任天堂「ニンテンドースイッチの携帯機モードで縦持ちするようなゲームが出てきても構わない」

suichironchinokizi20170225005.jpg

スマホからの移植&マルチに期待が持てそうです(情報提供ありがとうございました)

今回のインタビューまとめ

・Joy-Conが最初から二つ付属しているので,隣にいる人とすぐに遊ぶ事が出来る

・HD振動によって遊びの幅を広げられる事が出来る。
「手のひらで感じるバーチャルリアリティ」を新しいゲーム作りに広げていきたい。

・かなり初期の段階からデベロッパさんとのコミュニケーションやミドルウェアの対応などを進めて来た。
「Engine 4」や「Unity」のサポートもその一環。

・「Engine 4」や「Unity」のサポートは他のプラットフォームからの移植がし易くなる&小さなデベロッパがゲームを作り易くするのが狙い。

・Nintendo Switchではソフトメーカーさんとも一緒になってゲームを作れるような距離感でやっていこうと思っている。

・小さなチームでもリリースしやすい仕組みを現在作っている所。

・必ずしも「Joy-Con」と「タッチ操作」の両方に対応して下さいといった決め方はしていない。
 タッチ操作に適したゲームであれば,タッチ操作のみでも構わない

・携帯機モードで縦持ちするようなゲームが出て来ても構わない

・バーチャルコンソールでもさまざまな「Switch」を予定している。

http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170302001/index_2.html






管理人コメント

という訳で、今回のインタビューで色々な事が判明しました。

特に「携帯機モード」で縦持ちするようなゲームが出て来ても構わないというのは大きいです。

スマホゲーからの移植&マルチが期待出来るだけでなく、面白いアイディアを採用したインディーズゲームが今後リリースされるのかもしれません。

「スイッチ」では多くのソフトをリリースして貰う為に「ゲームの作り易さ」と「制約のない自由度の高さ」を目指したのは明白です。

これからたくさんの「スイッチ」向けソフトがリリースされる事を期待しています。




モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱) - 3DS



[ 2017/03/03 11:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(52)

ポケモンGOやりたい
[ 2017/03/03 11:03 ] -[ 編集 ]

四、五歳の子がマリオ見てマリオー!って叫んでたけど
マリオって知名度やっぱすごいな。
オデッセイ早くやりたいわ
[ 2017/03/03 11:30 ] -[ 編集 ]

今年のGOTYはゼルダとマリオの一騎打ちになるんじゃないかと割と本気で思ってる
[ 2017/03/03 11:35 ] -[ 編集 ]

新ハード発売で行列が出来なかったハードって初めてじゃない?
スイッチ凄い
[ 2017/03/03 11:44 ] -[ 編集 ]

只今、葬式やら結婚式で冠婚葬祭貧乏な件
はぁswitch買ってる余裕がない。スプラ2発売までには買いたい
[ 2017/03/03 11:45 ] -[ 編集 ]

バーチャルコンソールがバーチャルコンソールという名前で初めて出てるな
どうswitchするんだろう
[ 2017/03/03 11:49 ] -[ 編集 ]

2017/03/0311:44
中国人&転売ヤーばっか並ぶハードや周辺機器があるらしい。
どこのメーカーだと思う?
[ 2017/03/03 11:52 ] -[ 編集 ]

近所のJoshinは予約完売だったぞ


これから買う人にひとつだけ

当たり前なんだか、ジョイコンカバーをつけると、携帯モードは問題ないんだが、ジョイコングリップにはめられなくなるから、携帯モードで しか 遊ばないって人以外にはオススメできないぞー!

当たり前なんだけどな…(涙

[ 2017/03/03 11:57 ] SFo5/nok[ 編集 ]

仕事終わってから買えるかなぁこのために有給取ったから是非購入したい
[ 2017/03/03 12:30 ] -[ 編集 ]

縦シュー移植がはかどるな
[ 2017/03/03 12:31 ] -[ 編集 ]

発売日過ぎたし公式やその他の店で二次の予約があるだろ
尼はもう終わったが
[ 2017/03/03 12:32 ] -[ 編集 ]

ファイプロは完全新作で機種も決まったみたいですよ!
[ 2017/03/03 12:34 ] -[ 編集 ]

怒首領蜂とか縦シュー欲しいんじゃあ(´Д` )
でも、もうニッチすぎんのかねぇ…
[ 2017/03/03 12:56 ] -[ 編集 ]

アケアカで縦シューティングを
[ 2017/03/03 13:02 ] -[ 編集 ]

アケアカネオジオ以外やればいいけど
ネオジオは縦シューも横画面だし
[ 2017/03/03 13:17 ] -[ 編集 ]

タッチオンリー操作ゲームはともかく、
シューティングで縦持ちはコントローラーどうするんや
[ 2017/03/03 13:21 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/03 13:21 ]
縦置きジョイコン外しか左ジョイコン部分で操作でええやろ(適当)

[ 2017/03/03 12:34 ]
modやエディット楽そうなスチムー版一択やろなあ…
[ 2017/03/03 13:28 ] -[ 編集 ]

L字型ジョイコンくるか?
あと3DS後継機 SwitchLiteのフラグかも!!
[ 2017/03/03 13:32 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/03 12:34 ]
マルチ期待してたんやけどなぁ
[ 2017/03/03 13:35 ] -[ 編集 ]

須田さんの「スイッチ向け完全新作」は1月時点で2018年以降って明言されてたよん
[ 2017/03/03 13:43 ] -[ 編集 ]

ファイプロはあとあと、スイッチでも出るんじゃないの?
これこそローカル8人対戦向きだと思うし。
[ 2017/03/03 13:58 ] -[ 編集 ]

行列ができなかったとか書いてる奴いるけど、普通に行列写真アップされてるんですが、並行世界の人かな?


[ 2017/03/03 11:45 ]
よう俺!
おかげで発売日買いできなかったぜ(落涙)
[ 2017/03/03 14:06 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/03 11:44 ]
ttp://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170303041/
外にも出なければネットも見ない感じの子なんです?
どこかのハードみたいに1200人用意してるわけでもなさそうだ
[ 2017/03/03 15:15 ] -[ 編集 ]

12switchすんげー楽しそうでワロタw

https://www.youtube.com/watch?v=ZVDn-0OQYas
[ 2017/03/03 15:29 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/03 14:06
アキバでは、15人の行列が出来たらしいね

行列の写真はswitchじゃなくて、CPUに並んでる人の写真だよ
[ 2017/03/03 16:28 ] -[ 編集 ]

行列の人数が少ない!ってのが心の支えになってるのか
涙を誘うな(笑い涙だけど)
さてと予約分を受け取りに行きますかっ
[ 2017/03/03 17:12 ] -[ 編集 ]

アキバで15人の行列は、予約完売で当日販売をやってなかったからなんだけどね
新聞がちゃんとそういう見出しで記事書いてるのに、15人しか並ばなかったから売れてないとかコメントしてる人が多くて、いかに読解力がないのかと日本の将来が不安になったわ
バカにも分かるように説明すると、予約してた分をわざわざ早朝並んでまで取りにきたのが15人いたってことだからね

新宿では100人とか並んでたらしいぞ
[ 2017/03/03 17:17 ] -[ 編集 ]

すぐ家族連れと若者グループで売り切れになった
[ 2017/03/03 17:20 ] -[ 編集 ]

Vitaなんか1200人の行列だったのにwww・・・だったのに・・・
[ 2017/03/03 17:27 ] -[ 編集 ]

実際には出ても微妙な感じがする
縦型にはテレビ出力できないし、joyコン取り外してやらなきゃいかんしね
[ 2017/03/03 17:40 ] -[ 編集 ]

そらあーた、やるならVOEZみたいに携帯モード&タッチ操作専用でしょう
[ 2017/03/03 17:54 ] -[ 編集 ]

有楽町のヨドバシ?は180人並んでたみたいね、ちょっと調べればでてくるのに行列できないを指摘したら
15人()とか言い出して本当に哀れだわ、可愛そうに。
[ 2017/03/03 18:25 ] -[ 編集 ]

出ても微妙とか言っても「縦画面で全画面表示出来る環境」なんかTVでは無理、PCモニターの一部で出来る程度なんだから価値はある
あと、アケアカは既にPS4版の時点で縦画面表示に対応済み(あまり意味が無かったが)、スイッチで出るとき縦シューはほぼ縦画面対応になる

本体はどっちにしてもほとんどが予約で完売 買えてない人が可愛そうだから店が必死に当日販売分を集めて来て店頭に出したってだけの話
[ 2017/03/03 19:06 ] -[ 編集 ]

パワプロとかも移植の際にスマホ操作とジョイコン操作の二つが選べたりすればいいんだけどね
縦持ちやジョイコンはスマホゲーからコンシューマへの橋渡しになるかね
[ 2017/03/03 19:18 ] -[ 編集 ]

スイッチってさ 電子書籍つけてほしくない? キンドルとか
持ち運びの意味合いが強まるし 説明書もそっちでまとめてくれると読みやすいかも
[ 2017/03/03 19:26 ] -[ 編集 ]

買ってきたー!
ゼルダとディスガイア買って、ゼルダ始めたら他やれないかもと思って先にディスガイア始めたけど
液晶キレイ(設定でタッチ操作しても殆ど跡がつかない)、ロード速い、で快適!
これは良し悪しは別としてVitaからシフトするところは多いかもなあと思った
想像よりコンパクトで、持ち運びるとはいえ基本は据え置きだからなあと思ってたけど、これならモンハンも全然アリってかお願いします作ってください
[ 2017/03/03 19:52 ] -[ 編集 ]

タブもどきのアプリも需要はあると思う
[ 2017/03/03 20:01 ] -[ 編集 ]

予想通り公式で17日着の二次出荷分の予約始まってるな
[ 2017/03/03 20:05 ] -[ 編集 ]

地方だけど、今日の朝一は平日ってこともあって、人はそこそこだったが
ゲオもヤマダも当日販売分用意してたな、カラーの方は数が少ないのさ知らんが瞬殺されてた
11時あたりでゼルダの通常盤がなくなってたけど、本体グレーは3台くらい残ってた
ツタヤは完全に予約完売だった(ゲオは9時開店、他は定時)
ゼルダのソフトの方がなくなるとはなーって思って見てた

まぁうちの近所だけかもしれんが、店側の準備体制があまりにも酷かった
アミーボや周辺機器すら陳列してねーし、予約内金を理解せしてないのをレジ打ち任せるしで
予約受け取りだけで長蛇の列できたわ
しかも、当日販売分の用意は当日か前日あたりに店頭告知だったらしい
(前々日は店に行っているのでそれ以前はない、ずっと予約完売の札だった)

おかげで少し離れたツタヤまでプリカとプロコン買いに行ったわ
アホほど並びが繋がってて、改めてそこで聞いて並ぶ気も失せてたので
[ 2017/03/03 20:30 ] -[ 編集 ]

ポーチとかいらねぇだろとか思ってたけど手に取るとポーチ欲しくなるな
なんだこの絶妙なサイズ
後保護フィルム買い忘れたから買わないとダメだわ
[ 2017/03/03 20:58 ] -[ 編集 ]

もうストアの17日到着分なくなったみたいですね
早めにやっといてよかった…
[ 2017/03/03 21:52 ] -[ 編集 ]

岩田社長の遺志は生きているな
本当にスイッチはスマホゲームと家庭用ゲームの架け橋なんだなあ…
スマホと家庭用が嫌悪し合うことなく、良質であればどちらも共存出来る市場を築ければ、ゲーマーとしては最高です
スイッチにはポケモンGOのようなGPS使用ゲーム以外は何でも出せそうだ
そして、スイッチのOSはゲーム特化だから高いパフォーマンスを発揮できる
時間が経つ程に、いろんなソフトが出まくりそうだねw
[ 2017/03/03 22:30 ] -[ 編集 ]

 

縦持ち&縦置きスタンドになるアタッチメントはよ
[ 2017/03/03 23:24 ] -[ 編集 ]

ゼルダと違ってボンバーマンなんて余裕余裕って思ってたら売り切れててワラタ
不具合出てるらしいからゼルダやりつつ修正待ってから買うわ
[ 2017/03/03 23:32 ] -[ 編集 ]

VOEZ用に本体に滑り止めのゴムをつけるか迷ってる……
[ 2017/03/03 23:48 ] -[ 編集 ]

縦持ちて持ちやすいんかね?ゲームボーイっぽく手のひらで握りたい。
[ 2017/03/04 01:19 ] wLMIWoss[ 編集 ]

ワンダースワンみたいな持ち方か
つかジョイコン入れ替えできるんだし縦持ち用にボタン配置変えて支えもついてる専用型とか出してもいいんじゃね
入れ替えなら左コンのボタンが十字キーになってるのとか色々発想できるな
[ 2017/03/04 02:53 ] -[ 編集 ]

またB2ポス予約逃しちまったよorz
3次出荷でもポス付あるだろうか・・・
[ 2017/03/04 03:00 ] -[ 編集 ]

テーブルモードの設計ミスを何とかしたほうがいいんじゃない。
充電しながらプレイできないって、よくあの設計で設計レビューを通ったな。
[ 2017/03/04 14:01 ] -[ 編集 ]

長時間プレイはドックモードでっていう前提なんだろう
一応テーブル用のスタンドも売ってるし
スマホやipad用のスロット部が開いてるスタンドも使えることは使えるようだ
面倒なら本なんかを二つ積んででっちあげる手もある
[ 2017/03/04 20:13 ] -[ 編集 ]

設計ミスってw
下に付けてるUSB端子を上に付けたら、どう考えても不都合ありすぎるだろ
下に付けたまま充電できるようなスタンドをSWitch本体に付けるというの非現実だし
個々にスタンド買えばいいじゃん
[ 2017/03/04 22:45 ] -[ 編集 ]

百均のスマホスタンドでテーブルモードでも充電しながらプレイ出来るよ
[ 2017/03/05 00:13 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5274-45ec253f