SIEが「SENのアカウントIDが第三者によりIDとパスワードを勝手に変えられる被害が多数いただいている」と発表!!

aikwarazugabagabadanasoniihanokizi2017031001.jpg

またPSNか・・・


Sony Entertainment Networkアカウントを安全にご利用いただくためのお客様へのご注意とお願い

プレイステーション カスタマーサポートへ「Sony ntertainment Network(SEN)アカウントのサインインID(メールアドレス)が勝手に変更され、PlayStation™Networkを利用できなくなった」というお問い合わせを、多数のお客様よりいただいております。

これは、何らかの手段でPSN℠以外のサービス等から不正に入手したサインインID(メールアドレス)とパスワード情報を使ったパスワードリスト攻撃※を受けた結果、なりすましサインインを行った第三者により意図しないサインインIDに変更されてしまったものと考えられます。

※パスワードリスト攻撃とは……
複数のオンラインサービスにおいて、IDとパスワードを使いまわす利用者が多いことを逆手に取り、不正に取得したID・パスワードの組み合わせで複数のサービスアカウントへの不正アクセスを試みる手口。

サインインID(メールアドレス)を変更されると、本来のお客様がPSN℠の各種サービスをご利用いただけないだけではなく、ウォレット残高を不正に利用されたり、ご登録の個人情報を不正に入手されたりしてしまう恐れがあります。

弊社では、セキュリティシステムの強化に努めており、不審なアクセスを受けている可能性のあるSENアカウントを検知した場合、アカウント保護を目的として、パスワードのリセットやアカウントのご利用を停止させていただく場合があります。さらに、パスワードリスト攻撃を防止するための防衛手段を実施・検討しております。

お客様におかれましても、ご自身のアカウントの不正利用を防ぐため、以下の<お客様へご注意とお願い>で挙げました点にご留意の上、PSN℠/Sony Entertainment Networkをご利用くださいますよう、改めてお願い申し上げます。

<お客様へご注意とお願い>
アカウントの不正利用を防ぐため、SENアカウントに
登録いただいているパスワードを定期的に変更されることを強く推奨します。

SENアカウントのパスワード変更方法
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/1083

現在のパスワードをお忘れになった方
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/328

パスワード設定の際には、以下にお気をつけください。
誕生日や電話番号など第三者に推測されやすいものは避ける。
他社サービスでお使いのパスワードとは異なるパスワードにする。
英字や数字などを組み合わせた複雑なパスワードにする。

SENアカウント情報を他人に知られることがないようご注意ください。
弊社からお客様の個人情報をお客様からの
ご依頼なしにお伺いすることはありません。
Eメール、電話、郵便などを使い、
個人情報を聞き出そうとする手口に十分お気をつけください。

PC上でSENアカウントにサインインする際には、
PCがキーボード入力の履歴を取得するウイルスなどに感染していないことをお確かめください。

SENアカウントの管理画面からウォレットへのチャージ履歴や購入履歴を定期的にご確認ください。
SENアカウントのチャージ履歴・購入履歴の確認方法
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/1553/

携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用した
2段階認証を設定いただくことでアカウントをより安全にご利用※いただけます。
2段階認証についてはこちら。
http://www.jp.playstation.com/psn/account/two-step-verification.html
※My Sony IDとの共通化を行っている場合、本機能をご利用いただくことはできません。

http://www.jp.playstation.com/info/support/20170310-SEN.html






関連記事

ソニーのメール流出により「アカデミー賞」関連の宣伝工作が存在する事が発覚!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1989.html#more

ソニーがインド事業を汚職の疑いで社内調査していた事が流出メールで発覚!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1986.html#more

ソニー子会社である「ソネット」が1万8千件超の不正アクセスがあったと発表
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1955.html#more

ソニーはパスワード数千個を「パスワード」というフォルダに保管している事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1792.html#more

ソニー・ピクチャーズがハッカーに盗まれたデータ量が100TBと判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1785.html#more

ソニーの個人情報流出事件で米国の利用者から集団訴訟が和解する事で合意した事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1201.html#more




管理人コメント

ソニーは以前にも1億人以上の個人情報流出をやらかしています。
(歴史上最大最悪の個人情報流出事件です)
それ以降にも無様な情報流出を何度もやらかしています。

ステマには力を注ぐが顧客の個人情報を守る事には力を注がない。
それがソニーという企業です。

ぶっちゃけ今回の件も「またソニーか」&「またPSNか」としか思っていないユーザーも多いのでは?
それだけソニーのガバガバセキュリティは有名ですからね。

基本的にソニーは都合の悪い情報は隠蔽というスタンスですので、こうして正式に発表したという事は相当数の犠牲者が出ていると思われます。

まずはPSNにログイン出来るかどうか?
それを試してみて下さい。

おまけ

これからもソニーはこの手の情報流出をやらかすのでしょうね。
なぜか日本ではゲーム系害悪サイトやゴキブリだけでなくマスコミですら大きく取り上げようとしないのはなぜなのでしょうか?

本当に不思議な話です。




キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス- - PS4



[ 2017/03/11 08:00 ] PS系 | TB(0) | CM(71)

いつものw
[ 2017/03/11 08:02 ] -[ 編集 ]

庭にこの辺じゃ見ないデカい鳥が居る、位の確率で目にするわソニーのお漏らし
[ 2017/03/11 08:14 ] -[ 編集 ]

いつものアホ丸出し記事ですね。
大量流失の件は完全にソニーが悪いが今回のは大手IT企業でも発生する防ぐのが難しい案件。
後で任天堂にブーメラン戻ってこなきゃいいけどw
[ 2017/03/11 08:14 ] -[ 編集 ]

ソニーってそう言う人達の登竜門みたいなもんなんだろ?
それだけ昔からやりやすいって事なんだろうな。今も昔も。
[ 2017/03/11 08:22 ] -[ 編集 ]

偽装メールなどによるIDパスワード不正流出は大手IT企業でも防ぐのは難しいというか、ユーザーの危機意識の問題だからね
ある程度自分で管理、定期的に変更するなり自衛しなきゃいけないのは確か

なので、大体的に報道して注意を呼び掛けるべきですよ
それこそ、連日トップニュースで扱うくらいにね~
[ 2017/03/11 08:28 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

2017/03/1108:14
その発言は「個人情報取り扱いに同意するのが馬鹿」って言ってるのと変わらないぞ
難しいとか難易度の問題じゃなくてどんな難しかろうと流出なんて事がまずあってはいけないのよ
あとね、個人情報流出してくれとかタチ悪いなお前
そんなに大事じゃないならまずは君の個人情報ここに書いときなさい
そしたら共感してやるから
[ 2017/03/11 08:29 ] -[ 編集 ]

あってはならないこと=起こらないようにできる
ではないんだよ。
あと俺は流失しろなんて一言もいってないが。
起こらなきゃいいとはいったけど。
[ 2017/03/11 08:34 ] -[ 編集 ]

いつものとか書いてる時点でスタンスがよく分かる。
触覚隠せてるつもりか?無能バイト君^^
[ 2017/03/11 08:38 ] -[ 編集 ]

2017/03/1108:29
防ぐのが難しいからこそ任天堂だっていつ被害にあうかわからないからあんまり記事にしない方がいいんじゃないって事じゃね?
俺もこのブログ好きだけどソニー叩き系の記事は好きじゃないよ ほっときゃいいんだよあんな糞企業
[ 2017/03/11 08:39 ] -[ 編集 ]

>いつものアホ丸出し記事ですね。
>任天堂にブーメラン戻ってこなきゃいいけどw


こんな書き込みの後に中立装われましてもw
[ 2017/03/11 08:42 ] -[ 編集 ]

いや、これパスワードリストでしょ?
ユーザーが面倒だから他の会員システムと同じIDとパスにしてて
そっちが割られて入られちゃうっていう
これ発表通りならユーザー側で自営出来る問題だよ?
[ 2017/03/11 08:43 ] -[ 編集 ]

<基本的にソニーは都合の悪い情報は隠蔽というスタンスですので、
<こうして正式に発表したという事は相当数の犠牲者が出ていると思われます。

この部分は読みたくないんだよね、注意喚起とか書いてる人は。
ツイッターでさっと確認しただけで、2月下旬には犠牲者出ていたようですし、
PSNクレカ情報流出でさえ隠蔽しようとしたソニーが隠蔽出来ないレベルで
クレーム入ったので嫌々発表の毎度の流れの話。

某所で、迷惑系ゲームサイトはスルーなのに、このブログだけ監視するスレあるのは、
今回のような拡散されたくない話をよく掲載するからなんでしょうし。
[ 2017/03/11 08:47 ] -[ 編集 ]

パスワードを使い回してる、パスワードを生年月日にしてるユーザーが多く被害に合うやつだからオタじゃない普通のユーザーが多い任天堂の方が被害を受けるリスクが高い。パスワードが123456とかの人いそう。
[ 2017/03/11 08:50 ] -[ 編集 ]

これの根本的な原因はPS4の最新ファーム4,50における「他者とアカウントを共有してフリプをプレイできる」ていう追加機能の所為によることがデカい
PS4 4.50 Allows You to Deactivate Primary System Remotely From Another PS4

これは公表時から問題視されてたのに対抗策は完全にユーザー任せ(しかも早い者勝ちに近い手段)という有り得ない措置のまま実装させた時点で完全にソニーの過失であり確信犯だと言われても文句は言えない



本当に馬鹿だろこの企業w
[ 2017/03/11 08:50 ] -[ 編集 ]

ソニーは本当に個人情報の取り合いが酷いですね…
他社ネガキャンとステマではなく、セキュリティに金を使ってください

無能でクズのソニーファンは相変わらず「任天堂ガー!」と発狂してるが、そういう問題じゃないから(笑)
これはソニー独自の大問題ですので
[ 2017/03/11 08:53 ] -[ 編集 ]

私も、WiiUとswitchと3DSでニンテンドーeショップ使ってるけど、対岸の火事にしてはいけないと思う。
ハッカーが本気出したら破れないセキュリティはないと言うし、
最近は破られたpcやサーバーをいち早くネットワークから遮断隔離する手法が増えてるらしいし。全くの素人だけど

問題は、企業側の日頃の意識や、問題起きた時の対応だと思ってる。
その点は任天堂安心だと思うし、メディアには見直してもらいたい
[ 2017/03/11 08:55 ] -[ 編集 ]

ああホントこの会社は・・・w
[ 2017/03/11 08:59 ] -[ 編集 ]

FF14あたりではすでに2月の中頃には発覚してることなのに、今頃やっと告知したの?遅すぎだろ
[ 2017/03/11 09:05 ] -[ 編集 ]

PSNってこんな簡単にパス変更できるの?
もしかして1億人お漏らしリストがそのまま使われただけなんじゃ?
[ 2017/03/11 09:08 ] -[ 編集 ]

パスワードリスト攻撃を防ぐことが困難なのは事実。
通信自体は通常のサービス利用と変わらないから。
でもパスワードリスト攻撃では大量のログイン試行、ログイン失敗が記録されるから、
それをもとに自動検知、自動閉塞を行う仕組みを設けているところも多い。うちもやってる。
少なくとも「多数のユーザーのパスワードが書き替えられて、問い合わせで知得した」というのはお粗末。
パスワードリスト攻撃なんてもう数年来起きてるんだから
ネットの大規模会員制サービスをやってて
セキュリティの意識がある会社ならやってて当たり前のレベル。
だからPSNユーザーがすべきはSIEにちゃんとしたセキュリティ対策を求めることであってニンテンドウガーすることじゃない。
(債務超過企業がセキュリティ投資を積極的にするとも思えんがそういうことで済む話じゃない)
任天堂が同じレベルのことをやったら当然糾弾する。
[ 2017/03/11 09:10 ] -[ 編集 ]

スイッチの不具合ガーしてた天罰だね
[ 2017/03/11 09:28 ] -[ 編集 ]

ユーザーが悪いってPSNお漏らしの時も言ってたけど最終的に穴がありましたって吐いたよなココ
ソニーの言うことって大概嘘っぱちだから信用できませんな
[ 2017/03/11 09:36 ] -[ 編集 ]

08:39

分からなくもない
ソニー愛を拗らせた結果、任天堂アンチ記事ばかりになったみらいマニアックスみたいなサイトになられたら嫌だわ
[ 2017/03/11 09:44 ] -[ 編集 ]

仕方ないんじゃないかなあと思ってたけど、普通の企業なら大規模なログイン試行があったらその時点で発表するよね…
[ 2017/03/11 09:46 ] -[ 編集 ]

個人情報を流出させた企業を擁護する精神が理解できない
まあ書いているのは火消し目的のために対立煽りする業者だろうけど
[ 2017/03/11 09:50 ] -[ 編集 ]

ソニーぐらいのデカイ規模の会社がやる失敗じゃないって事なんかな?
[ 2017/03/11 09:52 ] -[ 編集 ]

09:52

その辺は図体がでかくてもあんま関係ないような。ブランドがあると標的にされやすい分だけ不利かもしれない
[ 2017/03/11 09:58 ] -[ 編集 ]

ブランド(キモオタしか持ってない)
[ 2017/03/11 10:08 ] -[ 編集 ]

クレカ情報は暗号化されてたから被害はない!ってコメントはゲハで見たな
そういうことじゃないだろ世界最大規模の流出があったわけだし
[ 2017/03/11 10:10 ] -[ 編集 ]

ゲーム系迷惑ブログでこの件を任天堂叩きの時みたいな口調で記事にするのか楽しみ
[ 2017/03/11 10:22 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/11 09:44 ]

あそこ常に嘘吐いてるキチガイじゃん。
[ 2017/03/11 10:24 ] -[ 編集 ]

何年か前にクラブニンテンドーでも同じパスワードリスト式での攻撃あったからパスワード変えてね、ってあったじゃない
今回の件はソニーどうこうじゃなくてユーザが対策しようねで終わりだよ
前の一億流出はSQLインジェクションなんていうどこのデータベース素人だよみたいなうんこだから、これのせいで絶対PSN繋ごうと思わんけど。
[ 2017/03/11 10:33 ] -[ 編集 ]

上の書いた人間だけど「多数いただいている」なのね
そりゃだめだw
「一発だけなら誤射かもしれない」でほっといたのかねぇ
[ 2017/03/11 10:44 ] -[ 編集 ]

こういうのって大抵、別のところで大規模流出があった直後に起こるもんなんだけど、
最近、そういうのありましたっけ?

直で流出していたことに気づいてない、なんていう最悪のケースじゃなきゃいいんですけど。
[ 2017/03/11 10:57 ] -[ 編集 ]

何でPSばっかやられてて個人の問題って結果になるんだ?
そうなる原因がPSのどっかにあるはずだろ
[ 2017/03/11 11:33 ] -[ 編集 ]

わりと本気で、人気で有名だからPSばっかり狙われてる、かわいそうって思ってそう
[ 2017/03/11 11:37 ] -[ 編集 ]

セキュリティ強化に努めてるとか、この状況でよく言えるよな
そもそもセキュリティ強化サボって来たからこう言う事が起きたというのに。
起こってからじゃ何を言っても手遅れなんだよ。本当に口を開けば嘘しか言わないのかこの会社は
任天堂のハードでは今までこう言う事起こった事無いだろ?つまりそういう事だよ

ステマには金かける癖にセキュリティ強化に金ケチるとか企業として最低だよ
もはやPSNに登録するという行為自体が罰ゲームレベルになっとるわ
[ 2017/03/11 11:38 ] -[ 編集 ]

規模の割にザルザルアンドザルで
事態をマスコミからみんな黙って大事にしないでくれるとかいうハッカー甘やかし企業
そらみんな大喜びでおもちゃにしに来るわ
[ 2017/03/11 11:44 ] -[ 編集 ]

ソニーのセキュリティ強化=このブログの監視
なんじゃね?ww
[ 2017/03/11 11:45 ] -[ 編集 ]

任天堂は前にYahooが漏れたときにクラブニンテンドーが巻き込まれてたな
異常なパスワード入力回数で気付いてすぐサイト全体で発表と注意喚起してたけど
4年前の話
[ 2017/03/11 11:47 ] -[ 編集 ]

これは2時間待ってもどうにもならないのかい?
[ 2017/03/11 12:38 ] -[ 編集 ]

XBOXのアカウント9年ぐらい同じメアド同じPWだけど被害サッパリありません。
絶対ソニー側で穴あるだろこれ
[ 2017/03/11 13:38 ] -[ 編集 ]

某ブログでアカウントの奪い合いがはじまるよーみたいな事書いてあったけど本当にそうなってるとかww
[ 2017/03/11 13:55 ] -[ 編集 ]

vitaとps4両方とも書き換えられたんだがどうすりゃいいの...
[ 2017/03/11 13:56 ] -[ 編集 ]

さすが嫌われ者w
標的にされますね~
[ 2017/03/11 13:56 ] -[ 編集 ]

12時ごろPSNからメールが来たが、まさかここでこんな前に情報が載ってるとは思わなかったなw
常に最新の情報を追い求めるアンチぶりは素晴らしいと思う。
[ 2017/03/11 14:10 ] -[ 編集 ]

そこでSIE連絡遅すぎるだろ!ってならない奴隷ぶりが素晴らしいと思う。
[ 2017/03/11 14:16 ] -[ 編集 ]

パスワードリストアタックなら、Steam、Live、Nitnendo e-Shopとかのゲームサービスに限らず
その他のSMSサービスもタゲられるはずなのに、なぜか被害が出てるのがSENだけ。

考えられる理由その1
 外部で漏れたなんて大嘘、SENのデータが抜かれた

考えられる理由その2
 外部から漏れたのは本当だが
 多数あるサイトの中で、アタックをしても隠ぺいしてくれるので、
 「安全な狩場」として選ばれた。

どっちでも、SEN固有かつ重大な問題があるってことなんだよなあ。
[ 2017/03/11 14:18 ] -[ 編集 ]

プレスリリース昨日なんですが。。。
[ 2017/03/11 14:18 ] -[ 編集 ]

ゲーム機すら持ってないであろう任天堂には散々汚い言葉で罵るのに
自分が持ってて自分が被害を受けそうな
ps系の不祥事にはとても優しい神ユーザーが多いんだねぇ
ソニーは感謝しないとね
[ 2017/03/11 14:23 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

アンチソニーも多いゲハでも、相変わらずswitchとゼルダのネガキャンばっかで、ほとんど話題になってないw
工作員パネエ
[ 2017/03/11 15:40 ] -[ 編集 ]

ゴキ寄りの有名なゲハまとめサイトはswitchとゼルダのネガキャンばっかりのコメントで、そもそも会話が成立しないし内容もなにもなくてただ疲れる
相手にしなきゃいいんだろうけど、ああいうサイトが検索トップに来るのがムカつくから企業が法的に潰してくれないかなあ・・・
[ 2017/03/11 15:53 ] -[ 編集 ]

PSNはもう存在していてはいけないと思う。
アメリカの三振法(3度の有罪で終身刑)みたいに、繰り返すやつには厳罰であたるべし。
PSN、何度目だ?
[ 2017/03/11 16:15 ] -[ 編集 ]

>>15:53
ていうかなんでそんなとこ覗きに行ってんだ
はちまはどう書いてたとかjinはどう書いてたとかいちいち報告しに来るバカが時々いるが…
踏んだだけでPV上がるんだからお前みたいな奴も思いっきり連中に加担してるんだぞ
[ 2017/03/11 16:27 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/11 16:15 ]
SEN「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」
[ 2017/03/11 16:53 ] -[ 編集 ]

そりゃあギネス級お漏らしでも「大したことない」って言い切った連中だからな
アカウント乗っ取られて自分の過去のデータなくなっても「大したことない」んだろうさ
※ただしSONYに限る
[ 2017/03/11 16:58 ] -[ 編集 ]

これ大事件になってきたね
捏造ゴキが必死に広めてるスイッチの不具合よりも圧倒的に被害者多いSEN個人情報漏洩w


03/11 14:10 By: URL
↑典型的なPS家畜ユーザー
正常な思考を放棄した生物…w
[ 2017/03/11 17:01 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/11 16:27 ]
悪行が報告された時によく見る人格攻撃から始まるテンプレ。
[ 2017/03/11 17:08 ] -[ 編集 ]

PSNがガバガバなのは、もう事実だから別にそこをどうこうって話じゃーないだろう
もう半月以上も前(一ヶ月以上前の可能性もあり)からPSNのアカウント乗っ取り報告が
FF14あたりから噴出してて、それからずっと被害が出続けてるのに、
PSNのハック告知に踏み切ったのは先日だったという対応の遅さが問題になってるんだろ

メールによる告知はそれよりも前に行われたが、メールチェックしてない人や
いちいちPSNのメールを開いてない人、迷惑に放り込まれてる人とかは重大な情報を知る機会が遅くなった結果、
人によっては乗っ取られてから、それに気がついてる人も少なくないという結果になってる

知らずに対応が遅れるのも問題だが、知ってて後手に回るのはソニー多すぎ
ソニピクのハック事件もハッカーが教えてくれてたのに塞がなかったのが原因だしな
[ 2017/03/11 17:09 ] -[ 編集 ]

2017/03/1115:53

はちまとか見に行っちゃダメよ

ゲハ行けば、だいたいどんな記事書いてるか分かるから、どうしても気になっちゃうならゲハ行きなよ
[ 2017/03/11 17:10 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/11 15:40 ]
あんなゴミの掃き溜めみたいなブログでいくらステマや工作活動に勤しんでも誰も見ないし、誰も相手にしないと思うんだけどな。
任天堂憎しで初めて成り立つようなもんじゃん。ゲーム系迷惑サイトと任天堂商品のネガキャンって
殆どネットでゲハとか見ない一般人が購入するからなぁ。そう言う層に限って情報源はテレビに限られる。
その一般人がソフト購入してついでにソフトの情報をネットで調べたりしてようやくゲハやサジェスト汚染に引っ掛かるレベル。
昔から大金掛けてやってる割にはユーザー側がどんどん賢くなってるから、どんどん効果が薄れて来ているんだよ
[ 2017/03/11 17:40 ] -[ 編集 ]

なんか半年ぐらい前にパスワード変更のお願いみたいの来てたけど大して騒ぎになってなくて
ふーんって思ってたけどやっぱ大掛かりなことになってきたみたいだな
[ 2017/03/11 18:17 ] -[ 編集 ]

船場吉兆も雪印も二度目の不祥事で会社が吹っ飛んだんだよな。
生ユッケの食中毒みたいに一発で吹っ飛んだところも珍しくない。

ICT企業がお漏らしなんて食品会社の不衛生問題と同じぐらい致命的だと思うが、
そんな致命的な不祥事を連続して起こしてまだ存続してるとこって、おれはソニーと農心しか知らない。
[ 2017/03/11 19:08 ] -[ 編集 ]

任天堂は良いな鉄壁のアカウント管理で。
[ 2017/03/11 19:35 ] -[ 編集 ]

別に鉄壁ではないよ
ただユーザーに真摯なだけ
[ 2017/03/11 20:31 ] -[ 編集 ]

今もPSNはセキュリティ構築できないから
個人情報漏らし続けているでしょ
よくあんなものを有料で使う気になるもんだ…無料でも使わないぞ普通
[ 2017/03/11 20:36 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/11 11:47 ]
その時、任天堂を必死で叩いていた蟲がいたのを俺は忘れていない。
まぁ、任天堂はその後そういった話を全く聞かないけどね。
[ 2017/03/11 20:46 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

[ 2017/03/11 20:36 ]
>よくあんなものを有料で使う気になるもんだ…無料でも使わないぞ普通

信心が試されているから、しゃーない。
[ 2017/03/11 22:26 ] -[ 編集 ]

スイッチがリコールだの、不具合20%だの騒いでたら
案の定これだよ。スイッチに満足してる人は多いって現実は変わらないのに
[ 2017/03/12 03:11 ] -[ 編集 ]

スイッチを捏造ネガキャンしまくってる犯罪企業ソニーに天罰が下ったか
セキュリティ強化ではなく他社ネガキャンに金を使うから何度でもこうなる

そしてPSファンは基本的に頭おかしいからこの期に及んでもソニーを使い続けられるんでしょう
いや、純粋な信仰心の賜物かw
[ 2017/03/12 04:35 ] -[ 編集 ]

ホント都合が悪い事が起こる度に蟲の知らせかの如く暴れんな害虫は
[ 2017/03/12 06:09 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5308-57296765