魔神少女スタッフ「任天堂は同人ゲーム界隈にあまり詳しくないらしく、インディーサークルの紹介を頼んで来た事がある」

suichironchinokizi20170225005.jpg

世界中のインディーサークルにとって大きなチャンスです。

























関連記事

ニンテンドースイッチはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5223.html#more




管理人コメント

という訳で、任天堂は良質なインディーサークルを求めています。

更に「ニンテンドースイッチ」におけるインディーズ開発者に向けの開発機の価格は「5万円程度」と破格の値段です。

そして「ニンテンドースイッチ」とインディーズゲームの相性の良さは言うまでもないでしょう。
買い切りゲームが売れる市場である事も魅力の一つです。

言うまでもなくインディーサークルにとっては大きなチャンスと言えるでしょう。
この機会に是非ともチャレンジして欲しい所です。
(すでに色んな所が参入の検討をしている模様ですが)

おまけ

昨今のCSは大作&開発費の高騰化が進んでメーカーが作らなくなったジャンルが多い。
2DRPGやパズルやSLGやSTGなど。

これらのゲームを望んでいるユーザーは世界中に存在します。
このジャンルのゲームを製作するのも良いのかもしれません。




ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 【Amazon.co.jp限定特典】ゲーム内で仲間にできるモンスター(プチットIII)の“プレゼントディスク"を先行入手できるダウンロードコード配信



[ 2017/03/10 15:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(35)

色々動いてるんだな。
個人でも出来るようにしたり。
[ 2017/03/10 15:40 ] -[ 編集 ]

NAN-Aが3DSで出した3本はメチャクチャ儲かってそうだから
switchにも来るだろうなあ
[ 2017/03/10 15:42 ] -[ 編集 ]

レーティング機関たけーな
この手の業界団体はどこもそうだろうけど、規模の大小問わず一律の金額なら産業の発達の為にもどうにかしたほうがええで
[ 2017/03/10 16:37 ] -[ 編集 ]

2月の話か、インディーズの良さはフットワークの軽さでもあるのに
Twitterで今から参入考えてるレベルでは、他所のインディーズに遅れを取るんじゃ
競争が激しいのもインディーズレーベルだし、
宣伝費かけられないタイトルにとっては開幕に一本出すインパクトは宣伝効果絶大だろうに。
[ 2017/03/10 16:39 ] -[ 編集 ]

CEROはCESAの下部組織(つまりS社と蜜月)
経産省との兼ね合いもある組織(CESA及びゲームに関する利権もあり)

CEROなんてエロを垂れ流してる時点で機能してるとは言えないけどな
Zとその他で区別してる程度で購入者はA-Dを見て判断してるのか?
Zすら18歳未満でも余裕で購入できる現状だし、なにもかも機能してないだろ

まだセガやNECやビデ倫のX指定やR15の方が機能してたな
アトリエシリーズの評価がおかしかった事件とか抜け道だらけだし、ペナルティもない
[ 2017/03/10 16:45 ] -[ 編集 ]

タイトルの、あまり詳しくないらしくというのはどこから来てるのかな?
この人に相談するのはそういう事になるってこと?
[ 2017/03/10 16:45 ] -[ 編集 ]

ま、例のアレは連中に完全に囲われてるし絶対来ないな てか、権利的にヤバイのが多いし・・・w(キャラだけ入れ替えたものが多い)
発案者自体アレだがw
[ 2017/03/10 17:09 ] -[ 編集 ]

任天堂だけでは業界を支えきれず、かといってサードメーカーも保守的で変化を求めない。
だからインディーズに頼るんだろう。それを行動に起こす任天堂の先見性と危機感を垣間見るな。頑張れ!
[ 2017/03/10 17:19 ] wLMIWoss[ 編集 ]

まじんしょーじょ・・・
あー、あー、3DSで配信されていたロックマン風のアレか。
ニンテンドースイッチが普及すれば3DSで配信されていた
インディーゲームが移植されたりしないかな。
たとえばガンヴォルトとか。期待してるんだけどな。
[ 2017/03/10 17:32 ] -[ 編集 ]

そもそも論としてだけど
基本無料だらけのスマホゲーのラインナップに400~2000円位のソフトが並ぶのと
4~6000円くらいはざらにあるe-shop等のラインナップの中の400~2000円のソフトでは
値段の受ける印象もかなり違うからお買い得感はあると思う
[ 2017/03/10 17:37 ] -[ 編集 ]

以前にも書いた記憶が有るけど、任天堂独自で自社ハード向け作品に対するレーティング審査機関を立ち上げた方がいいと思うな
正直、CEROの審査結果なんてズタズタだし、内部の人間が自主的に協会作って表面上を取り繕ってるだけ
しかも、会員との関係はズブズブで目先のことしけ考えて居らずに!業界を廃らせている有り様
自主規制組織なんだし別に一つ限りである必要はないんだよね
[ 2017/03/10 17:40 ] -[ 編集 ]

まぁ、そういうインディーズ系がゲームを出しやすい枠組みみたいの作るみたいな事をこないだのインタビューで言ってたし
代わりのレーティング組織まで行かなくても何か任天堂がサポートすることはやると思うよ
[ 2017/03/10 17:57 ] -[ 編集 ]

個人でも契約出来るっていう仕組みは、実は岩田前社長が自分がやりたかったからそういう風にしたんじゃないか、とほんの少しだけ思った

参入が容易でクオリティコントロールがちゃんとしてるんであれば理想的ではあるよね
[ 2017/03/10 18:08 ] -[ 編集 ]

ちなみに魔神少女はフライハイワークスがパブリッシャーだからこの件は関係なく
個人で出したのはスピンオフのブレイブダンジョンの方
発売数週間はDLランキング5位以内(上はポケモンと猫のやつと似非マイクラ)にいたけど、
それでも海外に出さないと開発費はペイ出来ないって言ってたな
[ 2017/03/10 18:40 ] -[ 編集 ]

東方厨だけど激寒東方二次はこないで
.5もいらない
ほんへなら許す
[ 2017/03/10 19:46 ] -[ 編集 ]

海外のインディーズダイレクトみたいなのはあったけど、そういや日本では流してなかったな
面白そうなゲーム多かったし楽しみ

[ 2017/03/10 20:05 ] -[ 編集 ]

スイッチは企業の大小問わず、どこでも参入出来ますからね
ゲームファンとしてはゲームに真面目で良質なものがどんどん来て欲しい
某ハードメーカーや迷惑ブログと癒着する企業や不真面目ソフトはいらん
[ 2017/03/10 20:24 ] -[ 編集 ]

CEROは事実上の強制になっちまったからな
まだちゃんと機能してればいいけど、ただの利権団体状態
レーティングは米国式をパクるだけで、日本のエロに対応せず
「こういう取り組みをしてますよ」という建前と
業界の囲い込みを強制してる状態

かつてのアタリショックでは質が問題視されたが、
いまや質ではなく、表現の評価団体が足かせになっているとは歴史の皮肉とも言える

CESAに関わると国から褒章もらえたりと行政ともズーブズブ
世界的なIPを発信し、ファミコンブームで家庭用ゲーム機を盛り上げた任天堂は
国外では政府(及び準じる機関)から賞や勲章を授与されるが、
日本では何ももらえないという

ポケットマネーで百人一首の文化貢献に寄与したり、病院に多大な寄付をしても
山内博には褒章の話すらなかった

まぁ国民栄誉賞ですら政府の人気取りに使われるような
腐った制度になっちまってるけどね
[ 2017/03/10 21:03 ] -[ 編集 ]

まあ、ぶっちゃけコッチの方が磨けば光る原石がゴロゴロ居るしな。
漬け物石や糞の化石となった大手サードが増えたもんだわ嘆かわしい。
[ 2017/03/10 21:03 ] -[ 編集 ]

undertaleとか出れば日本のそこらに詳しい人も盛り上がりそうな気がするけどねえ
[ 2017/03/10 21:26 ] -[ 編集 ]

>>2017/03/1019:46

個人的な見解になるけど本編はZUNさんがあまり出す気がなさそうなかんじするから微妙かと
黄昏作品ははともかくとして

とにかく、同人の方にも声掛けがあるなら、DLソフトは3DSの時よりもさらにたくさんでそうで楽しみです。ロンチにあったスニッパーズとかみたいなおもしろい発想のソフトがどんどん増えそうでwktkですな。
[ 2017/03/10 21:51 ] -[ 編集 ]

インディーズのDL版のサーバー代って何処が出すんだろ
[ 2017/03/10 22:51 ] -[ 編集 ]

海外のインディーズのヤツ見ても色々面白そうなのがあってこっちでもローカライズしてほしいのあったしなあ
[ 2017/03/10 23:01 ] -[ 編集 ]

リージョンフリーだから海外ストアも使用できるし
[ 2017/03/11 03:22 ] -[ 編集 ]

海外ではリコールの声が高まってるけど大丈夫?
[ 2017/03/11 10:02 ] -[ 編集 ]

PSWという平行世界の話だからこっちの世界では大丈夫

アメリカのストア利用してみようと思ったけど迷子になったw
[ 2017/03/11 10:08 ] -[ 編集 ]

何を理由にリコールすんの…?
[ 2017/03/11 11:14 ] -[ 編集 ]

最悪でも左ジョイコン交換程度なのにリコールとかいう意味不明の供述
おまえんとこのスイッチはファミコンみたいにコントローラ有線はめ殺しかなにかなのか
[ 2017/03/11 11:38 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/11 11:38 ]
考えられるのは、任天堂に着払いでジョイコンを郵送したら、改善版のジョイコンを送り返してくれるサービスかな?

送料と修理交換で日本だけでも5億くらいか
たいしたことないな。
[ 2017/03/11 11:45 ] -[ 編集 ]

そもそも何を改善するの…?
[ 2017/03/11 11:46 ] -[ 編集 ]

先に送って玄関先で交換させるサービスもある
バンダイやタカトミはよくやる
[ 2017/03/11 11:55 ] -[ 編集 ]

日本でもニンディーズやってほしいです
シャベルナイトを遊んでみたい、せっかく買ったからSwitchでやりたい
[ 2017/03/12 00:17 ] -[ 編集 ]

捏造犯罪者PSファンの頭をリコールした方がいいってよーくわかりました
[ 2017/03/12 04:11 ] -[ 編集 ]

日本でもフリーダムプラネット任天堂ハードで出してくれや任天堂さんよぉ
ソニックと酷似してるのもあって無理だと思うけどさ、やりてぇんだよ
[ 2017/03/13 18:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/10 17:19 ] - wLMIWoss
なんでもかんでも変化変化うっせえよ自分じゃ行動しねえ糞猿
保守的なのが悪とか勘違いしてんじゃねえよ厨二猿
変化ばっか求めて死んだFF見ろよカス
[ 2017/03/14 02:13 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5306-a1292284