「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」がゲーム史上最も多くのメディアから高評価されたゲームに輝く!!!

oosakataikenkai20170223002.jpg

1: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:14:32.07 ID:iQDLZxKB0

満点獲得数でラスアスとマリギャラ2の42メディアを大きく越えて記録更新中との事。

http://www.vg247.com/2017/03/08/zelda-breath-of-the-wild-has-the-most-perfect-review-scores-in-metacritics-history/


39: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:44:01.27 ID:+XL5pE6e0

>>1
ゆっくり探索&狩りをしながらこの一週間を楽しんでいるけど飽きる気配がまったくない
何なんだろう一体この感覚は・・・気がつけば3時間4時間が一瞬で過ぎ去ってる


2: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:15:11.59 ID:4ZSsH2sva

まさに史上最高のゲームだな


3: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:15:22.91 ID:gwnB8SrxM

よく分からんけど和ゲーが洋ゲーに負けてた時期ってあんのか


10: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:22:36.46 ID:LtCCx/M1r

>>3
正直からなり負けてる
評価上位で対抗出来てるのはマリオ、ゼルダ、メタルギア、ソウルシリーズぐらいのもん


8: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:21:55.53 ID:4ZSsH2sva

まだ日に日に満点増えてるしな

もうレビューサイトがさらに増えないと抜けない記録になりそう


16: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:26:08.57 ID:4ZSsH2sva

ゼルダ、メタルギア、ダクソは安定しとるな

バイオも復活したし

あとはFFの復活を待つのみ


25: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:34:18.44 ID:iQDLZxKB0

ソウルシリーズは終了したし
メタルギアは落ち目確定

バイオが持ち直したのは本当救い
FF頑張れよ


28: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:36:19.31 ID:rym3b5L4d

安定して高い評価の和ゲーは
3Dマリオ、3Dゼルダ、メトロイドプライム、MGSくらいだな
バイオも4はかなり評価高いが


29: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:37:28.29 ID:4ZSsH2sva

>>28
メトプラ4出そうだなそろそろ


33: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:39:26.89 ID:rym3b5L4d

>>29
え?マジで?


35: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:41:02.65 ID:4ZSsH2sva

>>33
レジーがswitchメトロイド新作聞かれて
「年末には満足した気分になってるだろう」みたいな事言ってた


42: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:46:37.78 ID:rjZrVVXia

ゼルダの作り込みの凄さはこの比較動画で解りやすい↓

12 名無しさん必死だなsage 2017/03/12(日) 19:11:34.47 ID:0u2i1vpya
この比較動画みるとよくわかる

https://youtu.be/aVPXKdSEGNQ


https://www.youtube.com/watch?v=qEGWtyJAkO0



95: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:28:09.39 ID:+XL5pE6e0

>>42
ゼルダの作り込みは凄まじいな
まるで完全なる物理環境を作り上げたかのようだわ

ホライゾンはゼルダと比べたら本当に残念ゲーとしか言い様がない


114: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:45:49.07 ID:TdUke3Vnp

>>42
ホライゾンがちでハリボテじゃん
こんなの冒険しててもなんも楽しくなくね?
崖もどう見てもいけるだろって所も「正規ルートじゃないんで登れませーんw」って感じだし


44: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:48:25.31 ID:AYaTufkBM

でもレビューサイトって毎年増え続けてるって話じゃん
そりゃ2013年のラスアスより2017年のゼルダの方が有利じゃね?


45: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:49:47.47 ID:rjZrVVXia

>>44
確かに増えてるが
2013年とじゃそんな変わらん

それに二位のラスアスとはもう大分差がついてる


48: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 09:52:45.40 ID:PDE0JWBf0

最終的にはそうかもしれんが、現時点でラスアスのレビューは全部で98件ある
ゼルダは81件


79: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 10:59:53.89 ID:3rWtxC4H0

>>48
発売から一週間で80件以上レビューされて79件がほぼ満点とかその時点で凄いだろ
なお低点数つけた2件はアクセス稼ぎのゼルダアンチサイトの模様


201: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 19:49:04.54 ID:4/UHVzEia

>>79
そのうち一つの60点は内容絶賛で点数だけ低いから
そのうち修正されて100点になるっぽいぞ


53: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 10:03:00.09 ID:asNaXUfea

実際面白いもんな


71: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 10:45:23.28 ID:rjZrVVXia

ダントツで良いのはNPCの作り込み
いちいち反応が変わる


99: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:32:23.05 ID:xPJkMy090

一方この神ゲーをソニーゲートキーパーは必死に哀れなネガキャンをしていた

http://wwg.com/2017/03/05/zelda-breath-of-the-wild-is-being-review-bombed-by-gamers-upset-/
http://www.craveonline.com/entertainment/1225009-legend-zelda-breath-wilds-metascore-bombarded-negative-reviews-paid-reviews#/slide/1
http://boards.4chan.org/v/

海外版2chと言えるアングラ掲示板4chanのテレビゲーム及びPSFanで
組織的にゼルダBotWのユーザースコアを下げる活動を行っている事が発覚
メタスコアを提供しているメタクリを含めた各社は
ゼルダのユーザースコアは限りなく信憑性が低いものであると発言している


120: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:53:15.39 ID:/yDqLTqnp

79レビューで満点が51件

異次元の領域だな。すげぇ褒められまくってるからゲーマーならプレイ必須


122: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:54:53.13 ID:/yDqLTqnp

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=21258


Eurogamer 【必須】
『ゼルダの伝説』の抜本的な再発明であり、史上最高の傑作として名を遺すだろう

Game Informer 10/10
ゲーム史に残るフランチャイズにとって深遠な新機軸であり、オープンワールドのインタラクティブ体験にとっての新たな高みとなっている

GameSpot 10/10
シリーズにとっての決定打であるだけでなく、任天堂が生み出した最も驚異的なゲームである

God is a Geek 10/10
息を呑む美しさ、一秒たりとも飽きさせない、まさに忘れがたい体験である

Metro GameCentral 10/10
『ゼルダ』最高傑作であると同時に、史上最高のビデオゲームかもしれない

IGN 10/10
謎に満ちた素晴らしい箱庭。オープンワールドデザインにおける到達点であり、ゼルダの再発見、転換期となるゲームだ

Destructoid 10/10
東洋と西洋両方の哲学にとってのフォーミュラの進化であり、新たなブルーフィルムである

Polygon 10/10
大きな変化に満ちたオープンワールドにおいて、『ブレス オブ ザ ワイルド』は決して『ゼルダ』感を失わない――この20年で初めて、今を生きる『ゼルダ』となっているのだ


124: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:55:20.32 ID:/yDqLTqnp

GamingTrend 100/100
時オカはベンチマークとしての役割りを終えた
史上最高の『ゼルダ』であると、胸を張って断言できる

COGconnected 100/100
延々と語ることになる
文句なくゼルダの、任天堂の最高傑作だ

Games Radar+ 5.0/5.0
このシリーズに期待する魅力、楽しさ、クオリティは一切失われていない

Trusted Reviews 5.0/5.0
ブレス オブ ザ ワイルド』よりも優れたゲームが存在するとしたら、私はまだプレーしたことがない。私が思うに、任天堂は史上最高の傑作を作り上げた

USgamer 5.0/5.0
シリーズ最高傑作の一つであり、任天堂最新コンソールにとっても最高の幕開けとなるだろう

Game Revolutionr 5.0/5.0
おめでとう、任天堂。私が初めて満点を与えたゲームとなった

Game Rant 5.0/5.0
シリーズ・ファンのためだけのゲームではなく、最高のゲームを探している人間全ての期待に応えてくれる、究極のオープンワールド体験だ

Attack of the Fanboy 5.0/5.0
史上最も優れたゲームの一つだ。いずれ研究の対象になるであろう、ビデオゲームの転換点である


135: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 12:17:11.08 ID:r/dn9rdVp

これを観てからゼルダやるとまた別の楽しみが増える

https://youtu.be/QyMsF31NdNc



本当に素晴らしいプレゼン


184: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 16:08:11.00 ID:93HtlV8Jd

>>135
発売前の講演だけど発売後に改めて見るとさらに好感持てるわ


136: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 12:18:01.29 ID:F2OqMG7Ka

スカイリムやGTA5と同等以上のオープンワールドゲーを日本のメーカーが開発したというのはガチで偉業だね。
本当に誇らしい。


142: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 12:23:14.68 ID:IrVwhGVea

>>136
FF15が日本発のオープンワールドになるはずだったのにどうしてこうなったw


158: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 12:38:05.51 ID:opLlows4a

BotWは一つ一つの要素に革新的な物は殆ど無いんじゃないかな
ただ料理の仕方が尋常じゃないくらい上手いね
各要素が有機的に繋がって行って結果的に止め時を失うような感覚
その内詳細な分析が色んなメディアから出てくると思うが
ゲーム史上に残る傑作という評価は決して言い過ぎじゃないね


168: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 13:21:19.16 ID:lBXUUMNd0

きのうからUでやり始めたけどこれは面白いというか凄いな
俺も色々なオープンワールドやってきたけどここまで何でもできるやつは初めてだわ


170: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 13:31:23.83 ID:BFUxmMi40

ゼルダはスカイリムやウィッチャーとは別の方向を向いてる作りなのがいい
今時のオープンワールドでマーカーを極力排したのは称賛されていいと思う


173: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 14:27:54.34 ID:+WZV4FmTd

和ゲーどころか史上最も高評価うけてるからゲームの頂点とも言える


190: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 17:17:27.63 ID:xbHg5BHn0

ゼノブレイドほど面白いとは感じなかったけど
スカイリムよりは面白い
ある程度プレイしたらちょっと飽きるけど
またやりたくなる。なんか中毒性のあるゲーム


213: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 02:17:48.01 ID:A1EHfhGn0

>>190
動かしてて気持ち良いから止めてもすぐやりたくなる
スプラトゥーンもそうだがやっぱり任天堂のゲームは何故か動かしてて気持ちが良い


214: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 02:38:15.58 ID:jdy6arLVa

>>213
そこにかけては間違いなく世界一こだわってる会社だからな


206: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 21:16:17.62 ID:Sclir1Lw0

マップの調整具合が凄いよな、オープンワールドの自由度を損なわずアクションアドベンチャーとして機能的にデザインされてる
TESGTA辺りは路線が違うけど、アサクリあたりはゼルダのマップづくりに影響受けてほしいね
海戦やユニティの路線に本腰入れるならその限りではないけど


207: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 21:16:54.28 ID:qaNT1i1r0

海外ゲーマーのゼルダとメトロイド好きは日本以上だなw


209: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 22:44:03.70 ID:Y4z3sjrP0

>>207
メトロイドプライムは3Dでメトロイドヴァニアをやってのけた画期的なゲームだったね
洋ゲー臭さが出すぎて日本では受けなかったけど、ファンが多くて評価されるのはわかる古代文明のログを頼りにバイザーを駆使してマップを探索し、
各種ビームを使い分ける謎解き要素はゼルダ的な面白さもあり名作だった
開放的な空間のオープンワールドには向かないけど、
ダークソウルみたいな立体迷路ダンジョンのオープンワールドとして復活したら面白いなぁ


221: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 09:51:47.05 ID:3OEzW4r+d

ゼルダ遊んでる人はみんな幸せそうだな


222: 名無しさん必死だな 2017/03/14(火) 10:00:54.79 ID:hz22ZXcFa

本スレとか本当に楽しそうだ

人によってこんな楽しみかたの違いがあるのかって感じだわ



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489364072/




管理人コメント

「ブレスオブザワイルド」の圧倒的な作り込みの凄さについては何度も言及していますので割愛します。

今頃海外のメーカーは「ブレスオブザワイルド」の完成度の高さに驚愕しつつも「今後はここまで作り込む事をユーザーが求めるようになる」と絶望的な心境なのかもしれません。

それぐらい「ブレスオブザワイルド」以前と「ブレスオブザワイルド」以後ではオープンワールドのあり方が変わってしまいました。

そういう意味では「ホライゾン」は「ブレスオブザワイルド」以前のゲームとしてなら十分なクオリティと言えるのでは?
ただただ「ブレスオブザワイルド」が凄過ぎた。
それだけの事です。

果たして海外のメーカーは今後どんなゲーム作りをするのか?
そして頂点に立った「ゼルダの伝説」の次の展開は?

今後のゲームがどう進化するのか・・・非常に興味深いです。

おまけ

それはそれとして国内メーカーですが、無理にチャレンジしようとせずに身の丈にあったゲーム作りを心掛けて下さい。
「ブレスオブザワイルド」クラスのゲームを作る事など未来永劫不可能なのですから。

全世界のユーザーが「FF15」みたいなハリボテゲーではなく、規模を抑えてもしっかりと作り込んだゲームを国内メーカーに求めているのですからね。
もっとも(主にPSで)規模を抑えたまともなゲームすら作る事が出来なくなっているのが現状ですけど。




アライアンス・アライブ【予約特典】浜渦正志 全曲書き下ろし スペシャルサウンドトラックアルバム CD + ダウンロードコード powered by レコチョク & ニンテンドー3DS テーマ(5 種セット)

スポンサーサイト


[ 2017/03/21 15:30 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(107)

12、13日といきなり低評価のスコアつけるメディアが3つ出てきて98→97になったんだよな
サイトやレビュアーが自身に注目を集める為にそういうことするわけだが、これも時オカの頃は無縁だったネット社会の弊害なんだろうね
とはいえ、そういう傾向が続くとメタスコアの信頼性が疑わしくなるから、それじゃ最高評価をしたメディアの数も評価しようって流れになってきてるんちゃうかな
[ 2017/03/21 15:47 ] -[ 編集 ]

ホライゾンと比べてる動画見て、講演とかインタビューで言ってる行動する事での変化・反応が物凄く重要に作用してるってのが判るな
爆発させれば、火を付ければ草が燃える 風が吹けば草が揺れる 水に入れば水しぶきが立つ 剣を振れば草が切れる(木が切れる)
自然界では当たり前なこれが出来てるゲーム 出来てないゲームでその世界に居る感じや没入感がまったく違ってくる、と

まぁ、出来ない事(ソフト・会社)が悪いんじゃなくて、出来てしまった任天堂が凄いだけの話ではあるんだろうけど
[ 2017/03/21 15:49 ] -[ 編集 ]

自由度が高い=ストーリーが希薄 じゃないかと単純に思ってたのに
こんなにゲームで胸熱くなったのはいつ以来だろう
王道、ベタ、といえばそうだろうけど
探索や謎解きを楽しみつつも一本ちゃんと芯があって
進むにつれ緩やかに高揚していくのが素晴らしい
[ 2017/03/21 15:54 ] -[ 編集 ]

>そういう意味では「ホライゾン」は「ブレスオブザワイルド」以前のゲームとしてなら十分なクオリティと言えるのでは?
>ただただ「ブレスオブザワイルド」が凄過ぎた。
>それだけの事です。

途中で貼られてるホライゾンとの比較動画でまさにそれと思ったわ。
これは、ゼルダが呆れるほどの異常な作り込みレベルということだな。
天に向かって放った矢が、遥か遠くに落ちてるとかすげぇと思ったわ。
そういえば、GDC講演で、回生のほこらの前にある岩を、頑張ればラスダン前まで持っていけるとか、サラッと言っていて、ファッ!?ってなったわw
[ 2017/03/21 15:54 ] -[ 編集 ]

>サイトやレビュアーが自身に注目を集める為にそういうことするわけだが、

でもほとんどの人が高評価のゲームの場合注目されることで「なんだこいつ」と思われて
そのサイトや人自体が信用されなくなるだけだと思うけどね
[ 2017/03/21 15:56 ] -[ 編集 ]

15:54

俺は撃った矢が落ちてきて、更に風に流されてたり崖から落ちてったりするのを見るの好きよ
いや、拾うのめんどうなだけなんだけどさ
[ 2017/03/21 15:57 ] -[ 編集 ]

わざわざホライゾンを引き合いに出さなくても。
[ 2017/03/21 16:01 ] 5x0cqs5Y[ 編集 ]

あと多くの人が言ってるけど、NPCが皆個性的で素晴らしいよな よくこんな人格や発言思いつくな的なキャラも多いし
行動や仕草も細かい そういうキャラ達の作りこみもさすが任天堂という感じ
[ 2017/03/21 16:01 ] -[ 編集 ]

〇〇化したBBAとか他社じゃやらないキャラだろうなw チェッキー!!
[ 2017/03/21 16:05 ] -[ 編集 ]

今回のゼルダは海外でもプレイ動画をアップすることがかなりのトレンドになってるそうな。やっぱ、俺はこんな面白い発見をしたんだ、ってみんなに紹介したくなる魅力に溢れてるらしい

最近一番感銘を受けたのは金属に電気を通す系のパズルで、本来は電源の球を二つセットしなきゃならないところ、電源一つに手持ちの金属アイテムを並べて繋げてもう一方の電源代わりにしてパズルを解いてしまったやつかな
[ 2017/03/21 16:08 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/21 16:01 ]
確かあちらさんが、ゼルダキラー的な位置づけで出したとかなんとか。
PVとかめっちゃゼルダ意識しているとか言われてたやん。
[ 2017/03/21 16:11 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/21 16:05 ]
その同僚が半世紀差の女性と結婚してて、しかも息子がいるとか、NPCの設定が相変わらずぶっ飛んでるからな(苦笑

オープンワールドのシナリオ作成方式のひとつに、メインシナリオライターのほかに多人数のサブクエストライターを採用するんだよね
一人のライターだと多数のサブクエストの内容が似てくるので多人数でアイディアを出し合うのだとか
NPCたちが個性的なのもいろんなライターの意見から生まれて来たんだろうな
[ 2017/03/21 16:13 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ゼルダのNPCに変人が多いのは「夢を見る島」からの伝統だからね
ツインピークスに影響を受けたとか何とか
[ 2017/03/21 16:16 ] -[ 編集 ]

前社長を出演させて涙を誘ったゼルダ
現社長を出演させて失笑を誘ったFF15
[ 2017/03/21 16:18 ] -[ 編集 ]

プレイ時間51時間を経過。
ウツシエの記憶を全て回収し、メインチャレンジは一つを残すのみとなった。
ここにきて何をしたらよいのか迷う。
やることが無くなったのではなく未だにやれそうなことが
たくさんありそうだからだ。提示されているチャレンジ以外にも
ハイラルは工夫次第でまだまだいろんな遊び方が発見できるだろう。
[ 2017/03/21 16:20 ] -[ 編集 ]

wiiU最期のゲームが神ゲー(この表現は好きじゃないがあえて使うw)で〆という有終の美からの
switchへバトンタッチしてそのswitchも大人気ときたもんだ。とゲハっぽいコメントをしてみるw

時オカ超えの評価を海外(ここ超重要)で受けたのは本当にでかいよな、ぶっちゃけさ国内って
あんまりゼルダ人気ないよね、一部のゲーム好きが大喜びする感じでライト・カジュアル層には
ちょっと遠い印象のゲームなんだけど、この海外での評価を宣伝すればこの層も手に取ってくれるじゃないかなと思うんだ。
[ 2017/03/21 16:20 ] -[ 編集 ]

それにしても、これだけ発売前も発売後も
傑作としてメディアから称えられながら、
発売前も発売後も執拗なネガキャンを受けた
ビッグタイトルも珍しい。
[ 2017/03/21 16:22 ] -[ 編集 ]

半世紀差じゃないぞ。90歳差くらいだぞ。
[ 2017/03/21 16:32 ] -[ 編集 ]

ホライゾンの方からゼルダキラーとか真のオープンワールドとか絡んできたんだろうがw
[ 2017/03/21 16:39 ] -[ 編集 ]

16:39

なんかソニーの幹部からしてゼルダを意識したような発言してた記憶がある
[ 2017/03/21 16:53 ] -[ 編集 ]

これを機に国内のゼルダ人気も高まって欲しい
[ 2017/03/21 16:58 ] -[ 編集 ]

単純にコレ、ホライゾンの草とか水とか酷いだけだな
前時代のファークライ3でも揺れたりしてたのに
[ 2017/03/21 17:10 ] -[ 編集 ]

17:10

グラに全振りしたから他にマシンパワー割けないんじゃね?
[ 2017/03/21 17:15 ] -[ 編集 ]

まぁゼルダが明らかに一段上を行ってしまったからホライゾンとの比較なんてどうでもいいんだが、もし僅差とかだったら今頃ウザかったんだろうな
発売前には散々喧嘩吹っかけてきておいて、今じゃゼルダと比較するなとかいうもんだから笑える

一応言っておくが、[ 2017/03/21 16:01 ]のことではない
[ 2017/03/21 17:15 ] -[ 編集 ]

ゼルダあるある
初めての村に入るときは基本正規ルートから入らない
[ 2017/03/21 17:18 ] -[ 編集 ]

某所じゃ任天堂がサードキラーとか言われてるけど
ゼルダはまさに大言壮語の和サードを全て葬り去ってしまったな・・・
適当なムービーと口だけのハッタリも、和ゲーだから無理って言い訳もこれからは効かない
こんなゲームが世の中に実際出てしまったのだから
[ 2017/03/21 17:23 ] -[ 編集 ]

比較動画見たけどホライゾンのは言うなれば今までのゲームの当たり前なんだよね
今回のゼルダが頭おかしいレベル(褒め言葉)でプレイヤーの行動ひとつひとつに反応があるだけで
[ 2017/03/21 17:23 ] 5Hmt.Ypc[ 編集 ]

あくまでwiiUベースのゼルダでこれだからな、switchベースのゼルダも是非作ってほしいよね
[ 2017/03/21 17:32 ] -[ 編集 ]

クソニーは真の○○とか○○キラーが好きだからなw
1度でもオリジナルに勝てた喧嘩はないがwww
[ 2017/03/21 17:33 ] -[ 編集 ]

ゼルダとの比較抜きにしてもホライゾンのハリボテっぷり酷くない?
64時代ですらできてたことが出来ないってあんまりだろ
[ 2017/03/21 17:39 ] iYHekmC.[ 編集 ]

ユーザーがグラフィックの良さの
一点にしか興味を示さないハードで
出すんだから仕方ないよホライゾンは・・・
[ 2017/03/21 17:47 ] -[ 編集 ]

あとどうでもいいかもしれないけど、ホライゾンのほうの爆発の映像になんか違和感ない?
ゼルダの後に見ると余計に
[ 2017/03/21 17:50 ] iYHekmC.[ 編集 ]

今回の水の表現マジでヤヴァイ、当たり前だけど海の不透明さ加減とか、雨水溜まった感じの透明度に流水の質感見てて飽きない・・・が、ドクロ池はイカン(ToT)リアルにゾワワワした
[ 2017/03/21 18:00 ] -[ 編集 ]

今作のゼルダがすごいのはずーっと新要素の発見があることだわ
最初に今までの基本アイテムを全て渡しておきながらも、物語を進めるほど新しいゲームシステム面の要素やゲーム世界観面での要素の発見がたくさんある
しかも、実はあなたが気付いてなかっただけで最初から出来たんですよ~ってのも多い
自分じゃ絶対試さなかっただろうなってことを試して成功した動画とかもどんどん出てくるから、自分でもこの世界に対していろいろなアクションを試したくなる
まるで科学実験の反応物探しのようなんだが、これが物理演算次元だけでなく、キャラクターや敵対・中立モブにも及ぶ作り込み具合がまたな

そうこうしてると、最初はフィールドや自然に対してうまく立ち回れなかったものが、どんどん改良してうまくサバイバル出来るようになっていくというね
[ 2017/03/21 18:01 ] -[ 編集 ]

管理人、サラッと優しいけど厳しい事言ってんなぁ
実際ソフトメーカーは今開発してるゲーム、ゼルダの前に出しておけば・・・って思ってそう
これ以前と以降で完全にハードル変わってしまったからね
[ 2017/03/21 18:03 ] -[ 編集 ]

15がゼルダの後に出てたら悲惨だったろうな
そこだけが救いだったね
[ 2017/03/21 18:18 ] -[ 編集 ]

今からプレイする人たちは攻略サイト、攻略本見ないでプレイして欲しい
レールを自分で敷くのと敷いて貰ったレールをただ歩くのでは全然受ける印象が変わってくる
このゲームに限って言えば無知は予想を反した発見を導き出してくれる(迷路から球を出し所定のところに入れる祠でピタロック+ハンマーで強引に入れた自分みたいに)
[ 2017/03/21 18:19 ] -[ 編集 ]

海外のヒトがスゲースゲーと称賛する中、孤独のグルメネタをいきなりぶっこまれて「何、このくだらねぇゲームw」とニヤニヤできて、日本人に生まれて良かったと思った
[ 2017/03/21 18:21 ] -[ 編集 ]

このゼルダベースでゾンビサバイバルゲーム作ったら絶対に海外で馬鹿売れすると思うw
[ 2017/03/21 18:25 ] -[ 編集 ]

任天堂はいつも通り仕事してるだけだから、ソフトメーカーが歩行者にぶつかって勝手に怪我してるだけだゾ
最も、今回のゼルダに関しては何人で歩いてたかは推して知るべしだけど…
[ 2017/03/21 18:33 ] -[ 編集 ]

ユーザーはいつから開発してたかなんて気にしないからね
ブレスワ以降に発売したオープンワールドのゲームは全部ゼルダと比べられると思っていい
そして一番大変なのは実は任天堂じゃないかな、次のゼルダはめっちゃハードル高くなるよ
その反面、高くなったハードルの斜め上を行ってくれるんじゃないかっていう期待もあるけどね

個人的には時オカ→ムジュラみたいに、ブレスワの素材を流用して外伝的作品を出して欲しい
[ 2017/03/21 18:34 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/21 18:03 ]
ゼルダの刺激を受けて面白いゲームが増えてほしいけど
今の国内サードはゼルダの凄さを理解してない開発者も多そう
[ 2017/03/21 18:50 ] -[ 編集 ]

外伝的な物をDLCの追加ストーリーでやってくると思うよ

発売前にDLC発表したから色々言われたけど、完璧なゲームを発売したうえでの追加ストーリーとか期待しかない
[ 2017/03/21 18:53 ] -[ 編集 ]

まぁ、確かに他メーカーが競争するふりして足踏みしながら食い物だ髪の毛だってキャッキャウフフしてたら任天堂が仕事してしまっただけなんだが・・・
「任天堂は周回遅れ」とか煽ってた連中、完全にブチ抜かれてゴール決められた気分はどうだい?

あと、素材流用や次作の話するならトゥーンリンクが先だろ
風タクHDのデータ、あれ一作で終わりかよ(自分が好きなだけ)
[ 2017/03/21 18:56 ] -[ 編集 ]

そういやさ
スイッチが流行ってしまったら
また任天堂が日本のゲームの進歩を止めるだ等と
ゴキちゃんが言ってたのを見たけどさ
(まぁ、性能的に劣るハードでゲームを作ってたら技術が進化しないなんて、元々が意味不明な理論ではあるが)
これで明確になったね、技術が進歩して無いとするなら
それは作り手がサボってるだけだって
[ 2017/03/21 19:08 ] -[ 編集 ]

迷惑サイトのスレ見てて思ったが、
所詮は逆恨み、言いがかりなんだね。
連中は
[ 2017/03/21 19:20 ] -[ 編集 ]

2017/03/21 19:08
あちらさん何故かマンパワー軽視するからね…
既にマシンパワーよりもマンパワーの方が重要な時代なのに未だにマシンパワーだけで良くなると思ってるからなぁ
どっちの頭が周回遅れなのかと
あと、1人のクリエイターがいれば何でも出来るとも思ってるのもあるね
[ 2017/03/21 19:22 ] -[ 編集 ]

今回は今までに無く自由なゼルダだったけど、攻略順がリニアじゃないってのは実はムジュラでもやってたことだよね
ダンジョンをフィールド全体に撒き散らしたって点が新しかったというか
次作もオープンワールドでやるなら、破壊したり燃やしたり動かしたりできるオブジェクトをもっと増やして欲しいかな
あとはダンジョンは祠みたいなのは減らしてもいいから、ハイラル城みたいなタイプのダンジョンをもっと作ってくれれば完璧っす
[ 2017/03/21 19:29 ] -[ 編集 ]

実際の所やってて明確な不満点ってあるかと言われても浮かばない
そんなゲーム
あ、俺の生活でプレイする時間が足りないのが不満か
[ 2017/03/21 19:35 ] -[ 編集 ]

次やるとしたらガッツリダンジョン探索になるのかなあ
[ 2017/03/21 19:36 ] -[ 編集 ]

行ってみた先が今度は「あそこに何があるんだろう。行ってみよう。」って目に付く場所が大であれ小であれ最低でも3つはあるからね。そこからどんどん世界が広がっていって止め時が行方不明になるw
[ 2017/03/21 20:10 ] -[ 編集 ]

100時間近くプレイしたのに、未発見の馬宿が出てきたときとかあせったぜ
変なルート取ったりしてるとかえって見落としてる地域もあるという
もしかすると、あと一つくらい見落としている可能性もあるし…
[ 2017/03/21 20:14 ] -[ 編集 ]

ゼルダの当たり前所かゲームの当たり前覆してねえかコレ。

https://video.twimg.com/amplify_video/843485564867350530/vid/320×180/0jZeJGBwBE-jOaY5.mp4

こんなん笑うわ。アツすぎる。
[ 2017/03/21 20:44 ] -[ 編集 ]

何気にストーリーにも力入ってると感じてるんだけど
こんだけ自由度に力入れてんのにメインも面白い
[ 2017/03/21 20:46 ] -[ 編集 ]

もうちょいマシなレビュー書きません?jin以外ですやん
[ 2017/03/21 21:00 ] -[ 編集 ]

今月マジでゼルダしかやってない…
てか発売前は散々ネガキャンしといて、いざ発売して絶賛されたら「仁王ニーアゼルダ、和ゲーすごい!」とか急に言い出したのがほんと気持ち悪い
仁王ニーアが悪いゲームとは言わんが、正直次元が違うと思うから並べてほしくないわ
[ 2017/03/21 21:05 ] -[ 編集 ]

どこのメーカーとは言わんが仲良く「木を見て森を見ず」してたら
その間に任天堂が極上の樹海作り上げてた
ただそれだけの事
[ 2017/03/21 21:08 ] -[ 編集 ]

2017/03/21 21:00
ここの管理人はhiroさんだからJIN以外の人間ですね
[ 2017/03/21 21:08 ] -[ 編集 ]

ホライゾンの比較動画を見て思ったのが、
結局フォトリアルにすればする程現実に出来ない事に対しての違和感しか生まれないんだよな
ゲームなんだからどう考えても動かして楽しいゼルダの方が正解。

そもそもゲームでリアルなグラフィックみて「すげー」とか言う奴なんてもう居ないって
ゲームのグラフィックのみに力入れた結果の開発費高騰、ゲーム的要素の制約だろ?
結果的にゼルダよりも開発費かけたであろうFF15が酷評されてるんだからバカみたいじゃん

今回のゼルダはただただ開発者のやりたかった事に共感するし、感心する一方だわ
あまり偉そうな事は言えないけど、
このゲームを作った人達を心から尊敬するしこのゲームが遊べる事に対して心から感謝するわ
[ 2017/03/21 21:10 ] -[ 編集 ]

この前ライネルに見つかって岩陰に隠れてたらライネルが弓を天に向けて雷矢を放って放物線を描いて落下してリンクに直撃してゲームオーバーになったんだけど、クソってならずに一人で笑ってたわ。このゲーム凄すぎオソロシイって。
[ 2017/03/21 21:18 ] -[ 編集 ]

ゴキは日本語すらままならないみたいで……。

いやー、今ハート増やすのに躍起になってるけど楽しいわこれ。ちょっと道それるだけでも発見の連続で止め時が分からなくなるね。
[ 2017/03/21 21:26 ] -[ 編集 ]

21:18

俺は闘技場の外にいたのにそれで撃ち殺されたぞ
第三の目でも持ってるのか奴は
[ 2017/03/21 21:29 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/21 20:10 ]
オープンワールドの醍醐味だねえ。
ゼノブレイドクロスも正にそんな感じであっという間に時間が消しとんだよ
[ 2017/03/21 21:30 ] -[ 編集 ]

元スレ12の比較動画観てみたけど、こんなんでよくゼルダキラーだのと名乗れたもんだな
[ 2017/03/21 21:39 ] -[ 編集 ]

ドレッドノート(戦艦)の以前と以後みたいな感じやね
[ 2017/03/21 21:41 ] -[ 編集 ]

2017/03/21 21:18

遠方から気づかれても様子見するが此方から攻撃を仕掛けると矢でコロしにかかってくるあたりガーディアン以上の絶対コロすマンだぞ(体験談)
[ 2017/03/21 21:51 ] -[ 編集 ]

どんなゲームよりも最も高評価が多いのも納得の大傑作だと思うし、生きている内にこんな作品に出会えた事がとても嬉しいです。

ライネルで思い出したけど
ライネルの技をかわした後のスローモーション中にスクリーンショット撮ったの、私だけじゃないはず(笑
迫力あってカッコいい画が撮れて満足♪

[ 2017/03/21 22:16 ] -[ 編集 ]

この動画は笑うw
[ 2017/03/21 22:29 ] -[ 編集 ]

FF13に求めていたものはゼノブレイドにあったけど
ゼルダにはFF15で当初語っていた新しいオープンワールドがあったな
[ 2017/03/21 22:37 ] -[ 編集 ]

2017/03/21 21:51

その遠方でライネルに見つかってるときに弓を手に持ったりすると向こうも持つんですよねw
ホント一つ一つ作りこみがすごいです、観察した分だけ発見があってとても楽しいです!
[ 2017/03/21 22:42 ] -[ 編集 ]

敵の偏差射撃が見事すぎて笑っちゃうって今回のゼルダあるあるの一つだね
オクタロックに囲まれると四方から石が飛んできてハートがゴリゴリ削られるの
正直ここまでオクタが脅威になるなんて思いもしなかった…ホント何回力尽きてんだうちのリンク
[ 2017/03/21 22:43 ] -[ 編集 ]

生態系っつーかキャラクターがお互いに反応して行動するからなこれ
通行人がボコどもと遭遇したときも色々対応あって面白いわ
[ 2017/03/21 22:49 ] -[ 編集 ]

そして強すぎるが故に慣れるとカモにされるライネルさん。
とっとと攻撃力100の剣よこしやがって下さい。
[ 2017/03/21 22:50 ] -[ 編集 ]

岩田社長にこの人気っぷりを見せたかった
[ 2017/03/21 22:54 ] -[ 編集 ]

ライネルさんはジャスト回避の練習に便利な男
[ 2017/03/21 22:55 ] -[ 編集 ]

だって回避マスターすればクソナメなんだもんライネル山
ケツの殴りづらいとこに鉱石ついた夜光イワロックの方が強敵やぞ
なお武器消耗
[ 2017/03/21 22:55 ] -[ 編集 ]

シリーズプレイしててもライネルの名前なんてブレワイまで覚えることなかったわ
[ 2017/03/21 23:15 ] -[ 編集 ]

ライネルさんはなぁ
俺の中でゼルダの強敵ランキングが変動してしまったザラシ

ライネル>タートナック>フロアマスター>ガノン
[ 2017/03/21 23:45 ] -[ 編集 ]

2017/03/21 22:55
そんなあなたにオーセ平原で白銀ライネル2体同時(白目)
[ 2017/03/21 23:51 ] -[ 編集 ]

2017/03/2122:55
夜光イワロックなんて槍担いで怯みハメっぽくやればそれこそクソザコナメクジですわ

ライネルさんはよ5連の獣神の弓落とせやゴラ
[ 2017/03/22 00:03 ] -[ 編集 ]

NPCの作りこみマジでいいよな
ルージュちゃんの行動を観察してたんだが、朝はパトリシアちゃんのとこ行って昼は族長の椅子に座り
夜にぬいぐるみザラシと遊んで、墓の前に移動してその後就寝で寝言まであるんだから

しかも時間帯ごとに会話の内容がまったく違うから話しかけるの楽しいわ
[ 2017/03/22 00:24 ] -[ 編集 ]

俺はパーヤちゃんのあくびを堪能してばっちり写真に撮った
[ 2017/03/22 00:26 ] -[ 編集 ]

レビューサイト増え続けてるってレスが記事内にあったけど、それ言ったらマリギャラ2とラスアスでも相当期間開いてるっていうね
で、ラスアスがそれでもマリギャラ2超えれず過去同率1位だったなら相対的に評価下げちゃうことになるのに

まぁそれはさておいてまだ脱衣プレイしてない事を思い出した
パーヤちゃんが反応変わるのは知ってたが他にもいそう
[ 2017/03/22 01:29 ] 0qewcGjU[ 編集 ]

娯楽に関しては任天堂は容赦はしない(確信)最初は大丈夫かな?とか心配したものだが杞憂そのものでしたなこんなソフト作るんだからサードさんにはたまったもんじゃない
あとソニーもサード任せじゃ無くてこれぐらいのソフトを自社で作るべきだわ金ならあるんだろ?出来るよな?
[ 2017/03/22 01:39 ] -[ 編集 ]

このゲームを宗教上の理由でプレイ出来ないPSファンは人生損してる
マジでかわいそう…
嫉妬や悔しさのあまり捏造ネガキャン工作までしちゃって…もうゲーマー失格
早くPSを捨ててまともにゲーム好きだった頃に戻ってほしい


この記事には特に激しく同意ですね
国内サードには未来永劫このゼルダを越えることは出来ない
無謀なことはせず、普通の、身の丈に合ったソフトを作ってリハビリをしてくれって話だね
国内サードには技術力資金力発想力…このトライフォースが揃ってないから、まるっきりハリボテか途中で力尽きるかになっちゃうわけ(笑)
そしてそんなものを大言壮語で騙し売る卑怯な開発者たち…
そういう奴らに失望しているゲーマーはゼルダを買うべきだ
[ 2017/03/22 01:55 ] -[ 編集 ]

神トラではカメ岩〜ガノンの塔間に居てビーム出す攻撃力高めのザコのイメージから今作で一気にトラウマクラスにまで跳ね上がったわw
ギブド以来か
[ 2017/03/22 07:07 ] -[ 編集 ]

ほんと、世界の懐の深さが違うよなゼルダは
俺のリンクの場合、バクダンを両手で掲げもって、パンツ一丁で満面の笑みをたたえながら、馬やキツネなど野生動物と一緒に原野を駆けてる姿を想像すると大体あってる感じ
あと有名な「そこに山があるから」の言葉をこのゲームで心で理解したわ。あれは行くしかないだろう
マジこのゲーム止め時がわからない、飯とか睡眠とかどうでもよくなって、あっというまに3、5時間すぎてる
どこまでも自由、心が解放される
ちょっと前に、けものフレンズにハマった人が寝る時もフレンズ連呼してる漫画をみたけど、ゼルダはあんな感じで四六時中ハイラルのことを考えてしまう
[ 2017/03/22 08:44 ] -[ 編集 ]

ライネルの話題で盛り上がっているが、あれは初見殺しにも程があるわw
事前に命の保証はしないと言われてたとは言え、あそこまで歯が立たないとは・・・

でも雷の矢を20本集める事が目的だから別に倒す必要は無いんだよな
20回ぐらい殺されてようやくその事に気づいたわ
でも一番安全な集め方は雷の矢を撃ってくるリザルフォス狩ることだけどな
[ 2017/03/22 08:57 ] -[ 編集 ]

別の地方なら矢を店売りしてるという真実
[ 2017/03/22 09:19 ] -[ 編集 ]

下手だから、とにかく強化したくて祠とか、実集めを優先で進めてる
頭固くて、何回か攻略見ちゃったけど、なるべく見ないようにしてる

これから遊ぶ人は、つまっても、攻略サイト見ずに、すでにクリアした人にヒントもらうくらいの方が絶対面白いと思うよ


個人的になんだけど、攻略サイトを読み込んでからでないと、取りこぼしがあってやり直しになりかねないリニアなゲームや、変化が乏しい癖に全部楽しむ為には繰り返しプレイ前提のゲームとかにはほんと疲れてたから、世界が広大なのにゼルダは好きなことをやってていいのが、なんか楽
やりたい事が次々見つかるし
ゼルダは助けなきゃいけないけど、決められてるのはそれだけだし

リニアなゲーム好きな人はゼルダ関連のイベント重視で進めればそれと似たようなプレイも出来るし、懐が広いと思うなあ


この前捕まえたばかりの馬が暴走して、一緒に高い場所から湖に落ちちゃったんだけど、馬が死んじゃう!って思ってたのにあいつちゃんと泳げるのなw
リンク置いてすいすい行っちゃったのは笑ったw
[ 2017/03/22 09:31 ] -[ 編集 ]

ネタバレや攻略はあまり見たくないけど珍現象や小ネタの情報はすごく見たくなるんだよなあ
[ 2017/03/22 09:35 ] -[ 編集 ]

馬にはほとんど乗ってないな
山登れないもん
[ 2017/03/22 09:55 ] -[ 編集 ]

ホライゾンってゼルダ並のことをできるようにしたらあのグラは保てなかっただろうな
[ 2017/03/22 11:02 ] -[ 編集 ]

2chではゼルダとswitchを貶める工作活動が活発してるみたいだけと、こういうのは鵜呑みにせず無視しだ方がいいのか?
[ 2017/03/22 11:28 ] -[ 編集 ]

2017/03/22 09:19
俺、そのイベント起きたとき雷の矢100本くらい持ってたわw
[ 2017/03/22 11:31 ] -[ 編集 ]

masseffec新作のキャンペーンが微妙だったみたいで、それ弄るのに日本は仁王とニーアとゼルダがあるのに~っていう業者があちこちでわいてて草

メタスコ工作も無意味とみるや急激に擦り寄ってきて本当気持悪い
[ 2017/03/22 12:08 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/22 12:08 ]
仁王とニーアとゼルダが高評価だみたいなゼルダとセットにして喋る気持ち悪いやつでてきたよな
なりすましとか平気でやるソニーだから気持ち悪いのはしょうがないと思いつつどうしても気持ち悪い
[ 2017/03/22 12:34 ] -[ 編集 ]

ニーアと仁王。この二つとゼルダ同列に語られるのに違和感を覚える。評価の方向性が違うだろ。
[ 2017/03/22 12:47 ] -[ 編集 ]

そうそう、だからすんげーその書き込みだけ浮くんだよなw
あいつら無能だからわからないあたり本当に滑稽だわ
[ 2017/03/22 13:01 ] -[ 編集 ]

メタスコ工作とか、またバレて捕まったらいいのにね
でも、任天堂の言う通り、評価は落ち着くとこに落ち着くんだろうね
お仕事のネガキャンは、次の対象ができたら移らないといけないし

尼のレヴューも、他のゲームと比べてあきらかにゼルダは書き手の情熱が違うし、あんなの読んだら、スカスカだとかのネガキャンはなんの価値も持たないのは確か

仁王はともかく、ニーアなんかは、体験版の方が出来がいいと言われるくらい、発売されてガッカリされてたゲーム(しかもバグだらけ)だから、ゼルダと同列に語ってるのは間違いなくお仕事の人だと思う
[ 2017/03/22 13:43 ] -[ 編集 ]

ニーアも仁王もかわらんよ。どうせすぐに話題にならなくなる。一方今回のゼルダはこれから色々と比べられる対象になる。
立ち位置が違う物を混ぜて評価するから違和感がある。
[ 2017/03/22 18:26 ] -[ 編集 ]

ゼルダはバグが皆無に近いのが凄いよね
オープンワールドって、ほとんどが最大の敵はバグとフリーズみたいなゲームなのに
[ 2017/03/22 22:48 ] -[ 編集 ]

ゲハまとめで「ゲーマーならニーア仁王ゼルダをプレイしないってなんなの」みたいなスレが取り上げられてて草も生えん>並列願望業者


ベセスダですらコンソールモード用意してんのにな、ゼノクロの時点でバグ皆無オープンワールドはできてたのも何気に凄い事だよね。
[ 2017/03/22 22:55 ] -[ 編集 ]

ホライゾンもゼルダと同列に語るやついるな
そんなに持ち上げるなら買ってやれよホライゾン
[ 2017/03/23 10:12 ] -[ 編集 ]

http://earth-memorandum.net/archives/4472
任天堂に就職してゼルダの開発者になった外国人のニュースです

ヒロさんってこういうの好きだと思うのだけど、どうでしょう。
[ 2017/03/23 13:15 ] -[ 編集 ]

ホライゾンとゼルダ両方興味がある人は、ホライゾン➡ゼルダの順でやったほうがいいな。 逆の順でやると細かい演出と気配りとかプレイヤーそれぞれの考えでできた自由な行動ができなくなるからイライラしそう。
[ 2017/03/23 15:55 ] -[ 編集 ]

ブレスオブザワイルドの影響で、縄文文化に興味を示す海外ユーザーが増加。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をきっかけに、一部の海外ユーザーから「縄文文化」に注目が集まる
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170323-43114/

実際にjomon periodという単語の検索も急上昇したらしい…。
日本人でも詳しい人はあんまり居ないと思われるだろうに。
すげぇ影響力だな。
[ 2017/03/23 22:29 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5352-5939057f