任天堂が今年もE3でのカンファレンスを実施しないと発表

e3nintendounokizi20170501001.jpg

もう「ダイレクト」と「ツリーハウス」で十分過ぎますからね。

1: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:06:24.53 ID:74UtLwrQ0

最後に、6月にアメリカ・ロサンゼルスで開催されるゲーム見本市「E3」では、
機関投資家の皆様や、アナリストの皆様、マスコミの皆様をお呼びしての大規模な記者発表会は、今年も行いません。
どのような活動を行うかにつきましては、後日、米国任天堂から発表します。


https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170428_2.pdf



350: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 13:05:53.78 ID:CfOnAtBW0

E3 2017で『スプラトゥーン2』トーナメント大会が開催決定
http://www.gamespark.jp/article/2017/04/26/72969.html

Nintendo of America
http://twitter.com/NintendoAmerica/status/856901374956773378
A Splatoon2 pre-release, exhibition tournament is coming to E32017! Stay tuned for more details.


4: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:07:40.48 ID:3tZp4lK80

えっやる気になってたじゃん


135: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:09:32.88 ID:HddQupW5a

>>4
カンファレンス記者会見ではなく
E3で新規発表したゲームを体験できるゲームブースとツリーを造るから
むしろ積極的


6: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:08:01.24 ID:eWaLaJAT0

任天堂のE3はツリーハウスが上手くいってるからそれを崩す意味があんまりない


8: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:08:27.69 ID:DXoxzCCA0

レジーが最大規模になると言ってたから独自でやるんじゃね


16: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:11:48.46 ID:uXnMpF8JK

2014年E3メディアが選ぶベストブリーフィング→任天堂(カンファはしてません)


240: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:38:12.11 ID:I61hL0ufd

>>16
これはちょい笑ったわ
大金かけてカンファした人達をガン無視とかね…w


20: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:12:32.19 ID:vR5QERjv0

動画だしてツリーハウスの生放送で製作者なんやら呼んでの最近のパターンだろ


25: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:17:10.83 ID:LKDP01WE0

外人はダイレクトとツリーハウスの形式でいいって言ってるな
実際小泉とかがライブパフォーマンスするよりそっちの方が上手く見せれるわな


26: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:17:12.03 ID:NIM9SdIC0

まあE3でカンファやるのも同じ日に動画流すのも効果大して変わらんだろ


27: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:17:40.10 ID:1ca+g8Cz0

去年はカンファやらんどころかゼルダ一本で見事にE3モノにしたからなぁ


36: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:19:08.37 ID:1ca+g8Cz0

関係者向けは会場内でちゃんとやってるからなぁ


37: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:19:10.25 ID:Kas0saR6d

カンファよりツリーハウスライブのほうが遙かに多くの情報伝えられるからな
去年もゼルダにフォーカスして大成功だった


45: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:20:38.73 ID:1ca+g8Cz0

今年はマリオオデッセイが目玉としてまず決まってるしな


54: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:22:18.38 ID:eWaLaJAT0

ツリーハウスみたいな事を他のメーカーもやれよと言われてるくらいあれは上手くいってる
まあ任天堂ぐらいにしか出来ない形式なので無茶言うなって感じなのだが


56: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:22:31.00 ID:Kas0saR6d

当たり前だけど
30分~1時間カンファでトレーラー見せるより
数時間前プレイしながら説明したほうが魅力伝わる

ただそうなるとオンラインサービスやVCについては動画で説明するのか
それとも専用のダイレクトでもやるのか


58: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:23:04.47 ID:P4Z2779w0

ツリーハウス的なものが有るなら何でも良い


60: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:23:45.63 ID:itCjGS/l0

ん?ツリーハウスで十分じゃね?てかそっちの方が良くね?


61: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:23:51.95 ID:MSaoOdtB0

もうカンファレンスとかいらんのかもな
MSもソニーも年々発表がしょぼくなってきてるし


62: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:25:44.12 ID:/2d+BET00

>>61
年々っていうか2年前が凄すぎたんだよ。
FF7にシェンムー3とか予想外すぎるわ。
任天堂がしょぼすぎて余計に目立つ結果になった。


77: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:33:06.41 ID:Nwb61v5z0

>>62
その二年前に発表したゲームが未だ出ないというね。
スケールバウンドも中止になったし。
FF7もシェンムーもあと2、3年は出ないんじゃないか


64: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:26:30.86 ID:NIM9SdIC0

まだ出てないシェンムー3とか
トリに持ってきやがったセツナとか
もう少し流す内容考えろよってのはよくあるな…


67: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:28:14.08 ID:ac3FFNDq0

どんなゲームが出てくるのか知ることさえできれば業界向けのカンファの有無なんてどうでもいい


70: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:29:35.56 ID:o4I3WWZxd

てか任天堂だけじゃなく他社もツリーハウスやれよ
よく仕組み分かってないけど
あっちのほうが金かけず効果的な印象


91: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:46:26.14 ID:gSWBsyhY0

いまんとこ発表予定してんのベゼスタとMSだけか
EAも独自だしそろそろ予定きまんのかな


93: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:46:47.83 ID:3yozlZnX0

EAとかももうやめるとか言ってなかったっけ?
展示スペース取らないで会場を別にするだった?


109: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 11:57:37.86 ID:6HVu04Gtp

http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20160624108/
e3はもう落ち目で一般入れて誤魔化してるぐらいだし


120: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:05:46.74 ID:wH8QECYW0

E3は冗長だからね
>>109の記事でも言っているけど、自社ブランドをある程度確立しているメーカーなら
E3付近に自前のカンファレンスを開催した方がよっぽど効率的だし、ユーザーから見ても嬉しい


143: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:12:19.14 ID:Q0xGehQ7d

一般向けの体験会メイン戦術だろうな
マスコミ向けよりユーザー軸


151: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:14:29.97 ID:wH8QECYW0

>>143
つかマスコミ向けにはちゃんと別に対応してるからね
本来のE3の慣習に則った形で

むしろ今のような発売日未定の新作発表会みたいな場になってる方がおかしいんだよ


144: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:12:23.52 ID:HddQupW5a

つーかE3でカンファレンスしてるメーカーって毎年減ってるだろ

アクティビジョンやUBI、EAも去年からカンファレンス辞めて
ゲーム体験ブースを始めたし


156: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:15:53.16 ID:5zZZ1Dxva

カンファレンス1回、億単位飛ぶという事わかってない人多いよね。

E3に力注ぐ方が理にかなうだけなんだろ、任天堂は。
E3前に花火打ち上げないと不味いなんて、誰が決めたんだ?


161: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:17:31.28 ID:HddQupW5a

>>156
億単位飛ぶ上に
カンファレンスを利用できるのは記者だけ

会場に来た一般の参加者は外野だから
任天堂は記者と一般参加者が両方同時に参加できるブースを作ってるんだよな


163: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:17:58.51 ID:B+fCfz8xd

今年のソフトが確定したのか?


167: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:19:16.57 ID:HddQupW5a

>>163
それを発表するのがE3だから

任天堂はE3の参加を発表

ただし、今年も記者限定のカンファレンスを開かない事を決めた

ってことは有るんでしょ


207: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:30:05.99 ID:5Z81uK1H0

投資家や記者連中だけを相手にした形の発表はもうあんまし効果的じゃない
っていう判断あるんじゃねえの?
直接おじさん的な話の流れだろ。メディアの話だよ


213: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:31:31.66 ID:4XZNfiZK0

単純に録画のほうが理にかなってるんだよな
金はかからないテンポは良くなる事故も無くなる
上でも書いたが生の利点は客の声が入ることくらい
そういうライブ感がほしい奴がいてもいいが録画のテンポの良さだって重要だ
いずれ他社も脱生カンファして録画に移行すると思ってる
生にこだわり続ける意味がないからな


238: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:37:46.77 ID:4HTBBcEca

ソニーなんかいつ発売するかも分からんFF7リメイクとか発表してるもんな
茶番やろあんなの


249: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:40:50.67 ID:M6tEbrUb0

ん、正解。

メディア向け大規模カンファを催さなかった昨年のE3を思えば、必須ではないことは明白。

その時々に応じて、つど発信のかたちを変えていくことこそ大事。

E3に連動したリアルイベントとして、ユーザを招いたスプラトゥーン大会を開催するし、盛り上げる気は満々でしょ。


263: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:44:27.03 ID:xcu9wo2tr

ネットがこんだけ発達した世の中で
そもそもE3自体の役割を変えないとと思う

ゲーマーとしては淋しいけど大手は個別でやる方向になると思う


302: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:52:24.34 ID:temjUegy0

E3のカンファって、何々が出ます!ドン!→PV→説明→発売時期は未定…みたいなやつだろ


311: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:54:31.53 ID:MYh4HwlFa

>>302
それはカットされてるだけで
わが社の現在はこうで、こんなことしてます(ゲーム関係無い)とかもやってるぞ


252: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 12:41:13.43 ID:ac3FFNDq0

記者向けにやるとかやらないとかユーザーにとってはなんも関係ないからな
有益な情報さえ出てくれば発表の方式なんぞどうでもいい



引用元:tps://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493345184/




管理人コメント

結局の所、任天堂が「ダイレクト」&「ツリーハウス」で「直接」ユーザーに情報を送り届けるのと、カンファレンスで発表した内容をゲームマスコミが記事にするのと何が違う?といった所ですからね。

「ダイレクト」方式の方がゲームマスコミによる歪曲や悪質な印象操作が行なわれないという大きなメリットがあります。
それにユーザーも知りたい情報を「直接」知る事が出来る。

「ダイレクト」と「ツリーハウス」で十分過ぎる情報をユーザーは得る事が出来ます。

言うまでもなく任天堂にとっては「カンファレンス」を行う意味が見出せないのでしょうね。
(海外のメーカーも同様の意見が増えているのが興味深い)

果たして任天堂は今年のE3でどんな情報を配信するのか?
そしてMSはモンスターハード「Scorpio」をどんな形で発表するのか?
ついでにSIEはまた何時発売するかも不明なタイトルを発表するのか?

今年のE3まであと1ヶ月半です。




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[ 2017/05/01 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(22)

大金掛けなくても伝わるんですよね 去年のゼルダ見ればわかる
 そして例の如く悪質叩き捏造詐欺ブログは【悲報】とかぬかしてるし・・・w 
まぁいい指標でしたよアドオンでブロックできるしw
[ 2017/05/01 06:26 ] -[ 編集 ]

>>62
>>FF7にシェンムー3とか予想外すぎるわ。

こういうチョロイのが釣れるんだからカンファもある一定の効果はあるんだよなw
つーか、あと2,3年どころかシェンムー3とか全然続報無いし、そろそろ無かったことになってんじゃないか
[ 2017/05/01 06:34 ] -[ 編集 ]

イメージ映像しか作ってないような状態で発表しても凄すぎたとか言ってもらえるなんてチョロいな
[ 2017/05/01 06:40 ] iYHekmC.[ 編集 ]

カンファレンスを重視するやつはちゃんとカンファレンスでの話を聞いてるのか疑問
違うメーカーのカンファレンスで同じソフトを紹介するのはアホみたい
[ 2017/05/01 06:44 ] -[ 編集 ]

FF7リメイクとかシェンムーとか発表だけのムービーだけのカンファはそこ瞬間盛り上がるけど、後が続かない。
FFリメイクとか後から分割ということを発表し、何十年後に完結だよ!となり、どんどん落ちて行ったからなw
[ 2017/05/01 07:19 ] -[ 編集 ]

逃げたとか意味不明な
事を書いてる糞ガキの多さときたら



[ 2017/05/01 07:28 ] -[ 編集 ]

PSなんか発表しても「で、いつ出るの?」だからなあ
あれって今年の商談会じゃなかったの?w
[ 2017/05/01 07:37 ] -[ 編集 ]

本来年末商戦で出すもの発表するとこなのに
2年前に発表したタイトルがまだ発売日未定とかほんと頭おかしいよソニー
他社出し抜くために市場とルールとモラルをムチャクチャにするの本当にやめるべき
[ 2017/05/01 08:04 ] -[ 編集 ]

去年ゼルダに話題掻っ攫われたこと忘れて任天堂煽ってるゴ  キ  ブ  リに笑う
[ 2017/05/01 08:11 ] -[ 編集 ]

なんか既視感あると思って過去のE3に関する記事見たら
>去年のSONYカンファレンスの目玉はシェンムー3、トリコ、そして、FF7リメイクだったろ
>ゲーマー待望の奇蹟の組み合わせだった
[ 2017/05/01 08:21 ] -[ 編集 ]

2年前が凄すぎた
FF7 シェンムー3とか予想外

うんうん片方は2年たっても
音沙汰なしもう片方はいつ
発売するのか分からない始末
確かに予想外だね(棒読み)

FF7はFF15みたいなことに
なりそう(小声)
[ 2017/05/01 08:22 ] -[ 編集 ]

<当時絶賛されたらしい2015年E3ソニー&スクエニのカンファの末路>

・トリコ→最初のPVが詐欺だったことを公言。PS3からPS4にハード変更した結果の海外評「まるでPS2のゲーム」
・ホライゾン→やめときゃいいのにゼルダを敵視してフルボッコ。
・Hitman→当初デアゴスティーニ方式でその後ディスク版販売。ロード超長。日本未発売。
・SFV→初心者お断り。未完成品でストレスだらけ。高めのDLCはeSports大会賞金に充てると公言。アマレビ1.9点。
・NoMan'sSky→実験的かつ平凡なインディゲーをAAAタイトルのように持ち上げた結果、返金騒動に。
・Dreams→2016年予定だったオープンベータが今年に延期されることを公式ブログが伝えてから音信不通。
・SO5→トライエースの本領発揮。
・セツナ→クロノを仄めかして売り抜けに成功。
・FFXV→つれぇわ。
・シェンムー3→開発費乞食という新たなプレゼン方式を確立。未発売。
・FF7R→野村「○○ちゃんさあ」で最近ステルス要素を足したらしい。分作。開発にCC2。未発売。

[ 2017/05/01 08:38 ] -[ 編集 ]

PSWは当年のE3まで発売黙るのを我慢できない子だから…
企画書かきましたー→よっしゃ大発表や!詳細全然詰めとらんけどソニー様への忠義見せるためやしええやろ! をガチでやってる可能性高いし
[ 2017/05/01 09:07 ] -[ 編集 ]

つーかカンファレンス的なことは1月にやってるしな
カンファレンスだと事故が多くなるし録画でいいよ
スカイウォードソードの無線混線とか、酷すぎてPRにならんかったし
ジョイコンでも似たようなことは起こりそうだし
[ 2017/05/01 09:25 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/01 08:38 ]
こうして見ると確かに伝説だなw
[ 2017/05/01 09:56 ] -[ 編集 ]

またアホの子どもはカンファしない=E3に参加しないって脳内変換して吹聴するんだろうね。
シェンムー3は予定だと年末発売予定だがまあ無理だろ。
[ 2017/05/01 09:07 ]
去年からE3前に変な出展アピールしだしたアトラスPSW部門のことか。
今年ははちまDMMに音信不通のヴァニラゲー出展アピらせてるわ。
[ 2017/05/01 10:23 ] -[ 編集 ]

FF7をカンファ発表したとき思ったのは、あの時点でFF15やらトリコやら超杜撰な事になっていてもなお、又スクエニとソニーはやってしまうのかって事。

当時なんか盛り上がってる人いたけど結局業者と狂信者とそれに引っ張られた詳しくないおっさんを舞い上げただけで、これまでいろんな面を見てきた人なら上みたいに思った人いるのでは?

[ 2017/05/01 10:27 ] -[ 編集 ]

任天堂は去年のE3でゼルダだけで全ての話題を掻っ攫ったばかりか
そのゼルダも蓋を開けてみれば歴代最高評価、最高売上で新ハードのスイッチを牽引するタイトルにまで登り詰めてる
この事実を知っていながらカンファレンスやらないのが失敗だのなんだのって言える訳がないよな

というかその前のE3のカンファレンスが酷すぎたと思うが。
FF7リメイクは分割で何時出るかも分からない。まだキンハ3さえ出て無いのにどっちを優先すべきかなんて明らかだろ
そしてシェンムー3は開発を発表する段階で、こっちも何時出るかも分からない
おまけに公の場でキックスターター募ってユーザーに金をせびる始末
○○ドル集まったら○○を実装出来るとか胡散臭いにも程があるだろ
ただ話題性のあるタイトルを持ってきて露骨にアピールするだけでユーザーにゲームを遊ばせない
ゲーム開発者としてはクズレベルだな。それと比べて任天堂が如何に成功しているか
ホラ吹き開発者とチョロすぎるPSユーザーの悪態に耐えてゲーム作って来たから今の任天堂がある
今年も何時発売出来るかも分からないタイトル持って来てももう通用しないからな?
[ 2017/05/01 11:12 ] -[ 編集 ]

論(カンファレンス)より証拠(ツリーハウス)、百聞(カンファレンス)は一見(ツリーハウス)に如かず、ってことでしょ?
そもそもE3は北米でのコンピューターゲーム関連の見本市の意味合いが強いのに、2年の3年後にしか出ないようなゲームの発表したところで無意味
口(カンファレンス)だけでは無く商材を展示(ツリーハウス)して小売りの興味を引く方が正当な展開だと思うがなぁ…
[ 2017/05/01 17:20 ] -[ 編集 ]

どんな業界の商談会にしろビジネスショーにしろ、コンセプトモデルとかでなければ
何年も商品化されないものを発表なんて通常ありえないし普通に考えて信用を損なう行為なんだけどな。
今こういう商品を扱ってます、次に出すのはこういう商品ですってみんなやってる中で
一社だけがこんなの作り始めました、いつか完成すればいいなと思いますってやってんだから異常だよ。
[ 2017/05/01 18:42 ] -[ 編集 ]

というかマジでツリーハウスで全く問題なくね?
商談会なんだから商品の説明するのが本来の形だろう
[ 2017/05/01 21:57 ] -[ 編集 ]

やるとすれば
社長の英語スピーチで新社長の北米市場の取り組みの本気度をアピールして、
海外の大手サードパーティーの社長とかを呼びつけて懸念されているサード不足の懸念を払拭して、
ワンモアシングでSFCミニの発表

ってやって欲しかったな
ロンチしたてのハードのことを考えればタイミング的には今年は絶好のチャンスだと思うんだけど
[ 2017/05/04 18:22 ] -[ 編集 ]

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