「たけしの挑戦状」や「タイムギャル」がスマホアプリで蘇る。新プロジェクト「TAITO CLASSICS」が今春始動

taikuranokizi20170402001.jpg

タイトーは本日(2017年4月1日),懐かしのゲームタイトルをスマートフォンアプリとしてリバイバルする「TAITO CLASSICS」が,今春に始動することを発表した。
本プロジェクトでは,「タイムギャル」を皮切りに,「たけしの挑戦状」など,往年のタイトルを続々に公開する予定とのこと。詳細は不明ながら,スマホにそのまま移植するだけではなく,追加コンテンツを含むものも発売予定にあるという。

taikuranokizi20170402002.png

taikuranokizi20170402003.png

http://www.4gamer.net/games/376/G037616/20170331144/




管理人コメント


(タイムギャルは現在の基準ではQTEゲーの分類になります。30年以上前のタイトルですがアニメーションのクオリティは今でも十分通用する・・・はず)

単なるベタ移植ではなく新要素も盛り込むという事は、それなりに本気という事なのかな?

ただスマホでの買い切りの売れなさ(もしかしたら全部F2Pなのかもしれませんが)は言うまでもなく、アクション要素の強いタイトルとタッチ操作がメインのスマホとの相性が良いとは言えません。

それにゲームコントローラーを所持しているスマホユーザーは限られます。

保険という意味でもCSにもリリースした方が良いと思うのですが。
その方が喜ぶユーザーは多いのは間違いないでしょう。

このままではせっかくの良い企画が・・・あまり良い結果にならない気がします。
今は勿体無い結末にならない事を祈るだけです。




世界樹と不思議のダンジョン2 【先着購入特典】CD2枚組 『世界樹の迷宮』ユーザーズベストアルバム(仮) 付



[ 2017/04/02 22:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)

たけしの挑戦状は、電車内で歌う羽目になったり、スリープ設定切って1日画面つけっぱにするのけ?
[ 2017/04/02 22:58 ] -[ 編集 ]

switchにVC出して
[ 2017/04/02 23:12 ] -[ 編集 ]

ただのQTEの連続であるタイムギャルはともかく
他はスマホじゃちょっと……
まあ所詮スクエニの考えることか
[ 2017/04/03 00:12 ] -[ 編集 ]

タイムギャルはレーザーアクティブの目玉商品だったなー
レーザーアクティブ欲しかったが、さすがに買えなかったな

レーザーディスクも衰退期にやっと両面再生の安くなったの買えたくらいだし
そう考えるとハード面では現代の若者たちは恵まれてるとも言えるし、
大手メーカーが真剣に発売する面白ハードを目にする機会が少ないとも言える

このゲームも忍者ハヤテとセットでPS1に出てるしなぁ
ゲームとしては当時珍しかったセルアニメを使ってるという、その一点だけだから
3DOの登場時点ですでにお株を奪われてた感はあった

まぁQTEを選択肢に置き換えたようなフルアニメADVは、その後かなり発売されることになるわけだが
(SONYのやるドラとかもか)逆に言うと今そういうゲームはDVD-GやBD-PGになってしまったのだろうか
低予算すぎて紙芝居に逆戻りしている気もするんだが。
[ 2017/04/03 01:52 ] -[ 編集 ]

スイッチにTAITOクラシックコレクションを
[ 2017/04/03 04:03 ] -[ 編集 ]

ま、クズエニだしスイッチはないなw
[ 2017/04/03 06:05 ] -[ 編集 ]

たけしの挑戦状って今見るとオープンワールド(のクソゲー)の祖先だよな
それをオープンワールド(のクソゲー)のFF15のスクエニが復活させるなんて胸熱
でも追加コンテンツはオイラ割と楽しみなんだぜバカヤロウ!
[ 2017/04/04 01:39 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5408-28fa070e