「ファイナルファンタジー」シリーズと「FFXIV」が3つのギネス記録を達成!!

ff14ginesunokizi20170221001.jpg

「ファイナルファンタジーXIV」のオフラインイベント「ファイナルファンタジーXIV FANFESTIVAL 2017 FRANKFURT」の会期2日目には、突然、ギネスレコードの授賞式が行なわれ、「ファイナルファンタジーXIV」および「ファイナルファンタジー」シリーズに対して3つのギネスレコードが贈られた。


1つ目のギネスレコードは、「FFXIV」に贈られたもので、MMORPG作品の中でもっとも長いエンディングクレジットを持つタイトル」。その時間は1時間38分。

2つ目のギネス記録も「FFXIV」に贈られたもので、「もっともBGMが多い作品」。その数は384曲にも達する。

3つ目は、「ファイナルファンタジー」シリーズに贈られたもので、「もっとも作品の多いRPGシリーズ」。その数は87タイトルにも達する。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1045062.html




関連記事

【偶然】FF14、偶然にも他の曲に似てしまったBGMがある事が判明
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4581.html#more

スーファミの頃のスクウェアって何であんなに面白いRPGを連発できたの?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5170.html#more




管理人コメント

エンディングクレジットの異様な長さは「レガシー」と呼ばれる旧FF14プレイヤーの名前もクレジットに乗せているからだそうです。
製作スタッフだけではないというのはちょっと・・・

それにFF14の曲はパクリ疑惑も指摘されていますし、「もっとも作品の多いシリーズ」ではなく「もっとも作品の多いRPGシリーズ」と限定させているのも・・・それだけ派生タイトルが多過ぎるという事でもありますから。

スクエニとしては「FFがギネスに!!」と話題作りを狙っているのは明白です。
ただ「この記録は凄い。さすがFF」ではなく「そう…(無関心)」の類という気がするのは私だけでしょうか?

実に今の迷走しているスクエニらしい話題と言えますけど。




ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル - 3DS



[ 2017/02/21 09:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(33)

ギネス記録でゲームに関する記録といえば、俺はマジアカが記憶に新しい
「クイズゲームで最も多くの問題を収録した作品」っていう記録ね
これはクイズゲームというだけあって問題数の多さはゲームの面白さに直結するからすごいと思えるんだけどねぇ
RPGで「最も長いエンディングクレジットをもつ」だの「最もBGMが多い」だの、RPGの面白さに何も結びつかないもんなぁ
こんなんドヤ顔で自慢されても「じゃあFF始めるか!」とはならんわ
[ 2017/02/21 09:28 ] -[ 編集 ]

あんだけスマホゲー乱発してりゃ
そりゃ多くなるわな。
[ 2017/02/21 09:31 ] -[ 編集 ]

FF饅頭出してモンドセレクション()受賞しそう
[ 2017/02/21 10:02 ] 0HMKsla6[ 編集 ]

すごいすごーい()
[ 2017/02/21 10:14 ] -[ 編集 ]

FFを冠するタイトルが87もあったらブランド価値が希薄化するのも納得だよ
[ 2017/02/21 10:19 ] -[ 編集 ]

エンドクレジットが長い!!

↑これが任天堂向けゲームの話なら100%
「こんな事でギネス申請w馬鹿かよwww」
って迷惑系サイトでネガキャンの大合唱
の案件じゃねえかw
[ 2017/02/21 10:37 ] -[ 編集 ]

無理やり話題作って、関心持ってもらいたいのかもしれないけど、MMORPGなんてもう流行らないよ
ソシャゲは気軽だし、簡単に俺ツエーできるしね

ほんと今のスクエニって、何もアピールできるものがないんだなと思った
[ 2017/02/21 10:42 ] SFo5/nok[ 編集 ]

またマリオとか煽ってたPS民の大好きなFFもこんなにいっぱい出てたんだね
[ 2017/02/21 10:56 ] -[ 編集 ]

こんなことでしか話題作り出来ないんだな
可哀そうに
[ 2017/02/21 11:00 ] -[ 編集 ]

モンドセレクションみたいな使い方するなよなぁw
[ 2017/02/21 11:11 ] -[ 編集 ]

この三並びはきっついね・・・・最近のスクエニを象徴してる面子っていうか・・

はちまと、はちまと飲んでる連中もセットなら完璧。
[ 2017/02/21 11:34 ] -[ 編集 ]

自分も管理人さんと同じ反応しかでないわ
[ 2017/02/21 12:18 ] -[ 編集 ]

最も誇大広告をした、ネットで工作したとかでギネス入りしてもいいと思うよ、スクエニは
[ 2017/02/21 12:29 ] -[ 編集 ]

失望させたユーザーの数とかでもいけそう
[ 2017/02/21 12:33 ] -[ 編集 ]

ギネスって自分で申告しないともらえないわけで、
こんなしょーもないことでギネス申請って、しかも写真見ると認定員いるのか?
めっちゃ金かかるじゃん、SONYもパタポンでやってたっけ(あっさり抜かれたが)
受け継いでるなぁいろいろと
[ 2017/02/21 12:39 ] -[ 編集 ]

歴史に恥を残すのやめろ
[ 2017/02/21 12:45 ] -[ 編集 ]

クレジットを長くしたりBGMを増やしたらゲームは面白くなるのか?
[ 2017/02/21 12:48 ] -[ 編集 ]

もうツッコミいれてくれる人のが希少になってきたこの感じ・・・w
元FF信者ほど呆れかえってるんじゃないか、これ。
[ 2017/02/21 12:58 ] -[ 編集 ]

どれもゲームの面白さに直結しないのですがそれは…
[ 2017/02/21 12:59 ] -[ 編集 ]

露骨な話題作りだな。昔のギネスは限られた分野にしか贈られない賞と言う印象があったが、
今は特定の条件を満たしていれば誰でも申告出来て誰でも取れる賞だからなぁ
誰も得しない、目指さないようなジャンルで取って付けたように賞貰ったようにしか見えんな
話題作りに必死なのは良いが、下らない事やる暇があるなら本業の仕事に力を入れろよ
[ 2017/02/21 13:00 ] -[ 編集 ]

あー、FF開発部に隕石おちねーかな
[ 2017/02/21 13:40 ] -[ 編集 ]

冗談抜きに一回今まで築き上げたもの全部壊して1から作り直さなきゃダメな気がするわ
[ 2017/02/21 14:51 ] -[ 編集 ]

じゃあまずはスクエニの解体からだな
[ 2017/02/21 14:58 ] -[ 編集 ]

エンドロールと派生作品の多さって恥でしかないと思う。
宣伝には完全に逆効果だろうに、スクエニの感覚は狂ってるんだね。
[ 2017/02/21 16:17 ] -[ 編集 ]

ホントだな
BGMはまだいいとしよう
1つ目は完全にこじ付け記録、
3つ目には粗製濫造という言葉を贈ってやるよ
ナンバリングタイトルでやらかしたばかりだろ
[ 2017/02/21 22:14 ] -[ 編集 ]

FF14→だからなに?
FF15→その曲数分のゲームは遊べるの?
FFシリーズ→シリーズでやってしまうと毎年出るスポーツゲームが圧倒的に有利、関連でやるとマリオがある
苦肉の策でRPG限定勝負とかいう頓知っぷり
[ 2017/02/21 23:47 ] -[ 編集 ]

大半がパクリ曲だと認知されてるのにff14がもっともBGMが多い作品だなんてよく提出出来だな・・・
恥というものがないのか?
[ 2017/02/22 00:22 ] -[ 編集 ]

こんなんで満足感を得られるとかやっすいプライド
[ 2017/02/22 05:46 ] -[ 編集 ]

すっかりゴミシリーズになったね、FF
日本の恥
[ 2017/02/22 17:28 ] -[ 編集 ]

なんでも、超絶クソゲーだった旧版のプレイヤー名を「エオルゼアの礎になった光の戦士」とか言って全部乗っけたらしい
吉田くんはそれを美談のように語ってるけど悪趣味極まりないと思う

某ローカライズゲーで、元々入ってたスタッフロールが演出的に素晴らしかったから、あえて日本語版のクレジットを作らなかったIGAを見習えと
[ 2017/02/22 19:34 ] -[ 編集 ]

FF面白いと思うけどな
ブレイブリーも嫌いなのかな?
スクエニってだけで毛嫌いしてやらないのはもったいない
1度やってみたら良いのにw
[ 2017/02/23 08:39 ] -[ 編集 ]

一口にFFって言われてもどれのことかわからんわw
まさか14や15を指してるわけじゃあるまいな?w
[ 2017/02/23 09:15 ] -[ 編集 ]

ブレイブリーはFFじゃねえよ
FFじゃねえよ(大事なことなので)
[ 2017/02/23 09:22 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5232-be6aec1b