「ネプテューヌ」シリーズ最新作「四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE」のパッケージ版出荷本数が5万本を突破!!

4kamemegamionrainnnokizi20170210001.png

本日(2017年2月9日)発売のPlayStation 4用ソフト「四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE」。コンパイルハートは,本作のパッケージ版出荷本数が5万本を突破したことを,同社の公式Twitterで発表した。



「ネプテューヌ」シリーズの最新作となる本作は,“ゲイムギョウ界”を守護する,ネプテューヌ(CV:田中理恵)やノワール(CV:今井麻美),ブラン(CV:阿澄佳奈),ベール(CV:佐藤利奈)というシリーズおなじみの女神達が,オンラインゲームの世界で冒険するアクションRPGだ。

http://www.4gamer.net/games/358/G035855/20170209072/




関連記事

日本一、ファルコムに続きコンパイルハートにもVitaが見捨てられる。まもなく撤退か?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5171.html#more

PS4「新次元ゲイム ネプテューヌVII」の初週販売本数が約2万3千本
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-2427.html#more




管理人コメント

「ネプテューヌ」シリーズは「目指せ5万本」が売り上げ目標のタイトルですので、今回も問題なく目標達成と言った所ですか。

相変わらず固定層を掴んでいるソフトは強い。
それでも少しづつ売り上げは落ちていますが、その分は海外やsteamで十分補えるという判断なのでしょう。

完全版商法や強欲なDLC商法や常に微妙な内容のタイトルをリリースし続けているのに信者が離れないのは賞賛に値するでしょう。
信者の飼い慣らし方が本当に上手い。

コンパイルハートは本当にしたたかなメーカーです。
他のPSWメーカーはコンパイルハートからたくさんの事を学ぶべきです。
その分PS市場は更に衰退するでしょうけど。




四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE ロイヤルエディション 【限定版同梱物】・つなこ描き下ろし特製BOX・ビジュアルブック・シチュエーションCD『女神をつんつんしちゃうCD』・サウンドトラックCD『四女神オンライン サウンドトラック』 同梱 & 【予約特典】プロダクトコードカード 付 - PS4



[ 2017/02/11 06:20 ] PS系 | TB(0) | CM(106)

任天堂ハードでは5万本は爆死なんだよね?
目標が低すぎでは
[ 2017/02/11 06:35 ] iYHekmC.[ 編集 ]

オメデトウ() 大好きな出荷本数だけどw
[ 2017/02/11 06:49 ] -[ 編集 ]

ボロクソの辛口で草
[ 2017/02/11 07:02 ] -[ 編集 ]

ポジティブな意見を上げれば、5万本の売上げで黒字が出る(海外・steamの分見込んでいるのかもしれないけど)作り方は冗談ではなく見習うべき所があるかもしれない。
市場が盛り上がるには大作ソフトだけではなく、隙間を埋めるような細かいソフトも必要だと思う。
ただし、決して萌えエ□グ□に特化した低俗なソフト、クオリティが低すぎて購入したお客が不快な思いをするような物が多数を占めるような市場になってはいけない(戒め
[ 2017/02/11 07:07 ] -[ 編集 ]

ほんとノリが寒い
[ 2017/02/11 07:39 ] -[ 編集 ]

・・・4人のキャラが、学校暮らしのあれだよな
[ 2017/02/11 07:40 ] -[ 編集 ]

女の子が可愛ければ他の要素なんてどうでも良いって人向け。

私?御断り致します。
[ 2017/02/11 07:51 ] -[ 編集 ]

5万で黒字ってすごいと思うわ
内容はともかく
[ 2017/02/11 07:54 ] -[ 編集 ]

消化率が高くて、追加発注みたいだからな。
これ以上は、全部利益。すげーよね。
[ 2017/02/11 08:35 ] -[ 編集 ]

レベルが低いPSハードならではの売上目標と中身ですね…
確かにHD機でこの低予算っぷりは見習うべきだ
[ 2017/02/11 08:38 ] -[ 編集 ]

仁王の評価が物凄く高いね
任天堂のハードにもダークファンタジー系のゲーム欲しいなー
[ 2017/02/11 08:42 ] -[ 編集 ]

ん・・・なんか臭うね?
[ 2017/02/11 08:52 ] -[ 編集 ]

すみっコぐらしの半分w
[ 2017/02/11 08:57 ] -[ 編集 ]

ゴキブログと同じ匂いしてきたな
[ 2017/02/11 09:11 ] -[ 編集 ]

5万本で黒字って製作費1億くらい?
それなりに金かけてると思うけど、少ないの?
[ 2017/02/11 09:24 ] -[ 編集 ]

WiiUで5万本以下の出荷本数になったソフトの割合出してみる?
一部のソフトだけが売れてそれ以外のソフトは全て爆死してたから
ほとんどのソフトが5万本すら届いてないだろうけど
[ 2017/02/11 09:31 ] -[ 編集 ]

早く消えてくんないかなこの会社
他のエロ押しゲーム会社より気持ち悪いよ
[ 2017/02/11 09:34 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

ちょっと見てみたいな
PS4とWiiUでの各ソフトの売り上げ出してくれよ
[ 2017/02/11 09:35 ] -[ 編集 ]

5万どころか1万にも届かないソフトばっかりのps系が何だって?
[ 2017/02/11 09:39 ] t2VySbiQ[ 編集 ]

ほれきた、PSの誇りであるパンツゲームが貶されるとすぐ発狂w
全てのソフトが平等に爆死のPS4が良い?
頭田畑か?w
糞臭うステマ工作に戻りなよ
[ 2017/02/11 09:41 ] -[ 編集 ]

2017/02/11 09:31
それは、皆が知りたいと思うから是非
[ 2017/02/11 09:50 ] -[ 編集 ]

PS4はどんだけ金かけてもミリオン届かないという凄まじい天井の低さが明らかになったばかりだよね
[ 2017/02/11 09:51 ] iYHekmC.[ 編集 ]

クソガキPS信者はいちいち張り合わないといけないから大変だね(笑)
[ 2017/02/11 10:00 ] -[ 編集 ]

ソニーが威信をかけ8年もの歳月を注ぎ込んで作り上げた
超大作「トリコ」の半分

こう書けば多く見えるかもしれない
[ 2017/02/11 10:00 ] -[ 編集 ]

すご~い!!
パンツが得意なフレンズなんだね!!
[ 2017/02/11 10:04 ] -[ 編集 ]

この会社ノリすげぇ寒いわw
ニコニコのキッズみたいw
[ 2017/02/11 10:04 ] -[ 編集 ]

見習うところがあるとかいうけれど、こんなもん見習ってどうすんだよ。
いつも0点しか取れない奴がたまに30点取ってそれを見習えと言ってるようなもんだろがよ。
[ 2017/02/11 10:10 ] -[ 編集 ]

すまん
オンゲ名乗っときながら少数販売狙いとかあたまおかしいんじゃねえのって思うんだけど
[ 2017/02/11 10:16 ] -[ 編集 ]

ゲイムギョウ界(激寒)
[ 2017/02/11 10:28 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/02/11 10:10 ]
特殊学級の子が頑張ってるって事そのものは批判しないし褒めても良いが
他の子に適用しちゃだめだろってだけの話よな
それぞれに適切な評価基準がある
[ 2017/02/11 10:41 ] -[ 編集 ]

儲けでてるならいいんじゃねえの?商売としては安定してるみたいだし、逆にすげーよって思うわ冗談や皮肉抜きでね。
狭い客層をしっかり掴むだけじゃなくてちゃんと離さないのは褒めるべきかと。

離さないじゃなくて客が何しても離れないのかもしれないけどw
そういう所から支持を受けてるのならある意味で安泰だわな。


なんでこんな狭い客層の奪い合いしてたんだろうな和ゲーサードは・・・・すみっこ暮らしとか逃走中とか3dsで
とんでもない売り上げだしてるのに老舗サード連中は本当に何がしたいのかw
[ 2017/02/11 11:01 ] -[ 編集 ]

いったぜ五万本の画像は管理人がつくったコラじゃなくて公式なのか(超驚愕)
[ 2017/02/11 11:03 ] -[ 編集 ]

興味ないけどニーズがあるなら商売としては間違ってない
日本一とかは見習ったほうが良い気がする
[ 2017/02/11 11:21 ] -[ 編集 ]

五万本で元がとれる程度のソフトをありがたがる自称高性能ハード信者
もう何がなんだか
[ 2017/02/11 11:22 ] -[ 編集 ]

PSに毒されてるのが画像だけで伝わって来るのがスゲーわ。寒々しいノリもSCEの受け入りかな?
今後もせっまい市場のニッチなゲームユーザー相手に細々と続けて欲しいもんですなw
[ 2017/02/11 13:05 ] -[ 編集 ]

5万本売れればいいだけの市場 凄い時代になったでしょ?
[ 2017/02/11 13:23 ] -[ 編集 ]

まぁ昔から5万程度売れればいいやってソフトは有ったけどさぁ
今のPSだとその程度のソフトがまるで看板タイトルかのように扱われるってのが・・・ねぇ
堕ちたモンだわな
[ 2017/02/11 13:44 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/11 09:31 ] の提案者じゃないけど、ちょっと調べてみた
参照 ゲームデータ資料館 wikipedia
~2017.2.8まで

WiiU 106タイトル中

売上5万本以下 74タイトル(69.8%) 小数点2以下切り捨て
1万本以下 43タイトル(40.5%)

PS4 267タイトル中

売上5万本以下 196タイトル(73.4%)
1万本以下 171タイトル(64.0%)
[ 2017/02/11 13:56 ] -[ 編集 ]

ついでに本体の比較も

Wii U 321万台
PS4 400万台

Wikipediaから。どちらも2016年12月現在
[ 2017/02/11 14:21 ] iYHekmC.[ 編集 ]

[ 2017/02/11 13:56 ]
あんま変らないけど萌えゲー比率が高い分、小さい数字が多いって感じかw
wiiU叩いたら思いっきりブーメランやな、これ・・・
[ 2017/02/11 14:49 ] -[ 編集 ]

あ〜あ、
そういう正論言っちゃうと[ 2017/02/11 09:31 ]が発狂するからやめろよ

今保管庫とDMMはちまに援軍呼びに言ったぞ
[ 2017/02/11 14:49 ] -[ 編集 ]

wiiUはsplatoonが誕生したっていう事案で使命全うした感あるのもでかいw
[ 2017/02/11 14:53 ] -[ 編集 ]

まーた馬鹿虫が勝手に発狂して勝手に負けてしもうたん?www
ビッグスター全滅
ソフト総爆死ステーション4なんだからソフト売上を誇るのは無理だっつーのに…全く学習しないよな~
[ 2017/02/11 15:21 ] -[ 編集 ]

http://gehanew.com/archives/8
この件じゃねーの?
[ 2017/02/11 15:22 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/11 14:49 ]
きたところで自傷行為にしかならんから来ないだろ、流石に。
[ 2017/02/11 16:15 ] -[ 編集 ]

昔は有力タイトル沢山出ても複数ミリオンとか当たり前だったはずなんだけど
売上分散するのは当たり前って言われるとか随分寂しい時代になったな。
[ 2017/02/11 16:45 ] -[ 編集 ]

数が多くて売上分散してるだけだから!ってのは作ってるメーカーには何の慰めにもならないんだよなあ
1タイトルの売上-原価で商売は成り立ってるんであってな

売れない
→原価削る(手っとり早いのはデバッグ削ることと使い回し)
→品質低下
→粗悪品を騙し売り
→ユーザー離れ
→売れない
[ 2017/02/11 16:54 ] -[ 編集 ]

というか、そもそも同時期のPS3よりハード販売もソフト販売もソフト本数も減ってるから
分散じゃなくて減少って言わないと駄目なんだよなぁ…
分散なら減った分はどこに分散してるのかって事になるから
…あ、もしかしてスマホもカウントに入れてるのか?ソニーがスマホ出してるから
[ 2017/02/11 17:03 ] -[ 編集 ]

あと、売れる見込みがあるから数が出る!って理屈もおかしいぞ
Vitaとか惨敗なのに数だけは出てるもんな
[ 2017/02/11 17:06 ] iYHekmC.[ 編集 ]

PS4の方がWiiUより本体売れてて発売タイトルも多いのに
比率にすると5万本以下はPS4の方が多いって事か。
どっちが限られたタイトルしか売れない市場なんかな?
[ 2017/02/11 17:07 ] -[ 編集 ]

都合の悪いものは見ない
都合の悪いものは捻じ曲げる

素晴らしい任天堂信者の鏡
[ 2017/02/11 17:20 ] -[ 編集 ]

2017/02/1117:20
上二行だけ見たらただの自己紹介
[ 2017/02/11 17:26 ] iYHekmC.[ 編集 ]

wiiUは2016年の発売ソフト全ての累計でも80万本に届かないからなぁ
PS4とは発売時期は1年3ヶ月だったから
PS4も1年3ヶ月後にはそうなるかな?w
[ 2017/02/11 17:34 ] -[ 編集 ]

分散したら一本あたりにかけられる開発費は減るよな?
どうやって回収してんの?
[ 2017/02/11 17:44 ] iYHekmC.[ 編集 ]

必死かよ iYHekmC
[ 2017/02/11 17:45 ] -[ 編集 ]

PSの痛いところ突かれて困ったら「WiiUガー」でそれでもダメなら「カイガイガー」ってのがパターン化してるね
PSWの売上げの底が抜けてることに変わりは無いのにな
[ 2017/02/11 17:46 ] -[ 編集 ]

iYHekmCは書かれてる日本語が読めないらしい
道理でキムチ臭いと思った(馬鹿にしてるんやで
[ 2017/02/11 17:47 ] -[ 編集 ]

2017/02/11 17:46
このスレでカイガイガーしてるキチガイお前以外に後はだれ?
[ 2017/02/11 17:49 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/11 17:49 ]
このスレの話じゃなくて虫の習性の話だったんだわ
分かり辛くてゴメンな
[ 2017/02/11 18:04 ] -[ 編集 ]

いつもねじ曲げるのは虫じゃんよ。
[ 2017/02/11 18:08 ] -[ 編集 ]

昔はギャルゲって上限10~15万本くらいでそれ以上売れれば歴史に残るって言われてたんだよな
むろん売れ線市場じゃないっていう意味含めた数で
ちょっと話題になる程度のソフトでも6桁行かないことは無かったはずだが
[ 2017/02/11 18:19 ] -[ 編集 ]

今は必要な開発費もデカイし、スクエニや任天堂やバンナムのような大企業でもない限りは少ない本数でキッチリ利益出すのが生き残りのカギになるのは間違いないだろうな
[ 2017/02/11 18:30 ] -[ 編集 ]

各ハードの発売ソフトの累計だよ
wiiUは2016年全てのソフト販売数の累計で72万本も売れてるんだよ!すごーい!
http://livedoor.4.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/c/7/c74afc76.gif
[ 2017/02/11 19:17 ] -[ 編集 ]

上の比較に反論できないからいつもの限定勝負ですか
みっともないなあ
[ 2017/02/11 19:26 ] -[ 編集 ]

任天堂信者てすぐ他の関係ない奴にまで牙を向き出すよなw
そんなイライラすることかよw
[ 2017/02/11 19:35 ] -[ 編集 ]

alt君はいつこっちの質問に答えてくれんの?
[ 2017/02/11 19:36 ] iYHekmC.[ 編集 ]

>[2017/02/11 18:30]
確かに間違っちゃいない、でも正解でもないよね
(言葉は悪いが)信者向けのゲーム製作を繰り返したって、飽きたり冷めたりして離れる人が必ずいるわけで
[ 2017/02/11 19:38 ] -[ 編集 ]

自爆にしかならないのに突っ込んできて草もはえない
[ 2017/02/11 20:00 ] -[ 編集 ]

売れてないのは売れてない
どんなにUが売れてなくてもPS4が本体売れようとソフト売れないなら意味は無い
[ 2017/02/11 20:07 ] -[ 編集 ]

ps信者ってすぐ関係ない他の話題でも任天堂煽るよなw
そんな暇あるならソフト買ってあげなさいw
[ 2017/02/11 20:15 ] k6b30iq6[ 編集 ]

ブーちゃんてゲームの話よりゴッキー憎しさせるほうがコメ伸びるよね
[ 2017/02/11 20:43 ] -[ 編集 ]

任天堂とMSを使ってソニー叩きするブログだからな~
スイッチとかスコルピオちゃんと管理人さんは買うのかな?
[ 2017/02/11 21:05 ] -[ 編集 ]

50000本突破したよとかいうしょうもない発表

わぁー凄いね(苦笑)

S社のハードファン発狂

勝手にソニー憎しって思ってるだけでは?
相手もしたくないのに湧き上がる様は正に害虫と言わざるをえない。
保管庫やハチマジンに帰って傷を舐め合うと良いですよd('∀')
[ 2017/02/11 21:09 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/11 19:17 ]の表の累計をタイトル数で割ってみた

2016年 1タイトルあたりの平均販売本数

WiiU 6万5649本
PS4 5万3979本

何故か2016年に限定されてますが、オマケで

2015年 1タイトルあたりの平均販売本数

WiiU 14万5606本
PS4 4万9228本
[ 2017/02/11 21:13 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/11 21:09 ]
しかも批判的じゃなくて懇意的な意見もあるのに完全スルーだからなあw
[ 2017/02/11 21:19 ] -[ 編集 ]

2017/02/11 21:05
あ〜思い出すな〜
「管理人はゲームなんて買ってない、ゲーム好きじゃない!」って延々荒らして
あまりにもしつこいからいざ管理人が持ってるゲームをアップしたら
必死に荒らしといて「わざわざアップするとか必死だな」とか
「PS3が無いから○○(例の蔑称)」とか最初と言ってること変わってて最高にダサかった事件
あれもaltだったよね
[ 2017/02/11 21:30 ] -[ 編集 ]

スイッチは買ったってここで書いてたろ
ちゃんと読めよ
叩く事しか考えて無いのはどっちなんだか。
[ 2017/02/11 21:30 ] -[ 編集 ]

[2017/02/11 21:19]
自分が気に食わないブログだから荒らす、ってのが虫どもの目的だから無理もないね
コメ見ても何が書いてあるか理解できない、かわいそうなお友達なんだよ
[ 2017/02/11 21:32 ] -[ 編集 ]

結局、連中の異常性が際立つだけなんだよねw
[ 2017/02/11 21:45 ] -[ 編集 ]

しかし[ 2017/02/11 21:13 ] の案件は衝撃だな、散々煽って叩いてたwiiu以下でしたとか・・・・
[ 2017/02/11 21:50 ] -[ 編集 ]

S社のハードファンの恐ろしい所は異常なまでの疫病神パワー。
大抵言ってる事の真逆な事が起きる。
そしてそれを自覚してない点。

売れてない売れない爆死とか言ってねーでソフト買えや。
一つでもPS4のソフトでスプラトゥーンより多く売れてみせろよ。嘘捏造しなくちゃ出来ねーだろうけどな。
[ 2017/02/11 21:52 ] -[ 編集 ]

どうあがいてもWiiU以下のPS4!
完全論破されて総爆死ステーションファン大発狂w
醜いねぇ…哀れだねぇ
[ 2017/02/11 21:59 ] -[ 編集 ]

俺フルプライスでも月一本くらいの勢いで買ってるしスチムーや3DSの低価格ゲーなんかもわさわさ漁るけど
PSファンボにはそういうゲーム好きおらんの?
[ 2017/02/11 22:30 ] -[ 編集 ]

ちなみに 2014年 1タイトルあたりの平均販売本数
WiiU 10万7725本
PS4 5万8997本

1タイトルの平均が、WiiUに勝ってるならPS4は売上が分散してるって意見に納得できるんだけどネ
[ 2017/02/11 23:05 ] -[ 編集 ]

出荷かよ
[ 2017/02/11 23:19 ] -[ 編集 ]

ソースはバカん庫!ってあのさあ。。
あいつ「VitaがPS4とのマルチからハブられてきたから、これはVita後継機がそろそろ出るに違いない!www」とかいう妄想をわざわざブログに書いて
それをソースに2chにスレ立てるようなキ○ガイだぞ

>都合の悪いものは見ない
>都合の悪いものは捻じ曲げる
まさにこれ
[ 2017/02/11 23:23 ] -[ 編集 ]

「オススメソフトは?」
任天堂orMSハード所有者「(任意のリリース済タイトル)」
ソニーハードファンボーイ「(任意のリリース前タイトル)」
[ 2017/02/11 23:28 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/02/11 22:30 ]
眺めてれば勝つボス戦のRPGが絶賛されてたり
PS4セーブエディタがアマの売上トップになったりすることから考えると
基本的にゲームが下手で好きでもないと思う
[ 2017/02/11 23:34 ] -[ 編集 ]

こいつらのパロディネタは南極通り越して冥王星かよってぐらい寒いから嫌い

別に2chと深夜アニメだけが楽しみなんて人生もあっていいと思うが
仮にも創作者の端くれならもっと広い見分と知識を持てよ

しかもゲーム業界をモチーフにした世界観のくせに
ゲームや業界の知識が中学生レベルな上に
メインテーマにすべきゲーム作りに対するポリシーとか葛藤みたいな描写が皆無だし
[ 2017/02/12 09:23 ] -[ 編集 ]

ポケモンやモンハンをガキゲー言う人たちが
嬉々としてこういうゲームを遊ぶのか。。。
[ 2017/02/12 09:50 ] -[ 編集 ]

ふしぎなんだけど
PS4よりWiiUの方がソフトが売れているなら
なんでwiiUは早々に生産中止になるぐらいソフトがでなくなったの?
スプラ出てから生産中止になるまでの下降線があり得ないスピードなんだけど…
任天堂がハードを切り捨てて、ソフトの供給やめたから?
売れてるならソフトの供給止める理由が無いし、なんでだろ?
[ 2017/02/12 10:52 ] -[ 編集 ]

ソニーハードファンは体はでかくて頭は空っぽだからしゃーない
チンパンジーと知恵比べしたら
負けるレベルだしな
[ 2017/02/12 10:55 ] -[ 編集 ]

WiiUの方がソフトが売れるならなんでサードはソフトを出さなかったんだろ?
2画面使用する事で開発費が高騰しやすかった?
結果的に急速に廃れたハードになってしまったから、ちゃんと分析して次に活かした方が良いね
[ 2017/02/12 11:07 ] -[ 編集 ]

とりあえず、捏造犯罪者のPSファンは捏造ネガキャンを謝らないとね
[ 2017/02/12 11:30 ] -[ 編集 ]

ネプネプの記事で必死にWii Uへ話そらすくらいに必死だなあ
まだずっと売っていくんだしPS4のソフトが売れない理由を考えたら?
[ 2017/02/12 11:54 ] -[ 編集 ]

Uは本体生産が物理的に困難になったって言うじゃん
[ 2017/02/12 12:19 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/12 10:52 ]
任天堂が想定してる広まり方じゃなかったんでしょ
3dsでもモンハン発表前に1万の値下げ慣行したわけだから
switchも開発してただろうしちゃんと「とめる」判断できる人がいるって事じゃね?
黒字化したとこで判断したんだろうと予想

良ゲー多いからできるならバンバンwiiUのゲームをswitchに移植してほしいね
この記事元みたいなのはPSのが絶対的に売れるだろうから、住み分けできてお互いwin-winな筈なんだけど
なぜか話題逸らしにくるアレなのが湧いてきて色々とお察しなんだろうなとは思うけど、開発が元取れるなら良い事なのにね
[ 2017/02/12 12:29 ] -[ 編集 ]

任天堂の撤退戦の上手さは昔から知ってる人ほど身に染みてるからな
そこにおいては客の要望とか一切関係ないw
ちゃんと次で確実にリベンジしてくるのも毎回一緒
[ 2017/02/12 12:35 ] -[ 編集 ]

ソニー信者って高校生なんじゃね?
言動がガキそのもの
[ 2017/02/12 15:11 ] -[ 編集 ]

中学生だろ
高校生より経済力無くて性に貪欲だから
[ 2017/02/12 15:39 ] -[ 編集 ]

ソフトの本数は多ければ多いほどいいなんて
アタリショック持ち出すまでもないくらいの戯れ言なのに
[ 2017/02/12 15:45 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/12 15:45 ]
>ソフトの本数は多ければ多いほどいいなんて

ハードメーカのクオリティチェックがしっかりしてればそうなんだけどね。
投げっぱなしのSIEさんじゃなあ。
[ 2017/02/12 19:36 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/12 10:55 ]
チンパンジーの握力は3桁あるし、そのほかの身体能力においても人間は勝ち目ない。

つまり知能で負けたら、もう全面的に負けなんだよなあ。
[ 2017/02/12 19:41 ] -[ 編集 ]

自爆にしかならんとか書いたら即わいて自爆してて草もはえない
[ 2017/02/13 01:36 ] -[ 編集 ]

需要に対する供給過多とソフトクオリティの低下はまさにアタリショック
でもうんこでも投げれば売れるような状況に甘えた結果の過剰生産と駄作乱発じゃないからアタリショックよりも深刻だぞ
[ 2017/02/13 01:53 ] -[ 編集 ]

これが大作面してるPSWは本格的にヤバい
[ 2017/02/13 13:55 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5189-f06ab9f8