「ニンテンドースイッチ」向けに日本でも20タイトルくらいがUE4で開発中!!

suichironchinokizi20170225005.jpg

これは朗報です。果たしてどんなタイトルが?

1: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 10:49:58.71 ID:+oOFVcQUa

何を作ってるのか予想してみよう


映像も建築もVRも、幅広く活躍するゲームエンジンUnreal Engine 4が示した可能性。Epic Games Japan 代表 河崎高之氏に聞く
2017-04-11 16:30
http://jp.automaton.am/devlog/interview/20170411-44492/
日本でも20タイトルくらいUnreal Engineを使って開発いただいているタイトルがあるので、これからどんどん発表されていくと思います。

――タイトルというのはスイッチ向けのUnreal Engine採用タイトルでの数ということですか?

河崎:
Unreal Engineを使ってNintendo Switch向けに、日本で作られているタイトルですね。もっとあるかもしれません。
そして今はフリー版のスイッチの対応もどんどん進めているところです。
スイッチの開発ライセンスをお持ちの方であれば、フリー版でもスイッチの開発ができるようになります。



118: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 13:28:53.07 ID:OfV1yiv/0

今後Switch対応に力を入れると最後にコメントあったね


10: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 10:54:58.82 ID:YVYnxikaa

エピックジャパンが言うなら本当なんだろう


17: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 10:58:09.55 ID:WWj3vgay0

いまだから言えるけどUE4で作ってるところってもうあまりないよねどこも自社エンジンに切り替えとる


27: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 11:01:39.99 ID:Hp8ka2qWa

>>17
バンナム
アトラス
スクエニ
みんなUE4


31: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 11:03:23.65 ID:3HpoZRy/0

>>17
海外大手は内製エンジンに切り替えてきてるが
インディーはUEだらけ
日本は今になってUE増えてきた


19: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 10:58:31.70 ID:saDatzuf0

中小メーカーがスイッチで出すだけでもかなりソフトが増えるからな
そのうちパワプロとかドラクエモンスターズも出るだろうし


33: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 11:04:32.50 ID:yMWk2tjd0

移植が楽なのに出さない理由がないからな


49: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 11:19:44.34 ID:C+O74RgP0

モンハンも多分Switchで一新するだろうから
UE使ってくる可能性あり?


54: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 11:31:27.05 ID:J6lG4BDC0

>>49
0ではない限りあるだから、ある
ただUEよりREエンジン使う可能性のほうがずっと高いっしょ
MTフレームワーク使い続ける可能性もある


76: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 12:08:16.24 ID:asbzhm/h0

小粒ながら名作・良作が洋ゲーインディーでもいっぱいあるからどんどん引っ張ってきたほうが良いよ


79: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 12:10:15.64 ID:fxxqWjvZ0

>>76
海外は来てるけど日本は翻訳やCEROが壁になってる


82: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 12:12:13.52 ID:lmp8zaGd0

海外はインディーズも多いけど
日本で使われてるのだと大作っぽいのばっかり
20タイトルだとほとんどswitch版が出ちゃう感じ


130: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 13:51:47.42 ID:IfbQY4kK0

というか現段階の日本でUE4でSwitchってだいたい有名どこだろうから
結構いろいろマルチになるぞこれ


143: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 14:18:22.33 ID:YVQKbJsD0

すごいスピードでみんな開発しだしてるな
やっぱUの後だからちょっと不安だったんだろうね
ふた開けたら怪物作品ゼルダ引っ張りまくりのバカ売れっていうね


146: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 15:11:28.60 ID:HMif20Ft0

UEのおかげで日本もサードも作りやすくなってるんだな


148: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 15:22:21.48 ID:X8MId6RS0

フリー版のスイッチ?
無料でできるのかよ


149: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 15:33:47.92 ID:Eh9aOXjZa

UE4自体が無料で使える
その代わりゲームやアプリ売れたら5%のロイヤリティ払うって感じで


150: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 15:43:47.07 ID:Q4hR6Ypwd

日本で20
分かってるのはDQ11メガテン新作Bloodstained
あと17か
任天堂自身も使うような話はしてたけど気になる


164: 名無しさん必死だな 2017/04/13(木) 17:31:22.42 ID:NHnAO+vI0

というか、国内でも殆どのサードがSwitch向けに作ってるだろ
そうしないサードは儲ける気がないレベル



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492048198/




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管理人コメント

どんなタイトルがスイッチ向けに開発中なのか、全貌は明らかになっていませんが「動いている」のは確実です。
今は正式発表の時を待つとしましょう。

「ニンテンドースイッチ」で多くのタイトルがリリースされる為に、任天堂も色々動いているのは判明しています。

なにしろ、インディーズやスマホゲーだけでなく、昨日のダイレクトでPSWテイストのゲームもOKだと事実上述べたようなものですから。
あれはユーザーだけでなく(その手のゲームをリリースしている)メーカーも驚いたのかもしれません。

果てしてこれらの結果がどう反映されるのか・・・いろんな意味で本当に興味深いです。




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[ 2017/04/14 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(36)

FF15の悲惨な結果は国内サードが一番驚いただろうね、PS4+FF最新作でアレかよ!って。
500万出荷!とかいったところで業界の人はカラクリしってるわけだからそうとうに焦ったんじゃないかなと。

そしてそこへswitch登場、ロンチのゼルダがゲーム史に残るレベルの高クオリティで本体も海外・国内ともに牽引し
今ですら買えない人が存在しちゃう、今月末にはマリオカート、6月にはARMS、7月にはsplatoon2が決定済み
UEにもばっちり対応しPCからの移植が尋常じゃないくらい容易である。

そんな状況下でswitchにゲームを出さない選択ってのは常識的な観点からもありえないよねっていうシンプルな話だあね
[ 2017/04/14 12:24 ] -[ 編集 ]

海外のインディーズじゃなくて、日本だけでも20タイトルがUE4使って開発してるってのがミソだな
もちろんPS4やPCとのマルチ前提ではあるだろうけど、スイッチの独自性がアドバンテージになれば生きると思う
まぁ、これでVITAはいよいよご臨終かな
[ 2017/04/14 12:38 ] -[ 編集 ]

12:24

ミリオン突破してイオンで1000円セールとか悲惨すぎるわ
[ 2017/04/14 12:39 ] -[ 編集 ]

たいして盛り上がらなかったPS4時代ももうじき終わりか
[ 2017/04/14 12:44 ] -[ 編集 ]

て言うかps3の時もそうだったけど欲しいと思うソフトが何にもなかったよ…
[ 2017/04/14 12:53 ] -[ 編集 ]

値崩れしたときに買った2500とかいう程度のいい中古BDプレイヤーはまあまあ
動画を円盤で見る習慣がなくなってきたから稼働率は低かったが

今世代のゲームハードは目を剥くような画期的キラーソフトはUゼルダだけだったか
ScoSwitch世代は期待している
[ 2017/04/14 13:00 ] -[ 編集 ]

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[ 2017/04/14 13:02 ] [ 編集 ]

レイトン最新作をスマホも同時配信するらしいんだけどこんな不義理を任天堂が許すわけない
レベル5も落ちたもんだな
[ 2017/04/14 13:08 ] -[ 編集 ]

PSはクソゲーだらけだからなぁGTA5がこれしかない需要で売れてるような死んだ市場
[ 2017/04/14 13:08 ] -[ 編集 ]

クズエニってUEに切り替えたの?
確か前世代機の時に自社エンジンをドヤ顔で紹介してなかったっけ?
[ 2017/04/14 13:10 ] -[ 編集 ]

まぁありえないことをするのが和サードであり、その設立経緯も偏ってるCESAグループだから
大して期待はしてないし、海外があれだけスイッチ対応したソフトラッシュしてるのに、日本のメーカーの動きの悪さよ
[ 2017/04/14 13:12 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/14 12:39 ]
その前に福袋行きだったしな・・・前代未聞じゃねw
[ 2017/04/14 13:12 ] -[ 編集 ]

イカ「俺を忘れてるぞ」
[ 2017/04/14 13:13 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/14 12:39 ]
実売じゃ未だにミリオンいってないよ。
50位まで集計してる電撃ランキングで、今週40位、累計945891本。
この売れ続けるとは考えにくいが、売れたとしてもミリオンまでは一年ほどかかる。
その前に、ランキング外になって誰も確認できなくなる。
[ 2017/04/14 13:18 ] -[ 編集 ]

13:18

出荷はミリオン突破したらしいから、万単位で在庫があるんだね
そりゃワゴン→福袋→先着100名様叩き売りになるわけだ
[ 2017/04/14 13:26 ] -[ 編集 ]

大きく売れたタイトルはいずれワゴンに行き易いというのはあるけど、FF15は早すぎだよなw
最速ベストならぬ、最速ワゴン
[ 2017/04/14 13:39 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/14 13:00 ]
レゴシティ、ワンダフル101、ベヨ2、ゼノクロ、イカあたりは個人的に凄く良かったな>wiiUソフト
ゼノクロとイカはいまだに遊ぶくらいだしw

イカは2でるからいいけどゼノクロをswitchに移植してくれねぇかなあ・・・・
移植がフルプライスでも買いなおすくらい大好きになったゲームだぜ
[ 2017/04/14 13:41 ] -[ 編集 ]

国内では小粒なソフトはVITAかps3または3dsに対応しないとやって行けなかったから、UE4を使いにくかったんだろう。
結果としてUE4=大作みたいなイメージだった。
しかし、switchという新たな市場が台頭した事で、今後は小粒なソフトもUE4で作るケースが増えてくると思う。
ps4switchマルチなら、UE4で問題無いからね。
[ 2017/04/14 13:42 ] -[ 編集 ]

そもそもPS4の国内ソフト売り上げ販売本数トップ10とWIIUのソフト売上本数トップ10
割合にして表示してみるとおよそ4:6でWIIUのが勝ってるんだよね
ハード本体はもうアジア込とか出荷とかで色々アレなんで、比較のしようがないけど、ソフトだと話は別
すでにWIIUのが実はシェアは上
その状態でさらに3DS並びに・移植・開発が容易でTVゲームを持ち運べるスイッチが出てしまったわけだ
そら食いつくでしょさすがに
[ 2017/04/14 13:49 ] -[ 編集 ]


WIIUのソフト売上本数 × 
WIIUのソフト販売本数 〇
誤字ね
[ 2017/04/14 13:51 ] -[ 編集 ]

ドット絵ゲーでいいのにやたら海外ゲーのあとに続け!みたいな風潮で大作主義やめりゃいいのになw>和ゲーサード
もっと小さくコンパクトでいいんだぞ面白いならだけど。

大作風にして有名スタジオ()のアニメーション、大物声優起用その他諸々で経費ばっかりかかって
結果面白くもなんともないゲームになるのが一番駄目なんだよね
アニメやら声優やら捻じ込む前にベースの”ゲーム部分”に金使わないとか本末顛倒時代が長過ぎたツケだな
美麗グラもだけどそういうのって所謂”飾り”であって本編の面白さに直結するわけじゃないんだっていい加減気づいてくれ。なんでモンハンが今も老若男女に人気があるのか、新規IPだったsplatoonが爆発的人気を得たのか。
大物声優起用したから?アニメーションシーンが凄いから?写実的なグラフィックだから? 違うだろと。
[ 2017/04/14 13:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/14 13:52 ]

海外だがTHQ Nordicが出すBattle CahsersってRPGがよさげ
これはドット絵じゃなくて3Dモデリングだが、アメコミのいい絵柄。システムは日本のターンベースRPGをベースに作ってるんだが、変に大作じゃなくとも昔のRPG黄金期を髣髴とさせてワクワクするわ。ラノベをゲーム化したようなJRPGじゃなくて、こういう作品がやりたかったんだと思った
ぜひ日本でも出して欲しいね
[ 2017/04/14 14:04 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/14 14:04 ]
あれいいよねw
国内のはオクトパス~にちょっと期待してる、ブレブリ1のチームらしいのが救い

[ 2017/04/14 14:24 ] -[ 編集 ]

FF15は小売りからぶん取った金で黒字だって言い張ってるのかと思うわ
とにかく小売に在庫を押し付けた上、小売の取り分も少なくし、メーカー側が潤沢になる制度を設けている
その結果が国内小売の減少に繋がっている訳だが、スクエニは小売が死滅するまでこの殿様商売を続けるつもりだぞ
スイッチが売れてくれて本当に良かった。これで小売にもサードにも一筋の希望が見えてきたってもんだよ
[ 2017/04/14 14:27 ] -[ 編集 ]

FF15はこの先どうするんだろうな
半年後くらいにワースト版を出したとしても仕入れる小売なんて殆ど無いだろうし
下手にそんなの出して累計でミリオン届いてなかったの蒸し返す方が
ユーザーイメージ的にはマイナスだし
[ 2017/04/14 15:22 ] -[ 編集 ]

本スレにモンハンもUE4使って来るかもと予想してるコメが有るけど
モンハン新作はUE4じゃ無くてREエンジン使ってくると思うんだ…
[ 2017/04/14 18:19 ] -[ 編集 ]

UEなら移植可能だから他機種に可能性がでてくるっていう件の連中の願望が透けて見えてしまうw
独自エンジンだろうね、ただスイッチにそれを対応させるのかは明言されてないからUEの可能性も0ではないけどね

本体のメモリ量に口出しするくらいだからなあ
[ 2017/04/14 19:45 ] -[ 編集 ]

カプコンはUE使わないでしょう

UEだとライセンス料かかるし、独自開発のエンジンを既に持ってるんだから
特にモンハンがそもそもポータブル向きであることを考えると、マルチ化前提のUE使う旨味が少ない
[ 2017/04/14 20:00 ] -[ 編集 ]

スニッパーズがUnity使ったみたいに
UE4使った任天堂製タイトルとか出るのだろうか
[ 2017/04/14 20:16 ] -[ 編集 ]

FF7やキングダムハーツ、鉄拳7やSF5もアンリアルエンジン4だな
[ 2017/04/14 20:44 ] -[ 編集 ]

物理エンジンも任天堂がBoTWで可能性を示したからHAVOK使ってくるところも増えそうな予感…
[ 2017/04/14 21:54 ] -[ 編集 ]

ハボックの人に驚かれたとかいってたなw
[ 2017/04/14 22:31 ] -[ 編集 ]

大量に人を使うゲームだと必要な時に必要なだけリソースを配分できる汎用性の高いエンジンは便利なんだろう
バンナムやスクエニみたいに外注出して委託する会社だと汎用性高い方が便利ってこともあるんじゃね
自社エンジンは自社の技術の蓄積だから
捨てることはないけど商売である以上は効率化も同時に行う必要性もあるんだろう

ただ、UEにしろユニティにしろ、ハボックにしろ、そのまんま使うと似たよーなゲームが量産されるだけ
[ 2017/04/14 23:02 ] -[ 編集 ]

スイッチにはサードの大作がたくさん来るんだな
スイッチにインディーソフト、中小パンツソフト、大作ソフトが勢揃いだ
…あれ?PSに何が残ってるんだ?
PS4の取り柄は殺人ゲームだけ?w
[ 2017/04/15 20:29 ] -[ 編集 ]

定期的に馬鹿丸出しの酢飯がくるな・・・w
[ 2017/04/16 04:03 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/14 14:04 ]
あれ元々はアメコミなんだぜ
絵柄は日本受けするレベルに漫画的だったんだよなあ、途中で終ってんだよな確かw

その漫画家さんなんとゲーム開発者へ転向してて今回は自分の作品をゲーム化したというね
是非、日本でもローカライズして欲しいわ~


ちなみにジョー・マデュレイラさんって人ね
[ 2017/04/16 05:32 ] -[ 編集 ]

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