「レガイア伝説」って覚えてるか?霧を題材にしたRPG

regaiateshiteurkizi2017032004.jpg

隠れた良作でしたね・・・

1: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:14:58.93 ID:W0ufaMD80

俺は好きだったんだけどなぁ・・・



27: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:50:07.34 ID:K6H905Y/K

>>1
あれスゲー面白かった記憶がある
必殺技がコンボ的なゲームだっけ?

Gガンダムとかゼノギアスとかバーチャとかもハマッたなあ


2: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:15:41.63 ID:W0ufaMD80

パッケージあった

no title


62: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 22:48:35.07 ID:hwyQQt+p0

>>2
おおーこれ持ってたけど内容が思い出せん


4: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:18:27.33 ID:1umocZWca

ビヨンドザビヨンドって覚えているか?ビヨビヨ
no title


6: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:22:02.88 ID:YjPOwoGr0

良作だったなこれは


14: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:29:33.68 ID:44alhNRp0

今でもディスク持ってるけど
アーカイブスにこないんだよな


18: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:32:00.09 ID:RcamNSI00

>>14
!?
ゲームアーカイブスに来てないの!?


22: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:36:26.68 ID:44alhNRp0

>>18
権利的な問題なのか互換性的な問題か知らんが配信されてない
PS2のデュアルサーガは配信されてるのにね


16: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:31:02.97 ID:YjPOwoGr0

レジェンドオブドラグーンも良かった
アークザラッドは置いとくとして、この頃のSCEはやる気に満ち溢れていたな
no title


17: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:31:59.01 ID:5ZOaaOkOd

>>16
あれ今やるとるクッソだるいけど、当時はめっちゃハマったな
戦闘のテンポ悪すぎてラスボス2時間かかった上に全滅して、結局クリアしてない


25: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:40:55.12 ID:huKcBOlEp

スーパーアーツとかミラクルアーツとか普通に遊んでたらわからんのをVジャンプで知った時とか興奮したなあ


28: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:50:57.57 ID:wVWFLxYSd

CMの「あの霧を晴らすのは僕たち」ってキャッチコピーが凄く好きだった


30: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:52:16.67 ID:RcamNSI00

>>28
https://youtu.be/PaYHROv3Gf0



これ?
結構不気味な作りだったんだな


29: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:52:02.47 ID:K6H905Y/K

ゲームクリエイター感全開だったよな
熱意とか意欲とかを感じた

今はあれくらいの熱意ないのかな


31: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:53:11.13 ID:u45qwft30

レガイア伝説霧を晴らしていくのよかったわ
まわりに知ってる人いなかったけど


32: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 15:53:34.59 ID:K6H905Y/K

ボクと魔王

火星物語

これにもハマッた
no title


66: 名無しさん必死だな 2017/03/20(月) 00:29:48.08 ID:EMfm9MLma

>>32
ボクと魔王はライター死んだから2の構想おじゃんになったんだよな…
あのキャラデザ良かったけど今なにやってんだろ?


67: 名無しさん必死だな 2017/03/20(月) 00:36:34.14 ID:PVFdfibJK

>>66
マジかよ…
個性的なストーリーで面白かった印象がある


37: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 16:29:29.86 ID:5Uhj9/KS0

レガイアか懐かしいな
当時は友達とアーツ探しに励んでたな


44: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 17:15:50.72 ID:faMBbr5r0

この霧をはらすのは僕たち

レガイアもハードポーン!!もPS時代のRPGは演出とか重視で店舗悪いの多かったな
まぁそれでもポリゴンRPGの期待が高まる時代だった


45: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 17:20:06.91 ID:K6H905Y/K

PS1・2時代のソニーの意欲はハンパなかったな
幅広い層のゲームを色々作ってやるぜ的な熱を感じた


48: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 17:26:22.98 ID:faMBbr5r0

>>45
その時代のソニーやSEGA、任天堂もそうだけどハードホルダーは色んな層を取り込むために色んなジャンル、色んなチャレンジをするものだからな
ソニーはそういうのやめちゃったのは本当にもったいないと思う

まぁ今の時代開発費すごいかかるからアンチャみたいなのに絞って他は削るしかないのだろうけど…


46: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 17:23:44.22 ID:bGZlW3qvp

この時代のゲームが一番ノリに乗ってたんじゃないか
今は色々と進化しすぎて新作ゲーム一本作る費用が当時と比にならなさそう


54: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 18:26:39.94 ID:6Vvw+iL30

デュエルサーガと共に残してありますぜ
面白かったんだがテンポの悪さがジャブになって効いてくるのよね


55: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 18:31:09.54 ID:bkduOVEYa

なんで続編になってパワーダウンしたんかなって印象だな
レガ伝は名作だと思うぞ、デュエサガは地味だけどそこそこ良作


61: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 22:12:16.55 ID:/t9j+gp60

凄い好きで何週もしたわ
ディスクあるけどVitaでアーカイブスやりたい頼むわ
CMも良いよね


39: 名無しさん必死だな 2017/03/19(日) 16:45:08.08 ID:hjhFMmLga

あの霧を晴らすのは僕らってキャッチコピーが好きだった



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489904098/




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管理人コメント

「レガイア伝説」は王道的な作風かつ丁寧に作られた良作です。
ずば抜けて「これが凄い!!」という部分はありませんが、RPG好きにはお勧め出来るタイトルと言えるでしょう。

「格闘ゲーム」のコンボを戦闘システムに組み込んでいますので、人によっては冗長と感じられるのかもしれませんが。

本作がゲームアーカイブスに来ていないのが不思議でなりません。
権利的な問題はなさそうに見えますが・・・

それはそれとして、かつてのSCEはRPGだけでも数多くリリースしていました。

「アークザラッド」
「ワイルドアームズ」
「ポポロクロイス物語」
「レガイア伝説」
「レジェンドオブドラグーン」
「俺の屍を越えてゆけ」
「白騎士物語」
「ローグギャラクシー」
「ビヨンド ザ ビヨンド」
「アランドラ」
「戦国サイバー 藤丸地獄変」
「ダーククラウド」
「ダーククロニクル」
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 十勇士陰謀編」
「ボクと魔王」
「クライムクラッカーズ」



RPGだけでもかなりの数です。
現在は尽く終焉を迎えましたが。

あの頃のSCEタイトルの復活を望んでいるユーザーは今でも少なくないと思います。
私みたいに「無理だな」と完全に諦めてしまった方も少なくないでしょうけど。

RPG以外にも「ジャンピングフラッシュ」や「サルゲッチュ」はPSVR向けではないか?と思っています。
特に「ジャンピングフラッシュ」の独特な浮遊感はVRとの相性が抜群でしょう。
それすらリリースされないのには本当に冷笑するしかありませんが。

そして「井上トロ」は・・・もう何も言うべき言葉がありません。

どうせ(SIEのコンテンツは)みんないなくなる。




テイルズ オブ ベルセリア - PS4

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[ 2017/03/20 12:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(22)

レガ伝は当時は物凄くはまって色々展開する話も面白かった
ただ、戦闘のコマンドで部位毎に攻撃するシステムって当時だから何も思わなかったけど
もし今やったら面倒でやってられないだろうな、と個人的には思うw
[ 2017/03/20 12:17 ] -[ 編集 ]

故三沢光晴がおすすめしてたのだけは覚えてる
[ 2017/03/20 12:17 ] -[ 編集 ]

RPGに限った話じゃないですけど、とにかくSCEのソフトは短命ばかりですからね
もう業界に20年以上いるから、順調に育っていればそれ相応の年代を重ねたソフトがある筈なのに
やたらと余所で長年育ってるタイトルに対して○○をPSに移植しろという声だけが聞こえるという…
育てられない事に対して憤りが無いというのが凄い不思議に思えます。ただ上っ面の名前だけが欲しいんですかね
[ 2017/03/20 12:30 ] -[ 編集 ]

クレクレという前にコンテンツを育てろw この連合はいつも人気コンテンツをどこからか掬い上げてきて
「わしが育てた」っていってるだけじゃんw そしてすぐ滅亡すると・・・w
[ 2017/03/20 12:49 ] -[ 編集 ]

復活させようとはしたんだろうけど、俺屍があんな事になるとは・・・
あとはスマホだし、なんだかなあって感じ
なんにせよ昔の方が圧倒的に面白そうなもん出してたな、王道も尖ったもんも
[ 2017/03/20 12:53 ] -[ 編集 ]

懐かしい。ゲームもクリアしたしサントラも持ってた。
大島ミチル(一般ドラマの劇伴メインの人)の曲が良かったなあ。
CMで使われているのが、まさかのエンドタイトルというね。
[ 2017/03/20 13:24 ] -[ 編集 ]

ダークラとダークロは街づくりが楽しかったな
ダークロは意味もなく公園作ったり、不便な立地の家をこさえたりしてた
あれもレベル5だったっけ
[ 2017/03/20 13:29 ] -[ 編集 ]

メモリーカード全部使うのがネックで結局遊ぶことができなかったなあ
学生当時ではメモカ買い足しは厳しかった。
[ 2017/03/20 13:39 ] -[ 編集 ]

聖剣伝説3のスイッチVC?実機映像が聖剣公式ツイッターにアップされましたぜぃ
[ 2017/03/20 14:15 ] -[ 編集 ]

スマホじゃね?
[ 2017/03/20 14:18 ] -[ 編集 ]

だってあの頃のSCEとこの前までのSCEは別ものですから・・・・
[ 2017/03/20 14:22 ] -[ 編集 ]

WA1とボクと魔王は本当に好き
主人公がどっちも好感持てたんだよな
[ 2017/03/20 14:39 ] 0qewcGjU[ 編集 ]

CMも凄く良かったのに、霧を晴らそうとしてた人達は今はみんないなくなって
ソニー自身が疑惑の霧(出荷数大本営発表のみ、迷惑系ブログとの癒着その他諸々)で身を隠してしまった現実。

PS1の頃の勢いをしっかり保ってればぶちゃけ今の任天堂までとはいかないだろうけど
近い立ち位置、昔のSEGAくらいにはなれてたと思うんだよなあ・・・ソニーゲーム部門潰した戦犯って誰だろ?
やっぱクタかねw
[ 2017/03/20 15:07 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/20 15:07 ]
結局出井がソニーのトップになった時点でクタだろうが誰だろうが大きく変わらないような気もする
クタがやめても吉田になっちゃってスパイ工作みたいなクレクレパクリネガキャン比重だろ?
今の時代開発費かかるからって言い訳してるやついるけど開発費上げてったのはソニーだろうと
[ 2017/03/20 17:37 ] -[ 編集 ]

俺屍は作者が戦犯としか言いようがない…
[ 2017/03/20 17:47 ] -[ 編集 ]

現実のIFはどうしても無理がでるけど、PS1の頃にあった情熱を今でも失っておらず
ソフト軽視をしないでしっかりと任天堂のようにIPを育てる事にお金と人員を割いていれば・・・と思わずにはいられないんだよなあ
[ 2017/03/20 18:24 ] -[ 編集 ]

レガイア伝説は自分も好きかなぁ…
他にもPSには格闘系RPGとして、ロード・オブ・フィストや射鵰英雄傳なんかも出てたので、当時の流行りの格闘ゲームとの融合も巧くできていた時代だったのかもですね

ただ、当時はソニーがビデオゲームに対して一所懸命に展開していたとはとても思えませんがね
何せPSに対して"SONY"という名前やロゴを一切使用禁止にしてたくらいですから
当時のPSはSCEというよりもSMEの孤軍奮闘の上で成り立っていた事業でした
そして、PSが軌道に乗り出し「お役御免」でSMEが切られた後のPSの事情は、皆さん知っての通りの体たらくぶりぶりw
[ 2017/03/20 18:32 ] -[ 編集 ]

アランドラはゼルダ神トラの丸パクリゲーだったんだが
ちゃんと丸パクれてたんでゼルダくらい面白かったわ
[ 2017/03/20 19:21 ] -[ 編集 ]

RPGは一生懸命だったけど、ジャンピングフラッシュ3にジャンピングフラッシュを名乗らせずcmもさっぱりやらずに殺したり、クラッシュ君が突然離脱とか、アクション好きだったからSME時代でも「おや?」ってな違和感は結構あったよ
[ 2017/03/20 19:31 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/20 18:32 ]
そういう流れは不可避だったことを考えるとどっちみちゴールは一緒かねえ・・・・世知辛いのう
育てた人達を大事にしないで、平然と簒奪するあたりソニーの社内政治が末期なのが伺えるわな

サードも独立して任天堂の下請けになってるところも沢山あるから、ソニーだけじゃなしに社内政治で
腐るのはどこも同じなのかもね。そう考えると任天堂の変態っぷりが際立つな
[ 2017/03/20 20:13 ] -[ 編集 ]

デベロッパーに企画を投げることはできても社内にゲーム開発に
熱意があってクオリティコントロールが出来る人がいなきゃ
そりゃ良いタイトルも死んでいくわな。
[ 2017/03/21 00:30 ] -[ 編集 ]

全然知らんな
いつかはやってみようか
[ 2017/03/21 08:05 ] -[ 編集 ]

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