スーファミの頃のスクウェアって何であんなに面白いRPGを連発できたの?

anokoronosukuhayokatakizi20170206009.jpg

1: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 02:50:11.52 ID:HtJF3Uby0

出すゲーム全部話題になるレベルだったよな




2: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 02:56:43.20 ID:VbuoTGrT0

RPG全盛期
スクエア全盛期


6: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 03:09:00.79 ID:1u1WFaQp0

面白い人達が集まって面白いことをしてたから


7: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 03:09:37.05 ID:YPGKlq7E0

まあルドラとかの荒いのも面白かったしな
no title


9: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 03:23:21.44 ID:VkvPO6Mi0

まじめに言うと柱が何本もあった
今みたいにffだけでなかった
野球でもよく3本柱っていうけどスクエアもいくつも柱があった
個性がある柱があったが、今はFFだけだし開発陣もあきるわな
no title


14: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 03:48:03.32 ID:WeGXE0a10

作りたいものを勢いで作ってたから


16: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 03:51:27.64 ID:m1uxGhYe0

とりあえずスクウェアかエニックスのゲーム買っておけば
ハズレはないみたいな感じだったな。


20: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 04:00:30.03 ID:LD3l7KdJd

ヒゲが現場でゲーム創ってる時代だったから

これが一番わかりやすい答えやろ


25: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 06:05:41.24 ID:AnAaUgBC0

後期スクウェアのドット絵は神がかっていた
ドットに神が宿っていた
no title


29: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 07:00:56.81 ID:rDEALKc30

ファーストガンダムの後の数年間のサンライズみたいな感じで
才能が才能を生んでそれがまた次の才能を生むみたいな相乗効果を作ってたんじゃなかろうか
そういう時期ってその前後と比べても異常なノリで物凄い作品が排出されるからな


30: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 07:03:09.49 ID:wiJ/Myfi0

今じゃすっかりFF屋さん


32: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 07:09:38.79 ID:R8kCdTw50

新規IPに積極的だったよな。今はもうFFでいかに食って行くかしか頭になさそう。


33: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 07:17:51.67 ID:7nL62oO9p

スクのRPGってだけで大作決定だった頃
ただわりと癖が強いのも多いしロマサガはRPG初心者じゃ楽しめないだろう
グラは他のメーカーの一歩も二歩も先行ってたのは文句無し


36: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 07:33:59.32 ID:3huPSc8z0

当時はまだゲームに使えるネタが全部出しきってなくてどれも割と新鮮に感じたりネットがないからユーザー間の話題の広がりも遅かったりしてマンネリが薄かったせいだと思う
あとはハードの性能がソフト開発者の能力を超えていなかったからアイデア勝負に持ち込みやすかったというのも有らあな


39: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 07:54:52.68 ID:KxAgx89JM

スーファミのドット絵2DRPGは
軽快な操作感でサクサク遊べたのが良かった

あと、プレステ以降のポリゴンCGよりも
スーファミ時代のドット絵のほうが
渋谷員子等のスクウェアのグラフィッカーの
絵作りのセンスを活かしやすかったんじゃなかろうか


43: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 08:06:30.10 ID:9cWhgANo0

今みたいに綺麗なグラフィックで誤魔化せない分ストーリーやシステムに力を入れていた。


44: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 08:09:17.64 ID:Bh1D9G5q0

乗りに乗ってたよな
スーファミ初期に出たFF4が話題になり、FF5の大ヒットでドラクエと比較されるようにまでなった
他のソフトもよく作り込まれててヒット連発、GBでもサガとか人気だったし、なんか別格な感じのメーカーだったな

FF7が発表された時、PSで出るという事にもひっくり返るぐらい衝撃だったが
ゲーム画面も今まで見たこと無いグラフィックで仰天した

今で言うと海外大手メーカーが出すようなハイクオリティなソフトを当時スクウェアが出してた
なんで当時あんな事出来てたんだろうな


45: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 08:13:45.00 ID:GXzWrydt0

制約があったから暴走しにくかった(´・ω・`)


47: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 08:40:15.23 ID:OsIegD7k0

サガ3時空の覇者完結編をもう少し評価してやってほしい
no title


48: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 08:50:19.02 ID:2m4nqD0d0

プレイヤー自身が若くて感受性豊かだったから、じゃねえの?
当時のハードの乏しい表現力を脳内補完で解釈してたってのが大きいんじゃね
そうやって頭を使うことで記憶に残るゲームになった…なんてな


49: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:09:51.14 ID:k3IBhtqG0

ロマサガ1のバグ関連の多さは笑ってしまえるレベル
その粗さが後の続編に繋がっていくのだからすごかった


52: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:53:29.41 ID:kmR/W7mQ0

フロントミッションとかこんなゲームも出すのかーと思ったな
実際面白かった
no title


53: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 10:56:22.59 ID:e5E1yhWrd

マリオRPGとか見ても丁寧に作られている感じがした
開発がやりたい事とユーザーが期待している事がマッチしている頃だったのかも
no title


54: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 11:08:21.19 ID:G6BgnxPf0

サガスカは昔のスクウェアまんまで楽しいけど、これじゃダメなの?
no title


57: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 12:26:43.10 ID:BMJxSYLu0

>>54
あのままでも好きだけど
あれでもう少し予算注ぎ込んでマトモなRPGらしい体裁整えてくれれば完璧だわ


55: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 12:14:12.23 ID:r07ZHJsn0

やっぱ坂口みたいな有能な人間が上にいないと下も育たないんじゃないかな
いくら才能がある奴でも無能な師匠の下にいたんじゃ開花される事はないよ


63: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 13:36:01.60 ID:vSEbuWjI0

>>55
それは大いにあるね
今は特に、仕事が遅いクソゲークリエイターの糞詰まり状態だから気の毒だわ
老害はドンドン首切って、新陳代謝を図った方が良い

あとコレとは別に、エニックスを吸収合併した事による競争原理の喪失もある


56: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 12:26:15.71 ID:eAA7DtU60

今みたいにすれてなかったんだろ
ゲーム業界を引っ張ってる自覚と自信があり良い意味で作品に反映されていたんだと思う


59: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 13:29:52.80 ID:ll/eKTrB0

ムービーに余計な予算と手間暇掛けなかったから


60: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 13:30:56.24 ID:JDE0/CLp0

坂口は7までまともに関わってて8以降いなくなる
坂口がどれだけ天才だったのか


66: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 13:39:07.03 ID:7uOv1ato0

>>60
9も関わってんじゃねーの?
構想時のシナリオのボリュームをどうやってカットするか苦労したとか書いてあったような希ガス


70: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 13:42:05.40 ID:s/v8pV2Lr

>>60
9はがっつり関わってたよ


79: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 16:08:43.36 ID:y+vInuGH0

>>60
ヒゲはFF10も関わる気はなかったようだけどやっぱり手伝ったみたいだしね
ムービーゲーでも売れるものにしたんだよなあ
そんなことしながらスクに最大の利益もたらしたFF11もやったし有能すぎるわ
映画の失敗なんかどうでもいいレベルだったな


61: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 13:32:26.31 ID:+tIkAZTd0

グラフィックやヴォリュームに手間かかる事ないから面白さを追求できた


62: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 13:34:54.12 ID:XcYjBZVx0

坂口は人を使うのが上手かったなあ


69: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 13:40:37.48 ID:rA/gTK9u0

スペックの低いハードとシンプルなシステム、遊びやすさ
現在は、高性能ハードで複雑なシステム,複雑な操作感の追求、遊びに草


72: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 13:47:07.48 ID:gbPztkag0

マリオRPGにクロノトリガーと企画モノにしても凄い完成度だったな
no title


74: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 14:15:53.69 ID:ZsBU36Gn0

スクニに限らず面白いRPG多かったからなあの時代は


78: 名無しさん必死だな 2017/02/05(日) 15:55:49.05 ID:2+Refu6y0

今やってもFF13とか15よりおもろいからな
やっぱ坂口有能だったんかな


88: 名無しさん必死だな 2017/02/06(月) 00:09:31.77 ID:/kp9PkbDd

思い出補完という馬鹿がいるが、当時は神々しく存在感だった。他のメーカーとも明らかに差があった。

RPGと言えばスクウェアだったかな。
それぐらい存在感があったからPS参入は衝撃的だった。

別に当時のように戻る必要性はないが、スクウェアの強みをまた復活させれば元に戻るけどコアのメンバーがいないから絶望的だな。


92: 名無しさん必死だな 2017/02/06(月) 04:44:21.83 ID:QsCHnjy50

スクウェアのグラとか世界観は、次元が違うレベルのものをユーザーに見せてたからな
ゲームとしての出来ならもっといいゲームが山ほどあるけど
見た目は大事
ワクワクしなかったらゲームとしては魅力無いよ


94: 名無しさん必死だな 2017/02/06(月) 04:49:58.49 ID:flNEAbp/0

まあ話題になるソフトは多かったとは思うけど
決して面白いって事もなかったようなw


95: 名無しさん必死だな 2017/02/06(月) 04:56:24.79 ID:yNy9x0KM0

スクウェアは昔から当たり外れデカかったわ
当時全ジャンル安定してたのはカプコンくらいかな


97: 名無しさん必死だな 2017/02/06(月) 05:08:53.84 ID:NSQahjYP0

ハード性能の限界が良い方向に働いてたんだろうな
昔はゲームを作る時まず「これは本当にこのゲームに必要か?」を考えて無駄なものを削ぎ落さないといけなかった
だから無駄のない完成度の高いゲームが多かった


101: 名無しさん必死だな 2017/02/06(月) 08:32:44.21 ID:dD5TCuqt0

あの当時は細かいゲームアイディアの面でも他社と一線を画してた


100: 名無しさん必死だな 2017/02/06(月) 06:40:00.06 ID:OJpSnDTs0

ゲームの世界に行ってみようみたいというセンスが強かったんだろうな
世界観が受けなければ外れて売れない



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1486230611/




管理人コメント



やはり「クロノトリガー」のOPはSFC版が究極にして至高です。
特にBGMが転調してからは脳内麻薬がドバドバ出ます。
このセンスは今のスクエニでは到底無理でしょうね・・・

それはそれとして当時の「スクウェア」作品はとにかく勢いと熱さあった。
確かにバグが多かったり、洗練された内容とは言い難いタイトルも多い。
ですが、それを遥かに凌駕する圧倒的魅力があった。

それに現在みたいな「FF頼り」ではなく、他にも柱として存在して「いた」ブランドタイトルや新規タイトルにも意欲的だった。

だからこそ多くのユーザーが「あの頃のスクウェアは良かった」と当時を懐かしむのでしょうね。
もうあの黄金時代の「スクウェア」は帰って来ない事を理解していますから・・・

それにRPGでのライバルとされていた「エニックス」も「ドラクエ」がひたすら有名ですが、「スターオーシャン」や「クインテット作品」や「ミステックアーク」や「ジャストブリード(これはFCですが)」など良質なRPGを次々とリリースしていました。

本当に、本当に良い時代でした。
どうして今みたいな悲惨な状況になってしまったんだ?

失われたタイトルがあまりにも多過ぎます・・・




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[ 2017/02/06 14:30 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(58)

常に新しいのとなるとネタは尽きるだろ
新しいの作ったと思っても、似たようなのがあるから没にされたり
今の制限だらけの中で作るのって大変だろうなと思うわ
[ 2017/02/06 14:43 ] -[ 編集 ]

にしてもだな イケメン・美女がほとんどなゲームばかりになったな
チョコボやモーグリが主人公のゲームがまた出ないかねぇ
妖怪やポケモンのように子供が分かりやすいやつ
[ 2017/02/06 15:03 ] -[ 編集 ]

良質な開発者の有無もあるけど

ハード、市場の良し悪しもあるでしょ
SFCは良質だったが、PSは悪質だった
腐った市場PSに移行しても、最初はみんなSFCの頃の最強最高RPGメーカーのイメージを持ってたから騙されてくれた
けど、時間が経過するほど「あれ?」ってね…
みんな気付いてしまった
「つまらない」「面白くない」と
そして盲目信者以外は静かに去っていった
[ 2017/02/06 15:07 ] -[ 編集 ]

今でも面白いの作ってるじゃん
ゼノブレとかさ
当時の優秀な人が居なくなっただけだよスクエニ
[ 2017/02/06 15:20 ] -[ 編集 ]

どこかの陣営がゲームをつまらなくしてるのはたしか

天地創造をドット絵そのままで続編作らねーかなー
[ 2017/02/06 15:52 ] -[ 編集 ]

ハード的制約があって強引な詰め込みができず削っていく作成法で完成させたら思わぬところが消費者に受けてりっていう
現象はあるけど、ハードの性能が上がって制約ハードルが大きく引き下がったら途端に製作側のオナニーぶっこんで来て自爆ってパターン多すぎ。

ドット絵なのにこうも感情豊かな素晴らしいキャラクター達に愛着わかないわけがない。リアルグラで声優が演技すると
途端にチープになるのはリアルよりだから違和感がどうしてもでちゃうんだよなあ。
2D+テキストだと小説読んでる状態で脳内でイメージが膨らむから尚更だな

フロントミッション、クロノ、聖剣伝説2、ロマンシングサガ、半熟英雄
ライブアライブ、バハムートラグーン、トレジャーハンターG、聖剣伝説、魔界塔士SAGA
それらの派生いいゲーム本当にたくさん作ってたよね
[ 2017/02/06 15:59 ] -[ 編集 ]

ゲハでの坂口の持ち上げられ様は謎すぎる
昔のスクエアのヒットしたゲーム全てに関わっていたと思ってるんだろうか
クロノトリガーだってメインでは無いでしょ
[ 2017/02/06 16:03 ] -[ 編集 ]

FFを筆頭に、サガや聖剣伝説といった外伝からの派生タイトルを育てていったから全てが順調に廻っていた
任天堂でも、ドンキーコングからマリオブラザーズ、スーパーマリオ、という風に派生してシリーズが育っていったし
それがミリオン以外は継続しないとの方針で崩壊したのが痛い
ここでFF以外を作りたいスタッフが抜けて、スクは同じような作品しか作れなくなった
オマケにこの頃、伝統的な徒弟制度も崩壊してしまった
スクウェアのクオリティを担保するには、任天堂における宮本のように坂口が絶対者として君臨し続ける必要があった。それが映画に夢中になった上に最終的に会社を追われたことで全てが崩壊してしまった。
[ 2017/02/06 16:06 ] -[ 編集 ]

ゲーム性、BGM、キャラや敵の見た目(ドット絵)、世界観のクオリティがどれも一定以上で人気あったんだよね。
最近はこの条件をクリアしたのはsplatoonくらいしかない。そして見事に大ヒット。当然だわな。

一定以上のクオリティがあれば皆まだまだ喜んでゲームするのはモンハンの継続的な人気を見ても良く解るよね

[ 2017/02/06 16:07 ] -[ 編集 ]

昔の開発者は数人でゲームを作っていたから誰もが全体に関わって作業できてたが、今は大規模で複雑化したため専門分野に特化してしまっているのがよくないというのはよくきく
[ 2017/02/06 16:12 ] -[ 編集 ]

やっぱシステムや容量的に今よりもずっとグラフィックやサウンドに制限があったからじゃないかなと
ゲーム性とかストーリーとかの方に全力出す方向性に行かざるをえないというかまあそれが正解だったわけだけど
制限される事でそこに創意工夫が生まれるしね
ゼノブレのディスクに容量ギッチギチに詰め込む技術なんかにはそういうものを感じざるを得ない
[ 2017/02/06 16:15 ] -[ 編集 ]

懐古してる暇があったらゼノブレやってこいで終了するスレ。
そんなに坂口が好きならロスオデラススト買い支えろスレでもある。
[ 2017/02/06 16:36 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/06 16:06 ]
船長不在感はすげーよなあ、船員はそろぞれ能力ないわけじゃないのにw
[ 2017/02/06 17:01 ] -[ 編集 ]

個人的には、CD-ROMに移行してから狂い出した様な気がする。
FFでいうと、6までは非常にスピーディーだったんだけど、7からもっさりしだすんだよ。
読み込みを考慮してゲーム性を変えたんだろうけど、FF7以降はスピーディーさが失われたまま今に至ってる感じで、
ドラクエは堀井雄二のシナリオと、特に気をつけないといけないのは、戦闘の読み込みくらいだから今もまだ大丈夫なんだろうと思う。
[ 2017/02/06 17:18 ] wLMIWoss[ 編集 ]

[ 2017/02/06 17:18 ]

読み込み問題は任天堂がCDを不採用にした理由の一つだからね
仮にスクウェアが64を選んでいれば、その後のFFは今とは別物になっていただろう
64開発当時、スクウェアはどうしてもCDが使いたくて任天堂には事前にCD採用を頼んでいたらしいが、最終的には不採用ということになった。結局のとこ、任天堂製のゲームが快適に作動するかというのが最終判断の基準になったようだ
当時としてはスクウェアのようにムービーを多用してハッタリをきかせるのが業界の流行だったので見事に逆張りをやってしまったわけだ
ここらへんは、任天堂が社内にゲームらしいゲームを作る優秀な開発チームをもっていたがための弊害ともいえる
意見が通らなかったスクウェアがつむじを曲げて、PSにFFを移動させたのは仕方の無いことだったとは言える
だからって、公の場で64をディスったりするとは思わなかっただろうけど
[ 2017/02/06 17:35 ] -[ 編集 ]

当時を知る四十路男の意見として聞いてくれ。
実はあの頃、既にソフト開発費と開発期間の増大が大きな問題になっていたんだ。
FCの頃、個人に毛が生えた様なチームで開発を進めていたメーカーが、現代的な分業体制を構築し始めたのがあの頃だ。
スクエアは多額の資金を投じ、業界内で最も早くシステマチックな開発体制を確立した。
その結果、質と開発速度の両立を成し遂げたんだ。
他の2流ソフトに対して圧倒的な差を付けたのは、経営陣の大胆な決断が好走した結果でもあった訳だ。
今みたいにCS開発に対する投資をケチってる状況では、良いソフトを連発できる訳がないんだよ。
[ 2017/02/06 17:50 ] -[ 編集 ]

>ゲハでの坂口の持ち上げられ様は謎すぎる
昔のスクエアのヒットしたゲーム全てに関わっていたと思ってるんだろうか
クロノトリガーだってメインでは無いでしょ

内情なんて知らなくても
坂口が辞めてからの、特にFF本編の迷走ぶり、
ラスオデの(初めて組むスタッフにもかかわらずの)あの出来の良さを見ていたら
誰でも思うことだよ「坂口がいたら」って。
全体をコントロールする人間が抜けたからいつまで経っても出来上がらないんだろ。

傑作のスタッフロールには必ず奴の名前があった。
元カプコンの三上とかと同じ評価。
稲船なんかとは大きく違う。
[ 2017/02/06 17:55 ] -[ 編集 ]

ソニーに懐柔されてない職人集団だったからだろ
今はゲハ脳で目立ちたがり屋の能無ししかいない
[ 2017/02/06 18:02 ] -[ 編集 ]

ムービーゲーに比重を傾けて、専用のムービー班まで抱えたゆえに、仕事をさせないわけにもいかず
どんどんムービーが量産される悪循環に加えて、経営陣ですら開発チームに口出しできないような状態に悪化した

というのが、よく言われてるんだっけか、実際に会社側のコメントにもそういうのがあったな
1社でやれることってやっぱりなかなか大きくしていけないんだよ
それこそRPG一辺倒だとRPGに走るし、客もそれを期待してメーカー買いする風潮もある
まぁ今のスクエニには何期待すればいいのかわからんような状態になったけどね
[ 2017/02/06 18:10 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/06 18:10 ]

しかも当時のムービーはプリレンダオンリーだったので、一度作ってしまうと変更がきかなくなっていた
後からここを変えたいと意見が出ても、もうムービー作っちゃったから駄目、と返される有様だったとか
FFは未だにプリレンダ使ってるから、今でも既に作ってしまったパートに縛られてると思う
[ 2017/02/06 18:14 ] -[ 編集 ]

現状、海外AAAソフトメーカーが、圧倒的資金を投じて生産体制を向上させ、ハイクオリティなソフトを連発してるだろ?
当時はスクエアがそれをやってたんだよ。
当時、正に業界の巨人だった。
資金の裏付けがあったからこそ、挑戦的なソフトも生まれたんだと思うね。
現状のスクエニは、経営陣が資金を絞っているから、平凡未満な続編を作るのがやっとなんだろう。
[ 2017/02/06 18:16 ] -[ 編集 ]

ルドラ、サガ、クロノトリガー、live a live
これらは全部面白かったけど
聖剣伝説2はクソだったよね?
[ 2017/02/06 18:21 ] -[ 編集 ]

今やってる札幌雪祭りの雪像のクオリティが低すぎるw
[ 2017/02/06 18:34 ] -[ 編集 ]

とにかくさあ、最近はワクワクしないわけよ。
なんか意識高い開発者がゲームより前面に出てきてさあ。
なんかユーザーが悪いみたいな事を遠回しに言ってて…。
そんなんでワクワクするわけねーだろ!
[ 2017/02/06 18:35 ] -[ 編集 ]

坂口の存在の有無は別にしてもSFC時代と比べて今のスクエニのRPGの出来は見る影もなく酷いのは逃れようのない事実だろう
グラの進化がゲームの進化の全てと勘違いしたのが最大の間違いだわな

今のスクエにのRPGはマジでSFC時代とは比べ物にならないくらいに出来が酷い
FFはその象徴だな
[ 2017/02/06 18:38 ] -[ 編集 ]

高水準なグラと音楽とインターフェース、もし他が微妙でもこの部分は鉄板だったからね
昔は「お前ドラクエとかFFやったことねーのかよ」と突っ込みたくなるくらい基礎部分がグダグダなの沢山出てた中で平均点が群を抜いてた
今もそれは変わらないけどそれでも誤魔化せないくらいトップがゲーム作れない奴なんだろうね
[ 2017/02/06 18:39 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/06 18:21 ]
2はフリーズさえなければ・・・でも当時はフリーズしても楽しく遊んでたけどねw
OPの壮大なドット絵は今でも印象的で大好きなゲームの一つだよ。

アクションゲームで色々なブキがあって、育つと必殺技が追加されていくのが凄くワクワクしたし楽しかった
3のが評価高いみたいだけど俺個人としてはやっぱり2のが思いいれあるね、GBの1はゲームで初めて泣いたエンディングだったからクッソ思いいれあるしw
[ 2017/02/06 18:45 ] -[ 編集 ]

スクエニ=神
みたいに思ってた時代が俺にもありました。
ここの会社は他の会社よりも頭二つ分抜きん出ているとさえ思ってました。
出るゲームは全て買い、サントラも買って
設定資料集まで漁ってました。
当然スクエニメンバーズはプラチナランクでした。
しかし、熱が冷め、冷静な目で見てみると
アクションゲーム→粗い
アクション性→低い
音楽→似たような物ばかり
物語→意味不明
グラフィック→他社より綺麗だが目を見張る物ではない。
など他社の作品が光るようになってきました。
どこから彼らは俺様ゲームを作るようになっちゃったんだろうなぁ。
[ 2017/02/06 19:02 ] -[ 編集 ]

2017/02/0618:14
ff15はリアルレンダリングじゃないの?
じゃないとあんな無様なバク発生しないでしょ。
[ 2017/02/06 19:11 ] -[ 編集 ]

RPGが顕著だけど、容量的な制約がゆるくなったせいで、要らない物をそぎ落とさずに
なんでもかんでもぶち込んで、味がボケたり薄くなったり、下手をするとマズイ物が出来ている感じ。
昔のは要らない物を出来るだけ無くし、自分達が目指す味になる物を入れ、その結果として濃厚な物が出来ている感じかな。
味が濃い分、クソゲーの味も酷かったとは思うけどねw
[ 2017/02/06 19:17 ] -[ 編集 ]

ファミコンクラシックでFF3やっているけど、やっぱり面白い。
ムービーゲーと違って攻略本使わずとも手探りで徐々にマップとかを広げていけるのが非常に楽しいw
[ 2017/02/06 19:18 ] -[ 編集 ]

もう今じゃあスクエア(スクエニ)じゃ無くてスクエン(救えん)だからね
出て行った人間の方が良ゲー作ってるし、正直今のスクエニには絞り滓しか残ってないんでしょうよw
[ 2017/02/06 19:33 ] -[ 編集 ]

FFの生みの親→ミストウォーカーでMSと任天堂向けソフト開発、今はソシャゲ
聖剣伝説の生みの親→グレッゾで任天堂向けにゼルダとかオリジナル
ゼノギアスの生みの親→任天堂の子会社でのびのびと大作ソフト開発中

サガの生みの親→スクエニで細々と低予算VITAソフトとソシャゲ開発
北瀬、野村ら→スクエニでワインなどのファン向け商品開発中

どうしてこうなったorz
[ 2017/02/06 19:43 ] -[ 編集 ]

ff15やってもないのに今のスクエニ批判できるようなやつが増えたからじゃない?悪かった点とか聞くとつれぇわしか言えないし
[ 2017/02/06 20:24 ] -[ 編集 ]

90年代の中盤ぐらいまではほんと神がかってたよな。スクウェア。
FF以外にも、今でも評価される作品(バハラグの求めないシナリオだけはアレだが…w)が
バンバン出てた。ルドラの言霊システムなんて、今でも練り直したら使用に耐えうるシステムだと思うし。

トバルやエアガイツ、武蔵伝やアインハンダー出していた頃までは色々と意欲的だと思ったが
PS2以降からどんどん雲行きが怪しくなって、最終的にエニとの合併で何もかもがおかしくなったと感じた。
過去の栄光を知っている分、今の凋落っぷりは本当にどうしてこうなった…としか言いようがない。
[ 2017/02/06 20:29 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

RPGが好きになれなかった自分には初めて触れたスクウェアのゲームがまさかの「レーシングラグーン」だったが
いろいろ言われてるこいつも、いまのホストゲーしか作らないだらしないスクウェアに比べれば幾分もマシだしチャレンジングなゲームだった。

結局エニックスとの合併で安定志向に走った時点でスクウェアは終わってたのかもね

エニックスに非があったわけじゃないが
[ 2017/02/06 20:35 ] -[ 編集 ]

なんか書きたい事もうすでに他の人達が書いてるが
結局この頃のスクエニのゲームってわくわくさせてくれたってのがでかい気がする
それは思い出補正もあるかもしれないけど、最近だしてるゲーム群見てもやっぱり昔の方がそういうものがあったなと
[ 2017/02/06 20:37 ] -[ 編集 ]

やってもないのに~(小学生並の反論)
[ 2017/02/06 21:29 ] -[ 編集 ]

なんでエアプの発言でゲームのクオリティが下がるんですかね(困惑)
良ゲーならブランド力でいくらでも伸びていくのに、行った先は福袋でしたって
どんなブラックジョークだよ

その説が正しいとしたら、もっと酷く盛大なネガキャン喰らってる某社や某ゲームはクオリティ下がりましたか?それらのソフトは売れてないんですか?っていう
半歩先にすら想像力が及ばない連中に接近したせいだろうな>スクウェアの惨状
[ 2017/02/06 21:37 ] -[ 編集 ]

2017/02/06 17:55

三上と同じというと確かにそんなもんかもね
昔は良かったけど今はただのロートル
今の家庭用ゲームの大作レベルだと、もう坂口が采配を振るえるような規模じゃない
ただでさえFF9以降は、目の付け所は良いけど絶対に面白いかと言われると胸を張って言えないような中途半端な物ばかりしか作ってないのに
[ 2017/02/06 21:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/06 20:24 ]
あの売れ行きから言って「それ以前のお話」ですね
[ 2017/02/06 21:58 ] -[ 編集 ]

モノリス本根さんのツイッターで、某タイトルの打ち上げパーティーを京都でやった写真あるね
クロノトリガーやゼルダのように、海外でも通じる超有名タイトルに複数携われるってのは、ある時代の人だけに許された特権的な経歴だよなぁ
[ 2017/02/06 21:59 ] -[ 編集 ]

プリレンダムービーにしたって他のメーカーの外注先の白組の方が余程上手いんだよな…
結局半端なものしかなくなってしまっている
[ 2017/02/06 22:03 ] -[ 編集 ]

過去を振り返っても意味は無い。大事なのは「今」だよ
今のスクエニは底辺のカスと断言して良いぐらい酷い会社だ。
ゲームに対する販売の仕方、宣伝方法、何から何まで駄目な典型。現在進行系黒歴史。
まぁ幾らスクエニを罵倒したってあの頃に戻る訳じゃないからそれこそ意味が無いんだけどな
だからこそ任天堂に頑張って欲しいんだよ。
あの頃の家庭用ゲーム機の熱量を取り戻してもう一度市場を活性化させて欲しい
そうすればゼノブレイドのようなRPGが沢山出来るかも知れない
[ 2017/02/06 22:05 ] -[ 編集 ]

「俺たちは岩にこだわって岩を探す旅をしてますw」
って発言がユーザーに共感を得られると思う感性では何やっても無理
[ 2017/02/06 22:50 ] -[ 編集 ]

↑ほんとそれな
石庭を作るゲームじゃねーんだから、どうでもいいことを自慢気に語るなと
[ 2017/02/06 22:59 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ大タイトルがマンネリ隠さなくなって飽きた
たまにある小粒の新規とかのほうはいい
[ 2017/02/06 23:11 ] -[ 編集 ]

シリーズ物だと変えちゃいけない根幹ってのはあるけどな。
それをマンネリだとかいって壊すのは無能の所業
[ 2017/02/07 01:01 ] -[ 編集 ]

ライダーやガンダムの壊し方を見習った方がいいな
[ 2017/02/07 01:52 ] -[ 編集 ]

性能の制約や容量の制約がなくなり質が落ちる→PSのせい
坂口ガー!→今のスクエニ開発者がカスしかいないせい
後は…ミリオンソフト以外は続編なし!→優秀な開発者たちがみんな逃げ出す

黄金時代崩壊の原因はだいたいこんなもんだな
スクエニ脱出開発者たちは各々PS以外のハードで良質なゲームを作ってますからね
それが何よりの証拠
[ 2017/02/07 03:57 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/06 16:03 ]
E3のカンファに出させるために担いでるとか?w
[ 2017/02/07 05:21 ] -[ 編集 ]

ムービー作ったから直せませんって
ここ最近のスクウェアって
ムービー詐欺ばっかやってるじゃんよ。

こんな事が出来るんですか?
→はい出来ます。
結果
→出来ませんでした。

こんなんばっか。
[ 2017/02/07 07:24 ] -[ 編集 ]

岩に拘るのは全て完成してからだろ。極端に言うとDLCでやれって話だ。
[ 2017/02/07 08:01 ] wLMIWoss[ 編集 ]

歴代の凄腕職人は出て行っちゃったけど近いような人材がいてもおかしくないのに、なんでアレなのしかいないんだろうな
全盛期に及ばずとも近いレベルのクオリティで作れる人が皆無ってどうなのよ・・・・
[ 2017/02/07 14:45 ] -[ 編集 ]

何も作れない無能が偉そうに語っててワロタwwwwwww
[ 2017/04/22 04:14 ] -[ 編集 ]

スピーディなのは5だけやな。4や6はテンポ悪いよ。バ,カは気づいてないけど

4や6がテンポが良いとか言ってるバカは5をあと10回やろうね。バ,カでも気づくから。4や6の戦闘の違和感に。気づかなかったらガ,イ,ジやな
[ 2017/04/23 08:11 ] -[ 編集 ]

ここコピー貼れないから貼れるようにするか畳めや。こんなクソサイト
[ 2017/04/23 08:12 ] -[ 編集 ]

どうやったら貼れないのかが分からんわ
頭に脳は入ってる?
[ 2017/04/23 08:22 ] -[ 編集 ]

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