国内他社が苦労してきたオープンワールドをあっさり自分のものにし頂点に辿りついてしまった任天堂

oosakataikenkai20170223002.jpg

世界が認めた大傑作ですからね。
3: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:14:07.12 ID:7jVvamF9a

そもそも今の海外のオープンワールド作ってる人達って
昔のゼルダやってた人達が作ってたものですし
no title


4: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:14:59.26 ID:nFEaHf2ya

>>3
それな
殆どのクリエイターがマリオ64か時オカを参考にしたと言ってたし


81: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 12:35:47.10 ID:43ePGoHnd

>>3
本当にこれだわ
神トラ→時オカ→ブレワイの流れは必然

またゼルダに影響を受けてクリエイターを目指す人が出てくるかもね


134: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 13:36:44.27 ID:cvPYhluV0

>>3
本当これなんだよな
そもそもオープンワールドの起源がゼルダなんだもん


5: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:15:31.54 ID:Pj0hQq/b0

任天堂の凄さをゼルダで再認識したよ


6: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:18:17.36 ID:i/XhXu7C0

N64時代に3Dゲームを研究し苦労していた任天堂。
PSで怠けていたムービーに逃げてた国内サード。
なんだかんだであの時代海外のサードはN64で開発していたメーカー多かったしそこで差がついたのだろう。


16: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:29:59.63 ID:uFHltqER0

少なくとも和ゲーオープンワールドでは間違いなく頂点

ドラゴンズドグマ FF15 MGS5は余裕で超えた
ゼノクロも超えた 
あと和オープンワールドってある?
夏色ハイスクルなんとか
no title


24: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:46:33.76 ID:kTtxM55c0

結局、大流行のオープンワールドゲームは
ゼルダが道を開いた

そして生まれた数多のオープンワールドをゼルダがまとめて、更にもう一段上に持っていった感じ
ゼルダはオープンワールドゲーのキングだ


27: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:48:15.93 ID:whr+ZrtC0

メタスコアも凄まじいし世界一のオープンワールドゲームが完成した
これを超えるゲームは今現在無い


28: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:49:58.18 ID:c8f/GGcw0

先駆者はセガなんだがなあ。
そういや、鈴木祐さんがシェンムーでやりたがってた「3次元+時間の制御」は、結局任天堂が後継者になってないか?
ムジュラの仮面しかり、化学エンジンしかり。


29: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:50:04.30 ID:8fUdNrx60

ゼノクロ「俺は・・・・」
no title


43: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 12:03:49.62 ID:WUIM+rGr0

>>29
広い世界を飛行入れて自由に動き回れるのは素晴らしかったけど
今作のゼルダのための礎となった
今作のゼルダがあるのもゼノクロのおかげ


30: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:50:25.17 ID:atsJz9Hed

ゼルダって至極フツーに作り上げただけに見える
他が余計なとこに凝ったり当たり前のことを実装しなかったりオナニー入ってたんじゃねーの?


34: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:53:53.76 ID:7jVvamF9a

>>30
その当たり前のことやるとバグ取りとかで調整すんのに時間もの凄いかかるから
やりたがらないというか
任天堂みたいに数百人で遊ぶとか出来たからこそかな


32: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:51:24.28 ID:ezbXC6Mo0

まあ能力のある奴は何をやらせても凄いんだなっていうのを改めて実感したな
特に発想の柔軟さみたいな部分ってのはフォロワーでは真似できなかったりするし


40: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 11:59:32.45 ID:ezbXC6Mo0

今回のゼルダは出来る事の自由度が本当に異常なレベル

色々と世界に対してやれる事とそれに帰ってくるリアクションの多彩さが異次元
今までオープンワールドと言っていたゲームが、実は全然自由じゃなかったと思い知らされるような、
物凄くインタラクティブな世界が上質のアクションと一緒にある


47: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 12:06:24.46 ID:FAc5el4h0

>>40
Skyrimは複雑で多様なAIを作り
ウィッチャーは重厚で綿密なスクリプトを作った
でもその表現手段としてオープンワールドに乗せただけであって
ゲーム自体は別に2DRPGでもノベルゲーでも成立したんだよね
勿論それで素晴らしい世界を作ることに成功したんだが
ゼルダはオープワンワールドがゲームそのものになっている


53: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 12:08:29.30 ID:ezbXC6Mo0

ゼルダは海外の方が通用する作りのゲームだが
今回のゼルダに関しては
今までオープンワールドを遊び倒して来た奴の方が
物凄いインタラクティブな作りにぶったまげるってのはある


59: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 12:12:13.42 ID:7God+Olnp

とりあえず木一本にしても
・登れる
・切れる
・足場にできる
部分的に実装してるゲームはあるけどオープンワールドのありふれたオブジェのほとんどでこれが出来るって地味に凄いと思うわ
no title


69: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 12:19:55.35 ID:FAc5el4h0

>>59
今まではイベントオブジェクト以外はただの綺麗な障害物だったな


71: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2017/03/05(日) 12:23:38.16 ID:Gvr3YWLN

基本的に
オープンワールド≒自由度
自由度が高いと、いくつもの選択肢の中から取る行動を選ぶので
選んだ結果がその人固有の体験になる+筋書を用意されている感が減る


75: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 12:27:06.02 ID:EoA4pizF0

あと生物がちゃんと生態系として生きてるのもすごい
Z注目で観察してるとよく分かる。他のオープンワールドものは
ただ動いてるだけだもの


83: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 12:37:46.46 ID:TMNvB/IJ0

青沼がインタビューで言ってたけど
オープンワールドは物量がすごいから人手とお金がかかるのがネック
だから人手とお金をかけましたってドヤ顔で言ってた

任天堂のゲーム史上で最も開発するのに金がかかったかもしれん


97: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 12:48:21.72 ID:YrQxrNHVd

てかさ、オープンワールドだけじゃない気もするんだよね
switchの携帯と据え置きのハイブリッド
これもじきに今後避けて通れないトレンドになる気がするわ


108: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 12:55:49.00 ID:TMNvB/IJ0

「物理エンジンと化学エンジンで世界を構築」
ここがキモなんだろうなあ

ブレワイの世界の自由度とインタラクティブさが異常なのも
世界の構築の仕方が違うのはあるんだろうな

これから全てのオープンワールドゲーがブレワイを基準に語られるんだろうけど
これはいま製作が進行中のゲーム作ってる人たちはやられたって思ってるだろうね


113: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 13:01:47.80 ID:FAc5el4h0

>>108
まあ旧来のテキストとAIと世界観がウリのオープンワールドも需要あるだろ


111: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 12:59:07.67 ID:VQfTP0JAd

今回のゼルダはオーバーテクノロジーがすげえ
それが使われなくなった後の世界観すごくいいぞ


122: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 13:08:07.15 ID:yGO6hrIZd

この世界ってゼルダで1番科学力高いよな
古代技術町で普通に使ってたりするし
シーカー族がいっぱいいてびびるわ


112: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 12:59:31.26 ID:whr+ZrtC0

見えてる場所はどこへでも行ける
見えない壁は存在しない
無限の自由さ
まさにリアル世界と同じかそれすら超えた究極のゲーム


116: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 13:02:45.80 ID:G5H+eSw80

>>112
オープンワールドってこれが出来て当たり前みたいに思われがちだけど、これを実現してるゲームってほとんど無いんだよね
そこに任天堂お得意の細やかなゲーム性まで組み合わさったらそりゃ評価されますわ


137: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 13:43:58.96 ID:RW4BUL2Nd

NPCや葉っぱみたいなやつに殴りかかったり岩投げたりするといちいち丁寧に反応するのが無駄にすごい


90: 名無しさん必死だな 2017/03/05(日) 12:44:12.86 ID:7StNZJUo0

やっぱり任天堂は本物のゲーム屋だったわ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1488679922/




管理人コメント

オープンワールドのゲームが多くリリースされている海外で大絶賛な評価ですからね。

そしてオープンワールドをあまりプレイしていない方でも理解出来るであろう驚異的な作り込み。

「ブレスオブザワイルド」でゲームはまた新たな段階に入ったといっても過言ではないのかもしれません。

それにしてもなんという「突き放した自由度」なのでしょうか?
初代ゼルダを強く意識していると心の底から思います。

序盤のチュートリアル部分をクリアすれば、本当の意味での自由になります。
プレイヤーがそれぞれ自分の意思で自由に冒険をする事が出来る。
それを存分に受け入れる事の出来る圧倒的なまでの懐の深さ。

もはや「言葉はいらない」
今はひたすらにこの圧倒的な世界に酔いしれるとしましょう。

追記

当初は「ブレスオブザワイルド」のファーストインプレッションの記事も作成する予定でしたが、文章を考えている内に「言葉はいらない」という結論に至りました。

ただひたすらに遊んで欲しい。
もうそれしか言えません。




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

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[ 2017/03/05 17:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(95)

任天堂が本気だした結果って感じだよなw
他のインタビューでいってたけどゼルダの物理エンジンがハボックエンジンなのにもくっそ驚いたわ・・・


ゼノクロ→ゼルダで和製オープンワールドの頂点どころか時オカやマリオ64みたいに
これからのゲームクリエイターの根幹足り得るゲームを生み出すあたり任天堂の矜持みたいなのを垣間見た気がする
惜しいのは岩田社長がこの評価を目にできなかった事だけだ。

スーファミ時代に黄金期築いた日本のサードも頑張れよ、お前等だってまだまだいけるんだぞ。切り売りとか搾取DLCなんてしてないで真っ当なゲームを作ってくれよと声を大にして言いたい。
[ 2017/03/05 17:46 ] -[ 編集 ]

圧倒的な作り込み
村ひとつだけでも造形の凄さ、ネタの豊富さに驚かされる
外人ゼルダ好きだからなーと多少勘繰ってたところもあったけど
いやはや参った
ゲーム開発者はいい意味で呆れてると思うわ
フォロワー出るかもしれないけどそうそう真似られる水準じゃない
[ 2017/03/05 17:50 ] -[ 編集 ]

初代ゼノブレやスカイリムやってた時と同じで
寄り道したらなにかあるのですぐ寄り道しちゃうよね
おかげで15時間くらいやってまだハテノ研究所に着いたとこw
[ 2017/03/05 17:59 ] -[ 編集 ]

台地のマップそのものが最初のチュートリアルでそこすらも自由度が高く冒険意欲がわく
そしてそのマップでの試練が終わるとさらなるドキドキが待っていた。
[ 2017/03/05 18:09 ] -[ 編集 ]

何が楽しいって環境の変化だよ
熱帯のジャングル、薄暗く神秘的な森、寒冷地帯、穏やかな平原や湿原、広大な砂漠、山岳地帯、大渓谷
そして文化の違いとかを見れると本当に旅をしている気分になる。まさに時のオカリナ以来の複雑で広大なハイラルだった。これこそがゼルダだ
[ 2017/03/05 18:24 ] -[ 編集 ]

マップに関してはマジでゼノクロの後継だよな
ただの岩山一つとっても移動ルートを考える選択肢の一つになってるから
どう考えても正規ルートじゃない道を行って行くのが厳しい正規ルートに到達するっていう快感がまさに
[ 2017/03/05 18:25 ] -[ 編集 ]

この後に控えるマリオオデッセイがまた面白そうでなぁ
その後にゼノブレ2だろ?やべぇよ。
[ 2017/03/05 18:42 ] -[ 編集 ]

もう言われてるけど時オカもあったのもあるけどモノリスにゼノクロ作らせてたのも大きいと思うな
色んな下積みのおかげでできたのが今回のブレスオブザワイルドだと思う
問題はこれクリアするのにどれくらい時間がかかるのかっていうw
寄り道ばっかりしてしまう
[ 2017/03/05 18:45 ] -[ 編集 ]

初代から今に至るまでの進化を見てると任天堂のやってきたことは本当にすごいと思う。
ゼノクロで感動して、それをさらに上回る感動を与えてくれた。
ゲーマーを名乗るならこれはやらないといけないゲームだと思う。今後アクションRPGはこのゼルダと比べられるんだろうな。
キビシいな〜。
[ 2017/03/05 18:53 ] -[ 編集 ]

今のところ出てきたキャラがみんないい感じ。
一人で夜道を歩いてる時に行商人がいるとホッとする。
あと、子供のNPCの行動は見てるだけで和むわー。
[ 2017/03/05 18:56 ] -[ 編集 ]

あれこれ言葉は要らない
冒険したい奴はプレイしろ
[ 2017/03/05 19:03 ] -[ 編集 ]

要するに、「オープンエアー」が単なる任天堂独自の名称ではなく、オープンワールドから更に発展して正真正銘の新ジャンルとして誕生したわけだな
[ 2017/03/05 19:04 ] -[ 編集 ]

本当に自由に遊べるよね
こちらの無茶なアプローチをちゃんと受け止めてくれるからついアレコレやってしまって全然進まねぇwww

それからプレイしてるとボコブリンにめちゃくちゃ愛着湧くね
少しバカっぽくてとにかく愛嬌が凄いよこの魔物
amiibo 出しちゃう気持ちがよ〜く分かったわ。最初は誰得とか思ってたのにちょっと欲しくなってる
[ 2017/03/05 19:10 ] 5Hmt.Ypc[ 編集 ]

ハテノ村で偶然見た天気雨の空気感やばかったわ
リアル俺の田舎の実家まんまで
[ 2017/03/05 19:24 ] -[ 編集 ]

念願の星ころ拾ったぜ、元気の塊みたい・・・何と合わせたら美味しいのかな?
[ 2017/03/05 19:24 ] -[ 編集 ]

楽天でDLC15%オフで買えますよ
[ 2017/03/05 19:32 ] -[ 編集 ]

某史上最強の生物が誕生した瞬間、全生物の強さのランクが自動的に一つ下がったという事例があるけど
ブレスオブザワイルドが出た瞬間、RPG、オープンワールドはもちろんのこと、
TVゲーム全作品の面白さのランクが自動的に一つ下がったと言っても過言ではないわな
[ 2017/03/05 19:37 ] -[ 編集 ]

爆弾を上手いこと転がせた時が凄い楽しいw
坂ですっ飛ばされた時にゴロンゴロン転がされてしまう時の敗北感…
[ 2017/03/05 19:38 ] -[ 編集 ]

>>ハテノ村で偶然見た天気雨の空気感やばかったわ

そこなw
雨の中道案内してくれるおっちゃんとか話しかけると会話が変わるんだぜ?
馬とかも雨で濡れた後身震いすると水滴が散ったり凄い芸が細かい。
空模様眺めてたらV字編隊で飛んでる渡り鳥がいたり、景観眺めてるだけで何か発見がある。
[ 2017/03/05 19:57 ] -[ 編集 ]

広いだけなんじゃなくて日本的なギミック満載というのが大きい。
マップ自体が立体的で、登るそしてパラセールで飛ぶという事で移動自体にゲーム性がある
見ただけだとそんなに従来の和ゲーと変わらないけど、触ると1段上に押し上げてるというのがわかる
海外だとフォトリアルになって違和感があってできない事が、このぐらいのデフォルメ具合ならできる
この落としどころは流石任天堂だなと思う

海外の方がこれを素直に受け止めてるというのが、なんというかまぁ非常に残念
害虫達に暴れさせる事しかできないとか、なんて惨めなんだろう…
[ 2017/03/05 19:59 ] -[ 編集 ]

コログもあれだ、単純な作業じゃなくてちょっとした謎解きあるし、結構重要なご褒美が貰えるからなかなか面白いな
[ 2017/03/05 20:24 ] -[ 編集 ]

間違いなくWiiUゼノクロはこの偉大な傑作の礎になっている
影の功労者だよ
ゼノクロも、海外ユーザーやレビューを参考にしていつかリベンジしてほしいものだ

ゲーム好きだからゼルダのコレクターズセット買ってきたわ
後悔したくなかったし
スイッチ本体がないのが残念だが、本体を買う日まで厳重に保管しよう
雑に扱いたくないと思える限定版だ
内容物+ゲームの評価が合わさって、マジで宝物だわこれ
[ 2017/03/05 20:37 ] -[ 編集 ]

雨が上がった後で虹が出ると嬉しい
二重になってるともっと嬉しい
水気を帯びてキラキラ輝く岩肌の美しさが堪らない
ゼルダのリアルさとは古典的な日本の美意識の再現にあると思う
[ 2017/03/05 20:38 ] -[ 編集 ]

日本じゃゼルダをやる層は多くはないけどね
こんな所で持ち上げてても一般人は
へぇー(はなほじ
って感じだろうね
[ 2017/03/05 20:39 ] -[ 編集 ]

オープンエアーとは、オープンワールドの次世代進化版ジャンルだったんだなあ
この言葉も一部で馬鹿にされてたけど、見事に見返させたな
正常な人間は考えを改めただろう


悔しいのう悔しいのうw
永遠の負け組PSファンは人生ホラ依存で情けなく発狂し続けるしかないw
[ 2017/03/05 20:48 ] -[ 編集 ]

ワイ、雷にうたれて死亡

あれ避けれんやろ・・・・
[ 2017/03/05 20:50 ] -[ 編集 ]

逆説的に読解すると「いつも彼らは楽しくもない、遊んでもないゲームの持ち上げコメントを書いてる」っていう事だな。
どんな大金貰っても絶対にしたくない仕事だわw

自分がやってるから相手も同じ事をしてるに違いないって思うのは確かそういう精神の病気があった筈だから、お仕事じゃないなら通院したほうがいいぞ。
わりと本気で心配になる
[ 2017/03/05 20:54 ] -[ 編集 ]

ちゃんと金属装備外した?>雷
次雷来たときは敵の前に鉄の剣落として
まんまと拾ったところを雷直撃するかやってみたいw
[ 2017/03/05 20:58 ] -[ 編集 ]

せやな。ネットでは散々持ち上げられてるps4も世間では知名度高くないしな。
[ 2017/03/05 20:58 ] -[ 編集 ]

TOZAN部の気持ちが分かりました(満面の笑み)
[ 2017/03/05 20:59 ] -[ 編集 ]

目的地がスゲー遠くに見えるのを苦痛に感じないのが凄いわ
[ 2017/03/05 21:04 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/05 20:59 ]
ゼノクロ、今お安いですよ(ダイマ)
[ 2017/03/05 21:04 ] -[ 編集 ]

あっさり…ではない気がするな…開発期間もそれなりに長かったし
オープンワールドというものをしっかりと任天堂なりに受け止めて、そこから任天堂らしいオープンワールドを考えて、じっくり時間をかけて作り込んだ結果の賜物だと思う
天才型というより努力型なんじゃないかな
分かんないけど
[ 2017/03/05 21:05 ] -[ 編集 ]

これで巨大ロボに乗れたら完璧だったな(ドヤァ
[ 2017/03/05 21:14 ] -[ 編集 ]

「1.5hでクリアできるクソゲー!!」
…?日本語でおk
[ 2017/03/05 21:15 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/03/05 21:05 ]
どう開発されたのか、ここでも記事になってたけど未読ならぜひ
(未プレイの人はしばらく遊んでから読むと味わい深いかも)
ttp://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda

[ 2017/03/05 21:16 ] -[ 編集 ]

巨馬はがんばりの器2つで捕獲できたので連打あるのみ
ハテノ村試練のボール転がしでグリップ逆に持ったらボードが360度回るわ裏返るわ精度にびっくり
[ 2017/03/05 21:17 ] -[ 編集 ]

馬はまだうちはブチ馬一頭だけだなあ、それで足りるし馬傷つけたくないから戦う時は降りる
がんばりゲージが増えたら沢山捕まえて好きな競走馬の名前つけるんだ
[ 2017/03/05 21:21 ] -[ 編集 ]

恐ろしいのは青沼が、まだ育てたりない気がしていると言っているところだな。どれだけ貪欲なのか。
懐古主義に走るのは好きじゃないけど、昔の和ゲーはもっと作る作品に光るものがあったと、感じられてしょうがない。
時勢によるものもあるから、一概に比べられないものとはいえ、やはりマンネリ感は否めないよなぁ。
今回のブレスオブザワイルドは、任天堂が世界最強のハードホルダーにしてソフトメーカーと言われる所以を改めて思い知ったわ。
[ 2017/03/05 21:24 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

これだけ氾濫しているオープンワールドゲーの
クローンやフォロワーになっていないのが凄い。
マップの雰囲気と壮大さならゼノブレイドクロスが近いけど。
[ 2017/03/05 21:27 ] -[ 編集 ]

今回のゼルダは本当にプレイしないのが勿体無いな、害虫に対してですら哀れみを感じてしまう私は優しすぎるのだろうか…
[ 2017/03/05 21:27 ] -[ 編集 ]

がんばりゲージ増やさなくてもクスリ漬けにすればイケるで
[ 2017/03/05 21:34 ] -[ 編集 ]

今回ゼルダが圧倒的高評価だから、単純にゼルダ面白い!で盛り上がれるけど
もしhorizonの方が高評価だったら、今この米欄でしっぽを隠しきれてない奴がそれはそれは大暴れしてたんだろうな
発売前散々ゼルダキラーとしてゼルダ馬鹿にしまくってたようにな
[ 2017/03/05 21:42 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/05 21:34 ]
キメウマ調教とか斬新なジャンルの変態的調和の香りが凄いんですけど、それはいったい・・・(興奮)
[ 2017/03/05 21:51 ] -[ 編集 ]

マスターソードはライフ13あると取れたけど、食事でライフ増やしても反映されないので馬と違うし気をつけてー
[ 2017/03/05 21:56 ] -[ 編集 ]

ネタバレ怖くないのか管理人・・・
よくゲハなんて覗けるな
[ 2017/03/05 22:00 ] -[ 編集 ]

クリアまで90分切っちゃう人でたらしいけどどーすんの?w
クリアタイム短いゲームはクソゲーって言ってたよね、ぶーさんはw
[ 2017/03/05 22:30 ] -[ 編集 ]

下の方の記事で、しかも編集した奴じゃん。
よく、そんな書き込みして恥ずかしくないな
[ 2017/03/05 22:39 ] -[ 編集 ]

これにff15の例上げるやつって頭空っぽだよな
ゼルダはラスボスまで基本アンロックでいつでも挑めるのにたいしてffは章立て形式でサブクエ以外のストーリーは強制的に通らされる上での話
まあわかってて言ってるんだろうがな……
[ 2017/03/05 22:39 ] -[ 編集 ]

よっぽど楽しそうにゲームしてるのが羨ましいんだろうなぁ・・・
つーかまじでゼルダだけで手一杯だわ、ここまで広いと思わなかった
[ 2017/03/05 22:45 ] -[ 編集 ]

まあ確かにゼノクロはフィールドは魅力的だったが、世界がそこにある意味みたいなのは薄かった気がする
[ 2017/03/05 22:45 ] -[ 編集 ]

22:30

クリアまで90分
エアプには分からんだろうが達人技だぞそれ
初見でできるやつなんか絶対にいないと断言できるわ
その位に難しいし敵も強い
で、クリアできたからといって、そもそも世界を探索するのが醍醐味のゲームなので痛くもかゆくもないんだなこれが
[ 2017/03/05 22:47 ] -[ 編集 ]

このゲームで90分切りとか「やりこみ」やRTAの領域だと思うんだけど
バカにはわからんじゃろ
[ 2017/03/05 22:54 ] -[ 編集 ]

スレやコメントにもあるけどゼノクロの開発がいい結果をもたらしましたね
今作のゼルダは本当にすごいし寄り道が楽しいw
[ 2017/03/05 22:55 ] -[ 編集 ]

元々クリアタイムなんてゲームのジャンルやユーザーのプレイスタイルでいくらでも変わるのにFF15やバイオ7や仁王やニーアが短時間でクリアできるのはスカスカって煽るからバカを見るんだよなぁ
これに怒ってんなら自分でもやめたら?
[ 2017/03/05 23:05 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/05 22:47 ]
そもそもあの動画は90分ラスボスに辿りつけただけでクリアはしてないよ
その後ラスボスに瞬殺されてメインシナリオをがっつりやったデータに差し替えてクリアしてる

投稿者自体に悪意があったかは知らんがファンにとってはネタバレ動画になるから見られないってことを利用した
かなり悪質なネガキャンだわ
[ 2017/03/05 23:06 ] -[ 編集 ]

実際のところこれはやらないと分かりようがないからね
自分も「時オカ超え?ご冗談をw物量だけじゃあの作品は超えられないよ?w」とか思ってたし、海外で高評価と聞いてもゼルダ補正かかってると思ってたよ
でも始めてしばらくしてこれはヤバいと感じた
酸っぱい葡萄じゃ本当にもったいない
[ 2017/03/05 23:11 ] -[ 編集 ]

RTAきたのかと思って喜んでたら、前の編集動画の事言ってんのか?
世界最速はどんくらいになるんか楽しみ過ぎ

ちなみにゼノクロは6時間でラストのボス倒してた外人さんの動画は見た事ある
あれの序盤レベルアップ方法のおかげで気軽にリプレイできるようになったから本当に感謝しかねえぜ
[ 2017/03/05 23:14 ] -[ 編集 ]

「ゼルダ最新作」をRTAユーザーが95分でクリア→思いっきり動画編集をしていました。
ttp://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5277.html
[ 2017/03/05 23:21 ] -[ 編集 ]

90分でクリア出来る人が出てきても
それを俺が真似出来る訳でも無く…
動画を見ても出来る訳でも無く…
既に5時間以上してるがガノンに届く気配すらない…
面白くて寄り道ばっかしてしまう。
ボスまで一直線で行ける人は、ある意味スゴく忍耐力のある人だね。
寄り道を我慢出来る人なんだから。
[ 2017/03/05 23:22 ] -[ 編集 ]

ゼノクロも移植してくれないかなあ
携帯モード快適すぎる
ゼノブレ2がでるけどさあ
[ 2017/03/05 23:23 ] -[ 編集 ]

えっと…2時間プレイではじまりの大地すら終えていない俺は何なんだろうw
この世界に浸っていたいんだ…
[ 2017/03/05 23:30 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

そういえばこのゲームって殆どシームレスだな
スカイリムで一番苛ついたのが建物に入るたびにロード挟むことだったが、ゼルダはファストトラベルや試練の祠に入るとき、ムービ-シ-ンの後とか以外は全くロードがないわ
SFCや64の頃のゲーム並の快適さだわ
買い物一つにも演出なのか読み込みなのかが入るゲ-ムが多いのに、そういう場面もほとんどパッパと進むし
[ 2017/03/05 23:32 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/05 23:23 ]
発売前の噂リークでモノリスソフトは新作つくっててゼノクロ移植(本編+α)は海外チームがしてるとかなんとか。
まじなら最高なんだけどなあ・・・問題はあれど楽しい部分のが完全に勝ってたから移植きたら嬉しい>ゼノクロ
[ 2017/03/05 23:42 ] -[ 編集 ]

早くなんて無理。俺なんて採集→料理→売却を繰り返してルピーを貯めて欲しい物買ってるよ。
ゼルダに「早よ来いやゴラァ!」とか思われそうwww
[ 2017/03/05 23:51 ] -[ 編集 ]

23:51

金稼ぎ方も色々あるからたまには手法を変えてみるのもいいぞ
山を巡って鉱石堀りしたり、ミニイベントこなして小遣い稼いだりとか
アイテムとか、イベント関係とか、とにかくルピ-がすぐに不足するな今作は
[ 2017/03/05 23:55 ] -[ 編集 ]

コンプリートBOXを買った自分を褒めてやりたい。
BGMがもう最高w
[ 2017/03/06 00:18 ] -[ 編集 ]

New3DS版のゼノブレも海外デベによる移植だったから
仮にゼノクロの移植があったとしても海外に頼むんじゃないかなぁ

そもそも本編とクロスで2ラインあるっぽいしねモノリス
あとPXZ組(元バンプレスト組)もいるか
[ 2017/03/06 00:56 ] -[ 編集 ]

しゃがみ移動で物陰に隠れて
見張りをヘッドショットで潰して
油断して肉の周りで踊ってるボコブリンの真ん中に爆弾転がして起爆してからの奇襲
すっげぇおもろいw
[ 2017/03/06 01:00 ] -[ 編集 ]

まさか矢が足りなくて敵に撃たせて弾かせて回収と言う諸葛孔明みたいな事するとは思わなかったわw
[ 2017/03/06 01:04 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/03/06 01:04 ]
ついさっきやったわw
ああもう、明日仕事なんだから寝ないと
[ 2017/03/06 01:15 ] -[ 編集 ]

クリアタイムはそこまで気にしないなあ
もともとゼルダはrtaが盛んで、anyだったらかなり早いし、100%はかなりかかるから
やり込めるのは良いことだよ

つまらないゲームってのは自由度がなく一本道で、雰囲気だけの、物語の人物になりきるだけの一回やれば飽きるゲーム
そういう雰囲気だけのゲームはクリアタイムの長さが重要なんだろうけど、大抵見れば満足だからね
映画でも作ればいいのにって思っちゃうわけ

もっと本質的で具体的な否定が見てみたい
どのゲームにも言えそうな否定とか、上辺だけの否定が多すぎて逆につまらない
[ 2017/03/06 02:12 ] -[ 編集 ]

2017/03/0602:10
実際ねつ造だし、ほんとバカだねゴキちゃんは
[ 2017/03/06 02:17 ] -[ 編集 ]

84分でクリアってRTAでしょ?
あのDQ7だって最速だと13時間、君の大好きなFF15なんか6時間でクリアしてるぞ
それとも君の大好きなFF15は6時間でクリア出来るボリュームスカスカなのかな?

まあ君の大好きなFF15はボリューム関係無くクソゲーだけどww
[ 2017/03/06 02:19 ] -[ 編集 ]

散々吹いていあホライゾンすらやらず動画鑑賞か
ゴキがいかにゲームをやっていないかわかるな
動画プレイヤーさんだと自分で白状しているんだから
まぁ実際売上にもそれが反映されているしな
[ 2017/03/06 02:23 ] -[ 編集 ]

100時間以上楽しめるゲームが90分でクリア出来たらなんだっていうんだろう?
それってスゲー!なんて自由なんだ!って褒めてるのかな?
ウロウロするのが楽しくて20時間やったけどメインほとんど進んでないわ。
なんせ何かしら思いついたり試行錯誤すりゃ、それに必ずリアクション返ってくるからな。
今日はハテノ村周辺だけでほぼ一日使ったわ。
[ 2017/03/06 02:24 ] -[ 編集 ]

初見とRTAじゃ大きな違いがあるんじゃ...
[ 2017/03/06 02:31 ] -[ 編集 ]

まあその最短クリア記録も
さんざんやりこんだから出来た事にだしね
ストーリークリアだけじゃなくて色々とやりこむ要素があるし、様々な遊び方があるんだから
最短プレイは遊び方の一つに過ぎないし
その動画を見ただけで全てやり尽くしたつもりになるのはもったいないよ
[ 2017/03/06 02:32 ] -[ 編集 ]

俺は今までゲームに対してハードモード遊ぶ気おきなかったけど
これはイケそうだわ。
そんくらい、もう一度最初からやりはじめたら違う何かを期待できるゲームだよ
それがたのしい
[ 2017/03/06 02:36 ] -[ 編集 ]

2017/03/0523:05
君が上げたゲームでバイオ7はやったけど、正直ボリュームねーなと思ったわ。良くも悪くもバイオ1〜3のボリューム今の時代フルプライスで出すボリュームじゃない。
[ 2017/03/06 07:01 ] -[ 編集 ]

ゴ キブリンボコボコにされてんな。
[ 2017/03/06 07:19 ] -[ 編集 ]

switch版なんだけどミーバース無いからウツシエ投稿出来ないよね?
やり方あるなら教えて欲しいわ
登山ばっかやってるから撮影が楽しくて仕方ないのよ
[ 2017/03/06 07:21 ] -[ 編集 ]

とにかく楽しい・・・うふふ、砂漠超良い( ´∀`)
[ 2017/03/06 07:44 ] -[ 編集 ]

遊んでみてハードモードがDLCになってる理由がわかった気がする。
このバランスをさらに難しくするって、普通に敵強くするだけじゃないかなりの調整がいるだろうし、
それは無料じゃ配信できないわ
[ 2017/03/06 09:10 ] -[ 編集 ]

ゼルダめちゃくそおもろいんだけど、ハードもうちょっとどうにかしてほしかった。
本体紐づけ、Bluetoothヘッドセットだめ、本体からセーブコピー不可、細かく言えばもっとある・・・
ロードが早いのはすごくいい。
ゲームが面白いからこそもうすこし・・・ってのがある。
みんなはどう思ってんの?
[ 2017/03/06 11:09 ] -[ 編集 ]

ファイアロッド楽しい!
魔法使いプレイもこれまた面白いねー。

このゲームのDLCなら全部買います♪
[ 2017/03/06 11:19 ] -[ 編集 ]

しかし何でろくに下調べもせずに恥だけかいて終わるんだろうねSのつくメーカーの大好きな人は障◯者のSも入ってるのか?
[ 2017/03/06 11:24 ] -[ 編集 ]

今回普通に敵が強く感じる。オクタロックとか的確にこっち狙ってくるし、
雑魚でも舐めてかかるとあっという間に袋叩きにされる。虫ボスクラスは普通に強敵だし。
こんな連中数メートル置きに何十匹も配置されたらただの地獄だわ。スカスカとかそんな次元じゃない。
ちゃんと計算されて作られてる。
[ 2017/03/06 11:29 ] -[ 編集 ]

火山のところにクッソデカイ何かが這いずり回ってるんだけど気付いた人いる?ww
[ 2017/03/06 11:36 ] -[ 編集 ]

↑あぁPV3に出てましたね
[ 2017/03/06 12:15 ] -[ 編集 ]

風の雰囲気がすごい
草の揺れる方向と、細かい葉っぱが宙に舞って吹き流れるのと、風が物質の間を通るときに鳴らすような少し不気味な音のマッチが絶妙
高原の寂寥感が完全に再現されてるよ
風の物理エンジンを当たり判定が生物ではない物用に別に走らせてるのかな?
本当は絵を細かくするのと一緒に、こういう方向にも力を入れるのが本当のリアルなんだけど、業界として怠って来たからなあ
ゲームの表現の競争が色々とリセットされた気がする

それにしても焚き火とか爆弾樽とか、人が着火しようとした瞬間に雨になるのはなんなんだろう
自分が雨男なんじゃないかと思ってきた
[ 2017/03/06 12:23 ] -[ 編集 ]

とりあえず、世界を駆け回るのが面白くてゲーム本編がススマネェ
[ 2017/03/06 12:39 ] -[ 編集 ]

いろんな所に行けるし、行けば面白い物が見つかるし
やる事がいっぱいすぎてワクワク感がおさまらない
何も見ずに最短距離で一気に終わらせるなんて勿体ないわ(クリア後に挑戦してみるつもりだがw)
まあどこぞの極上ゲームみたいに、だだっ広いだけで何もないマップだと
退屈だから最短距離で一気に終わらせたくなってもしゃーないけどな(笑)

[ 2017/03/06 15:22 ] -[ 編集 ]

そういやまだ使ってないアイテムがすごく多いな
矢とか一度だけ炎の矢を試し撃ちしただけだ。爆弾矢とか全然手に入らんから買うしかないんだろうが、金は新しい服に使いたいし節約…
ロッドもエレキロッドしか手に入れてないし

それはそうと、完成が若い人がスタッフに増えた感がある
チェッキーとかパーヤさんを見るとすごくね
ゲルド関連とかスタッフも楽しんで作ったんじゃなかろうか
[ 2017/03/06 15:32 ] -[ 編集 ]

アマゾンレビューの「オープンワールド信者」がいかに頓珍漢なことか
[ 2017/03/07 21:30 ] -[ 編集 ]

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