高性能版XboxOne「Project Scorpio」はDirectX12をハードウェアに統合~詳細なスペック情報が明らかに

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日本時間2017年4月6日,Digital Foundryは,YouTube上で独占的に高性能版Xbox One「Project Scorpio」(開発コードネーム)のスペック情報を伝えた。



それによると,SoC(System-on-a-Chip)はTSMCの16nm FinFETプロセス技術を採用して製造され,ダイサイズは360mm2,トランジスタ数は70億個に達するとのこと。

CPUコアアーキテクチャは進化版「Jaguar」となる「Jaguar Evolved」。総CPUコア数が8基,総L2キャッシュ容量が4MBなのは従来のXbox OneおよびXbox One Sと変わらないながら,動作クロックは2.3GHzに到達したそうだ。

さらに,GPUコア側の「Command Processor」へDirectX 12をハードウェアレベルで統合することで,Draw Callの数を低減し,CPU側のレンダリング負荷を半分にできているという。

そのGPUコアは,「Polaris」マクロアーキテクチャに基づいて40基の「Compute Unit」(演算ユニット)を統合。AMDの「Graphics Core Next」(以下,GCN)アーキテクチャではCompute Unitあたり64基のシェーダプロセッサを統合するので,総シェーダプロセッサ数は2560基となる。これはXbox Oneの同12基,768基を圧倒し,PlayStation 4 Proの同36基,2304基をも上回る数だ。

PlayStation 4 Proと大きく異なるのは動作クロックで,PlayStation 4 ProのGPUコアクロックが911MHzのところ,Project Scorpioは1172MHz――約1.29倍――に達しているという。

GCNでは1クロックで2つの積和算を行えるので,「2560×2×1172」という計算式から,予告どおりの理論演算性能値6 TFLOPSを実現するということになる。

モリコントローラは待望のGDDR5対応を果たし,384bitインタフェースで6.8GHz相当のメモリチップ計12枚と組み合わせることにより,帯域幅は約326GB/s,総メモリ容量は12GBを実現。

容量32MBのeSRAMと容量8GBのDDR3メモリを組み合わせていたXbox Oneだと,ゲームで使えるメインメモリ容量は5GBだが,Project Scorpioだと,ゲームはより高速なメインメモリを8GB使えるようになるとのことだ。

組み合わせられるクーラーは「Vapor Chamber」を採用するもので,Digital Foundryいわく「『GeForce GTX 1080』や『GeForce GTX 1080 Ti』が採用するクーラーと非常に近い実装」とのことだった。

なお,「Forza Motorsports 6」を用いたデモによると,Project Scorpioは同タイトルを3840×2160ドットの60fpsで描画可能で,しかもこのときGPUの負荷状況は66%強にしか達しないそうだ。

Project Scorpioでは,ゲームの解像度が4Kに達し,かつ4K用のテクスチャなどを採用することで見栄えが大幅に向上する一方,プレイフィールは1080pや900pで動くXbox OneやXbox One Sと変わらないというのが,Microsoftのメッセージになるようである。

なお,オンダイのサウンド処理用シリコンは,基本的にXbox One用と同じものながら,新たに「Dolby Atmos」と「Dolby Atmos for Headphone」に対応し,バーチャルサラウンドサウンドにおいて高さの概念をサポートできるようになっているという。

http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20170406114/




5: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 22:16:27.44 ID:kgqx8vEw0

スペック表
no title

当初から言われていた通りproとの性能差で言うとPS4一台分プラスアルファ


14: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 22:25:46.67 ID:PMBUxXXu0

えっと・・・次世代機ちゃうやん


147: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 00:46:38.69 ID:cEFxQiwZ0

>>14
最初からXboxONEファミリーの一つで
箱1と蠍はネイティヴ互換言うてたやん


21: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 22:32:47.46 ID:15dMeGP80

CPUがJuglarでは、いくらTFLOPS(GPU性能)が高くても
固定60fps実現は難しいのでは?と思うがどうなの?
クロックが4GHzくらいあるなら可能だろうけど


23: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 22:34:41.42 ID:wEGzUlE10

>>21
EGによるとFMのテックデモが4Kで60FPSガチ固定だったって。


26: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 22:36:22.20 ID:kgqx8vEw0

>>21
CPUはカスタムしたもの
Forza6を最適化無しでコンバートした結果66%だけ性能使ってる状態で4K60fps出力してる

スコルピオ簡易まとめ

試しにTurn10が二日で移植したForza6
no title

スペック表
no title

当初から言われていた通りproとの性能差で言うとPS4一台分プラスアルファ


31: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 22:40:17.69 ID:15dMeGP80

うーん、CPUクロックが2.3GHzだと
ScorpioにPS4Proみたいなブーストモードが付いたとしても、
フレームレートが単純に2倍(60fps)になることはなさそうだなぁ。
(Proも固定60fpsには程遠いが)
最適化されるゲームはともかく、
PS4とのマルチのソフトでどれくらい差がつくのか、発売するまで、判断が難しい


50: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 22:57:56.25 ID:JfCwf99+0

>>31
GPUパワーで30fpsもあっさり60fpsになるらしい


41: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 22:47:26.70 ID:7lKiXBtW0

箱1でForzaやってると凄さが分かるよな


79: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 23:30:17.37 ID:+j6Zju//0

なるほど
ひたすらCPU側の負荷を軽減したGPU主導の構成なわけか
てことはソフト側の対応がまるっきりない状態だとメモリ分とCPUのクロックアップ分くらいしか効いてこない感じかな
完全にDX12ベースで作ったソフトだとかなりの性能向上を期待できそうだが


93: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 23:40:44.23 ID:Nf2klOO80

何か知らんけど凄いな

ひげねこ@技? @HigenekoTech
Project Scorpio
GPUはDirect X12専用に設計されており、以前はCPU側が描画命令をGPUに出すのに数千サイクル掛かっていたものが11サイクル、ステート変更も9サイクルと最適化されており、描画に関するCPUリソース使用量が半分になるとのこと


96: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 23:43:09.40 ID:Myy1/6Up0

グラボで言うとどの辺なの?
GTX~?


101: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 23:46:50.49 ID:bIcDqzyY0

>>96
Forza6が4K 60fps Ultra設定で88%の使用率とのこと。
PCでいうと980Ti並だから1070くらいかね
http://www.dsogaming.com/pc-performance-analyses/forza-motorsport-6-apex-beta-pc-performance-analysis/


102: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 23:48:05.64 ID:7Ml+enBA0

ピクセルフィルレート
Scorpio
56.2GP/s

RX480
40.5GP/s

PS4Pro
29.1GP/s

RX480の弱点はROPと言われてたからそこを強化してきたな


116: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 00:17:29.25 ID:y+QdHWYTd

>>102
Polarisベースと言いつつカスタムし過ぎやろ
箱◯の時と同じく、試験的なモノをブチ込んでるんじゃないかな…

DX12をハード実装とか言ってるし、ディープラーニングやHPC向けの機能テストっぽい


108: 名無しさん必死だな 2017/04/06(木) 23:59:04.39 ID:bIcDqzyY0

900p 可変60fpsのゲームは4K 60fpsに難なくいけるからかなり良いと思う
BF、CoD、FIFA、TF2、Overwatchなんかは4K 60fpsに余裕をもっていける
MSのソフトは最近60fpsが多いからこれらも4K 60fpsだね
ロンチはかなりの争奪戦が起こりそう


122: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 00:23:54.39 ID:jXs4HtIe0

Oneや360動かすときはメモリがHDDキャッシュの機能となってロードも更に高速化されるみたいね
ここも素敵


130: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 00:29:19.16 ID:T/NA/Qtb0

ここまで性能上げて固定60fps出せるなら何の問題もない後は値段だけ
ゲームの移植に困ることないからな
ただ出来れば静音ハードであって欲しい
うるさいのはかなわん


172: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 01:08:06.02 ID:cEFxQiwZ0

>>130
なんか蒸気冷却だかって最新の冷却システム装備してるんだってよ
それがどの程度のものかはわからんけど

MSは箱○スリム以降静音つかほぼ無音に近いし
動作音には気を使ってるんでね


140: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 00:39:58.93 ID:jXs4HtIe0

ScorpioはForza6のUltra設定が4K 60fpsで余裕をもって動いている
GTX950(PS4 Pro)とGTX1070(Scorpio)の性能差は物凄く大きいぞ
950だとグラフにないくらいだから、10fpsくらいしかでないぞ

no title


159: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 00:54:55.99 ID:Xfvx1Nps0

今後海外では蠍が人気になるだろうなあ
性能追い求める感じがあるからなあ


182: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 01:17:08.51 ID:Q0xeBc390

スコルピオで動かせば、解像度やフレームレートだけじゃなく
テクスチャやら各種エフェクトやら諸々グラフィックは根本的にパワーアップされるよ
そのためにメモリ量も1.5倍になってる
解像度とフレームレートだけならメモリ量増やす意味がない


187: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 01:21:59.08 ID:/Qno/4b+0

>>182
箱1と互換前提ならファーストタイトル以外そこまで恩恵ないんじゃね


191: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 01:24:17.16 ID:Q0xeBc390

>>187
別アセットを用意する
と言っても一から作る必要もなく、PC版があるんだろうし
サソリで動かせばPCのウルトラ設定が動くみたいな感じになるんじゃね?


188: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 01:23:43.36 ID:jXs4HtIe0

AAAソフトっていうのはWindowsで作られてるわけですよ
んで、ScorpioはUltra設定を4Kでそのまま動かす力があるわけ
Low設定で900pにしないといけないPS4やXbox Oneよりも作るのは楽だよ


204: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 01:32:28.53 ID:/Qno/4b+0

本音proが出ようが蠍が出ようが結局4Kテレビなんて持ってないんで、PS5か箱の次世代機でるまで興味ないんだけどな
多分俺以外もこんな奴いっぱいいるだろ


206: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 01:34:27.55 ID:jXs4HtIe0

>>204
4Kレンダリングしたものを1080pに落とし込むから物凄く高品質なAAがかかるよ
しかもOneと比べたらフレームレートも上げられるし、ロードも速い


203: 名無しさん必死だな 2017/04/07(金) 01:32:12.82 ID:rEhnGXLF0

パッチが出るなら今までの箱1ソフト
全部1080pなら固定60fps余裕っぽいんだけどな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1491484393/




ちなみに「Forza Motorsport 6: Apex」の【4K解像度@60fps向けの動作環境】はこれぐらいです。

OS:64bit版Windows 10(Build 1511)
CPU:Core i7-6700K以上
メインメモリ容量:16GB以上
GPU:GeForce GTX 980 TiもしくはRadeon R9 Fury X以上
グラフィックスメモリ容量:6GB以上

「Project Scorpio」では最適化無し&性能の66%を使用という状態で4K&60fpsを実現しています。




管理人コメント

スペックは紛れもないモンスターハード。
現時点で最高性能の家庭用ゲーム機である事は確定です。

最適化無し&性能の66%を使用している状態で「Forza Motorsport 6」の4K&60fpsが実現出来ているのならば「Project Scorpio」では多くのソフトが4K&60fpsでプレイ出来そうです。
メモリも増加されていますので、高解像度テクスチャも導入出来そう。

ちなみに1080pモニタでも60fps安定という恩恵があるのはほぼ確定かと。
Xbox360とXboxoneのソフトも「Project Scorpio」でプレイすればテアリング無し&fps安定&ロード高速化が期待出来そうです。
4Kモニタを所持していなくても「Project Scorpio」を購入する価値は十分にあると思います。

おまけ

後はやはりソフトですか。
海外ではマルチなのに日本ではPSのみというケースが多いですからね。
これは本当に改善して欲しい。
様々な理由で難しい話なのは理解していますが・・・




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[ 2017/04/07 07:10 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(44)

「でもお高いんでしょう?」がどれくらいかだなあ
税抜き5万切れるかね?
[ 2017/04/07 07:37 ] -[ 編集 ]

360エミュとかここらへんを見て進めていたんだなってよく分かるなぁ
ユーザーの満足度を考える余裕があったわけか
箱S買おうと思って太けどスコルピオ買いたいかも・・・
でも僕はスイッチ派なんで!!!
[ 2017/04/07 07:42 ] -[ 編集 ]

結局正式名称は何になったの?
スコルピオって仮名ですよね
[ 2017/04/07 07:44 ] -[ 編集 ]

箱ユーザーのソフト装着率は昔から高いんだけどな
PSハード見たいに1を切るような変な現象も起きない
つか、ローカライズとか馬鹿なの?マルチで国内のPS版が存在してる時点で
音声からテキストまでローカライズ済みだろ
これがPSファボーイの脳内構造なのか

まさか後付けの言い訳で海外から国内パブリッシャが海外から買ってきたゲームに限るとか言い出すのかな
おま国について勉強が足りねーんだな
[ 2017/04/07 07:57 ] -[ 編集 ]

4Kテレビなんてオリンピックでワンチャンあるかどうかだから
当分スペック的には蠍が上限だろう
[ 2017/04/07 08:20 ] -[ 編集 ]

>>204 本音proが出ようが蠍が出ようが結局4Kテレビなんて持ってないんで、PS5か箱の次世代機でるまで興味ないんだけどな 多分俺以外もこんな奴いっぱいいるだろ

アーリーアダプタが買うお陰で4Kもじきに安くなっていくだろう
にしても単純にスッゴう性能のモンスターハードってのもワクワクするな
[ 2017/04/07 08:34 ] -[ 編集 ]

結局のところソフト次第だから
国内は和サード次第かなぁ。
[ 2017/04/07 08:40 ] -[ 編集 ]

噂に名前が上がってたような最新のチップは搭載されなかったな。
現実路線のマシンというのが第一印象。
価格は499ドルで黒字になる。
4プロとの価格差を嫌ってもう少し安くするかも?
まあ、無理に逆鞘にする必要も無いかな
[ 2017/04/07 09:12 ] -[ 編集 ]

ええやん、なんぼなん?
[ 2017/04/07 09:31 ] mnyNcPhQ[ 編集 ]

CPUが弱いままだから、PCのGPU実行性能表どおりの性能はでないんじゃね
それはPS4Proにも言えることだから、あっちがゴミなのは間違いないけども

こんなわざわざ上位互換ハード買う人は499だろうと449だろうとわずかな金額の差でブーブー言わないだろう
まぁPC買えば待つことなく上位ハード作れるけどな

MSも性能に関してはすでにPro(笑)とかいう恥ずかしい名前になってしまったハードの後だから性能なんていつ発表しても良かったんだろ
サービス関連の開始時期や詳細の方がよほど待たれているだろう
[ 2017/04/07 09:31 ] -[ 編集 ]

こちら、4Kモニターとセットで14万3000円となっております
[ 2017/04/07 09:36 ] -[ 編集 ]

確かにCPU弱いんだけど、ゲーム専用機ならではの工夫が随所に見られて、カタログスペック以上の動きをしそうな気はする。
その辺はswitchと同じだね。
gtx1060搭載PCよりちょっと上くらいの実行性能は見込めるんだろう。
CPUけちって来た点から見ても、マルチメディアマシンを目指さず、ゲーム専用機の路線を邁進する機体と思われる。
VRへの対応姿勢はどうなるのかなあ?
その辺はまだ想像が付かない。
[ 2017/04/07 09:44 ] -[ 編集 ]

つか4kテレビ持って無くても十分恩恵にあずかれる内容だと思うが
[ 2017/04/07 10:15 ] -[ 編集 ]

もしこれで将来性能足りなくなっても互換保持したまま上級機いくらでも出せるシステムだろうしな
[ 2017/04/07 10:19 ] -[ 編集 ]

まあ、ゲーミングPC持ってる人も4kモニター使ってない人が大半だからな。
4kゲーミングよりも、ある程度リッチな設定での60fps固定化の方が求められてる感はあるね。
それ言い出すと、蠍のセールスポイント潰す形にはなるんだけど。
[ 2017/04/07 10:24 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/07 09:12 ]
GPUは最新のチップ(しかも特別カスタム)ですが?
[ 2017/04/07 10:37 ] -[ 編集 ]

将来足りなくなったら、その時に考えればいいんじゃないか。という結論に至りそうだな
4k持ってない人は、そもそもこんなの買ってどうするんだ
コンポジでPS3プレイするとか、SD画質のTVでPS3プレイするどこかのユーザーさんじゃあるまいし

まぁ4Kを近い将来買う予定があるならどっちが先でも構わんが、こればっかりはどう転ぶかわからん
4Kがどうなるかわからんし、スコルピオが2年後にスリムにならんとも限らん

てか、ハイエンドでプレイするなら4Kの他にリフレッシュレート144Mhz-240Mhzとかのディスプレイもいることになるんじゃ
4k使用しない場合の恩恵が60fpsが上限だとPCでやるべきなんじゃ?

簡単に調べるとご家庭用レベルでも4KTV高いけどそれでも60くらいだ、だからCSも60fpsで良いと言うんだろうけど
性能をPCに近づけるとなるとちょっと話変わってくるよーな気がするんだよなぁ
120fpsの恩恵がどんなもんかは知らんがな
[ 2017/04/07 10:44 ] -[ 編集 ]

PCゲーのディスプレイは応答速度重視だからな

蠍ってようはPS4proが掲げた目標()を余裕で実現できちゃうってわけだろ
それだけで十分価値あるじゃない、問題は他の人も書いてるけどお値段ですなw
[ 2017/04/07 10:45 ] -[ 編集 ]

GPUはPolarisだけど、今月発売される第二世代のPolarisなのか?
まぁRX580になっても、RX480のカスタムだけど、下位カスタムなのかでだいぶ意味は変わると思うぞ
性能差は知らんけどね
[ 2017/04/07 10:50 ] -[ 編集 ]

「余裕で1080P固定60fps出せます」
がセールスポイントでいいと思う
4K60fpsだと対象が限られる
後はVRやAR対応と価格だな
PS4Proと同価格ならかなり爆売れだろう
[ 2017/04/07 11:24 ] -[ 編集 ]

4Kモニターじゃなく1080でも恩恵あるシステムだって言ってるじゃーん
価格は5万がボーダーラインになるのかなー

[ 2017/04/07 11:32 ] -[ 編集 ]

4kモニターがなくても恩恵あるのは十分わかるけど、それが売りになるかは微妙な所。
実際は数年後に299ドルになってからが本番の機体なのかもしれん。
[ 2017/04/07 11:54 ] -[ 編集 ]

数年したらさすがにアーキテクチャを見直さなきゃならなくなってると思われ
まぁいまんとこIntelも2018年までしかロードマップでてないんだっけ?
石の性能は伸び悩んでるとはいえなぁ、PCがさらに普及して新興国でもマジで家庭用ゲーム機って
ソフト囲い込みしてるから存在できてますって状態になりかねんぞ
さらに数年後には・・

20年後に家庭用ゲーム機って生き残ってんのかな
[ 2017/04/07 12:11 ] -[ 編集 ]

それでも「高い、ps4Proと大して変わらん」というフレーズをE3で連呼してくる予定みたいですな。ルヴィコン川に沈んだゾンビ連中は、
おぉ こわ~
[ 2017/04/07 12:24 ] -[ 編集 ]

うーん。これは手を出しにくいなあ。JuglarでしょCPU。最適化されたソフトウェアならともかく
されてなければ箱1とあんまり変わらないかなあ。
Juglarってそんなに取り回し悪いのかね。簡単に別プロセッサに移行できないとかさ。
[ 2017/04/07 12:38 ] -[ 編集 ]

宗教上ソニー製品しか買えませんで済む話
[ 2017/04/07 12:55 ] -[ 編集 ]

あのなぁ、虫さんたち。
成りすましがバレたら、逆効果ということぐらい分からないか?
[ 2017/04/07 12:56 ] -[ 編集 ]

PS4とXBOXOneの時の性能差よりカタログスペックですら遥かに差があるのに
PS4が性能上とされてる時はPS4を持ち上げ箱を叩き
スコルピオが性能上となった時はproと大差ない(※あります)こんな性能いらないと箱を叩く

…さて?
[ 2017/04/07 13:28 ] -[ 編集 ]

蠍でてきたらスイッチ叩き一辺倒じゃなくなるから業者さん達は大忙しですねw
[ 2017/04/07 13:39 ] -[ 編集 ]

PCガーPCガーとは言いますが
PCのがお高いし全部のソフトができるわけでもなく良好に動く環境作れると断言できないわけで
ゴリゴリのコアゲーマー野郎と違う一般ユーザーにとってはCSより敷居が高いのは変わらないぞ
ソフトハウスだって海賊版割られまくる可能性がつきまとうからCSは大切だろうし
[ 2017/04/07 13:42 ] -[ 編集 ]

バカはソフトじゃなくハードスペック眺めてソフト買わないで満足できるようだからな
これは良い石がはまってんだぞ、フフフ…って言いながらPS3やVITA級のゲームしかやらないしやれないんなら持つ意味ないじゃん
蠍ならこんなすげえフォルツァできるのかウヒョー欲しいわー
普通はこう
[ 2017/04/07 14:07 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/07 12:38 ]
試しにTurn10が2日で移植したForza6が4K&60fpsってのが実在してるのに何言ってるんだか
PS大好きっ子の君には辛すぎる情報だったかな?
[ 2017/04/07 15:30 ] -[ 編集 ]

⬆︎記事をちゃんと全部嫁

GPUコア側の「Command Processor」へDirectX 12をハードウェアレベルで統合することで,Draw Callの数を低減し,『CPU側のレンダリング負荷を半分にできている』という。
[ 2017/04/07 17:05 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/07 10:50 ]
動作周波数とユニット数が共にRX480より増えてるのに下位だの的外れなこと言ってるなよ
これだから情弱は困る
[ 2017/04/07 18:53 ] -[ 編集 ]

まあ日本じゃ案の定ゴキが全力でこんなの意味ないってネガキャンしてるけど
海外では正当に評価されるだろうから問題ない
[ 2017/04/07 18:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/07 13:28 ]
いまだに3dsはPSP以下!で頑張ってるからね彼ら・・・・w
[ 2017/04/07 19:30 ] -[ 編集 ]

これだけのちゃんとした実証結果が出ててなぜここまでネガティブな意見が飛び交うのか理解に苦しむね
Xboxの時だと高性能化されるとなにか困ることでもあるor困る陣営でもいるんですかね?

ちなみに4Kテレビを持ってない人間にもしっかり恩恵はあると公式からアナウンスされてるよ
長い目で見てスコルピオを選択する価値は十分あると思うよ

まあ、確かに本体価格がばかみたいに高かったら慎重になる必要はあるだろうけど
フィルもその辺は現実的な値段にしてくれるみたいな話もしてたんだしぶっとんだ値段はまず出てこないとおもうよ
[ 2017/04/07 19:51 ] -[ 編集 ]

間違いなく段階的乗り換えや当分の間のSとの棲み分けでジワ売れタイプ
初週のウリアゲガー連呼が来るな
蠍はすでに普及してる箱1の市場にそのまま乗っかるハードだからそれでもいいとは意地でも認めんだろうし
[ 2017/04/07 20:25 ] -[ 編集 ]

今後のメーカーは4k60fpsの最高性能を求めるユーザー向けにはScorpio、
1k30fpsでも携帯性と手軽さを求めるユーザー向けにはSwitch、
といった感じでマルチタイトルを開発していく感じですかね。
中途半端なのがいらなくなっていく感じ。
[ 2017/04/07 22:37 ] -[ 編集 ]

アイディアで勝負するスイッチとド直球超高性能ハードのスコルピオか
対極に位置するがどちらも面白い
スコルピオは早く実機の動作動画がみたい、スコルピオでfo4やウィッチャー3をやったらどうなるんだろうか
[ 2017/04/08 02:09 ] -[ 編集 ]

ここまで大規模なアップグレードで独占ソフトがまったくないなんて考えられないから
E3あたりに発表するのかな?そこがたのしみだね

またフロムとなんかやってくれればいいのにな
[ 2017/04/08 02:23 ] -[ 編集 ]

XB1の新作タイトルをE3で一杯だすよフフフってフィルが言ってなかったっけ
無論この時期発表なら蠍最適化もされるだろうし
[ 2017/04/08 11:46 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/08 11:46 ]
言ってたよ

そしてフィルは和サードに国内RPGも箱に出してもらう為の契約も締結した
蒼き革命のヴァルキュリアの完全版が箱とマルチになったのもその一環
噂じゃペルソナ5も出るかもしれないと言われてる(こっちはあくまで噂だが)
[ 2017/04/08 12:00 ] -[ 編集 ]

こりゃPSもしっかりした未来見せないとぐんぐん置いてけぼりにされるな
Proを最悪のタイミングで出したせいで身動き取れてないが
[ 2017/04/08 12:04 ] -[ 編集 ]

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