「ゼルダ」も出たことだし、「FF15」を再評価しよう!!

ff15pawarennzyanokizi20170208003.png

1: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:08:26.19 ID:WYJ590Pz0

どこが素晴らしくて、どこが駄目だったのか?

30周年を迎えFF7、時オカ時代は共に頂点を極めたシリーズに何故ここまで差が付いたのか?


2: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:09:22.02 ID:3teVpSu7a

後継者が育ってないから

任天堂はしっかり育ててるみたいだし


3: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:09:26.14 ID:hoD7Jjqua

1番笑えたのはFF15
これはゆるがない


170: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:38:48.71 ID:xA4lf6mW0

>>3
エアプなのにすごく面白かった
こんな良ゲーほかにないだろ


503: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 08:44:43.62 ID:vM7ZulwX0

>>170
エアプは笑えただろうが、お金出して買った奴は辛いだろうな。


7: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:12:46.91 ID:gyU8SkpWa

クリア後のマリオダンジョンが一番の謎じゃないかと思ってる
あれだけ異物感がすごい
no title


389: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 02:31:06.49 ID:7l+pReY40

>>7
ほんとこれ
あれはなんだったんだ


8: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:12:49.05 ID:QkR6hxO5d

煽りとかじゃなくFF15の数ヶ月後にゼルダBotWが出てしまった以上
スクエニもゲーマーも一度真面目にFFについて考えるべきだと思う


9: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:13:50.21 ID:3teVpSu7a

ゼルダの前に出せて本当に良かったなw

これ後だったらと思うとぞっとする(笑)


11: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:16:16.35 ID:vbDYcxr2a

とにかくストーリーがぶつ切り過ぎるし
オープンワールドの必要性が無い


12: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:17:41.71 ID:fyjwfpXxa

再評価しても出来損ないゲームであることにかわりない


19: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:20:16.18 ID:zw4cpKZu0

FFは和ゲーRPGの象徴でもあったんだから復活してほしいっていうのはずっとあるんだが
開発スタッフに絶望しか感じないのが難儀だよなあ


33: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:27:39.13 ID:kV+gVc2p0

>>19
FF15の作風と、打ち上げ(にしか見えない生放送)で露呈した「うぇ~い」感は見てて恥ずかしかった
ゼルダスタッフのメイキング動画とえらい違いがある


20: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:20:21.02 ID:9ecjHVtoa

ED自体は良かったと思うが
それまでの流れが酷すぎて笑ってしまうw


23: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:21:04.97 ID:CALMDLht0



24: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:21:35.08 ID:ZvjD49Nk0

80点ぐらいのゲームでまぁ満足だったけど
ストーリーは道中のキャラの言動含めて不満が残った
お気楽道中の間でも故郷を心配したり、ノクトが成長する感じだったらよかったのに
最期まで頭の悪いあんちゃんで残念


26: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:22:58.53 ID:W3nYK7wH0

オルティシエのマップ途中まで作ってたが諦めたぽいな
街だけの偽マップに騙された
オープンワールドなのか


34: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:27:47.01 ID:7Ac/HMyp0

30代~40代の、ファミコン全盛期とかFFの良き時代を
遊んできたる世代が現在の開発のメインになってると思うんだが
やっぱつくる側になると色々しがらみとかあるんかなあ


41: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:31:51.12 ID:ZfjnLH760

ストーリーとキャラ描写が酷い
10章から酷いと言われてるけど、帝国と戦ってたと思ったら、次のシーンでは軽い感じで帝国と馴れ合ってたり…
あとセリフ回しも酷い


49: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:38:01.40 ID:JOUqI2cM0

ゼルダのメイキングの、現実離れした行動を取っても違和感のない絵作りの解説でスタッフの力の差を感じたわ
FF15は絶対こんなこと考えてないだろうなと思った


52: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:38:22.44 ID:QkR6hxO5d

少なくともFF15で満足してるようじゃFF16も期待できないと思う


57: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:40:03.20 ID:gyU8SkpWa

クソゲーではないわ絶対に
でもプレイすると感じる噛み合ってない感がほんともったいないよな


63: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:43:07.86 ID:TuUo7Kc+0

FFはもともと映像や演出を見せることに偏重気味だったけど、
ハードのスペックが上がるにつれ偏りが助長されて、ゲーム性が疎かになりがち
FF11とかはMMOだった分解消されてたけど、基本オープンワールドとは相性悪いわ


68: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:46:03.89 ID:GgW6c5dg0

とにかくストーリーがダメ
前半は気ままな4人旅って感じでストーリーもあってないようなもので気にならなかったが
後半で露見するはりまくった伏線の置いてけぼり(というか噛み合ってない)
キャラを全く掘り下げないまま殺す
あげくにはイグニスの失明に代表される不快感しか残さないご都合演出

戦闘やグラなど他はFFの名に恥じないクオリティは保ってるがこれはメタくそに叩かれても仕方ない


106: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:07:13.83 ID:fdAfPR4Lr

オープンワールドを「進化」として、また「原点回帰」として選択したゼルダ
オープンワールドを「技術力の誇示」として選択したFF
その目的を果たせたのは、さて


107: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:07:24.28 ID:y58/TRnN0

SFC以前の方がプリレンダ詐欺もしてないし無駄に中二でもないしそこら辺からやり直せ、王道でも良いんだよ、ユーザーフレンドリーな作りなら。
システムの使い易さ云々とは別


108: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:07:38.64 ID:aZQo6jC2a

ゲームシステムやストーリー構成的にオープンワールド(風?)にする必要性はあったのだろうか


114: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:12:11.65 ID:2kE1y81Sd

>>108
ないよ
オープンワールドにしようとしたのが「FF最新作がオープンワールドじゃないとおかしい」ってFF病のディレクター判断ですし
そんな作り方してりゃこの程度のゲームになるのは当然
再評価するなら他のゲームにするべき


136: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:22:00.45 ID:WYJ590Pz0

FFが和ゲー反撃の狼煙上げるかと思ってたら

ゼルダが上げてくれた
しかも史上最高レベルの狼煙


157: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:30:29.99 ID:3teVpSu7a

田端も被害者だよなぁ
野村が元凶


162: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:33:50.42 ID:iXWZonxH0

>>157
がっつり切り捨てて強引に調理したのがボツマップから分かったからな
でもオープンワールド?を目指さなければ良かったんじゃないか
っていう疑問も浮かぶわけで


165: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:35:39.46 ID:bFStBVfS0

>>162
無理やりオープンワールドに路線変更したのは
本当に田畑さんなのは事実らしいね


158: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:31:06.15 ID:+JoaAVux0

がっつりストーリーやりたいんならFF10ぐらい割り切った一本道でいいよ
オープンワールドも一本道も表現の一つでどっちが上とか思わん


166: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:36:00.15 ID:uSoRVrVp0

>>158
ただいくらなんでも道自体がレール状なのは驚愕だっただろう

それまではみんないくら一本道であってもブレスオブファイアとかFF7~10とか
それくらいの遊びがある一本道であるのが普通だと思っていた
その常識を破壊し、一本道のランクを一つ上げたFF13、アレの反動だろーな

ていうか、FF13だって構想の時点ではもっと凄まじいゲームになる予定だったのに
何がどうまかり間違ってあんななってしまったのか


160: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:33:03.84 ID:3teVpSu7a

ゼルダは初代からしてオープンワールドっぽくて元々親和性高かったからな

FFはオープンワールドにするとストーリーが無茶苦茶になるから向いてないのが解った


167: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:36:30.64 ID:XrNo7LSnd

グラ力入れても肝心の大ボス戦がQTEとか論外。
ゼルダと比べるな、比較対象はシェンムーやサクラ大戦でやっと釣り合う程度の糞ゲー


178: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:43:39.54 ID:mGbLoXEX0

>>167
ムービーシーンに○ボタン付けただけでQTEでもないぞ
押さなくても必ず押したことになる(時間切れでも失敗はない)
QTEとか言うがQTEですらない
動画で見てたがアレはやりたくないな
後は13章


168: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:36:52.32 ID:WYJ590Pz0

え?
野村の時点ではオープンワールドでは無かったの?


175: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:42:26.83 ID:bFStBVfS0

>>168
FF15開発スタッフがFF14の開発のために全部抜けた時に
田畑さんがFF15の開発に参加していたいって言い出して
その時開発メンバー空っぽの状況でFF15開発ストップしてた
時期にFF15をオープンワールドにしたいって言いだしたんだって

それでFF7のリブートの話があるからってことで前任者がFF7が
出世作だってこともあってこだわりたかったからかFF15から離脱
田畑さんがオープンワールドやるためにPC上で大方動いてた
FF15の原型を全部捨ててゲームエンジンを再度変更して
再構築したのはFF15なんだって


180: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:44:17.00 ID:ls5Jg/Es0

終盤のストーリーを見てると開発の労力が全然足りなかったんだなと言うのは分かる
完全にソードマスターヤマトだから


188: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:47:50.23 ID:PyHL9QJy0

ゴールを定めずに作り込むとこうなるって代表例だな>FF15
一度ムービーから作るのをやめてみたらどうだ?


197: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:50:55.46 ID:zw4cpKZu0

予算の規模はゼルダと同等かそれ以上だろ
もう出てきたものの違いで泣きたくなる
ディレクション次第で違う未来もあったろうに


201: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:52:24.30 ID:bFStBVfS0

>>197
開発規模はトータル300億円という記事が
Yahoo!トップ記事になってましたから
ゼルダよりもはるかにFF15の方が開発規模は上です


200: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:52:23.12 ID:bP1vKOlF0

FF15はアーチ状の突き出した崖に登れないことに心底がっかりしたわ
マップもフェンスや壁にすぐぶつかって行ける範囲に制限だらけだし


204: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 23:56:33.41 ID:fG62Lfb70

昨日トロコンしたがなんであんなに叩かれてたのかわからなかった
オープンワールド部分でめちゃくちゃ楽しませてもらった
ストーリーは擁護出来ないが圧倒的描写不足


209: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 00:00:36.51 ID:YvsJtBSP0

>>204
オープンワールド部分だけならおれも楽しませてもらった
そこでキャラに愛着がでたぶん、後半のストーリーのやっつけぶりには凹まされた

叩かれてるのはディレクターの田畑の発売前の大言壮語が一番の原因


212: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 00:02:42.57 ID:lyiAJnQF0

現行のVer.1.05では初期に叩かれていたバグが大体直ってるけどオルティシエの造形が天候エフェクト次第でPS3レベルに劣化するのは相変わらず直っていない
これは本当にいただけない


221: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 00:09:40.96 ID:A1Qo6Bd/0

>>212
修正がネトゲ並みなんだが
オフラインユーザーの為の延期って何だったんだろうな
https://m.youtube.com/watch?v=Wepgwx_9kto


今は延期してくれて感謝している程だが
延期されてなければ今デラックスエディションという壮大な産廃があると思うと、つれぇわ
「買わなくてよかった」


242: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 00:21:39.74 ID:IK7vNYxs0

メインのストーリーがあまりにも描写不足
映画やアニメで補間と言うが、見てた方がなんこれってなる
サブクエがゴミ
面白いサブクエがまじで無くて唖然とする
オープンワールドが見えない壁だらけで探索する楽しみが無い

戦闘とグラ、写真と釣りは良かった
ただ、戦闘は面白かったのだけどアクションの練りこみは正直弱い


259: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 00:34:26.74 ID:Xv5g0wSk0

FFのタイトルつけないでもっとお気楽、というかバカなストーリーだったら評価されてたと思う
どうしてもシリアスなストーリーにしたいならもう少しマトモなシナリオ書ける人連れてこい


286: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 00:50:22.38 ID:ImEBVxy6d

スクエニはもうどうしようもない
DQは堀井雄二やすぎやまこういちが存命なうちしか続かない
引き継げる人がいないから
KHとFF7は野村が私物化してもうわけわからない
FF16作るとしてFF13の鳥山か?FF15の田畑か?
冗談はよしてくれ


291: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 00:52:31.41 ID:GrA2sISsa

坂口は酔った勢いとはいえ、もうFFは終わっていいよって言ってるし
いくら金つまれても引き受けないだろ


293: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 00:52:41.37 ID:h+Y+wMjRK

ヒゲが戻ったとこで今のスクエニに技術力あるスタッフがいないだろうし無理だろ
CC2に開発協力してもらうほど腐ってるし


298: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 00:54:49.78 ID:2vItwPfR0

なんかネットでは最近やたらと13章がダメだったと騒いでる奴が多いけど
リアルにプレイした奴なら8章から最後までゴミだったと思ってるはず

13章がゴミなのは8章からの積み重ねが爆発しただけなのにな


302: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 01:00:11.28 ID:lyiAJnQF0

>>298
13章は攻撃手段がしばらく制限されることとか藤原啓治の超絶不愉快ナレーションが延々と続くことといった他章にはない不快要素があるんだけど
それよりも何よりも苦痛なのは章のかなり後半まで過去に戻れないことだろうな


363: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 02:03:49.33 ID:gB9QN1yh0

近年のFFはまずストーリーが酷いからそこなんとかしない限りブランドの右肩下がりは止まらない
FF10に代表される通り7以降のFFは何よりストーリー目当てで買うユーザーが多い
FFはオープンよりリニアで新たな可能性を探った方がいい
長くなるので書かないけど、個人的には色々と具体策はある
FFチームも頑張れ


387: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 02:29:18.88 ID:DJbCrB1Q0

ゼルダどころかゼノクロにすら負けてたよなぶっちゃけ


394: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 02:35:02.93 ID:sFkVaC7D0

>>387
ゼノクロはやりたかった事も分かってたし
ここをこうしたら上手くいくんじゃないかって改善点も良く分かったからな
なにより念願のオープンワールドは作れたしその広さはビビるくらいだった


395: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 02:36:52.69 ID:WYF9L7Q30

ゼノクロは世界観が良かったしなあ
あの悲壮感も世界観あってのものだと思う

FFの場合はまずすっごい能天気
その割には悲劇が大好きだから無茶苦茶になったんだろ


398: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 02:39:55.28 ID:DJbCrB1Q0

ゼノクロはサブクエやストーリー進める事で色んな異星人が次々とNLAに住み着くのがワクワクした


416: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 03:05:53.13 ID:WS5kXBQYp

当たり前を見直した結果初代に近いゼルダになったけど
FFの当たり前を見直したらどこにいきつくのか
ゼルダが長い間時岡に囚われたようにFFも7の世界観引っ張りすぎだと思うんだよな


418: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 03:08:45.93 ID:DJbCrB1Q0

最近過去作からの引用が多いのは昔遊んでた人たちが入社して制作してるから
自分達が今の最新技術でアレを作りたい!って思っちゃうんだろうな


426: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 03:16:39.64 ID:y/dFw/NJ0

シナリオを最重視して、シナリオのための世界をつくりたいなら
オープンワールドより一本道ゲー作ったほうがいいと思う


434: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 03:31:37.33 ID:/pL97Gqra

【バトル、システム】
・バトルはKHスタイル(KHと同程度)、TPSの要素、平面、高低差など
 最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトルになる
・バトルは基本的にシームレスでパーティ制のシームレスバトル
・バトル中にプレイヤーキャラを変更可能、周囲に炎を纏って攻撃するなど、キャラにより攻撃方法が異なる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
 それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
 足止めやトラップのような使用法も
 武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公達が使える武器は剣や斧、槍など沢山の種類があり
 銃ならハンドガン、マシンガン、ショットガン、ライフル、バズーカなど様々な武器がある
・武器の持ち替えは、ノクトの場合はメニューで複数の武器をセットしておくと
 それらを自動で切り替えて戦う。セットする武器次第で自然にコンボ攻撃を行う
・コマンドにある「SUMMON」は、召喚の要素
 他コマンドに「MAGIC」「ITEM」「SUMMON」「EX-ARTS」を確認
・魔法は全員が使えるが、ノクトがいる必要がある
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間は、別の武器や能力を持っている
・ノクトは高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めており、その力を解放すると
 瞳の色が蒼から赤に変化し、周囲に出現させた無数の剣を自在に操る事や瞬間移動が可能
・バトルは三人までだが、会話には参加したりする。序盤は話の都合上メンバーの出入りがあるが、
 話が進むとバトルメンバーを自由に選べるようになる。パーティメンバーは四人以外にもいるが、決して多くは無い
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・従来の流れを汲む『FF13』のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプト

【ワールドマップ、フィールド、街、敵】
・ワールドマップがあり、世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越え
 ダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・フィールドには昼夜の概念がある
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば
 急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
 アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
・オブジェクト破壊有り
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場

【乗り物】
・飛空挺があり自由に操作可能。車もあり、乗り降りがいつでも可能、魔導アーマーやチョコボにも乗れる

【性能】
・まだクオリティーアップはするが、現在これで動いていてPS3の性能を最大限使用している
・ヴェルサスは王道FFと同じような作りで古きよきFFを意識している
・空の色合いが絶妙で実写のようで雲の動きを表現するため独自の物理演算を行うようにしている
・新宿を思わせる路上で展開するバトルは
 本当にこれが操作できるのか信じられないほどのクオリティーでベヒーモスから飛び散る血、
 ノクトの挙動、すべてがファンタジーでありながらリアル、また、バトル時にノクトが一瞬消えるような描写も


452: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 06:45:21.81 ID:NdYlewKer

>>434
ここまで具体的なこと言ってて何一つ実現してないってすごいな


510: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 08:59:53.51 ID:2TO0EeAFd

>>434
この構想は田畑じゃなくヴェルサスの野村の構想じゃない?


445: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 05:28:17.78 ID:XiEDn6bM0

ゼルダはオープンワールドにする意味をちゃんと考えて、新しいゼルダのオープンワールドの面白さを打ち出すことが出来たが
FF15は単に流行ってるからオープンワールドにしました、って感じでしかなかった。
グラとか戦闘は良かったんだけどね


477: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 08:10:07.79 ID:/pL97Gqra

期待して情報集めまくってた奴ほどブチ切れてる
それが15


491: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 08:23:08.92 ID:7uV4iBXh0

>>477
ホモゲーだし、あれに釣られる奴なんて居ないだろうと思ってたら結構居て噴いた
FF15はブランドを信じてはいけないという教訓になったわ


493: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 08:25:47.91 ID:0EZB4RSu0

>>491
ヴェルサス初報から追ってたんだから仕方ないやろ!
ホモに目を瞑れば…と思ってたけど、まさかこんな事になるとは思わなかったんや…


479: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 08:12:33.36 ID:zKmL+lMAd

でも次が出ると今度こそは!で買うんだろ
発売前のスクエニの見せ方と煽り方は見事だ


500: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 08:37:57.21 ID:kwYmrmW9d

ゼルダの敵は攻略パターンがきっちりしててその通りやれば全く苦戦しないという
ジャスガとジャスト回避のタイミング掴めばいいだけだからアクションゲームとしての難易度は高くない


512: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 09:03:39.38 ID:v1DwihO70

>>500
それどころか凍らせて崖から突き落としたり、焼いてずっと俺のターンしたり、火薬ダルで爆殺したり、鉄箱で押しつぶしたり…
痺れさせて武器奪ったり、高高度から侵入して宝箱だけ開けてアーバヨーしたり、戦いにすらならなかったりするのがあのゲーム。


528: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 09:59:14.87 ID:03h9Hif90

>>512
やりたいスタイルで遊べちゃうから
延々やっちゃうんだよなぁ


530: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 10:03:30.22 ID:YvkWbvtCd

FF15のファイアで草が燃えるってほんと意味ない
田畑が楽しいので色んなとこ燃やしてみてくださいとか言ってたからゼルダ的な楽しみがあるかと思ってた
それどころかむしろファイア使いたくない気持ちにさせられる


531: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 10:08:22.88 ID:nraJJ59ya

>>530
スリップダメージを無効化するスキルくらいは最初から付けておくべきだったな、ファイア系よりもサンダーの方が酷いけど


560: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 12:27:15.04 ID:jwkq8ddR0

>>530
あのフィールド効果必要だったのか全く意味わからんわな
有利に働く動きするほど仲間のAI賢いわけじゃないし
むしろバカだからデメリットしかないし


532: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 10:23:40.30 ID:z8TaVfww0

FF15面白かったには面白かったよ。ただ7年近い開発期間の中で
他にもっと面白かったゲームは沢山あっただけで
年々上がっていくハードルと期待値を超えられなかったってだけよ


534: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 10:29:02.29 ID:RI1koBGBd

坂口抜けたらFFと言う名の別ゲーしか作れないと一般に周知されてしまった作品。
12は賛否が分かれるし、13はやらかしたけど次作は…
からの15。


535: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 10:30:08.53 ID:HQHZX36m0

ゼルダ → ゲームとして進化してきた
FF → ギャグとして進化してきた


542: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 10:54:05.47 ID:meHp+MrH0

長年期待して待ち望んでたファンほど辛くなるゲーム
FF15

駄作なのは仕方が無い
でもファンを騙すのだけはやったらあかん


544: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 10:54:19.06 ID:EV+qbHN3d

全体を見て修正しよう!と言う人はいなかったのだろうか?
FF15体制に賛同できない者は抜けていいとした時点で物をハッキリという人間が抜けていなくなってしまったのではないか?
何回か開発者とのコミュニティイベントに行ってそう感じたわ


570: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 12:52:56.26 ID:jwkq8ddR0

主人公以外の仲間がAIで勝手に動くタイプのRPGは
仲間との共闘感を与えるなら、仲間が主人公を支援するか、主人公が仲間を支援するかのどっちかでよかった

FF15はなんか知らんけど全員アタッカーで連携もクソもないし、むしろ足手まといで「1人でよくね?」って思う


571: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 12:58:53.17 ID:8ETQdacta

>>570
ノクトが回復薬飲ませ係になってたしな
男4人でも1人はヒーラーで良かったのにな


574: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 13:06:18.29 ID:UjqBQFyXC

良くも悪くも料理や岩のグラにこだわりました!ってところが今のFFを表してるよね


32: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:27:37.62 ID:Y6s4k7Bp0

ただまあここ10年のFFの中では一番面白かったわ
他が酷すぎただけだけど


66: 名無しさん必死だな 2017/03/16(木) 22:45:29.05 ID:uSoRVrVp0

>>32
そもそもこのゲームが発表されたのが10年前だろ、いい加減にしろ


388: 名無しさん必死だな 2017/03/17(金) 02:30:46.28 ID:1Q1puL22d

 
  |ヽ∧_
  ゝ __\
  ||´・ω・`| > 再評価という名の袋叩きやめなよ
  /  ̄ ̄  、ヽ _______
 └二⊃  |∪=| |───  /
  ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄`´ ̄ 



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489669706/




管理人コメント

発売前から地雷臭が漂っていましたが、それでも「FF15」に期待していたユーザーは多かったのでしょうね。

現在の国内PS市場で95万本(DL版を含めたらミリオン越えは確実でしょう)の売り上げは立派の一言です。

プレイした方達からの評価は実に賛否両論でしたが。
少なくても「さすがFF。次回作も期待出来る」と賞賛する方はかなり限られている事だけは間違いないでしょう。

それでも今作で様々な問題点が判明しました。
その教訓を次回作で生かしてくれればまだ救いはあるのですが・・・かなり厳しいと思いますが。
「FF7リメイク」が絶賛迷走中ですから。

国内では「FF13」から「FF15」で多くのユーザーが離脱しました。
果たして「FF7リメイク」や出るであろう「FF16」ではどうなるのか?

その前に「FF7リメイク」の1作目が何時リリースされるのかも不明な現状ですけど。




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[ 2017/03/18 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(72)

あんなこといいなできたらいいな
田畑の頭の中はそんなのばっかりなんだよ(AA略
[ 2017/03/18 07:00 ] -[ 編集 ]

スレ違いで申し訳ない。
迷惑サイトが売却されたらしいですね
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1702/07/news094.html
滅びてくれればいいのに

個人的には1-2-switchを堪能したし、次はイカ試射会(ゼルダはボーナス出てから)
でも皆が叩くなら逆にワゴンに行った頃FF15やってみたい。なるべく嫌な相手にお金落としたくない
[ 2017/03/18 07:06 ] -[ 編集 ]

FF15信者はオープンワールドにバグは付き物って言ってたけど
ゼルダはバグ全くなかったな
[ 2017/03/18 07:07 ] -[ 編集 ]

坂口は偉大だったよ、
FF4.5.6なんて当時よく作れたもんだ

結局やれる事とやれない事を早めに判断して
ゴール地点を設定してから作り込むのが肝な訳でしょ、
それが出来るのは宮本、桜井、坂口、堀井など限られた面子で

その才能が無いのが今回のFF15に携わったメンバーと小島監督、トリコの上田、GTの山内、松野あたり。

今回のゼルダで青沼は相当株を上げたけど、実際は金と時間を相当かけているので評価としては微妙
任天堂の資金力があってこその話だからな
[ 2017/03/18 07:15 ] -[ 編集 ]

という上のような意見もあるが、
ぶっちゃけ金も時間もFF15の方がかかってないか?
[ 2017/03/18 07:18 ] -[ 編集 ]

奇をてらうのでは無く王道で良いのにって意見があるけどその意見すらおかしい
開発を見てると別に奇をてらってるんじゃ無くてこれが彼らなりの王道なの
キャラもデザインもストーリーも全て本気で全力でやってて悪気が無いのが一番ヤバい
世間一般とズレていることが今作の一番の問題だと思うけど今後も治ることは無いだろ
彼らの中ではやるべき事はやり尽くしたし、ベストを尽くして最高のモノを創ったって本気で思ってると思う
それが絶望的なんだ・・・
[ 2017/03/18 07:20 ] -[ 編集 ]

単なる「イチゴ味」なFFだったってだけ
15なだけにねʬʬ
[ 2017/03/18 07:29 ] -[ 編集 ]

FF15をゼルダと比較してイジメてやるぜ、ウヒヒヒw
と思って記事を開いたが、読んでいるうちに冷静になった。
ともに開発期間が長かったがその完成度にはやはり差が出ている。
一体何が両作品の評価を分ける原因になったか。
FF15スタッフには今後の参考のためにしっかりとした
メイキング映像でも作ってもらいたい。反省も込めて。
[ 2017/03/18 07:53 ] -[ 編集 ]

散見されるFF15のオープンワールドで楽しかったと言える人は、たぶんオープンワールドのゲームを他にやったことないんだと思います
[ 2017/03/18 08:08 ] -[ 編集 ]

戦闘は面白かったと言っている人はキリンの群れ戦や混乱させてくる蝶の群れ戦のどこが面白いのか説明してほしい
[ 2017/03/18 08:13 ] -[ 編集 ]

4亀漁ってたら、海外がやってるから俺もやるぜーってスタッフ1000人規模にしたとか言ってて頭おかしいなこいつ。
何もかもとりあえず海外の真似したいだけ過ぎる。
そらとっちらかって纏まってないわけだ。

[ 2017/03/18 07:20 ]
ド素人の腐脚本家で本気のストーリーも糞もない。
何が設定に強いシナリオ系プランナー
父親ほど歳の離れた大御所プランナーと、日々熱く、対等に語れる
歴代FF全ての詳細内容を瞬時に引き出す超高速データベースプランナーだよ。
[ 2017/03/18 08:31 ] -[ 編集 ]

だからテーマ曲をあまちゃんのオープニングにしろって言ったのにー。
おバカな4人の珍道中で、ウェーイしながら何となく世界を救う話なら良かったんだけどねー。
[ 2017/03/18 08:37 ] -[ 編集 ]

あれが面白いと思える奴はゼルダもゼノブレシリーズも触れずにゲーム人生終えるんだろうな、哀れ。
[ 2017/03/18 08:37 ] -[ 編集 ]

みんな心の何処かではFFに終わって欲しくないと思ってるからFF15に気を使ってしまうんだろうな
まぁどんなゲームもやってみるまでは内容は分からないからな。ゼルダもFFもそこは同じ

でもBOTWの実際の評価とか完成度とか見てFF15の開発者は大層面食らっただろう。
同時に自分たちはこの数年に何をやっていたんだと自問自答したに違いない
やり切ったと言っているが、FFのブランドに大きな傷を付けてしまったのは事実だからな
ユーザーも開発者も、FF16に対するモチベーションは地に堕ちてる
そんな中で、これから信用を回復して行くのは正直途方も無く大変な事だと思うぞ

もうFFの面白さを知っているユーザーも居ないのが現状だからな。あまりにも世代を跨ぎ過ぎた。
今の子供達のFFに対する印象は最悪の最悪だろう。ファンももう助けてはくれない
自分たちでクオリティの高いFFを出し続けて、少しずつ信用と実績を積み上げて行くしかない
[ 2017/03/18 08:51 ] -[ 編集 ]

本当の王道に触れたことない人に王道を描けることが出来ないのは分かると言えばわかるんだけど
でも、自社の製品であるファイナルファンタジーの王道が分からないって言うのはどうかと思うんだよな
彼らなりの王道と言う話が出てるけど、つまり彼らにとってアレがファイナルファンタジーの王道だと言うのなら
多くのユーザーとの意識のかい離は何なんだろうね?

まぁ、知識や経験や能力が無い人間に王道を書き上げるのはまず無理だけどな
[ 2017/03/18 08:52 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

そもそも何で再評価してやらないといけないの?
クソエニレベルのFFの癖に
[ 2017/03/18 09:00 ] -[ 編集 ]

擁護してる人みんな過去形にしてるけどこれまだ大型DLCあるんだよな・・・。
[ 2017/03/18 09:03 ] -[ 編集 ]

はちまってまだDMMだったよね(売るのを決定しただけで)
なのに所有してないインサイトが売却発表?
ただのロンダリングにしか見えんな、これDMM前のイーなんとかに戻るだけじゃね
[ 2017/03/18 09:15 ] -[ 編集 ]

ソニーと交わりすぎてファッションブランドと勘違いしてカイガイ病患って反省もしない
もう手遅れだよクズエニは
[ 2017/03/18 09:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/18 08:51 ]
安心してほしい。

田畑「次もあるのかなと期待しているw」
  「今度はネタバレ厨を抱き込んで一緒に盛り上げるよ(そこじゃねえ」
game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047232.html
[ 2017/03/18 09:26 ] -[ 編集 ]

ゼルダが出るのを待つまでもなく、FF13がああなって、その後に海外で大作RPGがポコポコ生まれた時点でやばいと思った筈だろ、
「相当遅れを取ってないか」「開発の体制に問題がないか」検証するでしょ普通。

それをせずに、「まずはイメージムービーをでっち上げてそれを基にして作り始める(実現可能かどうかはおいておく」などという手法を続けてしまったから10年なんて経ってしまった訳でしょ。

まともな会社なら2-3年目に気付く筈だよ「これこのままだと出来上がらないぞ」って
[ 2017/03/18 09:59 ] -[ 編集 ]

どう考えても、失敗としか
・・・反面教師としてなら一生ものだけど
[ 2017/03/18 10:02 ] -[ 編集 ]

コピペだけどFF15の内容をよく表している↓

泳げない海、登れない山、降りれない谷、自由に運転できない道路、操作できない船、道路にしか着地できない飛行機、飛び降りれない大地。

[ 2017/03/18 10:08 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/18 08:51 ]
>今の子供達のFFに対する印象は最悪の最悪だろう

その認識はちょっと違うかな
今の子供達はFFに悪い印象すらなく無関心だと思う
[ 2017/03/18 10:13 ] -[ 編集 ]

PSとFF7、64と時オカ、前者はムービー再生機、後者は遊ぶゲーム機としてスクウェアと任天堂の進む方向性を違えた時点で、こうなるは必定だった感じだな。
ムービーゲーばっか作ってた奴らが何でOWなんて正反対のもの作れると思った?
[ 2017/03/18 10:33 ] -[ 編集 ]

国内の売上ならゼルダの方が負けるんじゃね?
出来はどうであれ売ったもん勝ちだと思うんだが
[ 2017/03/18 10:35 ] -[ 編集 ]

おっとここで空気を読めないマヌケが登場。
[ 2017/03/18 10:38 ] -[ 編集 ]

ゼルダの伝説の模倣ってわけじゃないがFFこそ初代の超大幅リメイクしてみればいいと思うのよね
元々オリジナルのFF1は現在の定義ではオープンワールドと呼べる代物ではあるし(1体目の大ボスを倒したら後は攻略順はラスボス以外自由)
[ 2017/03/18 10:39 ] -[ 編集 ]

国内と海外を都合よく使い分けるなー虫はー
[ 2017/03/18 10:43 ] -[ 編集 ]

>国内の売上ならゼルダの方が負けるんじゃね?
出来はどうであれ売ったもん勝ちだと思うんだが

まず第一に「売ったもん勝ち」というなら世界売上で比べないと意味がないのと

「出来はどうであれ売ったもん勝ち」こんな酷い言い草ってないからね、
客を舐めてるといずれしっぺ返しを食らうものだよ。

10年もかけてあの売上では既にスクエニにとってFFはドル箱シリーズではなくなっちゃった、何故こうなったのかを話してるんだけど
「売れたんだから良いだろ」って
話が噛み合ってないな。
[ 2017/03/18 10:46 ] -[ 編集 ]

「出来はどうあれ売れたならOK」
これを開発者が言ってるなら「アホだな」で済むけど
ユーザーが言ってるのってすごいね、イかれてるわ。
[ 2017/03/18 10:50 ] -[ 編集 ]

ゼルダ金掛けてるって言っても毎回基本100人体制でしょ
今回は仕上げ段階で300人いったみたいだけどそれでも20億程だと思うが
いや和ゲーでは十分多いけどね
[ 2017/03/18 10:53 ] -[ 編集 ]

出来はどうであれ売ったもん勝ちね…
ユーザー離れした思考に草も生えない
[ 2017/03/18 10:54 ] -[ 編集 ]

ゼノクロ、BotwをやんなくてもPS4の他のOWゲーやりゃ15の微妙さがわかりそうな気がすんだけどね
[ 2017/03/18 10:59 ] -[ 編集 ]

まあ一言で表すなら、

ゼルダBoWはゼルダが好きじゃない人にこそやってほしいゲーム
FF15は(従来の)FFが好きな人にはやって欲しくないゲーム
[ 2017/03/18 11:00 ] -[ 編集 ]

ユーザーが開発者目線の戯言ほざき始めたら末期だわ
末期だからFFですらナンバリング半減したんだろうけど
[ 2017/03/18 11:44 ] -[ 編集 ]

自称世界800万売り上げたゲーム
これ聞いてやってみたいならやってみるといい
俺はホライゾンかゼルダをおすすめする、そんなゲームだった
ただ女キャラのモデリングだけは流石だった


[ 2017/03/18 11:48 ] -[ 編集 ]

ゼルダキラーで真のモンハンさんは気色悪いのではちまへお帰りください
[ 2017/03/18 11:53 ] -[ 編集 ]

売ったもん勝ちの結果がムリオンですか
[ 2017/03/18 12:00 ] iYHekmC.[ 編集 ]

80点とか言ってるやつはFFでCSゲーを 久々にやったやつじゃないのかな。
オープンワールドはゼノクロしかやったことない俺でも、体験版の時点でコレジャナイ感がすごかった。
体験版だからと思ったが、購入した友人談だと、製品版もほぼ変わらないと聞いて買わないで正解だったわ。
[ 2017/03/18 12:03 ] -[ 編集 ]

こども「えふえふ? 前輪駆動?」
[ 2017/03/18 12:42 ] -[ 編集 ]

PS4持ってないけど、仮に持っていたとしてもFF15は買わないな。
ウィッチャー3とペルソナ5とバイオ7、ホライゾン、仁王は買う。

金と時間は無限じゃないんだから
発売前から怪しい匂いのするタイトルは予約なんてしてやらないし
発売後に各所のレビューをチェックすればすぐ気付く
「評価が定まるまで待とう」って

今はもう定まったね、「KOTYレベルではさすがにないけど70点の凡作」
「これでオープンワールドを語るな、ウィッチャー3とフォールアウト4とスカイリムとGTA5に謝れ」
「発売前の大言壮語は何だった…?田端はこの先何言っても信用されないけど良いのか?」
[ 2017/03/18 12:50 ] -[ 編集 ]

ナンバリングのIP知名度に頼る事なく
据置で新規IPがミリオン超えたスプラはやっぱすごかったんだね
[ 2017/03/18 12:50 ] -[ 編集 ]

あれ、ぶ、たって禁止ワードなんだ
[ 2017/03/18 12:58 ] -[ 編集 ]

金と時間を掛けてるから青沼の評価が微妙になるっていうのがよく分からない

FF15でどんなに金と時間を掛けても作る人によっては駄目になることが分かったじゃん
[ 2017/03/18 13:03 ] -[ 編集 ]

ゼルダ
4年で最後には300人体制
FF
10年で最大時1000人規模

7倍以上かかってるよね
そういえばFF14かFF15か知らないけど
3〜4年前にFFについて100億の特損計上してたっけ
[ 2017/03/18 13:24 ] -[ 編集 ]

坂口が偉大だったという話の流れで
期日内ににきっちり仕上げて来るという部分を評価してるのよ

FF15は余りにもダメな例だから置いておいて、
BOTWは傑作なことには変わりないけど難産だったでしょ、
本当はもっと早くに出せていた筈のものだった。

時オカも延期延期の繰り返しだったけどね。
[ 2017/03/18 13:26 ] -[ 編集 ]

WIIU世代のゼルダでPS4世代のFF15に評価上回ったのは性能が全てではないというのを教えてくれた
[ 2017/03/18 13:31 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/18 07:15 ]
金だけならFFのがかかってる
任天堂の凄いところはスタッフ総出でデバッグとか
既存の概念をぶっ壊す方向を許可するところだな
スクエニスタッフも任天堂に行った方が花開く人多いんじゃない?
モノリススタッフやFF創始者の一人の石井浩一率いるグレッゾみたいに
[ 2017/03/18 13:33 ] -[ 編集 ]

坂口は坂口で無理難題の夢物語をぶちまける問題児だったらしいけどね
ナージャという天才プログラマー、現実的なプランに落とし込む田中浩道等スタッフが優秀だった
[ 2017/03/18 13:37 ] -[ 編集 ]

グレッゾはムジュラ3Dの開発会社だもんね…

BOTWの素材でムジュラ的に別のタイトルを作るらしいけど楽しみだな。
オンラインの狩りゲーを作るも良し、クラフト&育成のシミュゲーを作るも良しで
3作位作って欲しいくらいだ
[ 2017/03/18 13:39 ] -[ 編集 ]

ゼルダが本来ならもっと早く出せていたものだった、
というのは絶対に無い。
青沼氏はプロデューサーとしてよく働いたよ。
もうこの話は止めにしてくれ。
ただの罵りあいになるからな。
[ 2017/03/18 13:44 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/18 13:44 ]
そもそも宮本さんや堀井さんだって延期する時はするし、出たものが素晴らしければ
誰かが何か言わなくても「開発者の評価」は自然と上がるものだしね。
[ 2017/03/18 13:49 ] -[ 編集 ]

どんな形でも売ったら勝ちだって?・・・・えーっと、これでもうスクエニはFFシリーズを終らせて以後は
作らないっていうなら確かに儲けとして”勝ち”だよ、うん。

ただね、これからもゲーム業界っていう場所でFFを継続させていくつもりなら
馬鹿っていうかそれ以前の問題なんだよね。固定ファンが世界中にいたのに
それらを切り離す行為を平然とやっているわけでw

ちょっと先の未来よりも目の前の泡銭をチョイスした時点でゲーム屋としては三流以下。
いやらしい話、ファンの数=儲け なんだから儲け分を自ら減らすって普通の会社に置き換えたら
わかりやすいと思うけど思いっきり「損失」であり「赤字要因」だからねw

[ 2017/03/18 14:11 ] -[ 編集 ]

発売日に出したけど中途半端なものより延期したけど素晴らしい完成度のゲームの方が良いだろ
一番論外は延期した上に中途半端(未完成)だが
[ 2017/03/18 14:15 ] -[ 編集 ]

先延ばしと、クオリティ高めるための延期とじゃ別物だからなw
[ 2017/03/18 14:19 ] -[ 編集 ]

FF15は未プレイなんでゲーム自体の評価はしないが、それ抜きにしても去年9月の
電車広告は今まで見た中で最低最悪のプロモーションだった
センスとかそういうのがまったく感じられない完全な自己満足としか言いようが無いクソ寒いメッセージの羅列
おまけに発売日が延期されて実際にゲームが出たのが数ヶ月後とかいうアホみたいなオチまで付いてホントにどうしようもない
[ 2017/03/18 18:44 ] -[ 編集 ]

1000万本目標だったのにな。
世界はハマった日本はどうだ?
とか煽り文句だけは上手だったよ。
[ 2017/03/18 18:45 ] -[ 編集 ]

FFなんて岩探しに山登るとか
旅費も開発費だからなw
[ 2017/03/18 18:50 ] -[ 編集 ]

理想に浸りながら妥協して出来たFF15と
現実に向き合いながら丹精込めて出来たゼルダBotW

コレの違いよ。
[ 2017/03/18 19:01 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/18 18:50 ]
時代錯誤というかバブリー()な感じが半端ねえんだよなあ、発売前のドンペリとかも含めて。
[ 2017/03/19 00:08 ] -[ 編集 ]

売ったもん勝ちという、金の計算だけの勝負にあえて乗ってやる。
結論を先に言うと、この勝負でもFF15の負けの可能性大。

確かにスクエニは儲けたが、今小売りは赤字でFF15を売ってる。
そのソフトの販売に関わった人たちの総計じゃなきゃならないわな。
だから(スクエニの儲け-小売りの損)×本数で計算しなきゃならない。
ゼルダは小売りも黒字だから、(任天堂の儲け+小売りの儲け)となる。

ではFF15が累計100万本だとしたら、ゼルダは何本でFF15に追いつくのか。
面倒なのでエクセルのゴールシークで計算したら、34.9万本だ。
なお、ここには開発費は含めてない。ここでいうメーカーの儲けとは粗利だ。
34.9万本は最大本数で、FF15の方が開発費がかかってるなら、
もっと少ない本数で追いつく。どう見たってFF15の方が開発費がかかってるが、
もし2倍かかってるなら、ゼルダは17万本で追いつく。

海外に話を広げても同じこと。
FF15はゼルダの数倍の本数を売らなけりゃ、「売ったもん勝ち」になれないのは同じだ。
[ 2017/03/19 02:16 ] -[ 編集 ]

最高傑作、歴史的一本となったブレワイ
最低駄作、歴史的ガッカリゲームとなったFF15
延期発表時の動画での「最高のゼルダを作る」を有言実行したブレワイ
発売前後…全ての発言が大言壮語、嘘、詐欺だったFF15
表面だけ、上辺だけ海外AAAソフトを猿真似してるのがFF15、スクエニ自称AAAソフトの正体

誇大広告で騙し売りする技術、ブレワイの前に売り逃げ損切り出来た幸運
かけた予算、真面目に作ってアレというギャグの才能…FF15の良かった部分、凄かった部分はこれくらいでは?(笑)

あとFF産みの親の近くで仕事してたわけでもないやつが勝手にFFの後継者面して作ってもねぇ…道理がおかしい
まあ今更すぎるけど
[ 2017/03/19 05:14 ] -[ 編集 ]

15買ってない口が言うけどイメージムービーは大概失敗しているし
縛りにしかならなくなるから辞めたほうがいいな
まぁそもそもプレステ自体買わないけどなw
[ 2017/03/19 06:46 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/18 18:45 ]
1000万本言っといて後でしれっと600万本目標に変更して目標達成とか言ってんだぜマジ小者。
[ 2017/03/19 06:51 ] -[ 編集 ]

昔言われてた「リアルな質感の岩でゲームが面白くなるのか?」っていう問いの回答そのものだね
ゼルダは動かしても違和感のない絵づくりを心掛けていた
FFは世界に一つだけの岩だのおにぎりだの、見た目にばかり拘っていた
ゲームは極論言っちゃえば「電子おもちゃ」なんだから、リアルなグラフィックにこだわる前にすることがあるだろうにね
[ 2017/03/19 08:50 ] -[ 編集 ]

PS系のゲームって、大概優先する順番を間違ってるよな
おにぎりだの、岩だの、ゲーム内容に影響を与えん部分なんて、時間や予算があまってから初めて手をつければ良いところだろう
なのに制作真っ只中にこんなアホなことをやって、それを得意げに発表してる
スクエニはゲーム制作云々より、制作にかかわる人間の意識改革がまず必要じゃね?と思う

[ 2017/03/19 10:22 ] -[ 編集 ]

「カッコいい岩」なんてゼルダでもゼノクロでもそこらじゅうにあるからなw
そこで何が起こるか、何ができるかが重要であって、
実物のカッコいい岩探しに旅するとか、ましてやそれを自慢するとか愚かしいにも程がある
普通の神経してるならゼルダ見たら恥じて猛省するんだろうが
ドンペリウェーイ連中じゃそれも無理だろう
[ 2017/03/19 10:58 ] -[ 編集 ]

アニメ映画はリアルな見た目じゃないから実写映画の方が面白い!
って理屈だからな
[ 2017/03/19 12:10 ] -[ 編集 ]

古参乙って言われそうだけど、以前の製作者さん達は、限界のあるハードに如何に表現しようかと試行錯誤してた気がする。
今のスタッフさん達は、頭は良いんだろうけど、結局それを下敷きに隙間びっしり詰め込んでるだけな気がする。
昔から遊んでる人達も、既視感みたいにしか感じになし...。
じゃぁ、他に面白いゲームあるじゃん。って話になると...。

やっぱり、う○こなんだろうなぁと言う最終結論が出るw
そんな私も、以前は信者だったけど、目が覚めましたw
[ 2017/03/19 17:06 ] -[ 編集 ]

口閉じて黙って作って出来るようになってから実機プレイと共に語ればカッコいいのに
出来る前に紙とペンだけの段階でアレも出来るコレも出来るって大声で発表して
結局何にも出来ずハリボテのゲームが出来て力入れたのはキャラだけってのが
最近のスクエニ多過ぎるよな。
スクエニの出すゲームは少し待てば必ず値崩れするから買うのはその後中古で。
これが今の俺の常識になったわ。
[ 2017/03/19 18:38 ] -[ 編集 ]

格好良い岩探しに海外旅行に行ったってのはマジなのか?にわかには信じがたい話。

と思ったけどGTの山内が自らレースに出るのも同じだね。
とんでもない金が掛かる筈だけど
それをソフトの売上で必要経費としてまかなってるとしたらおいおい必要では無いだろとツッコミを入れる人間がいないという事で
これは相当深刻な病だと思うよ。
[ 2017/03/20 12:49 ] -[ 編集 ]

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