ソフト開発会社幹部「ニンテンドースイッチに有力ソフトを早く投入する要請があった」

suichironchinokizi20170225005.jpg

一体どんなタイトルが・・・?

1: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 00:30:03.78 ID:NunbaQvE0

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO15953070R00C17A5000000/


>スイッチへの期待が膨らむ背景には、先代の据え置き型機「Wii U」の反省を踏まえた任天堂の戦略もありそうだ。
例えば幅広いメーカーがスイッチ向けのソフトを開発しやすいよう、対応するプログラミングソフトを増やした。
>あるソフト開発会社の幹部は「有力ソフトを早く投入する要請があった」と打ち明ける。



2: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 00:33:19.69 ID:qdI+3mX/0

コエテクもノリノリ

コエテク「Nintendo Switchへ続々とタイトルを供給予定」
no title


3: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 00:35:19.60 ID:qdI+3mX/0

スクエニもノリノリ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032900007/?P=3
――Nintendo Switch(以下Switch)対応のタイトルの発売は、結構早かったように思います。

松田氏: Switchの発売に合わせて、『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』と『いけにえと雪のセツナ』を発売しましたし、
『みんなでワイワイ!スペランカー』や完全新作の『Project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』も今後発売することを発表しました。

 Switchに強い興味を持っているクリエイターは、どういう遊びができるか挑戦したいと意気込んでいます。
プラットフォームが増えるということは、コンテンツメーカーにとってはいいことです。
Switchにはぜひ成功してもらいたいです。新規タイトルの開発はもちろん、既存のゲームタイトルでも可能なものはどんどん移植したいと考えています。

 任天堂さんはいろいろな遊びを提案されます。Switchの特性を生かして「えっ?」と驚くような遊び方を提供する会社はほかにもあるかもしれませんね。
ただ、われわれにはわれわれのやり方がありますから、Switchの機能を生かした自分たちが得意なゲームを作っていきます。


5: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 00:36:15.53 ID:qdI+3mX/0

国内大手証券、「ニンテンドースイッチ」は好循環サイクル入りへ◇
https://kabukei.jp/posts/5421825
 三菱UFJモルガン・スタンレー証券は20日、任天堂<7974.T>の次世代ゲーム機「ニンテンドースイッチ」に対して、想定以上の普及ペースの速さで今後「好循環サイクル」に入る可能性を指摘した。
3月3日に発売されたニンテンドースイッチの普及台数は、発売1週間で推定150万台を達成した模様。同証券では、「メディアによる18年3月期に向けての大幅な増産報道」
「ソフトメーカーによる同機向けソフト開発強化」「今夏発売予定のスプラトゥーン2などキラータイトル登場による普及加速期待」などを背景に、好循環サイクル入りを予想している。


7: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 00:37:42.26 ID:qdI+3mX/0

国内のUE4開発のみでも20タイトルある
何が出るかな
http://jp.automaton.am/devlog/interview/20170411-44492/
日本でも20タイトルくらいUnreal Engineを使って開発いただいているタイトルがあるので、これからどんどん発表されていくと思います。

――タイトルというのはスイッチ向けのUnreal Engine採用タイトルでの数ということですか?

河崎:
Unreal Engineを使ってNintendo Switch向けに、日本で作られているタイトルですね。もっとあるかもしれません。
そして今はフリー版のスイッチの対応もどんどん進めているところです。
スイッチの開発ライセンスをお持ちの方であれば、フリー版でもスイッチの開発ができるようになります。


9: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 00:40:38.25 ID:9lhgEBwE0

まあソフトは出るんじゃね
それが任天堂のソフトに対抗できるものかどうかはともかく

適当なの出したらWiiの時と同じ結果になるだけ


12: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 00:43:45.38 ID:mdWeO50/a

WiiUよりかはソフト出るかな
コーエーもスクエニもWiiUより多いし
後はバンナムがたくさんソフト出すかだな
今のところやる気がないのがあれだが


16: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 00:46:53.94 ID:qdI+3mX/0

>>12
バンナムは外注開発が多いからなあ
大手→外注開発へと開発環境が渡ってくことを考えるとどうしてもタイムラグが出来そう


17: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 00:51:30.42 ID:TqzGmMgs0

バンナムが外注が多いのは昔からだ
バンダイ時代からずっと多い
ここは強力なIPを持ってるからどんどん作らせた方が儲かる
特に旬のIPのタイトルは急いで作らないといけないからね


21: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 00:59:08.46 ID:qq6+AFtU0

日本だとPS4もPS3より売れる気配ないしな
FFとDQが揃うからPS3より売れるとか豪語してた連中も居たけど
FF15の結果とDQ11の予約の集まらなさで薄々察してるだろ

もうswitchに期待するしかねーんだわ


45: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:20:00.17 ID:hQy+tMOSK

>>21
若者のテレビ離れが起きてるからね
テレビが無ければPS4も当然買わなくなる

スイッチはその問題を回避してる


23: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:00:22.72 ID:LuvwWUGe0

ナムコがポッ拳 スマブラ マリオカート担当になったから
でも太鼓の達人は出る予定なのでいいと思う


24: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:01:06.91 ID:eyg0h/dSa

マーベラスも
牧場物語新作、ノーモア新作、Fate、カグラだもんな


25: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:02:45.93 ID:F9OYRjQxd

牧場物語楽しみや
やすら樹買ったけど、途中までしかやってなかったんだよな


27: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:05:34.86 ID:YNDHghza0

コエテクは無双の他にもウイニングポストとかswitchに出してほしい


32: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:09:20.91 ID:dHlqW8sza

>>27
ウイポやりたいねえ


37: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:15:47.05 ID:YNDHghza0

>>32
ああいうガッツリじゃなくて空いた時間にちょくちょく遊ぶタイプのソフトはスイッチと相性抜群だと思う
ダビスタにはもう期待できない…


50: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:21:59.55 ID:dHlqW8sza

>>37
空き時間に遊べるゲームどんどん出して欲しいね
眺めてるだけの育成ゲームとかもあっていいと思う
あたはA列車も欲しい


31: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:08:52.64 ID:D3wZYYVd0

まぁ今日本のメーカーって
看板タイトルを出しつつ
ガチャか低予算ゲーくらいしかまともに企画書通らないんじゃね?

作りやすさと予算
売れ行きが好調なの見て開発側の何か作りたいと金出す幹部の出してもいいよが
ようやく合致しはじめた感じなんじゃないかね

switchの盛り上がりが冬の商戦くらいまで続いてくれたら
来年の春はそれなりの新規IPとか結構出てくるんじゃね?


38: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:16:29.63 ID:dHlqW8sza

Switchでダビスタ出すって言ってるんだよな薗部さん
コエテクも対抗しろ


129: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 03:35:06.51 ID:U2KmYnjaK

>>38
ウイポがPS系に出しているから、コレしかない需要狙いでスイッチに出すのだろうね
コエテクもダビスタがスイッチで発売するなら今まで通りにPS系で…って感じじゃない?


40: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:16:52.08 ID:qq6+AFtU0

最初の1ヶ月で270万台
今年度が1000万台計画だが投機筋からは足りないと言われるくらい
上乗せは狙ってくそうだから一年強で1300万台~1500万台くらいはいく

もう最終で5000万台までは見えてるよ
3DSが同じような期間で1350万台で今は6600万台だしな


47: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:20:35.57 ID:dHlqW8sza

最近任天堂の公式Twitterにゼルダの中国語版出せってツイート送ってる中国人がめちゃ増えてる
こういう光景はWiiUじゃ見られなかった
Switchは中国需要も見込めるだろうな


60: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:32:03.52 ID:SPpKH7NV0

>>47
中国人結構ミーハーだからな
欧米でヒットすればたぶん中国でも売れると思う


49: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:21:07.89 ID:lnjTBn7i0

ドラクエは大して日本でも影響力ないし(特に10代層)、
年内だろうと、来年だろうとどうでもいいとして
国内で一番影響力あるソフトとしては
マイクラとモンハンは、はやく品揃えとして欲しいだろうね

カプコンも5の前に、年末くらいにダブルクロスもってくるんじゃないのかね
もっと売りたいだろうし
どうでしょね


86: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 02:09:10.40 ID:nXszXr3L0

まあドラクエの影響力低下は明らかだね。予約もびっくりするくらい低調でメーカーも青くなってるだろうよ
3DS版はともかくPS4版は間違いなくスプラトゥーンに負ける


64: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:34:49.80 ID:DmrsTHJP0

新作投入にも期待してるけど過去作の移植もしてほしいわ
カプコンならバイオ?、マベはFate以外も
あとバンナムはゼノバース2は決まってるけどスパロボVとか携帯モードでやりたい


66: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:35:00.26 ID:nXszXr3L0

モンハンは間違いなくもう動いてるだろうねー
ヒット要因の持ち寄りできるハードがSwitchしかないから、様子見せず普及させるために突っ込んでくるよ
3DSのときもハード発売前からナンバリング投入を決めて開発スタートしてたからね


58: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 01:31:52.55 ID:xlwl3yzrM

日本ゲームソフト会社最大のチャンス到来だよね。海外が、二の足を踏んでる内に、マリカ8DXや聖剣伝説のように、スピード勝負もあり。



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1493911803/




関連記事

カプコンがREエンジンのスイッチ対応を検討中 スイッチ本体の開発にカプコンも協力していた事も判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5224.html#more




管理人コメント

任天堂が「スイッチ」の普及に期待する有力サードタイトルと言えば、やっぱり「モンハン」が最有力になるのかな?
(スイッチ本体の開発にカプコンも協力していた事も判明していますからね)

カプコンだとすると「逆転裁判」かもしれませんが、最新作が3DSで今年の8月にリリースされますので、スイッチに移行するのはどんなに早くても来年以降になる可能性が高い。

果たして「要請された有力サードタイトル」とは何なのか?
すでに発売済みなのか?それとも発表前なのか?

E3前後に何かが判明するのかもしれません。




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[ 2017/05/05 14:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(39)

>海外が、二の足を踏んでる内に
海外はもうすでにかなりの数のソフトが出てたんじゃなかったか???
[ 2017/05/05 14:10 ] -[ 編集 ]

ドラクエね・・・w 店頭でPV流れてたけど見てたの40代のオッサンぐらいで
子供は誰も見てなかったなw
 あと、こどもの日だったのでスイッチ本体結構入荷してたようだが、開店5分で消えたw
[ 2017/05/05 14:10 ] -[ 編集 ]

国内ソフトメーカー千載一遇の機会が訪れている時に
肝心のメーカーの鈍さというか、
これから動きが見えてくるんだろうか
[ 2017/05/05 14:12 ] -[ 編集 ]

海外だとインディースがステップ軽いんだよね。どんどんチャレンジしてきてる
日本だとAAAゲームやそれを作った会社しかクローズアップされないけど、もちろんかつての日本のように純粋なアクションやシューティングを作ってる中小のデベロッパが多数そんざいする。なんでか海外は全部大作映画志向って思われてるんだよね。誰が扇動したんだか(横目
日本はちょっと遅い感じがするな。開発機を渡されたのが大手で去年の秋、その他は年明けだったそうだけど、それでも二の足踏んでる感がまだある気がする。
波に乗ってる今がチャンスなのにこれってことは内部の問題なのかなーと思ったり
なんとかスイッチに向けるタイトルを遅らせよう、減らそうとしてるどこぞのスパイ社員や役員が邪魔してるんじゃないかなーと
[ 2017/05/05 14:17 ] -[ 編集 ]

スイッチが売れて困るのって
マルチソフト出されるとパイが減る某社と
その信者くらいのもんだからなあ
[ 2017/05/05 14:22 ] -[ 編集 ]

今一度娯楽産業が競争社会だってことを思い知れ、動かなかった奴から負けサードになる。
[ 2017/05/05 14:23 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 14:10 ]

量販店でDQ11のプロモ動画をドラクエ世代のおじさん客が
自分の子供にゼルダに似てるだろってアピールしてた
今の子供はユーチューバーとか見てるから実況が流行ったゼルダのほうが認知度があるのかもしれん
[ 2017/05/05 14:31 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 14:10 ]
AAAはともかく数日おきに何かしら新作やらスイッチ対応発表してるとかそういうレベル。
[ 2017/05/05 14:17 ]
STGって日本特有のものってイメージだったけど海外スイッチ向けに面白そうなの色々出ててウラヤマ。
[ 2017/05/05 14:37 ] -[ 編集 ]

14:31

ヒカキンが何度か配信してたからね。普通に認知はされてると思う。
ドラクエはモンスターズやソシャゲで知ってるって感じかも
[ 2017/05/05 14:38 ] -[ 編集 ]

スクエニもノリノリ(恐怖)

正直言うとドラクエ11は
PS4だけに出して
沈んでほしい(ゲス顔)
[ 2017/05/05 14:53 ] -[ 編集 ]

任天堂「有力ソフトを早く出してください」
ソニー「有力ソフトを早く出してください」
字面は同じでも意味はまったく違うな
[ 2017/05/05 15:20 ] -[ 編集 ]

ドラクエ11予約振るわないのか…まあどうでもいいけど、自分もやるつもりないしw
おそらく今どきの小学生ってドラクエよりも断然スプラなんじゃないかって思うよ
未だにドラクエが信頼のブランドだと思ってるのなんてほとんどがおっさんおばさんでしょ
他のゲームと比べてとびぬけて出来がいいとか面白いってわけじゃないし
[ 2017/05/05 15:28 ] -[ 編集 ]

任天堂市場は儲かる
PS市場は儲からない
それだけの話だ
簡単だろ?
[ 2017/05/05 15:32 ] -[ 編集 ]

スクエニは置いておくにしてもバンナムは早く太鼓の新作出してくれないかな
HD振動生かしてくると思うし

カプコンはモンハンは来るだろうけど他は逆転裁判系以外はイマイチ想像できない
[ 2017/05/05 15:44 ] -[ 編集 ]

確かにドラクエはPS限定にして一緒に潰れてもらっても構わないな
アレと関わるメーカーのものは全て滅んでよし
[ 2017/05/05 15:46 ] -[ 編集 ]

どんな思惑か知らないけど、スイッチ版ドラクエ11を後発にした時点でスクエニの影響度はスイッチではほとんど無くなったな
ドラクエが無くても売り上げが加速していくスイッチと、ドラクエが据え置きではほぼ独占状態なのに本体売り上げじり貧のPS4
[ 2017/05/05 15:55 ] -[ 編集 ]

例えばE3でSWITCHポケモンが発表されたらどうなるだろう?

…E3の情報次第だけど、サードはよく考えた方が良いと思う。
ドラクエ11も延期も含め全ての選択肢をテーブルに乗せておいた方が良いと思う。
[ 2017/05/05 16:19 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 15:55 ]
あれ馬鹿だよな。ソニーに操立てて、PS4にユーザーを集めるための最後の奉仕を実行した
でもそれはドラクエというタイトルが、発売日に学校や会社を休んでまで、人が買い求めた時代なら通用した
いまはドラクエは若い世代ではそれほど影響力は無い
FF同様、シリーズを出さな過ぎた。一応派生は出してるけど、新しい潮流(妖怪とか)に推されてイマイチぱっとしない
FF15がブランド完全死亡して、DQ11も小売りからの予約が振るわないそうだけど、そりゃそうだろう
そしてあの行為で、スクウェア・エニックスは中立的なゲーム開発会社ではなく、ソニーピクチャーズの実質子会社であることが明らかになった
新しい世代では、もうDQもFFも居場所は無いだろうなあ
[ 2017/05/05 17:08 ] -[ 編集 ]

今だに何でPS4にドラクエ11出すのか謎。
そんなにブランド破壊したい幹部がいるのかと、スクエニ運営は想像以上に腐ってんのかな?
まともな人間なら絶対にPS4には出さんぞ
[ 2017/05/05 17:28 ] -[ 編集 ]

いまだに「(PS)プレイステーション」ってブランド名に縛られてる古い人間たちなんでしょw
当時はスタイリッシュだったこのブランド名も今は・・・w「(PS)パンツステーション」だからなw
[ 2017/05/05 17:31 ] -[ 編集 ]

PS4を売るためにドラクエを出したのかドラクエを売るためにPS4に出したのかが未だに分からない。
[ 2017/05/05 17:35 ] -[ 編集 ]

ドラクエは3DSの脂がのってる時期に出すべきだった
今はスイッチに大衆の目が向いてしまっていて出すタイミングを逃した感がある
[ 2017/05/05 17:42 ] -[ 編集 ]

スイッチの今の状況がまさに「世界がハマった、日本はどうだ」だからな
世界ではインディーズが次々とソフトを揃えて来ているけど、日本では残念な程動きが鈍いもんな
スクエニも殿様商売続けて来た割に、主力IPが売れなくなる現実に直面した途端にスイッチに擦り寄って来たり
分かり安いぐらい小物になったなって印象だわ。今やドラクエよりもスプラトゥーンの方がよっぽど訴求力があるというね
これもまた時代の流れだが、ドラクエがマンネリ時代遅れで売れなくなる時代が来るとは夢にも思わなかったわ
[ 2017/05/05 19:19 ] -[ 編集 ]

そういえば、カプコンがスイッチのハード開発時点で協力してた件で一つ引っかかってるところがあるんだが、
処理能力の負荷を調べる目的でカプコンが開発中のソフトを貸し出したという話があったけど、
あれはスト2のことじゃないよね。
格闘ゲームは処理落ちが絶対に許されないから、性能ギリギリではなくかなり余裕を持たせてゲームを動かしている
そういうゲームは、ベンチマーク的な用途には不向き。

3Dのフィールドを自由に動けて、キャラクターがたくさん出てきて負荷の変動が激しいようなゲームが向いてる。
カプコンってそんなゲーム作ってたかな?
[ 2017/05/05 19:48 ] -[ 編集 ]

19:48
それこそモンハンか最近のバイオだろう
[ 2017/05/05 19:58 ] -[ 編集 ]

つーかFC時代はすごかったけど最近のドラクエは絶対体験したいゲームってわけでもないよね
[ 2017/05/05 19:59 ] -[ 編集 ]

正直告白すると自分はFCの時代からドラクエに関しては
「これがそんなに面白いかあ…?」とずっと思ってましたw
特別に思い入れのない世代からしたらもはや別段魅力的に見えるもんじゃないと思うよ
[ 2017/05/05 20:22 ] -[ 編集 ]

俺のようなオッサンにとって、ドラクエは最強のキラータイトルなんだよ!
ぶっちゃけドラクエ出るか否かで買うハードを決めている。
[ 2017/05/05 20:54 ] -[ 編集 ]

自分は十代後半だけど、実際ドラクエ触ったことないし面白そうだと思ったこともないなぁ
前からコメントを見る度昔は凄かったのが伝わってくるけど、だからといって昔のをそのまんま新規としてプレイしても面白く感じれないだろうし(ドットグラは当時を経験してないと結構キツイ)
[ 2017/05/05 21:15 ] -[ 編集 ]

経験しようがない事柄なのに何故か結論付けてしまうのが謎
[ 2017/05/05 21:31 ] -[ 編集 ]

19:59

ドラクエ6の頃から微妙な感じがしてきてた
当時の子供達の間ではFF>ドラクエって風潮が確定し始めてたかな
それでも6はモンスターにアニメーションが入った事で、かろうじてゴージャス感は保ってたけどね
7からは完全に時代遅れになって、つまらない無駄に長いと愚痴しか聞えなくなってた
8はレベルファイブのおかげで盛り返したけど、以降はずっと駄目駄目のまま10年経ったし、若い人には思い入れとか全くないだろうね
[ 2017/05/05 21:35 ] -[ 編集 ]

昔はDQが唯一だったからもてはやされてたが
後追いのRPGが増えて競争が激しくなったのにいつの間にか取り残されてしまったみたいな
まあ追いやったのは間違いなくFFだけど
[ 2017/05/05 21:37 ] -[ 編集 ]

FFも迷走の果てに自滅したが
[ 2017/05/05 21:42 ] -[ 編集 ]

ゴキって頑なにもっとも売れ、すれ違いが社会現象となった「9」を
なかったこと扱いするよな
[ 2017/05/05 21:44 ] -[ 編集 ]

個別の町ごとのストーリーでは7は一番好きだわ、次点で9
名作って言われる5、8が嫌い
俺にとってのドラクエってのは各町の昼ドラ観察ゲーだ
冒険をまともに楽しんだのは3までだわ
[ 2017/05/05 22:27 ] -[ 編集 ]

てかほんとスクエニはズレてんな
みんなでわいわいとか、いかにも任天堂機の市場を研究した結果って感じなんだろうけどそうじゃない
スクエニにそんなもん求めてないっつの、まぁオクトパスは分かってると褒めたい
いけにえとはマジ意味不明、三回ヘタこいて一回正解出すって感じだな
[ 2017/05/05 22:43 ] -[ 編集 ]

ダビスタだけじゃなくてカルチョビットもお願いしますなんでもしますから
[ 2017/05/05 22:47 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 22:47 ]
今やスパチュンこそがPSWに魂を売っているように見えるがね
株ポケやアトラスに急かされないと3DS用の不思ダンすら作らないし
[ 2017/05/05 23:54 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

2017/05/05 21:44
今考えると9ってMiiっぽさがあるんだよね
そういう要素もライト層を引き込んだ要因なんじゃないかなとふと思った
[ 2017/05/06 00:05 ] -[ 編集 ]

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