「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」のメイキング動画が公開!!

oosakataikenkai20170223002.jpg

本作をプレイ中の方には必見の内容です(ネタバレがありますので注意して下さい)
104: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 02:09:51.82 ID:AIYZtP400



3: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:28:25.55 ID:tB8PFH5b0

GDCのゼルダ講演も良かった
https://www.youtube.com/watch?v=QyMsF31NdNc



8: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:35:54.61 ID:tB8PFH5b0

開発が本格的にスタートしたのは2013年の1月〜


10: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:36:48.75 ID:QMHYin5Qd

>>8
開発4年くらいだな
化け物かよ


14: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:41:59.56 ID:tB8PFH5b0

>>10
ちなみにGDCでは風のタクトHDでブレワイのアートワークの方向性が決まったと言ってるので
今の状態になったのは風タクHD以降という
そう考えると最初に2015年(年末?)に出そうとしてたのはわりと急ピッチだったんだな


18: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:45:14.94 ID:QMHYin5Qd

>>14
まあ2015年でもある程度形にはなってたんでしょ
作ってるうちに更にアイデア増えて今の形になったらしいし
結果的に延期して良かったんじゃないかな


12: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:40:12.60 ID:0hJetG7g0

初オープンワールドをよくそんな短期間でこのクオリティに仕上げたな


9: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:36:06.67 ID:QMHYin5Qd

なんであれだけ面白いゲームになったか分かるな


11: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:38:35.60 ID:iCol8eZv0

たった四年でこんなゲームができるんだな
どこぞのゲームは10年たってもまともにならなかったのに
no title


15: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:43:22.53 ID:ANNHgMeP0

ポテンシャル的には5ミリオン売れるだろうにもったいないことした
スイッチマイチェン出したらベスト盤が売れるだろうけど


17: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:45:01.21 ID:tB8PFH5b0

>>15
ブレワイより初動少なかったWiiロンチのトワプリは累計885万本まで伸ばしてるから新作はそれくらいいくかもしれん


19: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:45:42.62 ID:iCol8eZv0

>>17
すげーなゼルダ
思ったより売れてるのな


20: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:46:25.77 ID:TNnNVrUZ0

既にいろんなとこで語られてるけど開発者全員で通しプレイしたのが大きかったんだろうな


27: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:54:02.25 ID:QMHYin5Qd

>>20
時間かかる作り方だと思ってたが
結果的に時間短縮に繋がるみたいだな
開発中のゲームに対して全員が共通認識持てたほうが
迷わないし効率いいってことか


34: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 00:02:18.17 ID:W8lB0Fr4d

>>27
開発の規模にもよるだろうけどね
下手なとこが真似しても無駄に人件費膨らませた上に延期するのがオチだと思う


49: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 00:20:33.27 ID:8fHlui860

>>34
全員で通しプレイするのを何度かやるってのは
意思疎通の上では確かに正解なんだろうけど、
それできる会社はほとんどないからねぇ・・・


22: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:48:03.76 ID:TNnNVrUZ0

国内でゼルダのゲーム性を真似するとこは少ないだろうけど
開発者全員で通しプレイする開発手法は流行るんじゃないかと予想
日本人向けだと思う


124: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 03:49:59.85 ID:0JC7LgwO0

>>22
ゼルダはそれだけじゃあないんだぜ
普通はやらないプロトタイプの製作から始めていたりする

FF15とかも製作に入る前段階からかなり下準備をしていたりするが
髪型だの、岩だの、おにぎりだの……
上っ面部分に拘り過ぎていてなあ
任天堂と同じくらい金を使えるタイトルなのだろうけども、あまりにも使い方が対照的だな


131: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 04:07:10.66 ID:1hHAQHXg0

>>124
FFの場合は各部門がバラバラな印象
各チームが好き勝手やったのを田畑強引に継ぎ合わせてなんとか
社長の言う納期までに発売させましたのが正直なところだと思う

動画を見た限り、ゼルダの場合は各チームが互いに意識し合いながら
作っているからゲームとしての纏まり完成度がめちゃくちゃ高いんだろうな


23: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:48:28.28 ID:iCol8eZv0

まずは2Dのブレワイ作ろうとかなるのが凄い
科学エンジンもそうだけど、コロンブスの卵の模範的な例だよね今回のゼルダは
やるのは簡単だけど、言われるまで意外と思いつけないっていう
no title


24: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:52:28.89 ID:TNnNVrUZ0

>>23
オブジェクトやエレメントが相互作用したところで面白いの?って感じではあるからね
まあ面白かったわけだが字面だけだと四次元殺法コンビが即飛んできそうな響きだし


135: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 04:19:28.74 ID:G+Lo03YF0

>>23
スプラトゥーンは豆腐から作られてるし
スマブラも変な物体から始まってるし
ルール作りから開発が始まる


26: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:53:14.34 ID:8h+Le3aR0

祠のデザインて縄文だったのかすげえとこから引っ張って来たなまた
no title


35: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 00:02:48.56 ID:F/oSqH5cd

古代シーカー遺物が縄文土器っぽいと思ってたらほんとに縄文参考にしてたのか


30: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 23:56:01.70 ID:QxPh4Kgb0

2Dのノウハウも持ってるのが任天堂の強みだな
今回宮本さんはほぼノータッチなんでしょ?うまいこと世代交代出来てるな


42: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 00:10:29.54 ID:k1UAffJ50

ほかのオープンワールドゲームやってて目新しさはそんなないけど、やってて、とにかく丁寧な作りがほんとわかる。上の動画みてみんなで何回もプレイしてやったんだなと思うよ。進行不能バグとか一切なかったからなー


44: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 00:16:50.79 ID:2nsgHUaW0

今回のゼルダは面白いからプレイするとスタッフもテンション上がるだろうけど
クソゲーや微妙ゲーや納期の関係で尻切れとんぼのゲームとかだと
スタッフでプレイするとチームが空中分解したりテンションだだ下がりしそう


43: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 00:12:20.46 ID:Z2PvLFGp0

ブレワイをプレイしてて「こんなゲーム初めて遊んだわ」というのを最も実感したのはハイラル城の構造だったな
ゲーム的なお約束の大半を投げ捨てて凄い


45: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 00:17:24.79 ID:awDXhmGxd

今作のハイラル城以上にテンション上がるラストダンジョン知らないわ
最高過ぎる


48: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 00:19:42.73 ID:Z2PvLFGp0

>>45
俺の中で史上最高のラストダンジョンは断トツで今回のハイラル城になった
普通思いついてもやらないだろ
前衛的と言っていいレベル


51: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 00:22:47.54 ID:Pz2ewnCHa

ハイラル城は今作の特徴を端的に表してると思うの
「ほら、どこからでも侵入していいぞ」って言われてるみたい


57: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 00:28:59.94 ID:awDXhmGxd

>>51
ああそういう意味か
確かにどこから攻めてもいいもんな
俺は内部の構造や敵や隠されてるものやアイテムや音楽や雰囲気や
とにかく最後の舞台としてあまりにも素晴らしい出来


98: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 02:01:40.55 ID:LSZ4YShW0

>>51
登ればすぐガノンまでたどり着けるのほんと草


70: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 01:02:08.20 ID:5UYz4Mpja

ガーディアンの元がオクタロックって魔改造ってレベルじゃねーなw


72: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 01:07:46.49 ID:XYMkaZF+0

アートディレクターが熱弁してるけど
BotWのゼルダは良いと思う
スカウォのゼルダも良かったけどそれ以上


78: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 01:18:09.87 ID:7XP9/eqr0

日本が世界に誇れるエンターテインメントを作ったのは誇らしいな
映画の世界ではまず無理だし、やっぱり任天堂すげーわ


92: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 01:46:41.27 ID:H30CLrD40

今後の予想としては今作のアートスタイルでもう一段階グラフィックを綺麗にして出すと思うな
今作みたいに今後も隠れ岩田社長キャラでないかな


103: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 02:07:45.40 ID:JJRxTRYR0

ボコブリンの石つぶて打ち返せんのかよwクリアしたのに知らんかった


107: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 02:10:41.52 ID:OKrJDMjS0

>>103
オレも知らんかったなw


106: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 02:09:54.25 ID:NyXSJqYq0

今作ゼルダ姫の一番かわいいセリフ「付いて来ないで下さい!」

これだからな
no title


108: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 02:13:10.10 ID:TIjM3x+Vd

今回のゼルダはあざといくらい可愛いぞ
ミファーとパーヤもいるのに完全にヒロイン


109: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 02:14:41.30 ID:as4zcYt10

ゼルダ姫は救出したいけど、ゲームクリアしたくない悩み。


111: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 02:28:45.55 ID:A/WWLF6M0

ゼルダはプレイしていってどんどん魅力的に感じるな
こんなに助けなきゃと思ったのは初めてだよ


112: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 02:31:18.88 ID:BLIRTmra0

苦悩しっぱなしだしな。コンプレックスも持ってるし
トワプリみたいな凛としたゼルダじゃないし


113: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 02:35:16.11 ID:OKrJDMjS0

成果を出せない代わりにやってた事が完全裏目で滅亡待ったなしとかキツすぎる状況


130: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 04:06:58.23 ID:Yx/5AnCU0

まぁブレワイがオープンワールドの歴史を変えるとかは言い過ぎだと思うけど
日本が技術や資金の面で海外に敵わないオープンワールドの分野で
海外の大作にも負けない面白いゲームが作れたってのはいいよね


139: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 04:42:02.51 ID:Zf+CNdvq0

普通にオープンワールドゲームの決定版と呼んでいい
完成度が高すぎる


144: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 05:14:16.57 ID:MH5UCPDh0

Botwはオープンワールドだけど、味わいは完全にゼルダって感じで両方がガッチリ噛み合ってるけど、
スカウォはこれゼルダの文法から離れてればもっと良くなったんじゃって感じはした

まあ個人的にはムジュラも発売当時スカウォと同じような感想だったんだけど…


143: 名無しさん必死だな 2017/03/15(水) 05:06:51.26 ID:aWgjMQr60

毎作これくらい作り込まれてもそれはそれでユーザーの期待が上がりすぎちゃうから
こういう作品は10年に一回出ればいいやって感覚ある



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1489501665/




管理人コメント

本作がどんなコンセプトで制作されたのかが良く理解出来るメイキング動画です。
製作スタッフの「面白いゲームを作る!!」というとてつもない熱量が伝わって来ます。

プレイ中の方は「そうなのか!!」と意外な発見があるのかも?
是非一度は動画を閲覧する事をお勧めします。

ただ未プレイの方は若干ネタバレに触れる部分がありますので、実際に購入してある程度プレイしてからの方が良いのかもしれません。




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[ 2017/03/15 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(25)

高性能ハードはさほど技術がなくても定価を高く設定して他社が作った部品を組み合わせれば作れるけれど、高水準のゲームソフトは自社が高度なゲーム作りの技術をもっていないと作れないから凄いと思う
[ 2017/03/15 12:12 ] -[ 編集 ]

うん、やっぱりまた何時ものゼルダで作っても問題無さそうだな
ブレスを流用すると思うからいい感じに濃くなりそう ・・・(^。^)空きビン欲しいです
[ 2017/03/15 12:24 ] -[ 編集 ]

短期間ではあるがやっぱりゼノクロを作った下地があるのは大きいと思う
任天堂てこういう経験をちゃんと次や別の作品に生かせるのも強みだと思う

まだクリアしてないけど、思い出の地巡りしてたが、全部見たくって自力で探し回ってるわ、アサヒビールのビルの屋上にあるあれみたいなやつ集めも兼ねて
ゼルダ姫超守りたい
[ 2017/03/15 12:25 ] -[ 編集 ]

いやほんとね4年でこんなゲーム作れるんだからスゲーわ
[ 2017/03/15 12:28 ] -[ 編集 ]

記憶を全て取り戻してハイラル城の手記も見たけどやっぱりミファーがヒロインだよ・・・
[ 2017/03/15 12:38 ] -[ 編集 ]

ムービーにUI付けて発表するクズエニのゲームとは立ち上がりからして違うw
[ 2017/03/15 12:50 ] -[ 編集 ]

基調講演の堂田さんがウソ・ウソを連呼しているけど
自然に関してはリアルである、そのギャップが、また面白さの要因の一つなのかなと思ったり。
ウソ物理がたくさん出てくるけど、自然についてはリアルそのもので
自然の脅威には、超身体能力を持つリンクも、強大な力を持つモンスターも為す術がない。
そういったところで、ブレスオブザワイルドって副題があるのかなと。
やればやるほど、自然の脅威を痛感するゲームで、作り込みが凄すぎると改めて思ったわ。
[ 2017/03/15 13:04 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

GDCで語ってたケミストリーエンジンはホント面白いんで、次回はその辺をもっと突き進めて欲しいね
敵を橋に集めたあと燃やして谷底へ落としたり、櫓に油巻いて火攻めにしたりしたい
[ 2017/03/15 13:20 ] -[ 編集 ]

ゲームの内容ももちろんなんだけど要所要所で流れるBGMに感動してしまった()
[ 2017/03/15 14:02 ] -[ 編集 ]

本スレで田畑がまとめてつなぎ合わせて納期に間に合わせてとか書いてる奴いるけど
オープンワールド()ぶっこんできたの田畑なんだけど、並行世界の話しでもしてるんですかね(困惑)


田畑に限らずオープンワールドであれは無理、これは無理っていう言い訳を任天堂がサラっとハードル越えてきちゃって草不可避
[ 2017/03/15 14:32 ] -[ 編集 ]

青沼さんいわく、まだこの世界を育て足りないっていう恐ろしさ・・・・伸び代残してこれとか本当ありえんぜw
[ 2017/03/15 14:33 ] -[ 編集 ]

キャラのこだわりとかは見ててほんとスゴいって思ったわ。
敵一体動物一匹に対しても反応やら動きがスゴい細かい。
リト族とゾーラ族のおチビ達がメチャクチャ可愛いんだよ。
[ 2017/03/15 15:06 ] -[ 編集 ]

サイハテの島のサバイバルが面白かったから
ああいう限られた条件で生活するモードも欲しくなったなあ。
[ 2017/03/15 15:22 ] -[ 編集 ]

15:06

確かに子供がちょろよろしてるのかわいいよな
スカイリムはクソガキしかいなかったからギャップが凄いw
(つか洋ゲーのRPGは住人の大半がクズなんだけど)
[ 2017/03/15 15:55 ] -[ 編集 ]

これだけ作りこまれたソフトでのDLC(の追加チャレンジ・追加ストーリー)って物凄く楽しみだわ
任天堂がいつもいう100パーセント楽しませたうえでの追加要素だし
国内他社がやる「足りない部分の補てんDLC」とは期待度が違い過ぎる
[ 2017/03/15 16:17 ] -[ 編集 ]

>国内他社がやる「足りない部分の補てんDLC」
切り売りをDLCとかいうサードは早く潰れてほしいわ本当。あれはコンテンツでもなんでもねえっつーの(憤怒)
[ 2017/03/15 16:45 ] -[ 編集 ]

2014の初出トレーラーみたけどあそこまでで1年半か
今見るとロケーション固め過ぎてて綺麗だけど面白みのない地形
双子山は見えるけど森も山も近いし起伏も唐突で見栄え重視のムービー用というのがわかる
プリレンダにUIのせる詐欺ではないけどw
[ 2017/03/15 17:23 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/15 15:55 ]
あれ不思議だよな。性悪説に依ってるのか、あれが向こうでの普通なのか、とにかく開口一番ケンカ売ってくるようなキャラが多い
他の海外のオープンワールドゲーも、海外映画でもそうだけど、そういうのがカッコイイって感じなのか?
とにかく「人は信用しない・弱みを見せない・突っかかって度胸あるところを見せる」って感じ。男も女も
[ 2017/03/15 17:42 ] -[ 編集 ]

かつてここまでゼルダ姫がヒロインやってた作品があっただろうか、登場キャラクターみんな可愛いしストーリーはしっかりしてるしRPG好きとしても満足です
[ 2017/03/15 18:01 ] -[ 編集 ]

17:42

多分だけどNPCを殺害したりできる仕様だから、誘発するために嫌な奴ばっかにしてる部分はあると思う
[ 2017/03/15 18:24 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/15 17:42 ]
西部開拓時代の雰囲気がモデルだから多分そうなると思う
あの当時は老若男女とわず弱みを見せたら付け込まれる、または負けを認めるという感じだったらしい

とりあえず、このメイキング動画をサードのクリエイター()どもは記憶に焼きつくくらいみてほしいと思うわ
[ 2017/03/15 20:26 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

>>サイハテの島のサバイバルが面白かったから

さっき俺もクリアしたんだけど、最初挑んだらモリブリンにボコられて死亡。
もう少し強くなってからリトライしようか迷いながら様子を窺ってたら、突如雷雨になって敵の武器に落雷。
いやもう最高の体験だったわw
[ 2017/03/15 23:11 ] -[ 編集 ]

スカイリムとかグラセフのnpcは血の気が多いやつとか、ガキが好きなんじゃないかな?
海外の特に大陸にすむ人間は、国境があり、民族や言語で分かれてたりするし、血で血を洗う歴史だからね
そういうやつらはそもそも血の気が多いし、植民地にされた過去があったりするから恨みもある
[ 2017/03/15 23:13 ] -[ 編集 ]

リト族のおチビ達ちゃんと朝8時に起床してダーッて走って歌の稽古に行くんだよ。
それが可愛くてなぁ。
親心みたいなw
[ 2017/03/16 01:20 ] -[ 編集 ]

神獣を1柱と数えたり、古事記っぽいなと思ったら、縄文時代のデザインも採用してるんだね。1万年の歴史もあるみたいだし。
考えてみれば京都がモデルになっている分だから(そういえば発表当時京都の広さはありえないとか言いっ放しの屑がいたがほんと無責任な奴らね)古事記とか神道とか意識してるんだろね。
どうりで自然描写が豊かなわけだよ。
祠を神社みたいなものと考えると、魔物が寄ってこない結界みたいのがあり、村や馬宿が祠の近くにあるのも祠に守られてるわけだね。深いねー、日本の豊かな歴史があるからならではで、千と千尋何かにもバックに古事記があるわけで意外と世界に通用するネタなのかもね。
[ 2017/03/16 12:33 ] -[ 編集 ]

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