ゲームソフト開発会社「マトリックス」の元課長が逮捕

matorikusukachoutaihomokizi201702140001.png

警視庁は、ゲームソフト開発会社「マトリックス」(東京都新宿区)の元事業統括部課長、穴水勇二容疑者(43)=東京都荒川区=ら2人を背任の疑いで逮捕し、13日発表した。


matorikusukachoutaihomokizi201702140002.png

新宿署によると、穴水容疑者は2013年6月ごろ、下請け会社の社長でともに背任容疑で逮捕された水谷祐典容疑者(45)=同区=に業務を委託した際、本来の委託金を水増しした発注書を作って差額約325万円分を着服し、会社に損害を与えた疑いがある。いずれも容疑を認めているという。

同署は09年7月以降、穴水容疑者が逮捕容疑を含め、計約6千万円を着服したとみている。同容疑者は13年10月にマトリックスを懲戒解雇されている。

HPによると、同社は携帯電話向けのゲームソフト「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などを手がけている。

http://www.asahi.com/articles/ASK2F451MK2FUTIL013.html




マトリックス (ゲーム会社)が手掛けたゲームタイトル

アランドラシリーズ
たまごDEパズル
ネクタリス(※PlayStation版)
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン
デュアルハーツ
闘魂猪木道
ドラゴンクエストV 天空の花嫁(※PlayStation 2版)
幽☆遊☆白書FOREVER
陰陽大戦記 白虎演舞
陰陽大戦記 覇者の印
ふたりはプリキュア Max Heart ?DANZEN! DSでプリキュア 力を合わせて大バトル!!?
ファイナルファンタジーIII(ニンテンドーDS、iOS、android版)
クラスターエッジ ?君を待つ未来への証?
クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ?
ファイナルファンタジーIV(ニンテンドーDS、iOS、Android版)
アヴァロンコード
ファイナルファンタジーXI
・追加シナリオ第1弾「石の見る夢」
・追加シナリオ第2弾「戦慄!モグ祭りの夜」
・追加シナリオ第3弾「シャントット帝国の陰謀」
・拡張データティスク第5弾「アドゥリンの魔境」
ノスタルジオの風
テイルズ オブ バーサス
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝
白騎士物語 -episode portable- ドグマ・ウォーズ
トレジャーリポート 機械じかけの遺産
オメガラビリンス
ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還
ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士
ファイナルファンタジー レジェンズ 時空ノ水晶
ファイナルファンタジーV(iOS、Android版)



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE)




管理人コメント

昨日のいきなりの報道で私も驚きました。
DQやFFにも関わっているあの「マトリックス」でしたから。

2013年に発覚して解雇されて今逮捕ですか。
それまでは会社も警察には黙っていたという事なのかな?
なぜ今になって告発・・・もっともそれを知るのは当事者達のみなのでしょうけど。

ただ、双方合意の上で「水増し発注・請求」という行為そのものは、ゲーム業界関係なくそこまで珍しくはないんですよね。
(そこで得た利益は表に出来ない交際費や個人が着服とか色々と・・・)

今回のは氷山の一角に過ぎない。
それだけは間違いないでしょうね。




オメガラビリンス - PS Vita



[ 2017/02/14 14:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(58)

スクエニ関係者って馬鹿しかいないのか?
[ 2017/02/14 14:32 ] -[ 編集 ]

業務上横領や詐欺などの案件は内偵に数年かかるから発覚から時間が経ってからの逮捕は普通ですよ
[ 2017/02/14 14:53 ] -[ 編集 ]

イワッチの古巣のHAL研の靖国とか天皇発言から考えるに
任天堂関係者って馬鹿しか居ないのか?

そう書いてるのと同じやで
2017/02/14 14:32
[ 2017/02/14 14:57 ] -[ 編集 ]

個人の自由である思想と法律で定められた犯罪は違いますよ?
著作権も無視するし横領もする、スクエニの常識のなさは救いようがないな
[ 2017/02/14 15:07 ] -[ 編集 ]

ただの思想と犯罪行為を一緒くたに考えるバカなの?
[ 2017/02/14 15:08 ] -[ 編集 ]

政治信条の話と横領が同じとか馬鹿すぎて話になんねー
[ 2017/02/14 15:10 ] -[ 編集 ]

ブーちゃんちょろすぎw
話題そらしと発狂する自治厨ちゃん出番やでw
[ 2017/02/14 15:14 ] -[ 編集 ]

わかりやすすぎる馬鹿を装った話題逸らしに草

2013年解雇からするに証拠固めでもしてたんかね
あとは飛び火するところを調べてしないように配慮?あたりかな
儲かってないわけでもなさそうなゲームリストなのに、なんでこんな事しちゃうかなあ・・・・勿体無い
[ 2017/02/14 15:15 ] -[ 編集 ]

他人の思想に口を挟む時点で自由を侵害する憲法違反だぞ
自分の利害に関わって初めて口を出す権利が生まれる

なお横領は無関係に一発で犯罪です
[ 2017/02/14 15:16 ] -[ 編集 ]

あ、やっぱりスクエニって馬鹿しかいないんだな
そりゃゴレンジャーも著作権無視するわ
[ 2017/02/14 15:18 ] -[ 編集 ]

何で虫が暴れてんだ? 全ハードで関わってる会社じゃん
[ 2017/02/14 15:20 ] -[ 編集 ]

暴れる業者さんがきてるからまた何か起こる前ブレではないかと言われてるw
[ 2017/02/14 15:22 ] -[ 編集 ]

ブーちゃん
すぐ当てずっぽうに虫虫鳴くけど
それが本当に虫かどうかはこのブログの管理人がちゃんとわかってるよ
[ 2017/02/14 15:23 ] -[ 編集 ]

辺境の個人ブログのコメント欄荒らして悦に浸る人生とか嫌だな
[ 2017/02/14 15:24 ] iYHekmC.[ 編集 ]

無能集団はソニーだけどスクエニはリテラシーのない無脳集団だな
[ 2017/02/14 15:26 ] -[ 編集 ]

2017/02/1415:23
お前一人が当てずっぽうだと思い込んでるだけで言葉遣いとかバレバレなんだよ
いわゆる触覚丸出しの状態
[ 2017/02/14 15:34 ] iYHekmC.[ 編集 ]

DMMはちまとつるんでる会社には、コンプライアンスすら存在しないのさ
そんなスクエニのゲームの儲けの大半はスマホ向けなんていう時代だ
今回の件は個人の話だが、帳簿に記載できないカネの流れを裏金作ってやりくりなんてのはよく聞く話

はちまと食事をされたクリエイターさん、食事は割り勘ですか?
提供してても、されても大問題ですよ!
[ 2017/02/14 15:34 ] -[ 編集 ]

2017/02/14 15:34
なら、この記事で虫が書き込んだコメ全て選びだしてw
俺がさっするに6コメだね

[ 2017/02/14 15:38 ] -[ 編集 ]

俺が察するにとか言って出鱈目な数出すのも意味わからん
この三つだと思うが
2017/02/1414:57
2017/02/1415:14
2017/02/1415:23
[ 2017/02/14 15:53 ] iYHekmC.[ 編集 ]

なんでスクエニ云々の話になってんんの?
主要取引先の一つであって別に資本関係とかないんだろ?
個人的にはアヴァロンコード結構好きだったな、くらいの感想しかないが。
[ 2017/02/14 16:02 ] -[ 編集 ]

害虫が蠢いとるって事は何かS社に悪いことが起きるんやなって。
臭すぎるからハチマジンに帰りなよ。

スクエニに関わるとろくな事がないんやな。ほんま。
[ 2017/02/14 16:08 ] -[ 編集 ]

この蟲くん定期的に沸くけど
沸くたびに頭悪すぎてボコボコに論破された揚句なぶり殺しにされてるっていうのがねw
最近は頭が回らないと荒らしもまともにつとまらないっていうのにw
[ 2017/02/14 16:35 ] -[ 編集 ]

2017/02/14 15:53
この馬鹿結局わかってね~じゃん
ブーちゃんて同調されると気持ちよくなって饒舌になるから
ブーちゃんに合わしたコメもしてるんだけどね
それをわかるのはやっぱ管理人だけ


馬鹿
「お前一人が当てずっぽうだと思い込んでるだけで言葉遣いとかバレバレなんだよ
いわゆる触覚丸出しの状態(キリっ」
[ 2017/02/14 16:37 ] -[ 編集 ]

ここで煽ってるやつは普通に無視でいいんじゃない?
ゴキってより寂しい人生だから誰かに相手してほしいだけにみえるし
[ 2017/02/14 16:40 ] -[ 編集 ]

今度は他人のコメントを自分が書いたことにする作戦ときたか
[ 2017/02/14 16:42 ] iYHekmC.[ 編集 ]

これって3週前の正月需要売れた週のみの数字を用いて、最近はコンスタントに3万云々売れてるって書き込んでたホラ依存状態の子なのかは管理人さんに聞くとわかりそうだねw

ああ、でも海外からの荒し書き込み( )もあるみたいだしわかんないかもねw
[ 2017/02/14 16:46 ] -[ 編集 ]

>ブーちゃんに合わしたコメもしてるんだけどね

それをやったからなんなんだ?
「そういう書き込みもしてるから俺は虫じゃない、管理人ならわかる」って言い訳になると思ってやってるの?
ゲハでも昔IDにGKが含まれてたら一日GKとかいってゴキになりすます遊びがあって
心にもないこと書き込むくらい誰でもできるんだが…

結局都合の悪いツッコミにはまともに反論できなくて逃げたりするから
虫だと馬鹿にされてるのが理解できないのかねえ
[ 2017/02/14 16:50 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/14 16:08 ]
PSVRのクリエイターが脱ソニーした話ですかね?

PSVRソフトを開発した事でVRを成功させるビジョンは掴めた
そしてそのビジョンを実現させるためにソニーを辞める

ということだそうで…
こんなの見たら草生えちゃうだろ!
[ 2017/02/14 16:56 ] -[ 編集 ]

だから効果的に反論できないからこそ粘着しだすんだよ
能力のないプライドの高い人がそのプライドを守るための防衛反応なんだよ
[ 2017/02/14 16:56 ] -[ 編集 ]

VRといえばOculusがデモステを200ほど閉鎖させるみたいだな
虫よ残念ながらVRの道は地獄への道だぞ

[ 2017/02/14 17:02 ] -[ 編集 ]

無視できずに虫に粘着するプライドの高いブーちゃん(上手い!
[ 2017/02/14 17:03 ] -[ 編集 ]

ほらまたそうやって自分の負けをごまかす…

無能のくせにプライドだけはやたらと高い
なんかこれってソニーそのものじゃないか!w

いっそ虫じゃなくてソニーって呼んだ方がいいかも
[ 2017/02/14 17:10 ] -[ 編集 ]

クソ雑な鸚鵡返しと激寒オヤジギャグのコンボ
自分で上手いとか言ってるのが余計寒い
[ 2017/02/14 17:11 ] iYHekmC.[ 編集 ]

書き込みごとにIP変える必死な人じゃなければ
程なくアク禁されるでしょ
[ 2017/02/14 17:11 ] -[ 編集 ]

多分ネット以外だと見下されて笑い者にされるだけなんだよ。せめてここでくらい優越感とやらを感じさせてあげようよ。ただでさえ惨めなんだから。
[ 2017/02/14 17:34 ] -[ 編集 ]

横領できるくらい儲かってたとみるべきか、横領しないと飯がくえないくらい切羽詰ってたと見るべきか・・・悩ましい案件ですな
[ 2017/02/14 18:04 ] -[ 編集 ]

ここの住人いくら煽っても
ソニーvrから技術者逃げた事実は変わらないんだけどな。
[ 2017/02/14 18:14 ] -[ 編集 ]

2017/02/14 17:03
真面目に書いたつもりの馬鹿な書き込みを叩かれるのが常態化しすぎて
「自分は煽りキャラだから叩かれるだけ」っていう思考の逆転状態に陥ってるんだな
しばらくネットから離れてリアルで運動で体動かしたり友達と過ごすといいよ
きっと自分を見つめ直せるから
割とマジのアドバイスだぜこれ
[ 2017/02/14 18:30 ] -[ 編集 ]

1人でツーマンセルしはじめて流石に草

ゲーム業界は斜陽みたいな流れの中、こんだけ仕事こなしてたのにそれを投げ捨てるなんて勿体なさすぎじゃないか?
解雇したみたいだからマトリックス自体はこれからもお仕事するんだろうけどちょいと心配になるわな
[ 2017/02/14 18:36 ] -[ 編集 ]

ただの下請けだぞこれ
スクエニあんまり関係ないから悪く言ってやるなよ
…でも、なんか必死なのがいるけど巣でアク禁でも食らったのかしら
[ 2017/02/14 18:36 ] -[ 編集 ]

スクエニ関連の不法行為を批判すると虫が湧くとか意味が分からん
いまだにソニーが大株主の子分企業だとでも思ってんのかな?
知らないなら教えておくけど、何年か前に負債補填のため売却したので無関係やぞ
[ 2017/02/14 18:36 ] -[ 編集 ]

残念!将来はPSが周辺機器だ!
とかコメに書き込んだ記事から
この記事までにドンドン追い詰められて行くな。PSVR。
[ 2017/02/14 18:37 ] -[ 編集 ]

forzaxboxの住人で此処と掛け持ちしてるやつ居るだろw
あっちで全く同じ反応するブーちゃんが居たw
[ 2017/02/14 18:48 ] -[ 編集 ]

反PSサイトを何箇所も荒らしてるって自分で言い出すのか……まじでマナーって概念が無いのな。同じ人間には思えんな。
[ 2017/02/14 19:08 ] -[ 編集 ]

被害妄想って割と真面目に統合失調症とかの精神疾患にありがちな症状なんだけど
哀れみ通り越して心配
[ 2017/02/14 19:29 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/14 18:48 ]
お前もしかして噂の黒木?
[ 2017/02/14 19:38 ] -[ 編集 ]

やたら乱発されてるドラクエFFのスマホゲームって、犯罪者制作ゲームだったんだね…(苦笑)
まあ著作権違反、家宅捜索企業のスクエニとは似た者同士か
[ 2017/02/14 19:57 ] -[ 編集 ]

2017/02/1418:48

先生んとこ見たけど、お前あっちでここで遊んでると書いてるな。で、先生とこでも叩かれてるやん。
自由登校の進路決まってないがけっぷち高校三年かな?憂さ晴らしにやってるんだろうがこんな事やる奴は路頭に迷え
[ 2017/02/14 20:06 ] -[ 編集 ]

冬でも元気ね害虫は。
[ 2017/02/14 20:36 ] -[ 編集 ]

ここいらで喚いてる話の通じないものを見てさ、魯迅の「阿Q正伝」を思い出したわ

頭が悪くて容姿が醜く根性も曲がっていて、何一ついいところがない
自分より格上には媚びへつらい、格下だと思っている相手にはとことん高圧的になる
プライドだけは異常に高くて、嫌なことがあるたびに屁理屈こねて自分の勝ちだとうそぶく
と、まあ人の考えうる最低・最悪を形にしたような奴よ

…いや、阿Qのことだよ?
[ 2017/02/14 21:03 ] -[ 編集 ]

任天堂がIP貸ししたゲームを制作したナイアンテックのポケモンGOで、更にはユーザーが自己責任の上で起こした事故を巡って任天堂を叩いてた連中が
スクエニのIPを外注で任されたメーカーを指してスクエニは関係ないとか言ってるのは笑えるなw
[ 2017/02/14 21:08 ] -[ 編集 ]

ドールオタゾーノみたいな魔物やぞ
[ 2017/02/14 21:22 ] -[ 編集 ]

小学生みたいなのが一匹で頑張ってて草生える
[ 2017/02/14 22:40 ] -[ 編集 ]

叩かれるのは分かってるのに
何故ここに来るのかねぇ……
GちゃんてドMなんじゃ?(ドン引き)
[ 2017/02/14 22:50 ] -[ 編集 ]

「ブーちゃん」もう、この単語が出てくるってだけで確実にソニーになにかあるなって思えてくる定例行事かなにかかな?害虫君
[ 2017/02/14 23:13 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/14 23:14 ] [ 編集 ]

ラインID kokkuro

誰かこのソニーのg野郎にマクロしてー

任天堂ハードを馬鹿にされた。
[ 2017/02/15 00:33 ] 3un.pJ2M[ 編集 ]

まだやってんのか、PSファンボーイなんて理屈が通じない典型なんだからw
病気なんだよ、ビョーキwお気の毒な人なの、そこらで顔晒してるアホなSONY信者見てもわかるだろw
[ 2017/02/15 01:51 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5205-9f009beb