任天堂 君島社長「任天堂のタイトルとしてのスマホ向けアプリを年に2~3本程度継続的にリリースしていく」

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「任天堂のタイトルとしては」ですか・・・

質疑応答からのコメント抜粋

代表取締役社 君島達己

任天堂のタイトルとしてお客様に楽しんでいただけるスマートデバイス向けアプリを年に2〜3本程度継続的にリリースしていくつもりです。




取締役常務執行役員 高橋伸也

『Pokémon GO』がこれほど大きなブームとなり、さらにゲーム専用機向けのポケモンソフトの売上にこれほどまでに大きな影響があったことに関して、当然ある程度何らかの影響はあるだろうとは思っていましたが、多くの人が予想していた以上の結果だったと感じています。

ゲーム専用機と直接連動しないスマートデバイスアプリであっても、関係性を感じてもらえるように提案する方法はあると思っています。
スマートデバイスは、特にタブレットの様に大きなものは、小さなお子様にも触っていただきやすく、任天堂のIP(知的財産)に接していただきやすいデバイスだと認識しており、スマートデバイスとゲーム専用機の間に相乗効果を生み出せるように考えています。




代表取締役クリエイティブフェロー 宮本茂

特に若い世代の皆様にアピールするためにはゲーム専用機よりも広く普及しているスマートデバイスというメディアを活用すべきであるという認識があり、社内ではもっと任天堂IPを積極的に展開しながら、スマートデバイスとの連動による影響を最大限化するための努力を続けていますが、(『Pokémon GO』による大きな影響を経験し、)それが誤りではないという手ごたえを感じ始めています。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170203.pdf





管理人コメント

今回の質疑応答で興味深いのは「任天堂のタイトルとしてのスマホ向けアプリを年に2~3本程度継続的にリリースしていく」という部分ですか。

「任天堂のタイトルとして」という話ですので「ポケモンGO」みたいに関連会社のスマホタイトルのリリースやサードのスマホタイトルに任天堂キャラの使用が可能になったりするのかもしれません。
(その見返りとしてスイッチ向けに新作・・・というのもあるかも?)

それと今後はゲーム専用機とスマホアプリとの連動に更に強化する模様です。
やはり「ポケモンGO」の歴史的大成功が大きく影響していますか。

今後どんなスマホアプリがリリースされるのか?
そしてどんな連動要素があるのか?
関連会社やサードはどう動くのか?

任天堂はスマホとの共存路線を模索しています。




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[ 2017/02/06 12:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(25)

2,3本となると全部は遊べないな
[ 2017/02/06 12:11 ] -[ 編集 ]

任天堂がやらなくても市場は開拓されていくので、どうせならシェアを握って任天堂ハードへの誘導装置にしてしまったほうが得だね。スマホの小画面、タッチパネルのみの縛りがある以上、ゲーム性を同一になんてできないんだし
FEHがアメリカで売り上げ10位以内に留まっているように、他の和ゲーメーカーとの國際ブランド力の違いで、日米両市場でヒットできるというのもすごく有利だね。他にこれができてるのは、バンナムとスクエニ位のもの。ガンホーやミクシィでは到底真似できない

どうぶつの森の後に続くのは何だろう? 
ニンテンドッグ? 脳トレ? リズム天国?
タッチジェネレーションズのタイトルはかなりいけそうだね
既存タイトルとは別に、スマホ発のIPが出てきてもいいと思う
[ 2017/02/06 12:15 ] -[ 編集 ]

メイドインワリオもいけるか? いや、スイッチでの新作もやりたいけどw
パネルでポンとかも・・・
[ 2017/02/06 12:28 ] -[ 編集 ]

グンペイを手軽にやりたいなあ
[ 2017/02/06 12:38 ] -[ 編集 ]

結構これからもたくさん出すんだね
ガールズモードやピクミンとかは相性良さそう
[ 2017/02/06 12:43 ] SFo5/nok[ 編集 ]

本筋ではないスマホアプリでもきっちり作り込んでくるから恐れ入る。
あくまでCSへの導線の存在意義なのだが、ここで手を抜いてしまっては
本編への影響も関わることを重々理解しているんだろうな。
数々のIPを活かせない、和サードはホント反省したほうがいい。
[ 2017/02/06 12:59 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

>2017/02/0612:43
ガルモは確かにスマホでやりやすいかもしれないなあ
ユーザー的にも狙いやすそうだし
[ 2017/02/06 12:59 ] -[ 編集 ]

他社のスマホゲーなんて手抜きと焼き直しのゲームだから何本も出せるけど
あんま作り込んだのを何本も出しても、課金って増えるもんかね
日本式だと重課金者が支える構造すぎて、サービスの維持ができるかどうか
そのへんはCSと連携してもらえると長く遊べるかもしれないけど、スマホゲーのみのユーザーの感覚はわからん
[ 2017/02/06 13:00 ] -[ 編集 ]

ポケGOが奇跡みてーなもんだったから、それに引っ張られるのは宜しくない。
つってもまだまだ古参のスタッフいるし散々大当たりと大外れしてきた会社でもあるから大丈夫だとは思いたいw

質のいいソフト出していけば間違いなく儲けはでるけど開発ラインの問題で
switchの環境ができたのに、またライン増やして大丈夫なのか?っていう疑問もあるわな。大作じゃないから新人の研鑽として使うのかもしれんけど。
[ 2017/02/06 13:24 ] -[ 編集 ]

あれ?
ポケモンGOは失敗だから任天堂の終了て聞いたよ!
今期も赤字だったんでしょ?
虫さんに言ってたもん!
[ 2017/02/06 13:41 ] -[ 編集 ]

虫さんは嘘つきだからね
[ 2017/02/06 13:52 ] -[ 編集 ]

ポケGOは現状世界では20位圏内をうろうろしてる感じかな
外で遊ぶゲームだから冬はどうしようもない部分はあるね。春頃にテコ入れするだろね
ほぼ不労所得で百億稼ぎ宣伝効果もあったわけだから全然上出来だが
若干不安のあったFEは普通にヒットしたし、本命のどうぶつの森もまず外さないだろうし、数年後にはモバイルでもビッグプレイヤーになっているだろうね。開発ラインが不足しそうだから、企業買収を進めるべきなのかも
[ 2017/02/06 13:53 ] -[ 編集 ]

スマホとの親和性の観点から言えば、FEとどうぶつの森はぴったりだと言えるな
もちろんそういうゲームはそう多くあるわけではないから、今後新規IPもありえそう
[ 2017/02/06 13:55 ] -[ 編集 ]

スマホアプリのランキングはダウンロード数だけじゃなく、起動時間や起動回数からも算出されてるからスタミナ制とかログインボーナスがやたら多いゲームのほうが上がりやすいのよね
買い切りはスマホ市場じゃ任天堂のスタンスだときついと思うな
[ 2017/02/06 14:33 ] -[ 編集 ]

アプリで出すなら数陣タイセンとかどうですかね(小声)
[ 2017/02/06 14:34 ] -[ 編集 ]

ドクマリ・パネポン等のパズルシリーズが欲しいです。
[ 2017/02/06 15:09 ] -[ 編集 ]

あ、やべぇ。わかったぞ
3dsの後継機としてスマホ、タブレット。据え置はswitch

この路線でいく気やなw
[ 2017/02/06 15:46 ] -[ 編集 ]

既にswitchではボイスチャット用アプリをスマホで出すって発表済みだね。
俺はスマホのカメラをswitchで利用するタイプのアプリも来ると予想してる。
switchはスマホと二台持ちで最大限に機能を発揮する様なデザインになってる。
だから、ロンチ時においてスマホでできる機能は敢えてほとんど搭載していない。
こういったスマホをswitchのインフラとして利用する流れにも注目したいね。
運営型ソフトに関しては、同時に多数を運営するとリソースを食うし、売上も食い合いが起こる。
買切りソフトも含めてバランス良くリリースするのが肝要だな。マリオみたいに買切りでも大きな収益に繋がる場合もあるし、IPの特性上運営型に向かない物も有る。
任天堂IPの強みは、ターゲットにする国や年齢、性別を分けてリリース出来る事だ。
今後も幅広い視点で業界に新風を吹き込んで欲しいね。
[ 2017/02/06 17:28 ] -[ 編集 ]

数陣対戦いいねw
一日回数限定でなら無料で遊べて、買い切りしたらずっと遊べるとかどうだろう?

そういえば、応援団とかも面白かったし、出してくれないかな?
[ 2017/02/06 17:29 ] SFo5/nok[ 編集 ]

3dsの後継機にスマホはねえと思うぞ。親が子供に与えても不安を感じない代物じゃないと意味がない。
スマホほどの高機能になると色々と面倒だしそもそも非常に高価なものだし、玩具メーカーとしては考え辛いと思うが…
[ 2017/02/06 17:31 ] wLMIWoss[ 編集 ]

switch自体がアンドロイド端末と親和性の高いハードだから
今後スマホタイトルとのマルチ体制を整え開発ライブラリを充実させるために
ファーストも作らざる負えないだろう。
[ 2017/02/06 17:32 ] -[ 編集 ]

3dsの後継機がスマホってのは割と的を射ている。
ただし、それは他社製のandroidスマホではなく、任天堂製のandroidスマホね。
Switchみたいにコントローラー着脱出来たら面白い。
FEHでガチャも解禁したしもはや何が起こっても不思議ではない。
[ 2017/02/06 18:28 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/06 17:28 ]
岩田社長がスマホやら携帯機やらを繋げるハードみたいな事いってたもんな
[ 2017/02/06 18:48 ] -[ 編集 ]

スマホにはその内にサブウォーズを出してくると見てるんだけど…
あのゲームってタッチパネルでのコントロールも出来たしね
[ 2017/02/06 22:49 ] -[ 編集 ]

任天堂のスマホゲームに対する課金は、そのまま家庭用ゲームに還元されるから家庭用ゲーマーも安心だね
サードのソシャゲじゃそうはならない

スマホ発のポケモンGOの大ヒットと家庭用ソフトSM及び3DSの相乗効果によって、任天堂は新たな時代に突入したと思う
もはや誰にも止められないよw
今後全てのスマホタイトルは家庭用との相乗効果を狙ったものになる
その上で家庭用で培った圧倒的快適性、サクサクUIと他のソシャゲより良心的確率のガチャで客を奪う
ゲーム性やグラフィック、見た目勝負になったら本気のスイッチ版ソフトで100パー勝てる

ソシャゲ市場、しかも日本国内にしか居場所がない企業からしたらたまったもんじゃない相手だw
当然のように1本が世界市場に通用する任天堂は
[ 2017/02/07 03:15 ] -[ 編集 ]

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