「DQ11」の育成システムは「スキルツリー」を採用!!

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多くのRPGで採用されているシステムにしましたか。




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5: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 17:54:09.04 ID:9kyTUwaKa

しかしもうちょっと捻って欲しかったよこれ
育成の要素微妙過ぎる


29: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 18:13:43.40 ID:q0w4WXSud

よく見掛けるスキルツリー系か・・

しんぴのさとりって賢者スキルだったと思うけど爪じじい賢者ポジかよ


35: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 18:18:39.72 ID:9kyTUwaKa

>>29
パネルが賢者方向と武方向とに別れてく感じかもね


33: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 18:17:39.23 ID:Ug80MrOEd

決して悪いシステムだとは思わんが
またこの手のシステムか…とは思わざるえない
まぁドラクエらしいっちゃらしいが(´・ω・`)


45: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 18:34:28.07 ID:CyCWUPNc0

スキルリセットあるんだろうな
この手のはハズレツリー鍛えたらゲンナリする


47: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 18:37:09.11 ID:dzWIYIix0

>>45
8みたいにリセットなしじゃないかね
足りない分はスキルの種を敵から取る感じで


59: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 18:59:31.26 ID:mTPLToRfr

 >>47
教会にスキルリセットの項目がある
3DS版のPVで確認できるから気になるのであれば
確認しなければ気が済まないのであれば見てみるといい


62: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 19:04:50.76 ID:dzWIYIix0

>>59
リセットありなのか
ならレベルカンストでもスキルポイントの総量は少なく設定してるのかね


50: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 18:46:06.78 ID:9kyTUwaKa

職業なかったら一回クリアしたら終わりでつまらんぞ
ドラクエ9や10が長く遊ばれ続けてたのも職業あったからだし


56: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 18:54:22.95 ID:/ljcVTGP0

モンスター仲間にならなくなってからは、なんか狭くなってる感じはする


57: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 18:56:30.96 ID:VOTkv3QyM

これ面倒くさいだけじゃん


58: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 18:58:45.53 ID:CyCWUPNc0

面倒くさいっていうか半端にスキル振るとゴミキャラ爆誕するのが萎える


71: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 19:33:02.84 ID:73ga3n0l0

今までのスキルシステムは数字が一定数越えると覚える、ステが伸びる、とかってタイプだったし
それよか育て方に幅が出る分マシなんじゃね
最終的に~はともかく、ストーリー進める段階ではそれなりに個性もでるだろう


72: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 19:34:11.78 ID:5VVyH5CJ0

チマチマ育成するの好きだから何やかんやで自分は楽しめそうだけど
10やってると色々と既視感が酷いなw


74: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 19:36:34.47 ID:dzWIYIix0

育成に幅が出ることが悪いとは思わないが
今のスクエニに細かなバランス調整が出来るのかね


75: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 19:37:01.71 ID:0T+T450x0

ライセンスボード

no title


スフィア盤

no title


76: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 19:37:11.52 ID:vJqNtJLT0

モンスターが仲間にできてしかも全てのモンスターにスキルパネルがあるなら面白そうだけど
これじゃぁいつもの時代遅れ全開のドラクエやな


78: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 19:41:30.93 ID:trzrqpJSd

別にライセンスボードシステムが悪いとは言わんけど

DQ30周年記念作がどこかで見たようなシステムの流用で良いのだろうか…
つーかこれまで発表された要素で「これは凄い」ってのが皆無なんだけど…


87: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 19:59:18.39 ID:GEJMzC130

ドラクエのシステムって元々そういうもんじゃね
初代が評価されたのも革新性ではなくて当時のRPG初心者に
分かりやすい魅力を伝えた事だし
名作のドラクエ3とかもウィズの楽しさを記号化したような感じだしな


94: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 20:13:12.42 ID:AHccQjyg0

FF10のスフィア版は育成の自由度は殆どなかった
FF12も覚えられるスキルとか魔法は全キャラ共通だけど
キャラのステータスに向き不向きがあるから
魔法覚えさせるキャラとか前衛用のキャラも自然と決まってる


110: 名無しさん必死だな (エーイモ) 2017/04/20(木) 20:59:19.64 ID:n3s1sQR0E

最終的にはメタル狩りのために魔人切りとはやぶさ切りの二つだけ覚えればいいからな
他のスキルはいらんよ


65: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 19:21:33.30 ID:HvY+K2Aq0

だからFF12HDが2週間前にでるのか
それで予習しとけってことだな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492678239/




管理人コメント

DQは多くの(一般層&ライトを含む)ユーザーがプレイしますので、あまり捻ったシステムは採用し難いというのが現状です。

ですので成長システムに「スキルツリー」を採用する事自体は正しい判断だと思います。

さすがに他の「スキルツリー」を採用したRPGを多くプレイ済みの方にはマンネリを感じてしまうのは仕方ない部分もありますが。

気になるのは「スキルツリー」の採用でどれぐらい戦闘&キャラのバランスが取れているのか?
それと(ゲームクリア後の)全てのスキル習得に種集めが必要になるのか?

3DS版&PS4版「DQ11」の発売まで後3ヶ月です。




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[ 2017/04/21 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(25)

「このシステムは古くない?」
→「ドラクエだからこれでいいんだよ」

このやりとりもう飽きた。じゃあもうやりませんわ
昔のドラクエはゲームの進化として他のゲームのシステムを取り入れていたけど、今のドラクエは技術力が無いから他のゲームの受けてる要素をただ真似してるだけ
なのに、ドラクエだからそれでいいと持て囃され続けたからミスマッチに気づいた人からは古臭く見えるんだよね

そろそろ「ドラクエの当たり前」を見直してみたらどうかな
[ 2017/04/21 09:42 ] -[ 編集 ]

ドラクエの当たり前を見直しても、今のスクエニとはち魔人堀井じゃ無理無理
保守派かつ舵取りが出来る藤澤とかが帰ってくれば可能性はあるかもね
[ 2017/04/21 10:34 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/21 09:42 ]
はいはい、良かったなドラクエ卒業できて^^:
もうドラクエの記事見に来なくていいからな
[ 2017/04/21 11:06 ] -[ 編集 ]

え?転職ないの?
[ 2017/04/21 11:21 ] -[ 編集 ]

ドラクエはフラグの上げ下げとレベリングでプレイヤーの行動を
管理する事で、ゲームは巨大な市場になるという事に気づいて
実際に証明してみせたから革新的なゲームだった。昔はね
[ 2017/04/21 11:24 ] -[ 編集 ]

ドラクエ1→雛型
ドラクエ2→3人PTへ
ドラクエ3→キャラメイク+4人PT
ドラクエ4→章構成+AI戦闘+馬車
ドラクエ5→初の主人公が勇者以外+結婚+子供+仲間モンス
ドラクエ6→スキル、転職システム+簡易フリーシナリオ
ドラクエ7→石板+3D
ドラクエ8→テンション+等身上げ、街の仕様変更+フィールド仕様変更
ドラクエ9→すれ違い+キャラメイク+キャラメイクスキル

うーん、こうしてみるとドラクエは個人的には6以降はろくなことしてない感じ
転職スキル仕様とか要らねーんだわ、個性無くなるし、フォトリアル調もあってないから要らない
なんつーか、積み重ねた要素がダメだったり、どこかにあったもの加えたりしてる感じで
「これがドラクエだ!」という要素が確立できてないな

3なんて主人公にしかバックグラウンドないし、ほぼ世界の情勢に世界観とストーリーが任されてるのに対して
以降は、どんどんテキストADV化していったな
[ 2017/04/21 11:25 ] -[ 編集 ]

2017/04/2109:42
わかるわ。ドラクエって実は毎回新しいことにチャレンジしてるんだよな。
古典システムがドラクエなんて一部の懐古が言ってるだけ。

1→JRPGの基本形、2→パーティ制、3→転職、4→AI戦闘、5→仲間モンスター、8→3D化、9→マルチプレイ 10→ドラクエらしいオンライン

今回は今の所おっ!と目を引く新要素がななく無難にまとめてるなーって感じ。

[ 2017/04/21 11:28 ] -[ 編集 ]

種はスキルツリーを埋めるためのものになるだろうね
[ 2017/04/21 11:43 ] -[ 編集 ]

同じ会社のFFが、特に13以降でコケ続けた(売れない、ツマラナイ、すぐ値崩れの)影響もあって
これ以上、売上落としてマズくならないように、古臭いってか新たな物を入れず挑戦しない保守的な姿勢が
ドラクエで目に見えて出たって所なんだろうね・・・序盤以降、少し飽きを感じるのは早そう、なんだかな

ドラクエ9の発売日2009年7月
FF13の発売日2009年12月
FF14の発売日2013年8月
FF15の発売日2016年11月
[ 2017/04/21 12:02 ] -[ 編集 ]

懐古関係なしにゲームに触れてる人からしたらありきたりに見えるシステムばっかりだから
そういう部分では仕方ないわな、ドラクエの魅力は一般層へそのゲーム好きの人親しんでるシステムを
ドラクエ風に租借してわかりやすくしてる事だね。しかしまだ懐古だのなんだのって対立煽りしようとするのが湧くのか(困惑)


スキルツリーはdiablo2LoDでやっと雛形完成したなと思ったら以後、後継がでてこなくてやっとPoEが正当進化ぽい感じ
で出てきてくれて凄く嬉しいくらいスキルツリー大好きなんでドラクエスキルツリーもちょっと期待してるぞ
PoEもフリゲだからswtichで出せばいいのになあ・・・・・性能的にきびしいかなアレw

[ 2017/04/21 12:05 ] -[ 編集 ]

04/21 09:42 By: URL
確かにな
一応10まではコレだっていう目玉要素があったり挑戦的なことをしていた(しようとしていた)
11は他がやってないことに挑戦している3DSはまだ良いが、PS4は本当にどうしようもない…何もない
他ゲーがPS2時代に出来ていたフリーランやカメラを10年後にPS4で真似て「凄いだろう?(どや顔)」は酷すぎる
しかも移動の意味がない…

こんなのでも巨大掲示板では老害信者とスクエニ社員が必死に狂信・賛美してるがなw
もうFEやゼルダみたいに大きな改革が必要な時期なのにね
でもまあ、あの3人が生きている間はブランド力だけで売れ続けるだろう
最近はだいぶブランドもすり減ったが、もう少し持つはず
[ 2017/04/21 12:36 ] -[ 編集 ]

FFが盛大に転んだ今、ドラクエは転ぶわけにはいかないから無難な8の延長にせざるをえなかったんじゃねえの?
その状況に陥ったのはスクエニの自業自得なんだけどねw

FFはもう大多数のファン、それも信者っていわれるような人達を失望させてしまったわけだから
単純に売り上げがどうのって話しじゃなくて継続的な購入層の脱落っていうゲーム企業が一番引きこしたくない
結果をチョイスしたわけでドラクエだけはなんとしてもっていう思いも見えてくる気がするな>PS4版DQ11
[ 2017/04/21 13:12 ] -[ 編集 ]

さすがにFF15が69万なんてズッコケることを予測してドラクエ作ってねーだろw
ドラクエには、ドラクエというブランド以上のことは期待しなくなってる俺みたいなのもいる
[ 2017/04/21 13:32 ] -[ 編集 ]

謎のフリーランは何かしようとしてて無難に収めたように見えるのよね
[ 2017/04/21 14:10 ] -[ 編集 ]

グラなら戦闘システムなり育成システムなりで10より劣化しすぎでは?
[ 2017/04/21 15:20 ] -[ 編集 ]

>>PS4は本当にどうしようもない…何もない

企画当初はwiiUと3DSでのマルチ(スマブラみたいに)企画してたんじゃないのかな
ベースに10を使いいろいろな要素も考えてた。(Amiibo展開など)
2Dの仕様もWiiU版だったら出来てたと思うし
ゴタゴタ感とか未完成感とかそういう部分がなんとなく見え隠れしてる
[ 2017/04/21 17:16 ] -[ 編集 ]

正直、キャラの魅力ゼロなんだけど…
ロウとか完全にモブじゃん
[ 2017/04/21 18:03 ] -[ 編集 ]

PS4版の新しい事といえば、「グラの進化」じゃないかね
3DS版のグラはこれまでと同じ方向性のグラだが、PS4版はこれまでのどのシリーズにもない新しいタイプのグラフィックになってる
まぁそのグラが受けるかどうかは別として
[ 2017/04/21 18:11 ] -[ 編集 ]

DQ8で「初3Dだから」
DQ9で「初携帯機だから」
DQXで「初オンラインだから」

で、見逃されてきた数々がここで一気に噴出する気がする
まぁDQ7から薄々感じてた事だけどさ
[ 2017/04/21 19:29 ] -[ 編集 ]

なんでライセンスボードなんていれたんだろ
たしか手に入れた武器が使えない、買った防具が装備できないってシステムだったよな
スフィア盤もドライブをAPにするまで普通、キマリがひどくなるくらいで良い所ではなかったのに
戦闘バランスは捨ててるな
[ 2017/04/21 19:41 ] -[ 編集 ]

任天堂の公式チャンネルでこの前やったドラクエ11のダイレクト映像が全然伸びてないんだよな
ドラクエは専用チャンネルもあるし、PS4版も別にあるとはいえ、この埋もれ具合は気になる

[ 2017/04/21 22:35 ] -[ 編集 ]

要するにチュンソフト製の5までが良くて
6以降はドラクエぽくない要素が増えたんだよな
そして練り込み不足だから賛否両論が多い
[ 2017/04/22 00:06 ] -[ 編集 ]

そもそも周回するゲームじゃないんだから、スキルツリーとかいらんよな。
上でDiablo上げてる火と居るが、あれはハクスラゲーで死ぬほど育成繰り返すから成り立つんであって
さらに言えば、何度もバージョンアップを繰り返して、スキルバランスを取った結果の完成系だからな。
[ 2017/04/22 03:40 ] -[ 編集 ]

とりあえず何か新しいことするFFがすごく思えるほど保守的だな
ぶっちゃけDQブランド以外に売りがない
[ 2017/04/22 04:04 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/22 03:40 ]
ハクスラは周回ってより効率求めたトレハンキャラでブン回すんだぞ、特にdiablo2は特化型。
それで資産できたら遊びで他キャラ育成しだすんやで、このアイテム溜まったら他キャラを遊ぶのが楽しい
各キャラに色々なビルドがあるから長く遊べる。

勿論、これは「ゲームが楽しい」っていう大前提が必須だけどねw
なのでベースが楽しいっていう前提で期待してると書いたのよ
RPGって忘れた頃に別ルートや別ビルド、初回とは違ったクラス編成で遊ぶタイプなのよね俺
[ 2017/04/22 12:04 ] -[ 編集 ]

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