任天堂 青沼氏「今後のゼルダはオープンワールドがスタンダードになる」

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これは実に嬉しいコメントです。
1: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:35:58.40 ID:A4cewo+w00404

ファミ通より
『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』について、青沼英二氏と藤林秀麿氏にインタビュー

以下、気になった部分のみ抜粋して要約

(今回はゼルダが深く描かれた一方、ガノンは災厄という概念的な存在になっている。これはなぜ?)
藤林「役割的にキャラクター付けが必要なかった。喋り始めるとバックボーンが必要になるし、ゲームとしてどうしても邪魔になってしまう。それで今の形になった」

(ゼルダが劣等生のような人物になっているのはなぜ?)
藤林「話が作りやすかったということと、脚本を担当したスタッフがこういう筋書きを強く推したから(笑)。もちろん、機能的な意味合いもある。」

(ハイラルの歴史において、今回のお話はどこに位置づけられる?)
藤林「それは…ご想像にお任せ、じゃないですか?」
青沼「ハイラルの歴史というのは時間とともに変化する。実は今までにも、一度決まった歴史が微妙に変わったことは何度かある。
歴史の教科書も、細かい部分がどんどん変わっている。だから今回は、新たな古文書を見つけたような状況なんです(笑)」

(次回作はより大変になると思うが、オープンエアーを進化させるのか、ダンジョンクリア型を作るのか、どうなる?)
青沼「多分今後は、これがスタンダードな形になっていくと思う。」



6: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:38:31.01 ID:zL/sChZM00404

まじで、ゼルダは今回の感じが一番いいわ
あとは洗練して、深めのダンジョンも入れ込んでいくだけ
どんどんやれ、歓迎する


11: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:41:23.39 ID:DHd+ADJS00404

もっとドラマティックなイベントを増やして欲しいしストーリーもそんな感じで頼む
今作はその辺薄味だった


13: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:43:24.60 ID:QIrvBgyBa0404

こっからまだ進化するってことで考えると
海外のオープンワールド作ってるとこは大変だなw


14: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:43:28.17 ID:996fZuS500404

ブレワイは面白いのは間違いないけど、時オカやトワプリ路線も好きだから一方で出してくんないかなぁ
一つ一つダンジョンをクリアしてアイテムも手に入れていくようなやつ


16: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:44:12.70 ID:4pMgzJ8M00404

ムジュラみたいに世界観とサイドストーリーに凝ったのをbowシステムで作って欲しい


17: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:44:21.29 ID:RISIWCW100404

街とか村とか作り込んで欲しい
広い世界作って、それ活かすためにコログばら撒いてるのもなんだかなって感じ


105: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:02:21.26 ID:aBYiZqrI0

>>17
広い世界を、無理矢理回らせずにユーザーが自ずからあちこち行きたくなる仕組みとしてコログは完璧な解だったろ
しかもコログはある程度の数以上は決して必須ではなく、けど何個見つけても見つけただけ絶対に嬉しいという絶妙な価値設定


109: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:03:58.99 ID:zL/sChZM0

>>105
コログ難易度も、絶妙だと思ったわ
ほとんど、1分で簡単にクリアできる簡単パズルだし、でもたまに難しいのがあって、スタンプおしといて、後でってなったり


18: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:44:32.71 ID:DHd+ADJS00404

あと世界が平和すぎ


318: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 23:07:31.84 ID:j2RJBPFb0

>>18
平和じゃないとのんびりできないだろ
ガノンが世界絶対滅ぼすマンじゃなくて
ハイラル城に引きこもる謎の概念的な存在になってるのもそのためだと思う


319: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 23:08:42.12 ID:GeN1yhDga

>>318
引きこもってるんじゃなくて、ゼルダが抑え込んでいるのだと言いたい


26: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:46:29.20 ID:/8yI6m2O00404

本筋でストーリーがあっさりしてるから
夢島やムジュラみたいなストーリー性のある外伝が映える部分もあるな
ああでもBoWは100年前がキャラも風景も魅力的過ぎるわ


41: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:49:23.06 ID:GeN1yhDga0404

>>26
100年前の敗走を遊びたい
最強状態のリンクがガーディアンらに無双して、砦を守り抜いて散って行くのって燃える展開だ


42: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:49:41.94 ID:WmjQUqqf00404

結構やり込んでもまだまだこの世界で遊びたいって思えるくらい
システムも世界も出来上がってるんで
夏冬のDLCだけじゃなく定期的に何か追加してほしいな
そんな事言ったら続編が遠のくんだけど


45: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:50:42.16 ID:s6JMg/aZ00404

BoWにDLC追加していくだけでも1~2年は遊べるくらい出来が良いしな
この路線を継承するのは正しいし、このエンジン1作で使い捨てるのは勿体な過ぎる


49: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:51:47.51 ID:5LTsAOOc00404

正直風タク以降のストーリーはあんま好きじゃないから、BoWぐらいのが一番いいや

まぁ今回は歴代でも初のイベントシーンフルボイスとかいう力の入れようなんだけど


72: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:55:31.47 ID:zL/sChZM00404

>>49
ほんと、今回のシナリオの感じは一番いいわ
強制させすぎないかんじで、住民のクエストとかで、シナリオが動く感じね


61: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:53:25.26 ID:wdkAS0Tbp0404

今回のゼルダやって思ったけど任天堂のゲームをオープンワールドにすると
今まで作ってきた面クリア型ゲームの色んなステージを各地に配置する形になるんだな
そりゃあリアルな世界観なんて無理というか邪魔なだけだわな
広大なアスレチックワールドだったし今後のスタンダードになるのもわかる


306: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:58:43.34 ID:PRKQdLtid

>>61
あー分かる
面クリステージが散りばめられてる感じ


63: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 21:53:33.97 ID:hbR1lgla00404

オープンワールド部分はよかったけど大型ダンジョンは今作より数増やしてボスに個性出してくれよな あと壁登りは絶対削除しないで


110: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:04:18.67 ID:vxZXGLZD0

フリーシナリオもよかったけど次回以降は設定どうするんだろ
流石に毎回リンクを記憶喪失には出来ないだろうし


131: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:10:03.97 ID:5LTsAOOc0

>>110
元々ゲーム性が先にあって、その後にストーリー作るのが任天堂だから
やりようはいくらでもあるんじゃない?


111: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:04:41.21 ID:EJ/EgVojM

他のオープンワールドは「世界を回ってどうするか決めろ」だが
ゼルダは「する事は決まってるから世界を回れ」だからオープンワールドとして見ると困る


117: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:05:23.89 ID:wdAxjupL0

次回作はなんなら一から任天堂が物理エンジン作ればいいのに
マリオとかぶつ森でも使えそうだし


123: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:08:03.77 ID:PRu6vsNw0

>>117
メジャーな汎用物理エンジンがあって
Havokも使い倒してるのに新規で作る意味が無いよ
ただでさえ任天堂はゲーム開発遅いんだから(ゼルダは特に
無駄な時間を取られるような事をするべきじゃない

だから出来るだけ汎用エンジンも使うと言ってるしね


146: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:15:32.13 ID:GeN1yhDga

今回って、世界そのものに魅力がある一方、個別のロケーションの魅力はあまりないんだよね
廃墟があっても、本一冊も落ちていないただの廃虚
そこにドラマがない


150: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:16:40.59 ID:K0eBIyuU0

>>146
ハイラル城だけは許してやってくれ…それ以外は本当に意味がなかったけど
忘れられた神殿はまあそこそこ


158: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:18:30.13 ID:GeN1yhDga

>>150
ハイラル城は頑張ってた
普通のゲームのお城より、ちゃんとお城だった


165: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:21:04.58 ID:K0eBIyuU0

>>158
悪魔城なみに要素てんこ盛りでしかも生活感(の痕跡)もたっぷり
ストーリーに関わる書物もちょっぴりあるなど
ハイラル城だけでもそこそこ探索欲が満たされた


182: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:25:41.73 ID:GeN1yhDga

回想だとか旅人の話から、100年前の戦いが分かるけどさ、
ああいうシチュエーションが欲しかったよ

だってさ、マスターソードを持つ勇者が敗走しながらも
姫を守り、サイハテの手前の砦で敵を食い止めるんだよ。
超燃えるシチュエーションじゃないかな。


193: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:28:08.20 ID:XIQrymrH0

>>182
DLCのハードモードが100年前ならマジ神ゲーになる


206: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:30:59.57 ID:GeN1yhDga

>>193
あり得ると思うよ
100年前かクリア後の世界くらいでしかちゃんとしたストーリーは作れないだろうし


215: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:32:48.09 ID:GeN1yhDga

というか、100年前に厄災と戦うからこそのハードモードというのは
一理あるかもしれない
仲間、全員やられてるし、ゼルダも役に立たないままだし


223: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:35:42.25 ID:Efu04riP0

今回はダンジョンはあえて削ったんでしょ
そしてそれは正解だった思う


232: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:37:24.14 ID:/1lN/SQ70

>>223
今回はあえてああいう物理の謎解きの神獣にしたんだろうな
今までと差別化させるために
実際新鮮だった


229: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:36:37.89 ID:n8JejbMf0

任天堂も多分スイッチでもう一作作るつもりじゃないかな?例えばパラセールが無くなるだけで全く違うゲームになるわけで


240: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:39:59.76 ID:t9n01Kg/d

>>229
作るつもりも何も3年くらいすれば新作出るでしょ
botwに時間かかったのはエンジンの関係もあるって話だし
それでも4年で作ってるのが異常


250: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:41:32.58 ID:ybMz/w4Ep

DLCの追加ストーリーがどのくらいの規模なのかによるな最終判断
発売1年前にはすでにほぼ完成してたとか言ってたし
相当なボリュームで頼むぞ


278: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:48:19.82 ID:gxeVlUmr0

これ逆に開発期間が短くなる可能性もあるわな

これだけベースのシステムの完成度が高けりゃ、
当面はこれに足りないものを積み上げてくだけでいい。

やろうと思えばこのシステム上で従来のようなゼルダだって作れるだろうし


285: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:51:28.83 ID:/1lN/SQ70

>>278
次は早いだろうな
もうベースはあって
DLCでそれを拡張するのと同時進行で次回作の開発も始まるはず


338: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 23:22:33.26 ID:kvueNKCQ0

ゼルダのマゾい謎解きってまじで需要なかったんだなって思うわ


346: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 23:26:11.62 ID:JVskqJZEd

>>338
今回もやってることは同じだよ
ただ、組み合わせてダンジョンにするんじゃなくて、
バラバラにして祠にしたから遊びやすいだけで


355: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 23:32:17.14 ID:missvZ4L0

>>338
謎解き自体は今回も楽しまれてるから
問題だったのは
基本的にゲーム全体が一本道で答えが一つしかないパズルを強いられて
解けなかったら何も出来なくなるっていう構造的なところだったんだと思う


143: 名無しさん必死だな 2017/04/04(火) 22:14:45.68 ID:/1lN/SQ70

「アタリマエを見直す」ってことで全く新しいゼルダ確立したけど
今度はそこに従来のゼルダらしさを良い感じに組み込んでいってほしい



引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1491309358/




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管理人コメント

今後の「3Dゼルダ」は「ブレスオブザワルイド」みたいなゲームになるという事なのだと思われます。
「3Dゼルダ」については同様の大作路線を望んでいるユーザーも多いですからね。
これはとても嬉しいコメントです。

ちなみにスタッフインタビュー&これまでの任天堂の動きから以下のタイトルが「ニンテンドースイッチ」でリリースされるかもしれないと予想されています。

・マルチプレイ対応のゼルダの伝説
・2Dゼルダの伝説
・スイッチの機能を活用したゼルダの伝説(3Dゼルダ新作?)
・スカイウォードソードHD

今後の「3Dゼルダ」がオープンワールドになるという事は「2Dゼルダ」の方がこれまでのリニア路線になる可能性も十分に考えられます。
(リニア路線を求めているユーザーも少なくないのは開発側も理解しているでしょうから)

果たして今後はどんな「ゼルダの伝説」が発表されるのか?
「ブレスオブザワイルド」のDLCと共に世界中のユーザーが気になる所です。




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

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[ 2017/04/05 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(42)

謎解きで詰むというのが無いのが素晴らしいと思う。これで間口が広がった。
[ 2017/04/05 12:15 ] -[ 編集 ]

嬉しい話だけで、これ以上とか想像もつかないな
あえて言うなら…武器庫とか持てればいいかな
[ 2017/04/05 12:23 ] -[ 編集 ]

ゼルダせっかくすごい楽しいのに、褒めてるようで過去作dis新作ageやってくる奴がいるからなんだかなー……
時オカがでても神トラの良さが消えなかったように、過去の要素は無駄でも駄目でもなく別の良さがあるのに
[ 2017/04/05 12:34 ] -[ 編集 ]

次のリンクは指名手配されてたら面白いな、神々であったよね?
これで装備(変装)要素はバッチリだ!
[ 2017/04/05 12:34 ] -[ 編集 ]

>146とか何言ってんだって思うなー
大厄災から100年過ぎてるし、だから廃墟は骨格しかのこっていない。時間が何もかも運び去ってしまった。
廃墟の中に立って、「ここに入り口があるということは、こういう間取りだったのか」とか「ここで生活していた」とか「~の施設だったのかも」ってすごく感じた。
ストーリーも問題ない。バックヤードは悲壮で重厚、国も無く守るべきものも無いのに、ただ一つの決着をつけるために旅をする勇者とか、男なら胸アツだろ。そして英傑たちだけでなくいろんな人たちが主人公に後を託して去っていく。祠のミイラたちなんか、彼一人の為に1万年も待っていた。ストーリー云々っていう人は、ムービーシーンの量と尺のことを言ってるんだろう。受け手体質の人だね。テレビや映画を受動的に見る人。
かわりに小説のように自分で考えて読み進めていくタイプ、能動的なひとは今回のストーリーに何の瑕疵も不足も見出さない。

それにしてもやっぱりゼルダのように謎解きは自分の頭と手でクリアするのがいいね!
昨今のRPGってみんなどんな謎も勝手にムービーで進行して解決するから、謎解きっていう醍醐味が無い。
[ 2017/04/05 12:44 ] -[ 編集 ]

平原にロンロン牧場あるんだよね・・・。
[ 2017/04/05 12:49 ] -[ 編集 ]

今回のをベースに発展させていけば、最強のファンタジーワールドが完成するよな
[ 2017/04/05 12:57 ] -[ 編集 ]

オープンワールドかぁ・・・もし本当ならそれはそれでだけど
ある程度クローズで違うところに力を入れた作品もプレイしてみたい
たとえばもっとクラフト要素に特化した作品とかやってみたいなーみたいな
もしオープンとクローズ両立出来るならそれでいいけど大変だと思うし・・・
[ 2017/04/05 12:59 ] -[ 編集 ]

12:34

一応イーガ団が指名手配してたけど
つーか、あの組織は過去ストーリーにもう少し絡んでるべきだったような気はするんだよね
ガノンが神獣ガーディアンを乗っ取れた辺りの事情で、シーカーの中にスパイが潜り込んでたからとかさ
[ 2017/04/05 13:01 ] -[ 編集 ]

DLCのハードルが上がりまくってて草
ハードモードが100年前て
[ 2017/04/05 13:01 ] -[ 編集 ]

12:44

俺はハテノ砦とかグッと来たけどなぁ
なんかやたらガーディアンのある場所だなくらいに思ってたが、研究所の日記を読んだら人類の最後の砦だった的なことが書いてあって。記憶を取り戻す前だったけど、おおぅ、ってなった
ゼルダはストーリーを語るのに、間接的な手法を使うことが多いんだよね
ハイラル城の日記とか、パーヤの日記とか、ミファーの鎧とかさ
つーか、どいつもこいつも気持ちは秘めて口に出さないつーかね
[ 2017/04/05 13:11 ] -[ 編集 ]

馬宿にいる旅人から色んな話聞いてその縁の土地に行くのが面白かった。
[ 2017/04/05 13:14 ] -[ 編集 ]

仮に新作を作るとしても、シーカーストーンの機能を一新するだけで違う冒険ができるんだよな
水からサーフボードが生み出せるとか、石ころを意思の持った兵隊に変えられるとか
シーカーストーンは可能性の塊や
[ 2017/04/05 13:18 ] -[ 編集 ]

別にシーカーストーンで最初からある程度アイテム揃えられるようにしてかつダンジョン内で新アイテム入手出来るようにすればいいじゃん。必須じゃないけどあると便利な感じで。
[ 2017/04/05 13:23 ] -[ 編集 ]

とても良いニュースだな
もう2D、3Dゼルダどちらもやれることはやりつくしつつあるから
これは30年途切れずにシリーズが続いてて、ゲームとしてちゃんと進化してきたからこそぶち当たった問題
今回見事に打ち破ったけどw
2Dゼルダ、3Dゼルダと来て、これからは「オープンワールドゼルダ」が標準となるか
今回買ってくれた大勢の新しい人や久しぶりの人が離れないように、少しずつイベントとかの密度を濃くしてほしい
一気にムジュラみたいになったら駄目w
FEにも言えることだが、(俺含む)濃いファンしか喜ばない(買わない、買えない)路線に逆戻りしてはいけない

レスにもあるが今回一番の改善点は謎解きの答えがたくさんあることだと思う
各々違うプレーヤーの発想と行動に応えてくれる世界…
これはこれからずっと継続してほしい仕様だ
[ 2017/04/05 13:25 ] -[ 編集 ]

干渉可能なオブジェクトを増やすだけでいくらでも進化するからな
今回のゼルダが評価されているのは、世界を本当に生きているように作ったことが大きいもの。雨が降ったら水かさが増すとかあるけど、こういうのももっと推し進めればいい。満潮や干潮を導入するだけですごくおもしろい事になると思うし。虹が出たらその下には特別な何かがあって欲しい

俺は木の上にあるボコブリンの見張り小屋を、木を切り倒して潰すのが好きだったが、そういう要素もっと増やして欲しいわ
ビタロックで岩を打ち込んで木っ端微塵にするとか、すごくやりたい。んで、壊れた家のリスポーンは赤い月なんかじゃなくて、モンスター自身に頑張って再建していただきい。そこへ乱入するの楽しそうだから
ゼルダには人間の居住区で犯罪できる自由度はいらないけど、モンスターの家では窃盗から放火まで好き放題できるゲームであってほしいわ(真剣)
[ 2017/04/05 13:30 ] -[ 編集 ]

スタンダードになる(見下ろし2Dを絶対作らないとは言っていない)
[ 2017/04/05 13:46 ] -[ 編集 ]

今回のゼルダは歴史に残る名作だけどいきなりこんなに面白くなった訳じゃなくてスカウォ以前までの積み重ねがあって出来た物だからね、過去のシステムとかも色々活かしているし

何が言いたいかというと上の方が言ってるように過去作ディスるのはおかしいというのとあと個人的にスカウォはもっと評価されるべきだと思います(唐突)

[ 2017/04/05 13:51 ] -[ 編集 ]

まぁスカウォの際も今後はモーコン操作がスタンダード、みたいなこと言ってたけど全然そうはならなかったしね
確実なことなんてないよ
[ 2017/04/05 14:18 ] -[ 編集 ]

過去作disってる奴なんていんのか
まあほとんど対立厨だろうし相手にすんな
[ 2017/04/05 15:38 ] -[ 編集 ]

ちょっと話は変わるけどスイッチの携帯モードって最低でも二時間以上は持つはずだよね?
なんか数日前から一時間もしないうちに充電が必要になってしまうんだが... 
100%表示確認して電源切って数時間後起動したらなぜか60%近くまで減ってるしバッテリーの減りが早すぎる
前数日放置したときは100%のままだったのに...
発売日に買ってほぼ携帯モードでやってるが1ヶ月でバッテリーがへたれるとか流石に考えにくいと思うが..
[ 2017/04/05 15:40 ] -[ 編集 ]

2017/04/05 15:40
こんなとこで書くよりサポートに連絡しろよ
それともネガキャンしてーだけか?
[ 2017/04/05 15:42 ] -[ 編集 ]

なんか不具合あったらネットでグチグチ言う前に任天堂に送れってw
もちろんその報告もお忘れなくw
[ 2017/04/05 15:48 ] -[ 編集 ]

ゼルダは過去作も全部神ゲーたから。ただブレワイは新規が入りやすいゼルダだと思った。
[ 2017/04/05 15:56 ] -[ 編集 ]

ゲーム遊ぶうえで想像力の欠如した奴って本当に損だよなw

はい/いいえ型の主人公だとボイスがないから無口、存在感がないって判を押したように言う子いるけど
仲間との合間にどんな会話をしてるんだろうとか、相手のリアクションでこんな事言ってんだろうなあとか
楽しみ方なんていくらでもあるのに「声がない」っていう一点だけでなぜかゲーム内でも完全に喋らない扱いにする
事例は本当顕著だよね、勿体ない。

[ 2017/04/05 16:27 ] -[ 編集 ]

WiiU版のリマスターじゃなく、スイッチのゼルダももう開発始まってるのかな?ベースはあるんだし、今までとは違って、割と早く出たりするかな?
[ 2017/04/05 16:48 ] -[ 編集 ]

16:48

リンクは結構雄弁だと思う
女装の際のポーズとか、複雑な感情がよく出てるしw
[ 2017/04/05 16:56 ] -[ 編集 ]

ドラマチックな演出とかは勘弁。進むとJRPG(笑)になってしまう。今くらい+アルファでいい。それも想像させる何かが色々あるのくらいなのが良い。
[ 2017/04/05 17:08 ] -[ 編集 ]

断片的な100年前の記憶、100年待っていた英傑達、彼らから託される力、
役目を果たせず彷徨い朽ちていくガーディアン達、ほかのどのRPGと比べても
遜色ないかそれ以上に胸にグッと来る場面がたくさんあったよ。
ストーリーだけでも凄く好きだ、人物がものすごく魅力的に描かれてた。
[ 2017/04/05 17:31 ] -[ 編集 ]

リンクは選択肢で普通に喋ってるけどな
ゲルドの街の前とか完全にリンクからいじりに行ってるし
まあいるよねニコとかでもサイレント演出の動画に台詞ないとわかんない連呼したあげく台詞字幕書き込んでドヤ顔のアホとか
[ 2017/04/05 19:57 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/05 13:51 ]
スカウォ俺も好きだぞ
ボスラッシュすごい楽しい
[ 2017/04/05 21:21 ] -[ 編集 ]

>>11
>>17
ストーリー!!ストーリー!!街!街!街!
どのゲームにも涌いてんな(笑

スタンダード化は発売前のインタビューでこれからの任天堂ゲームの基準にもなるみたいなこと言ってたからなあ。
そのためにエンジン開発にもセカンドも含めた内外のスタッフを集めて開発したそうだし予想通り。
2Dゼルダならいざ知らず前みたいなの出してと言ってる子は話聞いてないなっと。
[ 2017/04/05 23:30 ] -[ 編集 ]

ここのコメント欄はゼルダ愛あふれるコメントばかりでゼルダ信者としてすごく嬉しい
[ 2017/04/06 00:30 ] -[ 編集 ]

人づてに聞いてとか書物読んで過去を知ったり新たな場所を知るってのは初めてスカイリムやった時を思い出す
申し訳ないけどFOは放浪するには殺意高すぎでサツバツすぎるのでNG
[ 2017/04/06 02:08 ] -[ 編集 ]

ゼルダの謎解きはオンリーワンだから
ダンジョン全体巻き込む大掛かりな謎解きもあって欲しい
[ 2017/04/06 08:41 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/06 02:08 ]
確かに。世界中「ヒャッハー」な人達ばかりだからなw
俺は嫌いじゃないけども、とち狂った世界だからなFO
ゼルダみたいにホンワカもないし
[ 2017/04/06 12:56 ] -[ 編集 ]

ナビィにあいてぇな(´・ω・`)まじで妖精界掘り下げても良い

[ 2017/04/06 12:57 ] -[ 編集 ]

12:56

逆説的に蛮族の衣装があるのはヒャッハー勢への配慮なのかな
海外のプレイ動画見てると装着率やたら高いしw
まぁ敵を積極的に狩りにいくプレイスタイルの人には、一番気分的にフィットするよね
[ 2017/04/06 13:20 ] -[ 編集 ]

23:30

村や街は数も種類もシリーズ最多(リンクの冒険は別として)クラスなんだけどねぇ
まぁ、スレミーの山小屋みたいに、村でも街でもないけど点在する人家とかは各地にあってもよかった気もするが
というのも2014年のE3動画みたいに、平穏に農業やってるとこに突然ガーディアンが現れてパニック、みたいなシーンが見れるかと思ってたので、街や村が完全にセーフティーゾーン化していたのはちょっと寂しいというか、もっと危険と隣り合わせに生きる人々を前面に出して欲しかったなぁと。襲われるのが旅人だけというのはちょい物足りないす

まぁ、今作を基準に色々と付け足していけば、いずれ途方も無いゲームになるので熟成を楽しみに待つわ
[ 2017/04/06 13:33 ] -[ 編集 ]

まあ人が死ぬようにできないせいか旅人襲撃ですら延々ガチ合いか気絶で介入待ちやってんのに村襲ったら収集つかないだろうし
[ 2017/04/07 10:08 ] -[ 編集 ]

時オカ超えは素直に称賛したい
オープンワールド化するもただだだっ広いだけじゃないからね
何処かへ行くも行かされてるんじゃなくて 能動的に動いてるし
人によって何しても良いしなw
昨日はひたすらハイラルさまよってた
平原でリンク動かすだけでも楽しいよな
[ 2017/04/07 11:48 ] -[ 編集 ]

平原のフィールドでさえ作り込まれてるからな今回のゼルダ
[ 2017/04/07 15:04 ] -[ 編集 ]

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