「コナミ」小島秀夫氏を切り捨てた結果株価が1年で64%も上昇!!

kojimmatuinikonamiwotaishanokizi.png

やはりコナミの判断は正しかったのか・・・
コナミホールディングスの創業者で会長の上月景正(34位、資産11億8000万ドル)は、同社株の急騰により、2014年以来3年ぶりにビリオネア(保有資産10億ドル以上の富豪)の仲間入りを果たした。

コナミはサッカーや野球、トレーディングカード「遊戯王」のモバイルゲームが成功を収め、株価は1年で64%上昇した。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170429-00010000-dime-bus_all




3: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:05:52.83 ID:DNU2TmCK0

小島切りは英断
今でも信者がコナミのTwitterに凸してるの見てたら余計そう思う


9: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:18:42.79 ID:sYX9f5sh0

>>3
これでコンマイがFC、SFCとかで出していたIPのシリーズどんどん出していけばいいんだけどね。新規IPはその後でも遅くないと思うがな。ハドソンのIPもあるしさ


5: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:08:49.92 ID:Wg2xvfk80

カントクは切られた後何やってるんだ
ゲーム作ってる様子見えないんだが


15: 別府勘三郎 ◆/npfBEP/pcuO 2017/04/30(日) 00:22:51.30 ID:D+LcwmSB0

>>5
映画監督と会ったり世界中を旅行したり映画を評論したりと…


50: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:47:31.41 ID:tLujKg9Fd

>>15
せっかくゲーム業界に登りつめたのに
自ら映画業界に堕ちるんだからバカだな


226: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 10:46:19.62 ID:0QJVZyBk0

>>50
ゲームは映画に追いつかなアカンとかブツブツ言ってた人だからな
でも映画そのものに関わるには全力で回避するんだよな
恥かくのが自分でも判ってるから


8: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:15:43.77 ID:bVS+ZY+U0

疫病神を拾ったのはソニーだっけ?


10: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:19:56.60 ID:8FFEFGpn0

クビになった直後に、ソニーが引き取ってるの見ると関係性お察しだわ


19: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:27:46.05 ID:01LObgk+0

>>10
もう完全にソニーの内部スパイ状態だったよな小島
コナミが得られるはずだった利益をソニーに吸わせる役
本来ならコナミの資産のはずのメタルギアをソニーの宣伝塔として使ってた状態


73: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 01:19:33.99 ID:8FFEFGpn0

>>19
スクエニの野村も同じような位置にいるよな


252: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 14:44:37.27 ID:pKiwuCiad

>>73
スクエニも野村追い出せば業績かなり回復しそうだけど、野村も危機を察したのか
FF7三部作という、あと10年は会社に居座れそうな最後の切り札使ってきちゃったからな
ほんと世渡りは上手いよ。
完成するころには野村も定年間近の年齢。今更クビにしてもしょうがないから、
そのままスクエニ社員としてまっとうしそうだ。


193: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 08:40:59.31 ID:s/hqOXoF0

ソニーってコナミに限らず色んなサードの開発者にちょっかいかけてるよな
会社を抱き込むよりも個人を抱き込んだ方が安上がりなのは分かるが
正直ゲスなやり方だと思う


195: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 08:42:39.53 ID:wju9QHOc0

>>193
今はスパイクチュンが抱え込まれてる感じがするよな


199: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 08:51:35.64 ID:01LObgk+0

>>193
PS1時代のスクウェアがやってた手法だな
SFC時代までの製作者とIPを金で抱え込むやり方
当時から相当批判されてたけどな


12: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:21:46.76 ID:qYZv8B3W0

株価は1年で64%上昇した

これって結構あることなのか?
なかったらやっぱり小島と手をきって最高の経営判断だろ


14: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:22:50.65 ID:SjdOZFlQ0

すごいなあ
この調子でときメモ復活させよう
no title


17: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:24:37.26 ID:/p63jvLs0

セガも名越を首にしたら復活するかもな


24: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:31:28.13 ID:SjdOZFlQ0

>>17
名越はちゃんと毎年新作ソフトを作って売っている。
小島は何年も金をかけて、唯一出来上がったのがメタルギア5というクソゲーだった


29: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:34:22.19 ID:HZlW4Vvh0

>>24
その理論で行くと野村はどうなるんだ・・・


18: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:26:23.02 ID:vGuzzp8V0

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170428_2.pdf

ボンバーマンも50万本売れて復活

約10年近くボンバーマンの新作が出なかったのって絶対こいつが止めてたからとしか思えんのだが


26: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:32:37.01 ID:1eeuG14y0

監督切ったのはマジで大英断だったわけだな


27: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:32:40.28 ID:D33yNL4r0

小島本人責任が無いとはいえないけど
初代MGSが大ヒットした時に社内で必要以上に持ち上げて権限渡しすぎたのが一番の原因だろ
創業家のワンマン経営だとそういう番頭がでてきて社内をかき回すことが多い


31: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:35:45.57 ID:SjdOZFlQ0

>>27
小島はメタルギア4でもう
メタルギア終わらせたかったんじゃないの。
でもコナミはメタルギアが売れるからメタルギアを作らせ続けさせた。
結果お互い不満が溜まって喧嘩別れに


32: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:35:57.67 ID:D33yNL4r0

ウイイレのサッカー権利がFIFAのEAに抑えられつつあった時
コナミは対抗策をほぼ何も打てずMGSシリーズにひたすら経営資源を集中させた
どちらが重要だったかは当時から明白だったのに


44: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:43:10.55 ID:1eeuG14y0

>>32
今のFIFAの世界的な勢い見ると本当に致命的だったな
ガチャ要素も今はあるし売り上げ本数以上の差ができてると思う
今やFIFAはeスポーツでオリンピック種目の候補だもんなぁ


49: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:45:07.10 ID:01LObgk+0

>>44
小島副社長時代に
遊戯王のCS展開をほとんどしないでIPを塩漬け状態にしてたのもやばいよな
世界的に見たらメタルギアなんかより金稼げるコンテンツなのにな


33: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:36:01.73 ID:a9IstBOf0

ハドソンもだけどコナミはゴエモンとかグラディウスとかツインビーとか塩漬けにしてるよな
クラッシックなゲームを活かせる人材がでてこないもんかね


35: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:38:24.44 ID:01LObgk+0

>>33
それはこれからのコナミとスイッチに期待だな
そういう小規模な過去ゲーが売れる市場だからな

メタルギアとか別に面白くも無いし好きでもなかった俺としては
現状のコナミは大歓迎です


156: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 07:47:57.77 ID:8zrpF0HrM

>>33
別にコナミが塩漬けにしていたわけじゃない
小島がメタルギアに開発費を集中させる為に塩漬けにさせられてたんじゃないの?


36: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:38:27.78 ID:wkU3BN7t0

今の方が余程CSのこと考えてるわ


38: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:39:28.38 ID:hEky5vO1a

ソニーにきてやってることが趣味に没頭してる定年後のおっさんだしな 

新しい社屋とスタジオ作って貰ったのにゲームを精力的に作る訳でもないし
こんなの切って正解やろ


42: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:42:09.18 ID:D33yNL4r0

>>38
でもソニーも今のところずいぶん寛大だよな
ここまで好きにさせるとは思わなかった
なにか後ろめたいことでもあるのかね?


47: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 00:44:53.99 ID:VEB1cosyK

まぁお互い良かったよ
コナミは利益を得て
小島は環境を得た

ソニーはどうなるか分からないが


59: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 01:01:25.60 ID:hEky5vO1a

そもそもコジマへのパワハラ騒動からのコナミバッシングなんて
小島の業界の友人への泣きごとがソースとなってメディアに拡散だからな信憑性が薄いわ

そもそもメタギアの表彰に小島を出席させるな命令だって
裏でソニーにスタジオを作って貰って独立するような人間をどうしてコナミのゲームが表彰されるところに出さないといけないんだよ


61: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 01:03:54.86 ID:LIyn3o8N0

>>59
コジカンもコナミもなにも言ってないのに
周りが勝手にさわいでて
異常だったよなあの状況


71: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 01:17:37.55 ID:SaVr87Pn0

グラディウスパロディウスのアーケードVCを出してくれるといいんだが…
絶対需要あるだろうに何故やんないんだろ
no title


114: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 05:32:16.12 ID:hjt/rNB+0

>>71
1と2と沙羅曼蛇はアケアカに出てるやん
スイッチでやりたいならまぁいずれは出るんじゃないか


74: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 01:28:47.52 ID:Wm2re2wM0

心底メタルギアはコナミのお荷物だったよな
そもそもメタルギアも2くらいまではコナミっぽかったけど3以降は迷走も迷走だろ
no title


75: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 01:29:56.35 ID:Wm2re2wM0

>>74
訂正
3は傑作だったけど、その後の方向性に悪影響を与えたって感じ


79: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 01:36:49.43 ID:muEVQAoo0

ゲームは大衆娯楽であって芸術作品ではないのにな
小島は逆だと考えていそう


80: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 01:37:01.08 ID:D1DKOr7d0

3DSにMGS3出したあとVITAに詰め合わせで出したけど
結局3DSの方が売れたので、いじけたんじゃないですか


85: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 02:03:53.15 ID:/Nj7dgOb0

体良く洋ゲーをアレンジして日本人向けにお出ししたのがMGS2あたりか
サムおじさんをオマージュどうこう言ってたけどね

別の話だがスクエニの三馬鹿も放逐しないのかね
田端はアレだしDQ11も大したこと無さそうで既に沈む船ではあるけど


108: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 04:06:29.05 ID:ubcWozZ50

>>85
スクエニは馬場を拾ってるからな
今やゲーム業界のごみ捨て場扱いだろ


117: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 05:35:37.16 ID:UCgjTqWG0

和田が間違えたのは

開発をリストラしたことじゃなくてその人選だったんだな


229: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 10:58:01.86 ID:pR/jybkL0

>>117
FFナントカ委員会とかいうところに要らないのが集まってるみたいだから
今からでも丸ごとパージすりゃいいのに
あとムービー作るだけのトコも


89: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 02:14:07.43 ID:CQH3p+s90

小島は独立してから出すゲームで評価変わるから正念場だな
今はやたらコナミ叩かれて庇われてるけど


274: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 21:12:30.74 ID:f8cCQO4qd

>>89
MGS4あたりから周囲をイエスマンで固めて独裁状態だったし、新会社でもイエスマン引き連れてるあたりで、もう望みは薄いでしょ


92: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 02:26:13.39 ID:ehZvKAdk0

監督がいなくなってから明らかにコンマイの経営方針は変わった

スマホゲーの問題はあるが、昔の自由なコンマイに戻った感じ


93: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 02:29:31.42 ID:b1XOut5p0

映画好きは出世させるとろくなことがないな


109: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 04:43:30.31 ID:/RBxMe7LM

>>93
奴らが作りたいのはゲームじゃなくて映画だからな


新卒がそんな事面接で言ったら
「じゃあ映画つくれば?」って返される的な


101: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 03:02:03.49 ID:8FFEFGpn0

桃太郎電鉄2017…累計38万本
ボンバーマンR…累計7.7万本

まだまだジワ売れ期待できそう


106: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 03:24:36.79 ID:fwOTWRIX0

>>101
桃鉄は今年の年末でハーフ超える気配


102: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 03:04:06.63 ID:9ovzF26h0

小島信者がよくウイイレが落ちぶれたと笑ってるけどライセンスを犠牲にして作られてきたのがMGSという失敗作なんだよな


103: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 03:15:34.01 ID:2ztkhvIa0

まぁ間違いなく小島の行く末はトリコの上田コースだけど


112: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 05:22:04.51 ID:Oe4jx9Q70

リスク分散がしっかりできてるようだからね
そりゃ儲かるわ
MGSばかりに巨額投資をし続け、リスク分散しなかった結果、右肩下がりで閉塞しまくってた
やめたとたんにソーシャル、ハドソン系の復活や他にも分散投資ができて、一気に復活した


123: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 05:42:44.20 ID:CQH3p+s90

過去のIPが復活し始めたりこうやって業績上がったりと偶然にも小島が居なくなったタイミングと重なったからな
国内外で烈火のごとくコナミ叩かれてたけど小島には全く非が無いってのは流石に信者の色眼鏡が過ぎるしそれぞれの今後の動向で真偽判断したらいい


136: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 06:32:33.48 ID:xj6UjsFO0

小島さんはSCE(SIE)に便宜図って個人スタジオへの出資など
独立後の席を確保していたようなクズだからそりゃバレたら怒られるよ
コナミが一切沈黙しているのは功労者への武士の情け以外の何物でもない


146: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 06:50:08.45 ID:eNTQ1OUQ0

コジマひでは次が正念場やなあ。


148: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 06:52:51.75 ID:3pDDUmNyd

小島が独立して最初にやったのがスタジオのマスコットキャラのグッズ製作って時点で「あーこいつはダメだ」と理解したわ


152: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 07:08:58.60 ID:6e3GkrCY0

ウイイレプレーメーカーのスタッフって今もコナミにいるんかな
小島が副社長になって真っ先に切られたけどめちゃ評価高かった
Switchのジャイロを使ってもう一度プレーメーカーを作って欲しい
no title


160: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 07:53:15.51 ID:hjt/rNB+0

>>155
任天堂地味にいいとこ拾ってんな
くそのコナミからIP借りて2Dゴエモンつくってほしい


196: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 08:45:22.43 ID:qMic++UcM

小島は小島をちゃんと管理できる人間がいれば良いゲーム作るんだけどな
小島がトップになると職人気質なのか無駄にお金と時間をかけてしまう
小島が若手~中期までのMGS3までは良かったんだけどMGS4からの小島は暴走が目立ちはじめてた


201: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 08:55:37.15 ID:YSUvuyQV0

新生小島はさっそくハリウッドスター何人も使って金相当使ってるね
あれが必要なのか不思議だ


231: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 11:18:18.40 ID:tX8hrxj60

今のコナミ、スマホ版のボンバーマン評判悪いから配信停止にして、元々のボンバーマンの開発スタッフ呼び戻して作り直ししたりしてんだよな。社長変わっただけで大違いだせ


233: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 11:24:39.32 ID:5oUyKabe0

既存のIP復活もして欲しいが新規も含めてCSにもっと出して欲しいね


253: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 14:50:37.95 ID:5pliQ8BmM

スクエニは田畑、野村、馬場とか地雷抱えすぎだろ…
社長もWDがいなくなったらマシになると思ったら悪化してるし…


257: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 16:42:46.26 ID:p/E22I0Z0

>>253
WDはどうのこうの言ってもゲームに対する愛はあったし
ダライアスはタイトーの誇りと言ってACの企画通したんだぜ
問題はスタッフがカスしか残ってなかったところだな
全盛期スクのスタッフは殆ど独立し
あろうことか任天堂と仕事してるのが多いという


259: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 17:05:21.70 ID:bkK2G2brH

>>253
田畑馬場とかわざわざ他社にある地雷を拾いに言ってるからな

田畑はテクモ時代はまだ地雷化してたなかったからしょうがないけど
馬場とか爆発炎上してんのに拾ったからな


263: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 17:47:24.34 ID:6sRNP3Ob0

他タイトル潰ししてなければここまで嫌われてないだろ小島


264: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 17:48:50.15 ID:z9LcSSGBM

>>263
それがかなりでかいと思う
あとはちまと肩組んでた写真


272: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 19:53:28.62 ID:gK7j66hNa

>>264
そんな事してたんか・・・一気に小物臭が増したな
いや、自分をカントクと呼ばせる時点で元々アレか


278: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 23:20:26.14 ID:fLNxWVop0

MGSだけの男じゃない!とか奮起して結局MGSだけの男に終わったり
ツイッター止める辞めるの言動不一致だったりで
他人がカントク語るネタに困らん50代ではある


287: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 23:48:12.11 ID:JRAc4c7s0

CS好きな人ほどIP塩漬けの元凶のひでは許せないだろ
メタルギアなんてコナミコンテンツのほんの一部でしかない


297: 名無しさん必死だな 2017/05/01(月) 00:10:07.32 ID:u626s5Nq0

かなり以前からあちこちで言われてたことだが、ソニーがサード内にソニーシンパを作る工作してたっていう話
まさにコイツのことなんだろうかね、首になってソニー直行ってあたり、あまりにもわかりやすいし


300: 名無しさん必死だな 2017/05/01(月) 00:26:36.43 ID:dZiJxtdT0

>>297
明らかに他社内に自社のスパイを紛れ込ませてるからな
野村とか名越とかどう見たってそうだしな
スクエニとかセガにしてみたら悪魔もいいところなんだけどな
自社の利益よりもソニーの利益を優先する奴が要職にいるんだから


307: 名無しさん必死だな 2017/05/01(月) 00:48:34.57 ID:VKNOc5iRF

>>300
そうなん?俺の中では
スパイを送り込むってよりは
ファミ通間に入れてクリエイターを洗脳してたような感じに思ってたな


190: 名無しさん必死だな 2017/04/30(日) 08:37:24.11 ID:wju9QHOc0

KONAMIは株価が上がって、ユーザーはKONAMIのゲームが遊べるようになって、小島はソニーに行けて、全員幸せなんだよな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1493478092/




関連記事

【朗報】「ボンバーマンR」が神アップデートで神ゲーへ!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5495.html#more

小島がいなくなったKONAMI、パワプロ2016から2017に無料アップデート
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5368.html#more




管理人コメント

実際に小島秀夫氏が去った後のコナミの動きに好意的なユーザーは多いですから。

「桃鉄」&「ボンバーマン」の復活や3DSでの「パワプロ」復活、そして「パワプロ2016から2017への無料アップデート」

これまでユーザーから蛇蝎如く嫌われていたコナミからは信じられないほど良い方向で積極的に動いています。

もちろんコナミが意図して(ユーザーがコナミの判断は正しかったと認識させる為に)動いている面もあるでしょうけど・・・それでもやらないよりはやった方が絶対に良いですからね。

そうなると小島秀夫氏は今後どうするのでしょうか?





現在製作中である「DEATH STRANDING」は小島イズム全開でどんな内容になるのか全く不明です。
ぶっちゃけまたやらかす気がするのは私だけでしょうか?

それに独立後からの迷走によって(自業自得ですが)SIEは疫病神を拾ったとまで揶揄されるぐらいですからね。

是非とも小島秀夫氏は「DEATH STRANDING」で名誉挽回をして欲しい所です。
もっとも何時頃発売されるのかも不明な現状ですけどね。




桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - 3DS

スポンサーサイト


[ 2017/05/01 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(59)

コナミ良かったな~
疫病神追い出せて本当に良かった

でもまだキモい小島信者が
噛みつくと思うから頑張って
くれ
[ 2017/05/01 09:03 ] -[ 編集 ]

最後の抽出レスに同意だけど、小島監督のせいで失った物は想像以上に大きいと思うぞ。

ボンバーマンRだってアプデで良作にはなったけど最初は結構ガッカリした。
ロンチとは言えこの完成度かよ、って。
それにゲーム性は完成していると言えば聞こえはいいけど、ユーザーの想像を超えてくるような物を
作り出してくるのがプロの仕事なんじゃないかと、ゼルダやってると思っちゃうわけでさ…
まだ世に出ていないものをアレコレ言いたくないけどRの次がボンバーガールってのはちょっと…
ロケテの評価も肝心のゲーム性については微妙な感じだし…

小島監督が止めていた時間で失われたそういう物を取り戻すのって大変だと思うよ。
[ 2017/05/01 09:33 ] -[ 編集 ]

現実的な見方をすれば、コナミはCSに巨額を投じて海外AAAと争うのは辞めたって事だ。ゲーム事業の軸足を完全にスマホに移したと言うこと。
小島切捨ては一つの象徴ではあるな。
CSの展開は版権を有するスポーツ物と、スマホアプリに対する相乗効果が見込めるタイトルを中心にしぼっている印象。
スマホユーザーは一般層中心なので、より客層が近い任天堂ハードに対してアプローチを強めているのも納得できる。
古いIPの復活も、その辺を強く意識した戦略だろう。
ビッグタイトルは期待できなくなったが、小規模の懐古系タイトルは今後も増えるかもしれない。
ただし、長期のスパンで見た場合の開発力低下は懸念事項だ。
バランスの良い資金投入が鍵になる。
[ 2017/05/01 09:36 ] -[ 編集 ]

IGAとか今作ってるのがひと段落したら、呼び戻してくれんかなあ。
他にも流出したIPのスタッフを可能な限り再呼集してほしいよ。
[ 2017/05/01 09:41 ] -[ 編集 ]

監督がコナミに悪影響を与えてた期間ってどれぐらいだ? 10年か?
患部を摘出したからっていきなり全快する理屈はないし、快方に向かっているのが分かったから今は気長に見守るわ
[ 2017/05/01 10:08 ] -[ 編集 ]

fifaってeスポーツだったんだそんなゲーム性に優れたゲームでもないのに・・・
[ 2017/05/01 10:31 ] -[ 編集 ]

3は傑作っていうけど最後の告白での宇宙へ行ったとかまで言い出す不幸てんこ盛りには引いたなあ・・・
ここまで盛らないと理解できない人相手の商売なのかって。
[ 2017/05/01 10:53 ] -[ 編集 ]

カードゲームはお札を刷ってるのと同じ、スマホガチャも似たようなものだが
さらに無限コピーの産物で印刷所や小売にすら金が落ちないので経済活動としてはいかがなもんかということには
議論の余地がありそうだ

スマホゲーもいつ死ぬかわからんし、スマホゲーにも乗せやすいゲームとなると大作ではなく
軽い感じのゲームタイトルになるんだろう
[ 2017/05/01 11:07 ] -[ 編集 ]

金食い虫を追放して、コナミはソシャゲに全力って感じ。
[ 2017/05/01 11:09 ] -[ 編集 ]

こいつの大学名非公表ってのも訳わからないからなw 社会人として名前が出てて大学名隠すとかうさんくさいことこのうえない
[ 2017/05/01 11:12 ] -[ 編集 ]

どーせアレな大学かFランなんだろw
[ 2017/05/01 11:16 ] -[ 編集 ]

ファッキン小島の狂信者ってまだ暴れてんのかよ・・・(侮蔑
作ったばかりで知名度皆無の変なマスコットキャラのグッズ販売なんて、それこそ怪しい宗教が売ってる壷と同レベル。
当の小島がソニーの金でセレブ気取ってゲームほったらかしで遊んでるのは笑えるけど
映画のパンフにしゃしゃり出て来て駄文落書きしていくのはクソ笑えない消えろ。
[ 2017/05/01 11:16 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/01 11:16 ]
>作ったばかりで知名度皆無の変なマスコットキャラのグッズ販売なんて、それこそ怪しい宗教が売ってる壷と同レベル。

同じレベルというか、宗教なんだろ。
ゲームを通じて説教もありがたく聞いてるみたいだし。
[ 2017/05/01 11:19 ] -[ 編集 ]

コジカンやら野村はともかく名越ってそんなにソニー寄りかね?
スイッチのプレゼンにも登壇してたし任天堂にも親和的だと思うんだけどな
[ 2017/05/01 11:49 ] -[ 編集 ]

1つのタイトルに注力して、他を切り捨てると先細りするだけといういい例だな。
スクウェアもFF意外に切り捨てて、スクエニになり、今の惨状だし。
どんだけ金かけても開発費回収でトントンじゃ意味ないし、やるとしても他のタイトルできちんと利益を確保してできること。
コナミがCSで失ったものは戻って来ないものも多いけど、これから少しずつ復活させてほしい。
[ 2017/05/01 11:57 ] -[ 編集 ]

業界のキングボンビー
[ 2017/05/01 12:02 ] -[ 編集 ]

2017/05/0111:49
一人だけ展望を何も示せなかったかりんとうがなんだって?
[ 2017/05/01 12:20 ] -[ 編集 ]

PS信者や小島信者って個人的に攻撃的な人が多い気がする
どうしてなんだろ
[ 2017/05/01 12:24 ] -[ 編集 ]

バワプロとファミスタはいい緊張感の中で切磋琢磨していって欲しい
今の現状ならどちらも応援したい
 
[ 2017/05/01 12:26 ] -[ 編集 ]

スレで叩かれた田畑は、FF15発売させただけで個人的にそこそこ評価出来る。
馬場に関しては、テイルズ首領吉積の影響が読めないので、スクエニで何をやるかまで保留。
名越は、毎年出す龍で身の保身しながら国内CSトップ権限最大限に使ってPS4優先してるので、
ソニーとして最高の人間、保身出来るだけ稼いでるので安泰だし。

小島以降のコナミは2015年記事の通り、早川氏実行力あるね。
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150424/1064004/?rt=nocnt
[ 2017/05/01 12:38 ] -[ 編集 ]

スイッチのプレゼンに出たから名越はPS寄りじゃないとか本当お花畑な奴が居るなw
普通あの場所に出るならもっと前向きな発言出来るはずなのに「検討します」レベルの発言で終わったんだぞw

まぁ、スイッチの「流れ」に乗れないメーカーってアホだなぁって感じですけどね
[ 2017/05/01 12:47 ] -[ 編集 ]

小島みたいに元々は映画志望で、紆余曲折あってゲーム業界に入った系の人って結構いるんだよな

任天堂では小泉さんがそうだし、セガの名越、バイオショックのケンレヴィンもそのクチだ。
で、彼らの作品を見てるとそうした表現者としての拘りみたいなものを感じるし、それが評価されて名声を確立したわけだけど、あまりにも映画に寄り過ぎると駄作になってしまうんだよな。
それをこじらせまくった筆頭が小島だと思ってる
[ 2017/05/01 12:49 ] -[ 編集 ]

ロンチ時の出来は褒められたもんではないけど、ロンチに「新作」を持ってきたコナミはたしかに違うわな
[ 2017/05/01 12:49 ] -[ 編集 ]

名越に関しては、昔の名越と今の名越は違うと考えればいい

龍が如く以前と以後
見た目からしても別人でしょw
[ 2017/05/01 12:51 ] -[ 編集 ]

>FF15発売させただけで個人的にそこそこ評価出来る。
ハードル低っw
自分はネタとして遊ぶ目的で中古買ったからまだしも
アレを田畑の発言真に受けて買った人は殴りたくなっても不思議じゃねぇわ
[ 2017/05/01 12:54 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/01 11:49 ]
ソニー寄りつっても野村は任天堂ハード向けにソフト作ったり小島と違って任天堂ガーもしとらんけどな。
スマブラでもイラスト描いてるし。
かりんとうは過去にやった売れない実績作りの移植や登壇しただけで何もする気がないのバレバレだから。
[ 2017/05/01 12:55 ] -[ 編集 ]

田畑のイエスマンが着て草wwwwwww
[ 2017/05/01 12:57 ] -[ 編集 ]

ま、あんな出来の物を発売させたのは松田だけどな。
田畑がやった事はそんな未完成品で松田とユーザーをだまくらかしたこと。
[ 2017/05/01 13:00 ] -[ 編集 ]

田端も松田も問題だが、話題が逸れてるな
[ 2017/05/01 13:46 ] -[ 編集 ]

小島韓国はソニー資本による新作では「名誉挽回」では無く、「汚名挽回」か「名誉返上」しそうだけどねw
[ 2017/05/01 14:10 ] -[ 編集 ]

ボンビー!
ももてつ と ボンバーマン の 開発 を つぶして
メタルギア の かいはつしきん を あつめてきたのねん!
[ 2017/05/01 14:49 ] -[ 編集 ]

ソニックとアトラスに用があっただけで名越はいらないんだけどなぜかしゃしゃり出て来てしどろもどろ
[ 2017/05/01 14:57 ] -[ 編集 ]

コナミがIP復活してくれるなら応援するが今のタイトルじゃなあ
小島も応援したいがどう見てもハリウッド俳優や監督と知り合いたい
だけだろ?としか見えんし、MGO2復活してくれとりあえず
[ 2017/05/01 15:24 ] -[ 編集 ]

燃えない○ミをソニーが引き取った

コナミも心底ホッとしてるだろう

金食い虫で任天堂をディすって
ばっかだったしな

[ 2017/05/01 15:48 ] -[ 編集 ]

辞めるまでコナミがボロカスに言われてたのに今は評価が反転したなあ、でもこの人いなくなった今の方がコナミのソフトラインナップが充実してきたよね
[ 2017/05/01 16:12 ] -[ 編集 ]

ソニーのスパイ(最初からではなく途中で金で)って説も
あながち、ただの妄想って感じには思えない
企業としてどう考えても儲からない市場(PS3)に拘り
儲かる目のあった市場(wii)をガン無視してたメーカーに疑問を感じてたわ
ほんとにいろんなメーカーに居そうだな、ソニーマネーで動いてる責任者って
[ 2017/05/01 16:46 ] -[ 編集 ]

海外のAAAと戦う、と言ってもあれだけの開発期間に大金かけて大きく宣伝もして全世界1000万届かないソフトだからねえ
4年で作られたゼルダほど評価されてるわけでもないし
[ 2017/05/01 17:07 ] -[ 編集 ]

ソニーにはネガキャン、FUD以外にもう一つの得意技、
韓国企業ならではの接待漬けがあるからな。
ほかにそんな企業がない業界だったゲーム畑のサラリーマンクリエイターが
コロッといかれて抜け出せないのもわからんでもない。
[ 2017/05/01 18:03 ] -[ 編集 ]

2017/05/0112:47

名越は3DS、WiiUのときも中立アピールしてたけど、中途半端に1作出しただけだしな。そとそもヤクザがオワコンだから、出さなくてもいいけどw
[ 2017/05/01 19:47 ] -[ 編集 ]

× 職人気質
◯ 芸術家気取り
[ 2017/05/01 20:15 ] -[ 編集 ]

接待漬けで云々、てのは黒に近いグレーってとこだろ。ありえなくはないけどあくまで噂。
状況証拠はありまくるけど決定的な証拠や証言なんて出ることはまずない。
そんな事してましたなんて切られて逆恨みした奴が暴露本でも出さない限り、表沙汰にはならないだろうしね。

そして名前の挙がってる数名は自分の事を芸術家か何かだと勘違いしてるように思えるんだわ。
何年もかけてムービーシーンばかり小出しにして、出来たものは未完成のハリボテ。
そんなんでドヤ顔できるPSWって優しい世界なんだなあと思うよ。本当に「馬鹿に優しい世界」だ。
[ 2017/05/01 20:25 ] -[ 編集 ]

バーチャロンクレイジータクシースペースチャンネル5ジェットセットラジオパンツァードラグーンRez・・・
[ 2017/05/01 20:38 ] -[ 編集 ]

セガの復刻タイトルは需要ありそうなんだがなぁ
他にも他社含めて、過去作の移植とかをキックスターターしてくれる人おらんかな
素人には過去作の移植程度でもいくらかかるかなんて見当もつかんし
ましてやリメイクやリマスターの価格もわからん
[ 2017/05/01 20:56 ] -[ 編集 ]

「何で貴方は そんなに人格者なんですか?」の人だっけ?

なんにせよ、ボンバーマンR見ると、売れる市場は残ってても
当時のIPに関係したクリエーターの方が希少になった。
コナミ/ハドソンの血を絶やした罪は軽くないよなぁ。
[ 2017/05/01 21:33 ] -[ 編集 ]

ボンバーマンのオリジナルスタッフはもうみんなバラバラだからねぇ
全ての原点である爆弾男を作った人は今なにやってるのかすら不明だし
ファミコン版の中本さんはゲーム業界引退して悠々自適だし
PCE~SFC時代やビーダマンの藤原さんは最近までアイカツに関わってたけど辞めて新会社立ち上げたばかり
[ 2017/05/01 21:50 ] -[ 編集 ]

市場は正直だなwww
[ 2017/05/01 22:11 ] -[ 編集 ]

あとはメタルギアの版権をソニーに(高値で)叩き売りつければいいな。

持ってたってお荷物だろうしw
[ 2017/05/01 22:21 ] -[ 編集 ]

名越って嫌われてるんだな 龍如がPS独占だからかね? 個人的に龍如はPSで良いと思うしコジカンみたいに任天堂ディスってるイメージはないな ヒーローバンク結構面白かったし
[ 2017/05/01 23:28 ] -[ 編集 ]

Uで出してたのを独占とか何言ってんの
PSユーザーでも多彩なセガゲー出させない勘違い黒ゴボウ憎んでる奴多いだろ
[ 2017/05/01 23:30 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/01 23:30 ]
まさにコレ。SEGAも龍しか出さなくなって、小島時代のコナミと同じ道を辿ってる。
M肝心の龍も新機軸を出すこともできず、毎回焼き直しばっか。
古き良きSEGAに戻ってほしいと思っているユーザは多い。
[ 2017/05/01 23:39 ] -[ 編集 ]

古き佳きセガってのは今のCSでは難しいだろうな ヒットしたのがバーチャとかしか思いつかないしそれもアーケードの移植 CSだとサクラ大戦くらいじゃない?ヒットしたのって
[ 2017/05/01 23:50 ] -[ 編集 ]

セガは名越云々よりも、本業のパチの方でソニーを無視できないしなぁ
主にアニメと楽曲で。
同様の理由はすべての大手サードに言えるほどパチとゲームメーカーの関わりは深い
[ 2017/05/02 00:21 ] -[ 編集 ]

名越がというより最近のSEGAに失望しかしてないからな。
ヤクザかオタク向けのゲームの出来損ないみたいなのしか作ってない。
ファンタシースターやシャイニングシリーズを萌えオタ向けの気持ち悪いゲームに貶めた罪は重い。
シェンムー3は鈴木裕に岡安啓司まで関わってるんだからオールドSEGAファンなら
気にならないわけないけどこれがダメならSEGAは死んだと言っていいと思う。
[ 2017/05/02 00:30 ] -[ 編集 ]

桃鉄とボンバーマン出した程度でコナミが評価されるのも謎だな
SEGAの方がまだ色々出してる印象あるのにボロクソ叩かれてるし意味がわからん
[ 2017/05/02 01:34 ] -[ 編集 ]

ソニックマニアとソニックフォースには期待してるよ
[ 2017/05/02 03:45 ] -[ 編集 ]

SEGAが色々出してるとかご冗談を
M2が過去作の移植で孤軍奮闘してるだけであと何出した?ってレベル
[ 2017/05/02 05:50 ] -[ 編集 ]

2017/05/0205:50
ソニック 龍如 ぷよテト ヴァルキリア ヒーローバンク等 少なくともコナミより出してると思うけど?
桃鉄なんかそもそもコナミが開発したわけじゃないし販売は任天堂だしSEGAの方が色々出してるのは間違いないだろ?
[ 2017/05/02 14:22 ] -[ 編集 ]

なんのことはなくて、セガに求められてるのはもっと濃いものなんだよ
[ 2017/05/02 16:19 ] -[ 編集 ]

ダイナマイト刑事、クレイジータクシー、JSR、スペースチャンネル5、パンツァードラグーン等々の新作が出てない
シャイニングシリーズもダクネスやホーリーアークみたいな3DダンジョンRPGとフォース系のSRPGが音信不通
個人的にはガンヴァルキリーの新作も出して欲しいが…
まぁ、それ以前にDSのPSØ2の企画を通さなかったと聞いた時点で名越は嫌いになったがw
[ 2017/05/02 17:50 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5538-9c9cbe43