「ニンテンドースイッチ」がクラウドセーブ機能に対応している可能性がある事が判明!!

suichironchinokizi20170225005.jpg

現時点では任天堂のみが利用出来るクラウドセーブ機能がある模様です。
RedditのユーザーであるPatsuannはNintendo Switch本体を修理に出したが、任天堂から戻ってくると不思議なことを発見した。
アカウントはそのままになっているのに、ゲームのセーブデータが消えていたという。

だが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を起動しようとすると、ゲームタイトルの横に小さな雲のアイコンを発見した。

suyichikuraudokinoutauoinokizi20170321001.png

suyichikuraudokinoutauoinokizi20170321002.png



Switchは本体アップデートを推奨した。ダウンロードが完了すると、すべてのセーブデータが本体のメモリーに戻っていた。

任天堂はまだクラウドセーブ機能をアナウンスしていない。
どうやら、今のところデータを転送できるのは任天堂だけであり、セーブデータを自分で取り戻すことはできない。

クラウドセーブ機能を発見したPatsuannはSwitch本体を修理してもらったのであり、新しい本体を購入したわけではないので、どこまでデータ転送が可能かは不明だ。

Switch本体を修理するとき、データ転送が頻繁に行われるか否かもわかっていない。IGNはこの件について任天堂に問い合わせている。

Nintendo Switchのオンラインサービスは現時点では無料だが、年内に有料化する予定だ。
オンライン対戦の他、ボイスチャットや1カ月ごとにダウンロードできる無料タイトルなどがあるが、クラウドセーブ機能も含まれるかもしれない。

http://jp.ign.com/nintendo-switch/12227/news/nintendo-switch




管理人コメント

現時点では本体を修理に出した時のみクラウドによるセーブデータの復元が出来る模様です。

これまでは本体を修理にした時にセーブデータは保証されませんでした。
これはどのハードでも共通しています。

「ニンテンドースイッチ」では修理時にセーブデータをクラウドで保管してくれるのはありがたいの一言。
まだ確定ではありませんが・・・正式な仕様である事を期待したい所です。

それと他機種の有料サービスでは、すでにクラウドによるセーブデータのバックアップ機能が採用されていますので「ニンテンドースイッチ」でもオンライン有料化によるサービスの一つに同じ機能が入っていてもおかしくはありません。

こちらも正式な有料化と共に実装されるのかもしれません。




マリオカート8 デラックス



[ 2017/03/21 12:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(13)

その後の続報で修理に出してない
普通の本体でも雲マークは出るから
報告者の勘違いっていう話も
出てたみたいだけど、結局どれが
正しい話なのか見守る必要ありですね
[ 2017/03/21 12:09 ] -[ 編集 ]

そもそもセーブデータが消えてたってあたりから怪しいらしい
[ 2017/03/21 12:29 ] -[ 編集 ]

????「興味ないね」
[ 2017/03/21 12:31 ] -[ 編集 ]

現状触ってれば分かるけどスイッチは制限状態みたいなもんだからな
徐々にサービス拡充に合わせて出来ること解除してくんだろうと思う
[ 2017/03/21 12:39 ] -[ 編集 ]

触ってれば分かるけどスイッチは制限状態みたいなもんだからな
徐々にサービス拡充に合わせて出来ること解除してくんだろうと思う
[ 2017/03/21 12:40 ] -[ 編集 ]

オンラインサービスでは多分クラウドセーブ入れるだろうけど、
今回のこれはアップデートパッチのマークらしいという話が。
[ 2017/03/21 12:46 ] XKtckMjk[ 編集 ]

更新済みソフトでセーブデータは残っててソフトが更新前に戻ったからセーブデータが見えなくなっていた
それが更新パッチを当てたら見えるようになったって話もあるね
[ 2017/03/21 13:04 ] -[ 編集 ]

この話の真相はともかく、クラウドセーブはありそうだな
[ 2017/03/21 14:36 ] -[ 編集 ]

オンライン有料化から色々と解放する形なのかもね。
任天堂って基本的にライト・カジュアル層の中でもわからんちんレベルの人を基準にして
ゆっくりと説明しながらサービス展開する形だからなあ、ゲーマーからしたらモドカシイけど
客層考えたら仕方ないよねw
[ 2017/03/21 15:25 ] -[ 編集 ]

実のところ、どんなゲームハードでもある程度以上売れたらわからんちんの数も当然増える
VITAを濡れた状態で充電する、なんて事が多発した事もあったしなw
きちんと向き合うかどうか、だけの違い
[ 2017/03/21 15:37 ] -[ 編集 ]

そらヒットさせる事を目指すんだったらライト層でも分かるような仕様にするのは当たり前だよな
[ 2017/03/21 17:04 ] -[ 編集 ]

まずは温帯あるマリカが出る頃に変化があるかもしれん
[ 2017/03/21 19:03 ] -[ 編集 ]

昨年春の決算の時点でマイニンテンドーを通じたクラウドセーブをやるって言ってたから、そのうちやるのは間違いない
今回のこれの真偽と無関係に
[ 2017/03/22 01:01 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5354-a383aa1b