おまけ記事「現在の富士見ファンタジアの文庫の表紙を見て来ました」

imanoranobewomitaze201702130001.jpg


わかってた・・・わかってたんだ・・・
90年代の富士見ファンタジアの文庫の表紙

FEranobeenohenreki2017020100012.jpgFEranobeenohenreki2017020100013.jpgFEranobeenohenreki2017020100014.jpg

現在(今月の2月18日発売)の表紙

imanoranobewomitaze201702130002.png




管理人コメント

zeytubounogazou0000001.jpg

そういえば今の富士見ファンタジア文庫はどんなのが出てるのかな?と気になって見てみました。

・・・表紙だけで判断するのは間違っていますし、実際読んでみたら滅茶苦茶面白いのかもしれません。
ただそれでも「・・・・・・・・・はい?」とやるせない気持ちになってしまいました。

今の読者&編集がこの手の作品を求めているのだから仕方ないと言えますけどね。
変わっちまったなあ・・・色んな意味で・・・




【合本版】風の大陸 コンプリートBOX 全35巻<【合本版】風の大陸 コンプリートBOX> (富士見ファンタジア文庫)

スポンサーサイト


[ 2017/02/13 08:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(42)

時代の流れはしょうがないけど、昔から長く続いてるのは挿絵変えないからいいんじゃないかな…
あと、増刷のときに表紙を新しく描いてもらってるのとかもあるよ

とは言っても、やっぱり肌色多めは昔のオタクにはキツい…
[ 2017/02/13 08:20 ] -[ 編集 ]

どれもこれも似たり寄ったりの絵で絵師としての個性が全然ないのも特徴?ですねぇ
[ 2017/02/13 08:27 ] -[ 編集 ]

いやあ、末弥純の描く表紙絵はやはり美麗だなあ。(逃避)
[ 2017/02/13 08:34 ] -[ 編集 ]

これで、他の文庫よりマシなんだよな
[ 2017/02/13 08:38 ] -[ 編集 ]

時代やね・・・w
[ 2017/02/13 08:38 ] -[ 編集 ]

ロリ顔、驚異の胸囲が定番だしな。
[ 2017/02/13 08:38 ] -[ 編集 ]

生徒会の一存しか覚えてないや
あれも表紙は大概だったがw
[ 2017/02/13 08:40 ] -[ 編集 ]

オーフェンや冴木忍は作品も大好きだったよ
未弥純はやっぱいいよね

スレイヤーズも初期の頃は、わりとファンタジーというか、少年漫画みたいなイラストだった気がするw
[ 2017/02/13 08:43 ] SFo5/nok[ 編集 ]

あっそうだ(唐突)
フルメタルパニックの第4期アニメーションが今年の秋から放映開始されるぞ
ベリーメリークリスマスあたりから初見さん説明無しでエンディングまでいくから見とけよ見とけよ~(ダイマ)
特別編も一冊刊行されるようだから買って、どうぞ
[ 2017/02/13 08:44 ] -[ 編集 ]

wwwww
[ 2017/02/13 08:46 ] -[ 編集 ]

イラストも大概だと思うけど、タイトルも大概じゃないですかね・・・・・・
[ 2017/02/13 08:52 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

絵柄は流行もあるしこれはしょうがない
表紙の絵で買うパターンも少なくないらしいし

でもやっぱつれぇわ、かも
[ 2017/02/13 08:56 ] -[ 編集 ]

なろうにじファン系のメアリースーがグーで行くクソ内容にしか見えないのがつれぇわ
まあ挿絵は薄い中身の補完と想像力が壊滅的な読者には必須だからね、しょうがないね

あっそうだ(唐突)タイトルはどんなシンプルでいかしてる名前を作者が付けても
編集者が俺妹とかがウケたから長文にしようずwってクソダサ平文に変えちゃうらしいゾ

やっぱつれぇでしょ…
[ 2017/02/13 09:04 ] -[ 編集 ]

天地無用あかほり系のアニメアニメした表紙って当時としてはかなり異色だったよな
それだけでエロ本なんじゃないかと疑われた記憶があるわ
今の漫画やラノベを当時の人に見せたら完全にエロ本扱いだと思う
[ 2017/02/13 09:13 ] -[ 編集 ]

なろう系、異世界転生物ばかりなのはそろそろ業界の恥に成りかねないのでは…と見る度に思ってしまう。
海外でも人気な文化なのに残念でしかない
よね
[ 2017/02/13 09:19 ] -[ 編集 ]

イラストは今の方がエロいけど、内容だったら、寧ろ昔の方がエロかったw
どストレートで凄いのが一杯あった。
最近のはいろんな意味で薄味なんだよね。
ネタ偏重でイラスト頼みで。
百合や変質的ネタなんかでお茶を濁す感じで、真っ正面から男女の性愛や肉欲に触れる作品が減ったよ。
だから、ノンケな人間が読めば、あまりエロさを感じない作品が増えてる印象だね。
エロより萌え、もっと言えば癒しを求めてるのが、今の若いラノベ読者なんだろう。
[ 2017/02/13 09:35 ] -[ 編集 ]

俺の見解では、萌えってエロの草食化した形だと思うんだ。
ラノベにハマる若者って多くが現実の恋愛に消極的な草食男子だからね。
そう言うやつらに合わせて男の欲望を前面に描かないのが萌えラノベ。本文のエロが薄味な分をイラストのエロさに頼ってるんだと思う。
[ 2017/02/13 10:17 ] -[ 編集 ]

変化の方向としては、昔のオタから今のオタ向けへ変移しただけで、FEと同じだと思うんですが
しょうがないじゃん、実際に金出すのが今のオタクなんだから
つか旧作のファンタジアの表紙、少女漫画っぽい雰囲気も入って、本当にGBA時代のFEっぽい

>[ 2017/02/13 10:17 ]
ラノベじゃなくて漫画だけど、サンデーだし客層はラノベに近そうな、ハヤテのごとくの作者さんがなんかそれに似たような事いってような気がする
ゼロの使い魔とかでも濃いエロシーン入った外伝はクレーム的レビューが多くなってたし
多くが薄味なのは、それが売れ筋だからであって、ラノベ読むような層には薄味が求められてるってのは間違いないかと
[ 2017/02/13 10:43 ] -[ 編集 ]

2017/02/13 10:17
昔は男キャラ側が積極的だったから、女キャラの過度なアピールは必要なかったってのはあるかもね
日常の中のふとした瞬間で十分という感じで
今は難聴だったり鈍感だったり優柔不断だったり恋人未満で満足してたりだから
(90年代もハーレム系はこんな感じだったが)
女キャラ側が積極的になる必要があって、だから無意味かつ謎な肌露出が増えたと
[ 2017/02/13 11:08 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/13 11:11 ] [ 編集 ]

あー、なんかFEの記事で思い出しそうだと思ったら今のラノベと同じ流れなのか
Ifとか内容とかまんまなろうだし、まさに今のオタ向けに沿ってるんだな
絵は言う程萌え系じゃないけどキャラ以外でもケツ出しパラディンとか肌色は増えたし(昔はミニスカスリット、踊り子の露出ぐらいだった)
さびしいけど、これも時代か
[ 2017/02/13 11:15 ] -[ 編集 ]

ラノベファンの高齢化はよく言われるしヒット作が出ているわけでもない
若者や新しいファンがついてこない、一部のオタクに絞ったものを時代と言っていいものか
むしろ時代を作れなかった結果じゃないの
[ 2017/02/13 11:44 ] -[ 編集 ]

絵柄よりもタイトルのつけ方が大分変わったな
[ 2017/02/13 12:06 ] -[ 編集 ]

なろう系に侵食されるのはなろう系サイトから作者引っ張って来てんだからしょうがない
でもWEBノリかしらんが単行本でエタるのは許されざるよ
[ 2017/02/13 12:44 ] -[ 編集 ]

おう今のオーフェン見て俺みたいに別の意味で驚愕するといいぞ。
指貫グローブも赤い鉢巻も無いから表紙見ても最初誰だか分からなかった。
それにしても肌色叩きから草食系ガーとか斜め上の分析したりめんどくせーなー。
切れる10代と言いながらその年代を草食系と呼びだすマスゴミか。
ちなみにどの年代も10代20代で彼女いた率はほぼトントンで統計で一番彼女いなかったのは今の40代後半。
http://toyokeizai.net/articles/-/148345?page=3
[ 2017/02/13 12:56 ] -[ 編集 ]

若者への分析って言うよりは、萌えって現象への分析なんだよ。
ストレス社会の中で癒し成分がヒットの足掛かりになってるのは間違いない。
それは10代でも40代でも大差ないんだろう。
[ 2017/02/13 13:09 ] -[ 編集 ]

まあ対象年齢層が中学から高校あたりだから、一種の流行り廃りの移り変わりの資料になりそうですな。
[ 2017/02/13 13:46 ] -[ 編集 ]

ストレス社会で萌え=癒しが求められてるってのはその通りだと納得。日常系の流行とかも同じかも。
いま話題のけものフレンズとかまさにそれだし。
確かに90年代ラノベみたいなのを今やってもウケないだろうな。富士見ファンタジア文庫は読んでなかったが。
コバルト文庫とか出版社不明だがグランゾート小説版、ロードス島戦記とか宇宙皇子とか読んでたな。
まあオタ系は小説よりは漫画のほうが好きで、小説はもう少し大人向けのものにシフトして行ったが…

今の時代だと剣と魔法のファンタジーものはやりつくされてる感あって真面目にやっても読まれないから
萌えパロファンタジーにするしかない感じだがすでにフォーチュンクエストとかスレイヤーズの時点でそうだった
から。
あと、異世界転生モノって仁-JINとか信長のシェフなんかもそうだけど主人公が現代人設定だと読者が共感持ちやすい。REゼロなんかまさにヒキニート主人公で共感しやすい
[ 2017/02/13 13:49 ] -[ 編集 ]

ファミ通と電撃とかもそうだけど
KADOKAWAはブランドごとの住み分けがどんどん曖昧になってる感じ
[ 2017/02/13 14:04 ] -[ 編集 ]

何が悲しいのか良く分からない
昔も今も表紙で買うとかありそう
[ 2017/02/13 15:00 ] -[ 編集 ]

FEがもともとそういう方向性で今のも問題ないなら、
これだって同じで問題ないじゃない
自分が老いただけかもよ
[ 2017/02/13 15:26 ] -[ 編集 ]

これも時代の変化にすぎない
こういう時代の移り変わりによる傾向の変化に罵詈雑言し出したら醜悪な老害で確定

何故こうなったのかを分析するのは良いことだけど
個人的には時代の変化+今の出版業界、特にオタク相手のジャンルは全てKADOKAWAという企業、流儀に呑み込まれてしまったからだと思う
[ 2017/02/13 19:09 ] -[ 編集 ]

[2017/02/13 15:26]
問題ないんじゃなくて、
今も昔もオタク向けって
言ってたんだよアンポンタン。
サラッとすり替えてんじゃねえよ。
[ 2017/02/13 19:11 ] -[ 編集 ]

FEで今のオタク向けだって話が出た流れからのこの記事なのにFEがどうのとか…
別の話題だから記事分けたんだろうに馬鹿じゃねぇの
[ 2017/02/13 19:34 ] -[ 編集 ]

ブチ切れすぎワロタ
[ 2017/02/13 19:36 ] -[ 編集 ]

結局のところ
俺たちはもうラノベ読むような年じゃないって事なんだろうな

時代劇いいぞ時代劇(唐突
[ 2017/02/14 01:12 ] -[ 編集 ]

しかし、この内から面白い物を探すのは
初見では不可能だなw
[ 2017/02/14 02:11 ] -[ 編集 ]

漫画にしろラノベにしろ
いかに読者に頭使わせないかが売れる鍵だったりするしな
日本語読解困難者やイメージ貧困者も多いから絵は大切
[ 2017/02/14 02:25 ] -[ 編集 ]

なんつーか女の子ばっかだな、しかも半らと巨にゅうor貧にゅうがデフォみたいな
昔はヒロインなんて一人くらいであとはちょい役程度とかだったような
つか、あれだなハーレム主人公系が増えたんだな
天地無用とかハーレム系だったけどあんな感じが当たり前みたいな

風の大陸読んでたなー、ファンタジア文庫ではないが、
フォーチュンクエストと星界の戦旗だけ今もちょこちょこ読んでるかな、後者は全く続きが出ないんで
田中芳樹パターン入ってしまってるけど
[ 2017/02/14 03:07 ] -[ 編集 ]

富士見が一番ブランディングに失敗して埋もれて空気というか
レーベル乱立の中で無くなってもどうでもいい感MAXだから
そりゃしょうがないよ。
貧すれば鈍するってやつ。
[ 2017/02/14 03:15 ] -[ 編集 ]

まぁ少年誌に現役エロ漫画家が二足のわらじで連載持つのが当たり前みたいな時代になってるくらいだしな
エロ表現も今と昔とではだいぶ印象が変わった
電影少女やオレンジロードからTo loveるになったように!
描写はより過激に!直接的になり、無意味にエロスを投入し、ただでさえ間口の狭いものをさらにマニア向けに!

なんだ、今のゲーム業界と同じか
[ 2017/02/14 15:16 ] -[ 編集 ]

まぁ少年誌に現役の成年向け漫画家が二足のわらじで連載持つのが当たり前みたいな時代になってるくらいだしな
エロ表現も今と昔とではだいぶ印象が変わった
電影少女やオレンジロードからTo loveるになったように!
描写はより過激に!直接的になり、無意味にエ○スを投入し、ただでさえ間口の狭いものをさらにマニア向けに!

なんだ、今のゲーム業界と同じか
[ 2017/02/14 15:30 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5200-934ef101