「ドラゴンクエストXI」町やフィールドやダンジョンの新しいSSが公開される!!

dq11shinszyouhou201703080015.jpg

それぞれのSSが大量に公開されました。


・耳寄りな情報と便利な施設が集う「町」
町にはたくさんの人々が暮らし、お店や便利な施設がある。
町の人に話を聞いて情報を集め、装備品や道具を買って旅の身支度を整えて目的地を目指して旅立とう。

3DS版スクリーンショット
dq11nogazoukizi3ds20170314001.jpg

dq11nogazoukizi3ds20170314002.jpg

dq11nogazoukizi3ds20170314003.jpg

dq11nogazoukizi3ds20170314004.jpg

dq11nogazoukizi3ds20170314005.jpg

dq11nogazoukizi3ds20170314006.jpg

PS4版スクリーンショット
dq11nogazoukizi20170314001.jpg

dq11nogazoukizi20170314002.jpg

dq11nogazoukizi20170314003.jpg

dq11nogazoukizi20170314004.jpg

dq11nogazoukizi20170314005.jpg

dq11nogazoukizi20170314006.jpg

・世界各地を探索「フィールド」
フィールドには草原や雪原などさまざまな環境が広がり、多種多様なモンスターが姿を見せる。
時間や天候によっても変化を発見できるので、すみずみまで探索してみよう。

3DS版スクリーンショット
dq11nogazoukizi3ds20170314007.jpg

dq11nogazoukizi3ds20170314008.jpg

dq11nogazoukizi3ds20170314009.jpg

dq11nogazoukizi3ds201703140010.jpg

dq11nogazoukizi3ds201703140011.jpg

PS4版スクリーンショット
dq11nogazoukizi20170314007.jpg

dq11nogazoukizi20170314008.jpg

dq11nogazoukizi20170314009.jpg

dq11nogazoukizi201703140010.jpg

dq11nogazoukizi201703140011.jpg

・強敵やお宝が潜む危険な地「ダンジョン」
多くのモンスターが巣食う危険な場所、それが「ダンジョン」だ。
ダンジョンには貴重な宝があったり、凶悪なボス級モンスターが潜んでいることも。十分な準備をして探索に挑もう!

3DS版スクリーンショット
dq11nogazoukizi3ds201703140012.jpg

dq11nogazoukizi3ds201703140013.jpg

dq11nogazoukizi3ds201703140014.jpg

dq11nogazoukizi3ds201703140015.jpg

PS4版スクリーンショット
dq11nogazoukizi201703140012.jpg

dq11nogazoukizi201703140013.jpg

dq11nogazoukizi201703140014.jpg

dq11nogazoukizi201703140015.jpg

・長い道のりの貴重な休憩地点「キャンプ」
フィールドではときおりたき火の跡を発見することができ、主人公たちはそこでキャンプをすることができるぞ。
キャンプでは冒険の書に記録をしたり、休んで体力を回復することができる。
長い道のりでは、貴重な休憩地点となるぞ。

3DS版スクリーンショット
dq11nogazoukizi3ds201703140016.jpg

PS4版スクリーンショット
dq11nogazoukizi201703140016.jpg

ドラゴンクエストXI 公式サイト
http://www.dq11.jp/index.html






管理人コメント

という訳で、3DS版とPS4版の様々なSSが公開されています。

3DS版はDQ1~DQ7とDQ9を彷彿とさせるSDグラフィックです。
PS4版はDQ8とDQ10を彷彿とさせるリアルグラフィックです。
(スイッチ版はPS4版がベースになるのかな?)

私自身はSDの方が好みですが、人によってはリアルの方が良いという方も多いでしょう。

お好みでお好きな方を選んでプレイして下さい。
あるいは両方?それともスイッチ版も入れて3作全部という方もいるのかな?

スクエニとしてはユーザーに複数買いさせる為の何らかの要素を導入する可能性が十分にありますからね。

それにしても現時点では発売日や価格だけでなくスイッチ版の詳しい情報も未だ公開されていません。
5月発売は絶望的かな・・・




ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 【Amazon.co.jp限定特典】ゲーム内で仲間にできるモンスター(プチットIII)の“プレゼントディスク"を先行入手できるダウンロードコード配信



[ 2017/03/14 09:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(53)

PS4版はフィールドは確かに綺麗だけど
キャラクターがどれもマネキン人形っぽいのが
何だか少し不気味。というのが正直な感想。

1周目は3DS版の2Dで遊びたいから
3DS版+2周目用にPS4orSwitch版
の2本買う予定。Switch版の続報が
出たら最終的に決めるつもり。
[ 2017/03/14 09:05 ] -[ 編集 ]

自分も3DS版買う予定だったけど超絶グラのゼルダプレイ後はあのSD頭身が耐えられなくなっちゃった…
なのでスイッチ版が出たら買う予定にシフト
焦って買うようなもんでもないし気長に待つとするか
[ 2017/03/14 09:26 ] 86CE.Nao[ 編集 ]

店での買い物の様子を見て、グラフィックが進歩してもシステム的には古いままなんだなと思った
停滞を求められてるシリーズだから喜ばしいことなのかも知れんけど
ゼルダのショップでの買い物は、実際に店に並んだ商品を前にショッピングが楽しめたし、売り切れになると消滅したりしたから、会話のやり取りが面倒でなく視覚的にも分かり易かっただけに、コマンドで選んでく方式をちょっと面倒に感じてしまう
[ 2017/03/14 09:29 ] -[ 編集 ]

スイッチ版とかホントにあんのか?
いつまで経っても対応ハードにスイッチの名前出て来ないけど。
有るなら有る無いなら無いでハッキリして欲しい。
有るなら3DSとスイッチ買うし
無いなら3DSだけ買うから。
[ 2017/03/14 09:36 ] -[ 編集 ]

この定規で線引いたような建物だの本だのは違うだろ…手が当たったら切れそうなほどシャープだな
土とか石の臭いを全く感じない、ドラクエっぽくないわ
凄くセンス悪いなPS4のグラフィック、10の方がまだドラクエらしい絵だわ
[ 2017/03/14 09:40 ] -[ 編集 ]

ドラクエ10はどっちかと言うとトゥーン調な3DS版よりだと思う
PS4はヒーローズよりだね
[ 2017/03/14 09:43 ] -[ 編集 ]

09:36

多分、同時発売にはできないんだと思う
[ 2017/03/14 09:45 ] -[ 編集 ]

ps4でもそんなに性能使ってるようには見えないし、
スイッチ版はps4版ベースで開発しつつ持ち運び対応の独自要素って感じかな
[ 2017/03/14 10:12 ] -[ 編集 ]

PS4版のコレジャナイ感が半端ねぇ

switch版はトゥーン調のグラで等身上げる方向性で出して欲しい
やっぱドラクエにUE4は合わない
[ 2017/03/14 10:13 ] -[ 編集 ]

あちこちのまとめサイトで「DQ11のPS4と3DSの格差がー」のスレがまとめられてるけど
案外3DS版の方の評判が良くて、スレ立てしたヤツの望んだ3DS叩きの路線に思った程に
なってないっぽいのが意外だった
PS4版のグラが世界観に馴染んでないってのもあるんだろうけど
[ 2017/03/14 10:17 ] -[ 編集 ]

PS4版のグラは一昔前のプリレンダのCGをまんま動かしてる感が強いんだよな
もう少しイラスト調にするとか、トゥーンレンダ使うとかすべきだったんじゃないのかと。背景とのバランスを考えたのか知らんが
そもそもチリ一つなさそうな街ってのもどうなのかと
[ 2017/03/14 10:23 ] -[ 編集 ]

PS4版(スイッチも?)はDQ8のプレイ時間の大半を占めるマラソンの悪夢を思い出して嫌な予感しかしない
マラソンはやめてくれ、頼む
[ 2017/03/14 10:32 ] -[ 編集 ]

大丈夫?クズエニのソフトだよ?
[ 2017/03/14 10:41 ] -[ 編集 ]

DQ8評判いいらしいけど、自分は正直面白くなかった
唐突なラーミアも最後の選択も、懐古に媚びすぎ…
なんかドラクエの同人ゲームをやってるような感じだった…
でもグラは今回のよりずっと良かったとは思う

とりあえず様子見しとくわ…
毎回買ってたけど、自分は、結局5までしか楽しめてないんだよね、ドラクエって
近年のスクエニ見てると不安材料に事欠かないし
[ 2017/03/14 10:54 ] -[ 編集 ]

盛田と松田のベタベタぶりと公式にswitchと書かない時点で
PS4より発売遅らすか手抜き移植するだろなと思うので、たいして期待はしてないよ
[ 2017/03/14 11:00 ] -[ 編集 ]

3DSはドットバージョンが全然スクショ出て無くて悲しい・・・
ウチはドットのがやりたいから3DS版買うって言ってるぞ

スイッチは後発になるにしても仕様だけは前もって発表してもらえないかな?
もし、もし仮にだよ?据え置きバージョン+ドットバージョンが遊べる、とかなら完璧すぎてスイッチ版の発売待つから
そりゃ流石にサービスしすぎで現実味無いか・・・
[ 2017/03/14 11:05 ] -[ 編集 ]

UE4でここまで鳥山感出したのは実際すごいことなんだろうしスタッフの努力の賜物だと素直に思うけど、それだけに限界も感じさせてしまうな
既に言われてるが10ていうよりヒーローズなんだよな
[ 2017/03/14 11:07 ] -[ 編集 ]

スクエニはもうはちま臭くて
[ 2017/03/14 11:20 ] -[ 編集 ]

PS4版は背景とキャラクターがまったく合ってない上に
キャラクター単体で見ても違和感があるなー。
人形にしても出来の悪い人形というか、単純にモデリングが下手というか、
下手な人の絵のように動きのあるシーンが全部どっかしら変。
[ 2017/03/14 11:24 ] -[ 編集 ]

ふむ


3DSのほうがいいな
[ 2017/03/14 11:25 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイド2の方が面白そうだ
[ 2017/03/14 11:34 ] -[ 編集 ]

ゼルダ直後のためか「その登りやすそうなガレキ…乗り越えられない?」と思ってしまう必然
[ 2017/03/14 11:40 ] -[ 編集 ]

PS4版はドラクエっぽくないというか、違和感が拭いきれないんだよねえ…
[ 2017/03/14 11:41 ] -[ 編集 ]

落とし穴のシーン見て、3D化して以降のドラクエは時オカのダンジョンに影響受けたって言ってたのふと思い出したわ
[ 2017/03/14 11:48 ] -[ 編集 ]

PS4とか3DSとか以前に、画面を見てて全然ワクワクしない
安定と停滞を履き違えてる感じしか伝わってこない
半裸で兜かぶってるおっさんが普通に町で店をやってるとか、もはや違和感しかないでしょ
[ 2017/03/14 11:57 ] -[ 編集 ]

キャラクターを比較するとよくわかるけれどPS4のは綺麗だけれど鳥山っぽくない
とくにヒロインのを比べるとよくわかる
あとはドラクエなのにPS4のは移動中に仲間が表示されないのは残念すぎる
ドラクエ10ですら表示されるのに・・・
[ 2017/03/14 12:02 ] -[ 編集 ]

個人的には2D一択
[ 2017/03/14 12:09 ] -[ 編集 ]

別に半裸で店番なんて外国じゃまだいるだろし、昔の日本にもいたけどね
一応今の日本の設定じゃないでしょうに

あと何気にスイッチ版せこく落とそうとする必死間
怖いんですねシェア取られるのが
[ 2017/03/14 12:16 ] -[ 編集 ]

グラは好みの差の範囲だとは思う
が、個人的にSSってのがなあ
3DS版は大分できてるみたいな話があるけど、PS4版がどこまでできてるのか疑問
せめ手PVならなあ
まあどっちにしても様子見組だが
[ 2017/03/14 12:20 ] -[ 編集 ]

PS4の方は絵作りがスクウェア的なのがダメなんじゃないかね
鳥山明デザインなのに何故かフォトリアル的な描き方というか…
この辺りの絵作りはバンダイナムコとかコーエーテクモとかの方が上手そうではあるな
[ 2017/03/14 12:33 ] -[ 編集 ]

今日は珍しくまともな記事だね
コメントの人たちは相変わらずだけど
[ 2017/03/14 12:40 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/14 09:29 ]
古いだの停滞だのやっすい価値観でしか語れねえのか
いちいちゼルダと比較してゼルダが叩かれたら迷惑なんだよ
テメエみたいな猿がゼルダ語ってんじゃねえよ糞土人
[ 2017/03/14 12:54 ] -[ 編集 ]

3DS版はイグイグしてる
[ 2017/03/14 13:33 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/14 10:41 ]
たとえドラクエといえどもはやあの会社のゲームに
発売日特攻する気にはなれないわなあ・・・
最低限でも当日は様子見して
問題起きなきゃDL版買えばいいし
品切れしようが気にしない
[ 2017/03/14 13:51 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/14 13:33]

なりぞうさん、店が閑古鳥鳴いてて暇なんですか?
[ 2017/03/14 14:07 ] -[ 編集 ]

まぁPS4だって腐ってもFF15が100万近く売れてるんだ(出荷押しつけワゴンだとしても)
日本で強いドラクエは軽く初週で150万は売れないとな
これでもハードル低めに言ってる方だぜ?switch版と同発じゃないという前提でな

まぁスクエニもFF7Rの先行販売発表やら、3年前からDQ10、2年前からDQ11のリリースとか
さんざんPS4の販促に力を入れてきたんだから、DQ11でもswitchを後発マルチにすることくらいはやるだろう
[ 2017/03/14 14:13 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/14 12:40 ]
そういう方針でケチをつけることにしてるんだね
真っ向から論戦挑んだら毎度ボコられるもんね
[ 2017/03/14 14:39 ] -[ 編集 ]

こればっかりは好みの問題だからなあ、好きなほう買えばいいんじゃね?
そしていまだにスイッチ版はでないとか言ってるのを他のブログ米欄で見かけて麦茶ふいたw
[ 2017/03/14 15:09 ] -[ 編集 ]

結局30周年って節目をふいにしただけだったな
[ 2017/03/14 17:07 ] -[ 編集 ]

他機種を先行販売するとネタバレが云々言ってたくせに、結局スイッチ版は後回しになりそう
マジでこの会社なにがしたいんだろう
[ 2017/03/14 17:10 ] -[ 編集 ]

FFはともかく、ドラクエは任天堂ユーザーのが人気あるのにね

しかも今回のは、ファミコンで人気だったロトシリーズ…
古臭いシステムだし、エロも萌えも薄いドラクエで、PSWの新規なんか生まれないだろ…
売り方が下手すぎるわ

3dsだけで良かったと思うよ
開発費も少なくすんだだろうし、30周年にも間に合っただろうし

今回のドラクエの何が売りなのか、経営者はちゃんと理解しているのか?
[ 2017/03/14 17:55 ] -[ 編集 ]

3DSの2Dってのに期待してたんだけど3Dフィールドなの?
[ 2017/03/14 18:08 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/14 18:08 ]
ゲーム開始時に2Dか3Dか選べるんじゃなかったっけ。
[ 2017/03/14 18:11 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/14 18:11 ]
序盤は上画面が3D、下画面が2D表示で双方が連動して動くけどその後に2Dと3Dを選ぶって仕様だと言ってた
[ 2017/03/14 18:29 ] -[ 編集 ]

スイッチが後発になるのはわかりきってたこと。スイッチまで同発になれば、ドラクエのためにPS4を買う層はほぼいなくなるからな。
FFを少しでも長生きさせたいスクエニと、PS4を日本で普及させたいソニーの思惑は一致してる。
ただここ数年のスクエニの信用の下落は著しいから、ドラクエでさえしばらく様子見 しようとするユーザーが相当数いそうだが。
ちなみに自分もそのつもり。
今のスクエニでは発売日買いはリスクが高過ぎる
[ 2017/03/14 21:08 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/14 17:10 ]
そんでPS4と3DS先行販売の後、スイッチ版を発売した頃には
すでに2機種でプレイ済みの人が大半なので、スイッチ版は2機種に比べて売上げが見劣りする結果となり
「ほらみろやっぱりスイッチじゃサードのソフト、しかもドラクエですら売れない!時代はPS4!」
という流れをソニーとクズエニは作るんですね分かります
そしてそのタイミングでPSを上げて任天堂を叩く集団が大量に現れるんですね
更にその集団はそもそもドラクエ11どころかPS4すら持ってなかったりするんですね分かります
[ 2017/03/14 21:26 ] -[ 編集 ]

PS4版、キャラはマネキン感、背景はポリゴン感すごいな・・・。
ヒーローズやビルダーズの時も思ったけど、スクエニはトゥーンレンダの技術(というよりデザインセンス?)がないのか。
ドラクエ10の系統というより、ドラクエ7(PS版)の系統じゃねえかw
中身がまったく同じなら、3DS版一択。
[ 2017/03/14 21:51 ] -[ 編集 ]

ドラクエだろうがなんだろうが所詮クソエニゲーではちま系ですし期待するだけ無駄
[ 2017/03/15 01:01 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/14 14:13 ]
ドラクエも客無視してソニーはちまDMMに夢中になってるから難しいような
今回のスクショ宣伝もドットはずしてるし客に買ってもらおうと考えてるわけじゃなくてPSを売りたいだけなのが滲み出ちゃってるから
プレステすごい!ソニーすごい!って言い始めるんじゃないか?
[ 2017/03/15 02:45 ] -[ 編集 ]

いまのDQXを見ればわかるが
ドラクエは肝心なストーリーもかなり質が落ちているからな~。
発売時期にもよるが、当日買いするのは危険だと思っている。
[ 2017/03/15 02:52 ] -[ 編集 ]

リアル…ドラクエに相応しくない言葉や。

[ 2017/03/14 17:55 ]
ドラクエは鳥山明がキャラデザをしていて、今ちょうどドラゴンボール超は結構人気がある。
一般的なライトユーザーも、おっさんゲーマーも、ドラクエ未経験な子供も注目してると思うぞ。
文句垂れてるのは、ゲームを買わないなんちゃってユーザーくらい。

ps4→コアゲーマー向け、オタ向け。
3DS→コアゲーマー向け、子供向け、一般ライト層向け。狙いとしては間違いじゃないよ。
ただ、タイミングの問題。
[ 2017/03/15 03:14 ] -[ 編集 ]

フォトリアル盲信企業スクエニにトゥーン表現は無理だったという話だね
残念です…
まあ何にしてもスクエニだから様子見しかないでしょう
[ 2017/03/15 06:59 ] -[ 編集 ]

大分前からドラクエ記事にやたらアフィに絡めた堀井叩きがくるけど3ds版をなんとかして買い控えさせようと必死なのが丸見えで草もはえん
[ 2017/03/15 14:19 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5321-d9272ced