「ブレイブリーセカンド」の売り上げが全世界70万本突破している事が判明!!

sekandoigainiureteirukizi20170423001.jpg

なん・・・だと・・・







関連記事

ブレイブリーセカンドが海外で高評化。洋ゲー大作を軒並み上回る
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3981.html#more

任天堂が海外版「ブレイブリーセカンド」の変更は国内ユーザーからの意見を参考にした結果と異例の発表を行う!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3818.html#more

BDFFスタッフ「いかに家庭用ゲームがファンを裏切ってきたかということで悲しくなります」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-2223.html#more

「ブレイブリーデフォルト」が全世界の出荷本数が100万本突破&「ブレイブリーセカンド」の新情報も公開!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1306.html#more




管理人コメント

「セカンド」で露骨なまでの続編フラグが立っているのと、ツイッターでの「今お話しできるのはここまでですが」という言葉から何らかの動きがある可能性は高いと思います。

それが「ブレイブリーサード」なのか「新作のスマホゲー」なのかは不明ですが。

ただ国内での「ブレイブリー」ブランドは「セカンド」のやらかしで大幅に衰退しています。
それぐらい「セカンド」のシナリオは酷かった。
(海外ではそこまで酷評されていない・・・というかむしろ評価されている模様です。不思議だ・・・)

このまま新作をリリースしたとしても良い結果になるとは思えません。

最低限「セカンド」のシナリオ担当者を全員外すぐらいの事はする必要があるでしょう。
その上で「デフォルトのシナリオライター」又は実力のある方がシナリオを担当すると発表すれば・・・期待するユーザーが多少は増えるでしょうね。
(それでもセールス的にはかなり厳しいのかもしれませんが)

まずは「ブレイブリー」スタッフが現在製作中である「オクトパスベアラー」がどんな内容になるのか?
そしてユーザーはどんな評価を下すのか?

全てはそれからです。




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

スポンサーサイト


[ 2017/04/23 14:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(32)

海外でブレセカのシナリオが酷評されてないのは「黄金の太陽」と同じ理由でローカライズの恩恵だと思う
寒いセリフとか陳腐なテキストとか英語音声や英語字幕になるだけでかなり違うんだよ

実際国内でもFF13とかインター版は英語音声になるだけでかなり雰囲気が違う
箱版やったときこれなら耐えれるって思ったし
[ 2017/04/23 14:06 ] -[ 編集 ]

まぁ台詞の寒さとかは
翻訳でなんとか出来るし
任天堂が少し手を加えるって
言ってたから向こうのは
完全版みたいなもんだろうしな
[ 2017/04/23 14:07 ] -[ 編集 ]

あとBGMはもちろんRevoさんでね
[ 2017/04/23 14:09 ] -[ 編集 ]

海外のJRPGは、それくらいハードルが低くなってるというか
期待値が低いんじゃねーのか
セカンドはゲオの年末のワゴンセールで500円で買ったわ
[ 2017/04/23 14:13 ] -[ 編集 ]

ブレブリシリーズ自体はスマホ関連でキナ臭くはあるがFFと違いまだ巻き返しは可能なレベルだからな

セカンドはシナリオは確かにアレだがゲーム性自体は初代よりよくなってたしね
シナリオもFF15やToZのような取り返しのつかないやらかしをした訳じゃなく前作の王道路線から急にラノベ臭くなっちまったことで前作ユーザーが肩透かし食らったものだからな
例えるなら初代がSFC時代のFF風だったのに続編がPS2以降のテイルズになったって感じか

シナリオの路線を改善すれば十分に取り戻せると思ってる(BGMに関しては個人の感覚の差があるからどっちがいいとは言えん・・・個人的には初代の方が好きだが)
[ 2017/04/23 14:15 ] -[ 編集 ]

直接の続編なのに前作で好評を博したシナリオとBGMを一新しちゃったのがな・・・
特にOPムービーの歌は素人が歌ってみたでもしてるのかと思うくらい酷くて愕然とした
これがFFみたいにナンバリングで直接の繋がりがなければ変更しても問題なかったんだが
ゲーム性の部分は進化してるだけに悔やまされる
[ 2017/04/23 14:25 ] -[ 編集 ]

問題点がシナリオが破綻している程度ならまだ勝算はある
テイルズがそれを証明してくれた筈だ。まぁテイルズは熱狂的な信者のおかげでもあるが
ゲームとして遊べるならゲームとしては終わってはいない
アメリカ人は日本語が分からなくても日本のゲームをやりたがるだろ?
グローバル目線で言えば十分リカバリーが狙える筈だ。確かに日本では絶望的だろうが
とはいえ日本のユーザーも良質なJRPGに飢えている筈だ。ちゃんと評価される作品を出せばまだ行ける
[ 2017/04/23 14:28 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/23 14:28 ]
そこ狙ってけるの現状ではモノリスソフトとアトラスくらいだからな
[ 2017/04/23 14:45 ] -[ 編集 ]

まぁいいものはあの松田がつぶしに来るからどうなることやら。
[ 2017/04/23 15:08 ] -[ 編集 ]

翻訳によってオリジナルの作風がガラッと変わる
って事は要するにビーストウォーズの逆バージョンみたいな状況が起こったと考えればいいのかな
[ 2017/04/23 15:12 ] -[ 編集 ]

シナリオ以外の酷評聞いた事ないからね
問題点が明確でわかりやすい
[ 2017/04/23 15:15 ] -[ 編集 ]

ロードオブザリングも字幕版よりも吹き替え版のほうが良いと言われてたな
[ 2017/04/23 15:16 ] -[ 編集 ]

オクトパストラベラーが正直一番期待してる新規IPなんだよなぁ

スクエニも最近は駄作の続編とか多くなってるし品質管理が信頼出来ないから怖いけど
[ 2017/04/23 15:24 ] -[ 編集 ]

セカンド神ゲーでした、何がそんなに悪いのか理解できない。ネットスラングの寒いところなんて一部なのに。それも神界の人が書いてるって設定だから寒いけど筋は通ってる。
[ 2017/04/23 15:32 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/23 15:32 ]
セカンドのシナリオそのものは破綻はしてないし筋は通ってるよ
問題点は前作のシナリオとの路線の格差だから
多くの前作ユーザーからは古き王道を求めてたからこそセカンドの路線が受け入れられなかったってだけ
DBやワンピとかオールドアニメを期待してみたら深夜ラノベアニメだったっていうのが今回の評価の大部分を占めてるからね

BGMに賛否両論はあれどゲーム性そのものに不満を持ってるユーザーは殆ど見ないしシナリおに不満が無ければブレセカが好きっていう人がいるのも何も不思議な事じゃないよ
俺は逆に前作の真ED見るためのループがセカンドのシナリオより受け付けんかったからな(完全版じゃ緩和されたらしいが再びやる気も怒らん)

[ 2017/04/23 15:46 ] -[ 編集 ]

芯の強い女性だったアニエスがただのお馬鹿キャラになってた時点で語る気がしない
前作キャラの性格等も書き手の都合で異常に浮いて見えるのが今作だし
ブレイブリーデフォルト2を出してくれと言われる理由がよくわかるんだよ
[ 2017/04/23 15:58 ] -[ 編集 ]

ゲーム自体は悪く無かったんだが
とにかくテキストがクッソ寒いとこが許せなくて
キャラクターに感情移入出来ない→ゲームを進行させるモチベーションも下がる
ってのが問題だったわけで
テキストが直ればそりゃ良ゲーになるわな
[ 2017/04/23 16:27 ] -[ 編集 ]

ラノベアニメゲーによくあるパターンだよな>テキストがお粗末で寒い、ゆえに一般層は近寄らない
しかし前作の成功を台無しにするのは本当に理解できんかったな・・・・・

このタイミングで新規IPが人気を獲得したって凄く大事だと思ってたんだけど
しかもスクエニがFFで迷走してる中でJRPGではなくて和製RPGの香りがするゲームだったのにね
[ 2017/04/23 17:21 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/23 15:16 ]
なっちが悪い(断言)
[ 2017/04/23 17:29 ] -[ 編集 ]

サウンド担当変更で購入予定から未定に変更し、体験版で様子見まで成り下がり、ゲーマー達の評価で完全に買う気が失せた。

続編はデフォルトクオリティじゃないと今度こそ見限るってしまうから次は頑張ってくれ
[ 2017/04/23 18:30 ] -[ 編集 ]

新規IPのデフォルトが口コミで
あれだけ評価を伸ばしたのに
なんで大事なその二作目で
大失態をやらかすのかなぁ・・・
[ 2017/04/23 18:40 ] -[ 編集 ]

まず任天堂の良いハードが無い。 
これに尽きる。
[ 2017/04/23 19:07 ] -[ 編集 ]

アッ!こんな所にいやがったのか!
さぁ、さっさとパラッパラッパーを買い占める仕事に戻るんだ!!
[ 2017/04/23 19:35 ] -[ 編集 ]

良いハードが無い(国内ミリオン連発する上に携帯機は世界トップシェアハード)
[ 2017/04/23 19:46 ] -[ 編集 ]

劣化PCを良いハードと思いこんでる虫の一言は、何ともいえない味わいがありますなぁ…」
[ 2017/04/23 20:32 ] -[ 編集 ]

たった二行で複数のブーメランを発声させるスキル、ある意味凄いw
[ 2017/04/23 20:43 ] -[ 編集 ]

まぁPSハードって何も良いところないから、他機種のネガキャンするしかないもんな
ネガティブキャンペーンの常套手段だもんね
自社の良いところをアピールするより、他社のネガティブな意見を拡散する方が効果が高いからな

早く日本でも法整備されることを願ってるが、まぁ企業の力が強すぎる国では100年後でも望み薄か
[ 2017/04/23 20:50 ] -[ 編集 ]

デフォルトでは隠し味にメタをぶち込みました!でラスボス戦が盛り上がったけど
セカンドは好評だったのでメタを全体に練りこみました!と勘違い甚だしいやらかしだった
遊戯王ゼアルのかっとビング同様がんばリベンジが汚染していくのも痛すぎる
でも戦闘は更に楽しいしストーリー自体に問題はないのよね
[ 2017/04/23 21:38 ] -[ 編集 ]

どうせメタやるならスパロボUXくらい全力でやりきって欲しい
[ 2017/04/23 21:48 ] -[ 編集 ]

デフォルトの方だってそんな褒められる出来じゃなかったろ。
ワールドマップ>手抜き
ダンジョン>下画面(マップ)しか見ない(殆どギミック無し)
戦闘>中盤からごり押し
イベントシーン>棒立ち
シナリオ>敵幹部全員基地外。賛否両論あるが個人的には何週もする価値無い。

携帯のJRPGは今度出るアライアンスアライブやアトラスのゲームに期待してる。
[ 2017/04/24 01:45 ] -[ 編集 ]

だからこそセカンドに期待した人が多かったんじゃねえの?
一発目だし粗い部分は沢山あるけど、昔堅気のRPGがスクエニから新規で発売されたっていう事に
凄く喜んだ人(主にオッサンだろうがw)は少なくないと思うぞ
[ 2017/04/24 02:22 ] -[ 編集 ]

セカンドは、ヒロインの危機感を煽りすぎるのが良くなかった。
急いだところで大陸の移動に何日かかるのかという話だから無理が出る。
世界中を廻るゲームなんだから、もっとのんびりした設定にするべき。
そういう意味ではキャンプする時の話のような雰囲気で全体的に作るべきだったと思う。

ゲームシステムは凄い良かったと思う。連戦が楽しいしウィザードがいいジョブだった。
やりすぎてクリアする前に経験値カンストしてしまったけどそれぐらいには楽しいシステムだった。
エンカウント率調整できるのも良い。連戦して稼ぎまくって気持ちよくなった後はさっさとストーリー進められる、この繰り返しが良かった。

サードも楽しみにしていきたい。
[ 2017/04/24 03:27 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5503-c974fef6