「Nintendo Direct 2017.4.13」簡単なまとめ&感想

nindainokizi20170413001.png

とんでもない密度のダイレクトでした。
























































































管理人コメント

35分の放送があっという間に感じられるほど密度の濃い内容でした。

主に今年の6月から8月に発売されるソフトの紹介&発売日の発表がメインでしたが・・・ダイレクトを見た方達の多くは「ソフトが集まり過ぎて予算も時間もやば過ぎる」と思ったのではないのでしょうか?

特に7月はいくらなんでも集まり過ぎです。
「スプラトゥーン2」と「ドラクエ11」はミリオンクラスのタイトルですからね。
もう少し分散した方が・・・それでも夏休み需要はどのメーカーも外す事は出来なかったのかもしれませんが。

外では「ドラクエ11」を楽しみ、自宅では「スプラトゥーン2」を楽しむのがお勧めなのでしょうね。
(スイッチ本体がもっと普及すれば外でも「スプラトゥーン2」の対戦&共闘プレイが楽しめる様になるでしょうけど)

それにしても「スプラトゥーン2」のPVは物凄く昭和のローカルCM風です。
しかも全く違和感がない・・・相変わらず「スプラトゥーン」のセンスはぶっ飛んでるなあ。
更にはどう見ても「アレ」はパ○ンコの景品交換所としか・・・あのバイトの営業形態は三店方式なのですかね(さすが黒い任天堂だ)

他にもスイッチに意外なタイトルがリリースされる事が判明しましたが・・・それは次の記事にするとしますか。

おまけ

これまでのダイレクトを担当していた森本さんはこのままフェードアウトなのですか?
最初の頃は不慣れな感じでしたが、少しづつ技量の向上が見られて十分後継者としての役割は果たせていたと思うのですが。
確かに開発者である小泉さんが担当した方がダイレクトらしいとも言えますが・・・少し寂しい。




マリオカート8 デラックス



[ 2017/04/13 14:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(46)

イマノウチニスプラノアミーボカットカナイトタイヘンナコトニナルヨ(白目)
[ 2017/04/13 14:07 ] -[ 編集 ]

ゼンブモッテルカラダイジョウブダヨ(笑顔)
予約は早めにしておこう
一つだけ残念なのは5月のタイトルかな
ドラクエここから延びたとしか思えない空きっぷり
[ 2017/04/13 14:13 ] -[ 編集 ]

何気にスナックワールドが核爆弾級のタイトルになり兼ねないんだよな
もし妖怪並みのムーブメントを起こしたらドラクエどころかイカ2すら食われかねないかもしれない

日野だから当たらない可能性もあるけどw
[ 2017/04/13 14:15 ] -[ 編集 ]

海外ではスイッチにナムコミュージアムも出るそうだ
[ 2017/04/13 14:41 ] -[ 編集 ]

あかん、RPG一気に出過ぎィ!!
一つ一つ楽しませてもらいますよ~
[ 2017/04/13 14:47 ] -[ 編集 ]

真女神転生SJDが思ってたよりも良さそうなリメイクだったんで購入予定外(いまもDS版遊んでるくらい好き)だったが
ちょっと欲しくなって困る・・・やっぱデニモカとかゴアやヒメネス見せられると大好きな分ワクワクしちゃうんだよなw
新キャラの女の子がデモニカつけてないで軽装耳当て装備で魔界うろついてるのも凄く気になったし・・・悩ましいわ
アケアカも順調に増えてきてて好印象

あとはPAYDAY2の衝撃、犯罪ゲームがまさか来るとは思ってなかったんでaimするのにジャイロ使えるなら最高だわ
ARMSにあわせてJOYコンの新カラーと新キャラがDBの18号みたいで可愛いのも良かった
マインクラフトは子供にまた人気でそうだね、どこでも遊べるうえに家のTVで大画面プレイもOKなんて贅沢過ぎ
ストⅡは今更過ぎてなあと思ってたけど、歴代のデザインが見れるのはちょっと惹かれたね

モノポリー見て思った事は桃鉄あくしろよ!って事だな、JOYコン振ってサイコロってのは絶対にやるだろと思ってたら
まさかの海外が先制してくるとは・・・・UBI流石やでw

splatoon2もお約束のアミーボ同時販売、以前のアミーボも使えて嬉しいのと念願の協力プレイ実装にテンション爆上げですよ、思ってた以上に盛りだくさんで凄く驚いた。あと節目の大きいダイレクトは小泉さんでいいけど合間の小さ目なダイレクトは森本さんで良いと思った(小波)
[ 2017/04/13 14:50 ] -[ 編集 ]

今回のダイレクトは100点!
だが確かにもりもっちゃんの消息が不明なとこは唯一の不満だな
割となじんできたとこだったのに…
[ 2017/04/13 14:51 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイド2がなかったのは減点だな、個人的に。
E3以後だと思ってるけどさw
[ 2017/04/13 14:55 ] -[ 編集 ]

一部汚物が入ってしまったのは残念だが95点だな

先が分かってしまうのはワクワク感が少し下がる
[ 2017/04/13 15:01 ] -[ 編集 ]

エバーオアシスとかは何とか5月くらいに持ってきて欲しかった
期待している身としては7月のラインナップの中では埋もれてしまいかねないのがもどかしい
[ 2017/04/13 15:04 ] -[ 編集 ]

異色を放つのはPayDay2か、割と古いタイトルなんだけどな
なぜ今?と思ったが、たしかに日本語のローカライズがされたことはない
でも、海外のダイレクトでも告知してるし、販売は任天堂?
ローカル対戦で遊べるというメリットがあるswitchには相性はいいと思うけど。

よるのないくに2は発売延期はこれのせいか?Fateも告知されたが
これまで移植やマルチに共通するのはvita版ともマルチになってるソフトである。というのがミソだな
(但し、ソニックフォースとゼノバースデ2だけ今後予定では例外か、ゼノバースデ2は発売日すら不確かだが)
今後の移植タイトルもvita版が存在するタイプが多くなりそうだ

海外ではナムコミュージアムが出るなどあるようだし、日本では発売済みのタイトルも多く紹介されたな
ショベルナイトは来るかと思ったが無かったか
[ 2017/04/13 15:19 ] -[ 編集 ]

splatoon2の発売日がRT1位になってて草
[ 2017/04/13 15:31 ] -[ 編集 ]

アームズは体験会の評判もかなり良かったらしいので楽しみ
もちろんその他のスプラやFE、マリカーとレゴも楽しみだがちょっとソフトありすぎw
それ以外のソフトは自分はちょっと時期外して買うことになりそう
[ 2017/04/13 15:34 ] -[ 編集 ]

2017/04/13 15:31
ドラクエが完全に食われてるな
ざまぁw
[ 2017/04/13 15:54 ] -[ 編集 ]

変なプリンの映像以外は大変素晴らしい
ダイレクトだと思いました。あと森本氏は
故、岩田前社長からの引き継ぎ期間が
短すぎた故に徐々に認知して貰う予定が
うまく行かなかったのかも知れませんね。
[ 2017/04/13 16:16 ] -[ 編集 ]

森本さんはなんか応援したくなるタイプの人だったから、これからもスポットで使ってほしいなあ
[ 2017/04/13 16:30 ] -[ 編集 ]

なんとかドラクエを叩いてるって雰囲気()つくりたい業者がいて草不可避
[ 2017/04/13 16:31 ] -[ 編集 ]

海外のダイレクトであったこの横シューは日本でも出せばいいのにね
https://www.youtube.com/watch?v=QtDzr1skhxo
[ 2017/04/13 17:33 ] -[ 編集 ]

やっと発売ラインナップがマトモになってきたな。これまでがショボすぎた。期待してる。
[ 2017/04/13 17:57 ] -[ 編集 ]

散々いわれてるけど他ハードだってロンチはこんなもんだったからなw
[ 2017/04/13 18:05 ] -[ 編集 ]

VITAなんて1年はネクレボ地獄だったからなぁw
その時サードに土下座誘致した結果、今のパンツゲーまみれになったわけだが
[ 2017/04/13 18:29 ] -[ 編集 ]

ネクレボ懐かしいw
ネクレボネクレボネクレボ…だったなあw
どこにも売ってない&集計不能の謎ソフト、ネクレボが大量に出ていたVita

ソフトの内容もダイレクトリニューアルも良かったわ
最近は任天堂のロゴ、そして任天堂ホームページも変わったし、ダイレクトもスイッチ世代のものにしないと
基本短時間簡潔、ニュース風で良かった
でも森本さんが元気かどうかも一言欲しい…
皆が忘れた頃に、どこかの機会でサプライズ限定復活して欲しいw


エバーオアシスは女性や女児が安心して買える(買い与えられる)貴重なRPGだと思う
PV見たけど間違いなく良ゲー以上の内容
宣伝頑張ってほしいが、任天堂ソフトも密集しちゃってるからなあ…どうなるか
[ 2017/04/13 19:25 ] -[ 編集 ]

良ゲーなら任天堂が○○キャンペーンとかでちょいと値引きしてまたスポットライト当ててくれるんじゃね?
3dsだと結構そういうのあったしね

ダイレクトのリニューアルと「直接」がなかった理由は岩田社長がいなくても俺等はやるぞっていう断固たる決意の現われだろうな
森本さんはそのあおりで消滅したのはちょっと可愛そうだけど、再起用してええんやでw
[ 2017/04/13 19:55 ] -[ 編集 ]

今回のダイレクトが満足だった?
とんでもない
情報量が多すぎて一気にサラッと流れてしまった感じがして勿体無かったわ
せめて1時間にするか3DSとスイッチでダイレクト分けるかして、もっとしっかり紹介して欲しかったわ
というか3DSに魅力的なソフトが多すぎてもうそれだけでお腹一杯なレベル
特にこれからはスイッチの小粒なDLタイトル、インディー系はもっと丁寧に紹介して欲しいね
[ 2017/04/13 20:17 ] -[ 編集 ]

じっくり紹介してって言うのは俺も思ったけど一個のソフトに時間掛けすぎると途中で視聴やめる人が出てくると思うからダイレクトはこれくらいが丁度良いと思う
でもっと詳しく知りたい人は公式HPを見るみたいな
[ 2017/04/13 20:44 ] -[ 編集 ]

やたら長々とやっても熱心な人しか見ないし
そして長時間で面倒だからって、ソニー系迷惑ブログで一気に情報確認されたら困るからな
「情報が早いから、捏造でも害悪でもいい!利用する!」ってアホな奴らが未だにいるから
[ 2017/04/13 20:55 ] -[ 編集 ]

開発者が壇上にあがってだらだら長く喋ったり無駄に休憩挟んで同じPVを延々と流し続けたり
これやられると見る気なくなるからねえ
[ 2017/04/13 21:02 ] -[ 編集 ]

自分も森本さんじゃなくなったのが少し寂しい

しかしサーモンランの紹介ビデオのセンスはある意味凄いわ
全体的にも面白かったし
[ 2017/04/13 21:09 ] -[ 編集 ]

今回は量が結構あったから、あんな感じになったんじゃないかね
もう少し紹介タイトルが少ないのなら詳しく時間取れたと思うけど
基本的にメインはARMSとsplatoon2だったわけだから、それら二つにはしっかり時間を
割いてたので満足だったよ。もっとPAYDAY2の情報くれよ!とは思ったけどねw

ラインナップ紹介って銘打ってたわけだから、立て板に水じゃないけどああいう時間割でも俺は問題なかったな
あくまで「○○ってソフトがswtichにでますよ」っていう情報を伝える場だったしね。
ARMSやsplatoon2があの状態なら不満もあったろうけど、ちゃんと時間使ってたんで問題なし
[ 2017/04/13 21:16 ] -[ 編集 ]

2017/04/1320:44
もちろんダラダラと長ったらしく紹介して欲しい訳じゃないし、ある程度大きいタイトルなら詳しくはHPで調べてね、で良いけど
インディーズとかDLソフトは、今海外ではスイッチに続々参入して盛り上がってるけど日本でどれだけローカライズされるか分からない現状
その中でそういう小規模なタイトルは数秒間映像を流してよく分からん謎のゲーム、じゃなくてそのゲームのいい所、どういった人にオススメかまでしっかり紹介して欲しいの
しっかり宣伝されて日本でも売れる土壌が出来たらそれが積極的なローカライズにも繋がるから
なにより他ハードと違って任天堂にはちゃんと紹介できる場所、環境を持ってるから
[ 2017/04/13 21:29 ] -[ 編集 ]

ああーなるほど、確かにDLゲーって名前だけしか紹介されないの多かったな
せめてどういうゲームかは言ってほしいな確かに
[ 2017/04/13 21:40 ] -[ 編集 ]

2017/04/1321:40
ニンテンドーダイレクトって作っては消えた育てる気の無い他社の紹介コーナーと違って本当に大きな一大コンテンツになってるから
名前だけ紹介するからアピールはメーカー各々でやってね〜じゃなくて
任天堂が「直接」紹介する事に大きな意味があると思うからね
[ 2017/04/13 21:53 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/13 21:57 ] [ 編集 ]

海外のダイレクトで紹介されてないのもあったし、逆に海外で出てたけど国内のダイレクトでは未発表ゲームだってあるわけだから
今回の国内ダイレクトで発表された海外ゲームはローカライズ有りなんじゃないの?

って事でPAYDAY2めっちゃ期待してるからなw(懇願)
[ 2017/04/13 22:43 ] -[ 編集 ]

今のままでもwii超えそうな気配はあるが
Fit系とか健康関連で一般層も磐石にして欲しいもんだ
今の時代ならスマホとの連動で爆発的な効果を生むソフトが出る予感
[ 2017/04/13 23:01 ] -[ 編集 ]

アームズもう4人新キャラいるみたいだね。
[ 2017/04/14 00:16 ] -[ 編集 ]

外人さんが動画つくってたなw>ARMSの新キャラ発見
[ 2017/04/14 01:55 ] -[ 編集 ]

うお!アケアカにラストリゾート来てるじゃないか!!
ずっと配信待ってたからこれは嬉しいぞ!
[ 2017/04/14 03:38 ] -[ 編集 ]

ヘッドラインは一気に色んなのが見えてちょっとうーんって感じだった。
?とかで隠してくれると嬉しいかもしれない
[ 2017/04/14 06:41 ] -[ 編集 ]

北米での3月のNintendoSwitch販売台数が90万6000台歴代任天堂ハードで最も売れた
http://www.businesswire.com/news/home/20170413006259/en/Nintendo-Switch-Fastest-Selling-Video-Game-System-Nintendo
ゼルダはSwitch925,000本・WiiU460,000本
[ 2017/04/14 10:21 ] -[ 編集 ]

はよ次連呼対策だろ情報公開にネタバレも糞もない。
[ 2017/04/14 10:48 ] -[ 編集 ]

今までのダイレクトはこの先に何がでてくるのかわからない驚きがあったのは確かだね
そういう部分も全部変えていこうっていう任天堂側の判断なんだろうね。

タイトル見えてるのは興味なさそうならトイレ行ったりもできるから個人的には歓迎かな
あと目的のタイトルが一覧にあった時はテンション凄いあがるしw
[ 2017/04/14 12:27 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/14 10:21 ]
wii並みの可能性があるのか・・・この御時勢でw
[ 2017/04/14 12:28 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/04/14 06:41 ]
そうしてほしいな
今回は自分で手で隠して独りサプライズしてたわ・・・
[ 2017/04/14 12:53 ] -[ 編集 ]

北米ってwiiu版のゼルダが46万も売れる土壌があったのか
単一市場で合算150万か、たしか北米のFF15が90万だったか、
スイッチ版単体だけでFF超えちゃってるな
[ 2017/04/14 13:07 ] -[ 編集 ]

夏の有料化で餓狼mowオン対応しないかな
[ 2017/04/14 13:53 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5457-cd442a70