スクエニ田畑「600万本のセールスを達成したので次はあるのかなと期待している」

ff15pawarennzyanokizi20170208003.png

もう好きにして下さい・・・

1: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:03:27.30 ID:+CFF7YHha

田畑端Dが語る「ファイナルファンタジーXV」リリースまでの反省と教訓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000013-impress-game

600万本のセールスという目標を達成し、田畑氏は
「次 は あ る の か な と 期 待 し て い る 」 と 笑 顔 で 語 っ た

昔、ファイナルファンタジーという良いゲームがあったんだ…



7: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:08:51.96 ID:lqJFrbI6M

0から作ればそこそこいいゲーム作れんじゃないの
キャラデザをどうするかは課題だが


8: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:11:27.78 ID:6xA4ayn6d

その前にFF7Rの尻拭いに駆り出されるよ。
現状ヴェルサスの後追いしてるとしか思えんし。


13: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:18:02.96 ID:huh2AXqh0

実際スクエニ内製じゃAAA作れるチームがここしか居ないからな
しかし16以前に7Rの尻拭いに駆り出されるのは目に見えてる


15: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:18:29.31 ID:mjRe3okZ0

でも600万売れたんでしょ?能力あるってことじゃないの?
そうじゃないならなぜ600万も売れたんだろう?


19: 夏の放浪鳥 ◆xv6rYcitkg 2017/03/07(火) 02:20:35.70 ID:5bVSGm+80

>>15
そりゃさすがにブランドでしょ。
ただ、前の人の引継ぎなんて条件なしに新作に挑戦してみるのはアリかもね。
それで本当にはっきりする。


23: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:22:50.02 ID:RO1gLudO0

どんな形であれ完成させて世に出したのは評価してもいいと思う


27: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:24:46.87 ID:TDXi5LPB0

先人が築き上げたブランドに乗っかるんじゃなくて自分の作品作りたいと思わんもんなのかね
まあまずは手に取ってもらわないと意味ないけど


28: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:26:51.49 ID:B3WhtlLF0

>>27
それにはまず今のゲームには何が求められてるのかをちゃんと読み取る力がないと話にならんて・・・
おにぎりだかなんだかしらんが、料理のグラフィックにこだわりましたとか馬鹿げたことを
意気揚々とスタッフが言ってる限り、未来は暗い


34: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:29:08.76 ID:TDXi5LPB0

>>28
本人たちは力があると思ってそうだし
新規作ともなれば無駄な予算も期間も与えられないからそんなしょうもないことやってる余裕はなくなるんじゃないかな


35: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:30:07.72 ID:VoRZznnZ0

いや、いいと思うよ
前任の敗戦処理押し付けられたにも関わらず何とか形にしたって実績は凄いと思うんだ
そんな人がイチから作るFFってのには興味がある
ヒゲにアドバイザーみたいな感じで委託、連携して開発とかしてくれないかな


43: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:34:50.95 ID:6bSRf4dy0

>>35
1から作ると零式やで

ディレクターとしては有能だけど一度FFは外国人スタッフに世界観任せてみたらいいと思う


89: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 03:02:20.02 ID:QN6trzO40

>>43
零式は15よりは遥かに良い出来だったと記憶してる まああれPSPだったし1からAAA作らせたらって期待はやっぱある


60: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:44:47.16 ID:RO1gLudO0

13や15の路線で最後にパーっとはじけようぜ
今のファンてそういうのしかやらん人らばっかだろうし


62: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:45:52.71 ID:gQb/zn7c0

ゲームとしてそれなりに面白かったと思うけどな
あくまでそれなりだけど

今回の不満点をちゃんと改善するなら続投で良いんじゃないか?


100: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 03:08:39.82 ID:VPXr4SMSK

まぁPV詐欺師野村の尻拭い作業でしかなかった15も一応ゲームとして遊べる形にしてリリース出来た成果あるしな田畑は
1からならまだまともなゲーム作れるだろ
少なくとも出せない野村よりはまし


112: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 03:13:50.77 ID:RO1gLudO0

おれはまたおかしなの出してきそうでおもしろいから田畑でいいと思ってるけど、信者からしたらマジでこいつが最後の希望の光なんだろうか


117: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 03:16:16.39 ID:OSgQIXvn0

ディレクションやるなら最後までやり切れ
少なくとも13章にGOサイン出すとかプロの仕事じゃない


119: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 03:16:43.87 ID:RO1gLudO0

12HD出したらもうしばらくなんも無いけど次は何をリマスターして食いつなぐんだろう
13なんて早すぎるし9か8かな?


144: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 03:28:18.55 ID:QjuqxZ810

FFのネームバリューで売り逃げかましただけの奴がえらそうな事言ってもな
とりあえず新規IPでミリオン売れるような作品作ってみろよ


145: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 03:31:20.32 ID:D2gD8WVad

期待できるかはさておき野村に任せるよりは待たされなくて済みそう


147: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 03:32:01.33 ID:+Mhkfztj0

>>145
それは違いない


156: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 03:38:54.21 ID:FWgnS7Ot0

しかし、“最低600万本”というゴールを明確に設定したことで

ハードル下がっててワロタ


163: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 03:42:13.20 ID:QnNN3mRf0

>>156
1000万って言ってなかったっけ


185: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 04:13:44.39 ID:4S8xlWHl0

バイオと真逆だね
あっちは大きな方向転換で売り上げ落としたけど評価は高くでブランドは復活した

FFは売り上げは保てたけどファンからは見放された、評価も悪くブランドも堕ちた


212: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 05:05:37.31 ID:gMNpQbDc0

確実に言えるのは野村を下ろさなきゃ再来年になっても妄言とPV垂れ流し続けてた点
15が失敗作だったのとは別に野村をトップに据えちゃいかん


214: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 05:09:37.92 ID:GFev4KYw0

>>212
わかる
野村をアクションのデザインとかには起用してもえぇけど舵取りは他のにやらせないとヤバイ
KH3も遅すぎ
KHなんかコンボルートの自由度低いし場面限定のQTEみたいなのもそこまで完成度高いモーションとかで作らないのにこんなにかかるのは流石に無能


234: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 06:36:25.57 ID:U48G0GoT0

FF13スタッフと比べたら田畑に任せてた方が明らかに安全牌だよね

FF13クラスの伝説のクソゲー作るには逆に特殊な才能が必要だろ
ファルシのコクーンでルシでバージ?とかいいながら一本道駆け抜けるんだぜ
ゲームって言うよりアフリカのまじないとか呪術の儀式みたいなもん


242: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 06:43:10.76 ID:U48G0GoT0

完成させたから有能
そこもっと詳しくつっこむと一番違うのは完成品の差
この差がものすごい

FF15は一応ゲームになってる
でもFF13はアフリカの呪術儀式みたいなもの
呪文みたいな事言いながら吊り橋渡るみたいな儀式ね


245: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 06:53:16.13 ID:eNaTXjei0

発売日を大々的に発表してからの延期で能力ない可能性もあるけど
あの野村キャラをあんま好きじゃないって正直に言ってたから次に期待したい


250: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 07:04:03.36 ID:a3sF8buea

FF15すげぇ欠陥品だったのに完成とか言ってる奴って何なん
あんなむちゃくちゃなシナリオのゲーム見たことないわ
まさかFF12以上の意味不明なゲームが出てくるとはな


253: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 07:08:24.91 ID:8iaPJohN0

FF16作るなら田畑のチームがやるしかない 他に選択肢は無いよ
また1から制作システムから何から作り直すのが時間の無駄だ
次作はその辺にパワー使わずに済むから効率は良くなる

ただ田畑はディレクターとしてはクリエイティブ面で不安だから
その辺のフォローは外部からでも良いから補強したい


254: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 07:18:57.13 ID:y37hVPgX0

とりあえず作りきったというだけである程度評価されちゃう悲しさ
シリーズ物は叩かれまくるから、矢面に立てるってのは確かに凄いんだけど


337: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:23:04.54 ID:Du5/odcg0

シナリオきちんと書いた後付けなしのFFなら買うかな。15はいろんな意味で未完成品だった。
次ダメならFFたぶん買わなくなる。


342: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:39:43.28 ID:g386IR/k0

シナリオや構成面に関しては本当におかしいからな…
8章とかスタッフこれでいいとマジで思ったのかと
発電所丸カットして灯台前でグラディオ合流8章即終了の方がまだ良かったんじゃないの


346: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:53:54.54 ID:YLixoXXy0

FFが生き残るにはシナリオと構成が命だった10の頃に立ち帰るしかないよな
もうどうあがいたって海外のゲームにゲーム性で勝てないんだから


349: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:57:11.26 ID:lmhyjuGRp

FFの品質を守る最高責任者が
田畑、吉田、鳥山求、北瀬

FFに未来は無い。


351: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 09:59:05.31 ID:a8m5Z5sCd

究極の小売潰しのゲームになっちまったな
次より先に大量にあるバグをさっさとパッチ配布して直してくれよ


356: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:06:58.35 ID:KnjNTJ0K0

やめてくれと言いたいところだけど
他に誰がいるんだろうな

FF16は一旦仕切り直しでネトゲにしよう
でもその担当を吉田にするのだけはやめてくれw


359: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:13:01.80 ID:qeMGIJc/a

FF15も悪くなかったし16も全然いいんじゃね
とはいえ田畑はFFより新規立ち上げでもやった方がいい仕事すると思うけど


367: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:35:10.81 ID:hbGe3Ruk0

FF15は別にドライブしながらクエスト消化でのんびり旅気分部分は良いゲームだとは思ったけど
オープンワールドなのに世界の設定に説得力無さすぎなのは一番ダメなところだと思った。
どうやって一般人が生活出来てるのか謎だし、戦争と魔物だらけなのに妙にのんびりしてるし、王家と帝国の設定もなんか世界から浮いてて別世界の話みたいだし
ここは延期で考える時間沢山あったから作り込んでると思ったのに残念。
古くてもFF12は良かったのにな


368: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:36:23.95 ID:bd0rFFPX0

そもそも田畑の功績って何よ
インタビューとか見る限りはおにぎりだとか見えない壁に激突でゲームオーバーとか
あのシナリオにOK出すとか
カーニバルだとか期間限定イベントとか
パワードスーツとか

余計なことしかしてない気がするけど
こいつの力でFF15が面白くなった例はあるの?


371: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 10:47:03.19 ID:hbGe3Ruk0

>>368
迷走しまくってたゲームとチームを色々整理してまとめた
オープンワールドにした
こんな感じじゃ無かったっけ?


386: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 12:04:59.05 ID:5JvJjaCK0

FF15はとにかく発売するのが優先で田畑になったからな
形にする為にの荒削りは仕方ない
色々詰め込んだらただでさwオープンワールドなのにデバッグ作業だけでアホみたいに時間かかるし

FF16の1からの作成を田畑にやらせてこそ田畑の力量がわかる


413: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 12:47:24.83 ID:YKYy+fTba

>>386
荒削りでもしょうがないとか、ずいぶんと寛容な消費者だなぁ~
FFユーザってそういう人が多いのかな?
消費者はもっと厳しい目線持たないと、メーカーが甘えるだけだよ…
まぁ別に良いけど…


388: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 12:06:45.34 ID:xb8mrsyW0

もうFFも大作っていえるほどのもんじゃなくなっただろ。
テイルズとあんまかわらんわ。発表から発売までやたら長いだけで。


70: 名無しさん必死だな 2017/03/07(火) 02:52:15.63 ID:ILg1ppht0

たぶん、スクエニが思っている以上に
日本人はファイナルファンタジーを見限ってると思う
もう興味すらわかないレベルまできてる



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1488819807/




関連記事

瀕死のFFシリーズのクオリティを保つためFF15田畑らが結成した「FF委員会」機能せず…どうしてこうなった
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4907.html#more




管理人コメント

私も「FF7リメイク」に駆り出される気がしますが。

もしかしたら田畑氏も次は「FF16」ではなく「FF7リメイク」だと思っているのかもしれません。

「FF7リメイク」は後3ヶ月で発表から2年。
そこから実際にリリースされる気配は一切なし。
おまけに分作確定。
完結が10年コースになるのは目に見えていますから。

こんな状況で「FF16」を製作する余裕なんてあるのでしょうか?

それに現在のFFはFFを衰退させたFF13メンバーが中心となった「FF委員会」に牛耳られています。
(外部スタッフを採用させない事が真の目的だと思われます)

どう足掻いても迷走&絶望という言葉しか思い浮かぶません。
これからのFFに期待している方はどれだけ存在するのでしょうか・・・




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[ 2017/03/08 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(46)

次のFFナンバリングに関わりたい!
ってFF病なのでは?
[ 2017/03/08 06:21 ] -[ 編集 ]

つれぇわ・・・
[ 2017/03/08 06:29 ] -[ 編集 ]

オープンワールド風だろ、スレでなんかオープンワールド言う奴多すぎて臭いわ あれのどこがオープンワールドなんだよ
[ 2017/03/08 06:43 ] -[ 編集 ]

終わった終わった。
>>13
あれがAAAとかオープンワールドとか笑わせんなボケ。
[ 2017/03/08 06:29 ]
言えたじゃねぇか!
[ 2017/03/08 07:13 ] -[ 編集 ]

次ねえ、次・・・
まあスクエニに在籍している限り使ってもらえるだろう。

それにしても。
「長く続くシリーズ物は劣化しやすい」
「製作期間が長いからと言って良作になるわけじゃない」
この二つをFF15は証明してくれたわけだけど、ゼルダはそれを
ことごとく覆したな。
もしゼルダの伝説が時のオカリナやトワイライトプリンセスのような
重厚長大路線ばっかりでシリーズを続けていたら、あるいはFF化して
いたかもしれん。かもしらん。
[ 2017/03/08 07:15 ] -[ 編集 ]

開発能力はモノリスの方が上回っている。

スクエニというブランドを形骸化させたアンタらはもうええわ。
[ 2017/03/08 07:23 ] -[ 編集 ]

駄作でも完成させたんだから有能!ってハードルの低いこと低いこと・・・
会社に怒られて慌てて撤回した「1000万本売れないと赤字」もいつの間にかハードル下げてるしw
[ 2017/03/08 07:26 ] -[ 編集 ]

あんな途中のエリアを列車ですっ飛ばすような
自称オープンワールドなら、最初から
エリア制で作った方が良かったのでは・・・
[ 2017/03/08 07:28 ] -[ 編集 ]

シナリオは初期のFFみたいに外部のプロ脚本家に頼んだらいいかも
[ 2017/03/08 07:34 ] -[ 編集 ]

13で呆れなかった人のうち
15で呆れなかった人しか残っていないんだから
最早FFと名がつけば画面に何か映ってれば満足するレベルの人しかいない
[ 2017/03/08 07:36 ] -[ 編集 ]

完成させたはいいけど、出来は言わずもがな、その後の発言や迷走の数々見ちゃうとなあ
[ 2017/03/08 07:38 ] -[ 編集 ]

この人自分の手柄以外何も考えてないと思うよ(真顔
[ 2017/03/08 07:54 ] -[ 編集 ]

いやいやw成功してんならもう作り始めてないとおかしいだろw
[ 2017/03/08 07:57 ] -[ 編集 ]

600万からは伸びそうにないんだなw
1000万本売りたいと言ってたのにその目標にはマイナス400万かぁ
[ 2017/03/08 08:27 ] -[ 編集 ]

・頻繁に嘘をつく
・前に言ってたことと正反対のことを平気で言う、やる
・自分をよく見せることに執着する
ミュージシャンとかアーティストならそれでもいいモノを造ったりもするけど、組織でモノを作る場合の指揮官で(残念ながら地位は上がる場合は多いが)いいものを作れることはまず無い
まあ、本人もアーティストか芸能人気取りっぽいけどw
[ 2017/03/08 08:27 ] -[ 編集 ]

発売前の「いけるぜ1000万本!(下心)」は無事なかったことリスト行きか…w
完成する気がなかった物を強引にまとめあげたクソゲーの売り逃げだからね、当然の酷評でじわ売れなんてしないしもう不可能たわな
都合が悪いことはとことん無視して「日本人が悪い」とか平気で言い出す精神はPSの血そのものなので、PSで何らかの次回作も頑張ってください
相変わらず馬鹿のままのPSユーザーが買うだろうし(予言)
[ 2017/03/08 08:39 ] -[ 編集 ]

国内ミリオン達成できなくて次回作を作らせてもらえなかったチームがあったのにね~
次があるんですかね?(苦笑
[ 2017/03/08 08:49 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

他に適任がいなかったのかもしれんけど、少なくとも半端なものを無理矢理売り物にするだけの監督能力はあるのは評価されて良い、発言どうこうは別としてね
ただ、そんだけの能力があるならそれこそ既存のものを全部捨て去って0からFF15を使った方が余程面白いもの出来たと思うのよね
[ 2017/03/08 08:51 ] -[ 編集 ]

難航しまくっていたプロジェクトを発売までこぎつけたこと自体は評価できるよ
ソフトそのものの評価はまた別だけど
[ 2017/03/08 08:52 ] -[ 編集 ]

1週間で4000本ぐらい売れてるからあと3か月あればミリオンいくんじゃね?(鼻ホジ
[ 2017/03/08 08:55 ] -[ 編集 ]

エリートの中のエリートしか残ってねえ……
嘘をつかなきゃ生きていきなさそうなタバティスとは相性よさそうだけどさ
[ 2017/03/08 08:55 ] -[ 編集 ]

600万本てすごいな
まだまだ売れるタイトルだね
[ 2017/03/08 09:30 ] -[ 編集 ]

ゼルダのオープンワールドを見た今、自分たちが作ったオープンワールドをどんな気持ちで見てるんだろうな
[ 2017/03/08 09:36 ] -[ 編集 ]

発売したから評価出来るw
クソステタイトルのハードル低く設定しすぎだろゴ キブリン
[ 2017/03/08 09:43 ] -[ 編集 ]

1000万本目標って言ってたのはスクエニ自身なのにこの面の皮の厚さよ…
「目標達成出来なかったのはひとえに自分の至らなさゆえだ。これを戒めとして精進していきたい」
くらいのこと言えば好感が持てるものを…
心根が腐ってるわ
[ 2017/03/08 10:06 ] -[ 編集 ]

ゼノクロでオープンワールドを作り、ゼルダでその技術をさらに磨いたモノリス。
オープンワールド風(しかもスカスカ)を作るので精一杯なスクエニ。
任天堂の子会社でしかないモノリスとどうしてここまで差がついたのか・・・。
[ 2017/03/08 10:39 ] -[ 編集 ]

福袋に入ってるのに600万売れたとかいわれましても・・・
[ 2017/03/08 10:54 ] -[ 編集 ]

デバッグ対策にお金を使った任天堂
詐欺広告tとレビュアー圧力にお金を使ったクズエニとソニー
[ 2017/03/08 11:21 ] -[ 編集 ]

600万出荷しただけで売り上げ突破みたいな嘘つくのは本当に気持ち悪いな・・・
それでも売り上げはff13以下なんですけどね・・・
[ 2017/03/08 11:47 ] -[ 編集 ]

ホライゾン発売されて比較されるのがFF15なら凄いが
比較されてるのは数年前のウィッチャー3やファークライだからな
日本でそれも自分らで600万達成なんて謳ってる時点で底が知れてる
[ 2017/03/08 12:03 ] -[ 編集 ]

結局、FF15とゼノクロ、どちらがすごかったんや?
FF15はオープンワールドだったんか?
[ 2017/03/08 12:09 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/03/08 09:36 ]

<実際に使われたFF15宣伝コピー>
・FF15のテーマは旅。だからチームも旅をした。
・危ない距離で猛獣を観察することから始めた。
・プレイ中には気づかないと思うので、どうか今、見てやってください。ゲームに出てくる雑誌の裏の広告。
・想像力ではなく本当の体験から世界をつくっていく。
・ディテールに神が宿る。それって本当のことかもしれない。
・光の反射、観測、温度、動き、膨大な現実世界のデータでFFはできている。
・本物の太陽を再現するために、ただひたすら光を追った。
・どこまでも広がる世界、どこまでも行ける世界。

まともな神経があれば、ゼルダやったら「俺たちがやってたのはなんだったんだろう」と思うだろうけどね
寄せ書き入れちゃうような神経の人たちだから無理だろうね
[ 2017/03/08 12:11 ] -[ 編集 ]

海外は定価が「安売り価格の約3000円」ってのを無視しちゃいけないよ田畑さんw
もう一度「海外は定価が安売り価格の約3000円」
[ 2017/03/08 12:19 ] -[ 編集 ]

最終的に国内でもミリオンには到達するだろう
でもそれはこいつらの功績ではなく
身を切る思いで在庫処理をしていく小売のおかげであって
万が一にもそれを誇らしげに語ろうものなら
小売にしてみれば殺意すら湧くんじゃないのってレベル
[ 2017/03/08 12:28 ] -[ 編集 ]

7Rでブランド復活するか、ブランドが終わるか、
今のところ終わる可能性が高いかな。
モノリスに作ってもらうくらいしか名作にする方法ないだろう。
[ 2017/03/08 12:34 ] -[ 編集 ]

ん?600万て出荷+DL販売数のことではなかったか?
出荷した分がワゴン処理されたの?
小売に売り逃げできる日本ですら店頭にだいぶ在庫がだぶついているんだが
[ 2017/03/08 12:54 ] -[ 編集 ]

出荷すれば儲けはでてるから後の事は知ったこっちゃねーっていう内面が如実にあらわれてるなw
しかし15発売当時から野村sage田畑ageが必ずセットでくるところをみるとそういう「方針」なんだろうね
本当にわかりやすい。

多分スクエニ内政治の延長だと思うけど完成させられないほうも、ブランド破壊してスカスカオープンワールドで
GOサイン出す(現場スタッフがとめてるのにも関わらず)のも同じゴミ屑なんだよな。今回はそれの合わせ業だったから燦々たる有様なわけで。そこを全く理解してないあたり薄ら寒さを感じる
[ 2017/03/08 14:12 ] -[ 編集 ]

フィールドに見えない壁があるのにオープンワールド
それがFF15
[ 2017/03/08 14:15 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/08 14:12 ]
13・14の件が重なって凍結されてるプロジェクト下で完成なんて不可能(末期には20人規模まで縮小されてた
凍結解除後の進捗は半年で20%だからそのままいけば真っ当に完成してたものを
松田への社長交代で12年から動いてた田畑がテイルズ馬場よろしく擦り寄って共同から単一ディレクターに就任。
この時FF病認定された古参スタッフは野村についていき、若手とイエスマンだけが残った(プログラム関係が酷いのはこのせい
直後スタッフも200人規模まで膨れ上がらせ、オープンワールドをぶち上げた結果があの一本道と未完成ロードマップだ。
[ 2017/03/08 14:49 ] -[ 編集 ]

壁あるのはまだいいんだけど、そこにカスったらゲームオーバーとかいうファミコン要素は本当に誰得なんだろな
って考えたんだけど、逆説的に「なぜそんな仕様にしたのか」を考えたら壁の隙間を抜けて本当に
オープンワールドみたいに飛び回られるとマップのスカスカっぷりがバレてしまうから、それを隠すために即死仕様したんだるなあという結論に至ったw
[ 2017/03/08 14:50 ] -[ 編集 ]

意味合いが違うだろうけど すり抜けバグも楽しめたN64、PS時代のポリゴンゲーム
謎の空間に行けたのも楽しかった思い出w
[ 2017/03/08 15:02 ] -[ 編集 ]

いやいや
次の前に、FF7Rよりももっと前に、まだ15が完成してないじゃん
管理人含めみんな気が早いなぁ・・・
オンラインプレイ実装するってシーズンパスまで売ってしまってるんだぜ
15の約束したアップデートが全て終わるまで次もクソもあるかよ
[ 2017/03/08 15:36 ] -[ 編集 ]

おにぎりや岩や雑誌の裏の広告にどんなにこだわろうが
世界観やキャラやストーリーやゲームシステムが崩壊してたら何の意味もない

FFXVに捧げる言葉は「ディテールに神は宿る」ではなく「木を見て森を観ず」
[ 2017/03/08 21:34 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/08 15:36 ]
FF15は発売できただけで完成品ではない
このおかしな現状
田畑はFF15をまとめられただけで偉い? 何もまとまってない

あと田畑って数字を使ったウソばっかついてるよね
自分を良く見せようとすることだけにこだわってる
[ 2017/03/08 22:21 ] -[ 編集 ]

このゲームもオープンワールドだがオープンフィールド(造語)だかが売りだったね、キャンプまでしてさ

正直10年かけたのならゼルダ並みのクオリティは行ってしかるべきだった、なまじ売りが同じだったからこそ差が歴然としててFFの凋落が目に付く、FF好きとしてはゼルダやっててこういうのを期待してたんだよなぁって哀感の気持ちでいっぱいです。
任天堂とモノリスソフトはよくやった、スクエニもPVばっか出して株操作せずに見習ってくれ
[ 2017/03/08 22:57 ] -[ 編集 ]

オープンワールド界の最底辺のゲームそれがff15流石ご苦情クオリティーですね!!
[ 2017/03/09 02:07 ] -[ 編集 ]

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