MGS5、ダークソウル3、FF15、って実質オープンワールドでは無いって言われるが

opunnwarudnokizi201703130011.jpg

1: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 11:26:11.09 ID:vb+E/Tbs0

スカイリム、GTA5、ウィッチャー3、ゼルダBow等の高評価オープンワールドと比較してどこが足りないのか?



2: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 11:27:06.02 ID:MJ4la+Dba

ダークソウルは元々違うだろ
no title


4: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 11:28:15.24 ID:NdLWILD30

ダークソウル3がオープンワールドなんて言ってる奴見たことないぞ


6: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 11:29:08.13 ID:GfO+anttd

ダークソウルはもちろん違うしFF15は開発者自らオープンワールド風ってってんじゃん
no title


3: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 11:28:10.86 ID:MJ4la+Dba

MGS5はオープンワールドである
必要性が無いのに無理に流行りに合わせたから
目的地までダルいだけの作りになってしまった
no title


9: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 11:34:42.73 ID:zlpRh0a1a

MGS5はまあオープンワールドしてたろ
偵察して潜入ルート自分で考えなきゃいけなかったし
GZくらいの広さでロケーション多けりゃもっと良かったけど


18: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:03:04.48 ID:lWfOxir70

>>9
操作性TPPでGZ遊びたかったな
TPPよりもGZのが潜入感が出てた


19: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:03:10.23 ID:8Ascepsha

FF15はオープンワールドだよ途中までは
MGS5は最初から最後までオープンワールドではない


21: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:05:10.69 ID:MJ4la+Dba

メタルギアみたいな潜入ものはオープンワールドの必要があんまないと思った

目的地からかなり離れたとこにしかヘリで降りれないから
何もないフィールドを目的地まで移動するのは本当に無意味だった


22: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:06:28.63 ID:MJ4la+Dba

あくまで「オープンワールド」とだけ見たらメタルギアよりFF15のがマシ

ゲーム自体はメタルギアのが面白かったが


28: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:09:58.77 ID:xwByv9HM0

メタルギアとFF15に共通するのは海外マーケティングを意識した結果オープンワールドになったというだけで
オープンワールドで何をしたかったのかまでは練られていなかったことだろう
一応メタルギアは自由潜入とかいっていたけどあの程度なら別にオープンワールドじゃなくてもできたこと
実質エリア制度でリニアにストーリーを消化しながら進んでいくゲームデザインだから別にオープンワールドである必要性はなかった


64: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:36:53.25 ID:zaj3zSzLa

>>28
これだわ
メタルギアは隠密ゲームなのに舞台が砂漠
FF15はオープンワールドなのにシナリオにオープンワールドをほとんど使わない
金も時間もかけてオープンワールドを入れたのに意味が無かった


32: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:11:59.90 ID:cxJUN03h0

龍が如くもwikipedia的にはオープンワールドらしい
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%AA%E3%BC%E3%97%E3%B3%E3%AF%E3%BC%E3%AB%E3%89
no title


34: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:15:03.00 ID:jmqYO+jH0

>>32
超狭いが一応オープンワールドだなw
ミニゲームが売りだからあれで良いかと

まぁシェンムー派生みたいなもんだしな


40: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:20:35.39 ID:jmqYO+jH0

和洋限らず
自由って言いながら結局ストーリーには順番があるってパターンが多すぎる
ストーリーとストーリーの間に脇道にそれる事が出来るってだけのな

ゼルダはそういう意味では本当に自由だわ
ストーリーに順番すらないし
ストーリー全くやらずにラスボス挑戦出来るわけだから


48: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:27:19.82 ID:eEHo72JNp

シェンムーはオープンワールドなんか?
no title


61: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:34:43.18 ID:yTpG552H0

>>48
あれはチューブマップです
作りこみが少し豪華なだけ
チューブマップでシナリオは一本道

オープンワールドと呼ばれる状態にない
あの時期ならウルティマがオープンワールドの代表格


49: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:27:22.51 ID:y9cCFdvS0

MGS5に関してはまあ単純に時間切れだろうな

蝿の王国まで含めてメイン完成させて、
そっからオープンワールドの遊びに肉付けするつもりが、
蝿の王国すら入れる時間がなくなったとかそんな感じ

まあそこまでやってたらもう2年はかかったろうが


55: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:31:26.28 ID:tFHKOungd

MGSの兵士の背中に爆弾つけて、ターゲットと集会してる時に爆破ってのが衝撃だったな
遊びや攻略の幅広すぎ


62: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:35:08.98 ID:yABrYuxla

>>55
だよな。
今作のゼルダが評価が高いのもまさにそれの究極系だからだな
攻略方法がいくらでも有って
おかしな事してもNPCが必ず反応してくるって言う


56: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:32:12.25 ID:jmqYO+jH0

ゼルダは相当濃密にイベントやら街やら祠やら隠しボスやら武器を配置してるけど

それでも移動がダルいと感じることはある

開発者も解ってるからワープ場所を120以上作ったんだろな


63: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:36:22.61 ID:8odkY97vp

オープンワールドをわかりやすく提示したのがGTA3だったんやろな

最初にやった時は、マリオ64みたいな箱庭ゲーの境目無くした印象があったわ


69: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:42:51.99 ID:bIqasv1k0

ゲームスタート時からある程度の移動や行動の自由が許されてるのがオープンワールドって気がする。
MGS5なんかは「マップが広い」ってだけに感じた。
メインストーリー進めることでマップが解放されていくスタイルは違う気がする。


70: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:43:20.91 ID:yTpG552H0

ゼルダもそのうち超絶攻略が開発されるんだろう
最低限ここだけ周ればクリアできるという最短ルートね

あれ?そしたらほかの場所って意味ないんじゃん!
無駄に広いだけだったね
こういうこと言い出すのが観光地ピンポイントで周る精神の持ち主
遊び方を知らない

クリアがすべてだと思ってる


76: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:45:36.51 ID:s2+xLHy40

>>70
いや今もうあるよ
最初のチュートリアルマップクリアしたら空を飛ぶパラグライダーみたいなアイテム手にはいるから
それ手にはいったらあとはもうクリアできる
no title


80: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:48:39.22 ID:yTpG552H0

>>76
ほーそうなんだ
それはすばらしいね
ゲームはクリアのためにするんじゃないって強烈なメッセージがあるな


104: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:06:22.79 ID:s2+xLHy40

>>80
今回のリンクは記憶喪失なので
重要な各施設を回ったり(クリアするとかなりチートな能力が手にはいる)
ゼルダ姫との思い出の場所に行ったり(写真を手がかりに探す)
すると断片的な過去の記憶が甦ってそれがストーリーになってる

全部見てクリアするもよし、断片的でもよし、ガン無視でもよしと
かなりオープンワールドを意識した作りになってる


108: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:09:15.91 ID:s2+xLHy40

逆にこういうパターンが出来ずに大失敗したのがFF15で

・王国の危機なのにのんびり旅を楽しむ
or
・王国の危機なので急ぐとメインストーリーが飛び飛びで破綻してる

とかいうとんでもない自体になってる
13本剣集めろって言われたのにメインストーリーじゃ6本しか手にはいらんわ
いつの間にか剣集めが召喚獣集めにすりかわってるわ
しまいにゃその召喚獣集めは何の意味もなく
集めた覚えのない剣が集まったことになってるという…


72: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:44:37.36 ID:rlllfZvQ0

MSG5のアフガンとか行けるルート限られすぎてオープンワールドかどうかすら疑わしいな
ステルスと根本的に相性も最悪だしGZみたいなのを連続してやらせて欲しかった


90: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:54:31.45 ID:CQmS9fyc0

FF15みたいな作りでオープンワールドにする意味あるの?


97: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:58:30.87 ID:y9cCFdvS0

>>90
街で色々イベント

外に出て次の街を目指す

次の街でイベント

キャラデザと世界観がちょっと異色なだけで、
FF15はシステム的にはFF5みたいな昔のRPGを
そのまま今のグラフィックに起こしたようなもんだと思ってる


102: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:04:07.66 ID:8qRywMUw0

オブリビオンがもう11年前になるのなw
信じられないが

オブリの偉業
・高グラ
・ノンリニア
・部分的ではあるがシームレス
・AIなどによる世界の構築

これを一気にやったから
no title


106: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:07:44.00 ID:yTpG552H0

>>102
あれはCS機に出たってのが一番のインパクトだと思うよ
なんだかんだ言ってCS機に出ないと一般層への認知が広がらない


111: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:11:42.28 ID:8qRywMUw0

>>106
それでも11年前としてはオーパーツのようなクオリティだったから

オープンワールドってのはオブリが一気にやったことだから
一つ一つの要素を見ていてもピンとこない


113: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:13:08.05 ID:rlllfZvQ0

>>111
その通りで当時PCゲーを追っかけてた自分でもこれって本当に出来るの?って思うくらい技術的に飛躍したゲームだったね
衝撃を受けたよ


110: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:09:33.75 ID:dNRO/uTod

MGS5はオープンワールドだろう
その必要性が全くないってだけで
ダクソ3は違う
FF15はオープンワールドにしたくて出来なかった出来損ない


125: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:19:10.66 ID:ds/SE/jg0

歴史的にみるとmorrowindって言うけど当時の日本人は遊んでないだろうからなあ

複数のアプローチができるゲームをそれぞれ個別に目指して
それら複数の方向性のゲームをすごく乱暴な括りでひとまとめにされたジャンルだから
定義も条件も広くならざるを得ない


152: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:38:21.71 ID:RTWbFeFJ0

小島「MGS5は厳密にはGTAに代表されるような海外のオープンワールドとは目指しているものが違う。ただ他に分かりやすい表現がないのでオープンワールドと呼んでいる」
田畑「FFXVの企画書には、「オープンワールド風FF」と書きました。“風”がポイントです」
宮崎「ダークソウルは…オープンワールドではないと思いますけど…」
ダクソはともかく、MGS5とFF15は開発側が海外のようなOWではないことを理解しつつも宣伝のためにそう呼んでた感じ


160: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:43:01.17 ID:yTpG552H0

>>152
和ゲーが常にオープンワールド「風」なのはシナリオがガチガチだから
そこは非常に強力で絶対に脇道に逸れる事ができないレールに乗ってる

シナリオという道に障害物があって
なんだこんなの別に横歩いたらいいじゃんかができない


170: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:48:09.71 ID:lGC33Jg00

もうさぁはっきりオープンワールドの定義を決めることできないの?もうヤダよ、あれは違う、あれはそうだ、とかの無駄な会話……


177: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:51:48.96 ID:o1Gb56Pz0

>>170
オープンワールドはバズワードなので曖昧なのはしょうがないよ


289: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 14:58:06.99 ID:wo+FGq3Id

>>170
無理やろ
FF15がRPGじゃなくてアクションゲームだって言っても
100%否定は出来ないのと同じ


184: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:54:58.39 ID:EWJTBYNcd

というか、別にオープンワールドにこだわる必要あるのか?
ある程度のレールはあった方がバランス調整とかもやりやすいと思うんだけど
あまりに自由度を上げすぎて全てのことが面倒くさくなるならとても日本のライト層に受けるとは思えん


190: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 13:57:32.16 ID:yTpG552H0

>>184
そうだね
うまくバランス調整されてれば一本道でも問題はないと思うよ
でもされてないんだよね たいてい
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか病のゲームとかも多い

そしたらオープンワールド徘徊してるほうが快適だってなってる


303: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 15:07:58.08 ID:dph7eXRf0

てかオープンワールドって必ずしもベストな選択ではないんだけどメタルギアとFFはまさに「これオープンワールドの必要性無いじゃん」って代物だったから
オープンワールドって移動時間が増えるからエリア分けで細かいとこ端折る方が快適な事も多い


315: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 15:20:38.33 ID:SW5fkXp40

FF15ってちょっと進んだだけでいきなりオープンワールドに関係ないとこでストーリー進んで
一本道化するから、謎多きゲームだったわ、ラスボス手前でも最初のオープンワールドになってる部分に戻れるが
過去だか、夢だか、思い出だかに戻るという位置付けだから最後の最後になってもオープンワールドの部分全然関わってこなかった


356: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 16:06:55.60 ID:LVeVUsSe0

FF15は田畑が昔

「僕自身はオープンワールドと言う言葉を使ってない、FF15はオープンワールド風。オープンワールドの技術を取り入れたゲーム」

みたいなこと言ってたけど、それでもオープンワールドって言われ続けるから
諦めたのか田畑もFF15をオープンワールドとして語るようになったな


328: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 15:40:49.24 ID:dph7eXRf0

オープンワールドとオープンフィールドで区切った方がいいな
スカイリムのようなキャラクターの自由なロールプレイやゼルダのような攻略の自由さなど自由に重きを置いてるのがオープンワールド
従来のマップをシームレスにして広げた物はオープンフィールド
FF15やMGS5がこれに当たる
個人的にはこう捉えてる


363: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 16:30:10.40 ID:YgbI72kh0

ニーアですらオープンワールドって言われるくらいだからダクソもオープンワールドであながち間違いじゃない気もするけどな
定義がガバガバすぎてなんとも言えんが
no title


367: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 16:35:56.62 ID:edUZvmyXd

>>363
ニーアはスクエニはオープンワールドと言ってるが
ディレクターだったかが否定してる


369: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 16:38:00.25 ID:RTWbFeFJ0

>>363
最近はもう宣伝のためにオープンワールドって言っとけみたいな感じ
少なくともダクソのディレクターはダクソをオープンワールドとは思ってなかったみたいだが


416: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 21:58:41.74 ID:InO5P71r0

メタルマックスが日本最初のオープンワールドだと思うよ。

クエストは散らばってるがやらなくても世界を進んでいける。
選ぶも無視するもよし。
いきなりクリアもできる。

やらやくてはいけないことがほぼ無く、アイテムやクエストが各地に転がってるだけ。

それを探して探索するのが楽しい。
no title


418: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 22:14:09.89 ID:VlcL2iFy0

ゼノクロは間違いなくオープンワールドだったなぁ

見えない壁がなく起伏に富んでてゼルダのプロトタイプみたいな絶景フィールド
サブクエも攻略手順が複数あったりそれらによってシナリオが分岐したりとけっこう凝ってた
no title


425: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 23:12:08.58 ID:xPWKGuoAa

ダクソは自由攻略性って観点ではオープンワールドに掛かってると思うけど
要素が戦闘に極振りに近いのとマップ構造が網目的なのが一般的にオープンワールドと言われてるゲームとのイメージの乖離を産んでもいると思う


430: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 01:48:19.81 ID:6YeosH390

広義のオープンワールド
ロードを挟まずにマップ内を移動できる
狭義のオープンワールド
ストーリー進行に関係なく最初から好きなところに移動できる

ダクソやブラボは広義のオープンワールドにはあてはまる
ただしボス倒さないと次のエリアに行けない箇所が大半だから狭義のオープンワールドからは外れる


432: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 01:50:53.72 ID:e1cdV88G0

テストドライブ アンリミテッドとかバーンアウト パラダイスすらオープンワールドって言われたから
そんなに細かい定義はなくマップがデカイくらいの認識しかないと思う


434: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 02:03:40.62 ID:e1cdV88G0

海外の記事とか見るとボーダーランズとかバットマンアーカムシティとかまでオープンワールド扱いだったりするから向こうで言われてるそれは大雑把なもんだと思う


438: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 02:42:30.91 ID:buiPOdar0

MGS5はやってる間は勿論楽しんだけど、ゼルダやった後だとちょっと評価変わるかもなぁ。
目的地に行くまでに走らされてるだけだもん、それこそ殆ど変化も何もない所を、しかもミッションによっては結構な距離を。
どこにでも行けると言ってもかなり制限あるしな。
ダークソウルはゲーム性が違いすぎるわ。
自由にどこまでも行けるようなゲームじゃないし。そもそもゲームバランス的にも良いとは言えないし。
個人的には難しくするベクトルが違うと思う。
FF15は悪くはないけど、完全なRPGだし、こんなもんかなってレベル。元々期待してなかったし。


439: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 02:45:47.87 ID:OBb9yum80

オープンワールドて景色や地形に力入ってるけど建物がハリボテばっかなんよな。入れなかった時のがっかり感。作り込まれてるオープンワールドゲー知りたい。


440: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 02:55:52.01 ID:e1cdV88G0

俺の知る限りだとその辺はスカイリムとFalloutかな
他はハリボテが多い、特定の建物は入れるけど大半は背景として建物みたいな


450: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 06:22:15.73 ID:WUFBC3y60

TTPはGWみたいな箱庭をいくつも用意してくれた方が面白かっただろうと正直思うわ
あとヘリ自由に動かさせてくれないことにがっかりした


451: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 06:50:11.65 ID:mN6hX7fY0

結局のところMGSVはエリア制によってゲーム構築してたね

「シームレスで一応つながってはいるけど」ってだけ

PS3マルチで妥協せざるを得なかったのかな


454: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 09:58:21.67 ID:WUFBC3y60

>>451
オープンワールドだったらある基地で爆発起こして陽動、人員を減らして他の基地でミッションとかさせて欲しかったわ
結局ミッションエリア制なのがなぁ…
4の方が民兵と正規兵の戦いに介入できてよかった
TPPでもせっかくアフリカにPMC3勢力いたんだし、ぶつけ合いとかしたかったなぁ…


455: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 10:03:29.66 ID:Af4hBJDB0

ほんとMGS5はGZくらいのマップを複数用意すればよかったのにな。
TPPでは無理してつなげただけやん。


36: 名無しさん必死だな 2017/03/10(金) 12:17:26.64 ID:qpRhlLrs0

オープンワールドにしたから面白くなる訳でもない
遊びに最適なシステムを選択してプレイヤーが楽しければそれでいい



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489112771/




少し古い動画ですが・・・

オープンワールドの歴史を辿る映像作品「Open World Origins」


関連記事

国内他社が苦労してきたオープンワールドをあっさり自分のものにし頂点に辿りついてしまった任天堂
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5284.html#more




管理人コメント

ぶっちゃけ従来型のゲームに無理矢理「オープンワールドぽい何か」をぶち込んだだけですからね。
それゆえにMGS5やFF15はチグハグな内容になった。
それだけの事です。

「ブレスオブザワイルド」も「ゼノブレイドクロス」もオープンワールドとは何か?を踏まえた上でのゲームデザインを行っています。

ユーザーが世界を駆け巡り探索&発見する楽しみ
徹底的に自由度重視&細かい分岐など

だからこそ両タイトルは特に海外で評価されています。

「ブレスオブザワイルド」は現時点における「オープンワールド」の頂点とも言える圧倒的なクオリティを見せてくれました。

今後海外メーカーは「ブレスオブザワイルド」を徹底的に研究して「ブレスオブザワイルド」を超えるゲームを産み出す事に挑むのだと思われます。

そして国内メーカーは・・・まあせいぜい恥を晒さないレベルで頑張ってくれと。
そんな感じでしょうか。
(我ながら酷い扱いだとは思いますが・・・だってねえ・・・)

おまけ

ただ「ゼノブレイドクロス」は前作である「ゼノブレイド」みたいなストーリー重視の作風を期待していた方達からは賛否両論な結果となってしまいましたが。

今後はストーリー重視の「ゼノブレイド」
冒険&探索重視の「ゼノブレイドクロス」

みたいな形で交互に製作してくれると嬉しいかな。




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

スポンサーサイト


[ 2017/03/13 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(43)

だって日本じゃゲーム売れないし海外意識するしかないだろ
[ 2017/03/13 12:06 ] -[ 編集 ]

オープンワールドである必要性が薄いゲームまでオープンワールドにしてるパターンが多いかな
MGS5んとこで言われてるように、デカいオープンワールドが一つあるよりはそこそこの広さで内容の大幅に異なる箱庭を複数作ったほうが大抵の場合は面白いだろう
広大な世界を冒険するとか、大きな都市で起こる事件についての話とか、サンドボックスとか、そういう場合にシームレスにする意味があるのであって
[ 2017/03/13 12:08 ] -[ 編集 ]

国内で言えばゼノブレイドとかゼノブレクロスで「やられた」と思った人達(サード)が「うちにも出来る」みたいなプライドから
えせオープンワールドやスカスカワールドを作ってきた
[ 2017/03/13 12:16 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイドはオープンワールドなんだろうけど次のエリアに行くために決まった手順を踏まなきゃならんから、実際には従来のRPGとやってる事はそんなに変わらなかったりする
クロスの場合はエリア毎一定の探索度で次のエリアに行けたり(実際にはやらなくても行ける)ストーリーが進んだりするから、狭義でのオープンワールドだともしかしたらクロスからかもしれない
今回のゼルダ位になるともう極端すぎて訳がわからん
自由度がどうとかじゃなくて「遊び場用意したから勝手に遊べ!」という有様である
[ 2017/03/13 12:21 ] -[ 編集 ]

そこで何がしたいかじゃなくて、とりあえず流行だから作らなきゃ、みたいな意識で作ってるから駄目なんだよなぁ
結局は予算も技術も時間もなくてゴミができるだけ
[ 2017/03/13 12:21 ] -[ 編集 ]

海外海外って言っても、国別の売り上げは落ちてて、販路を増やして補ってるのが現実
そこを曖昧にしようってのがソニーやサードが言う海外をひとまとめにして語る手法
[ 2017/03/13 12:21 ] -[ 編集 ]

オープンワールドについては、まず日本と海外でイメージされるものが違うのが大きいよね

日本じゃ最低でも3Dの広大な箱庭フィールドがあって…みたいな前提だけど、
海外じゃディスクシステムのゼルダの伝説でさえオープンワールド扱いだったりするし、
さらに2Dの捜索ジャンプアクションのメトロイドも含まれてたりとかもする

スレでも言われてるけど、完全にバズワードなんだよね
日本じゃ多くの開発サイドも上手くこれの定義出来てなくて、ゲーム的に必要もないのに
「とりあえず3Dで、ばかでかい世界作って歩き回れるようにしとけば良いんだろ!」
的なノリになってる気がするわ
[ 2017/03/13 12:25 ] -[ 編集 ]

今回のゼルダはルパン三世カリオストロの城的位置づけになりそうですね。
違いは最初から売れてるくらいか。
[ 2017/03/13 12:28 ] -[ 編集 ]

討鬼伝2はなかった、いいね?
[ 2017/03/13 12:32 ] -[ 編集 ]

戦闘機のF-22ラプターが昔はF/A-22と呼ばれてた
(対地攻撃もできるよ!マルチロールだよ!すごいよ!だから開発研究予算もっとちょうだい)ように
プロジェクト案件を通すためや製作予算獲得、ファンの期待をあおるための
プレゼンでの売り文句みたいになってるような感じがするな、オープンワールド

実際できるのかとかそのゲームにオープンワールド要素は必要なのかとかは
二の次参の次なんだろうか
[ 2017/03/13 12:32 ] -[ 編集 ]

今回のゼルダも
「オープンワールドでは無くオープンエアー」って言ってたな
確かに遊んでみると空気感とか
オープンエアーの意味も分かるけど
最初は何言ってんの?って思ってた
[ 2017/03/13 12:32 ] -[ 編集 ]

そういえばシェンムー3っていまどれ位出来てるんだろう。
[ 2017/03/13 12:36 ] -[ 編集 ]

もう飼いならされた国内サードはな・・・・w
[ 2017/03/13 12:38 ] -[ 編集 ]

洋ゲーオープンワールドって常に地図を見ながら遊んでたけど、ゼルダやゼノクロやってて思ったのはほとんど地図を見ずに進めるのが凄いなって事。
[ 2017/03/13 12:52 ] -[ 編集 ]

mgs5は次世代機で60fps固定じゃなくて30fps固定にしたらもっとスカスカじゃなくなったのかな・・・
後mgs5はgzのマップもあまり自分は面白くなかったんだけど
[ 2017/03/13 12:53 ] -[ 編集 ]

オープンワールドって特に日本では、サンドボックスだったり、TES系のロープレ要素だったりとごっちゃにして理解してる人多いからね
オープンワールドってジャンル自体は、ゼルダ1の頃から存在してたものだし
マリオ64の自由度の高いアクションや、シェンムーなんかの作り込まれた世界を融合させて、現在のオープンワールドが成立してるんだけど、それらが無かったらオープンワールドではない、みたいのは完全に誤解だから
重要なのはオープンワールドという広大な遊び場で、何をさせるかなのだし、やはり相性が良いのは自由度の高い(リニアではない)ゲーム性だろう
[ 2017/03/13 13:04 ] -[ 編集 ]

田畑は四亀の記事で言質取れてんだから
今更オープンワールド風なんて逃げは通用しないのにまだ言ってるのがいるのか。
[ 2017/03/13 12:16 ]
急にフィールドに草が生い茂るようになったのは笑ったなあw
あとアーチ状の地形とか。
[ 2017/03/13 13:07 ] -[ 編集 ]

任天堂はゼノクロで技術を培いゼルダで開花させたけど、これができたのはそれができる予算や時間をかけられる土壌があったわけで
それが無いサードが無理してやってもデバッグ不足でバグまみれになるだけな気がするし、余裕がないなら無理しない方がっていうのが正直な所
FF15とかあれが後のゲームに生かされる光景が思い浮かばない(反面教師ならあるかもしれないが
昔のセガなら余裕があったら…どうだろう?
[ 2017/03/13 13:07 ] -[ 編集 ]

インファマスとかいうオープンワールドゲームは
最初、少ない予算と少ない人数で作られていたそうだ。
ワンダと巨像、グラヴィティデイズ、インファマス。
これらの作品はシームレスで広大なマップで何をしたいのか、
どういう目的でオープンワールドにしたか、
というのがわかるゲームだった。ゼルダもしかり。
やはり良いゲームというのは製作者が迷走していない。
[ 2017/03/13 14:26 ] -[ 編集 ]

流行だからでホイホイ手を出して成功できるジャンルではない
技術と金が本当に掛かるのはガキでも分かる
ベゼスダがブイブイ言わせてるのは20年やり続けた土壌があってこそだし
[ 2017/03/13 15:20 ] -[ 編集 ]

ゼノクロもゼルダも見えるところにほぼ全て行けるが
フライトドールを手に入れたら逆に「どこにでも行けすぎ」なのが失敗だった感はある
あの崖の上に行くにはあそこからパラセールからのクライムで~と到達の達成感が違うのよね あ、どっちも好きだよ
[ 2017/03/13 15:22 ] -[ 編集 ]

見えるところ全部いけないのにオープンワールド名乗るのは違和感しかねえんだよなあ
オープンフィールドならわかるんだけどさ
[ 2017/03/13 16:02 ] -[ 編集 ]

どこにでも行けるがその反面「ある程度の不自由さ」を伴った方が踏破した時の達成感が感じられるんじゃないかな。
そういう部分でのリアリティの作り方が今回のゼルダ上手い気がする。
[ 2017/03/13 16:15 ] -[ 編集 ]

通れない場所もあったけど俺個人としてはUOがオープンワールド初体験だったなあ
ダンジョンもシームレスで入り口くぐったら即だったし。

それをMMOでやってたあたりギャリ夫は偉大(信者脳)
[ 2017/03/13 16:32 ] -[ 編集 ]

というかPSで挙げられてるタイトルは、オープンワールドじゃなく、オープンフィールフド だよなあ
(FF11や14のように、ある程度の大きさのあるフィールドが連なっている)
FF15はまぎれもなくオープン”フィールド”
固有の領域がそれぞれわかれてて、連結されてるんだから、ワールドではない

[ 2017/03/13 16:32 ]
UOなつかしいわぁ。ただ、あそこで外人と日本人の性質の違いをまざまざと見せつけられたけど。
外人たちの、とりあえず、あいさつ代わりにケンカ売ってくる習慣 ってのは最後までなじめなかったわ。
[ 2017/03/13 16:59 ] -[ 編集 ]

外人のPvP好きは異常だよなw
UOやdia2で本当驚いたわ。

格ゲーブームの頃に学生だったから対人戦嫌いじゃないけど疲れるんだよなあ
逆立ちしても勝てないレベルの強い人がいて虚しくなって止める、格ゲーが一部の人の物に
落ち着いてるのは根本的なタイマンシステムの弊害だと思うんだよね、この記事には関係ないけどw

対人戦が大好きだから外人さん向けにPvPでもあればFF15はもうちょっと評価良かったのかもしれない、どういうシステムにするのかは置いといて。
[ 2017/03/13 17:35 ] -[ 編集 ]

FF15遊んだ人がゼノブレクロス遊んだらどんな感想持つのかなあ
[ 2017/03/13 17:58 ] -[ 編集 ]

デキルコトオオクテナニスレバイイカワカンナイ病の人が話題のオープンやったって満足できるもどきもどきとしてならFF15は存在価値があると思う
[ 2017/03/13 19:39 ] -[ 編集 ]

ゼルダは広義でも狭義でも和製で初めてオープンワールドを完全に体言したゲームになったな
ゼノクロも含めて他のゲームは宣伝文句として都合のいい部分だけを抜き出したなんちゃってオープンワールド
[ 2017/03/13 20:40 ] -[ 編集 ]

ゼノクロはフライトパック手に入れても飛べる・飛べないを切り替えられる仕様にして欲しかった
贅沢な望みだけどね
[ 2017/03/13 20:47 ] -[ 編集 ]

ゼノクロもゼルダも寄り道、探索がすごく楽しい
今ゼルダでストーリー進めず祠探しを楽しんでますw
[ 2017/03/13 20:54 ] -[ 編集 ]

ゼルダはライネルに初遭遇した時やばかったなあ
祠解放しまくったら雑魚が強くなったのわかってひやひやするがそこがたまらん
[ 2017/03/13 20:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/13 20:47 ]
飛びあがってすぐに降下ボタン押しっぱにすればフライトBGM流れるまえに着地できるよ。擬似ジャンプとして使うといいさ
[ 2017/03/13 21:29 ] -[ 編集 ]

結局、金も時間も技術力もない和サードにオープンワールドは無理って話ですね…
半端な気持ちで無謀な挑戦をするも挫折、それを無理矢理形にした妥協の産物を「オープンワールド」「圧倒的なグラフィック」等と宣伝して馬鹿のPSファンに騙し売って損切り
ここ数年ずーっと、こんなことしか出来ていない

日本じゃ金も時間も技術力もあった任天堂だけが本物を作ることが出来た
任天堂とモノリスソフトの2社が今後のオープンワールドをリードする存在、オープンワールド日本代表
それぞれ本物を一本作った経験はとても大きい

PS&PSに引きこもってオタク相手に騙し売りやってるメーカーは永遠にノーチャンスですw
まず無謀な挑戦は止めて、まともな作品を一本作るとこからリハビリをしないとダメ
[ 2017/03/13 21:33 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/13 21:33 ]
「任天堂はPSにソフト出せ」っていう業者連中の言葉がすべてを物語ってるよね
最強のソフトメーカーがプラットフォーマーなんだから反則もいいとこだわw>任天堂

だからこそピンチの時でも乗り越えちゃうっていうかむしろピンチの時こそミラクル起こって挽回って
任天堂のお家芸なんだよな、最近あの企業の歴史まとめみたいなの見つけて読んだんだがクッソ驚いたよ

[ 2017/03/13 22:21 ] -[ 編集 ]

ブレワイは世界をまるごと遊び場にしてプレイヤーを放り込んだ、オープンエアならではの遊びをたくさん用意した
FFは流行りだからオープンワールドっぽくしたってだけで、オープンワールドならではの遊びを用意できなかった

単純にこの差でしょう
[ 2017/03/13 23:20 ] -[ 編集 ]

MGS5やFF15は、見えない壁が邪魔をして、見た目は広大な世界だけど、実際にその世界を歩くと物凄く狭く感じる
[ 2017/03/14 03:08 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/13 22:21 ]
興味があるので読んでみたい。
多分まだまだ知らない事があると思う。
URLを教えてくれないかな?
[ 2017/03/14 04:08 ] -[ 編集 ]

ブラッドムーンっていうリセット方法も斬新だよな
[ 2017/03/14 07:44 ] -[ 編集 ]

なんか『ステマ』よろしく今度は『オープンワールド』を陳腐化させようとしている奴らがいない?
しかも同じような奴らだし。
[ 2017/03/14 10:16 ] -[ 編集 ]

そもそもFF15はゲームとして面白くないから比べるの間違ってるかな
[ 2017/03/14 14:33 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/14 04:08 ]
いくつか見てたけどURL保存してなくて見つけられんかったから、わかりやすいコレで勘弁してくださいオナシャス
ゲハ民なら知ってるような事案ばかりだから、新しい発見はないと思うぞ

http://blog.livedoor.jp/kojimashitteiruka/archives/1063147043.html
[ 2017/03/14 15:05 ] -[ 編集 ]

>(ゼノブレとゼノクロ)交互に製作してくれると嬉しいかな。

ほんそれ
[ 2017/03/14 16:35 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5317-dc684845