ソニー、特損1458億円計上 17年3月期単独、連結は影響なし

soni20154hankikesannokizi0000007.jpg

ソニーは5日、2017年3月期単独決算で1458億円の特別損失を計上すると発表した。債務保証する電池子会社が借入金を返済するメドがたたなくなったため。
グループ内の取引のため相殺され、連結ベースの損益に影響はない。

電池子会社であるソニーエナジー・デバイスがグループの金融子会社から事業資金を借り、ソニーが債務保証していた。

電池子会社の一部事業を7月にも村田製作所に売却する見通しだが、借入金は引き継がれない。金融子会社は電池子会社への融資を回収できなくなるため、債務保証するソニーが損失を肩代わりする。

ソニーは17年3月期の連結純利益を前の期比82%減の260億円と見込む。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14966130V00C17A4DTA000/




関連記事

ソニーが電池事業を村田製作所に譲渡すると発表
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4362.html#more

ソニー「電池事業の失敗は、製品の安全性を追求してしまったため」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4439.html#more

日経「6月29日に開かれた任天堂株主総会は大荒れ」→当日大荒れという報告はなし
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4408.html#more

産経が「ポケモンGO」叩き目的で悪質だらけの偏向報道をしていた事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4380.html#more

「ポケモンGO」読売新聞の「ホーム端にポケモン」記事があまりにも悪意に満ちていると話題に!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4346.html#more




管理人コメント

子会社(ソニーエナジー・デバイス)が同じグループの子会社(金融子会社)から借金をしていて、それが返せなくなったから親会社(ソニー)が立て替えたという事ですか。

「家族内での金の貸し借りは家計には影響しない」という理屈で「連結ベースの損益に影響はない」という解釈になるのかな?

それでも子会社(ソニーエナジー・デバイス)が借金を返済する事が出来なかった&親会社(ソニー)が立て替えたというのは紛れもない事実ですが。

日経もずいぶん優しい内容の記事で色々と「配慮」したのが伺えます。
ぶっちゃけかなり歪な記事と思ってしまったのは私だけでしょうか?




ニーア オートマタ - PS4

スポンサーサイト


[ 2017/04/09 12:00 ] PS系 | TB(0) | CM(57)

さすがマスゴミ ソニーのお友達だw
[ 2017/04/09 12:01 ] -[ 編集 ]

西部戦線異常なし、みたいな
[ 2017/04/09 12:03 ] -[ 編集 ]

日本のマスコミって、東芝とか他の日本企業には辛辣にあたるけど、ソニーにはなぜか優しいよね
[ 2017/04/09 12:09 ] -[ 編集 ]

ゲームの不調もこうやって隠してたよね
結局債務超過は隠しきれなかったが
[ 2017/04/09 12:11 ] -[ 編集 ]

いままでゲームは負債があるから売れないって言われてたけど、
この方法がとれるなら十分売れるじゃないか。

よくよく考えてみたら、親会社が引き取ったところで、連結ベースの負債総額はそのままで、
採算性の悪い事業は損切して現金化できるってことだよね。
[ 2017/04/09 12:11 ] -[ 編集 ]

Sonyの想いに応えたのか、忖度したのか…
どっちの表現が相応しいですかね?日経さん。
[ 2017/04/09 12:11 ] -[ 編集 ]

そりゃあソニーは広告料たっぷり払ってるからね
でもこれ、金くれなきゃ悪し様に扱うってゲロってるも同然なんだよね
だからこそマスゴミって言われてるんだけどね
[ 2017/04/09 12:12 ] -[ 編集 ]

ソニーマジック
[ 2017/04/09 12:13 ] -[ 編集 ]

国民の借金は1人あたり○○円!(但し、日本が保有する財産・資産その他諸々はジョガイジョガイ)っていうのと
全く逆方向な報道の仕方だよなあ・・・・w

任天堂が同じ事したら大騒ぎするんだろうに、本当に反吐がでるよこいつ等
[ 2017/04/09 12:16 ] -[ 編集 ]

ゲーム事業はすでに終わってるだろうな。
ソフトが売れない上にハードの売れ行きも正確な数字が出せないし、今後出るゲームも売れる保証はどこにもない。
完全に詰んでるな。
[ 2017/04/09 12:20 ] -[ 編集 ]

あまり関係ないがゴキのソニーやばくても国が保障するからセーフ理論ってかなり切羽詰まった人の物言いだよね
崩壊するの前提じゃないと言えない台詞よ
[ 2017/04/09 12:23 ] -[ 編集 ]

電池事業は売渡す前からカルテルやら債務超過やら最悪の状況だな
村田もよく引き受けたな、京都の大手会社が電池欲しかったのか
[ 2017/04/09 12:25 ] -[ 編集 ]

任天堂に対しては大した事じゃない物でも理不尽な叩き記事で大きく取り上げるのに、
ソニーの場合はお茶を濁すんだよな。本当にやる事が露骨だよなぁ

ここのブログも表に晒される訳でも無く、ネット上でネチネチ叩かれてるみたいだけど
それすらもソニーに関係する社員が仕事で行ってんじゃないかと思えて来るわ
と言うかソニー本体が借金まみれなのに、子会社が出した借金肩代わりする余裕なんてあるのか?
ゲーム分野でもニンテンドースイッチが間違いなく覇権取るだろって言われてるのに
[ 2017/04/09 12:32 ] -[ 編集 ]

SIEが世界何百国でPS4が何万台売れたとは言うが、未だに各国の販売台数って公表されたいないんだっけ?
[ 2017/04/09 12:41 ] -[ 編集 ]

一般人はもう騙されないからな
売り上げに如実に出てるのに何を惑うものか
[ 2017/04/09 12:43 ] -[ 編集 ]

上でも言われてるとおり 「どーせ国が助けてくれるわいw」って思ってんだろ・・・w
[ 2017/04/09 12:46 ] -[ 編集 ]

重電・インフラや基幹技術を持っている所謂総合電機メーカーならば国の補助も期待できるが、
今のソニーってかつての三洋から白物を抜いて代わりにゲームと金融が入っただけの家電会社。
製造部門に限ってみれば、シャープよりも軽いポジションなんで、分社化して中華に売り払われてもおかしくないわ。
[ 2017/04/09 13:06 ] -[ 編集 ]

前の期より82%ダウンってワードもなかなかインパクトあるよな。
まあ、そのまま死んでもいいし自業自得だとしか思わんがな。
[ 2017/04/09 13:26 ] -[ 編集 ]

別の事業が盛り上がれば別の事業が足を引っ張る
続かなさそうだなーとは思うよね
今年の株主総会が100回記念だね。
[ 2017/04/09 13:53 ] -[ 編集 ]

国が助ける場合は単に税金くれるわけじゃねーんだけどな
経営再建も同時に行うから大規模リストラや負債整理も待ってるんだけど
損だらけのゲーム事業なんか真っ先に槍玉だろうに
[ 2017/04/09 14:15 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/04/09 13:06 ]
国の基幹にがっつり関わってる東芝ですらああいう扱いなんだから
ソニー程度どうなるかなんて明白だよね…
[ 2017/04/09 14:22 ] -[ 編集 ]

国に助けてもらうには今も不透明にしてる部分とか全部事細かに正確に提示する必要あるからな
そして原因となってると判明した事業は真っ先に切り捨てを要請される

国相手にセグメント付け替えとか詳細はゴキャンベンとか一切通用しないからな
[ 2017/04/09 14:31 ] -[ 編集 ]

映画も電池も大赤字
決算が楽しみだよ
[ 2017/04/09 14:49 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/09 14:49 ]
それでも何が何でも「ゲームは好調」をアピールするだろうな
VRやproの事も都合がいい様に数字弄ってくるのは間違いないよ

もうソニーにはそれしか残されてないからな
[ 2017/04/09 14:55 ] -[ 編集 ]

ホラに依存した結果ダウン
[ 2017/04/09 15:00 ] -[ 編集 ]

もうすぐソニーも首が回らなくなって、「てるみくらぶ」みたいになりそう
[ 2017/04/09 15:14 ] -[ 編集 ]

これが任天堂なら袋叩きですよ
[ 2017/04/09 15:19 ] -[ 編集 ]

こんだけ色んなメディアに擁護して貰ってるのに不甲斐ないと思わないのかなあ
[ 2017/04/09 15:35 ] -[ 編集 ]

まあ、株価は連結ベースで動くから、変動は小さいだろう。
不採算部門を無事処分したのは良い事だが、幾ら何でも事業売りすぎじゃね?
[ 2017/04/09 15:55 ] -[ 編集 ]

グループ内取引と言うより、折り込み済みだから影響しないだけで実際にはソニーの儲けは減ってるんだけどね。
それよりも問題は、伸び盛りのバッテリーで、ソニーだけが大損出してた内部事情だわ。
[ 2017/04/09 17:24 ] -[ 編集 ]

国の税制優遇措置という意味では家電メーカーの中で最もSONYが実行法人税率が低い
(つまり、国から優遇されてるので法人税が安く済んでいる)
日本の税制は累進性がどんどん低くなって庶民ほど損する形になってるからな
[ 2017/04/09 17:57 ] -[ 編集 ]

17:24

もう10年も前のバッテリー出火事件が全て
当時ソニーは世界最高のバッテリー企業だったんだが、事件以来安全性重視になって製品開発が保守的になったんだと
その間に他の企業にガンガン抜かれまくって、シェアがほぼなくなって赤字事業になった
[ 2017/04/09 17:57 ] -[ 編集 ]

こう言うので隠れ借金(隠れてないが)が増えて行くんじゃないかな
[ 2017/04/09 17:59 ] -[ 編集 ]

ソニーの実情を正しく把握している株主なら、総会とかで質問攻めにする案件なんだけどね
どうして話題に上がらないんでしょうかね
不思議だね?
[ 2017/04/09 18:35 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

[ 2017/04/09 17:57 ]
>当時ソニーは世界最高のバッテリー企業だったんだが、事件以来安全性重視になって製品開発が保守的になったんだと
ハハッ、ナイスジョーク
元々他ができてたようなことをしなかった結果儲けだしてたとこが他と同じことを要求されるようになると途端にダメになるアレになっただけだわ
サムソンと一緒
[ 2017/04/09 18:39 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/09 15:55 ]
背負ってる荷物(負債)はそのままで体格(事業規模)が縮んでいるからね。
限界を超えると荷物の重みでペシャンコに潰れますわ。
[ 2017/04/09 18:58 ] -[ 編集 ]

負債モノには蓋をする
[ 2017/04/09 19:58 ] -[ 編集 ]

どうすんだろうねほんと
最大の病巣への治療しないんだから良くなるものもなりませんわ
[ 2017/04/09 20:07 ] -[ 編集 ]

2017/04/09 18:35
話題に挙げてくれていたサード社が撤退したから。
[ 2017/04/09 20:19 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/09 18:35 ]
話題に挙げてもクソニー役員が「ごきゃんべん」の一言だけで答えないからな
[ 2017/04/09 20:28 ] -[ 編集 ]

SONYの株主総会では、SONYに都合が悪い発言すると退場させられるのでw
[ 2017/04/09 20:28 ] -[ 編集 ]

VITAについて質問した人が退場&一生出禁食らってたなw
確信をつきまくる、PSについて都合の悪い質問ばかりする有名な人だったがw
[ 2017/04/09 20:45 ] -[ 編集 ]

これが、必ずしもソニー王者なんて言えないし、偽物にすぎないんだなww
本物のゲーム事業と商売の王様は任天堂だわ。
[ 2017/04/09 22:37 ] -[ 編集 ]

ソニーのやっている事を考えたら、王様というより裸の王様の仕立屋だわ。
[ 2017/04/09 23:13 ] -[ 編集 ]

それってもう株主総会でもなんてもなくて○○セミナーとかと同じレベルじゃねえか・・・w
[ 2017/04/10 00:00 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/04/09 20:07 ]
カドゥケウスのギルス戦みたいなもんだなw
ボスの発生させる病素への対応で精一杯でボス本体への攻撃ができないっていうアレ
[ 2017/04/10 00:14 ] -[ 編集 ]

ゲハ抜きにしてみんな会計の勉強してからコメントしなよ。無知を晒して恥ずかしいよ。
[ 2017/04/10 00:48 ] -[ 編集 ]

ソニーの会計マジック=ゲーム事業が好調
を皆が遠回りに指摘してるのに、「会計を勉強しろ」、「無知を晒してるぞ」というコメントは意味が無いと思うわ
[ 2017/04/10 00:52 ] -[ 編集 ]

普通にこの会社ヤバイだろって話以外の何物でもないぞ
[ 2017/04/10 01:09 ] -[ 編集 ]

よその企業が同じ事やらかしてたらワイドショーで話題持ちきりになるレベルだぞ
[ 2017/04/10 01:31 ] -[ 編集 ]

[2017/04/10 00:48 ]
おまえは常識を身につけようなw
どれとどれとどれが会計としてか会計学としてか知らんが無知だというのか具体的に示さないと
全方位に喧嘩売ってるだけの馬鹿だよっと

そんなおまえが俺は恥ずかしい、あっ同じ日本人じゃないならどうでも良い
[ 2017/04/10 03:41 ] -[ 編集 ]

ソースは古いが(むしろ7年前より今の方がソニーはヤバい位か?)
ソニー 法人税負担率 でググったら… 
普通にこんな企業を国の金で助けるとは思えない
恐らく緊急の場合は保険、金融なんかは何かしらのフォローはあるんだろうけど
ゲームだの映画だの不動産だのの事業は、明日無くなろうが問題は無いからな
つか、改めてソニー銀行・保険・って、恐ろしい字面だな
ソニーの事をちゃんと知ってたらまず使いたくないだろコレw
[ 2017/04/10 05:33 ] -[ 編集 ]

ソニー社内での子会社同士の金のやりとりだからソニー全体としては問題ないって言いたいのだろうけど
これはソニーの抱える子会社の経営が破綻レベルのお荷物ってニュースな
そしてゲーム部門も債務超過でわかるようにお荷物
[ 2017/04/10 10:20 ] -[ 編集 ]

結局今年もホラ依存した結果、業績ディープダウンして
ヒラッチ顔面暗転ドーン!しそうだね…
それでも相変わらずメディアはステマと配慮の臭王しかしない記事を書くだろうw
[ 2017/04/10 11:58 ] -[ 編集 ]

ゴキの会計学とは、PS4がちょっとでも褒めてられたら、
「おれはすごい、おれのおかげ」と思い込み、あとの数字はすべて無視することだもんね。
[ 2017/04/10 14:26 ] -[ 編集 ]

まぁソニーが凄いとか駄目だとか以前に、この特損でソニーが日本という国に払う法人税がかなり軽減されるのが「PS4が好調で会計が黒字」なので有れば納得出来無いわな
もう話題にすら上がらないけどパナマ文書問題で明らかになってる様にソニーは節税(と言うか脱税w)対策を大いにやってる企業な訳だし、法改正前には散々赤字決済で免税されてた経緯も有るからね・・・
儲かってるなら税金払えってならないのが不思議だわww
[ 2017/04/11 03:35 ] -[ 編集 ]

ソニーのゲーム部門は2回に渡り債務超過でソニー本社が
2回、合計2200億円債務補填保証している。
これは紛れもない事実だね。
[ 2017/04/11 11:47 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5437-06d99911