーイと良い、あいつら生きてて楽しいのかな

まぁクソメディアも流石にガチャ課金に対しては批判出来ないみたいだけどな
何故なら自分たちの大事なスポンサーのスマホ会社の殆どが採用している課金方式だから
任天堂も黙ってメディアに叩かれるだけじゃねーぞって話だな
[ 2017/02/05 17:31 ] -[ 編集 ]

オンゲー開始数日で配信エラーはむしろ誉め言葉だよ
それ位人が殺到しないと、とてもじゃないが長く続かない
[ 2017/02/05 18:30 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/05 16:16 ]
ソシャゲ界隈に平然と出回ってる完全搾取系のガチャに手出さなくて良かったなw
[ 2017/02/05 18:52 ] -[ 編集 ]

某ギャグマンガ風にいえば、任天堂のIPの中では四天王の中でも最弱…的ポジションなのに
それでも、そんじょそこいらの生半可なIPが束になっても勝てないのは、任天堂がスゴすぎるのか
それとも他のアプリ制作会社がショボイのか…。
スマホアプリ市場はまだまだ新参者のはずの任天堂が、スマホアプリ市場すら席巻し始めてるな。
ほんと、他に強力なIPを持っていたにも関わらず殆ど捨ててきた会社達は何をしていたのやら…。
[ 2017/02/05 20:27 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

ご祝儀感覚で8,800円(オーブ一括購入最大)出してしまった
あとは自分の目当てのキャラが配信されるまで、適当に進めるつもり
欲しいキャラはシナリオではともかくゲーム的にはマイナーキャラなんで、年単位で待つことになるかもしれん
だがいつかは頼むぞ
ごり押しや運頼みが出来ず、無駄な行動も許されないシビアなバランスで個人的には面白い
[ 2017/02/05 20:28 ] -[ 編集 ]

スマホゲーってパンツ界隈とそう変わらんレベルでヲタヲタしいから
任天堂のFEならスマート感あるしノーヲタでも入りやすいんじゃない?(適当)
[ 2017/02/05 21:52 ] -[ 編集 ]

ソシャゲはお手軽に遊べるのとキャラゲーと相性いいって事かな?
こんだけファンがいるならFE無双も下手うてないし、逆にいえばゼルダ無双の再来でまた高評価もらえるかもね

3dsは外伝リメイク、来年のswitchにFE新作と。
流れ維持できれば最高だな
[ 2017/02/05 23:14 ] -[ 編集 ]

今回ゲーム部分での運要素が排除されてるからな。FEとしては結構珍しい。
その代わりキャラ育成部分での運要素が(ガチャ含めて)結構あるから、ゲームの肝はそちらでしょう
[ 2017/02/05 23:37 ] -[ 編集 ]

スマホ市場はこれからも世界的に大きくなっていくんだから無視するのは良くないしそればっかり依存するのもよくない
むしろ家庭用の客層を広げるチャンスと捕らえて、スマホで宣伝し、スマホ版で獲得したファンを家庭用に連れ込むくらいでやったほうがいいと思うし
任天堂はそうしたいんだと思う
[ 2017/02/05 23:52 ] -[ 編集 ]

たぶん、任天堂で今年一番稼ぐタイトルになるだろうね
そうなると次はポケモンのガチャゲーか…
株価も上がってるし、株主からの声はガチャゲーで利益を出す方向に傾きそうだな
[ 2017/02/06 00:58 ] -[ 編集 ]

この数年「ソシャゲの課金で家庭用ゲームに還元、質が良くなる」って議論が散々あったけどさ
やっと答えが出たな

家庭用ゲーム機を抱えているメーカー(任天堂)のソシャゲに課金するのが一番良い方法だったのだ

自社の家庭用ゲーム機を盛り上げる使命があるから、儲けを無駄使いせずそのまま家庭用ゲームソフト本編に還元されてクオリティが上がる
しかもスマホには年2~3本しか出さないと言ってるから、スクエニみたいにIPの命削って使い捨て乱発もしない
1つ1つを大事に、長くやっていくつもりでいる

自由気ままなサードメーカーには家庭用ゲーム機に拘る理由が何もないから
わざわざ大して売れない家庭用ゲームソフトに還元、なんて金ドブをするわけがなかった…
[ 2017/02/06 01:09 ] -[ 編集 ]

パチ銭で本編作ってたマクロスやKOFみたいな
[ 2017/02/06 01:56 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/05 11:40 ]
全く同じ意見だな
ヒーローズだけだったらヒーローズ遊んでないだろうし
なにはともあれ新作と外伝リメイクと無双楽しみだな
[ 2017/02/06 02:26 ] -[ 編集 ]

元々2次創作とかオタク人気の高いシリーズだからなあ
ソシャゲユーザ層に人気あるのもうなずける
お布施の意味で課金する人も多いんだろうけど
[ 2017/02/06 13:21 ] -[ 編集 ]

ソシャゲは家庭用ゲームのようながつがつ遊ぶような付き合い方より、ゆるーく毎日ちょっとずつ遊ぶみたいな付き合い方がいいと思う

早い話が課金は冷静に
[ 2017/02/07 01:50 ] -[ 編集 ]

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