正直PSのソフトをそのままスイッチに移植しても売れる可能性は低い

suichironchinokizi20170225005.jpg

言いたい事をぶっちゃけます。
まず「スイッチ」ユーザーにとってソフト購入の優先順位は

1:「任天堂ソフト」
2:「任天堂ハード」でリリースしていたサードの新作
3:「PS」からのマルチ&移植タイトル



これは単純にユーザーの信頼&知名度の問題です。
今更説明するまでもないでしょうけど。

はっきり言いますがPSの人気タイトルの大半は任天堂ハードのユーザーにとっては「聞いた事も見た事も興味も出ないマイナータイトル」に過ぎません。
(魅力があるのならそもそもあそこまで国内PS市場は悲惨な事になっていません)

ですので売れなくて当然です。
ユーザーの優先順位が低いだけでなく、どんな内容のソフトなのかも不明なのですから。

だからこそ気長に根気よく畑を耕す(ユーザーに認知される)必要があります。
石だらけ草だらけで鍬も刺さらない荒れた大地からのスタートになるでしょうけどね。

これまではとりあえず一本リリースして当然の如く駄目だった→またPSに引き篭もるで済んだでしょうけど、すでに国内PSの衰退が明確な以上本気で耕さないと待つのは「死」だけです。

ソフトも継続的にリリースして宣伝もしっかり行い、PSからの安易な移植ではなく、スイッチのユーザー層を考慮したソフト展開を行う。
更にはPSで行っていた騙し売りや売り抜けや過激なパンツ路線や強欲過ぎるDLCは「やらない」

つまりまともな商売をしろ。
結局はそれだけの事なんです。
それが出来るPSWサードが何処まで残っているのか甚だ疑問ですけど。




それとは逆に「任天堂ハード」でリリースしていた有力サードタイトルは最初からかなり有利なスタートなのは言うまでもありません。

任天堂がしっかりと耕して整備もしてくれた畑をそのまま使う事が出来るのですから。
もちろんサードタイトルも相応の信頼をユーザーから得ているのが必須条件ですが。

これまでPSに引き篭もっていたメーカーはこれからも苦労すると思いますよ?
何もかも自業自得ですけど。

現時点で私が言いたい事はこんな所でしょうか。

果たしてスイッチという大きなチャンスをサードはどうするつもりなのか?
色々興味深い所です。




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

スポンサーサイト


[ 2017/05/05 16:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(151)

結局広告よ
知らないマイナーゲームをいわゆるゲーマーじゃない一般層に勝って貰うには
ジャパネットたかたの如くどういうゲームなのかどこが面白いのか紹介する場を多く設けないと
そのためにはソフト側にもわかりやすい個性が必要だけれども

個人時にはネコマリオタイムよりもっと短いスパンで配信するニンテンドーダイレクトのようなスタイルのゲーム紹介モノを作ってほいし。
[ 2017/05/05 16:12 ] -[ 編集 ]

別の所でも書いたけど、「補助金」で弱体化したサードはもう任天堂市場に入りたくても入れないほど弱体化してるんじゃないかな。
任天堂市場という畑を地道に耕すほどの体力が残ってるんだろうか。
[ 2017/05/05 16:13 ] -[ 編集 ]

実際fateとかダイレクトで初めて知ったけど
あー無双もどきか、無双に飽きてるのにいらんわ
って感じだった
[ 2017/05/05 16:15 ] -[ 編集 ]

サードって馬鹿だからな。
任天堂がわざわざ空けてるジャンルださないで任天堂の後追いして爆死。
クォリティで任天堂に勝てるわけないのに。
[ 2017/05/05 16:17 ] -[ 編集 ]

それでも4桁しか売れないPSで売るよりは購買意欲のあるユーザー母数が多い任天堂ハードなら売れる可能性があるかもしれんよ
まあそこでPSで出してたちんけなハリボテゲームを平気で出しつづけるようなら淘汰されるだけだが
[ 2017/05/05 16:18 ] -[ 編集 ]

(PS市場だけ)第2次ビデオゲームクラッシュが迫ってきてるなってw
[ 2017/05/05 16:23 ] -[ 編集 ]

面白くないゲームは淘汰され
面白くないゲームは会社ごと○○ばいい。
[ 2017/05/05 16:29 ] -[ 編集 ]

もうPSはアタリショック中だよ
誰もが頑なに認めてないだけ
[ 2017/05/05 16:32 ] -[ 編集 ]

そういえばロンチのサードソフトで
PSからの移植らしいタイトルは
実際に全然知らなかったなぁ・・・
サードで買ったのはDQHとボンバーマンの
2本だけだったわ・・・
[ 2017/05/05 16:32 ] -[ 編集 ]

VitaやPS3で出たソフトの続編や新作がPS4で出る事を期待するのと同じで
3DSやWiiUで出たソフトの続編や新作がスイッチで出るのを期待するのも普通なこと

だからVitaやPS3に出たソフトがスイッチに移植されても、それは期待するしないの蚊帳の外なわけよ
特に、任天堂ハードもPSハードも持ってる人からすれば既に遊んだ事のあるソフトの可能性が高いわけで、購入者はより少なくなる
それに任天堂で出した後にPSで完全版ってのもサードが散々やった手法だから、これを疑われる立場を拭うだけの商売を見せないと任天堂ハードでコンスタントに売れる立場を確立するのは厳しい
[ 2017/05/05 16:32 ] -[ 編集 ]

日本製のPSソフト(パンツ等)は確かにって感じだけど海外製のなら話は別って気がするな。
[ 2017/05/05 16:33 ] -[ 編集 ]

結果論だけどWiiUにサードがソフトを出し渋ったことで
逆に任天堂だけでも多様なソフトを(サードとも組みつつ)出せて商売としても成り立つことを証明してしまったし
WiiUからのシフトを早めてスイッチの好スタートを招く結果にもなったと思う
[ 2017/05/05 16:34 ] -[ 編集 ]

本気で出すか否かだね
比較対象が任天堂のソフトなんだから
少しでも本気じゃないなと感じられたらもうそれで興味はなくなるよ。
[ 2017/05/05 16:37 ] -[ 編集 ]

ソフト出し渋りはWiiの頃からだよ、性能差はあれどWiiには手抜きのミニゲーム集みたいのでお茶濁すメーカーが多かった
あれでメーカーは自分の首絞めて今に至る
[ 2017/05/05 16:38 ] -[ 編集 ]

まあ、サードパーティー社製ソフトが売り上げが落ちてきているとは言え、それでもPSで出した方がまだ売れるのかっていうのは
継続してリリースしているからだからね
客層なんて物はそうしてリリースし続けていった結果できたものだから

口悪く言えば、ゲームの出来や売り方が悪くても、リリースが続けばそれ相応に売れるものだ

今回はきちんとリリースし続けて、自分たちの存在感を示せるかな?お手並み拝見というやつだ
まあ俺自身はそういう連中はいないものと思ってるから、生きてても死んでても、どっちでもいいや
[ 2017/05/05 16:40 ] -[ 編集 ]

マルチでもいいがまず、新作を作れ
[ 2017/05/05 16:43 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 16:15 ]
フェイトとか正直ゲーム画面みても毛ほども面白そうに見えなかったしな
すでに無双があるし、ゼルダ無双などで単に乱切りだけでは無いゲーム性も獲得してる
フェイトは画像はともかく内容はPS2時代のゲームかと思った
深夜アニメのオタク層に媚びたキャラクタービジネスは任天堂側ではうまく行かない
というか、WiiU時代のサードの最初っからのやる気の無さは噴飯たるものだった。
出してほしければ、損失が出た時の保証をしろよ(ソニーと同じシステムにしろ)、とでも言ってるかのようだった。
だからこそ任天堂もコラボの様な形で応えたんだろう。
でもそれも終わりだ。畑を耕さなかったツケが来る。自分で営業しなかったツケがな。
[ 2017/05/05 16:44 ] -[ 編集 ]

少数精鋭、ファーストそして生き残ったサード・やる気のあるインディーがこれからのゲーム業界を司る。
[ 2017/05/05 16:46 ] -[ 編集 ]

インディーのいいゲームを任天堂がどんどんローカライズしてくれればやる気のない国内サードのソフトが無くてもそれで隙間埋まるんだけどなw
(3DSで活躍してた様なやる気があるメーカーは別)
[ 2017/05/05 16:49 ] -[ 編集 ]

ワンチャンある物を挙げてもペルソナだけだろうなぁ
[ 2017/05/05 16:52 ] -[ 編集 ]

実際、任天堂ハードで成功してるサードを見るとPSからの移植じゃなくてちゃんと任天堂ハードでの新作、続編を出してるんだよね
CAPCOMならモンハン3Gを始めとしたモンハンシリーズに逆裁シリーズ
レベルファイブなら妖怪ウォッチ
アトラスなら世界樹の迷宮
最近のコナミなら新作の桃鉄やボンバーマン

対して売れてないのはWiiUなら龍が如く1,2、スイッチならDQHやセツナもそうだ
みんな新作やりたいって時に移植でお茶濁されても嬉しくないのよ
トンカツ食いたいって時にコロッケ出されたって嬉しくねえべ?
[ 2017/05/05 16:52 ] -[ 編集 ]

龍が如くなんか黒ごまがPSユーザーに生放送で「心配しないでWiiUにはこれ以外新作は出さないから」 これで後発ベタ移植の1・2を買う奴なんか居るかよw
[ 2017/05/05 17:00 ] -[ 編集 ]

朧村正みたいにwiiで爆死してVITAでヒットした作品もあるけどな
3DS→wiiUの開発のしづらさでPSに転んだように、今のPS4、VITAの国内の状況を見て、また任天堂に転べばいい
別にサードに誠実さなんて求めてないんだしね
[ 2017/05/05 17:02 ] -[ 編集 ]

wiiでも4万5千は売れてて爆死はねぇわ VITAでヒットって言っても10万本だぞw
まぁ、PSって10万本行くとなんでもこうやって超ヒット扱いだからメーカーも楽だわな
[ 2017/05/05 17:05 ] -[ 編集 ]

4.5万が10万て
倍以上売れてるやんけ
[ 2017/05/05 17:12 ] -[ 編集 ]

増えたのって朧村正以外ないような気がする
むしろ423みたいな奴が多い気がする
[ 2017/05/05 17:13 ] -[ 編集 ]

朧村正こそ不自然な盛り上げ方されたゲームは無いわ
DLC配信があるったってDLC配信されたのはVita版発売から数ヵ月経った後だぞ
それまでは携帯機で映像が少し綺麗ってぐらいの違いでゲーム内容はWiiと全く同じなのに
発売初日に即行でニコ動に実況動画が上がって一晩で10万再生
流石にステマ疑うわ
[ 2017/05/05 17:15 ] -[ 編集 ]

お前にとってはただの10万本でも、ヴァニラウェアとしてはダブルスコアだったんだよ
追加のDLCでも相当儲けたし、ドラゴンズクラウンにいたっては80万本だしな
まあソニーのおかげで生き延びたメーカーだって勿論いるんだよ
同じことを今スイッチでやる所が出てくれればいいってだけ
[ 2017/05/05 17:18 ] -[ 編集 ]

楽な方、楽な方を選んでたら潰れてた。みたいな
結局さ努力、苦労した方が多くの経験を積み上げて会社の縦も横も強くなるんだよなあ
PSのパンツに頼って売れねー売れねーじゃねえんだよ
まずサードはPSならって考えを捨てた方がいい、もうとっくに寿命なの理解しなさい
[ 2017/05/05 17:21 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 17:18 ]
ヴァニラで思い出したけど、海外インディーだと、ああいうイラストがそのまま動くタイプのゲームが凄く多いんだよね
まさにアーティストって感じで
そういうゲームはスイッチに凄くマッチすると思うんだよね、フォトリアル系よりも効果あると、個人的には思うんだけど
[ 2017/05/05 17:22 ] -[ 編集 ]

マインクラフトのように口コミで広がっていくような面白さのあるものなら売れる。
発売後もずっと面白いと言われ続けて売れ続けるゲームがPS系にあるなら
それは移植でも売れると思うよ、PS4やVita持ってる人なんて限られてるんだから。
現実には狭いうえに任天堂のタイトルがない、言っちゃ悪いが面白さという点では明らかに程度の低い
国内PS界隈で固定客相手にすら微妙ゲー扱いされてるようなもんを移植したって物好きしか買わんでしょ。
[ 2017/05/05 17:26 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 17:22 ]
俺はそっちはあんま詳しくないが、チャイルドオブライトみたいな作品をスイッチでやってみたいね
VITAじゃ画面が小さかった
海外インディーはスイッチに好意的みたいだし、PCからの移植が楽になってスイッチ向けは増えると思う
[ 2017/05/05 17:39 ] -[ 編集 ]

「優先順位」はどのハードでもそうだな
先週出たPS4タイトルが全て集計不能だったけど
そりゃ大手のAAAタイトルを優先するわな
単純に信用と魅力の無いタイトルは売れない
[ 2017/05/05 17:41 ] -[ 編集 ]

PSで出してると爆死してもPSユーザーに批判されないからな なのになぜか任天堂機で売れないと「PSユーザー」が「サードは売れないの大合唱」
ユーザーもメーカーもPSに籠ってれば?って感じなんだよな
[ 2017/05/05 17:47 ] -[ 編集 ]

海外ではインディー系は「どんどん」発表されてるよ、国内ではそれを海外垢でDL(少しハードルが高い)するか、ローカライズを待つしか無いけど
日本語版が出るかどうかはローカライズしてくれるメーカーの動き次第なんだよなぁ
[ 2017/05/05 17:50 ] -[ 編集 ]

wiiとDSの時点で和サード供は動かなかったし今回も大したことない移植作品適当に出してフェードアウトするでしょ
成功するのは極一部のサードだけだしソニーから出る甘い蜜でも吸ってればいいさ
[ 2017/05/05 17:51 ] -[ 編集 ]

信用と信頼は本当に大事だ。ヴェスペリアとグレイセスで完全版商法でテイルズ嫌いになったからな
シンフォニアのだけならまだ許せたが、続けさまにこんなことされちゃ買う気もなくなるわ
[ 2017/05/05 17:56 ] -[ 編集 ]

まぁ、このスイッチの「波に」乗らないサードは損じゃないの?って思うだけでどうせやる気無いだろうから期待もせんわってのが大多数だしな
上で言う様にWiiやDSの「波」にも乗らなかった無能だし無理だよな
[ 2017/05/05 17:56 ] -[ 編集 ]

wiiの4.5万が爆死で、vitaの10万がヒット
相変わらず分かりやすい人たちだ
確かに「vita版はwii版より成功した」と言えるけど、wiiを爆死と呼べるほど差があるわけでもない
結局任天堂で出たゲームはどれだけ売れても爆死で、PSで出たゲームはそんなに売れなくても成功したって言うんだよね
[ 2017/05/05 18:02 ] -[ 編集 ]

キモオタゲーをスイッチに移植しても売れない ←訳したらこうけ?
[ 2017/05/05 18:04 ] -[ 編集 ]

PS3で発売されたゲーム全部移植して欲しい。
FF13とかキャサリンとかニーアレプリカントやってみたいけど、今更PS3本体買う気にはならないし。
[ 2017/05/05 18:15 ] -[ 編集 ]

さすがにそれはPS3買いなさいよ。今なら安くなってるだろうし。
あんま面白いゲームなかったけど…
[ 2017/05/05 18:26 ] -[ 編集 ]

FF13やキャサリンは言わずもがな、ニーアってあのゲハのヤツのじゃんクレクレしてクレクレかよ
釣りにしてももっとうまくやればいいのに

別になんかのゲームがやりたきゃどのハードだって買ってやるけど、今PS系でどうしてもやりたいっていうソフトが無いし
[ 2017/05/05 18:30 ] -[ 編集 ]

キャサリン?薄い本で見たことならありますね(ゲス顔)
[ 2017/05/05 18:36 ] -[ 編集 ]

サードは本当に何をしたいのか分からんw
最近だと3DSなどでだしてたラビ×ラビをパッケージ版でVITAに発売するからね
VITAに発売するにしても、あれはDL限定ソフトにしたり値段もっと下げないと売れんだろ
[ 2017/05/05 18:39 ] -[ 編集 ]

レベルファイブを見れば客層にあってたらサードでも成功できるってわかるもんな
[ 2017/05/05 18:53 ] -[ 編集 ]

小学生がゲーム実況見てるような時代に、ハード持ってないからゲーム知らないは
ちょいと時勢には沿ってないような気もするけどなぁ
結局は知ってようが知ってまいが、「だが買わない」の壁をどう越えるかじゃね?
[ 2017/05/05 18:54 ] -[ 編集 ]

PSで出るソフトって無駄にムービー多いからなぁ
プレイ時間の約半分が観てるだけじゃそりゃあ売れないよ
[ 2017/05/05 18:54 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 18:04 ]
プレイステーションさんの方でもそういうのが極端に売れているわけでもないんだなこれが
近年は業界全体の落ち込みもあって20万で大ヒット扱いしてくれてるが、前作比で売り上げ増えてても過去作比だと大幅に下がっているのに大ヒットとか言い出すし、数字ベースでみると3DSの泡沫ソフトとそんなに変わらなかったりするのが多い
ライトユーザーに訴求したら稼げる数字かもしれんぞ
[ 2017/05/05 18:56 ] -[ 編集 ]

PSソフトは海外展開を前提で作るのが正解だろうね
あっちの方が遥かに市場大きいし、成功してるソフトもあるしね
スクエニやカプコンといった大手はそうしてるし、中小はそういうゲームを作らないから失敗してる
そういうメーカーがスイッチで作っても成功しないだろう
[ 2017/05/05 19:04 ] -[ 編集 ]

正直、今の国内サードにえり好みしてる余裕なんてないと思うけど
vitaはもう終わりだし、PS4も静かに終わりに近づいてる
FF15で小売に大量に無理やり押し込んで、それでもやっとミリオンって程度の市場なんだ
いずれはSwitchに出すか、スマホやSTEAMにシフトするしかない
ただPS4がマルチするほどの価値もなくなったら、Switch用にCSで1本作るよりはスマホを選ぶと思うがな
どちらにせよ、実力のあるメーカーは生き残り、まともなゲームも作れんメーカーは淘汰されていくだろう
[ 2017/05/05 19:05 ] -[ 編集 ]

PSのパンツゲーやりたいならPS買えってかんじだな
まぁラインナップ眺めたら和ゲーのひどさ具合にクラクラしてくるけど
[ 2017/05/05 19:08 ] -[ 編集 ]

PS終わったらこまるんだけど
だって任天堂ってRPG少ないじゃん
FFとドラクエが終わったら
俺はこれから何のRPGをしていけばいいんだよ・・
[ 2017/05/05 19:19 ] -[ 編集 ]

PSでもオタ向けってだけじゃあんまり売れてないよね?
思ったより売れるってのはアニメ系というより露骨にエロ売りしてるタイトルって印象。
PS4はPC持ってないけど大画面でエロいの観たいって人たちばかりが本体買ってるんじゃないの?
それなら中国韓国での需要も納得。
[ 2017/05/05 19:23 ] -[ 編集 ]

19:19

つーかPSで有名なRPGなんてあとテイルズくらいしか無くね?
洋ゲーのRPGはマルチだから箱でもPCでもできるしね
ペルソナは単に政治的な事情かなんかでPS独占にしてるだけだし

任天堂はゼノブレシリーズがあるし、ラストストーリーや♯FEみたいにオリジナルを作らせたりもしてるぞ
[ 2017/05/05 19:28 ] -[ 編集 ]

DLソフト業界だとフライハイとかインティは
3DSで畑耕してswitchでバッチリ収穫出来てるよね
[ 2017/05/05 19:29 ] -[ 編集 ]

2017/05/05 19:19

ソレら作ってるスクエニが終わりかけてるやん
[ 2017/05/05 19:33 ] -[ 編集 ]

大文字荒らしゴキ発狂w
いくら醜く発狂しようともう日本市場は任天堂の制圧で決まったよ
PS4はDQ11がピーク、その後はもう弾がない
そして最後の弾すらスプラトゥーン2に潰される運命…

今後PSサードは潔く任天堂ハードにも出すかPS盲信のままルビコン川で溺死するかの2択を迫られる
でも中小は今すぐスイッチにスイッチした方がいい
PSW追放選挙のように「だが買わぬ!」で爆死したくなければ
頭が弱く目の肥えたPS4ユーザーはステマ大宣伝&グラがいいソフトしか買わなくなってきている
[ 2017/05/05 19:40 ] -[ 編集 ]

はっきり言ってPS4で出してるサードタイトルの殆どはスイッチでワンタッチで移植できるんだろうよ
でもそれをしないのはソニーに脅される、今まで良くして貰ったのに示しが付かない、出しても売れないから出せない
と様々な事情を抱え込んでいるからだ。結局ソニーの手の中で踊らされているに過ぎないんだけどな
でもここから再スタートを切らないと二度と立て直せないし、これ以上先が無いって事は明白だ

ソニーですら自社のIPをCSに出す事を拒んでスマホ堕ちにする始末だぞ?
今までCSで頑張ってきたのに、CSで育ててきたソフトをあっさりとスマホに落とせるかね?
まともなサードはとっくにスイッチが最後のチャンスだって気づいてる。
だから事前に注力する事を宣言したりしている。それもユーザーからの信頼を得る為の手段の一つだからだ
任天堂を頑なに嫌っているのはサードだけだぞ。既にスイッチユーザーはすごい勢いで増えている訳だから
[ 2017/05/05 19:40 ] -[ 編集 ]

2017/05/05 19:19
悪質な印象操作はやめろよ、お前の言ってるRPGの中にソニー製のがいくつあるんだ?
PSで出てるRPGは殆どサード製だろうが
そんなに任天堂ハードでRPGが遊びたければサードに要望を送れよ、任天堂ハードで遊びたいってよ
[ 2017/05/05 19:42 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/05/05 19:19 ]
RPG好きなら3DSがマストじゃないか
最近のARPGならPCでも箱1でもPSと同じ物はほぼ出ている、出てないのってP5とパンツ系だけだろ?
[ 2017/05/05 19:43 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイドのHDリマスターをswitchに出してください(懇願)
[ 2017/05/05 20:07 ] -[ 編集 ]

簡単なことだよ
和サードはかつてマイクロソフトにやったことをソニーにやればいいだけ
[ 2017/05/05 20:10 ] -[ 編集 ]

今はもう潰れたブログでさ、任天堂ユーザーはだが買わぬばかりでサードのソフトが売れないって論調な奴がいてな(当然3DSの存在を無視)
その話題で挙がったソフトが龍が如く1,2だったんだけど「遊びたいと望んでるソフトじゃないしベタ移植で新しい所何も無いし中古でも簡単に手に入るようなのがそう簡単に売れるかよ」って突っ込んだら迷言が帰ってきたよ

「ソフトの内容は関係ない、サードがソフト出してくれるだけユーザーはありがたく思え」

PSハードの実状を察した言葉だったね
サードがどんなにPSにソフト出してもユーザーは「ありがたやありがたや」って思うだけで買わないんだもの
最近またPSに傾倒してたサードか破産したし、ソニー上げ任天堂下げをセットでやってる奴はろくな人種じゃない
[ 2017/05/05 20:14 ] -[ 編集 ]

ゴキ「メインの海外市場を見ずに国内しか見てない哀れな奴らwww」

こんなこと本気で言ってそう
もう海外でもXBOXという超スペックマシン出てるんですけど
[ 2017/05/05 20:14 ] -[ 編集 ]

2017/05/05 20:14
あいつら任天堂関連に限って、国内についての話題で海外ガーつって
海外についての話題で国内ガーって煽るからな

んでPSハードでブーメランになるような事が起こると、ゴキが普段やってる煽りを任天堂信者が日常的にやってるって被害者面するんだよな
[ 2017/05/05 20:24 ] -[ 編集 ]

スイッチとブレスオブザワイルドの登場以降、
フォトリアルなグラフィックの映画的なゲームでさえ時代遅れになった感じなのに
それにも追いつけなかった和サードのPS向けタイトルなんてなあ。
インディゲーム並みの意欲やアイデア見せてくれないと興味の持ちようがないだろ。
[ 2017/05/05 20:25 ] -[ 編集 ]

とにかくサードに望むのはバンナムだったらファミリーフィッシングやゴーバケ、アトラスだったらカドゥケウスとか止まってるIPを復活させてくれ。
[ 2017/05/05 20:25 ] -[ 編集 ]

海外のインディーズで「Shantae: Half-Genie Hero」って\2000位のゲームが割りと面白かったんだけど、Switchにピッタリだと思うんだよね。
こんなの日本のサードじゃフルプライスになりそうで無理かなぁ~。
[ 2017/05/05 20:39 ] -[ 編集 ]

ゴキの悔しがる顔を見たいからP5の完全版をSwitchで出して欲しい
[ 2017/05/05 20:42 ] -[ 編集 ]

20:42

PSでプレイ済みなので移植されようがされまいが割とどうでもいいのだが、バトルとか割と面倒くさいのでポータブルにしたほうが便利だなと思った。100時間越えるようなゲームだから、ずっとテレビ占拠したままってわけにもいかないしね。周回プレイとかとてもじゃないが無理
[ 2017/05/05 20:46 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 20:25 ]
そうや「WiiUでは高度な物理演算は無理」とか勝手なこと言ってたゴキは、今どうなってるのかな

[ 2017/05/05 20:39 ]
そのシャンティ最新作は去年すでに発売されてて、クラウドファウンディング時にSTEAM、XBOXone、PS4、そしてWiiUでも出すって明言して
い た ん だ よ
でもあいつら日本だけは出さなかったんだよ(実を言うとPS4版も日本では出てない)
ちなみに日本語訳は最初から入ってる
だからわたし、非常に怒っています
[ 2017/05/05 20:47 ] -[ 編集 ]

管理人さんの言いたい事は凄く良くわかるんだけど、おいらは個人的にあと1年経過してから結論を出すよ
枯れ木も山の賑わい、少数精鋭よりも玉石混交ってヤツだわ

Fateも買うよw
[ 2017/05/05 20:51 ] -[ 編集 ]

「映画鑑賞が趣味です」って人にVシネやAVばっかり薦めてもねって
[ 2017/05/05 20:53 ] -[ 編集 ]

スイッチなら、例えば「連邦VSジオン」の発展系みたいなゲームを出せばいい。
対戦できるし、版権ものなら任天堂と被らないだろうから。
プレイ場所にこだわらないハードなので、やりこみ要素を増やした方が受けるかも?
[ 2017/05/05 21:11 ] -[ 編集 ]

結局のところどのハードで出ようが買う人間は概ね同じ。
psのユーザーをswitchに連れてこれるかの勝負な訳よ。
ソフトの奪い合いというのはユーザーの奪い合いと同義。
ゲハ民みたいな生粋のハード信者なんて少数派だから。
[ 2017/05/05 21:14 ] -[ 編集 ]

PS4は大本営発表しかされないから実態が把握できないが、実のところ国内普及は200万台割ってるんじゃないかね
FF15の惨状見てるとそれくらいかなーとつくづく思う。世界6600万台とやらも眉唾ものだ
普及してるはずの本体数と、ソフトの販売数がかけ離れすぎてるし、正味な話粉飾じゃないかと疑ってる

サードは決断を迫られてるが、行くも地獄、行かぬも地獄ってところが多いだろうな
やせ細った身体で未知の荒野を行くか、枯れかけた小川の水をすすり続けるか、ってな具合にね
[ 2017/05/05 21:19 ] -[ 編集 ]

みんなに問いたいのは、本当にみんなはゲームが好きなの?
[ 2017/05/05 21:25 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 21:25 ]
なんで急にそんなことを訊いてくるのか逆に問いたい
[ 2017/05/05 21:33 ] -[ 編集 ]

21:25
普通に好きな人だらけでしょ。
人によって合う合わないゲームがある訳で。
どっかの声だけでかくて結局買わないどこぞの信者どもと違って
[ 2017/05/05 21:38 ] -[ 編集 ]

前から思ってたけどサードで一纏めにする言い方って乱暴すぎない?
ミリオン常連のモンハンもサードソフトだし、3dsの良作を尋ねればサード産のソフトも多く聞くのに態々全方位を敵に回す言い回しは賢いとは思えないわ。
[ 2017/05/05 21:45 ] -[ 編集 ]

WiiとWii Uでサードが力を入れなかった結果、自前でソフトを出すことを
余儀なくされた、任天堂の開発力が、更に力を増した皮肉。
負けハードと言われたWii Uで発売されながらも、結果的に国内PSソフトの
どのソフトも勝てなかったスプラトゥーンが世に出ることに。若手による開発がメインであり後進も育ってきている。
まるで、漫画のヒーロー物のような展開になっている。長い間逆境に立たされた結果
任天堂は、SIE、国内和サードが束になっても敵わない、更なる開発力を手に入れてしまった。

未知数のARMSが、スプラに準じるような大ヒットにもしなれば…
もはや、金とステマとネガキャンブログで培われた、砂上の楼閣のような
ハリボテの人気しか無いSIEは息の根を止められるだろう。
一部のユーザーだけをターゲットにした、誇大広告・手抜き・パンツ・強欲なDLC市場に
大半のPSユーザーも嫌気が差している。それがPSの不自然な売上の結果が何よりも物語っている。
まさに現代版アリとキリギリス。自業自得としか言えないので、全く同情の気持ちもわかない。
[ 2017/05/05 21:45 ] -[ 編集 ]

21:25
確かにこのブログの米欄には、PSを叩きたいだけであって「本当にゲームを買って遊んでいるのか」「本当にゲームが好きなのか」疑わしい輩は沢山いるよ。
でもその逆もちゃんといて、多少マニアックなソフトの話題でも普通に語る事が出来る。
それもきちんと買って遊ばないと分からないような内容の話をね。
ゲーム好きな人は普通にいる。
[ 2017/05/05 21:52 ] -[ 編集 ]

子供やファミリー層向け据え置きだからと調子に乗ってバンナムがガンダムやライダーの駄ゲーをボコボコ作ってくれたら俺だけが喜ぶ
[ 2017/05/05 21:53 ] -[ 編集 ]

お前らちょっと前までゼルダの話になるとすぐ盛り上がってたから手に入れるまでネタバレ回避スルーするの大変だったんだぞ!
[ 2017/05/05 21:55 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 21:45 ]
実際その辺は脳内で除外してるんだけど正直いちいち真面目にゲーム作れよって連中の事をいちいち個別に書いてたらコメントがクッソ長文になってしまってタブレットからじゃ書き込めんのよ
まぁここで和サードって書いてるのは真面目にゲーム作ってるとはとても思えない連中の事だと脳内変換頼むわ
[ 2017/05/05 21:55 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 21:53 ]
キャラゲーはそうでなくっちゃなw
[ 2017/05/05 22:05 ] -[ 編集 ]

いや・・・駄ゲーの度合いにもよるが、糞ゲーを作ってもらったら困る
バンナムの駄ゲーは恒例行事だが、いい加減見直してほしい
[ 2017/05/05 22:11 ] -[ 編集 ]

PSを叩きたいだけというかPSが叩かれる事を勝手にやってるだけのような

任天堂のゲームの話題で盛り上がってる時に邪魔してくる奴ならよく見かけるけどな
[ 2017/05/05 22:14 ] -[ 編集 ]

もうサードはスイッチに移行しないと厳しいねっていう話なのになんでこの期に及んで┌任天堂はPSのユーザーを奪えるか」みたいに話してる奴がいるのか
[ 2017/05/05 22:21 ] -[ 編集 ]

ヴァニラがソニーのおかげでとか言ってる馬鹿が居るけど
ヴァニラウェアは委託されて作ってるだけだから契約額以外の儲けは無いぞ阿呆
コレは過去ヴァニラの社長へのインタビューで明言されてる話だ
[ 2017/05/05 22:24 ] -[ 編集 ]

ニャニャニャ!ネコマリオタイム大好き
[ 2017/05/05 22:29 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 21:19 ]
PS4の国内普及台数が200万割ってるかもというのは同意
さもなきゃPSソフトの売り上げの少なさが説明できん
そもそも普及台数がもっと多ければ、小売りにFF15を初週で確実にミリオン行くようにもっと押し込んだと思うんだよね
PS4にとっては最大級の弾だし、装着率は上手くすれば5割を超えるかもとも推測できただろうし
小売が発注かけるの自体はかなり前らしいから、実際の予約の少なさはあまり影響ないだろうしね
SIEがPS4の実際の稼動数を発表よりかなり少ないと推測しているからこそ、そこまでの数を押し込めなかったのでは?と疑ってる
[ 2017/05/05 22:32 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 21:53 ]
PSでクソゲーゾクゾク出してんだから喜んで買えばいいんですよ。
子供を巻き込む必要は無い。
[ 2017/05/05 22:34 ] -[ 編集 ]

そもそもPSで多いのは映画みたいなゲームだからねぇ。
ラストオブアスとかそんな感じ。
ゲームじゃないんだよね。

あとはパンツとかね。
[ 2017/05/05 22:35 ] -[ 編集 ]

22:24

ヴァニラってソニーとなんか関係あったっけ?
ソフト出せてたのはアトラスやマーヴェラスのおかげじゃね?

つかサターンのプリクラ出たときからビジュアルに惹かれて買って、以降はドラゴンズクラウンまでやってるけど、ぶっちゃけ過大評価の感は否めんな。ゲーム性が毎度微妙で
[ 2017/05/05 22:38 ] -[ 編集 ]

まぁ「みんなでスペランカー」は流石にないな・・と思った。あれフリーソフトレベルのゲームじゃん。
PSでもDLで千円だったのに、スイッチでよくフルプライスで出そうと思ったよな。

PSではああいう「みんなで遊ぶ」ゲーム無いから出来が悪くてもコレシカナイ需要で売れたんだろうけど。
[ 2017/05/05 22:39 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 22:34 ]
いや、そうやって自分で良いも痛いも経験して嗅覚を磨くのも大事でしょ
ネットとか他人の言うこと鵜呑みにするだけのバカになっちゃうよ
[ 2017/05/05 22:39 ] -[ 編集 ]

FF15が売れなかったのは明らかに面白そうに見えなかったからだろう
パーティに女性がおらず、ホストクラブに居そうなキャラだと日本じゃ売れないしなw
ドラクエ11で大体のアクティブユーザー数が分かる
PS4持っていて、3DS版しか買わない人は少ないと思うしね
[ 2017/05/05 22:43 ] -[ 編集 ]

ペルソナ以外で1switchに出して「やるじゃん」って言われるタイトルねえからなあ
PSはまじでファーストの意識改革から始めないとこれから墓に向かうだけだぞ、すでに手遅れかもしれないが
[ 2017/05/05 22:50 ] -[ 編集 ]

そもそも既にドラクエ人気も下火なんだよなぁ
発売するハードによって装着率もかなり違ってくると思うし
ドラクエでアクティブユーザーを判断するのは難しいのではなかろうか
[ 2017/05/05 22:53 ] -[ 編集 ]

この記事がForzaXboxで取り上げられてたけど、横の繋がりがあるの?
ここがニュースで向こうはワイドショーってイメージだったから、繋がってるならちょっと意外
[ 2017/05/05 22:54 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 22:39 ]
妙な理論武装したところでクソゲー買って俺と同じ目に合えって言ってるだけのエゴだからな。
言われなくても昔と違って今の子供はサモンライドみたいなもんはちゃんと避けて通ってるから。
クソゲーは年中鼻詰まりのオタクが買ってればいいんだよ。
[ 2017/05/05 23:01 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 22:39 ]
今の時代糞ゲー買ったらそこのゲームは買わなくなるだけだ
嗅覚磨くなんてのはゲーオタだけに通じる話でそんな奴等は絶滅していってるんだよ
[ 2017/05/05 23:05 ] -[ 編集 ]

既に市場が固定されているなら住み分け出来ていいね
任天堂IPをやりたい人は任天堂ハードを買う 任天堂とモンハンなど一部のタイトル以外の作品をやりたい人はPS
どっちもやりたい人は両方買うだろうし
[ 2017/05/05 23:16 ] -[ 編集 ]

2017/05/05 22:54
こっちの記事を引用して虫けら煽るのは良くやってる事だから気にしなくていい
[ 2017/05/05 23:16 ] -[ 編集 ]

「クソゲーでも、枯れ木でも山の賑わい」理論がダメだってのは、もうノーベル経済学賞受賞者によって証明されてる学術的事実なんだよね。「レモン市場」というんだけど。
素人があーだこーだ言ってもどうにもならん。
[ 2017/05/05 23:20 ] -[ 編集 ]

PS4が国内300万台ないのは当然だが、仮にアジアに流してたとしても、
PSWでは国内ソフトとはアジア出荷含むからこんなもんだろう
[ 2017/05/05 23:23 ] -[ 編集 ]

とりあえず完全版はいい加減止めようぜと言いたい
発売日に買う気がほんと無くなるから
(まぁ、PSの完全版についてはソニー独自の契約があるのは知ってるが)
あと有料DLCも要らん、定価だけで全部遊ばせろ
経験値や資金が阿呆程稼げる!とか、衣装がどうとかそういうどうでもいいのは良いんだけど
シナリオでやられるとな…その部分じゃ正直、FEも良い感じに思えなくなってる
それもあって(他にも理由はあるが)エコーズはまだ買ってない
[ 2017/05/05 23:36 ] -[ 編集 ]

2017/05/05 23:16
任天堂やモンハン等一部以外のはPSって
その枠以外のゲームが多すぎんだろ
そんなゴキくさい考えでハード選ぶからクレクレが発生してんじゃねえの?
[ 2017/05/05 23:36 ] -[ 編集 ]

今までいなかった普通の大人ユーザーも買ってるからこれまでよりはPSゲーも売れると思うよ
[ 2017/05/05 23:41 ] -[ 編集 ]

普通の大人ユーザー…?
[ 2017/05/05 23:45 ] -[ 編集 ]

ちょっと何言ってるかわからないですね
[ 2017/05/05 23:52 ] -[ 編集 ]

任天堂はとりあえずマリオとかいつもの約束されたゲーム出しとけば良いでしょ。スプラを発掘したししばらくは安泰。
PSは知らん
[ 2017/05/06 00:11 ] -[ 編集 ]

2017/05/05 23:16

煽る為に引用ってのもなんだかなぁ。それじゃ管理人コメントの主旨が歪んで伝わるだろうに
とはいえ文句言っても意味無さそうだし、スルーがよさそうだね

レスありがとう
[ 2017/05/06 00:26 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 20:47 ]
スマンです。
XB1で日本版買ったから普通に全機種出てるんだと思ってた。
それにしても日本でPS4に出てないなんて珍しい。
せっかくの良ゲーなのに勿体無い。
沢山の人にプレイしてほしいから日本でも全機種対応して欲しいですね。
[ 2017/05/06 00:58 ] -[ 編集 ]

「レモン市場」(Wikipediaより)
>売り手は買い手の無知につけ込んで、悪質な財(レモン)を良質な財と称して販売する危険性が発生するため、買い手は良質な財を購入したがらなくなり、結果的に市場に出回る財はレモンばかりになってしまう

PS市場そのものだな
[ 2017/05/06 01:04 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/05 20:14 ]
あいつらよく「買い支えろよ」って言ってくるから、そういう感じなんだろうな
そのゲームがしたい!楽しそう!じゃなく、企業やブランドを維持するための捨石となろう!っていう信者脳
だからそういう言葉がでて来る。でも痛み(出費)は嫌なので他人に任せる。その他人も同じことを考えてるのでPSではソフトが売れない
結果、20万本ストップで爆売れ扱いの市場が完成。

[ 2017/05/05 22:32 ]
間違いなく200万人割ってるね。FF15出る前から「FF15の売れた数がPS4人口の実際に近いだろう」と言われてた
PSユーザーの8割がFFというブランドを維持させるために買うからね。で、惨憺たる数字だった。3か月以上たってもミリオン行かない
結局出荷数発表にきりかえてプライドを守ったわけだけど

[ 2017/05/05 22:53 ]
どうだろうねー、でもDQ10で確実にユーザー離れてるから。やっぱシリーズのナンバリングをネトゲにするってのは悪手なんだよな
一応その間、派生だしてたけど、あくまで「ドラクエはみんなが知ってる」って前提で作ってて代わり映えしないから飽きられてる
その上DQ11はソニーに操をたててスイッチ版は半年以上後回し。経営センスが無さすぎるよね。
[ 2017/05/06 01:13 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/06 00:58 ]
海外だととっくにパッケージで出てるし、以前の開発者コメントでは日本ユーザーに好意的な返事してたからおかしいんだよね。
ソニーが「任天堂側には出すな」って何かしらの圧力か根回しでもしかけて、その抵抗で海外ではWiiU版だしたけど、日本ではWiiU版出さない代わりにPS4版も出さなくしたのかなーとか、個人的に思ってる。
[ 2017/05/06 01:20 ] -[ 編集 ]

もうPS4市場は頭打ち
Proは焼け石に水
VRなんて知らない子ですね
今5を出せば更に悪化不可避
いくらFUDや裏工作しても実体を伴ってなきゃただの馬鹿だな
[ 2017/05/06 02:04 ] -[ 編集 ]

『あの』FFの最新作を発売直後からやろうって人がもう100万人もいないって大事件だと思うよ、10年前の人達は絶対信じないだろうね
それくらいPS市場が弱ってるのに「思ったより売れた思ったより売れた」連呼してるのは流石に危機感ないよ
だから最近の中堅ゲーム会社は低クオリティのゲームだして小銭稼ぎしか出来なくなってる
[ 2017/05/06 02:18 ] -[ 編集 ]

任天堂はDS,Wii以降、特徴的なギミックを別に使わなくても良いと言いながら、
何かそれらを使わなくてはならない雰囲気にしてしまって(宣伝だったり自社ゲームだったりで)、サードもそれに合わせる必要があった。

Switchはギミックがふんだんに盛り込まれてるのにも関わらず、そこが本当にニュートラルになってるのがすごい。
それは任天堂がSwitchで一番推してる機能が「いつでもどこでも」のモード変更だからだと思う。

初出のPVでは地味とか驚きが少ないとか揶揄されてたけど、後からギミックを発表したその戦略は完璧だった。

だから、サードもまずは移植でいいと思うよ。
もちろん最初の結果だけで継続を辞めるという愚行を侵さなければ。
[ 2017/05/06 03:45 ] -[ 編集 ]

PSサードにとって「荒れた大地」じゃなくて「見た目重視な味の薄い物」ばかりを作ったツケを払う時期がきてる
[ 2017/05/06 05:30 ] -[ 編集 ]

よくPSはサードが売れるって言うけど何があるの?
セガはミクと龍が如くだけだしコナミはメタルギアとパワプロ、カプコンはバイオにスクエニはFFドラクエKH?
もう売れるタイトルが各社2つか3つしかないじゃん
[ 2017/05/06 05:41 ] -[ 編集 ]

FFがミリオン越えなかったのはかなりショッキングだったよな
FF15先輩と馬鹿にしながらもミリオン越える事に疑いを持ってなかったよ
[ 2017/05/06 05:56 ] -[ 編集 ]

海外視野に入れて6000万台!スイッチは
あと5700万台だね!とかやってるけどさ、海外で盛り上がってでも日本でも盛り上がってなきゃ日本人として意味無いと思うんだよね。
[ 2017/05/06 06:12 ] -[ 編集 ]

平均的な国内PS4ユーザーの購買優先度
①自分がこれはと思っているシリーズ作品
②海外スタジオのAAAソフト
③その他のサードソフト

結局のところ、サードの木っ端ソフトが優先されないのは、任天堂ハードもソニーハードも同じだよ。
PSに出せばソフトが売れるなんて幻想。
ただし、現状、ニッチなユーザーがPSに集まってるのは事実だ。
しかし、彼等の少なくない部分が、今後、switchも購入するだろう。
[ 2017/05/06 06:51 ] -[ 編集 ]

まぁ正直言うとこうやって裏とって独占するやり方はもう古いし、自分の首を絞めてるだけw
[ 2017/05/06 06:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/06 06:51 ]
①ゴキサイトで急に持ち上げられだしたソフト だと思うよ
ウィッチャーは3が初PSなのに凄い弾扱い 朧村正なんて「Wiiのマイナーソフト脱任!!」で急に名作扱い
ニーアはPS3で10万割れが大人気シリーズ扱い
[ 2017/05/06 07:28 ] -[ 編集 ]

>[2017/05/06 06:58]
ソニーって昔の成功体験が忘れられずに、同じことを繰り返せばまた成功すると思ってるフシがあるよな
老舗の任天堂のほうが新しいやり方を見出していってるってのはよくできた皮肉だと思ったよ
[ 2017/05/06 07:38 ] -[ 編集 ]

実の所、ゴッキー達ってPS4持ってない奴も多い。
PS4ユーザーの9割はゴッキーブログなんて見てもいないしね。
国内に限って言えば、PS4ユーザーの大半が3DSユーザーでもある。これが現実。
煽り対立の構図なんて、ゲハ民だけにしか通用しない特殊な思考なんだよ。
現実はずっとボーダレスだ。
[ 2017/05/06 08:54 ] -[ 編集 ]

ゲハ民にも通用してないんだけどな…?
PSソフトの話するなら任天堂板か箱板行けって言われてるんだぞ
プレイステーションハードファンは証明してくれないけどそれ以外のゲーム機ユーザーはこれで他機種持ち証明されてしまっている
[ 2017/05/06 09:01 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/06 01:20 ]
でも日本の箱1版はSteamから二か月ぐらい遅れてだけど出てるんだよね。
圧力掛ける必要がないほど、日本での箱1の存在感がなくなったんだろうけどさ。

そのほかに考えられるのが、PS4とWiiUはどっかがローカライズ権でも買ったんじゃない?
Steam 箱1はWayForwardが日本で直売りしてるけど、日本語おかしい所多いし。
[ 2017/05/06 09:20 ] -[ 編集 ]

俺は悪くねえ!
by気違いPS信者

息を吐くように荒しまくるせに
被害者面はいかんでしょ?
[ 2017/05/06 09:20 ] -[ 編集 ]

3DSを持ってないゲーム好きなんて存在するわけないゾ
[ 2017/05/06 09:27 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/06 03:45 ]
自分で用意(パクリ)して使わないのはクソニーだけだ覚えておけ。
[ 2017/05/06 11:27 ] -[ 編集 ]

有利だったのに何故WiiUは撤退したんだ????????

頭沸いてるよね
[ 2017/05/06 13:03 ] -[ 編集 ]

WiiUの撤退は部品工場をソニーに買われたのも影響してるだろう
大局は変わらないけど、時期が早まるぐらいの効果はあったと思われる
WiiUがしょぼかったので、買収を許してしまった事が任天堂のミスだ
[ 2017/05/06 13:17 ] -[ 編集 ]

何で任天堂がルネサスの面倒までみないといけないんだよ
[ 2017/05/06 13:42 ] -[ 編集 ]

まあでも、ゴキの頭沸いてる叩きにも対策取れてる面は多いからな
転売ヤー対策しない任天堂は無能!→マイニンテンドーストア開設
ルネサス買収を許した任天堂は無能!→業界最大手のGPU事業のNVIDIAと提携

確実に足元固めてる任天堂も流石だわ
[ 2017/05/06 14:47 ] -[ 編集 ]

任天堂のハードに出すってことは、任天堂に直接戦いを挑むのとほぼ同義だから、
そこで勝つためには、クオリティ(ゲームとしての面白さ)と知名度の両方が必要になってくるわけなんだけど、
今のプレステのソフトにそれがあるのかというと・・・・・・
[ 2017/05/06 14:59 ] -[ 編集 ]

追い詰められると逃げてWiiUに縋る糞蟲のBUZAMAすこ。
[ 2017/05/06 16:40 ] -[ 編集 ]

新ハードへの展開の切り替えを「撤退」とするなら、PS3の現状も撤退扱いになりそうなんだがそれは良いのか?
[ 2017/05/06 18:08 ] -[ 編集 ]

ゴキの㎎脳味噌でそんなこと考えてないでしょうw ブーメランばっかり投げて自分にだけ直撃してる生物だなw
[ 2017/05/06 18:22 ] -[ 編集 ]

実際はUにも勝ててないからコクナイハコイチガーと関係ない話を出してまで勝とうとするまでがテンプレだぞ
それもいつまで勝ててられるかわからんのだけど
[ 2017/05/06 18:37 ] -[ 編集 ]

もしもPSが撤退したら任天堂は終わってるゲーム業界にしがみつく負け犬くらいは言ってきそう
[ 2017/05/06 19:10 ] -[ 編集 ]

2017/05/06 19:10

いつもの酸っぱい葡萄やんけ!!

まあ、糞ゲー移植して流入するのはやめろよ一部駄サードさんらは。
[ 2017/05/06 20:25 ] -[ 編集 ]

大手サードはもっとバンナムの立ち回りの上手さを見習うべきだと思うんだ
クソ課金やクソキャラゲーの連発でネットでは叩かれまくっているけど
WiiUの時でもマリカ8やスマブラで任天堂をサポートしてしっかり関係を築いているし、次に繋げる下地を作る手腕は流石だと思う

[ 2017/05/06 20:28 ] -[ 編集 ]

よくwiiuはハードもソフトもクソという人がいるが、そのwiiuに登場したダークホース「スプラトゥーン」にゴキくんが持ち上げている爆売れソフト()は売り上げや評価で勝っているのか?wiiuやスプラトゥーンなどのソフトを全否定してしまえば、それ未満のpsのソフトの立場はどうなるんだ?少しはpsサードのことも考えてやれよ。
あっそうか、ゴキくんはpsの本体が売れさえすれば他はどうでもいいと思っているんだよね。
[ 2017/05/06 21:37 ] -[ 編集 ]

言いたい事は分かる。理解できる。だが、そうやって任天堂という殻に拘っていてはダメなんだわ。確かにサードは酷いのが多いよ。
けど、サードはダメなんじゃー!PSはダメなんじゃー!自業自得なんじゃー!って、任天堂は悪くないんじゃー!って粋がっても、一ミリも進展しない。
取り込んで任天堂が力業で変える!とかそういう発想にならんのか?モンハンみたいにミリオンセラーも出してるソフトもあるんだし、ワンマンな任天堂ならアレコレ難癖つけて改善させる事も可能だろうが。
片方では、任天堂に貢献するだろうと思われるサード持ち上げて、片方ではソニーだからという理由で叩く。ここの論法は右翼か左翼のそれとそう変わらんぞ。
任天堂そのものは非常に濃厚な筈なのに、ここに渦巻くオーラは淡白そのもの。そんなにゲーム嫌いですか?
[ 2017/05/08 01:44 ] -[ 編集 ]

発狂してしまった
[ 2017/05/08 19:33 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/5559-62fe4bbb