「ドラゴンクエストXI」の新バトルシステム「ゾーン」と「れんけい」が導入される事が判明!!

dqshinsituemunokokizi20170503002.jpg

今度は「FF7」と「クロノトリガー」ですか・・・

1: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:05:36.26 ID:6EZ3lt42r

110 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1f-NS8M [182.250.241.93]) sage 2017/05/02(火) 17:26:25.56 ID:FRsNBFTba
no title



42: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:20:47.12 ID:0DOdvGWP0

リミックブレイクとクロノ・トリガーか


91: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:33:29.25 ID:phb4sgDz0

意図的にゾーンに入れないのか。どうなんだろうな


95: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:33:54.58 ID:xyk2EjcYM

テンションシステムは最初の8は微妙だったけど、9、10と洗練されてきたのにな

昔からあった力をためる系がわかりやすくなってたし


115: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:36:49.28 ID:hYWlNZevp

あの戦闘テンポで敵も連携使ってくるのは大丈夫なのか


118: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:38:23.24 ID:OC7K6BTsd

>>115
戦闘2倍速とかないんかねリメイク8みたいに


119: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:38:30.79 ID:TonnlIsu0

仲間の組み合わせで技変わるのはクロノトリガー感ある
目新しさこそないけどまあ無難に楽しいんじゃないの


122: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:39:13.36 ID:6iPkScZmM

ちなみに全く同じではないけれど連携はモンスターズで既にあったぞ


125: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:40:04.93 ID:OC7K6BTsd

>>122
ダイの大冒険の技とかあったね


137: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:42:28.33 ID:ZGjZGNS+0

ゾーンって場に味方が強化されるエリアを作るとかそういうことではないのか
なんか紛らわしいな


150: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:44:44.43 ID:5GWzfevI0

>>137
まあファンタジーでゾーンと聞いたら魔法陣的なものを想像するよな


138: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:43:01.99 ID:F06towLT0

ダメージを一定くらうとパワーアップするシステムか
体力を回復してもそのゲージはたまり続けるのかね


154: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:45:16.51 ID:PnI9iwwJ0

>>138
多分そんな細かい仕様はなくて単純に確率発動の9や10みたいな感じだと思うよ


157: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:45:46.63 ID:6pzYBRpY0

ゾーンってそっちのゾーンか
テンションは自ら溜めていく形だったけど
ゾーンはピンチで自動に発動で
仕組みは違うけど同じ系統のシステムっぽい感じなのかな


161: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:46:49.59 ID:ooPmMJb5M

必殺をゾーンに言い換えただけじゃん


162: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:46:55.35 ID:atKo8Qqs0

狙って発動できないと連携技使いたくても使えないって状況になっちゃうか


174: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:49:23.47 ID:t2TJEEXf0

>>162
イレブンくんだけゾーンに入っても意味ないっぽいな
ギガブレイクが気軽に撃てねえってのは残念だな


171: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:48:43.04 ID:TonnlIsu0

10の戦闘に慣れてしまった今
ターン制でテンション溜めろとか言われてもしんどいだけなんでそこは良かったわ


176: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:50:04.62 ID:l+voqjS40

連携はロマンがあって良いよな
パーティ編成も面白くなるし
良いと思うけどただのリミットゲージとも言えるな


182: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:51:12.37 ID:OC7K6BTsd

>>176
技格差でパーティ固定になる予感がビンビンするぜ
まあ効率こだわんなきゃいいだけだけど


180: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:50:51.60 ID:Vnc0Nto1r

この仕様…9の歴代魔王戦や10やリメイク8追加ダンジョンみたいに
もうかなり一撃が重たくて死にゲーになりやすい大味なゲームバランスで
簡単に瀕死に追い込まれるものでないとまったく活かせないよな


224: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 19:04:21.67 ID:VNFuqDnw0

上でクロノトリガーの連携について語ってるレスがあるが、
多分今作のシステムはあれより劣化したシロモノになるんじゃないかね
そもそもあのシステムはATBがあったから活きたもので、ターン制のDQとは違う
となると別のゲームの類似物を語った方が有意義だと思うが、サガ等の連携ともこれは違うよなぁ
タイミングより位置によって出せる出せないみたいなシステムだし、
正直こういう散々既出な上に面倒なものをDQに組み込む必要あるのかねぇっていう・・・・


234: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 19:10:20.51 ID:l+voqjS40

>>224
面倒かな?
ただダメージとか受けるとゲージ溜まっていって
複数人溜まると連携と言う名の
超必殺打てるだけだから簡単だと思うけど


256: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 19:23:16.11 ID:Ng50pzKs0

ゾーンって名称からすると本当はフリーランからの場所取りとかやる予定だったんじゃないかなぁ(´・ω・`)


265: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 19:28:51.44 ID:MLmrcbQo0

>>256
だろうな
あのフリーランはあきらかにボツのなごり
フリーランに意味があるならあの発表会で取り上げるはずだしな


290: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:09:26.12 ID:gZbZYZ7DF

全員同時にゾーン入るってことは結構な発動確率だな
つーかこれテンのチャンスとくぎとチャンス連鎖だろ?


297: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:20:51.10 ID:Z5yCdZic0

>>290
ゾーンの確率が高かったら面白いかも


322: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:23:50.29 ID:/VoTHFsc0

>>290
だよね
なんで名前変えちゃうかな


338: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:08:39.24 ID:97R8NhOD0

こういう敵味方共通のパワーアップって、敵は一定ダメージで必ず発動とか
味方が使う以上の強化がなされるとか、なーんか損してる気分になる


340: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:50:43.69 ID:Vnc0Nto1r

ドラクエって連携するより単体で火力高めた方が総合ダメージ量で勝るからなぁ…
全くの役立たずだったもんだから7を最後に姿を消したミナデイン先輩でとっくにご存知だろう?
DQM2など連携がある作品でもパッとしないまま消えていったんだ
とっくにご存知だろう?


341: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:52:30.99 ID:sLa3T9ll0

ミナデインとかほぼ使わないんだよなぁ…
まぁ連携がやたら強くていろいろバリエーションあったりしたら遊びづらいと感じるユーザーが
いるかもしれないって考えかもしれんが


344: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:04:08.36 ID:Z+5AOdkU0

連携が強いとそればっか使って単調になるから
格ゲーのHP減った時の超必殺技的扱いなんだろ

基本は普通の戦闘のドラクエでボス戦で数回発動するくらいの味付けでいいんじゃないの



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1493715936/




管理人コメント

後どれくらいのダメージを受ければ「ゾーン」に突入出来るゲージみたいなのは欲しかったかな。

dqshinsituemunokokizi20170503001.jpg

それを行うとFF7の「リミットゲージ」の完全なパクリになりますので出来なかったのかもしれませんけど。

上手く戦闘が盛り上がるタイミングで「ゾーン」に突入出来れば良いのですが。
そこら辺は製作スタッフのバランス調整に期待するしかありません。

本当に大丈夫なのかな・・・

それはそれとして、現時点で判明している「ドラゴンクエストXI」のシステムは他のRPGですでに採用されているものばかりです。
(DQが長年採用しているシステムが基本ベースですが)

「ドラゴンクエストXI」ならではシステムが現時点では「ない」のは何とも気になる所です。

もちろん「DQ」は多くのユーザーがプレイしますので、尖ったシステムが採用出来ないのは理解出来ます。
ですが、それでも歴代の「DQ」は新作ごとに新しいシステムを採用して来ました。

このまま発売まで「新要素」は発表されないままなのか?
それともあえて「新要素」の発表を控えているのか?

後者である事を期待したい所です。




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[ 2017/05/03 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(26)

情報が公開される度にほーん
ってなるのはあかんわw

FF15みたいな悲惨な
事になりそうで怖いw
[ 2017/05/03 12:15 ] -[ 編集 ]

サガシリーズの連携とは違うんだね。

技名の意味がわからなくなったけど、超絶ダメージを与えられる点で爽快感抜群だった。
ドラクエでは・・・無理かな?
[ 2017/05/03 12:34 ] -[ 編集 ]

ファンタジーでゾーンと聞いたら左右無限スクロールのシューティング的なゲームを思い出しますが何か?(迫真)
[ 2017/05/03 13:06 ] -[ 編集 ]

マンネリが求められてるゲームなんだから
目新しさなんか一切捨ててただのコマンド戦闘にすりゃいいのに
[ 2017/05/03 13:12 ] -[ 編集 ]

マンネリが強みだったけど、マンネリが極まって求められないレベルに片足突っ込んでる感
[ 2017/05/03 13:46 ] -[ 編集 ]

なんかもう無難にドラクエで有りつづけてくれさえいれば・・・とかそういうレベルになってきてんだよなw
[ 2017/05/03 14:02 ] -[ 編集 ]

ダメージくらってゾーンで一撃必殺だ!
→相手もゾーンに入ってて平行線
って感じになりそう・・・
[ 2017/05/03 14:14 ] -[ 編集 ]

どうせマンネリするなら10の戦闘、そのまま持ってくればよかったんじゃないの
[ 2017/05/03 14:40 ] -[ 編集 ]

普段ゲームやらない、やってたけど今は持ってない人って今年ドラクエ出る事知ってんのかな。
[ 2017/05/03 15:00 ] -[ 編集 ]

昔は最先端のRPGだったのに今は古き良きRPGみたいになってるのは不味いと思う
[ 2017/05/03 15:10 ] -[ 編集 ]

この”ゾーン”てのは、アスリートたちが云う処の”ゾーン体験”からきてるんだろうけど
あれって体動かしてハイになって幸福を感じる物質ドパドパで、半トランス状態の事だから、正直あってねぇなぁっていうか
センスねえよなあ
[ 2017/05/03 15:17 ] -[ 編集 ]

でもさ変なシステム入れたら入れたで
こんなのドラクエじゃない!外伝でやれ
とか言われるんだよ
[ 2017/05/03 15:19 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/03 15:19 ]
文句言われるだけいいじゃないか。真にやばいのは明らかにおかしな方向に突っ走っても誰にも何も言われないこと。
[ 2017/05/03 15:25 ] -[ 編集 ]

まぁ戦闘が面白くなるならいんじゃね?
ドラクエの戦闘って正直退屈だからな
個人的には戦闘方式選べるか、もういっそアクションにして欲しいところ
[ 2017/05/03 18:37 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/03 18:37 ]
分かるわ
戦闘バランスなんてボスだけある程度整えてくれれば良いからコマンドかアクションか選べるようにして欲しい
ゲーム中に切り替えれるようにしとけば得意な方で遊べるし、苦手な方で遊び直すってこともできるからやってみる価値はあると思うんだけどな
[ 2017/05/03 20:49 ] -[ 編集 ]

うーん。なんだろう。毎回新情報が出てもまったくワクワクしない。
どこかで見たことがあるようなシステム...それが悪いわけではないんだが、面白そうに見えない。
[ 2017/05/03 21:10 ] -[ 編集 ]

新鮮味なんて3DS版の2D⇔3D切り替えしかないな
[ 2017/05/03 21:20 ] -[ 編集 ]

ゾーンとかいうわかりにくい名称つけるの堀井らしくないなあ
テンションとかやる気でいいじゃん
ノムリッシュのFFじゃねえんだから
やっぱ堀井もはちまに洗脳されてダメになったのかな
[ 2017/05/03 22:01 ] -[ 編集 ]

そういう小手先の新システムはいいから、戦闘をもっと手短に楽しめるように手を加えてほしいんだけどなあ
一体ずつ動いて攻撃してダメージがいくらって表示してってスタイルだけ旧態依然で
動きやエフェクトがどんどん追加されていってるから
戦闘が長くて退屈になる一方って問題を30年近く放置してるの流石にどうなのかと思う

なにが驚いたかって
正直もうこの手の新情報が入ってきても全然ワクワクしなくなってる自分に驚いたわ
薄々前から思ってたんだけど、なんか今回は買わないかもしれないって気がしてきたわ
普段ならそう言ってても買うんだろうけど、今回は前の週にスプラトゥーン2出るからな…
[ 2017/05/03 23:19 ] -[ 編集 ]

自分も評価をゆっくり確かめてからスイッチ版…かなあ?レベル
個人的に魅力を感じるキャラが一人もいないんです
なんなんこの10以下の没個性ぶりは……まテキストの出来で変わるけど
というわけでバランスシステムシナリオ諸々、落ち着いてからの評価待ちにしてます
[ 2017/05/04 00:31 ] -[ 編集 ]

ドラクエは新しい情報公開されても驚きが無いね。
まあそういうゲームなんだろう。
多くのJRPGがシステムに凝って、物語が破綻しているっていうのを見てると
システムは単純でも、物語でプレイヤーを唸らせて欲しいし、ドラクエならそうしてくれると思っている、、、まあ人柱待ちかなw
[ 2017/05/04 00:35 ] -[ 編集 ]

箱絵がDQ9の再販か何かにしか見えなくてすげえ微妙な気分になったなあ
あとPS4版の「俺たちのゲームが、リビングに帰ってきた。たのむぜ。PS4」とかいうコピーが気持ち悪すぎる
[ 2017/05/04 00:37 ] -[ 編集 ]

あそこのコピーは毎回気持ち悪いんだよな…毎回同じ人が考えてるんだろうかってぐらい気持ち悪さにブレがない
「俺たちの」とか「帰ってきた」とか…
害悪ブログとか害虫らの言い方と同じなんだよな…あっ(察し)
[ 2017/05/04 01:38 ] -[ 編集 ]

「おいおい頼むぜPS4さんよぉ〰」くらいの意味にしか取れないw
[ 2017/05/04 02:01 ] -[ 編集 ]

ユーザーが求める物を出せればブレイクするし皆ハッピーになれるんだがな
FFに続いてDQまでもコケたらゲーム業界もだいぶ後退するだろうな

パット見ソーンとか連携とか分かりづらい、一般層にこのシステムが受けいられるかどうかやな
[ 2017/05/04 02:05 ] -[ 編集 ]

>俺たちのゲーム
ドラクエはお前の物ではない
>リビングに帰ってきた
10「ア、ハイ」
>頼むぜPS4
お前誰だよ

考えた奴と通した奴はハーブでも決めてんのか。
[ 2017/05/04 06:25 ] -[ 編集 ]

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