カプコンがREエンジンのスイッチ対応を検討中 スイッチ本体の開発にカプコンも協力していた事も判明!!

2016102210373820161024000001.jpg

かなりがっつり関わっています。
1: 名無しさん必死だな(ワッチョイ e288-P9CU) 2017/02/18(土) 19:04:06.29 ID:gQrhU2y20

カプコンと任天堂の講演の連ツイ
https://twitter.com/aizen76
当時はJoy-Conは研究中で説明資料に入ってなかった。

カプコン伊集院さん。はじめはタッチパネルだけの状態で、Joy-Conみたいなものはなかった。
どう持ち運ぶのかよくわからなかった。しかしJoy-Conがでてきてから、なるほど!となった。

OSのバージョンアップがあっても、発売したゲームの動作は担保。
発熱を抑えるために静音ファンを搭載。 スマートデバイスでの採用は少ない。小さいファンでもしっかりと排熱できる。

ハードウェアボタン操作とタッチ操作のハイブリッド。フルキーコントロールが可能。アナログスティックは押し込みが可能。

3DSやWii Uの頃と比べても圧倒的に早い移植速度。
3DSは4人4ヶ月。Wii Uは5人3ヶ月。ハードウェア構成がわかりやすく、Wii Uと似ていたので、2人で1ヶ月。

最終的にはカプコン側の要望が通って、想定内のメモリ量になった。よかった!

今後はRE ENGINEもニンテンドースイッチで動かせるように対応を検討中!
スイッチでAAAタイトルの制作もやりたい。 



199: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 8e9b-D/Xz) 2017/02/18(土) 20:39:43.23 ID:CpzRyOyN0

>>1
カプコングッジョブだな

まあどう考えたってハードの作り的にモンハンの移行先としちゃベストだから
カプコンとしてもswitchが普及した方が良いだろうし、任天堂も当然サードの大作が欲しい

絵に描いたようなWin-Winだわな


2: 名無しさん必死だな (ワッチョイWW cee5-hLGu) 2017/02/18(土) 19:07:12.34 ID:BM6jpU+h0

カプコンの要望が通ったなら本当に出しそう


6: 名無しさん必死だな (スプッッ Sd62-twRt) 2017/02/18(土) 19:10:59.56 ID:5lazUfnOd

そもそもREエンジンってなに?


11: 名無しさん必死だな (ササクッテロレ Spc1-yXFx) 2017/02/18(土) 19:14:57.27 ID:Y10m/hH9p

>>6
今の所はバイオ7のエンジン
行方不明のパンタレイとかストVのUE4とか含めてどうしていくのかなとは思う


56: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 19e5-5mWQ) 2017/02/18(土) 19:33:32.81 ID:rxTngIwo0

>>11
もうパンタレイは捨てたというかREエンジンに切り替えて作ったらしいよ
今後これがカプコンの汎用エンジン


7: 名無しさん必死だな (ワッチョイ d920-P9CU) 2017/02/18(土) 19:12:29.52 ID:hlp9IBYg0

テーブルモードでプロコン、でかい液晶とか誰がどう考えたってモンハンの為の仕様だよな


9: 名無しさん必死だな (ワッチョイ e288-P9CU) 2017/02/18(土) 19:14:01.93 ID:gQrhU2y20

http://www.capcom.co.jp/recruit/project/biohazard7.html
次世代の開発エンジン「REエンジン」が誕生。

バイオハザード7の開発スタッフに相当な無理を強いている現状。
新しいエンジンが実現すれば、そんな状況を打開することにもつながる。
技術開発部と検討を重ね、既存のエンジンにブラッシュアップを重ねていった。そして―

「これなら、新しい開発スタイルをサポートして、より良いものがつくれますよね」
自信を持って話す技術開発部の面々。
「まさか、これほどのエンジンをつくってもらえるとはね。きっと今の開発現場に劇的な変化が起きると思うよ」と竹内。

飽くなき追求の果てに完成したエンジンは、完全アセットベースで、フォトリアリズムの高い映像を実現できるものに仕上がった。
次世代機のゲーム開発に必要な要件をすべて盛り込んだ上で、VRゲームの制作にも最適化されており、
何よりもリテイクの多い開発スタイルを十分に考慮した仕様となっている。
既存のエンジンの改良を行ってきたつもりが、既にこれまでのどのエンジンともまったく異なるものに仕上がっていた。

「re-newal」「re-birth」「re-born」といった意味が込められたそのエンジンは、誰が呼び始めるともなく自然発生的に「REエンジン」と名付けられた。
ロゴデザインには「reach for the moon」を表現する“月に伸びる手”があしらわれている。

「このクオリティのものが、これだけのスピードで制作できるのか!」
「まさに月に手を届かせるような“不可能”すら“可能”にするエンジンになりましたね」
開発メンバーの面々はそんな感想を抱いた。

事実、「REエンジン」はバイオハザード7の開発に大きな変化をもたらした。
スタッフたちは新エンジンを使ったワークフローを確立し、開発スピードとクオリティは飛躍的にアップ。
それに伴い、バイオハザード7の完成形が目に見えるカタチになっていく。


13: 名無しさん必死だな (スプッッ Sd62-twRt) 2017/02/18(土) 19:15:41.87 ID:5lazUfnOd

>>9
よくわからんけどこれ対応できるならスイッチすごいな


24: 名無しさん必死だな (ワッチョイW d9e7-yXFx) 2017/02/18(土) 19:22:49.06 ID:Lr7/E6HG0

ちょっと待て
メインメモリが足りないって言ってたのはいつの話だ?


27: 名無しさん必死だな (ワッチョイW d9e7-yXFx) 2017/02/18(土) 19:23:22.77 ID:Lr7/E6HG0

7月版開発機がビデオと共有で4GBと言われている


33: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 26a6-eq+O) 2017/02/18(土) 19:25:43.75 ID:KN/VSp3l0

>>27
NVIDIA Jetson TK1そんままだったけか
つーことは2G→4G確定なんかね?


40: 名無しさん必死だな (ワッチョイW d9e7-yXFx) 2017/02/18(土) 19:27:50.82 ID:Lr7/E6HG0

>>33
7月版開発機はJETSON TX1なのよ。これはメモリ4GBね
7月版より前に配布された開発機に対しての要望なのか、7月版に対しての要望なのかで色々と読み方が変わってくるんだな・・・


45: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 26a6-eq+O) 2017/02/18(土) 19:29:04.42 ID:KN/VSp3l0

>>40
ああTX1の方か
んじゃ4G→8Gって推測もできるか


25: 名無しさん必死だな 2017/02/18(土) 19:23:11.62

携帯モード時のハイパフォーマンス・ローパワーを実現するためのスマートフォンやタブレットとの違い。独自OSを採用。ハードウェアリソースをゲームアプリのために十分利用できる。ゲームアプリのために十分なメモリ領域を確保。 #gcconf2017
https://twitter.com/aizen76/status/832875365592813569

独自OS確定
switchにモンハン5確定


31: 名無しさん必死だな (ワッチョイ e21f-eq+O) 2017/02/18(土) 19:25:34.67 ID:C76Uu1BL0

>>25
ブラウザをロンチ時期には非対応って
マンパワーの問題で後回しにしたのかとだけ思ってたけど
ゲーム特化の領域確保って事であえて使えないって観点もありえたのか


36: 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 1ecd-0LKg) 2017/02/18(土) 19:27:07.44 ID:yva7yKtF0

こういう開発の過程の話って見てて面白いよね。


63: 名無しさん必死だな (ブーイモ MMfd-wIi3) 2017/02/18(土) 19:35:24.06 ID:7qKQvplAM

移植作業2人で1ヶ月ってこと?マジで?


67: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 295c-mrsk) 2017/02/18(土) 19:36:37.36 ID:OSvlNmkB0

>>63
「エンジン」の移植作業だよ、ソフトの移植じゃない
まあそれでも3DSWiiUより扱いやすいハードなのは確かなんだろう


69: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 19e5-5mWQ) 2017/02/18(土) 19:36:40.97 ID:rxTngIwo0

MTFもWii用にMTFライトとか作ってたしそんな感じのやつ作るのかもな
自社エンジンで使いやすいのあれば他社エンジン使う意味もないし


92: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 915c-eq+O) 2017/02/18(土) 19:43:52.27 ID:ARv+Qtao0

カプコンはかなり前からガッツリ組んでってことだな


101: 名無しさん必死だな (スフッ Sd02-KWkY) 2017/02/18(土) 19:46:58.67 ID:JhyxP0aLd

がっつりカプコンと意見交換してた3DS
スイッチでもモンハン出るんじゃね


103: 名無しさん必死だな (ワッチョイ e6d2-bbG1) 2017/02/18(土) 19:48:10.21 ID:fPzMmzHn0

ハード開発に協力してるから
3DS同様にモンハン出るんじゃないか


106: 名無しさん必死だな (ワッチョイ e99b-P9CU) 2017/02/18(土) 19:49:58.00 ID:8sZnx+6R0

カプコンがjoycon知らなかったってことは
どこも知らなかった感じか


297: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 9eab-6x/Q) 2017/02/18(土) 22:19:00.89 ID:fc7HxIWP0

>>106
日本一の社長はプレゼンまでしらんかったぞ


108: 名無しさん必死だな (ワッチョイ e288-P9CU) 2017/02/18(土) 19:50:35.94 ID:gQrhU2y20

あとこれもね
http://www.capcom.co.jp/ir/interview/2016/
2017/1/25カプコン開発者インタビュー

http://www.capcom.co.jp/ir/interview/2016/vol03/
Qカプコンはどうしていくべきでしょうか。抱負を聞かせてください。
「バイオハザード」や「モンスターハンター」が大きく展開できるタイミングでVRや新ハードが登場したことは、カプコンにとって大きなチャンスだと思います。
市場の変化にいち早く対応し、新たな体験を生み出していくカプコンにこれからもぜひご期待ください。


133: 名無しさん必死だな (ワッチョイ e21f-eq+O) 2017/02/18(土) 19:59:39.29 ID:C76Uu1BL0

>>108
Qカプコンはどうしていくべきでしょうか。抱負を聞かせてください。

A「バイオハザード」や「モンスターハンター」が大きく展開できるタイミングで
VRや新ハードが登場したことは、カプコンにとって大きなチャンスだと思います。


こんなんモンハンswitch確定過ぎるじゃないか
まあどう考えてもswitchでモンハン作らない訳がないんだけど


117: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 7982-mOwP) 2017/02/18(土) 19:54:12.03 ID:+/nBHLOR0

カプコン伊集院
「性能・仕様の意見交換。
最終的にはカプコン側の要望が通って、想定内のメモリ量になった。よかった! 」

「次は動作クロックと使用電力量。
検証には高負荷(市販レベル)のアプリケーションが必要。
まだ市販レベルではないものをカプコンから任天堂へと
動いているものを提供することができ、検証ができた。お互いにいい関係を築けた。」

「ゲーム機としての完成度の向上。お互いの持ち味を活かした協力体制。
一方向ではなく、双方向での協力。一緒に試行錯誤する中で生まれる信頼関係。
二人三脚で作り上げていく。」

「今後はRE ENGINEもニンテンドースイッチで動かせるように対応を検討中!
スイッチでAAAタイトルの制作もやりたい。

もうモンハン5つくってるだろこれ
https://twitter.com/aizen76


138: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 919f-eq+O) 2017/02/18(土) 20:01:53.01 ID:2xek0zn90

カプコンの要望は通したのか
なんかどっかの要望は通らなかったみたいなのあったよね
あれ何処だっけ


176: 名無しさん必死だな (ササクッテロロ Spc1-AX9F) 2017/02/18(土) 20:27:50.38 ID:ea4nlBQrp

>>138
レベル5じゃないか?日野が意見聞かれたって話してたけど、ファミ通でカメラ付けて欲しかったって言ってたのを覚えている


184: 名無しさん必死だな (ササクッテロロ Spc1-AX9F) 2017/02/18(土) 20:32:03.75 ID:ea4nlBQrp

竹内の話の新ハードでモンハンにチャンス到来の話もそうだし今回の件も含めると
ほぼほぼモンハンはSwitchか


194: 名無しさん必死だな (スッップ Sd02-twRt) 2017/02/18(土) 20:37:19.20 ID:YPERMI4td

まあ売れればカプコンは出してくれる
Wiiでもバイオ、モンハン、BASARA出してたから
他のメーカーとは違う


195: 名無しさん必死だな (ワッチョイWW d9e7-I2+Z) 2017/02/18(土) 20:37:32.20 ID:2FyqU6+W0

どうでも良いけどパンタレイとreって同じチーム内なの?
それとも全然別の開発部隊なんだろか


236: 名無しさん必死だな (ササクッテロレ Spc1-b1Eb) 2017/02/18(土) 21:03:07.20 ID:mjjI1YDBp

>>195
前CEDECで言ってた話によると、パンタレイは中止して、改めてMTフレームワーク作った
スタッフメインでREエンジン作るチーム組んで、そこにパンタレイ作ってたスタッフも加わったらしい


198: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 225c-K3GY) 2017/02/18(土) 20:39:25.66 ID:T408UbbJ0

カプコンのAAAタイトルなんてもうバイオしか残ってないだろう
モンハンはこれに関係ない

仮にモンハンがスイッチだとしても独自エンジンで開発してるに決まってる
つかしてないと遅すぎる


202: 名無しさん必死だな (ワッチョイWW d9e7-I2+Z) 2017/02/18(土) 20:41:33.62 ID:2FyqU6+W0

>>198
4G終わってから研究→開発って感じだろね
次世代モンハンって触れ込みで開発者募集してたような


209: 名無しさん必死だな (ササクッテロロ Spc1-AX9F) 2017/02/18(土) 20:47:15.21 ID:ea4nlBQrp

>>202
藤岡Dがここ三年程開発の話で出てこないからそう言うことだな


224: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 295c-hz7y) 2017/02/18(土) 20:56:33.65 ID:wjPAutt/0

switchがREエンジン対応するかもしれないのか~
REエンジンってフォトリアル系のゲームに強いエンジンだよな?モンハンとかDMCで見たいけどこの2つはファンタジー色強いゲームだからどう調整して来るのか楽しみだ


307: 名無しさん必死だな (ワッチョイ e2c3-FGjX) 2017/02/18(土) 22:46:37.25 ID:trcZVHjG0

とりあえずどんどん盛り上がっていって欲しいねCS


309: 名無しさん必死だな (スップ Sd62-KrLt) 2017/02/18(土) 22:48:34.31 ID:MEm6u3Xkd

>>307
よく海外で売れてりゃ国内なんてどうでもいいとほざくアホがいるが
メーカー的にもユーザー的にもそれで良い訳なんてないからな


312: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 295c-P9CU) 2017/02/18(土) 22:53:03.18 ID:JqpPFqXy0

>>309
マジ和ゲー頑張って欲しい
洋ゲーももちろん遊ぶけど和ゲーも遊びたいんだよ


311: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 41f5-qUVP) 2017/02/18(土) 22:52:43.27 ID:K2S6uJVD0

日本のメーカーからしたら日本でしっかり採算取れた上で海外でも売れるというのが理想だろうしな
決して海外で売れれば日本の方は赤字でも良いとは思っていないはず


374: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 295c-eq+O) 2017/02/19(日) 00:06:53.38 ID:+gNdEuUF0

XX、ストーリーズあたりを移植して普及を待つのかな
XXはクロスプレイできれば乗り換えしやすそうだが


381: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 41f5-qUVP) 2017/02/19(日) 00:12:46.56 ID:fn0LlbIE0

今回のスプラトゥーン2はローカル通信推ししているし
ローカル通信が出来るとスプラトゥーン1より一気に子供が食いつく可能性が高い


390: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 295c-eq+O) 2017/02/19(日) 00:20:58.38 ID:5XOqIVK40

根本的な話するけど
REエンジンで対応しているゲームってなんだっけ?
確かバイオ6と7でしたっけ


395: 名無しさん必死だな (スフッ Sd02-1BHe) 2017/02/19(日) 00:25:58.01 ID:Fyrvb3ibd

>>390
今のところバイオ7と2
MT-Frameworkに継ぐ汎用エンジンでバイオ以外のIPでも採用してくって話
噂ではPS4と箱でDMC5作ってるんじゃないかと言われてる


394: 名無しさん必死だな (ワッチョイW 915c-fgwd) 2017/02/19(日) 00:23:26.78 ID:L34osD2q0

そもそもREエンジンなんて使う必要あるのか
UE4で開発した方が色々なハードに対応できるだろ
どうせREエンジンっていくつかのゲームで使って出番無しになる


397: 名無しさん必死だな (ワッチョイWW e911-wIi3) 2017/02/19(日) 00:28:37.04 ID:6V6TznSz0

>>394
ロイヤリティ取られるだろ
自社エンジン使えるならその方がいいに決まってる


400: 名無しさん必死だな (ワッチョイ 0995-t9Ky) 2017/02/19(日) 00:35:23.71 ID:tysuvzMo0

外部のエンジンを使うとトラブルになることが多いのよ。
海外大手でもみんな自社エンジンを使っているでしょ。
中小はUnityを使ったりすることも歩けど。


393: 名無しさん必死だな (ワッチョイ f1bd-eq+O) 2017/02/19(日) 00:22:28.38 ID:cMDDNwRT0

元からモンハンはスイッチだとは思ってたけど
ここまでハードの仕様に関わってるならさらにそう思うな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1487412246/




管理人コメント

「ゲームエンジン」の移植とはいえ、3DSで4人4ヶ月、WiiUで5人3ヶ月と費やされていたのがスイッチでは2人で1ヶ月ですか。

もちろん「ゲームエンジン」の移植がし易いから単純にゲームソフトの開発&移植もし易いと考えるのは安易過ぎるのでしょうね。
それでもスイッチが3DS&WiiUより扱いハードである事は間違いないでしょう。

後はスイッチでどんなソフトをリリースする予定なのか?

すでに「ウルトラストリートファイターⅡ」のリリースは判明していますが・・・やはり有力なのは「モンハン」と「逆転裁判」でしょうか。
どちらも3DSで大人気のタイトルであり、3DSからスイッチに移行するユーザーも期待出来ますからね。

それ以外のタイトルも・・・特に「ロックマン」や「魔界村」や「ブレスオブファイア」など往年の名作を復活して欲しいというユーザーの声は根強い。

奇跡が起きる事を祈っています。

おまけ

カプコンもある程度まではジョイコンの存在を知らなかったとは。そうなると「ウルトラストリートファイターⅡ」のミニゲーム「放て!波do拳」の製作は相当な短期間だったという事なのかな?
こういう部分でもスイッチの製作のし易さを垣間見える事が出来ます。




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[ 2017/02/19 09:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(74)

ストⅡって多分「試しにストⅡHDを移植したら簡単にできちゃったんで出しちゃえ」系なんじゃ…
[ 2017/02/19 09:27 ] -[ 編集 ]

スト2だけじゃ弱いよね
DMCパックとか出してほしい
[ 2017/02/19 09:53 ] -[ 編集 ]

PS4とマルチでモンハン5でたらみんなで出来て嬉しいね
[ 2017/02/19 10:01 ] -[ 編集 ]

メモリ容量に関してカプコンの要望が
通ったって書いてあるけど
結局switchには何GB搭載されてるのか
分解記事まで待たないといけないのが
やきもきするわ~。海外勢頑張れ!
[ 2017/02/19 10:03 ] -[ 編集 ]

君らのような面白くもなんともないゲームやハードを必要以上に
持ち上げるのをネットじゃステマっていうんだよ
リアルだと誇大広告とよぶ
[ 2017/02/19 10:05 ] -[ 編集 ]

RAM4Gか8Gか
8Gだったらいいが、去年のリークスペックシートではTVモード時で6Gだったよな
果たして...
[ 2017/02/19 10:13 ] -[ 編集 ]

8Gだと電力、発熱からして厳しくね?だから6Gあたりで
開発機がOSゲームで4G共有だったのを2GをOS、4Gをゲームみたいな割り振りにしてると予想

答え合わせは分解動画まであおづけやねw
[ 2017/02/19 10:20 ] -[ 編集 ]

ステマって、企業自身か、業者雇ってする事だよ
悔しかったら、このブログや、書き込みが任天堂の業者である証拠でも見つけてみろよ

またステマの陳腐化を狙ってるのか?

[ 2017/02/19 10:22 ] SFo5/nok[ 編集 ]

switchにモンハンは出さない理由が無いからな
クロスやストーリーズで間を繋いでたのはこの為なのかもね
[ 2017/02/19 10:25 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/02/19 10:22 ]
名前欄を見た時点でツッコミ待ちのネタだってわかった
放っておけ
[ 2017/02/19 10:26 ] -[ 編集 ]

どっかのソのつく大企業がステマを認めちゃったからね
そうご覧になられても仕方ないね…

一緒に居合わせてプレイできるのが次世代機ではswitchのみだからなー
そもそもモンハン自体が携帯機に(pspで)移植して流行したゲームだし、据え置きでは既にフロンティアあるしな
妥当だとしか
[ 2017/02/19 10:28 ] -[ 編集 ]

君らのような面白くもなんともないゲームやハードを必要以上に
持ち上げるのをネットじゃステマっていうんだよ
リアルだと誇大広告とよぶ

(´・ω・`)!・・・FF15のあれか納得
[ 2017/02/19 10:31 ] -[ 編集 ]

モンハンはPS4とスイッチのマルチだとPS4のお友達は外でハブられちゃうねww
[ 2017/02/19 10:34 ] -[ 編集 ]

ステマと誇大広告は別物だからね
一緒くたにしたがる一部企業がいるから、念のため

モンハンswitchででるならやりたいな
3みたいに思いっきり変えて欲しい
クロスもいいんだけど、3系列が一番ハマったわ

[ 2017/02/19 10:39 ] SFo5/nok[ 編集 ]

[ 2017/02/19 10:39 ]
>クロスもいいんだけど、3系列が一番ハマったわ

同じくw
個人的に3Gが今の所MH最高傑作だわ
水中戦やモガの森みたいな感じのをもう一回やってくれないかなぁ・・・・・
後、3はあの「村を復興させてる」感とかいいよね
お供もチャチャプーやカヤンバの方が相棒感が強くて好き
[ 2017/02/19 10:46 ] -[ 編集 ]

しっかしカプコンとの蜜月っぷりはなんなんだ・・・3dsも開発初期からカプコンとイチャイチャしてたしw
カプ「メモリ増やせや!」→任天堂「了解!」ってサードとファーストの関係じゃねえわ。

あんまり前でグイグイ来ないけど水面下でNvidiaも関わってるわけで・・・・ここらへんの裏話は
社長が訊くでいろいろ知りたかったなあ・・・・・(届かぬ思い)
[ 2017/02/19 10:47 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/19 10:01 ]
モンハンも殺す気?人のもん欲しがる前にフリウォ出してやれよ続き気になってるやつ結構いたろ

ブレスは復活してほしけど難しいだろうなドラクォも名作だったんだけどなー
[ 2017/02/19 11:02 ] -[ 編集 ]

まぁこれだけだと、あくまでも対応を検討段階でカプコン側のやる気はそこまででもないって感じじゃないか?
カプコンはそもそもロンチ0本だし、今さら対応検討とか言ってるんだろう
映画とアニメとパチでSonyさんに頭あがんねーし、経団連グループとしても任天堂支援なんて積極的にやらんだろ
携帯ハードはちょっと特殊なだけで、switchをどっちと見るかじゃねーの
[ 2017/02/19 11:02 ] -[ 編集 ]

ステマどうのこうのって
つまりモンハンは面白くも何とも無いって事?
少なくとも最近のFFよりは面白いだろ。
[ 2017/02/19 11:07 ] -[ 編集 ]

鬼武者1.2.3をHDリメイクしてスイッチで出して欲しい
[ 2017/02/19 11:10 ] -[ 編集 ]

256MBの予定だったXbox360のメモリ容量が、Epicの説得で512MBになった話を思い出すな

最初はWiiUと同じ2GBが予定されていて、4GBに増えたんじゃないかな
GPUの処理速度やメモリの転送速度の制約があるから、PS4と同じ8GB積んでも無駄が多い

流出した昨年7月時点の資料によると、動作クロック以外は仕様が固まってたぽいし
9月に量産試作が始まるのに、そこからメモリ増やして設計やり直しとか普通に考えると無い
[ 2017/02/19 11:21 ] -[ 編集 ]

公式の本体保存データ要領はシステム仕様分(メモリ)込みで32GBで
先日のフラゲ映像での初期データ要領は25.9だった
なので残りの差分は6.1GBがシステム仕様分として使われている可能性がある。
[ 2017/02/19 11:22 ] -[ 編集 ]

これに対して今各地で「検討してるだけだから!」「やる気ないから!」
って、やたらゴキが発狂ネガキャンしまくってるねw

「協力体制」「二人三脚」…明らかにやる気がない、距離を置いてるとは思えない発言なんだけどw
スイッチは3DSと同じくカプコンがガッツリ関わってるのね
こりゃある程度の成功は確定的
モンハンを始め、いろんなタイトルのスイッチ移行に期待したいね
[ 2017/02/19 11:29 ] -[ 編集 ]

スイッチでモンハン出すなら水中戦復活してくれ〜。
評判悪いけど好きなんだよね。
[ 2017/02/19 11:32 ] -[ 編集 ]

水中よかったよね
水中に特化したスキルを作って、苦手な人を救済すれば、苦手意識持たれる事なかったと思うんだけどなー
アレルギーみたいに嫌ってるヤツいるから無理なのかね…

モンハン流行った時にオフ会が盛り上がってたけど、イカでも盛り上がりそう
モンハンが売れる土壌作りを任天堂には頑張ってもらいたいな
[ 2017/02/19 11:48 ] SFo5/nok[ 編集 ]

評判悪くはないだろ>水中
一部の奴が過剰に叩いてるのと好きな人が遠慮がちに「タタkレ気味だけど」って気を使うからそう見えるだけで。

普段届かない部位へ攻撃できるの醍醐味、水中の涼しげな感じ、なによりナバルデウスと戦える!で俺も水中大好きだったよ、MH3GHDが一番フレンド増えたゲームだったわ。ノリ良い人が沢山いて戦闘中のチャットも面白かったなあ。
持ち寄るスタイルは鉄板だけど、オンラインでチャットしつつTV画面でモンハンもやっぱり最高なんだよな
[ 2017/02/19 11:57 ] -[ 編集 ]

水中は射程の短い武器に問題が有りすぎただけ
[ 2017/02/19 12:04 ] -[ 編集 ]

FFは出ない。ペルソナも出ない。テイルズも出ない。メタルギアも出ない。ダクソも出ない。バイオも出ない。

乳搾りと赤ちゃんあやしがメインコンテンツのスイッチをよくここまで持ち上げられるなwww
ネプネプのグラをゼルダって紹介しても気づかないんだし、グラはどうでもいいというかゲームそのものがどうでも良さそうだな
[ 2017/02/19 12:06 ] -[ 編集 ]

映画はソニーがカプコンのIP使わせてと頭下げる側だろ馬鹿か
[ 2017/02/19 12:09 ] -[ 編集 ]

そのラインナップほぼ爆死祭りじゃねーか
[ 2017/02/19 12:10 ] -[ 編集 ]

これはほぼモンハン確定だな
[ 2017/02/19 12:24 ] -[ 編集 ]

モンハンはほぼ確定だなこりゃ、嬉しいわ
携帯も出来て据え置きでもできるってのは結構広い層にアピールできそうだよね
[ 2017/02/19 12:27 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/19 11:22 ]
君の言ってる「メモリ」はこの話題には一切関係無いんじゃよ
[ 2017/02/19 12:32 ] -[ 編集 ]

switchは開発段階から、幾つかの開発会社に意見訊いたようなことを示唆する記事をどっかで見たな
ベセスダが参入したのも意見交換した結果だとか
[ 2017/02/19 12:34 ] -[ 編集 ]

それを掲げてるゴキちゃんは全部買ってあげたんだよね?w
[ 2017/02/19 12:44 ] -[ 編集 ]

PS犯罪者が見事にスルーされててワロタw
PS4が無惨に殺したソフト達の名前をあげまくるってサイコパスかな?
いや、頭PSVR状態で何も現実が見えていないのか…w
[ 2017/02/19 12:47 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/19 12:06 ]は龍の如くをハブってる時点で完全に釣りだろw
素で忘れてたとかじゃないよな・・・・・まじで。
[ 2017/02/19 12:48 ] -[ 編集 ]

テイルズは出るんですけどね
まぁ別に嬉しくないけど
[ 2017/02/19 12:53 ] -[ 編集 ]

だいぶサードに寄り添って作り上げてきたみたいな話はちょいちょいでてたね。
wiiuの時はすでにこの時期でサードからのdisりが入りまくてたけどw

そんなwiiuでも黒字化、国内ミリオンソフト送り出してる時点で任天堂は変態だわ本当・・・
[ 2017/02/19 13:01 ] -[ 編集 ]

水中はPS系には1回も実装されてないからね
MH3の系列で唯一PSで出たMHP3もPSPの性能の低さも有ってオミットされてたしw
それは段差にしても同じだし、狩り技にしてもそう
MHに対してはネガキャンしか出来ない奴等の戯言に惑わされたらダメですよぉ
[ 2017/02/19 13:11 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/02/19 13:11 ]
そもそもナンバリング本編じゃないものには入れないでしょ
性能足りないからっていうのが一番の理由だろうけど仮に足りてても実装させる気は無かったと思う

まあMH3のテーマが「一度全てを作り直す」だったから、旧作ベースのPでは対応できなかったのも事実
[ 2017/02/19 13:26 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/19 13:26 ]
いや、PS系MHで実装されていなかった要素を全てディスるのが奴等の思考回路だってのが言いたかっただけ
逆にPS系MHで水中や段差、狩り技が実装されてたら爆アゲしてた可能性すら有るからねw
[ 2017/02/19 13:34 ] -[ 編集 ]

ポケモンは当然として、これでモンハンが確定したか。
ドラクエ、テイルズ、メガテン、ドラゴンボール、無双、ソニックが発表済みだから、国内動向で気になるのは、あとレベル5位かな?
やはり、海外よりも国内サードの方がswitchに依存する割合が高いんだろうな。ps4 だけでは苦しいのが明らかだからね。
3ds、VITAの穴埋めとして、switchが普及してくれないと厳しい。
[ 2017/02/19 13:44 ] -[ 編集 ]

モンハンはポケモンが先に来てからだろう、と思ってたが
こうしてみると関係なくモンハン投入してきそうやな
[ 2017/02/19 14:47 ] -[ 編集 ]

ハードを指して面白い面白くないって言っちゃう時点で宗教だわなぁ
特に何のギミックもないPSがハードだけで面白いはずがないしw
[ 2017/02/19 15:09 ] -[ 編集 ]

モンハンってPSPの時からすでに”持ち寄って顔を合わせてみんなでワイワイ遊ぶ”っていう側面が強いからね
3dsの後継がすぐに登場しないのなら一般的な考えではswitchしかないんだよな現状。

MH3GHDが凄く楽しかったからXXのHD出して欲しいわ、無論チャット完備でねw
[ 2017/02/19 15:09 ] -[ 編集 ]

PS持ち上げてるくせに龍が如くも入れてないとか絶許、
ゲームファンにもソニーファンにもなれない信者(笑)は帰ってどうぞw

オマケに赤ちゃんしか持ち上げずスイッチに出るAAAタイトルは伏せてPSAAAタイトルしか挙げないという都合の良さw

頭脳無しですね。
[ 2017/02/19 16:09 ] -[ 編集 ]

3系好きだから水中戦やモガの森復活してほしいな
あとオトモもアイルー達だけではなくチャチャ、カヤンバ達も連れていけるようにしてほしい
[ 2017/02/19 16:41 ] -[ 編集 ]

開発機から量産機でこっそりスペック下げ大顰蹙買う某S社とは大違いだな
これが信頼の差なんだなあ
[ 2017/02/19 17:10 ] -[ 編集 ]

水中戦はあんまりな武器格差と緊急回避が出来れば問題ないそれ以外では水中戦は楽しかったしな
[ 2017/02/19 17:45 ] -[ 編集 ]

今は狩技あるからわりと大丈夫そうじゃない?あとはモンスターの挙動でやたら距離あけるようにしなければ
普段届かない頭に片手や双剣ではりつけて楽しく遊べそう
[ 2017/02/19 18:13 ] -[ 編集 ]

水中の話ばっかで草
とりあえずカプコンよ
モンハン5は3Gみたいの頼みます
あれが一番好きだわ俺
[ 2017/02/19 19:38 ] -[ 編集 ]

虫の手のひら返しわろたwww
まーたカプコン叩きが加速
するぞこりゃ
[ 2017/02/19 19:41 ] -[ 編集 ]

3DSと同じか
そりゃ普通にモンハン来るわな
[ 2017/02/19 20:08 ] -[ 編集 ]

バイオ映画がSONYが頭下げてとか言ってる人がいるけど、
立ち上げ期からの話を知ってれば理由は理解できるはず、知ってて理解できないなら知らんが。

映像と音楽部門にもカプコンはどっぷりSONYグループ使ってる(使うようになった)ので
エンタメ分野ではもうSONYに頭あがんねーよ
日本人ごり押しして、バイオに中島美嘉(ソニーミュージック)とか出演させてるしな

ソニピクが大作IPがないのは事実だが、バイオは立ち上げからの理由がかなり特殊
その後のカプコンの動きとバイオの時限独占も含めて考えるとな~
[ 2017/02/19 20:14 ] -[ 編集 ]

「はいモンハン確定」みたいなノリは、かつてのゴキ達を思い出すんでなんかいやだなあ…
[ 2017/02/19 20:44 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/19 20:44 ]
むしろコレでこないと思ってる奴って居るのか?
ゴキですら諦めてるだろ
[ 2017/02/19 20:48 ] -[ 編集 ]

水中好きがいっぱいいて嬉しいw
やった事ない奴らが叩いてた件もあったんだろうなあ
水中でのラギアやナバルの神秘的な美しさは異常だと思う
[ 2017/02/19 21:26 ] SFo5/nok[ 編集 ]

PS4の国内現状とモンハンの特性からしてswitchの可能性は非常に高いってのは誰もが思う事だしなあ
最悪、New3dsでもOKだしね。大穴でPS4とswitchのマルチでも遊べりゃ良いしなw

とは言ってもPS4はFFですらあれだからな、ゲームのクオリティに原因があるけどさ。
switch側はカプコンの要請で乗せるメモリまで増やしてがっつり協力してるぽいからここまできて出ないってのは確率低いよね、MHP3HD並みのやらかしを任天堂側がした場合はわからないけど、そんな礼儀も筋も通さない行為するわけねえしな。


「確定」って単語に物が歯に挟まったような気持ちを覚えるのはわかる。公式でなにも発表ないんだから思ってても書くなよ、連中と同じだぞっていう事が言いたいわけでしょ。そこには激しく同意したい
[ 2017/02/19 21:26 ] -[ 編集 ]

水中はパンツ見放題だからむしろPSWの住人からしたら一番望むべきフィールドなんだよなあ(真顔)
[ 2017/02/19 21:28 ] -[ 編集 ]

なんで害虫はストーカーするん?
PS4にフロンティアがあるじゃん?
見ていて痛々しいよほんとに
[ 2017/02/19 21:37 ] -[ 編集 ]

スクリプトみたいなのが張り付いてるのか?見えない何かが見えてるのか(恐怖)
[ 2017/02/19 21:58 ] -[ 編集 ]

映像と音楽部門は任天堂も使ってるんだが頭上がらないとか無いわ
てかカプがソニーに頭上がらないならなんでモンハンは3DSに行っちゃったんですかね
[ 2017/02/19 22:39 ] -[ 編集 ]

言葉では無く行動で示して欲しいな。ちゃんとスイッチにモンハンが出ると言って欲しい
売れる売れない関係無しにスイッチでモンハンやりたいもんどう考えたって

実際もし出たら携帯機史上最高画質でモンハンがプレイ出来る事になるんだぞ?
これがどれだけ素晴らしい事か。日本人ゲーマーが一番望んでいた事だって明言しても良い
二度とグラガグラガは湧かないし、ミリオンを切る事だって無い筈だ。
どうか出して欲しい。スイッチでゲーム業界を盛り上げるつもりがあるなら尚更だ
[ 2017/02/19 22:49 ] -[ 編集 ]

wiiの時とか、3dsのときとかもコントローラや本体の仕様にカプコンが関わったエピソードが出ていた気がするけど、これはカプコンが特殊なのですか?
それとも他の会社もかなり密接にハード開発に絡んでいるのでしょうか?
わかる方がいたら、教えてください
[ 2017/02/19 23:15 ] -[ 編集 ]

今、スイッチでモンハン出すなんて発表したらXXに影響出るでしょうが
[ 2017/02/19 23:20 ] -[ 編集 ]

モンハンはスイッチでも出る可能性は高いと思うけど独占だとは思えないな
[ 2017/02/19 23:24 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/19 23:24 ]
3DSとのマルチはありそうだなぁ
[ 2017/02/19 23:39 ] -[ 編集 ]

[ 2017/02/19 23:15 ]
開発者向けの勉強会にて、共同登壇での発表だったから
カプコンとのやり取りを基にした試作機からのフィードバック例を挙げたんだと思う

国内外の大手どころやWiiUで実績あったところ、Switch向けタイトル投入が
見込まれるところには、どの段階からはさておいて試作機段階から供給してたのでは?
[ 2017/02/20 03:11 ] -[ 編集 ]

発表するならE3だろう、switchのモンハンなら確実に海外も狙えるし
製作費の面から見ても狙う必要がある
[ 2017/02/20 03:32 ] -[ 編集 ]

3DSと同じくカプコンとガッツリ組んだハードスイッチ…
素晴らしい未来が見えますね
3DSみたくカプコンがたくさんソフト出してくれたら嬉しい
最近の懐かしいIPリブートの流れに乗ってロックマン関連作の復活がほしい
ファイナルファイトでもいい
[ 2017/02/20 04:51 ] -[ 編集 ]

ps4モンハンは制作中止
switchは3DSのようにハード設計からカプコンと任天堂は密接
客観的に見て普通の推測でしょ
居酒屋でカプコン社員から聞いたとか
大きい画面でやりたい発言からDQ11はps3確定とか嘘やアホみたいな願望が混ざってるわけでもないし
[ 2017/02/20 11:02 ] -[ 編集 ]

モンハン3の時は海外では任天堂が販売してたんだっけ?
それまで海外では無名だったけど、そこそこ売れたはず

海外で売りたいのなら、尚更任天堂利用した方がカプコンにも都合がいいんじゃないの?
任天堂ブランドが消えてたら、海外のプレイヤーは不安にならないかなあ?
[ 2017/02/20 11:15 ] SFo5/nok[ 編集 ]

海外と言っても北米のみではなく人口密度の高い欧州で日本のように
オフラインマルチを推して売れたから「海外で売りたいならPS4!」という主張すら当てはまらない
[ 2017/02/20 11:35 ] -[ 編集 ]

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