ニンテンドースイッチ「スーパーボンバーマンR」が3月末までに全世界で50万本も出荷されている事が判明!!

bpnnbahenokizi20170214001.png

古き良き和ゲーは海外ユーザーも求めていたという事ですか。



bonnbaureurekizi2017043001.jpg

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170428_2.pdf




管理人コメント

「ボンバーマン」はシンプルな内容でライトユーザーにも理解し易いゲームですからね。
それでいて気軽に対戦出来るツールでもあります。

これをスイッチのロンチに新作として持って来たコナミの判断は実に正しかった。
(スイッチは標準で2人対戦出来るハードですからね)

ロンチに間に合わせる為か細かい部分で当初は不満が多かったですが、後にアップデートで大幅に改善されましたのも大きい。
(売り上げが良かったから改善して長期的に売ろうと方針を切り替えたのかもしれませんが)

これからも長期的に「スーパーボンバーマンR」は売れ続けると思います。
他のスイッチ向けの対戦ゲームで(内容で)競合しているのが現時点ではありませんから。

ここまで行けば今後のシリーズ化や他のコナミ&ハドソンタイトルの復活も期待出来るのかもしれません。
(現に桃鉄も完全復活しました)

何度でも言及しますが、世界中のユーザーが求めているのは「古き良き和ゲー」です。
どうか国内サードはそれから目を逸らさないで下さい。

おまけ

「スニッパーズ」がインディーズメーカーとの共同開発だったのは興味深い。
今後もこういう形のゲームがスイッチからたくさんリリースされそうです。




スーパーボンバーマンR



[ 2017/04/30 14:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(27)

ゴエモンとか悪魔城きてもいいんやでw
[ 2017/04/30 14:09 ] -[ 編集 ]

原点回帰したハイパーオリンピックを出せばいい
東京オリンピックもあるんだから(3Dとか変なアレンジはいらない)
[ 2017/04/30 14:29 ] -[ 編集 ]

海外向けにドラキュラとか魂斗羅出せば売れるぞ早くしろコナミ
[ 2017/04/30 14:35 ] -[ 編集 ]

祖父でやっと抽選で買えたあー!!
難民生活長かった…
因みに1つの店で50台くらいで抽選数は200くらいかな
[ 2017/04/30 15:08 ] -[ 編集 ]

ぼっちキモオタpsユーザーには一生縁のないゲームやな
[ 2017/04/30 15:25 ] -[ 編集 ]

15:08
4人に1人か…おめでとう、よこせ(迫真)
[ 2017/04/30 15:27 ] -[ 編集 ]

これにはコナミもニッコリ

いや、いったいぜんたい誰が定番で売れる様な奴の開発を差し止めてたのやら…
[ 2017/04/30 15:34 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/30 15:34 ]
???「ボクは映画で出来ている」
↑コイツのせい
[ 2017/04/30 15:54 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/04/30 15:34 ]
開発を止められてたのもあるが客層も合ってなかった
この見た目だけでバカにするような連中だらけなら縮小するのもやむなし
[ 2017/04/30 15:59 ] -[ 編集 ]

実際にこんだけ売れりゃコナミが昔のIPで何か出す可能性は大分高まっただろうなあ
大作作らずにコンスタントに稼ごうと思うならそうするしかないのもあるんだけど、
一見マイナスにも思えるその状況が今はプラスに働くっていう思わず好循環にあるんだから。
逆にこの機を逃したら本当にどうしようもないアホだな
[ 2017/04/30 16:55 ] -[ 編集 ]

桃太郎伝説、桃太郎活劇とかも出して欲しいな
[ 2017/04/30 17:42 ] -[ 編集 ]

ハードのロンチに合わせてゲーム作るって本当につらいからな
不具合多数なのは覚悟の上でマスターアップ後もパッチを作り続けていたんだろう
売り上げ見てからあわてて修正版を出すとか、そんなお手軽な話ではないです
[ 2017/04/30 18:05 ] -[ 編集 ]

まるで実体験見たいだぁ・・・業界の方ですか?
[ 2017/04/30 18:12 ] -[ 編集 ]

パラッパラッパーもswitchで出せばいいんじゃね?
[ 2017/04/30 18:24 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/30 18:24 ]
任天堂がリズム天国の続編とか出してきた瞬間に駆逐されるけどよろしいかな?

まあまず、言ってることが「ForzaをPSで出せ」って言ってる並におかしなことだと考えなよ
[ 2017/04/30 18:38 ] -[ 編集 ]

パラッパラッパーはムリだろ
ソニーのIP云々というより、そもそも一発ネタだよあのソフトは
当時他にないソフトだったし、他にないセンスだったからウケた
でもそれが=良ゲーだったとは限らん
どちらかというと糞ゲーの範囲に入るんじゃないか?
糞ゲーと呼ばれ未だに愛されるソフトのほとんどが、時代背景もあっての評価だから、かつてのファンと新規購入者、両方を満足させる作品にリメイクするのは至難の業だと思う
どちらにせよ、ソニーごときが手におえるIPではなかったわな
[ 2017/04/30 18:44 ] -[ 編集 ]

糞ゲーと言うよりは時代が間に合ってなかった(判定とかそこらへん)
申し訳ないが移植しても判定直さないのはNG
[ 2017/04/30 18:52 ] -[ 編集 ]

ちゃんと売れるって良い事だな本当
[ 2017/04/30 18:53 ] -[ 編集 ]

鼻で笑われた開発者募集が今は頼もしいこと。
期待してるぞ。
[ 2017/04/30 19:58 ] -[ 編集 ]

Switchは、画面持ち出し、2コン完備、が本当にいいんだよ
久々に一画面対戦をやったわ
[ 2017/04/30 21:18 ] -[ 編集 ]

そもそもパラッパラッパーのゲーム部分って
当時にしては斬新ではあったがゲームバランス自体は褒められたもんじゃない

だから本来ならしっかりと現代に合わせてフルリメイクさせなきゃ駄目だったのよ
まさか出来の悪いエミュで強引に動かすだけとか誰が思ってたよ
[ 2017/04/30 21:45 ] -[ 編集 ]

おいおいFORZAとパラッパを同列で語るのは違うだろw
方や良ゲー、肩やいまやクソゲーじゃないか
[ 2017/04/30 22:00 ] -[ 編集 ]

コナミというかかつてのハドソンのIPがいかにファミリー向けとして優秀だったかって事だろうな
ボンバーマンはこのままいけばスマブラで新作あったら出れれたりして!と思えてくるし
そりゃアプデで力入った改善しますわ

コナミ自体もいいIPは持ってたからどっかで生かしてほしいな
PSとswitchとXOBXのマルチでZOEの新作とかさ
[ 2017/04/30 22:47 ] -[ 編集 ]

ONEの互換で初代コントラきたね
コナミ軟化してるのか
[ 2017/04/30 23:02 ] -[ 編集 ]

誰かさんが消えたお陰で
ここまで良くなるとはね

コナミには頑張ってほしいわ
(いずれ幻想シリーズを・・・)
[ 2017/04/30 23:15 ] -[ 編集 ]

ほんとにあの監督もどきがいなくなってコナミ良くなったな、そう思うだろ?名越さん
[ 2017/05/01 00:13 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/01 00:13 ]
カリントウは少なくとも龍以外のラインも一応面倒見てるからな。
力の入れようがやっぱり龍とそれ以外で違うのが隠しようがないけど。

小島の洋画成分をVシネに置き換えて水で割った感じ。
[ 2017/05/01 08:26 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5534-0754641a