ニンテンドースイッチはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」

2016102210373820161024000001.jpg

本日(2017年2月18日)開催されたゲーム開発者向け会議「Game Creators Conference 2017」で,任天堂のサードパーティ担当者が,Nintendo Switchのプラットフォームをインディーズ開発者に向けても開放すると明らかにした。

開発機の価格は5万円程度になるという。

http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170218006/

2: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 19:45:33.68 ID:OSvlNmkB0

5万ってかなり安いよな
実際インディーズゲームとは相性いいと思うしインディーズハード来るか


13: 名無しさん必死だな (ガラプー KKb6-lU08) 2017/02/18(土) 20:04:43.90 ID:iHFsWAJ1K

>>2
2015GOTYとったUNDERTALEの作者が任天堂ハードで出したい言ってたな
no title


19: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 295c-mrsk) 2017/02/18(土) 20:16:15.20 ID:OSvlNmkB0

>>13
UNDERTALEの作者は元々任天堂ファンみたいなところあるからちょっと参考にはならんかも


3: 名無しさん必死だな (ワッチョイWW a607-dlwL) 2017/02/18(土) 19:48:46.44 ID:2YhozG7o0

マジで?
安いって言われてたPS1でも10万だったような


55: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 629f-NnZO) 2017/02/18(土) 22:37:13.88 ID:zn2Z2OLT0

>>3
ネットやろうぜ!懐かしいな


16: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 81e0-eq+O) 2017/02/18(土) 20:07:32.36 ID:Qgc8LEjj0

360みたいな分割されたインディー専用マーケット枠をまた作って欲しい

あれなにげに今振り返ると、ハチャメチャさと堅さが同居してて
スマホアプリマーケットの良いところとCSマーケットの
ちょうどいい部分をミックスしたようなバランスだったし


24: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 911b-V1oq) 2017/02/18(土) 20:35:28.87 ID:sbDBlec60

任天堂はローカライズは丁寧だと思うんよね
いいゲームはどんどん紹介してほしいと思う


25: 名無しさん必死だな (ワッチョイWW e6f4-vVLf) 2017/02/18(土) 20:40:43.43 ID:bouuf+YK0

インディーズゲームって殆どが携帯ゲーム機向きなんだよね
わざわざ据え置き機でやるようなレベルのゲームは極めて少ない
海外は携帯機が売れなかったから、そういう概念すらなかったんだろうけど、Switchが売れる事によって携帯機も意外と良いじゃん、みたいになれば状況が変わるかもしれない


26: 名無しさん必死だな (フリッテル MMb6-CsAg) 2017/02/18(土) 20:41:52.96 ID:DKsrJBCYM

インディーズは国内ってより
海外で馬鹿売れするゲームが増えてるから外せないのと
開発者の青田買いだな


36: 名無しさん必死だな (ワッチョイW d956-yXFx) 2017/02/18(土) 21:34:06.84 ID:XJGiEMGb0

インディーズタイトル開発者が奮起したくなる市場になれたら、態度も豹変すると思う。
スマホゲーは飽和してて隙もないから期待してるだろう。


42: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 81e0-eq+O) 2017/02/18(土) 22:06:26.76 ID:Qgc8LEjj0

>>36
もしもし市場は母数こそ大きいけど
金払いたくないユーザーが多い特殊なマーケットだし
ゲームの内容もそれに特化したものにしなくちゃいけないから
ゲーム好きが高じて自分のゲーム作りたくなっちゃった様な開発者と
イマイチ親和性が良くないんだよね。。。

そういう意味でCSでありながらスマホ並みに開放されたマーケットがあれば
そこでやりたがるやつは結構いると思う。

steamもdirectでその方向へ進む。
かつてはXBLIGがそうだった。だがoneになって少々クローズドになってしまった。
PSもVitaのPSMでやってたのに、やめてしまった。

任天堂が再びその道を作るなら応援したい。


39: 名無しさん必死だな (ワッチョイ d920-P9CU) 2017/02/18(土) 22:01:50.73 ID:UxM/nEsQ0

インディーズとか携帯機のが絶対向いてるもんな
グラがしょぼくても買ってくれるし
大作洋ゲーより日本人向きの内容なゲーム多いんじゃね


40: 名無しさん必死だな (ワッチョイW d956-yXFx) 2017/02/18(土) 22:06:08.58 ID:XJGiEMGb0

インディーズ系が期待できそうな点は、ダレない長さ。
大手のついていけない長尺さが尻込みさせる要因になってる。


43: 名無しさん必死だな (ワッチョイ d920-P9CU) 2017/02/18(土) 22:09:53.36 ID:UxM/nEsQ0

AAAは沢山売らないといけないから必然的に大ボリュームでfps視点のアクションになるけど
インディーズは2DRPGとかパズルとかシミュレーションとか多いからね


44: 名無しさん必死だな (ワッチョイW f179-yXFx) 2017/02/18(土) 22:14:30.27 ID:TEb332dM0

SNS見てるといろんなとこが参入検討し始めてるな
5万円は衝撃だわ


45: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 8e9b-XfCN) 2017/02/18(土) 22:17:13.78 ID:nSzzW/5g0

は?
マジすか?
これちょっとすげえな
個人でも開発参入できたりすんのかな?
これがマジだったらおれも作ってみたいんだがw


51: 名無しさん必死だな (アウアウカー Sab9-yXFx) 2017/02/18(土) 22:26:22.16 ID:T+vpA3A6a

>>45
任天堂は去年の夏から個人開発者も登録出来るようになってるはず
記事読むとSwitchは開発者サイトがリニューアルした後なんだろうけど


47: 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 51a7-KkiU) 2017/02/18(土) 22:19:33.90 ID:68nnfDgT0

eshopはまたけっこういいペースで小規模の新作タイトルが出そうだな


50: 名無しさん必死だな (ワッチョイ d920-P9CU) 2017/02/18(土) 22:22:42.83 ID:UxM/nEsQ0

小規模作品は携帯機に限るからな~
3DSよりは相当ソフト制作楽だろうし盛り上がるんじゃね


54: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 6250-dEGZ) 2017/02/18(土) 22:33:08.47 ID:q3DZW7B/0

任天堂はCS機で唯一非法人でのセルフパブリッシュが可能だから
インディー向けに開発機が安くなるのは結構デカいと思う
他は法人格必須だったりするからな
(PSのPlayDoujin!なんかは別のパブリッシャー通して配信してる)


63: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 81e0-eq+O) 2017/02/18(土) 23:02:10.08 ID:Qgc8LEjj0

>>54
法人格の問題クリアの次に控えてるのがレーティング問題

CERO通さなくちゃいけないとなると、完全個人ではちょっとしんどいんだよね

XBLIGでは立ち上げ時に「このソフトはレーティングを通していません」って明記して
オン状態じゃないと起動できない(=問題が発覚したらいつでもMS側で止められる)
って形で対応していたけど


70: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 6250-dEGZ) 2017/02/19(日) 00:33:57.37 ID:PLk17H500

>>63
当然レーティングの審査は依然として参入障壁の一つではあるんだけど
任天堂側が出来る部分で障壁を取り除いてるってのは良い事だと思うよ


74: 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 295c-WPaf) 2017/02/19(日) 01:03:19.82 ID:WT0YT3r70

趣味プログラマーがUE4Unity開発機材5万法人格要らずで小躍りしてる
ゲーム作れる奴は良いよなぁ羨ましい


77: 名無しさん必死だな (ワッチョイW f179-yXFx) 2017/02/19(日) 01:11:29.82 ID:s+DIg5kV0

>>74
魔神少女のとこも喜んでるね
出して欲しいなぁ
no title


75: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 95e0-Jss4) 2017/02/19(日) 01:03:28.24 ID:JfsHrPbL0

サバクのネズミ団とか面白かったから
インディーズの動きに期待かな
UE4にも対応してるし


49: 名無しさん必死だな (ワッチョイ e676-eq+O) 2017/02/18(土) 22:22:01.60 ID:9unLS7PU0

売るまでいかなくても
手元でなんか動くやつ作りたい奴は手が出ちゃう価格だな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1487414667/




関連記事

PS Mobileがひっそりと完全終了する・・・
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3003.html#more

4亀が「PS Mobileとは何だったのか?」敗因を徹底分析する記事を掲載
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-2261.html#more

「ショベルナイト」の販売本数が120万本を突破。その内の半数近くが任天堂ハードと判明!!「amiibo」も18万体を販売している事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3925.html#more

インディーズゲームの開発者がpc市場の価格崩壊に苦言を呈する
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1396.html#more





管理人コメント

インディーズゲームは規模を抑えたゲームがほとんどですので、携帯機モードで手軽にプレイ出来て、尚且つ任天堂ユーザーは買い切りソフトを購入する方が多い。
スマホと3DSのマルチタイトルで3DSの方が売り上げが良かったという話は有名ですからね。

そして開発機は「5万円程度」ならチャレンジしてみようか?と考える開発者は多いと思われます。

実際に3DSでは小規模な良作が定期的にリリースされています。
それを楽しみにしているユーザーも少なくないでしょう。

スイッチではそれ以上の盛り上がりになる事を期待したい。
UE4にも対応していますのでゲームの作り易さは更に向上しているのですから。

おまけ

それはそれとして「PS Mobile」は本当に酷かった。
あれは私ですら絶句するほどでした。
産まれる前から死産が約束されていましたが、失敗が確定してからはメーカーもユーザーも全てをソニーは切り捨てましたから。

もっとも何もかも「今更」ですが・・・




ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱

スポンサーサイト


[ 2017/02/19 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(23)

バイオ7のために作られたRE ENGINEもカプコンが対応を表明だってさ
switchも3DSのようにハード設計の段階でカプコンも混ざって進めてたらしい
やっぱりモンハンってswitchなんじゃw
[ 2017/02/19 06:32 ] -[ 編集 ]

SFCの頃の開発機って1000万円ぐらいしたんだっけな? それからすると凄い安いな
[ 2017/02/19 06:46 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/19 06:32 ]
ていうか今の所MHの需要を満たせるハードが3DSかswitchしかない
[ 2017/02/19 07:06 ] -[ 編集 ]

Nintendo Web Frameworkってスイッチにも開放されるのかな?
[ 2017/02/19 07:17 ] -[ 編集 ]

2017/02/19 06:32
対応表明じゃなくてまだ対応検討の段階じゃ?
[ 2017/02/19 07:28 ] -[ 編集 ]

スマイルブームがswitch版プチコン出してくれればいいなぁ
WiiU版が最近出たばかりなんで大変とは思うが
[ 2017/02/19 07:36 ] -[ 編集 ]

これって、インディーズ以外にも
新規で入る会社いるかもね
[ 2017/02/19 07:59 ] -[ 編集 ]

箱1は市販されてる本体がそのまま開発機になるが、今のところ個人では配信できなない
その辺の受け皿が無かったからどう動くか注目だな
[ 2017/02/19 08:00 ] -[ 編集 ]

確かRE ENGINEはまだ検討中のはずだけど、可能性が出てきただけでも嬉しい
[ 2017/02/19 08:08 ] -[ 編集 ]

いろんなローグゲーでないかなあ
スパチュンに全く期待できないし
[ 2017/02/19 09:16 ] SFo5/nok[ 編集 ]

あの任天堂にしては随分と間口を広げたなぁ
まあソフト不足で失敗は避けないといけないしな
[ 2017/02/19 09:33 ] -[ 編集 ]

3DSWiiUの時点で窓口は全ハードメーカーの中でもトップだったよ
それが法人格必要なし、キットが5万、これでさらに突き放した形
もうスマホアプリ並になった
[ 2017/02/19 09:54 ] -[ 編集 ]

SCEのゲームやろうぜを思い出した。もう20年も前になるんだなぁ
当時20万したLightWave3Dが10万で黒ステと一緒に手に入るということで、
CGに関心持ってる人がよく買ってたなぁ
実際それでCG始めて、その後3Dアニメ作る仕事してる人知ってる

スマホのF2Pという文化は、作れるゲームの仕組みが限定されるので長期的にはつらくなるので
それ以外の道がひらけてくれるのは嬉しい
SteamDirectとともに今後が気になる
[ 2017/02/19 10:02 ] -[ 編集 ]

ポイソフトはスイッチでなんか作ってるのかな。
[ 2017/02/19 10:15 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/02/19 09:54 ]
元々参入のハードルはめっちゃ低かったからね
今のインディーズは「PCで作って他に移植する」のがデフォだから生きなかっただけで
[ 2017/02/19 10:19 ] -[ 編集 ]

自作PCくらいの金で開発機変えるなら欲しくなるわw
[ 2017/02/19 10:42 ] -[ 編集 ]

サード企業があってない様なレベルにまで衰退しちゃったから、インディーズを誘致したいのは分かるし合理的だ。
そのインディーズタイトルが今のswitchの予定タイトルにどれだけ加算されるか気になる所。
今にタイトルではやっぱり物足りない。少ない。早よ何とかせえ!!
[ 2017/02/19 10:54 ] wLMIWoss[ 編集 ]


[ 2017/02/19 10:15 ]

ポイソフトもスイッチで作ってるよ。
詳細は不明だけど、生放送の冒頭でちょっとだけ喋ってた。

https://youtu.be/mUPyZe510Hg?t=3m25s
[ 2017/02/19 11:02 ] 0MXaS1o.[ 編集 ]

[ 2017/02/19 11:02 ]

スイッチでガンガンつくってるよ!1/80だよ!?(連呼)

「そんなに何回も言うことじゃ・・・」にワロタw
[ 2017/02/19 11:52 ] -[ 編集 ]

スイッチにスイッチってダジャレ流行らそうぜ!(ゲス顔)
ポイソフトが生放送とかしてたの知らなかった
[ 2017/02/19 14:44 ] -[ 編集 ]

技術はここまで進化したんだなって感じだ。開発費も昔と比べると目ん玉飛び出るぐらい安くなった
ただ、昔と比べて志を高く持った開発者がどれだけ居るかって所がな・・・
大手の殆どはソニーの飼い犬に成り下がり、クソゲーを連発して信頼を失墜させている状況だ

これが成功するかが、今後のゲーム業界を大きく左右するのは間違い無いだろう
ソニーのせいで崩れ去るゲーム業界、それを食い止める為に様々な策を練る任天堂
果たしてどちらに命運が委ねられるのか。ゲーム好きとして見守るとしよう・・・
[ 2017/02/19 22:31 ] -[ 編集 ]

参入障壁という捉え方出るの仕方ないが、CS機の場合レーティング審査を通過しないと
発売できないのは表現面での安心や購入の目安として担保してるだろうし

ブレイブダンジョンのところ、非法人格だったのびっくりだったが
昨日のツイート見る範囲では、個人で初めてCEROの審査に申請通過したところだったようだね
[ 2017/02/20 03:21 ] -[ 編集 ]

こんなん誰でも、どこでも、スイッチ参入出来るなw
任天堂は素晴らしい体制を作ったもんだ
海外産の良作ゲームがこれまでの比じゃない数一気に出てくるかもしれない
任天堂はローカライズを頑張ってほしい
[ 2017/02/20 04:17 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5223-c2755522