シリコンスタジオが「ニンテンドースイッチ」向けの開発環境の技術提供を行うと発表!!

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シリコンスタジオは3月6日、Nintendo Switch用SDK(ソフトウェア開発キット)の開発に技術提供を行なったと発表した。

同社のゲームツールやシェーダー開発、ミドルウェア開発技術を用い、Nintendo Switchのソフトウェア開発に必要な要素を任天堂と協力して構築する。

また、開発協力とともにポストエフェクト「YEBIS」や、ゲームエンジン「OROCHI」、および2017年4月にリリースを予定しているゲームエンジン「Xenko」において、Nintendo Switchへの対応を加速させ、開発者がより質の高いゲームを手軽に開発できる環境を整えていく。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047936.html




5: 名無しさん必死だな 2017/03/06(月) 20:51:35.52 ID:bmvljFLR0

すまんw
SDKってなに?


9: 名無しさん必死だな 2017/03/06(月) 20:55:46.16 ID:LJWB72DM0

>>5
Software Development Kit
そのプラットフォームにおける開発に必要な基礎機能を使うソフトウェア群的なもの


18: 名無しさん必死だな 2017/03/06(月) 21:11:59.82 ID:2DTLu38g0

まあOROCHI対応は大きいかもな。
WoFFはOROCHIだし。スクエニのマルチタイトルにスイッチが選択肢に入るという意味では結構大きい。


22: 名無しさん必死だな 2017/03/06(月) 21:18:38.06 ID:2DTLu38g0

何気に次世代ゲームエンジンのXenko(ゼンコー?)にも対応予定と書いているし。
君島社長が言っている通りこれまでの反省を踏まえてミドルウェアとかゲームエンジンをきっちり整備しようという意図が感じられる。



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1488800844/




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http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5154.html#more




管理人コメント

まずは情報提供ありがとうございます。

開発環境を整えてソフトの製作をし易くするというのは正しい判断です。
言うまでもなくラインナップの充実に繋がりますから。

ロンチから見ても「スイッチ」がゲームを製作(移植&マルチ含む)し易いハードである事は間違いないでしょう。
なんだかんだで20タイトルもリリースされました。

今後は更なる開発環境の充実で多くのタイトルが期待出来るのかもしれません。
もっとも「数」だけでなく「質」も追求して欲しい所です。




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

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[ 2017/03/07 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(27)

選択肢が増えるのはよい事であるな
[ 2017/03/07 12:12 ] -[ 編集 ]

ゼルダやったあとに他のゲームが楽しめるか心配w
[ 2017/03/07 12:17 ] -[ 編集 ]

リリース前のものもスイッチに対応しているとは抜かりないねw

スイッチは今後あらゆる場所からソフトが集まってくるでしょうね
PC、他据え置き、携帯機、スマホ
そういう体制が構築されている
[ 2017/03/07 12:19 ] -[ 編集 ]

ソフトが集まるかは分からんが期待できるのはいい事だよまぁ任天堂のソフトができるだけでも価値はあるがな
[ 2017/03/07 12:33 ] -[ 編集 ]

NYTIME紙がレジーにインタビューしたらNintendo Switchのアメリカでのローンチ2日間の販売は任天堂史上最高だってよ。
Nintendoの歴史の中で、Switchの最初の2日間のアメリカでの販売(金・土)はWiiを上回って
ゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルドは、Wiiスポーツ(バンドル)以外でロンチとして64のマリオ64を超えたとか。

すげーな、おい・・・・海外でゼルダ人気なのはわかってたがここまでとはw

ソース元:記者さんらしきツイッター
https://twitter.com/nickwingfield
[ 2017/03/07 12:48 ] -[ 編集 ]

Wii超えはすげぇな
しかしユーザーにとっても開発者にとってもとことん快適さに極振りしたハードだなぁ
まあ旧来のサードのソフトは期待半分ぐらいにしといた方がいいと思うけどね…移植でもアーカイブでも任天堂自身が供給切らさないのが大事や
[ 2017/03/07 13:15 ] -[ 編集 ]

こういうとこは潔く1からやり直してる感があるな。すぐには無理でも1年半から2年後辺りには目に見えてサードラインナップが増えると思う。
[ 2017/03/07 13:18 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/07 13:15 ]
ぶっちゃけ今ってさ、任天堂以外で買うゲームほぼ固定化されてんだよなあw
たまにsteamで面白そうなインディーズゲームやアーリーアクセスに金使うくらいだし
AAAって言われるゲームは軒並みPCで遊べるしね。

[ 2017/03/07 13:22 ] -[ 編集 ]

アーキテクトが大手且つ新しいとこう言う事で生きてくる
wiiuはwiiのアーキテクトをそのまま引っ張ったせいで
対応が非常に面倒になってた。
ぶっちゃけ性能はそこまで影響しないんだよね
epicが対応しないだけでVITAやwiiuでもUE4を使うことは出来たわけだし
で、この古いアーキテクトが足を引っ張る現象がPS4で現在起き始めてる
MSは箱蠍を技術力で対応させたけどソニーに技術ないからなぁ
[ 2017/03/07 13:27 ] -[ 編集 ]

ヒロくんが言う様に(ソフトの内容や出来にむらはあれど)情報開示・開発機提供から約半年でロンチにこれだけソフトが揃った時点で開発はしやすいのは誰でも思うわな
それを更に突き詰めて行く方策はどんどんやってほしい
[ 2017/03/07 13:36 ] -[ 編集 ]

北米じゃswitch完売してもすぐさま追加入荷やってくれてるみたいだけど日本の扱い酷すぎやしませんか、日本じゃ大量のswitch難民がいる事分かってんのかね任天堂は。
[ 2017/03/07 13:42 ] -[ 編集 ]

君島社長の話だと
「日本のswitchはwiiUや3DSくらいには出荷してるから
一週間も待てば買えるようになるはず
それでも買えないようなら、それはかつてない売れ方だ」だそうだ
[ 2017/03/07 13:51 ] -[ 編集 ]

世界で200万、日本は30万くらいじゃね?って話あったけどもうその分は余裕でハケてそうだよなw
17日あたりに再販するっぽいから買えなかった人はそこ狙いするしかねえな
[ 2017/03/07 13:54 ] -[ 編集 ]

https://ninten-switch.com/japan-7days-sells
初週は31万?
[ 2017/03/07 14:02 ] -[ 編集 ]

主要国同時発売で30万も用意できたんだな、PS4なんて自称日本企業のはずの製品が世界最後発だったというのに
[ 2017/03/07 14:06 ] -[ 編集 ]

13:42

多分、海外のがゼルダ人気あるからなるべくそっちに本体を回してるんだと思う
WiiUは日本よりも海外のがよっぽど売れなかったから、ゼルダ新作をやる環境が整っていない人も多いしね
日本はゼルダよりも断然スプラのが人気あるし、そっちで数をさばくつもりなんじゃないかな
[ 2017/03/07 14:10 ] -[ 編集 ]

初週31万だとしたら、ゼルダはいくらぐらいだろう
買った人のほとんどがゼルダ目当てだと思うし
[ 2017/03/07 14:17 ] -[ 編集 ]

ジャスダンのPVにでてくる女の子がゼルダ姫そっくりなんですがこれはいったい・・・ウゴゴゴ
https://www.youtube.com/watch?v=wTPT8_8pzeQ
[ 2017/03/07 14:25 ] -[ 編集 ]

fastシリーズのスイッチ版はwiiu版から720p→1080p、4分割プレイ30fps→60fpsに進化してなおかつエフェクト、テクスチャも少し良くなってるしxboxoneくらいの性能ありそう
steepとか発表されてるし今更言うまでもないかもだけど
[ 2017/03/07 14:32 ] -[ 編集 ]

散々、海外ロンチはゼルダで国内はsplatoon2だよな~って話はされてたけど海外は滑り出し好調みたいね
逆にあのゼルダ出して海外じゃ売れないわけないんだよなあ・・・

次はマリオカート→armsからのE3を挟んで夏splatoon2で一区切りだね。
秋はFE無双とスカイリムは確定してるんだっけか。んで本番の冬でマリオオデッセイと。
その合間にゼノブレイド2もくるとか今年何気にヤバくね?w
[ 2017/03/07 14:45 ] -[ 編集 ]

14:32

さすがに箱一には劣るはず
テグラX1をカスタムしてるとはいえ、ベースとなっている物から大幅に性能が跳ね上がったりはしないし
ゼルダの場合はオープンワールドという性質上、ドックモードで画質を上げるとラグが生じたりするようだが(自分はfpsマニアではないのでプレイしてても差が分からんけど)、初めからswitch向けに作っていたらどうなっていたのかは気になるところ
他機種に比べ画質やfpsでは分が悪いのかもしれないが、本体起動してからゲーム開始までの高速さ、ロードの早さなどは遥かに上なのでいいゲーム機だと思ってるけど
[ 2017/03/07 14:46 ] -[ 編集 ]

4亀がX1かX2か解らないと分解記事訂正してた。
[ 2017/03/07 15:41 ] -[ 編集 ]

switchはその辺の据置と比べても見劣りしなくなったのは事実
少なくともPS4とVITAマルチほどの性能の隔たりはない
PS4とswitchの性能差はPS3とVITAみたいなもの
VITA当初、PS3のソフトが少し解像度フレームレートを下げれば容易に動くと喧伝してたがその作りやすさがハード面から支援されてるのがswitch
VITAはソフトウェアしか対応してくれなかったからな

あとtegraX2は存在しない
tegraX1カスタムを便宜上X2だのN1だの予想してただけ
[ 2017/03/07 16:52 ] -[ 編集 ]

開発しやすい環境は大いに結構なんだが
俺が期待と不安なのは開発しやすくなって出てくるであろう洋インディーがしっかり日本版ローカライズされるかなんだよな
本当に質の高い海外インディーゲーは任天堂がローカライズ協力出来ないのかな?
何より任天堂はローカライズのクオリティが高いし
wiiUでやってた世界のゲームを紹介みたいな枠を思いっきり拡大して欲しいな
あれ、凄く良かったのに6本くらいで終わっちゃったから
[ 2017/03/07 17:48 ] -[ 編集 ]

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[ 2017/03/07 21:54 ] [ 編集 ]

[ 2017/03/07 17:48 ]

俺もインディーズゲーには大作にはないトキメキを感じるんで
ローカライズして欲しいと意見には多いに賛成だが
何でもかんでも任天堂にやってくれってのはちと現実的じゃないような。
手間ひまかけて繊細なローカライズしても元とれるかってのと、
そもそもそんな暇あるなら、任天堂にはメトロイドやら作るべき新作がいくらでもあるだろってのが理由。
今回リージョンフリーになったのは
「そこまでは出来ないけど海外版買う事もできるから許してね」ってことなんじゃないか?
[ 2017/03/07 22:21 ] -[ 編集 ]

そういえばsteepって2017年ソフトウェアダイジェストの映像に出てたけど、日本で今年中に出るのかな
気にはなってたが買えずじまいだったのでスイッチで出るなら嬉しいんだが
近々ダイレクトとかあったりして
[ 2017/03/07 23:03 ] -[ 編集 ]

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