スクエニ松田「ゲーム内容についてはとやかく言わない、納期と予算を伝えて守れよと指示する」

ff15pawarennzyanokizi20170208003.png

これで良作&名作だらけだったら良かったのですけど。

1: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:16:30.83 ID:GxH4jFMXr

https://www.famitsu.com/news/201702/27127693.html?page=2
--ゲームの企画書は、松田さんもご覧になられていると思いますが、いかがでしたか?
松田
彼が考えているものを具現化したものですから、内容については、とやかく言っていません。
私からは、納期や予算を伝えて、「守れよ」と(笑)。



2: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:17:40.62 ID:for1bXdt0

ソニーもそんな感じがする
キトゥンとかトリコは世界のマーケティングだけ考えたら出てこないだろうし


62: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 15:33:31.36 ID:jDXXKeaj0

>>2
全然違うだろが


132: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 18:10:25.27 ID:4HVE/XZC0

>>2
ソニーは納期関係ないから好きに作れやん
納期ゆるすぎて腹立つけど


5: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:20:12.02 ID:XU/NILXC0

スクエニは納期守ってる案件の方が少ないんじゃないか
だからこそ守れって言うんだろうけど


9: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:23:23.26 ID:KBUVpSsE0

守れてないね納期は
納期守らせるように遅れたら罰則作りゃいいのに


10: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:23:37.62 ID:keNe4Oo10

ファンやコミュニティ置いてけぼりなのも頷ける


11: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:23:47.32 ID:8uWkPwFAd

そりゃ松田の立場ならそれで正解だろ


13: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:24:23.81 ID:m83Jfaxfd

それでも守れてないと思うんですが


14: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:24:24.04 ID:VYpxD9oXp

結果SO5
no title


15: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:24:56.64 ID:9hniW+eF0

前評判も発売後も残念そのもののセツナ
no title


17: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:25:24.61 ID:KBUVpSsE0

ゲーム作るプロデューサーの全体的な見通しが酷いから納期守ってもクソならどうしようもないな


20: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:26:10.51 ID:8uWkPwFAd

>>17
そんな人間に時間与えても出来上がるのはゴミに違いないと思うんだがなあ


18: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:25:29.08 ID:LvROiQaXd

FFに限っては納期守ってない。
DQ11に関しては珍しく守りそうだが


70: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 15:47:11.08 ID:q8TBQCxdd

>>18
DQ11はむしろ要らん茶々入れて伸ばした側じゃないかね
常識で言ったら30周年だった去年の5月に3DSで出して12の機種選定はまた白紙からにするだろ


23: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:27:09.77 ID:fQrk71ysM

納期守れない野村の立場が窺いしれるな


25: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:27:38.71 ID:8uWkPwFAd

>>23
無駄に古株だし派閥とか作ってそうだし治外法権なんだろうね


26: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:27:39.85 ID:XU/NILXC0

結局納期以外は開発上層部(第一)の好き放題ってことかな
伝統的なスクエニのパワーバランスだなあ


27: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:28:43.64 ID:VT4uMiYbd

現場は開発に終わりがないからな。
どこかで締め切りを作らないといけないだろ。


29: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:29:34.72 ID:xT8XtvFM0

だからクソゲー乱発することになってるのか
和田のがまだマシだったな


30: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:31:35.63 ID:KBUVpSsE0

FF7のリメイク
いつ発売するか
楽しみにしてますよ野村さん


34: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:36:02.37 ID:WHK7nGak0

社長としては正しいんだが、自社で出てる製品の出来不出来の判断出来てなさそうなのがなぁ
まあ直接判断すべきPやDが無能じゃどうしようもないか


36: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:36:51.55 ID:UruwpZGga

単純に見れば過干渉しないいいトップみたいな発言だが、見方を変えれば実態の把握・柔軟な対応を行わないとも言える
まぁスクエニが上から下まで腐ってるのはとうに知れてるし


38: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:42:39.81 ID:O4eYFG4m0

社長が内容に口出しするのは良いことではないけど
少なくとも、「これは本当にユーザーに受けるのか?」「売れ行きの見込みはどれぐらいなのか?」ぐらいは尋ねても良いんじゃないかな?
どういう層を狙って、どういうところを訴求ポイントに作成してるとか、そのぐらいは説明させようよ


それはともかく
「組織づくり」を任せようというのは、現在の組織がイマイチだという認識があるのかなあ


47: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 15:17:41.27 ID:VT4uMiYbd

>>38
何のために執行役員がいるんだ?
斎藤洋介とか吉田直樹とか名前だけの執行役員が現場とトップとの橋渡しだろ。
社長がおもしろいゲーム作れるなら別にそれもいいけど。


40: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:52:59.87 ID:JGTX/lMu0

納期守ってSO5じゃん
クソゲーじゃん


43: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:55:47.82 ID:aw+YLQUwd

>>40
あれはもともとクソゲーシリーズだから予算や時間掛けてもクソだろ


44: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 14:57:14.67 ID:G7e7x8Il0

これからもバグまみれのゲームがぞくぞく!


51: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 15:21:02.15 ID:ggo+NM8ra

納期も守れず産廃しか生み出してないことに目を瞑れば社長の鑑だよな


53: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 15:23:17.13 ID:m9+EszXX0

この発言自体はともかく
誰を開発の責任者にするかの判断は間違えまくってるんじゃないの


57: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 15:28:11.88 ID:h2izWBIBK

どうせ低予算と厳しい納期のクソブラックなんでしょ?


59: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 15:29:44.31 ID:kQ058ZUE0

松田が求めないさんを、きっちり作ってくれるって、何度も評価してたのは普通に納期きっちり守るから
逆に言うとそんだけ守らないのがデフォで頭抱えてたっつーことだから


60: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 15:32:05.24 ID:E16KSL6RK

デバッグ以前に微妙なクソゲーが多いのがな
特にここ数年のスクエニ内製のゲーム


65: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 15:41:26.56 ID:Z3peYaR40

スクエニがクソゲー量産してるのは前から変わってない
松田社長になってからスクエニが変わったのは宣伝での売り逃ゲー狙い、ドラクエがガチャゲー化、はちま刃支持をスクエニ挙げて言い出したこと


72: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 15:50:13.60 ID:oDwv+pqPa

こういうのって社員教育や社員哲学が行き渡ってる会社の社長が言えば格好いいんだけどさ

スクエニだろ?


76: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 15:54:19.19 ID:IQV8anu10

>>72
過去最高利益叩きだして任天堂より売上超えたスクエニだよ


138: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 18:23:35.63 ID:x5Eb1R/00

>>76
詐欺紛いのことやって利益も上げれないんじゃ経営者失格どころじゃないよ
松田は目先の利益のために今何やってるかちゃんと自覚するべき
マジで近いうちに犯罪犯しそうだわこの企業


143: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 18:27:41.85 ID:iv1SSJ1/0

>>138
FF15の国内販売でやったでしょ
法整備されてないから脱法だっただけという


148: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 18:39:27.22 ID:x5Eb1R/00

>>143
FF15の宣伝関連はホント大企業とは思えないよなあ
和田末期でも企業としてこんなにおかしくなかったのにな
松田になってからわざとやってんのか知らんが露骨すぎるわ


79: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 15:55:55.68 ID:5FVpjE8U0

納期守れてないというかある程度完成の見通したってから発表ってのをしないから
問題が出てきたとき延期しまくることになる
フォールアウト4見習えよ
中身は微妙だったけどよ


81: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 15:57:48.41 ID:yw+yCtan0

SO5は出来も結果もあれなら作らない方が良かったレベルだが
予算ケチってあんな事になってたらどうしようもない


84: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 16:00:56.59 ID:tomXNRKqa

スクエニの問題は影も形もない状態で制作発表する糞みたいな体質なんだが
そういや松田は企画書をE3で発表してたな


97: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 16:27:09.63 ID:Zb/OMyWt0

平気で納期ぶっちぎるゲーム業界がおかしいのはよく分かる


98: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 16:28:25.03 ID:wa6nkSTy0

こいつを擁護するわけじゃないけど
納期を守れない人間は社会人失格だからね


101: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 16:41:08.83 ID:X1QB+CWmM

納期だけじゃなく
商品として不具合がないという製品の質と面白さというゲームの質にかんしても目を向けるのがいいとは思う


118: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 17:34:15.77 ID:Jj0SrNX90

海外はきっちり納期守るようなイメージがあるけど、電撃オンラインのローカライズ担当者の鼎談では、
海外は割とあっさり延期するという発言出てくるけどね。

Blizzardはこだわりが強い会社で、いいものができるまでやるというので有名で、
「終わった時に終わるんだよ」という謎の理論で遅らせたりプロジェクトを潰したりするそうだ。
同じようなのがノーティードッグで、自分達が遊びたいゲームになるまでは発売しないって言ってるそうだし。


120: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 17:37:52.29 ID:XtbK1dWa0

>>118
それもまた進捗管理をきっちりやってるから出来るんだろうけどな
開発過程で開発側から「どうみても間に合わないですわ」ってのが早めに出て対策打ててるってことでしょ
ずるずると引っ張って発売まで残り○十日になってから「もっと良い物にするために延ばしまーす」よりはよほどマシ


122: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 17:47:34.32 ID:Jj0SrNX90

>>120
その鼎談で出てるんだけど、海外でもギリギリまで頑張るそうだ。
ウィッチャー3のとき、2月から5月に延期したんだけど、ローカライズ担当者は
2月の時点でfpsが安定してないのを見て、「絶対に間に合わない」と確信したけど、
大元が発売延期と言わない限り、発表できないとかぼやいてた。
アンチャでも、「このクオリティではノーティードッグは絶対に出さない」とローカライズ担当者は
わかっていても、彼らが延期すると言わない限り、こちらも予定通りに出すつもりとしか言えないとか。


126: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 17:53:32.99 ID:iv1SSJ1/0

作成陣のノリと経営陣のノリが著しく乖離してるからね
日本のソフトハウスはそれが大半だけど
スクエニが一番どうしょうもないかも

単純な良い悪いじゃなくて現場と経営陣のノリを統一しないと
ネプ作ってるとことかこれが一致してるから
なんだかんだでなんとでもなってるわけで


131: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 18:08:18.46 ID:2RI4H3Lb0

納期だけは守れて中身ゴミ作る奴がトップになりやすい環境になっただけ


161: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 19:01:21.03 ID:hn8V2H17a

>>131
納期よりゲームの面白さが一番に来ないと今はよくても
そのうちダメになってくだろな
数年後のスクエニがどうなってることか


133: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 18:12:26.99 ID:x5Eb1R/00

和田からの遺産除いて松田になってからのスクエニゲーちゃんと買ってればコイツに嫌悪感示すのはユーザーとして当たり前なんだけどな
バカは利益出てるからとかソニーハードに出てるからとかで持ち上げてるけどゲーム買ってないのバレバレ


151: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 18:41:51.95 ID:WHK7nGak0

あと松田はスクウェア全盛時代知ってるしそりゃソニー偏重になるのも当然かと
今の好調の理由はほとんどソシャゲのお陰だけどね、それも陰りが出てきて株価が下がった


160: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 18:59:27.74 ID:hn8V2H17a

ああやっぱりそうだったか
未完成とかバグまみれで出たり今のゲームの出来によく現れてるわ


162: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 19:01:45.98 ID:Ao95ktFfd

「強い組織作りが上手い」とか自画自賛してた田畑のところが
戦隊パロでDLC配信停止やFF15の711特典ゲームの無料配信予告からの撤回とか
社内コンプライアンスどうなってんだって感じだからな
ホント単なるサークルノリでやってる


173: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 21:23:33.63 ID:qfhDE8yB0

FF7Rではっきりするな
コイツも和田同様に第一を特別扱いするのか
今回のFF15のように発売日を守らせるか、まぁ少し遅れたけどw


174: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 21:51:16.03 ID:N9JFmk+10

まあFF15は発売日発表する発表とかしておいて
発売延期な上に極上クオリティとか言っておいてあれだもんな


185: 名無しさん必死だな 2017/02/28(火) 19:12:26.54 ID:Lh7O8TYc0

「クソゲーでもいいから出せ」
「バグはユーザーにデバッグさせて後でなおせばいい」
「ロードの改善は出して騒がれてからでいい」

か。ひでーな


187: 名無しさん必死だな 2017/02/28(火) 20:39:24.14 ID:h7aOA6QO0

>>185
納期が優先だからな…
例外はドラクエ位だろう


125: 名無しさん必死だな 2017/02/27(月) 17:51:16.84 ID:h3obNLpH0

社長の立場として納期を守れは真っ当な言葉だがここの会社はクオリティの
低いゲームを作りまくってるのでネガテイブ聞こえてしまうなw



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1488172590/




管理人コメント

発言自体は正しいのですが・・・松田体制になってからのスクエニは駄目になる一方です。

もう何を言ってもユーザーはマイナス方面の捉え方をするだけですよ?
それだけやらかしのオンパレードですから。

ここからスクエニが改善する可能性はあるのか?
それとも松田体制の「次」に望みをかけるしかないのか?

果たしてどちらなのでしょうか・・・




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[ 2017/03/04 12:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(36)

この人自分の会社でどういうゲーム売ってるか把握してるんだろうか?
[ 2017/03/04 12:06 ] -[ 編集 ]

まず人材は会社の宝であるわけで、その人材がクソだとそこにどんなに時間やお金をかけても粗悪品に毛が生えた程度にしかならない
人材を育てることと、人材を発掘して育てることを始めるべきなのに、やることに口を出さないでは話になんねーわな
社長としては、そういう開発部に直接意見するんじゃなくても、管理できる人材とかもっと積極的に煮詰めるべきじゃねーのか

まぁ時には好きにやってみろというのもいいかもしれんが、FFナンバリングクラスの金額じゃーなー
それで結局はミリオン未達、出荷600万をセールスと偽る情報拡散という手法に走るしかなくなってるじゃん
[ 2017/03/04 12:17 ] -[ 編集 ]

おうとっととロードマップどうにかしろよ田畑。
PSVR対応とかどうなっとんねん。
[ 2017/03/04 12:23 ] -[ 編集 ]

ゲームの内容ではなく、お手軽に出来る事で話題を作って、社内や業界で目立つことばっか考えてそうな個々の集団って感じ

見た目以外はさほど力を入れないので、ゲーム性がぼんやりしてるものが多いし
(いつも普通に面白いという感想でしか擁護されてない)

お互いの足を引っ張りあってもいる
(ニーアの件はドラクエの売り上げに多少は影響しそう)

各部署バラバラだと思うわ
営業も、自社の製品の何が売りなのか理解してないんじゃないかな?
[ 2017/03/04 12:25 ] SFo5/nok[ 編集 ]

スクエニは納期破りまくりのうえ、ゲームの出来までああだからなあ。
せめてどちらかなら、多少説得力があるのだが。
[ 2017/03/04 12:32 ] -[ 編集 ]

納期も予算も大幅にオーバーしたあげく
FF15みたいなゴミしか出来なないんだから
せめて納期と予算だけは守った方がいいと思う
一番いいのは元スクエア組はゲームつくらないことじゃないかな
[ 2017/03/04 12:33 ] -[ 編集 ]

納期と予算の配分がおかしいからバグまみれ、未完成品が多いんだろうな
[ 2017/03/04 12:59 ] -[ 編集 ]

優秀なスタッフが軒並み辞めてしまったんだから、
あとは丁寧に作る以外に道はないんじゃないの…?

ゼルダがまさにそうだったでしょ、
「宮本がいなくても物量を投じて贅沢な制作期間を与えてもらい
とことんまで作り込んだ」結果がメタスコア98点な訳で

でも一時期からスクウェアって任天堂の逆張りをしてるからな、わざとかも知れない。
完成してから発表する任天堂←→作り始めてもいないのに発表するスクウエニ(の中の元スクウェア)
とか色々
[ 2017/03/04 13:00 ] -[ 編集 ]

レビュー脅迫は当然会社としてやったんですよねえ?松田さん
[ 2017/03/04 13:04 ] -[ 編集 ]

シアトリズムFFカーテンコールが神憑り的な素晴らしさだったのに対し、シアトリズムDQの酷さ。
これが今のスクエニを象徴している様に思うけどな。
[ 2017/03/04 13:13 ] wLMIWoss[ 編集 ]

人材を人財ともいったりね・・・
[ 2017/03/04 13:19 ] -[ 編集 ]

納期を守れてないし予算の使い方も不明瞭なんですがそれは
[ 2017/03/04 13:47 ] -[ 編集 ]

未完成FF15を納期守って発売したとは言えねえだろ
好意的に見てる人でも完成してればもっとよくなったとか言ってるし
[ 2017/03/04 13:48 ] -[ 編集 ]

2017/03/0413:13
あれは削られた予算で納期を守った結果なんだろうなと思うわ
以降のソフトはもっと酷くなってくぞ
[ 2017/03/04 13:54 ] -[ 編集 ]

未だに松田社長を持ち上げてるのはゲーム買わないゴキだけだよね
ちゃんとゲームを買ってる人間は未完成&低予算クソゲー騙し売りの被害者しかいないから松田を批判する
とりあえずこの社長がいる限り、ゼルダのような傑作が生まれることがないのは断言出来る
FF15のようにレビュー各社を恫喝して傑作を装い騙し売り、が常態化するんだろうな
まだまだスクエニの劣化は止まらない…
[ 2017/03/04 13:59 ] -[ 編集 ]

ゲームわからん人が上に立ったときの判断としてはこれ以上ないほど正しい。
正しいけどゲームがわかる人じゃないと駄目だっていう素晴らしい実例ができちゃいましたね・・・

開発者が滅茶苦茶にしてる、このまま発売したらファンがそっぽ向くのが「わからない」のは致命的なんだよなあ
スクエニは社長の下にゲームわかるポストを作って「まともな人」がそこの役職になって最終的な判断を下すほうが良いんじゃね?
某監督がいる会社はそれをやったんだけど監督がその椅子に座ったもんだからあの様っていうw

[ 2017/03/04 14:06 ] -[ 編集 ]

ドラクエ30周年記念作品が
ヒーローズ2の1作品で終わるか
11で花を添えるか瀬戸際やね
[ 2017/03/04 14:15 ] -[ 編集 ]

スクエニのゲーム発売日に買うのはバカって事ですね分かります
[ 2017/03/04 14:22 ] -[ 編集 ]

ドラクエ、今回はロトシリーズを売りにしてるし、確実にファミコン世代、ドラクエ3世代に媚びてるんだけど、そこでPS4版をプッシュするのはまずかったと思うよ

ロトなんて、PS4ユーザーからは、たいして思い入れのあるシリーズじゃない

買う気になってる、3dsやswitchユーザーに対しても、PS4版あるせいで、劣化劣化とネットでネガキャンされそう

ドラクエの為だけにPS4を揃えてくれるユーザーと、ネガキャンに萎えてドラクエ自体を購入断念するユーザーと、どちらが多いだろうねぇ…
[ 2017/03/04 14:26 ] SFo5/nok[ 編集 ]

[ 2017/03/04 12:33 ]
元エニックス組「浅井・齊藤」
元テクモ組「田畑」
元ソニー組「ヨコオ」
にも作らせてはいけない。
[ 2017/03/04 14:55 ] -[ 編集 ]

もうインディーズメーカーに内容は負けてるかもな
何も期待してない
[ 2017/03/04 15:11 ] -[ 編集 ]

スクエにの凄い人達はみんな独立してるからな、髭待望論も「昔のスクウェア」が望まれてるからこそでてくるんだろうし。ドラクエは堀井が存命中ならなんとかなるとは思うけど後身の育成があんまりうまくいってないぽいのがねえ

一代の巨人が成した偉業を超えるような逸材なんてそうそう出てこないんだから、せめてその偉業を維持できるくらいの
人は複数人育ってて欲しいもんだが和ゲーサードの荒廃っぷりを見るとものの見事に育成失敗してんだよなあ
成功してりゃsplatoonみたいなのが他社からもちょいちょい出てただろうね、大樹に寄り添い過ぎるのは悪い癖だよなあ
[ 2017/03/04 15:14 ] -[ 編集 ]

じゃ誰が社長になって欲しいんだよお前は
[ 2017/03/04 16:50 ] -[ 編集 ]

ホライゾン制作期間約6年 2015年発表 2017年3月発売

FF15製作期間約10年 2006年発表 2016年11月発売  


タイトル発表して制作開始するのマジやめろ、それも数年待って駄作とか笑えん
[ 2017/03/04 16:56 ] -[ 編集 ]

PSハードファンボーイは予定表で大喜びするんだから仕方ない
2015年のE3なんか当時絶賛されてたんだぜ?
SFV、SO5、NoMan'sSky、セツナ、トリコ、FFXV、ニーア、ホライゾン、FF7R・・・
結果はいずれ劣らぬ駄作凡作揃い
結果出てないのもあるがw
今年もまた2020年くらいを目指して予定だけぶち上げるんだろうな
[ 2017/03/04 17:22 ] -[ 編集 ]

ホライゾンもニーアも出来微妙みたいでtwichの視聴者だだ下がりで笑う
[ 2017/03/04 17:43 ] -[ 編集 ]

松田はスクエニ合併の直前で入ってきたからスク全盛期知らないだろ?
日本は評価低くするから海外優先だといいつつ海外の低評価つけるやつに因縁をつけてはちまと炎上商法するのがスクエニ
[ 2017/03/04 17:44 ] -[ 編集 ]

言ってる事は間違っちゃいないがゲームの出来が酷過ぎてユーザー離れしてもおかしくない事になってんぞ

ニーアなんかはここですらテンプレ擁護が湧いてたから業者が頑張ってるんだろうとは思うけど、んなことやってる暇があったら反感持たれんもの作れやと
[ 2017/03/04 18:02 ] -[ 編集 ]

その業者に支払う金でデバッグしろって話だよなw
[ 2017/03/04 20:54 ] -[ 編集 ]

まともなゲーム作れる人間が制作現場を仕切っている場合のみ、通る言い分だよな。
なんかこの言い方だと、単なる責任逃れの言い訳に聞こえないこともない。
[ 2017/03/04 20:59 ] -[ 編集 ]

納期って予定通り完成した物を納める日のことを言うんだぞ
まさか見通し立たない予定立てて納期に間に合わないから繰り上げて納めますとかやってるんじゃないだろうな
納期の意味知らないんじゃないのか
[ 2017/03/04 21:37 ] -[ 編集 ]

そりゃ松田も和田もゲーム畑の人間でもプログラマーでもないからな
単純にそれが悪いっていうことでもないけど
[ 2017/03/04 22:48 ] -[ 編集 ]

FF15は前任ノムティスの尻拭いで敗戦処理のビッグマウスのディレクターだけのせいではない気はするけど
[ 2017/03/05 01:11 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/05 01:11 ]
野村が作ったところと田畑が作ったところをはっきり出したら田畑が今よりバッシングされる気がする・・・
[ 2017/03/05 03:00 ] -[ 編集 ]

納期守るのはいいけどクソゲー連発でファンが離れた責任は社長も負うんだって理解してなさそうで怖い
[ 2017/03/05 03:12 ] -[ 編集 ]

まーた田畑のイエスマンが被害者面してら。

こ の 惨 状 か ら 逃 げ る な
[ 2017/03/05 08:15 ] -[ 編集 ]

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