「ドラゴンクエストXI」の発売日発表会が4月11日に開催。インターネット中継がYouTube Live,ニコニコ生放送で実施

dorakuehatubaibiitunokizi20170320002.jpg

スクウェア・エニックスは本日(2017年3月21日),ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(PS4 / 3DS)の発売日発表会を4月11日に開催すると発表した。発表会の様子はYouTube Liveとニコニコ生放送で中継されるとのことだ。
発売日発表会では,MCにタレントのJOYさん,ゲストに女優の本田 翼さんを招き,「ドラゴンクエストXI」のゲームデザイン&シナリオを担当する堀井雄二氏らが出演する。

ついに発表される発売日,放送は14:00からなので,ファンは見逃さないようにしておこう。



http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20170321088/




管理人コメント

という訳で「発売日を発表する発表会の発表」がされました。
もはやスクエニの名物。
正直意味があるのでしょうか?

スクエニとしてはこれでユーザーが盛り上がる事に期待したいのでしょうけど・・・何処までユーザーが踊ってくれるのかが気になる所です。

それはそれとして、実際の発売日は早くて7月~8月頃になるのかな?
「FF15」みたいに発表してから更に延期という醜態を晒す可能性もありますが・・・それでも年内には発売されるでしょう。たぶん。

それと「ニンテンドースイッチ版」は遅れてのリリースになりそうですね。
スイッチ版の情報公開が全くされていない時点で色々察してしまいますが。

「何が何でもDQ11をプレイしたい」という方以外は「スイッチ版」の情報公開が開始されてから、どのプラットフォームで購入するか検討しても良いのかもしれません。
後発の場合は「スイッチ版」独自の追加要素がされている可能性がありますから。

果たしてDQ11の正式な発売日は何時になるのか?
そして「ニンテンドースイッチ版」の情報公開は開始されるのか?

「発売日を発表する発表会」の開催は4月11日の14時からです。




聖剣伝説コレクション



[ 2017/03/22 16:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(78)

ま た か よ
[ 2017/03/22 16:38 ] -[ 編集 ]

はちまもちゃんと呼べよクソエニ
絡んでるんだから
[ 2017/03/22 16:45 ] -[ 編集 ]

5分ぽっちのPV見たかったら俺らのありがたい自慢話2時間聞けよ!
というイベント。

ニンテンドーダイレクトのサクサク進行見習えよ。
[ 2017/03/22 16:46 ] -[ 編集 ]

つまり今回の公式ツイートは
発売日を発表する発表会の日時を発表
しただけで何も決まっちゃいない訳か・・・
[ 2017/03/22 16:52 ] -[ 編集 ]

知ってる
[ 2017/03/22 16:52 ] -[ 編集 ]

FF15みたく発売日の発表した後に延期になったら笑う
[ 2017/03/22 17:06 ] mnyNcPhQ[ 編集 ]

放送は見ないから日付だけ分かればいいや
[ 2017/03/22 17:27 ] -[ 編集 ]

こういうの見て分かる通り金を使う部分が決定的に違うんだよね
[ 2017/03/22 17:33 ] -[ 編集 ]

スクエニはいつまでバブル時代のノリでやってんのか
呆れるわ
[ 2017/03/22 17:33 ] -[ 編集 ]

記事遅せえぞボケ
[ 2017/03/22 17:38 ] -[ 編集 ]

放送の告知じゃなくて発売日告知すりゃいいのにな、すんげー無駄金だと思うわw
[ 2017/03/22 18:12 ] -[ 編集 ]

これについて虫共があちこちで「switch版の情報がないからswitch版は開発中止」とか拡散しまくってるな
もう完全にイカれてるよあいつ等
[ 2017/03/22 18:20 ] -[ 編集 ]

ドラクエの発売日の告知は延期の可能性が高い。
冬になるのかもね。
[ 2017/03/22 18:22 ] -[ 編集 ]

発売までの期間を待つのが一番楽しくてたまらなくて年レベルで長くすると喜ぶのはPS民だけだぞ
他のゲーム好きは早くやりたいとしか思わんのに
[ 2017/03/22 18:29 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/03/22 18:20 ]
スイッチ版出ると解像度ガーっていうユーザーもドラクエファンにはそうそういないだろうからPS4版のメリット全く無くなっちゃうので、PSの想いに応えてスイッチの好調ぶりに水を差すためににも、このタイミングで開発中止発表することも想定してる
それくらいのことクズエニとソニーならやりかねない
少なくとも同発はないな
[ 2017/03/22 18:40 ] -[ 編集 ]

スクエニにそんな余裕あるか?

スイッチが好調だからこそスイッチ版を成功させて儲けたいと思ってるんじゃない?
[ 2017/03/22 18:49 ] -[ 編集 ]

switch版の詳細この日のために伏せて来た説
[ 2017/03/22 18:52 ] -[ 編集 ]

2017/03/22 18:49
PS系過激派自爆テロ実行犯のクソエニだから何でもするだろ
switchのロンチにセツナ放り込む輩だしな
[ 2017/03/22 18:55 ] -[ 編集 ]

普通に喋れよ
[ 2017/03/22 18:59 ] -[ 編集 ]

蜚蠊曰く3ds が集金用ps4が超豪華版(爆笑)switchが産廃なんだとマジで言ってたら脳の心配しちゃうわ…
[ 2017/03/22 19:00 ] -[ 編集 ]

ドラクエの話しろよばーか
[ 2017/03/22 19:07 ] -[ 編集 ]

FF15のときが3月末に発表して6ヶ月後の9月末を発売日としてさらに延期してるから
ちょっとその時より余裕を見つつ11作めに合わせてゴロのいい11月11日だなこりゃ
海外同時発売ならブラックフライデーも見越せるタイミングだけに
PS大好き&海外に過剰な期待をするスクエニなら鉄板のタイミング
[ 2017/03/22 19:10 ] -[ 編集 ]

FF15であんなやらかししといて、よくDQでも同じ事やろうとするよなw
どうせ延期すんだろw
[ 2017/03/22 19:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/22 19:07 ]
そういうのは仲良しのはちまくんがいっぱい話してくれるんじゃ
[ 2017/03/22 19:20 ] -[ 編集 ]

まぁPS4に配慮したんだろう、そのためにあれこれスクエニは便宜を図って
PS4の販促に協力してきたわけだしな
これでPS4で初めてのミリオンソフトが誕生するんじゃ無いの
さすがにFFに続き、ドラクエでもミリオン未達は伝説作っちゃうぞ、いくら3DS版があると言っても
PS4持ってる人がわざわざ3DS版だけ買うことも無いだろうしな
[ 2017/03/22 19:33 ] -[ 編集 ]

RPGは3DSはアラアラとラジアータがあって、スイッチはゼノブレイド2とゼルダのDLCがあるからなあ
中途半端な時期に出されても、「お゛ま゛え゛の゛せ゛き゛ね゛え゛か゛ら゛」になりそう
[ 2017/03/22 19:45 ] -[ 編集 ]

PS4持ってるけど3DS版、それも2Dで遊ぶつもりだよー
ドラクエにあのタッチの絵は合わねーもん
[ 2017/03/22 19:45 ] -[ 編集 ]

3DS版だとキッズ向けにミニキャラにデフォルメされてるし、発表当時よりグラ劣化してるしPS4版にするわ
スイッチ版もゼルダプレイして分かったけど、操作性とかグラとか期待できんしな
[ 2017/03/22 19:53 ] -[ 編集 ]

3DSで良いと思ってたけどドラクエはストーリーに期待してないから
ネタバレしててもかまわないし、今のスクエニのゲームなら
どうせ様子見だから後発で出てくれるなら評判次第でスイッチ版かなあ。
ハード牽引を考えると先に出るほうが良いんだろうけど
RPGの場合、あとから出るほうがまず間違いなく完全版になるし。
[ 2017/03/22 19:58 ] -[ 編集 ]

PS4持っててもいらんよ
評判よかったら3ds版買うかもってくらい
この程度のグラの為だけに、据え置き起動するのめんどくさいわ
ゼルダみたいに動かす事が楽しいゲームじゃないと思うし、移動がめんどくさそうなのもマイナス
[ 2017/03/22 20:05 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/03/22 19:53 ]
エアプもここまで来るといっそ清々しい
[ 2017/03/22 20:05 ] -[ 編集 ]

PSファンボーイ達が言うように世間の人達がゲームに高グラフィックを求めているのなら、3DSがPS4では足元にも及ばないくらい普及しててもPS4も400万台も売れてるんだから3DS版よりは売れるはず
[ 2017/03/22 20:11 ] -[ 編集 ]

とりあえずこのドラクエの売り方、売れ方で
消費者がどっちを求めてるかはハッキリするからなあ。
発売日がPS4とPSの歩んできた路線の命日になるな。
[ 2017/03/22 20:15 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/22 19:45 ]
ラジアータじゃなくてラジヒスじゃないか?
まぁラジヒスも唐突にニーアの名前見て萎えちゃったんですけど
[ 2017/03/22 20:17 ] -[ 編集 ]

どこでも遊べるアドバンテージは捨てがたいからなあ
3dsかswitchどっちかだわ
[ 2017/03/22 20:45 ] -[ 編集 ]

「発売は・・・2018年!」で吉本並みにみんなズコーする予感
[ 2017/03/22 20:49 ] -[ 編集 ]

まあこれもPS・出荷ウン百万!大勝利!!

任天堂系・実売◯◯本で大爆死!!

とかなるんだろうな。
[ 2017/03/22 21:05 ] -[ 編集 ]

そもそもPS4と3DSを何かしらでリンクさせるために、復活の呪文を採用したんじゃなかったっけ?
switch版を同時発売したら、不要すぎる仕組みだな
DQ10もPS4版先行みたいだし、これだけお膳立てがあってミリオン未達はなぁ

ミリオンどころか国内で言えば200万は当たり前のタイトル
合算なら300-400万のビッグタイトルだけに、
一番金のかかってるPS4版が200万すら売れなかったら話にならんしな
[ 2017/03/22 21:16 ] -[ 編集 ]

ゼルダをswitchでやってしまうと、クリアまで時間かかるゲームはテレビをずっと占領せずにプレイできるってことを重視するようになってきたわ
3DSの2D版とお手軽さもいいけど、まずはがっつり重厚なのをお手軽にやりたいからswitch版を待つわ
幸い今年はスプラ2、ゼノブレ2、ゼルダDLC、マリオとやる他にゲームがあるしね
[ 2017/03/22 21:46 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/22 20:49 ]
ドラクエ=延期のイメージ世代は驚かないぜw
[ 2017/03/22 21:58 ] -[ 編集 ]

少し前は部屋ごとにテレビがあることも珍しくなかったけど
メーカーがデジタル化をいいことにデカい高いテレビを売り付けた結果
リビングに1台時代に戻っちゃったからなあ
据え置きでじっくりって家族がいると難しくなってる
WiiUのオフスクリーンも良かったけどスイッチのどこでもできるってのはホントいい
[ 2017/03/22 22:00 ] -[ 編集 ]

3DS版とPS4版の比率は多少甘めに見て8:2と予想
[ 2017/03/22 22:06 ] -[ 編集 ]

22:20

そもそも昔と違ってテレビはそんなに買わない時代になったからね
スマホがあれば動画は見れるし、他の人がテレビを使ってる時はHDDに録画して後で見ればいいだけだから、テレビ自体は複数台所有してないって家庭が増えてきてる
家族とテレビ見ながらゲームの続きができるのもいい
[ 2017/03/22 22:14 ] -[ 編集 ]

マルチタイトルって結局プレイしやすい方を買うのが賢明だしな
映像の綺麗さだけしか求めてないみたいな代物じゃなけりゃパッとやれてプレイにストレスない方を選ぶわ
[ 2017/03/22 22:47 ] -[ 編集 ]

2代目用の小さいテレビ、あまり売られなくなったよね
手元で見れるような超小型のはあったりもするけど
[ 2017/03/22 22:48 ] -[ 編集 ]

>3DS版とPS4版の比率は多少甘めに見て8:2と予想

例えば3DS版が160万本ならPS4版は40万本しか売れない、と…

"狂信的な任天堂信者の成りすまし"にしか見えない、
後で他のサイトに貼り付けて笑いたい自作自演野郎にしか見えないのは俺だけかな?
[ 2017/03/22 22:49 ] -[ 編集 ]

ネトゲのⅩは置いておくとして
ⅦからⅨまで全部トリプルミリオン以上売れてるのに
200万しか売れない見込みで計算してるのか……
それで少なすぎる!って言われてもなー……
[ 2017/03/22 23:00 ] CeIfeFHM[ 編集 ]

正直、ドラクエにそこまで売れる下地がまだあるかも疑問
ドラクエと両雄呼ばわりされていたFFの最新作が、あの壮絶な討死だもんなあ
いくら動画の時点で見えてる地雷とわかっていたといっても
かつてライト層はそこまでチェックしないでFFといえば反射的に買ってた
今年中ならなんとか3DSが数字を引っ張る可能性はあるが
もし来年まで延びたらもう駄目じゃないか?
3DSとPS4足してダブルミリオン売れれば良い方となりそう
割合的には実売りはともかく、公称では6:4ぐらいになると予想
[ 2017/03/22 23:02 ] -[ 編集 ]

さすがにドラクエⅩⅠに関してはPS4版買うよ
看過できるレベルの違いでは無い
スイッチ版に関してまだ詳細が出てないから何とも言えんが
[ 2017/03/22 23:48 ] -[ 編集 ]

FFはまだ海外に需要があったからよかったけど(デキが良いとは言っていない)
ドラクエはなぁ・・・。
[ 2017/03/22 23:58 ] -[ 編集 ]

なんか国内ps4最後の砦みたいな扱いされてる時点で
すでにおかしいよな。
「豊富なソフト群のなかの一つ」だったはずなのに。
[ 2017/03/22 23:58 ] -[ 編集 ]

ずっとPS系でシリーズ続いてて実質PS4のみで提供されたFF15で初動80万本、
DQは9の売れ方見るにFFよりもさらにライト層寄り、
3DSで遊べるならそれで、となってPS4本体ごと買う層はそれほど多くないと予想。
両機種持ちでも3DS版を選ぶ人がいることを考えるとPS4版はFF15より下がっても
おかしくないけど元々ブランド価値崩壊気味だったFFよりはさすがに頑張るか?
なんにしろ比率的には累計だと3D版が圧倒するのは間違いないとして
初動とDSのみだった前作からどれだけ本数落とすかが注目かな。
[ 2017/03/23 00:04 ] -[ 編集 ]

国内では普及台数が圧倒的に違うからね
3dsのが上回るのは間違いないと思う
ただだからこそカプコンはモンハンXXの結果に危機感を感じないと真面目にまずい
[ 2017/03/23 00:14 ] -[ 編集 ]


psのハードでドラクエやるのは久しぶりやわ

子供の頃を思い出す
[ 2017/03/23 00:35 ] -[ 編集 ]

PS4最後の砦って意味ならFF7Rじゃないかな
まあ日本国内ってよりワールドワイドな話だけど
[ 2017/03/23 00:38 ] -[ 編集 ]

ヒーローズ完全版がたったの2.5万本しか売れないハードで出す訳ないわな (´・ω・`)
[ 2017/03/23 00:44 ] -[ 編集 ]

PS4世代でFF7Rが発売されるってのはあまりにも楽観的だろう。
3部作完結するのは2世代先でもおかしくない。
[ 2017/03/23 00:50 ] -[ 編集 ]

3DS版とPS4版の比率は正直予想がつかんな。
ドラクエファンの最大値が440万、普及台数の比率が5:1。
以前は単純に案分すればよかったけど、なんせスクエニがやらかしてやらかしてやらかしまくってるからな。
3DSユーザー、PS4ユーザーにそれぞれどれだけスクエニへの信用が残ってるかで、比率も絶対値も変わってくると思う。
[ 2017/03/23 01:01 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/23 00:44 ]
ヒーローズ以上のソフトがなかったPSWと、ヒーローズ以上のソフトがすでにいくつもある市場とで同じぐらい売れると予想する方が不思議なんだが。
[ 2017/03/23 01:05 ] -[ 編集 ]

あんな公式ネガキャンにしかならない体験版出しといてなに言ってんだ
[ 2017/03/23 01:12 ] -[ 編集 ]

FF同様ドラクエが売れる未来あんまり見えてこない…
大体X除いたら前作出たの何年前だよ…
カプコン(MH)は粗製乱造とか言う奴いるけど、スクエニ(DQ・FF・KH)は出さなすぎ
[ 2017/03/23 01:16 ] -[ 編集 ]

比率は分からんけど、ドラクエのソシャゲ乱発してる現状を考えると、これまで通りには売れないと思うよ
ドラクエって、ライトユーザー多いし
[ 2017/03/23 01:17 ] -[ 編集 ]

初動
3DSが80万〜120万
PS4が30万〜40万
と真面目に予想してみたが、これは難しい正直分からないな
[ 2017/03/23 01:22 ] -[ 編集 ]

メディアクリエイトの集計で、「モンスターハンターダブルクロス」の初週売上本数が84万本であることがわかった。

モンスターハンターシリーズは、3DSに移行してから初週ミリオンが確実なタイトルとなっていたが、今作は前作「モンスターハンタークロス」の148万本から大きく数字を落とす結果に。

参考
3DS モンスターハンター4       初週:171万5060本
3DS モンスターハンター4G      初週:144万6289本
3DS モンスターハンタークロス    初週:148万8367本
3DS モンスターハンターダブルクロス 初週: 84万8467本


Amazonレビューなどを見ると、前作からの追加要素が少なく内容もマンネリ化しており、進化が見られないことが売り上げを落とした原因と考えられる。


カプコンは「モンスターハンターダブルクロス」の目標販売本数を200万本と設定しており、これからどこまで売り上げを伸ばせるかは不明だが、今後のシリーズ展開に大きく影響を与えそうだ。
[ 2017/03/23 01:31 ] -[ 編集 ]

モンハンは単に乱発しすぎだろ
そろそろ真面目に作り込んだ方がいいわ。適用に作っても結構な数売れちゃうもんだから、経営陣が誘惑に勝てないんだろうけど
レベルファイブみたいに、短期間でコンテンツを消費し尽くす的なビジネスしてるわけじゃないんだろうに
[ 2017/03/23 01:38 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/23 01:31 ]
スクエニなら69万本でもポジティブだからやっぱりはちま起稿とはスクエニは蜜月なんだなぁ
もうはちまスクエニって合併すればw
[ 2017/03/23 01:52 ] -[ 編集 ]

外伝のマイナーチェンジで初週80万って凄いな
[ 2017/03/23 05:28 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/23 05:31 ] [ 編集 ]

この4月11日の3DS&スイッチ版ドラクエ11の扱い次第で、ドラクエ11だけじゃなくスクエニソフト自体から卒業するわ
発売前でまだ世界を騙せてた頃のFF15みたく「ジャッジメント」させてもらう

ドラクエ11の売上予想は本当に面白いw
何がどう転ぶか全然分からんからな
(発売時期を間違えなかった場合の)初週
3DS…170万
PS4…90万と予想
スイッチ版は多分後発だろうし情報が無さすぎて予想不能
[ 2017/03/23 05:46 ] -[ 編集 ]

DQHが売れなかったのは価格とPS版での評判がすこぶる悪かったのがデカいだろうよ
それに加えて体験版も酷かったしな
DQBとかだったらもう少しましな売り上げだったとは思う
あのクソゲーDQHと手抜きアプデ繰り返すDQ10に裁判沙汰になった星ドラ
これらがDQ11に悪い影響がでなけりゃいいがな


てか上のコピペが明らかに意図的にMH3G省いててワロタw
[ 2017/03/23 06:20 ] -[ 編集 ]

FF15が遂に国内ミリオン売れなくなくなったハードがなんだって?www
[ 2017/03/23 06:47 ] -[ 編集 ]

PS4は正直ドラクエよりFFの方が売れるだろ
そのFF15が初週69万だったので、ドラクエが出るくらいの販売台数から、DQ11は精々60~80くらいだと予想
[ 2017/03/23 08:13 ] -[ 編集 ]

2千万台以上普及してるハードでMHが初週100万以下とかwwwww
前作から売り上げ下がったら厳しいコメントをする管理人さんの事だから
さぞや厳しいコメントしてくれるんでしょうね^ー^
[ 2017/03/23 08:26 ] -[ 編集 ]

そうそう、頑張ってMHXX叩いて!
スイッチに出る次回作に気合い入れてもらわないといけないから
[ 2017/03/23 08:46 ] -[ 編集 ]

発売後にドラクエはお子様ゲーだ=だから買わないっていう理論が湧く
俺の占いは当たるんだ
[ 2017/03/23 08:55 ] -[ 編集 ]

ゴキはXXが何のことかも知らないってことが分かっただけだぞ。
さすがエアゲーマー。
いや前から知ってたけど。
[ 2017/03/23 09:06 ] -[ 編集 ]

[ 2017/03/23 05:46 ]
累計でも不確定要素多いし、初週ともなるとなおさらだね。
PS4での初週予想はもっと低い気がするけど、余りに低いと堀井さん泣くしかないわけで。

とりあえず自分は、初週率を予想しとく。
PS4版は70%、3DS版は40%。
いずれにしろ、何かと比較されてPS4市場の悪いところがあぶり出されそうね。
[ 2017/03/23 09:11 ] -[ 編集 ]

不確定要素の一つが、この発売日の発表会の発表ね。
こんなの一般的にはうんざりする要素でしかない。
売れ行きに悪影響を及ぼす気がする。
[ 2017/03/23 09:13 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5359-e8da2232