「スプラトゥーン2」のプロデューサー「前作相当の1人用モードを収録予定」

supratuyu-nn2nointakizi201702070003.jpg

4亀で「スプラトゥーン2」のプロデューサーである野上 恒氏のインタビューが掲載されています。


インタビューの簡単なまとめ

supratuyu-nn2nointakizi201702070001.jpg

・新ブキである「スプラマニューバー」の採用理由は2丁拳銃が単純に格好いいから。

・「スプラマニューバー」は短銃なのでライフル系やサブマシンガン系よりも機動性の高いものになっている。高速移動が可能な「スライド」を2回連続で行えるようになっている。

・新しいブキ種は前作同様アップデートなどで徐々に追加していきたい。

・これまでに出てきたブキはちゃんと登場する。尚「スペシャルウェポン」については全て新しいものになる。

・PVで公開されているステージは全部で4つが登場しているが、そのうち三つは新規ステージで,一つは前作のステージを改修して、さらに新たなギミックを追加したものになっている。

・過去のステージのいくつかを復活させようと検討はしている。その場合でも新しい要素は盛り込みたい。

supratuyu-nn2nointakizi201702070002.jpg

・前作から2年後という設定なので、流行の発信地が「ハイカラシティ」から「ハイカラスクエア」という場所に移動した。

・ファッションや髪型の流行も,2年が経ったという前提で変化している。音楽についても、前作はけっこうストレートなロックサウンドだったが、現在はそこから一段進んでひねったサウンドになっている。

・ギアは前作と同じものも残そうと思っているが、新しいものも相当数追加する。

・マップの表示方式はWiiU版の2画面からボタン切り替え方式に変更。
ちなみにマップを表示させながらでもキャラクターを操作する事は可能。

・「スーパージャンプ」は色々健闘したがボタン操作のみ。

・一人用モードは前作相当のボリュームのものを用意しようと思っている。
今回もああいった形で世界観を掘り下げることはやっていくつもり。
ただこのゲームは対戦ゲームなので,最終的にはほかのプレイヤーとの対戦を楽しんでいただきたい。

・前作のamiiboは引き続き利用出来ます。




管理人コメント



初公開映像が公開された時は「前作のバージョンアップ版?」と予想していた自分が恥ずかしい。
「スプラトゥーン2」のタイトルに相応しい正当進化作品と言えます。

かなり内容が変更されていますので、これまでとは異なる戦い方を求められるのは間違いありません。
また試行錯誤の日々が始まるのですね。

後は今年夏の発売を待つばかりです。
半年後には何時でも何処でも「スプラトゥーン」がプレイ出来る。

本当に凄い時代になりました。




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION



[ 2017/02/07 14:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(35)

正真正銘のキラータイトルってやつですね
[ 2017/02/07 14:51 ] -[ 編集 ]

リスポンゾーンと出現方法が別物だから新作だろって散々言われてたわけですが管理人はリハクか何か?w(辛辣)

サードにイカみたいなゲーム史に残る代物と同じようなのを作れってのは無茶ぶりだけど
据え置でも買う人はまだまだいるよっていう事を身を持って証明してくれたよな、このゲーム
なんだかんだ言ってもwiiUは据え置ゲーム機なのに国内でミリオンヒットだしてたのは凄いと思うんだけどね

switchの2はどれくらい人気でるやら、発売月近辺になったら確実に本体入手困難になるだろうw



[ 2017/02/07 15:01 ] -[ 編集 ]

タイトルをスプラトゥーンplusとか
しても良さそうなもんなのに
2にしたのは
気合いの現れか新要素が多いのか、
はたまた実質は完全版程度の話なのか、、

何にしても買うけどな!
[ 2017/02/07 15:03 ] -[ 編集 ]

もう散々遊び尽くしたと思って、何気なくショップに入ると、未購入のギアが並んでいることがある、あのギアにまだまだ追加されるだと?(驚愕

というか、前作から2年少しというハイペースはすごいな。
いくらシステムとしては完成しているとは言え、スペシャル刷新でまたバランス調整もあるだろうに。
アプデも定期的だったし、売れることも分からない状態では開発着手も難しかっただろうから、割と制作期間は短いのではなかろうか。
開発人員も相当動員されてそうだな。

どこかのジャンルは違えど、オリジナルのリメイクをするだけなのに、何年かかるかもわからない開発チームは見習ってどうぞ。
[ 2017/02/07 15:40 ] -[ 編集 ]

スピナーとバケツは2でもあるって発表されてるけど
ブラスターとフデはまだ発表されてないの
特にラピッドブラスターのリストラはやめてくれ
メッチャありそうで不安だ
[ 2017/02/07 15:53 ] -[ 編集 ]

壊れ武器はなくしてもええんやで(にっこり)
[ 2017/02/07 16:00 ] -[ 編集 ]

初代も最初は10万ちょっとだったのが、最終的には150万くらいだっけか
switchの発売から半年たらずで発売される2がどのくらいジワ売れとハードの牽引に貢献するのか
初期にswitch買うようなコアな人は手を出す人は多いと思うが、カジュアル層がswitchをいつ頃購入に踏み切るかだな

今週末には闘会議で体験プレイもできるようだが、ネット放送での中継や新情報にも期待している
[ 2017/02/07 16:02 ] -[ 編集 ]

よく見たら、闘会議にスプラは物販のみで出展なしか?すまんな訂正しておく
[ 2017/02/07 16:04 ] -[ 編集 ]

1遊んだ人は楽しさわかってるから確実に2も買うだろうし、1で乗り遅れた人は今度こそ発売日から遊ぶぞ!ってなるわけで1よりは出足いいんじゃない?
[ 2017/02/07 16:05 ] -[ 編集 ]

前作のamiiboが
どう使えるかが気になる
特にアオリとホタルが
どう使われるか
[ 2017/02/07 16:26 ] -[ 編集 ]

シナリオモード前作とボリューム同じなのは良いけど使える武器を自由にさせてくれ
[ 2017/02/07 17:26 ] -[ 編集 ]

SPも武器の特徴も変わるしほぼ別物、2に相応しいなw
どこかのバカはCoDやBFに比べて変わってないと言ってたがガワをかえただけでそいつらのが変わってないだろうっていう
[ 2017/02/07 17:36 ] -[ 編集 ]

アミーボのチャレンジがそれだったね>ヒーローモードで違うブキ
楽しかったからデフォで選べるようになるといいな
[ 2017/02/07 17:36 ] -[ 編集 ]

何でここまで変わってる映像まで見てPlus程度だって思えるんだろうな
常にマリカ最新作にこんなの前作と変わらないって言ってるヤツなんだろうw
[ 2017/02/07 18:27 ] -[ 編集 ]

なんか二年後というのが意味深。
アオリとホタルが落ちぶれて新アイドル登場とか、喧嘩わかれでシオカラーズ解散とかないだろうな(^-^;
[ 2017/02/07 18:54 ] -[ 編集 ]

NSwitchのコンセプト的にもヒーローモードでマルチプレイ(協力)出来るようになってたら嬉しいなと思ってたんですが、
この記事からはヒーローモードは1と同様にソロプレイ専用モードみたいですね、チョット残念…
[ 2017/02/07 19:07 ] -[ 編集 ]

新ブキは多い方が楽しみが増えるから
マニューバー以外にあるといいな

スペシャルはほかになにがあるんだろ
[ 2017/02/07 19:49 ] -[ 編集 ]

PVであった雨降らせるSPはまだ名前もでてないね

1のブキがあるのは嬉しいんだけどSP一新でどうなるやらって感じだね
プライムベリー使いなんだがキューバン続投で嬉しいが、反面ボムラが無いから
打開だけじゃなくてインク供給代わりにSP使ってた身からするとちょいと心配w
[ 2017/02/07 19:55 ] -[ 編集 ]

初報でのインパクトもあったけど、内容も期待を裏切らなかったのもあってマジでハードを買わせるレベルのIPになったからなあ

自分はスピナーと竹(尚、めっちゃ下手w)がメインだけど2の新ブキも試したいな
なんか「塗る」というのも重要だから色んなブキがあるのもこのゲームの楽しさだと思う
バケツ系でヒッセンみたいなデザインを持ってくるセンスは凄いと思う
またブキチが早口でブキの説明してくれるんだろうな
[ 2017/02/07 20:40 ] -[ 編集 ]

去年のPV時点で2なのは確信してたけどスペシャル一新までやってくれるとはなー。完全に予想外だったわ
[ 2017/02/07 21:12 ] -[ 編集 ]

体験会で朝からならんで遊びたいほど期待はしている!
でも
良くも悪くも『内容』が変わらんから今のゲームルールとかに飽き気味な人はスプラ2に来るかな?て感じた。
それでも新マップ、新ジャンル武器(マニューバとか)、新SP、新ギア、新ゲームモード、COOPモード。
とか色々多く追加されてれば前回と違いが出て今やっている人も移住するかもしれない。
とりあえず…期待はしてる!
けど…ぶつ森観てると過度な期待はしない方がいいのかな…と思ってしまふ。

[ 2017/02/07 21:18 ] JjQcfDfE[ 編集 ]

前作と同等?それなら少な過ぎる
オフラインソロキャンペーンがメインかよ!?ってくらいの充実と
画面分割の対戦と協力
お願いします
個人的には1人で黙々とプレイするチャレンジモードも欲しい
ネット対戦メインのゲームだからこそ他を強化して欲しい
[ 2017/02/07 21:26 ] -[ 編集 ]

ダイオウイカはともかく、バリアがオミットされてSPは広範囲の攻撃的になったから、状況をひっくり返すのがよりシャープになってゲーム性はかなり変わると思うよ
完全版というより別物レベルに。やりこんでいる人ほど実感するんじゃないのかな

あと、会場でのプレイ画面しか見てないけど、フレームの安定度が上がってるよね
スイッチってやっぱり性能が上がってるんだと実感した
[ 2017/02/07 21:32 ] -[ 編集 ]

スパジャンがボタンのみってビーコンはどうすんだろう?まさか廃止か?
[ 2017/02/07 22:25 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/07 21:26 ]
長いチュートリアルみたいなもんだし軽くでいいわ、一人用は
それだったらスピンオフなりなんなり別ソフトとして出してほしい
[ 2017/02/07 22:35 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/07 22:25 ]
そういやビーコンどうなるんだろう?タッチパネル自体に反応する機能付いてるけど
TVでする際、今の所は触る予定は無い様だし、十字キーの4つではビーコン枠が無いね
ま、MAP出してRボタン等の押しっぱで、味方キャラ表示部分がビーコンに入れ替わる(持ち手の所に入る)
って形にすれば何とでもなるんだけど・・・クラニンのアンケートとか復活ないのかねぇ~?
[ 2017/02/07 22:37 ] -[ 編集 ]

ごめ、ビーコン3つあったら、どれに飛ぶのか選べなくなっちゃうかスマソw
[ 2017/02/07 22:41 ] -[ 編集 ]

マップ出してる最中はカーソルがあってジャイロで動くのよ
それでビーコンを指定することは可能っちゃ可能だけど
ゲームパッドにタッチ、と比較するとどうしても操作性は落ちるね
[ 2017/02/07 22:54 ] -[ 編集 ]

無敵系SPは二つとも無くなるのかな?
[ 2017/02/08 00:54 ] -[ 編集 ]

素晴らしい新作ですね
2は1とは全然違い攻めが苛烈なゲームになるだろうから、プラスとかデラックスというタイトルは相応しくないわな
ゲームスピード、勝ちへの定石や戦略とかも全然違うだろう
ずっと衰退していた国内据え置きにようやく生まれた異色の大ヒットIPだし、2でもまた据え置きを盛り上げて欲しいね
[ 2017/02/08 02:10 ] -[ 編集 ]

インクの通信量的に厳しいって聞いてるけど、二人同時オンラインを実装して欲しい
[ 2017/02/08 10:41 ] -[ 編集 ]

勝つために手段選ばないのが正義なオンラインで
2人同時はアカン情報共有量が多すぎる
[ 2017/02/08 12:56 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーン発売後にコナミの壁際カメラ特許が失効したけどどうなるんかね、モンハンも
[ 2017/02/08 20:20 ] -[ 編集 ]

とりあえずスペシャルは1とはまったく別だから全体的な戦略とか変わるハズ
体験会で触ったことある人なら分かると思うけど
全部のスペシャルが発動と同時に生見出しでやられ判定アリ
んで攻撃の速度も発動スピードも遅いからキルゲーにはならんハズ
変わりにけん制や制圧能力高いスペシャルばかりだからイライラとかも無いかもね
塗りゲーとしてはより良くなってる感じだった。
[ 2017/02/08 20:27 ] tiyHA7ng[ 編集 ]

CPUと練習対戦できるモードが欲しい
[ 2017/02/08 23:42 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5174-4ce7a831