「ニンテンドースイッチ」に岩田聡前社長が深く関わっていた事を宮本茂氏が語る

2016102210373820161024000001.jpg

「NX」発表からまもなく2年ですか・・・(情報提供ありがとうございます)



ソースはTIME誌のインタビュー。
宮本茂氏が「ニンテンドースイッチ」と岩田聡前社長との関わりについてコメントしています。

簡単なまとめ

TIME誌の質問

「岩田前社長のニンテンドースイッチへの関与を反映した部分はあるのか」

・「ニンテンドースイッチ」の開発は若手主体のプロジェクトだが開発途中で行われるプレゼンテーションでは「宮本茂氏」や「竹田玄洋氏」や「岩田聡氏」と共に180度ではないにせよちゃぶ台返しがあった。

・「岩田聡氏」は最終的な開発の責任者だったので「ニンテンドースイッチ」に長い時間を費やした。

・「スイッチ」のどこでも持ち運ぶ事の出来るデバイスだったり、ネットワーク形成や人と人とのコミュニケーションを可能にするアイディアは「岩田聡氏」が重視して来たものだと思う。

・岩田聡氏はテクノロジーにも明るかったので、ネットワーク機能やサーバーなどの技術的なものをどう作るか?という議論をしていた。

http://time.com/4668908/nintendo-switch-miyamoto-interview/




管理人コメント

「ニンテンドースイッチ」がコードネーム「NX」として発表されたのは、2015年の3月17日。
任天堂とDeNAとの業務連携を発表する記者会見の場でした。

それはスマホへのソフトリリースを開始するが、CSへの情熱は失っていないという宣言そのものでした。

当然ながら「NX」としての発表以前から開発は開始していたのでしょう。
そして「岩田聡氏」の思想が多く活かされ、反映している。
今回のインタビューはそれについて言及しています。

「社長が訊く」などでもっと多くの事を語って欲しかった。
本当にお亡くなりになるのが早過ぎました・・・




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION



[ 2017/02/15 14:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(25)

グンペーもそうだけど
早すぎる死は悲しいね
イワッチのプレゼンテーションがもう一度見たいわ
[ 2017/02/15 14:27 ] -[ 編集 ]

傑出した奇才鬼才天才ってなんでこうも短命なんだろう・・・・
任天堂だけじゃなくてゲーム業界における損失、本当に痛手って言葉じゃ足りん。

社長ネタが出ると毎回、いわっちが亡くなった時に自分の子供時代は酷い状況だったけどゲームを持ち寄って
今見たいなネットじゃなくて本当のコミュニティが形成されてて、そこには差別もなにもなく
ゲームを楽しむ人達が集まってたんだ~みたいな追悼のコメントを涙なからに語ってる
黒人youtuberの動画思い出しちゃうわ。
[ 2017/02/15 14:27 ] -[ 編集 ]

いわっちの直接!!がもう一度聞きたい....
[ 2017/02/15 14:43 ] -[ 編集 ]

スイッチの発表会を見て、何かが足りないと思ったら岩田社長のプレゼンテーションだった
あの新型機を自信タップリと直感的に分かりやすく説明出来る語りは岩田社長唯一無二だった
凄い人だからこそ紹介する商品がとんでも無く凄い物のように印象付けられ、強く記憶に残ったんだよな
岩田社長が語れば新時代の始まり、新たなイノベーションの予感を感じさせてくれる物になるだろう

ニンテンドースイッチは岩田社長のプレゼンが無くとも大人気だが、それは世代を越えて愛されて来た任天堂だからこそなんだろうな。岩田社長の分まで、現役の社員さんに頑張って貰いたいな
[ 2017/02/15 14:56 ] -[ 編集 ]

元任天堂社員とかで古巣をこき下ろすしか能のない残念な方々がいるけど、そんな連中でも岩田さんを悪く言う人は誰もいないんだよね
ポケモンを3社共有の資産にするための㈱ポケモンの設立も、岩田さんがほとんどを差配して行ったことらしい。
悪辣な会社なら、自社の取り分をできるだけ多くするような仕組みを考えるだろうに、関わった企業全て平等に利益がいきわたるようにするあたりが、いかにも岩田さんらしい。
ハル研時代は社員全員と面接したそうだし、任天堂時代も主要な社員とは面談しまくってたときく。有名な「社長が訊く」もその流れで生まれたものらしい。他社といかにコミュニケーションをとるかに関して、ここまで心を砕いた経営者もまれだろうな
スイッチがそんな岩田さんの遺志が反映されたゲーム機になっていることをせつに願うよ
[ 2017/02/15 15:12 ] -[ 編集 ]

今の任天堂は、岩田さんの抜けた穴を上手くそれぞれがカバーできてるから、あまり不安はないけど…

スプラトゥーンや、switchで楽しそうに遊ぶユーザーの声を岩田さんに届けてあげられたら、とは思ってしまうな…
[ 2017/02/15 15:14 ] SFo5/nok[ 編集 ]

DeNAってスイッチに何か絡んでるの?
[ 2017/02/15 15:21 ] -[ 編集 ]

2017/02/1515:21

switch本体には全く絡んでない
オンラインのサービス周りだけ
[ 2017/02/15 15:25 ] SFo5/nok[ 編集 ]

トップに立つ文系は馬鹿が多いのに対し
トップに立つ理系は天才が多い
天才過ぎて変人と言われる場合もあるがいわっちはまさにそんな理系トップだった
ジョブズやゲイツ、本田宗一郎もね
[ 2017/02/15 15:50 ] -[ 編集 ]

岩っちもうすぐ発売されるからな!
[ 2017/02/15 16:19 ] -[ 編集 ]

ゲームセンターCXで楽しそうに課長と話していたのが忘れられないよ
[ 2017/02/15 17:02 ] -[ 編集 ]

1月13日のスイッチ発表会まで生前葬説で病を完治するまで頑張り過ぎるから名を伏せてるんだと思ってた…
ゼルダの「目を覚まして!」で任天堂社員の遊び心満載で作った岩田社長の3Dモデルがあのマップを駆け抜けるPVが流れ、終わったと思ったら社長本人登場!そのまま丁寧な説明するまでがスイッチ発表会のサプライズだと期待してたのに…
[ 2017/02/15 17:43 ] -[ 編集 ]

え何この雑な酢飯は・・・・
[ 2017/02/15 18:26 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/02/15 17:02 ]
「社長課長」なw
面白かったなあ
[ 2017/02/15 18:31 ] -[ 編集 ]

岩田社長さんの「直接」と「思い出」の心は今でも忘れません。お悔み申しあげます。
[ 2017/02/15 19:37 ] -[ 編集 ]

この記事読んで、まだswitchの発売前だけど
じゃあこの次に岩田イズムの入ってない
本当に若手だけで考えた新しい任天堂ハードは
どんなモノになるのか早く見てみたいって
思ってしまったよ。ほんとまだswitchが
出てすらない今考えるのは早すぎだけどw
[ 2017/02/15 19:40 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/15 23:06 ] [ 編集 ]

今宵もビックスターの仁王さん爆死www
[ 2017/02/16 00:10 ] -[ 編集 ]

スイッチの発表会を岩田社長の「直接」で見たかったなあ
[ 2017/02/16 07:32 ] -[ 編集 ]

岩田社長 これからも ありがとう
[ 2017/02/16 07:44 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/15 19:40 ]
Nvidiaと長い契約してるところを見ると、このswitchのスタイルは大きく変化させないで継続していくんじゃないかなと予想
[ 2017/02/16 11:18 ] -[ 編集 ]

確か家庭用ゲーム機とスマホの架け橋となるハードって言ってたよね
スマホソフトで大成功し、家庭用ハードのソフトに熱を引き入れることに成功した今の任天堂に相応しいハードだ
でも、こういう状態だからこそ、岩田社長が健在だったらもっと物凄いスイッチのプレゼンテーションやスイッチのサービスが出来ていたと思えてならない…
もしも、の話だが
今の任天堂上層部にも2000年頃の岩田さんみたいな、テクノロジーに明るい新進気鋭の人物が入っててほしいね
Wiiのホームメニューサービスに関わってた若手達や、中堅なら小泉さん辺りに今後の任天堂をリードしてほしい
[ 2017/02/16 15:47 ] -[ 編集 ]

岩田社長並の人はもうでてこねーよ、ゲーム愛があり天才プログラマーであり革新的なアイディアを打ち出し
周りにいる人から嫌われないとかチート過ぎんよ。時代の流れ、移り変わりに稀にでてくる特異点的な人だったと思うよ。
だからこそ惜しまれるわけですが・・・・

switchを直接!紹介して色々と社長が訊くでソフト含めて深いところまで突っ込んだ話が知りたかったな
惜しむばかりじゃなくて、すげー人が生まれて育って沢山の恩恵を間接的にだけどその人の製作物から受けられた幸運に感謝。
[ 2017/02/16 16:16 ] -[ 編集 ]

本当はカケラも尊敬してないくせに
新作やswitchをdisるときだけいわっちの名前出す奴がたまにいるが本当にクズだと思う
[ 2017/02/16 22:26 ] -[ 編集 ]

任天堂のスマホゲーム、特にFEヒーローズを貶す為に持ち出してくるクズも大量にいるよね…
最低の人間だ
[ 2017/02/16 23:34 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5209-f3c0a706