【UE4fest】UE4のスイッチ版対応はワンプッシュで可能

C9b3OQ1UMAEuhzl20170416001.jpg

これはインディズゲームを製作している所は大喜びです。

















1: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 17:52:22.49 ID:G3/GM+gk0

@dovecoocoo 
UE4でスイッチ版対応はスイッチ押すだけw #ue4fest

@koba_rits
UE4でSwitch対応は押せばで #ue4fest

@junyash
Snake Passの7日間でSwitchに出せた話から、今日はUE4エディタのボタン押すだけに超短縮されてるw #ue4fest

@ryu_xx_68
UE4のswitch開発すごい #ue4fest

@aizen76
想像以上にUE4のスイッチ開発、すごかった… #ue4fest

@PaperSloth
SwitchもUE4もすごいなー! #ue4fest

@romchou
だから言ったろUE4でインディー開発者がSwitch向けゲームを簡単に作れるようになるって。 #ue4fest



286: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:40:06.98 ID:kxpOb01Xd

>>1の信頼性ってどのくらい?


297: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:48:06.63 ID:lJphPYoYa

>>286
信頼性もなにもこのイベントのセッションをツイートしてただけ
http://unrealevent.jp/unreal_fest_west_17/session/#session05


3: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 17:53:08.90 ID:ad8T2KTed

インディーズの未来も明るいな


8: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 17:53:56.13 ID:6sUtimrJd

とりあえずボタン1つで対応はできて
そこから詰めていく感じか


9: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 17:54:46.84 ID:DF6iXS9Wd

ue4タイトルがどんどん出てくるとええな


10: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 17:55:08.02 ID:6sUtimrJd

日本だけで20以上は開発中らしいからな
DQ11メガテンBloodstained
他のタイトルも気になるところ


14: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 17:56:12.01 ID:O8zUAv+ea

取り敢えずスイッチで動く様に作っとけばいマルチ簡単そう。


20: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 17:59:18.71 ID:6sUtimrJd

snake passは正式対応前
今は正式対応してるが実験的
次のアプデで本格的に対応
DQ11はUE4のアプデ待ってるのかも


26: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:01:41.89 ID:6sUtimrJd

もともとUE4のTegra最適化はnvidiaも売りにしてる


57: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:10:12.50 ID:pZf0+HlCd

スマホゲーではよほど気に入らないと金払いたくないのにゲーム機のインディーゲーには数千円出せる不思議


79: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:19:23.25 ID:Pw24Fz7Ud

簡単に移植できるよう対応するのはいいね
でもまぁそこから動作パフォーマンスやら機種依存のバグ取りやらの調整が一番大事な所だからな
1アクションで移植できる!はいポーン!!程度な気持ちで出すと
よるくに1みたいな事になる


84: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:21:07.34 ID:By5yp/+a0

道理で最近Steam/Switchのマルチがある訳だ
PS4と箱Oneにも出せばいいのにって不思議に思ってた


88: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:22:09.57 ID:Gt0MK2T0d

結構重大なことじゃないかこれ


94: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:23:35.41 ID:AT9p7THb0

しばらくゲームから離れていたからよくわからん。
アンリアルエンジンってこの業界の標準的なエンジン
なのですか?
自社エンジンっていまは希少な存在なのですか?


108: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:29:12.33 ID:j91pfbmud

>>94
現状、最上位の商用ゲームエンジンの一つだよ


111: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:29:58.93 ID:+4mL+ElJ0

>>94
大手は自社エンジン使ってることが多いけど、インディーズはUE4を使ってたりもする
ドラクエ11やFF7リメイクはUE4だそうな


97: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:24:59.49 ID:+9BjMPwG0

@PaperSloth 2時間2時間前
SwitchEditorは4.16から正式採用予定
Switchが優秀なので、様々なレンダリングの仕組みに対応可能 #ue4fest

@PaperSloth 2時間2時間前
Material Deep diveで使われた建築デモをSwitchで表示!
美しい豪邸がSwitchでも綺麗に表示される! #ue4fest


これは記事が楽しみだね


106: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:28:50.16 ID:VWl/WRjBd

大事なことが二つあって、まず任天堂のスイッチの開発キットと
完全に連動しているから、スイッチ一つで出来上がること。
その連動がなければ、開発者が最後の仕上げをしないといけない。

もう一つが、アンリアルエンジンがスイッチを公式サポートしたらことで、アンリアルエンジンの中で簡単に画面モードや操作系の
設定をできてしまう。

この二つと、インディーズレベルでは十分な性能があることから、
個人開発者が大喜びしたんだろうね。


113: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:31:07.08 ID:2GMf/0e50

任天堂も汎用エンジンは使う気らしいしな
UE4かはわからないけど


120: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:34:29.52 ID:njkK+3QPp

>>113
ゼルダでも物理エンジンにhavokと組んで改良したのを採用してるし、そういう方向性は強そうだな


114: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:31:12.78 ID:+9BjMPwG0

@hima_zinn 3時間3時間前
#ue4fest 『Nintendo Switchより前の機種は特殊だった』
うん、そう思います。
だからこそ新しい体験ができて良かったけど、ゲームメーカーとしては単純な移植ができなかったんだよね。

@PaperSloth 2時間2時間前
Mobile Forward, Clustered Forward, Deferredを切り替えできるのはSwitchだけ! #ue4fest

@taku_nishimu 2時間2時間前
Switchではランタイム上でフォワードレンダリング、ディファードレンダリングを切り替えられる。また、クラスターフォワードレンダリングってのも使える #ue4fest


115: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:32:48.25 ID:9V9hbwLm0

>>114
WiiUはやはり特殊扱いなんだな


123: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:35:15.08 ID:+9BjMPwG0

>>115
独自仕様だし開発機材も高かったからね
Switchの開発機材が5万というのも本当だったらしいな

@dfk_ohnuma 2時間2時間前
その他
5万円で開発機材……これは安いですね間違い無い #ue4fest


139: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:41:17.99 ID:1bleYlOk0

・簡単過ぎる開発環境
・安すぎる開発機

最高クラスのAAAゲームを集めるのを捨てたかわりに
インディーズ含めた中小をかっさらう戦略ってのが明確になったな

大正解だと思います


149: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:42:45.93 ID:njkK+3QPp

スマホゲー作ってるところがスイッチ向けに色々出してきそうだな
3DSのパズドラとかにゃんこ大戦争は結構売れてたし期待できる


157: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:44:19.06 ID:dAXc97gt0

TVでも遊べるし携帯して気軽に遊べぶこともできる、って仕様はインディーズむきだからなぁ。
steamみたいにインディーズがガンガン増えてほしい。


161: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:46:09.61 ID:MWRG1n+D0

今まではスペックだけに注目してたけど、これからのハードはこういう方向にも注目するべきなんだろうな


163: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:47:07.99 ID:mAqRvKfW0

インディーズにとってはいいことだと思うよ
売れるものなんて一握りだし
1つのゲームを1ハードでも多く出さないと厳しい


166: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:47:50.23 ID:BHWcBTm/0

UE4の中の人がPCから移植の手間は他機種と変わらず簡単とか言ってたが
スイッチは他より簡単なのか?


177: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:51:13.93 ID:VWl/WRjBd

>>166
他を知らないけど、公式サポートされてるなら
あとは価格の差の問題なんじゃないかな。


171: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:50:17.33 ID:/JfYV2mx0

ビルドターゲット切り替えてSwitch用バイナリがすぐ作れるよという話、
コントローラの違いやら性能の違いはシェーダの品質やら解像度をイジろうねという話


172: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:50:22.61 ID:4ycf1RLE0

スイッチのリアルタイムレンダリングすごい! カイトデモの木がヤバい。 #ue4fest

これのことかな?

https://www.youtube.com/watch?v=JNgsbNvkNjE



198: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 18:59:37.01 ID:j91pfbmud

UE4最適化に関してはswitchがnvidiaのチップ使ってるってのが一番大きいんじゃないかと
パートナーシップ組んで長いからお互いに知り尽くしてるだろうし


214: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:05:06.07 ID:A/Y3ctjRM

https://youtu.be/kLuAfPUOpJI



こいつが動いたらしい
不確定過ぎる情報を投下してみる


225: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:08:53.21 ID:A/Y3ctjRM

>>223
この程度なら動く感じあるよね


229: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:09:45.67 ID:wRHp5MJj0

ボタン1つで動く状態の物が出来上がるのはマジ
そこから少し調整がいるってSnakePassの所は言ってた


254: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:23:04.25 ID:haL42xPp0

移植が楽になってるってのは本当だったんだな


257: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:25:11.90 ID:9V9hbwLm0

>>254
サードから めっちゃ言われたんだろうなw


258: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:25:22.33 ID:JlIPTw4zd

ちなみに今日京都であったEpicGamesの講演だから全部本当の話
任天堂の人もゲストで来た


263: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:28:15.58 ID:WUtVwIRcM

任天堂で出すって事は、海外のインディズゲームでも、日本語対応してて、動かない等の相性問題とかないって事だよな、ダウンロードしてすぐ遊べる。

最低限のサポートが出来てるって事だよね、大きいよこれは
STEAMは、結構敷居が高いからな


268: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:30:41.83 ID:6EjODlg2a

>>263
その答えはローカライズのコストが捻出出来ずに国内で出ない

だな

WiiUでも結構な数のソフトがおま国になってたし


277: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:32:02.07 ID:nxvFzBA6M

>>263
というかリージョンフリーなのでローカライズされなさそうでも海外ストアから買えばいいだけ


269: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:30:47.93 ID:A/Y3ctjRM

個人的にPayday2の移植は嬉しい


288: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:40:55.74 ID:By5yp/+a0

>>269
あれ他機種でも日本版無かったから嬉しいね
かなり充実したゲームみたいだから楽しみ


291: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:44:37.96 ID:YnkcKNoI0

>>269
Payday2はローカライズとどれだけDLCを同梱するかだなぁ
Steamだと本体は安いけど有料DLCが多すぎて…って感じだし



275: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:31:36.51 ID:9V9hbwLm0

まあUE4だけじゃないだろう
今回はUE4の講演だからクローズアップされてるけど
移植しやすい 開発しやすい環境整備に着手できたのは
大変良いことだ


319: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 20:04:40.18 ID:3Q8dS6df0

AAA級は自社で賄えるからこその戦略だよな。
UE使ったソフトは手軽にSwitchにも出せる、イニシャル嫌うならDL専売でも良い。
AAAはゼルダ、イカ、マリオと自社で用意しますんでよろしくってことだよな。


451: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 21:34:03.97 ID:9Ht4BYa80

荻野雄季@YuukiOgino 6時間前
UE4のフリーのライセンスでもスイッチの開発機を入手できるようにただいま準備中#ue4fest #ue4yochi

D.Ohnuma@L.F.O.アプデ作る @dfk_ohnuma 6時間前
つまり学生でもUEを通じてswitch用のゲームを作れるようになるわけだ。(クオリティチェックさえ通れば、って事だろうとは思うけど) #ue4fest


266: 名無しさん必死だな 2017/04/15(土) 19:30:23.80 ID:FBjVa5SNa

steamの隠れたゲームが発掘されそう



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492246342/




管理人コメント

開発機材が5万円というのも大きいですので、今後スイッチでインディーズ&スマホゲームの移植が盛んになる可能性は十分にあると思います。

更にニンテンドーユーザーは買い切りソフトを好みます。
スマホの買い切りソフトが売れなくて苦戦をしているメーカーも多いでしょう。
本格的にスイッチにチャレンジするのもありなのでは?

「2Dアクション」
「STG」
「スポーツゲーム」
「アドベンチャー」
「パズル」
「レースゲーム」

国内サードが製作する事をしなくなったジャンルはあまりにも多い。
これらのジャンルの新作を求めているユーザーはたくさんいます。

インディーズ&スマホメーカーはしっかりと開墾して種を蒔けば将来的に素晴らしい実りが期待出来るのかもしれませんね。




マリオカート8 デラックス

スポンサーサイト


[ 2017/04/16 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(58)

WiiUはハードとしては良いハードだと思うがこういう開発環境周りでほんとボロクソ言われたからな
その辺を次で改善してくるのは流石だよ
[ 2017/04/16 06:34 ] -[ 編集 ]

これは凄いなぁ 国外は次々きそうだね 国内は・・・うん・・・w 大親分の顔が怖くてできないんだろうなぁw
[ 2017/04/16 06:40 ] -[ 編集 ]

本当に国内のインディーズゲームには期待できないのか。
インディーと言えば海外・・・を想像したが、
日本国内のインディーズゲームの発売にも期待をかけたいところなんだが。
頼りが海外勢ばかりで国内勢がスイッチに出さないのは解せぬ。
[ 2017/04/16 06:48 ] -[ 編集 ]

これだけ移植がしやすければ、UE4のゲームを携帯モードもあるスイッチにださないのはもったいないよね
和サードは意地でも移植しないと思うけど…
[ 2017/04/16 06:59 ] -[ 編集 ]

完璧なUE4対応を見せたら今度はAAAを諦めたと言われるのかたまげたなあ。
いつも同じようなゲームしか出してない大手よりインディーの色んなゲームやりたいのは同意だけど。
[ 2017/04/16 07:00 ] -[ 編集 ]

WiiUはソフト面は結構良作があったけど、ハード面は流石に失敗なんじゃないかなぁ。
そういった意味でもこうやってWiiUの反省点を生かしてスイッチというハードを完成させたのは素晴らしいことだと思う
[ 2017/04/16 07:01 ] -[ 編集 ]

基本の開発コスト・ハードルが低い 必要十分な性能がある 分母が大きい市場になりそう

この流れに乗らないのはもったいないよな
[ 2017/04/16 07:02 ] -[ 編集 ]

国内インディーって半分ぐらいアレの二次創作だし無理だなw 魔神少女のところはキャラをオリジナルキャラに差し替えてやってるけどね
ともかく、それのキャラ人気でやってるだけだしなぁw
[ 2017/04/16 07:04 ] -[ 編集 ]

まーたポジティブな話題が出ると水かけようとする奴が来たよ

開発機格安や開発のし易さ、これから一般人にも開発機の提供等「何かが産まれる可能性」の素晴らしい環境が出来たんだから
何が出てくるかなんか判らねぇんだよ、アホ
[ 2017/04/16 07:11 ] -[ 編集 ]

あとはソフトが揃い始めるのを待つだけか
アイデア重視の楽しいソフト待ってるぞ
[ 2017/04/16 07:11 ] -[ 編集 ]

面白そうなソフト色々出たら良いな
[ 2017/04/16 07:40 ] -[ 編集 ]

国内のサードは
3DSの名作・良作ゲームをある程度作ってきた所なら大丈夫でしょ
(3DSの良ゲーを作ったサードなら、たくさん存在する)

そんなに心配する必要はないです
国内のサードも海外のインディーズも期待しています
[ 2017/04/16 07:53 ] -[ 編集 ]

海外AAAを捨てる判断をしたとしてもそれで良いと思う
せいぜい年に数本、同じようなジャンルでオマケにファーストには
「サポート資金」を要求してくる
それより挑戦的なタイトル群のほうがコア層以外は惹き付けられる
同じサポートなら優力タイトルの宣伝やローカライズにでも充てたほうが有意義だ
[ 2017/04/16 08:03 ] -[ 編集 ]

日本なんてPS国内向けAAAとインディレベルの売り上げほとんど変わらないからなw
すみっコぐらしといい勝負するソフトばかり
しかし海外のswitchの販売予定タイトル数は凄いな、今のとこら350タイトルぐらいか?
VITAをタイトル数だけで推してた害虫息してなさそう
[ 2017/04/16 08:18 ] -[ 編集 ]

海外AAAタイトルは今後スコルピオの方に流れるだろうしswitchはこういう路線で構わないと思う
ていうか任天堂タイトルそのものが海外AAA級タイトルでもあるんだよね
[ 2017/04/16 08:23 ] -[ 編集 ]

そのわりには海外で最近発表されてる新作がPS4と箱1とPCのマルチばかりなんだがw
[ 2017/04/16 08:41 ] -[ 編集 ]

ここまでやってもらって出るものが糞ゲーなわけないよな?

なあサードさん共よお?
[ 2017/04/16 08:47 ] -[ 編集 ]

ばかり、というほどタイトル発表されたっけ、E3前なのに
[ 2017/04/16 08:50 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/16 08:50 ]
最近発表された奴は以前からアナウンスされてたものしかないね

これから開発されるマルチタイトルは例えswitch版が無くても今後スコルピオと比較され続けるという地獄が待ってるだけというね
グラガーレッカガー連呼してた奴等は今後息をしていられるんだろうかw
[ 2017/04/16 08:55 ] -[ 編集 ]

PS箱マルチの都合のいい発表タイトルしか拾ってないからだぞw
Steam、switchのみのマルチを調べてみろ
それに正式対応版が始まったからこれからさらにどんどん増える
wiiuと同じでタイトル数ガーが使えなくなったから次のネガキャン材料探さないといけなくて大変だな
下手に煽ったらVITAにブーメラン直撃するし、そもそもPS4も最初は小粒なインディ狙いのハードだったんだよな
古いアーキテクトで移植難、挙句悪質な版権買い上げ、詐欺誇大広告がバレて
CSのPS独占インディタイトルがほぼ壊滅したがw
[ 2017/04/16 08:56 ] -[ 編集 ]

タイトル数ガーコクナイガー→switchの爆売れ&サード移行が進み始め使用不可
カイガイガーグラガー→箱1Sに完全に勢いを奪われてスコルピオに性能をぶっちぎられ使用不可
ソフトウリアゲガー→PS4悲しくなる程に売れてない(末期の国内360と同程度)

後はもう妄言や捏造で煽るしか手段が残されてないぞ
[ 2017/04/16 09:05 ] -[ 編集 ]

来年以降
グラで下手にSwitch版を叩くと、上から蠍に叩かれる。
売り上げで箱を叩くと、上からSwitchに叩かれる。

PS信者はまったく地獄だぜ、フゥハハハハァー
[ 2017/04/16 09:17 ] -[ 編集 ]

流れとしてはいい感じだから、任天堂はeShopでもインディーも目立つような配置や購入方法を整えて欲しいな
今のeShopニュースだと、新作情報の中に配信リリースが埋もれてしまってるし、WiiUの時にはあった電子マネー決済も未整備
あと、ホームメニューはそろそろフォルダ管理をしたくなってきた。VC系や接待用でまとめたい
[ 2017/04/16 09:46 ] -[ 編集 ]

驚異的な開発しやすさと安すぎた開発機により、たくさんの開発者がスイッチに雪崩れ込んで来てるなw
中小メーカーを取り込むのも良い戦略だ
大手メーカー達による開発費と見た目の無限上昇チキンレースには中小はついていけない
あの自称勝ちハードでは大手のAAAソフトばかりやるユーザーに安っぽい見た目だけで否定されてしまう

その一方で、スマホゲームにパンツにオープンワールドゼルダまであるスイッチなら何でも許される
そしてスイッチは据え置き携帯体感…幅広く自由なプレイスタイルを実現している
1ユーザー・ゲームファンとしては、自由に遊べるハードにソフトが集まるのは嬉しいね
[ 2017/04/16 10:06 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/16 09:17 ]
彼らいわく蠍は日本で売れないから無いのと同じだし
スイッチばかりもてはやされてるけどPSVRだって毎回大行列に即完売なんだってさ
寝言はバーチャルボーイの販売数超えてから言ってくれるかな
[ 2017/04/16 10:15 ] -[ 編集 ]

バーチャルボーイ先輩はただの黒歴史じゃなかったんやなって
[ 2017/04/16 10:31 ] -[ 編集 ]

インディーズのハードルはCESAに上納する資金くらい?
ここがもうちょっと安くなるともっと盛り上がりそうだね
[ 2017/04/16 10:46 ] -[ 編集 ]

以前スイッチがUE4対応してるって噂が出たときに
「エピックにとってはよその製品だし対応させるのだってタダじゃないからねえ」って言ってるゴキちゃんがいて吹いた思ひ出
[ 2017/04/16 10:51 ] -[ 編集 ]

良質なインディーズのヒットは未来のA級タイトルの育成にも繋がるからな
大事にしていきたいよね
[ 2017/04/16 10:51 ] -[ 編集 ]

海外で予定されてるSwitchのタイトルはどこ行けば調べられるの?
[ 2017/04/16 10:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/16 10:46 ]
上納金だけでやってくれるならWiiU時代にやってるよ
ゲームエンジンは言わばツクールシリーズみたいなもの
エピックはハードウェアが対応し易いかどうか、対応した場合にソフトメーカーがどれほど入るか?(ロイヤリティに繋がるか?)しか見てない
最初から最適化を謳ってるNvidiaのTegra使ってる時点でこうなるのはわかりきってた
どこかのステマハード信者だけは信じたくなかったみたいだがね
[ 2017/04/16 11:23 ] -[ 編集 ]

日本では超マイナーだけどsteamにある海外インディーズゲームはシャベルナイトやシャンティー
みたいなのがゴロゴロ眠る宝の山だから、それをスイッチを通じて広めてほしいな
とりあえずETS2やホロウナイトとか移植してほしい
[ 2017/04/16 11:25 ] -[ 編集 ]

スイッチは本当に今までの反省点を活かしたハードになってるんだな
でも結局はソフトメーカー側が出すかどうかの判断に委ねられる訳だから
AAA級のタイトルでもインディーズでもそれは変わらない

でも移植が簡単という事はそれだけ開発費がかからない訳だし
マルチで出すだけでも美味しいとなれば、出さない方が逆に損しているような気がするな
[ 2017/04/16 11:26 ] -[ 編集 ]

まぁそれでもゲハブログで叩かれたくない、後ろから刺されたくない って思ってるサードやインディー、同人サークルってありそうだなw
(それはただのバカだがw)
[ 2017/04/16 11:33 ] -[ 編集 ]

もうゲームで儲けるチャンスはスイッチしか無いんだよなぁ
出しても売れないかもしれないけど、出さないと売上ゼロだぞ

任天堂からすればタイトル数が揃えば良いだけだから
どのメーカーがどのソフト出して無いとかそんなの全く関係ないって言うね
というかモンハンとか国内のサードキラータイトルは抑えているから
後は自社タイトルに注力するだけで良いというぐらい心に余裕がある
[ 2017/04/16 11:44 ] -[ 編集 ]

まぁ既存のサードのタイトル群に関しては、単純な移植としやすさという問題以前に
宣伝費やタイアップ、協力体制やマルチメディア展開による都合とかの囲い込みがあるので
そこまで単純な話ではないと思う

しがらみの少ないインディーズ系とか小規模開発には使い勝手のいいプラットフォームが増えたんだろう
それにスマホで売れるゲームと、据え置きの方が売れるゲームの違いについては
インディーズではよく言われてるから、同じものを出す稼働が微妙なところじゃないかな
[ 2017/04/16 12:15 ] -[ 編集 ]

そもそも日本の中小デベや海外インディーズじゃそこまでグラにこだわれないし、UE4を限界まで使いこなすようなソフトなんか出ない
手軽なゲームが多い分ポータブルでプレイできるswicthとの相性は抜群に高いよね
洋ゲーのAAAなんかはさすがに移植困難だろうが、そこはPC、PS、箱と住み分ければいいだけのこと
それすら嫌がって、VITA後継機待ちとか言ってる変な人以外は、switchを肯定的に見てると思う
[ 2017/04/16 12:17 ] -[ 編集 ]

[2017/04/16 11:23 ]
上納金ってのはCESAの下部組織であるCERO審査のことじゃねーの?
こんなのできる前は、任天堂だけがドルビー包括契約(開発会社が個別に契約しなくても使える)とか
ベンチャー支援、学生向け支援から、技術支援まで
開発自体凄いやりやすいハードだったんだよ
単純に他所のハードと違うからって理由以外は作りにくいというのはない
歪んだ情報の捉え方をフェイクニュースでさせられてるだけ

これはGDCやCEDECでも言われることだが、PS3なんかの方がよほど厄介で
wiiとPS3の開発における問題発生の違いをグラフにしたりしてる
wiiはほぼリモコン周りしかないが、PS3は全般的にそのゲーム機としての取り扱いに難があった
[ 2017/04/16 12:32 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/16 10:52 ]
インディメーカーが表明だけして公式じゃ扱われてないのがかなり多いから
有志が勝手に集計してるredditあたりでも見て来い
[ 2017/04/16 12:37 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/16 09:05 ]
というか今までさんざんグラガーセイノウガー言い続けてきたソニーハードファンはこれから
「当然蠍に乗り換えて低性能汚グラPS4を叩いてるんだよな?お前ら高性能じゃないと嫌だもんなw」
と言われ続けることになり、マルチソフトの売り上げでPS4のが上だった場合
「大多数の人がグラやスペックなんてどうでもよかったんじゃないかよw騒いでた奴って何だったの?」
と皮肉を言われることになるわけだ

後先考えず意味もなく他者に唾吐いて回った報い、自業自得だねえ
蟲が来るたびに言ってやろうぜw
[ 2017/04/16 12:43 ] -[ 編集 ]

ゴキくんの基準は常にPSハードとともにあるので、
PS4より上なら「誤差だし、コスパが」といい、下位なら「目が潰れる」と答えるのがマニュアル
[ 2017/04/16 13:21 ] -[ 編集 ]

ver4.16は5月中旬に配布開始か
残る課題にはjoy-conのジャイロとHD振動があるようだが、これも対応予定とのこと
joy-conは持ち方まで設定項目にあるんだな

個人レベルでもネットワークやおすそ分けプレイにも対応したゲーム開発が可能に
[ 2017/04/16 13:48 ] -[ 編集 ]

日本では今一つSTEAMゲームは敷居が高く火がつかなかったから、これはこれで双方にとって良い切っ掛けになると思う
STEAMで良作を出しても、中々買い切りだけに火がつかなかったメーカーも、これからはSwitchに出してもうひとチャレンジできるだろうし
SwitchにもAAAタイトル以外にも色々なゲームが入ってくることになる
新しい才能はやはりインディーから生まれると思うから、優れたAAAタイトルを複数自社で所持している任天堂がそちらに軸足を移すのは、ある意味当然だろう
いずれにせよSwitchが発売されてから、ようやくゲーム業界にとっても未来が見える明るい話題が出てくるようになったと思う
[ 2017/04/16 13:55 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/16 10:52 ]
とりあえず海外ストアのカミングスーンな所張っておくぜ

http://www.nintendo.com/games/coming-soon#nintendo-switch

この前のダイレクトの海外版みたりするのもいいんじゃないかな?
[ 2017/04/16 15:20 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/16 12:15 ]
というかソニーはその宣伝費やタイアップ、協力体制やマルチメディア展開による都合なんかで複雑にさせて囲い込もうという戦略なんでしょ
だからスクエニがPS4を売りたいとかわけわかんないことを言い出す
[ 2017/04/16 15:43 ] -[ 編集 ]

FF15ショックは業界激震したろうな、PS4ってソフトが売れないから結局サードはsteamに出してる始末だしw
今回はくっそ移植しやすいswitchが存在して出足絶好調な現実をどう見るかね。

wiiの時は勝ち馬に乗らずHDゲームの開発に勤しんだ結果が現状だからなあ、同じ轍を踏む奴は踏みそうではあるが
そうなったら次はもう合併・倒産コースしかないからな。わりと本気で瀬戸際だと思うわ>和サード
[ 2017/04/16 16:04 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/16 16:04 ]
UE4を使うならもうどんな言い訳もできない
4Kだろうが作れるエンジンでswitchへは処理、フレームレート、解像度の自動調整を自動にやってくれるからね
解像度をVITA並みに落とすだけでPS4版がそのまま動くよ、ただそれをやったら画面が汚くなるからやらないだろうけどw

まあUE4を取り扱う技術力がアリマセンっていう可能性のがありそう
その場合はunityは?となるがw
[ 2017/04/16 16:14 ] -[ 編集 ]

そういや100万本いった大好評って騒いでる仁王コエテクもニーアスクエニも業績悪くなってんだっけ?
まぁPSWが合併しようが倒産しようが別にいいんだけどさ
[ 2017/04/16 16:52 ] -[ 編集 ]

100万売れるのは良い事だけどね。さすがに潰れたら困るし
しかし、世界売上で100万はあまり大した事ないのも事実
5000万台のPS4のソフトは年に何本も500万越えが出てるんだし、100万は中堅でしかない
[ 2017/04/16 18:15 ] -[ 編集 ]

100万なんてFEシリーズの半分、ルイマンの3分の1だしなぁ
[ 2017/04/16 18:37 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/16 18:15 ]
仁王とニーアってどこで100万も売れたの?
[ 2017/04/16 18:48 ] -[ 編集 ]

北米はソフト売上全機種合算(PCも含む)じゃないっけ
[ 2017/04/16 19:09 ] -[ 編集 ]

世界売上だと100万は成功ではあるが、別に大したことでもないんだよね
最高ランクのGTAが5000万とかだし?
4、500万からが大ヒット作、1000万越えでメガヒット作ってとこかな
和ゲーだとそのクラスをかかえてるのが任天堂しかないわ

マリカーの歴代売り上げ本数とか冗談みたいだしな
DSで2300万本、Wiiで3600万本とか、ちょっと笑えてくる
マリカー8がWiiU独占で500万本しか売れなかったことを考えると、DXを出したくなるのも当然だよなぁ
あと1000万本以上は売り上げる余地があるんだもん
[ 2017/04/16 19:22 ] -[ 編集 ]

500万本”しか”って言われちゃうあたりもう本当に規格外の化け物ソフトだよなあw>マリオカート
[ 2017/04/16 19:32 ] -[ 編集 ]

GTAとかは単一プラットフォームでもないし、かけてる広告費も販路の数も違いすぎるからなぁ
開発費より高い宣伝してるんだから

任天堂のゲームは基本的に単一プラットフォームという点で違うのと
ほぼ任天堂というメーカーのソフトのみでプラットフォームを形成できるのは
今のところ任天堂しかいないだろう

もちろんSONYやMSのような親会社からの資金による
コンティニューが可能というのは無しでな
[ 2017/04/16 21:36 ] -[ 編集 ]

その100万もどこかの国で初回出荷DL込みという数字。
なお、数日で100万いくのに続報は聞こえてこない模様。
[ 2017/04/17 02:26 ] -[ 編集 ]

インディーズは宣伝が難しいことがあるけど、面白いと判断されれば
不定期のニンテンドーダイレクトや隔週のネコマリオタイム内で紹介されるからチャンスは有るよね
[ 2017/04/17 07:26 ] -[ 編集 ]

インディーズの宣伝というと詐欺広告裁判起こされたノーマンズスカイが頭をよぎる
あの事件を起こすまではPSがインディーゲーのメッカだったのに・・
事件後、PS独占インディゲーが激減したよな
[ 2017/04/17 23:03 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5466-6bb7b6f0