ゼルダ確かに最高に面白いし凄いけど、これ次回作以降どうするんだ?

oosakataikenkai20170223002.jpg

信じましょう。任天堂の力を。
1: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 13:51:32.34 ID:JMYrJs2c0

こんなの作っちゃったら次回作出るとしても絶対今作こえられないだろ。逆に不安になるわ。



141: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 15:40:34.97 ID:tyw0ghp/d

>>1
ゼルダに限らずARPGは全てBotWが評価基準に成っちまったよ...
間違いなくゲームを一段階底上げしてしまったソフト


319: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 20:04:59.45 ID:TePifmb00

>>1
次は2Dゼルダが携帯機なのか据置で出るのか知らんが
3Dゼルダはほんとどうなるんだろな
これベースにするだけでも確かに面白いだろうけど、どう進化するかって言われたら
想像つかない


2: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 13:53:39.10 ID:KUUjpTAU0

それな
今までのゼルダのようなのを作るのかこのシステム続行か・・


3: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 13:54:21.02 ID:bGZOAlXm0

次はまだマイナーチェンジでいいんじゃない
クラフト加えたりアイテム変えたりなんならキャラメイク加えたり


4: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 13:57:24.72 ID:GD1tc/T20

ムジュラみたいに今回のエンジンでもう1本作るべき
そして、それとは別に完全新作を用意しよう
また次世代機のロンチとマルチとか勘弁してほしいわ


168: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 16:01:35.44 ID:f9J2AZKMa

>>4
エキスパンションパスあるからどうなるか


5: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 13:57:50.62 ID:Eeslv94z0

時のオカリナの呪縛を破ることに成功したが、新たにブレスオブザワイルドという呪縛を任天堂は作ってしまった
と未来では批評されそう


7: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 13:58:27.20 ID:e+8/8zA8a

ブレオブがこれからのゼルダシリーズの王道となるのかはたまた異端作となるのか気になるところ。
次回作はオープンワールドなのか、時オカ~スカウォのスタンダードなスタイルになるのか。


9: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 13:59:31.80 ID:e+8/8zA8a

とりあえず次回作出るまでの間にトゥーン路線の2DゼルダとスカウォHDは確実に出るだろうな


21: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 14:09:37.59 ID:ZUKwLvdBd

マップ流用して今作の百年後の世界とか


185: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 16:16:25.02 ID:DiZ22Tdl0

>>21
それやるなら100年前だろ。今回のオープニングに繋がったらとてもかっこよす。


194: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 16:23:41.54 ID:PJ+Gnb9c0

>>185
100年前はマジでやりたい
そこから勝利ルートとか胸熱すぎる


50: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 14:26:59.95 ID:+cdX/rlv0

DLCで新しいシステム追加するから
これで完成形じゃないんだよなあ


53: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 14:28:21.73 ID:xxm55fwU0

>>50
ハードモードとマップ機能追加が気になるねえ
今作の作りだと単純に攻撃力アップしましたって感じじゃないと思うし


61: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 14:34:31.11 ID:mRPFV2p2p

贅沢言えば3Dゼルダもオープンワールド路線と従来のリニア謎解き路線どっちも続けて欲しいところ


66: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 14:36:33.05 ID:e+8/8zA8a

次回作はマルチプレイ特化と青沼がインタビューで言ってたから、ブレオブの世界観で協力して敵を倒すモンハン的なゲームになるんじゃないかと予想してる。


73: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 14:40:22.80 ID:ToOWSgt+0

ただ今回のゼルダを流用してオンラインコンテンツを増やすと
数年
オンラインゲーのキラーコンテンツタイトルになれるかもしれないよね

そっちの方を任天堂ももくろんでるんじゃないかな?


75: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 14:41:05.37 ID:wMhENmv/a

これだけ作り込むのは五年かかるのもよく分かる
任天堂以外にもこのクオリティの和ゲー作れればな


83: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 14:45:19.20 ID:1UYib54e0

というか100人体制で5年とかかけちゃってるのがな。
同じレベルで新鮮味を出そうと思ったら、5年後になる。 まあ間にムジュラ的なものを出すのが現実的かな。


84: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 14:45:55.14 ID:bF9RFzS50

開発で一番大変だったのがエンジン作成だったらしいから次は結構早いんじゃね
何作るのか想像もつかないが


86: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 14:48:08.83 ID:wMhENmv/aEQ

>>84
ゼノブレ2かな
任天堂じゃないけど実質任天堂みたいなもんだし
あのクジラからのタイトルロゴはワクワクしかない
no title


109: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 15:08:58.05 ID:xERyhSEta

ゼルダは本当のオープンワールドという新たな革命を起こした

おそらく今後「オープンワールド」と名をつけたゼルダの影響を受けたゲームがたくさん出るだろう


119: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 15:27:17.96 ID:mImWAKcWr

ゼルダじゃなくて次はリンクの冒険を見直す
経験値復活するかも(笑)
オープンワールドとスキルツリーとか
no title


123: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 15:28:42.21 ID:NYLqyUTX0

>>119
今回下突きあると思ったんだけどなw
宮本ゼルダだとゴリゴリのアクションにしてきそう


128: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 15:31:22.47 ID:OaF/umcZ0

>>123
パラセールからのあれは下突きじゃね?


149: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 15:49:37.50 ID:wkCXwtG70

この世界拡張するのはDLCでやるんだろうけど
仮に同じエンジン同じ路線で次回作を作るなら
メインダンジョンもっと大きくして増やすのと
ボス級の敵をフィールド各地に配置してほしいな


151: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 15:51:07.60 ID:dkH4Whyy0

まあ他のプラットフォームにしてみれば
贅沢な悩みだよなあ

今日ハードごと買って始めたがほんと面白い


152: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 15:51:28.03 ID:NYLqyUTX0

まあマップシュリンクして密度あげた時オカにおけるムジュラみたいなゼルダ出してほしいって気持ちもわかる
俺もやりたいウィッチャー3のDLCみたいな
でも今回DLC安いから出るとしたら新作だろうな
街の住人の行動の作りこみとか見てると期待せずにはいられない


154: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 15:52:52.40 ID:YF8/3FB20

ゼノブレもそうだけど
探索重視のオープンワールドは面白いんだよ
今作のゼルダが好評だったの方、本来ゼルダが持ってる要素が、オープンワールドの探索と相性が良かったのが大きな要因だと思う。

オープンワールド作ってる会社って技術はすごいんだけど、アホなのかクエスト重視のゲームしか作らない
探索重視だったゼノブレがオープンワールドの面白さを理解してると期待したのに、何故かゼノクロではクエスト重視のゲームになってた。

はっきり言って探索重視のオープンワールドって少ないんだよ。
だからゼルダがこの路線で進化して尚且つ新しい要素を取り入れていけば普通に面白いオープンワールドが出来上がると思う
他のゲーム会社も、クソみたいなクエストシステムを廃止して、探索重視のゲームを作ってほしいわ。


159: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 15:55:28.07 ID:xxm55fwU0

>>154
ブレスオブワイルドってサブタイトルが全てを表してるよな
未知の大地を冒険してる感がハンパない。しかも出来ることが膨大にある
そりゃ絶賛されますわ


171: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 16:02:48.66 ID:J4SdHrLT0

>>154
BotWはほこらチャレンジが楽しいと思う話を聞いて自分の目で見て探索していく感覚は多くのプレイヤーがオープンワールドに求めてた要素だと思う


176: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 16:06:13.04 ID:PJ+Gnb9c0

>>171
ほこらチャレンジ面白いよな
あれもっと増やしてほしいわ

あれこそオープンワールド+ゼルダの真骨頂だと思う


195: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 16:23:57.18 ID:YF8/3FB20

ゼノブレはもともとある戦闘システムが面白く
それを生かす敵が豊富で、さらに強敵モンスターなどの配置、何よりバランスが絶妙で常にハラハラさせられる戦闘が楽しめ、これらの要素がオープンワールドとうまく噛み合って、探索だけでも何十時間と楽しめるゲームであった。

ゼルダは、祠に妖精に素材などとにかく探すものが多い。怪しいところをくまなく調べたくなる。スカイリムにあった面白い要素が更に進化したようなゲーム。
ゼルダの本来ある要素はオープンワールドとの相性が抜群に良かったのだと思う
あと高低差のあるマップや広大で美しい風景は、ただ歩いてるだけでも面白さを感じさせてくれる
よく海外に比べてグラッフィックがーとか言ってる人いるけど、ただリアルですごいフィールドより、工夫されたマップの方が断然いいと思う


198: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 16:38:51.62 ID:1k1H9T5B0

王道が出た後のムジュラのように
相当捻くれた作品出して欲しい
個人的にはもうゾーラ姫と結婚できるマルチエンディング搭載で頼みます


200: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 16:48:33.23 ID:mtkqQWbY0

>>198
広い王道の時オカ→狭い変化球のムジュラ
明るくカジュアル向けで漫画調のタクト→暗くマニア向けでリアル寄りのトワプリ
フィールド空っぽのトワプリ→とにかく仕掛け詰め込みまくりのスカイウォード
一本道突き詰めたスカイウォード→ノンリニア突き詰めたブレス
みたいにかなり明確に前作の正反対の方向に振り切る次回作になるので
今回やらなかった・やれなかったことを掘り下げるんだと思うけど
何だろなあ


203: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 16:51:00.33 ID:+wU2pTKH0

今回はWiiUの2GB(ゲーム用1GB)縛りで作ってるからなー
Switch専用になったらメモリは潤沢に使えるから楽しみだな


207: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 17:14:24.21 ID:D+NXLuvm0

>>203
ああそうかメモリも少ないのかWiiU版は


228: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 17:49:52.27 ID:E1lkE9VL0

BotW関連で欲しいのは
100年前のプレイアブル化(ある意味バッドエンドを許される数少ないシチュエーションでもある)
サバイバル要素やアクション(戦闘面に限らず)の増強
2DBotWも可能なら触れたい

新作に望みたいのは
BotWの在り方を踏襲しつつ、いわゆるアタリマエだった部分をうまくミックスさせて行って欲しい

リメイク作で欲しいもの
スカウォHD
2Dタイトルの完全3D化リメイク(BotWの作り方的に2Dから立体に起こす手法を得ているので一つ試して欲しい)


230: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 18:00:19.39 ID:Gtgs/s1Rd

まず目指すところは神トラ時オカのように二つの世界存在するBotWの正統進化
二つ世界あるとフィールドは使い回せるけどボリュームは純粋に増える
謎解き面でも仕掛けを増やせる
フィードバックされたシステムでの不満も解消して
何よりマルチの弊害なくなれば更なる神ゲーが生まれる


277: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 19:13:29.93 ID:9GyBgmV00

ドロップはうまいこと調整したよなー
武器壊れるから弱いのでも捨て武器として使えるし素材は用途が色々あるから嬉しいしルピーも最後まで使い道なくならないし
今まで要らないものしかドロップしないゲームだったのがどうしたって感じ


287: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 19:26:26.42 ID:chU1px/r0

>>277
一本道やめてバランスのとり方を見直すことになった
リンクの強化がシナリオ進行と関係なくできるようになった
敵の強さに幅を出せて今までより装備や消費アイテムの価値が上がった
バランスの取り方を変えて装備品を増やせたのでルピーが死に要素じゃなくなった

ガチガチに進行を管理するのをやめてリンクの成長・強化要素を拡充した結果
見事に機能するようになったな。調整も上手いけど


279: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 19:16:13.33 ID:EvY+UEnW0

投げたら倍打ってシステム地味に良いよね
いらん武器とか壊れそうになったストック有る武器はガシガシ投げてるわ


280: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 19:16:35.25 ID:PJ+Gnb9c0

ルピーの使いみちをちゃんと用意しなおしたのは良かったな
今まで通りだったら途中の鉱石とか余裕でスルーしてたけど今作はデフォ装備が鉄のハンマーだし


306: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 19:48:53.38 ID:PH6V5ZM/d

これはこれで面白いけど、ゼルダをオープンワールドにして攻略順まで自由にしちゃうのは進化する方向完全に間違ってる


308: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 19:51:31.81 ID:chU1px/r0

>>306
初代が自由に攻略できるゲームだったのを
神トラ以降は分かりやすくするために基本的に一本道にしたってだけだから
むしろ今回の方が本来のゼルダだと思う


312: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 19:54:45.25 ID:JZdzKzUBd

広大で自由なゼルダも一本道の練られたゼルダもいいけど
後者はもう開発もマンネリ自覚し出すくらい一杯作ってきたし一旦もういいでしょって感じ


316: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 19:57:29.53 ID:E1lkE9VL0

自由に何処へでもとキーアイテムを手に入れる事でさらなる自由を、をうまいこと両立して欲しいなぁとは思う
一つの作品でそれを兼ねるか、作品ごとに使い分けてくかはわからんがね


322: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 20:17:10.11 ID:xERyhSEta

これベースのゼルダもいいけどずっとこれだと飽きそうだし
当たり前のゼルダと交互に出して貰えたら


335: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:15:48.86 ID:0eJ4cmEh0

ようやく風タクの次が出たように感じるけどな
またスカソみたいに面クリア型アクションゲームの構成でやってもいんじゃね
風タク以降の解法が決まっててパターン化しすぎてたボス戦がなくなったのは良かった


368: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:24:30.56 ID:o1wCi+1k0

本編がここまで凄いとDLCに対する期待も鰻登りになってしまっているが不安でもある。
まあ金を取る以上、任天堂は半端なものは出してこないとは思うが…


369: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:29:10.80 ID:o1wCi+1k0

”ユーザーの行動が自由になるオープンワールドゲームと濃密なシナリオは相性が悪い”の答えの一つとして
回想システムにして思い出を辿る旅にすればどこからやっても破綻することなくシナリオを展開できる、っていうのは
確かに解決策の一つだけど、これは一回こっきりの変化球でこれからは使えないよなぁ。
普通のシナリオをオープンワールドで展開させる方法も考えてほしい。


43: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 14:21:12.84 ID:+jf5ZgGtK

それは思った。次回作のハードル、半端無く上がったよなあと。



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489207892/




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管理人コメント

現在「ブレスオブザワイルド」の大型DLCが夏と年末の2回に分けて配信される事が確定しています。

それ以外にスタッフインタビュー&これまでの任天堂の動きから以下のタイトルが「ニンテンドースイッチ」でリリースされるかもしれないと予想されています。

・マルチプレイ対応のゼルダの伝説
・2Dゼルダの伝説
・スイッチの機能を活用したゼルダの伝説
・スカイウォードソードHD

次はどんな「ゼルダの伝説」がリリースされるのでしょうか?

「ブレスオブザワイルド」の路線を引き継ぐのか?
それとも従来のリニア謎解き路線になるのか?

「ブレスオブザワイルド」のあまりもの完成度の高さによって次のゼルダのハードルがとんでもなく高くなってしまったのは間違いないでしょう。

現時点における「オープンワールド」の頂点とも言える圧倒的なクオリティなのですから。

果たして製作スタッフはどんな新しいゼルダを見せてくれるのか?
そして「オープンワールド」を製作しているメーカーは「ブレスオブザワイルド」を超えるゲームを産み出す事が出来るのか?

「ブレスオブザワイルド」によってゲームはまた新たな段階に入ったといっても過言ではないでしょうね。




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

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[ 2017/03/12 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(48)

任天堂なら大丈夫だろう
海外サードは・・・大きい所なら・・・ 国内サードは・・・うん・・・w
[ 2017/03/12 06:24 ] -[ 編集 ]

ハードルが上がったなら別の方向にハードルを用意すればいいだけだよ
っていうか任天堂ってそういうアプローチじゃない?
とりあえず今はスイッチ増産頼む(懇願)
[ 2017/03/12 06:58 ] -[ 編集 ]

勝手にゼノブレ2がゼルダみたいなゲームになってると思い込んだ奴が想像と違うって暴れるとこまで見えた。
[ 2017/03/12 07:26 ] -[ 編集 ]

今回のはマジで面白過ぎて時間泥棒半端無い
キャラも可愛いし、敵ですら愛着持てる。
反応とか動きとか細かいしなぁ。見てて飽きない。
寄り道が楽しすぎて物語りがまったく進まん!
先が気になるのに目先の祠、山、塔に行きたくてなぁ…
そこがこのゲームの問題点だわww
100パーモンハンまでに終わらない。
[ 2017/03/12 07:53 ] -[ 編集 ]

ttps://www.youtube.com/watch?v=QyMsF31NdNc
GDC基調講演とにかくゲーム制作に対する考え方が他社と違う
遊びの掛け算や化学エンジンや10年後も古さを感じさせないデザインとか
[ 2017/03/12 08:10 ] -[ 編集 ]

プラチナのハゲが大神でトワプリ超えたみたいな事言った時は、一概に否定できないところもあった。
時オカ以降は面白いだけで、マイルストーンとしての役割を果たしてないってのは事実だったしね。
んでこうして見事BoWでそれを成し遂げたわけだが、ニーアお股や未完のスケバンはBoWを越えてたのだろうか?
是非とも一言コメント欲しいところだねw
あ、スケバン以降自粛してるんだっけw?
[ 2017/03/12 08:45 ] -[ 編集 ]

ライトユーザー的には煩わしい所結構あるぞ
装備がやたら壊れやすいとか祠チャレンジが意地悪とかゲームバランス考えたら妥当で意図的にやってるんだろうけど、良くも悪くも任天堂の「プレイヤースキルの成長」の前提が現れてる
ゲームの出来ってよりはもう少し遊びやすくなる要素は欲しかった
例えば、弱くても良いから武器は買えるものが欲しかったなぁ
[ 2017/03/12 08:46 ] -[ 編集 ]

イカ2まで待とうとしてたけど、ゼルダがしたくてダメもとでイオンに行って本体あるか聞いてみたら、
後ろの棚から「今入荷したの~♪」っておばちゃんが大量に出してきたw

本当に面白いわ、ゼルダw今後のゲームのハードルあげあげw
[ 2017/03/12 08:59 ] -[ 編集 ]

スレでも言われてるけど、時オカに対するムジュラ的な同エンジンを使った続編か大型DLCは確かに欲しい
シーカーストーンでワープしてると大翼の歌であちこち飛び回ってたのを思い出す

http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-544.html
話題が変わる上に大昔の記事を持ち出して恐縮だけど、BotWが青沼氏の発言にキッチリ回答を出してるのもよかった
ある程度時間が経った後、他のプレイヤーがどういう冒険をしたのか聞いてみたいね
[ 2017/03/12 09:05 ] -[ 編集 ]

次もこの路線で続けた方がいい
今回普段ゼルダやってない層まで買ってる気がする
[ 2017/03/12 09:21 ] -[ 編集 ]

今回のゼルダは分かりやすいからなー
ちょっとゲームやったことあればすんなり入れて面白い
ってまだ途中なんだけな
次回作はまだまだやれることはあるだろうけど
この路線は当分おあずけじゃね
[ 2017/03/12 09:27 ] -[ 編集 ]

登る、滑空するというアクションがあるからこそ、高低差が意味のあるマップになってるんだよね
これが只広いだけで登れませんだと、高低差つけてもそこはプレイヤーが介入できない単なる背景になってしまう
空も自由に飛べるんじゃなくて滑空っていう制限があるのがミソだな
自由に飛べると単なる縮小マップになって結局平面的な移動になってしまう
ほんとよく考えられると思う
[ 2017/03/12 09:28 ] -[ 編集 ]

修理出来る槍なかったっけ?
[ 2017/03/12 09:36 ] -[ 編集 ]

オープンエアーって、風に乗って移動が出来たりするからなのかな?
他のオープンワールドは知らないから偉そうなことは言えないんだけどさ…

操作は若干難しいけど、思うように動かせるようになると、ほんと気持ちいいと思う
自分はライトユーザーよりだけど、今作のゼルダはすごく楽しい
[ 2017/03/12 09:38 ] SFo5/nok[ 編集 ]

JOYコン活かすとか任天堂ならハード特性活用する方向性もあるでしょ
Switch世代で1本はそういうの出ると予想してる
[ 2017/03/12 10:01 ] -[ 編集 ]

>>オープンエアー
プレイした感覚だとスレ中に言及されてる通り
通常のオープンワールドRPGが「クエスト中心のゲーム進行」なのに対して
BotWが「探索中心のゲーム進行」になってることを指してるのかなと
[ 2017/03/12 10:06 ] -[ 編集 ]

個人的にはパラセールの存在が大きいな。
あそこから飛べば対岸まで行けるんじゃね?っていうので
高所に登る意味合いが大きいからどんどん山登りしたくなるわ。
滑空からの弓撃ちも気持ち良いし。
[ 2017/03/12 10:09 ] -[ 編集 ]

傑作だし満点連発も納得だけど、不満ゼロというわけではないので(総合評価するならそれでも満点にせざるを得なかったんだろう)、次回はそこを解消するだけでいいと思う
個人的にはこんなとこ
①敵キャラを増やす。一体ごとに地域によって違いがあるのは分かるが、根本的な違いが欲しいため(ポウやウルフォス、デクババ、アイアンナックルなど)
②ダンジョンを増やす。祠もいいが少々数減らしてでも、伝統的なタイプのダンジョンを幾つか入れて欲しい。
③ダンジョンのテーマを増やす。今作は古代文明の遺産ばかりなのが惜しかった。一部ミッションで探索するダンジョン的エリアは良かったので、もっと炭鉱跡とか天然洞窟とか、敵の要塞とか、バリエーションを増やして欲しい
[ 2017/03/12 10:11 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/03/12 09:38 ] - SFo5/nok

既存のオープンワールドっての三次元描写されてるだけで、二次元的な広がりと二次元的なアプローチが大半だった。
BoWは確り三次元的な広がりと三次元的なアプローチを可能としてる。
そしてその空間内を満たす法則性を総じてエアと称してると思われる。
これまた既存のOWは寒冷フィールドを別個用意してるのに対し、BoWは一定以上の標高に対して気温の概念を設けている。
[ 2017/03/12 10:37 ] -[ 編集 ]

マップスカスカwwって、
そろそろ彼らの言うマップスカスカとやらの定義を
はっきりさせてほしいもんだ。
ベセスダゲーみたいにしたら密度の濃いマップなの?
テーマのあるダンジョンが百個以上なきゃダメとか?
ベセスダゲー以外のオープンワールドには正解が無いのか・・・。
オープンワールドって使い道の少ない料理素材だな。
[ 2017/03/12 11:06 ] -[ 編集 ]

しれっと2Dアクションに戻ると、個人的には思う。
マリオと違いアクションアドベンチャーだけでやってきた
ゼルダがここまでシリーズを続けてこれたのは
フットワークの軽さにも理由にあるだろう。
[ 2017/03/12 11:09 ] -[ 編集 ]

とりあえずムジュラの仮面みたいにMAP流用でもう一作いくじゃない?
というかMAP流用でいいからもう一作やりたいわ
[ 2017/03/12 11:25 ] -[ 編集 ]

2Dの新作か・・・・・・以前マルチプレイがどうとか言ってたし4剣や三銃士とかの路線かな?
[ 2017/03/12 11:28 ] -[ 編集 ]

不満点は強敵の戦闘で手が力むとしゃがみ体制や望遠鏡モードになるのだけ
[ 2017/03/12 11:42 ] -[ 編集 ]

散々オープンワールドで作れって言われて、こんだけのオープンエアーゼルダを作ったんだから、
次はBOWに縛られずに自由に作って欲しい
[ 2017/03/12 11:50 ] -[ 編集 ]

オープンエアーは溢れかえってるオープンワールドと同格にされたくなかったんだろう
別格すぎるわ
[ 2017/03/12 13:17 ] -[ 編集 ]

おれはまた何時ものゼルダで遊びたいたいわ、今回は潜るの無いし(・・・無いよね?)
[ 2017/03/12 13:30 ] -[ 編集 ]

武器に関しては壊れるけど威力の高い武器や壊れないけど松明と同じ威力とかプレイヤーにもっと選択できる幅があればよかったなぁ
まあ贅沢な悩みだけど、あと武器屋か武器工房で耐久力ルピーでアップみたいなのも欲しかった、FEで銀の武器を温存して鉄ばっか使ってる身としては強武器を失うことに心理的な躊躇が出てしまうよw
[ 2017/03/12 13:32 ] -[ 編集 ]

今度はスイッチのスペックをふんだんに使って作るんじゃないかな。

ゼルダを超えるものはゼルダしかないか?
[ 2017/03/12 13:34 ] -[ 編集 ]

ファンにとっては死活問題だが、GKにとっては全く問題にすらならない課題だな
どんなに凄いゲームでも「クソゲー!」「スッカスカ!」って叫んどけば良いんだから
もし「次回作のハードル上がっちゃうよ、どうする?」って煽ったら、作品の良さを認めてしまう事になるからな
だからバカの一つ覚えみたいにクソゲー連呼してればいいと思うよ。どうせ一生遊ばないゲームだろうし
[ 2017/03/12 13:44 ] -[ 編集 ]

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[ 2017/03/12 15:15 ] [ 編集 ]

時オカの頃だってどうすんだ?って話しはあっただろうけどムジュラ、風タク、トワプリ、スカウォが生まれたし
今回のゼルダでも青沼さんはまだまだ育て足りないって言ってるしね。
[ 2017/03/12 15:19 ] -[ 編集 ]

インタラクティブ性については任天堂が昔から積み上げたものの集大成だから、次回作でも心配ない。
他社が真似しようと思ったらゼロからしなきゃいけないだろうけど。
同じクオリティなら、次回作を作るのはむしろ簡単になる。

ストーリーや舞台設定については、現実世界でもいろんなアクティビティが次々に出てて、
ゲームに取り上げられてないものもいっぱいある。ネタは尽きることはないだろう。任天堂制作陣も第二世代、第三世代に引き継がれてる。

ファンが求める声を挙げていくこと、次回作はそれがすべて。
[ 2017/03/12 15:23 ] -[ 編集 ]

これだけ遊んだ人全員に絶賛されたゲームがあっただろうか
アマゾンレビューも初日はネガキャンエアプ野郎が多かったが、今では本当に遊んだ人が増えてきて満点が多くなってる
[ 2017/03/12 15:24 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/12 11:28 ]
すごいよくわかる、やっちゃうとあぁぁぁ…ってなるよな
[ 2017/03/12 15:27 ] -[ 編集 ]

次回は100年前の物語やってみたいなぁ
バットエンド展開な話になるんだろうけどプレイしてみたいw
[ 2017/03/12 20:04 ] -[ 編集 ]

いろんな人に薦めたいけど普段ゲームをあまりしないライトユーザーには難しいんじゃないかなとは思う
ボタン配置や操作を覚えるのが結構大変で自分も序盤は特に死にまくったし
難しいと感じると早々にあきらめる人が多いからな…
[ 2017/03/12 20:05 ] -[ 編集 ]

100年前をガノン側でやりたい
[ 2017/03/12 22:00 ] -[ 編集 ]

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda
ここにオープンエアーの定義が書いてある。
"※オープンエアー……今回、任天堂は新作『ゼルダ』の広い世界でのゲームプレイから、手書き風の独特のアートスタイルや音楽まで含めた表現の総体を「オープンエアー」と名付けており、ゲームジャンルとしてのオープンワールドより広がりを持つ概念として構想している。「この絵柄はリアルなタッチと、広い世界の中でモノを発見しやすく描くことを両立させてくれるんです。あと、僕らのデザイナーが得意な描き方です(笑)」(青沼氏)"
個人的に、臨場感というか、空気感というか、触れないとわからない体験を表した語だと思っている。
[ 2017/03/12 22:38 ] -[ 編集 ]

本物のオープンワールド、本物の神ゲーを作ってしまったからな
次のハードルは高すぎる…
とりあえず、今作で獲得した多くの新しいファンを逃さないような新作であってほしい

それとは別で有力なのは、マルチプレイ3Dゼルダだと思う
青沼さんが「一番過小評価されているゼルダは?」って問いに「トラさん」と答えたから
今回で時オカの呪縛は打ち破ったが、新しくトラさんでの不満が出来てしまっている
それのリベンジ作品
[ 2017/03/13 00:18 ] -[ 編集 ]

無茶苦茶楽しい…敵の武器を奪って使い捨てる山賊的プレイが最近のトレンド
山登りして望遠鏡、目ぼしいところに滑空で行って~ってことばっかやっててストーリーが進まないw
ハテノ村行くのに道に迷って、雪山をリンゴ齧りながら駆け抜けたアホは俺以外にいないだろうな…w
[ 2017/03/13 00:45 ] -[ 編集 ]

俺も同じタイミングぐらいで雪山行ったよ、カカリコ村からハテノ村へ向かったのが原因・・
ライネル通せんぼしててまだ序盤なのにこんなのいるのかよwwて思いながら剣5本使い潰して突破して
雪山駆け上っていったら禍々しい色を放つ建造物のほうに向かっていって、おや・・? と周囲を見渡せば南に緑が見え、その端にのどかな村が
ある程度高さがあったからそのままパラセールでまっすぐハテノ村・・でも直に降りるのもアレだなーと手前の草原に着地
したらイワロック生え出してきて・・武器はコキリのうちわしかなかったから爆弾投げつつガン逃げ
森方面はボコブリンが見えたから少し北から迂回して村の畑方面へ駆け込んだよ
楽しい良いゲームだわ、これ
[ 2017/03/13 01:37 ] -[ 編集 ]

岩が大1つ中2つが配置してあったらイワロックだと思え。
[ 2017/03/13 18:07 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/13 00:45 ]
私もハテノ村に行くのにリンゴを食べながら雪山を進みましたw
[ 2017/03/13 20:31 ] -[ 編集 ]

ムジュラみたいにゲームエンジンを流用したは制作は考えられるだろうが、DLCがそれに該当する可能性もありそうね
ゼルダに限らず社内での汎用エンジンとしての使われ方も今後ありそうな
近いところ大きなタイトルではマリオオデッセイ辺りとか
[ 2017/03/14 06:51 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/12 22:38 ]
広い開けたフィールドだけでなく、ほかが挑もうする感じの薄い画作りも含めた空間づくりとして
「オープンエア」という言い回しをしているわけか。
[ 2017/03/14 06:56 ] -[ 編集 ]

しかしハイラルが崩壊していく中でリンクは何を思い眠りについたんだろうな
回生の祠到達を最終の地として割とマジで100年前の冒険してみたいな
[ 2017/03/14 13:52 ] -[ 編集 ]

俺はとてつもなく不満な点がひとつだけある
ミファーのAmiiboが無いとかどういう了見だァ任天堂ォォ!(血涙)

[ 2017/03/14 13:52 ]
多分そこまで話が進んでないんだろうけど
100年前リンクが最後にどの場所で戦ってたかは明言されてる
まさかあれがそうだとは思わなかったわ…
[ 2017/03/15 11:22 ] -[ 編集 ]

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