2017年の「ビデオゲームの殿堂」殿堂入り作品が発表!!「ドンキーコング」「ポケモン赤緑」「ストⅡ」「Halo」の4作品が選出!!

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米博物館The Strong National Museum of Play(ストロング国立演劇博物館)が選定するビデオゲームの殿堂“World Video Game Hall of Fame”ですが、『ドンキーコング』『Halo: Combat Evolved』『ポケットモンスター 赤・緑』『ストリートファイターII』の4作品が2017年の殿堂入りに決定したことが発表されました。


選出基準は大きく分けて「幅広い認知度」「一時の流行ではない長期の人気」「世界的な認知度と長期の人気」「他のゲームやエンターテインメント、一般社会や文化への大きな影響」の4点。今回殿堂入りした4作品の選出理由は次のように伝えられています。

『ドンキーコング』
1981年にリリースされた『ドンキーコング』は、伝説的なゲームデザイナー宮本茂氏のキャリアをスタートさせ、およそ132,000台のアーケードキャビネットを販売。当時の任天堂において最も有益なゲームとなりました。また、『ドンキーコング』は後に世界で最も有名なゲームキャラクターの1人になる配管工のマリオを世界に紹介しました。

「ドンキーコングがなければ、スーパーマリオブラザーズもなかったでしょう」とストロング電子ゲーム歴史国際センターのセンター長Jon-Paul Dyson氏は語ります。「ドンキーコングはいちキャラクターにとどまりません。全体的ば愛の物語と活気溢れるグラフィックスは、1980年代初頭の他のゲームには殆どなかった形でゲームを生き生きとさせ、それは世代の心を捉えました」

『Halo: Combat Evolved』
Microsoftが2001年にXboxをリリースした際、その50%以上がローンチゲームの『Halo: Combat Evolved』とともに販売されました。サイエンス・フィクション、ファーストパーソン・シューターに複雑なプロット、マスターチーフのような記憶に残るキャラクター、ダイナミックなマルチプレイヤー体験を組み合わせました。ゲームは600万本以上を販売し、一連の続編やスピンオフに加えて、小説、コミック、アクションフィギュアなどが登場しています。

ストロングのアソシエイトキュレーターShannon Symonds氏は「Haloが発売するまで、シューティングゲームで大きく成功するにはパーソナルコンピュータと高品質のマウスによる精度がが必要でした。HaloはコンソールがPCと同じくらい有能である可能性を証明しました。また、それは当時最高のマルチプレイヤー体験の1つとなり、“Halo Nation”と呼ばれる多数のハードコアファンを作り出しました」語っています。

『ポケットモンスター 赤・緑』
『ポケットモンスター』は1996年に『ポケットモンスター赤』『ポケットモンスター緑』としてゲームボーイで発売され、多国籍の文化的現象を起こしました。このゲームでは151体のユニークなモンスターを集めるようプレイヤーに促し、任天堂はユビキタスなキャッチフレーズ“ポケモンゲットだぜ!(Gotta catch 'em all!)”を創り出しました。

『ポケットモンスター』フランチャイズは2014年の時点で、2億6,000万本以上のゲーム、215億枚のトレーディングカード、そして800以上のテレビエピソード、17本の映画を含む多数のスピンオフを網羅しています。Shannon Symonds氏は「ポケットモンスター 赤・緑は世界を席巻するフランチャイズを立ち上げ、ピカチュウのような多数のキャラクターを人気の主流文化にしました。ローンチから約20年、ポケモンGOの登場により“ポケマニア”は衰えを知らない」と語っています。

『ストリートファイターII』
カプコンが1991年にリリースした『ストリートファイターII -The World Warrior-』は、1990年代のアーケードルネッサンスを起こす力となり、数多くの続編や全ての1対1の格闘ゲームジャンルに影響を与えました。カプコンはオリジナルキャビネットを60,000台以上、“Champion Edition”のキャビネットと変換キットを140,000台以上販売し、これまでで最も売れたアーケードゲームの1つとなっています。

「ストリートファイターIIは人間相手の直接対決を可能にし、観客をひきつけるとともに世界中のアーケードで熱烈なトーナメントを生み出しました」とストロング電子ゲーム歴史国際センターのアシスタントディレクターであるJeremy Saucier氏は語ります。「この地域社会スタイルのゲームプレイは1990年代にアーケード産業を再び活気づけました。また、それは数々の対戦格闘ゲームを生み出すのを助けました」



https://news.goo.ne.jp/article/gamespark/trend/gamespark-73165.html




ちなみにこちらが2017年の殿堂入り候補作品です。
最終的に上記の4タイトルが選ばれました

ドンキーコング
ファイナルファンタジーVII
Halo: Combat Evolved
Microsoft Windows Solitaire
Mortal Kombat
Myst
ポケットモンスター 赤・緑
Portal
バイオハザード
ストリートファイターII
Tomb Raider
Wii Sports



4: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 04:20:21.00 ID:qdI+3mX/0

任天堂、マイクロソフト、ゲームフリーク、カプコン
偉大だな


7: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 04:29:52.80 ID:xjh1wnOi0

日本がやったらHaloとドンキー入らないで、
スペースインベーダーとマリオが入る感じになりそう


10: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 04:50:26.60 ID:4lyIas+oa

PSってゲーム文化に影響力全くなかったってことか


15: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 05:10:27.60 ID:XlSAxPfTd0505

>>10
一応パラッパで、いまの音ゲーの雛形やら火付け役になった


11: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 04:51:25.61 ID:gzS4GI2c0

実際マジで影響力無いよ


14: 名無しさん必死だな 2017/05/05(金) 05:02:29.29 ID:mnigsiMQ00505

ソニーはハードやネットワーク戦略辺りは見るべきところがあるんだけど
ソフトに関しては見どころのあるIPでもすぐに切り捨てるから育たないんだよね

この前のパラッパの投げやりな移植とかさ
キッズの星どころか雑すぎてIPが傷つくだけでしょ

元が家電メーカーなせいでコンテンツを作るクリエイター連中の地位が低いんじゃないの?



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1493925143/




管理人コメント

殿堂入りした4作品中、3作品が日本のゲームというのが素晴らしい。
私も納得の評価だと思います。

ちなみに「Halo」はマスターチーフという看板キャラを産み出した事やゲーム自体のハイクオリティだけでなく、CSのFPS普及に大貢献したのが評価されたのでしょう。

これからも任天堂とMSがゲーム業界を導いてくれる事に期待したい。
両社共にゲーム文化を育てる事の重要性を理解していますからね。




キューブクリエイターDX

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[ 2017/05/06 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(16)

音ゲーの火付け役は紛れもなくビートマニアでしょ
よりによってそこを名乗るかと
[ 2017/05/06 09:13 ] -[ 編集 ]

暗く迷いやすいエリアでフラッドに追われている時のショットガンの心強さ、思い出しますねぇ
[ 2017/05/06 09:28 ] -[ 編集 ]

Windowsのソリティアが候補に入ってたのが笑った。
大勢遊んだゲームって言われりゃそうだけどさ。
[ 2017/05/06 09:35 ] -[ 編集 ]

>日本がやったらHaloとドンキー入らないで、
>スペースインベーダーとマリオが入る感じになりそう

スーパーマリオはこの殿堂の2016年版で既に殿堂入りしてるんだが
[ 2017/05/06 09:48 ] -[ 編集 ]

ちなみに既に殿堂に入ってるゲーム
Pong
パックマン
スーパーマリオ
テトリス
DOOM
World of Warcraft
[ 2017/05/06 09:55 ] -[ 編集 ]

いや、本当に素晴らしい事です
[ 2017/05/06 10:19 ] -[ 編集 ]

Haloは箱1の5まで全部やるぐらい好きだな
唯一キャンペーン目的で買ってるFPS
[ 2017/05/06 11:08 ] -[ 編集 ]

>ソニーはハードやネットワーク戦略辺りは見るべきところがある

ステマ戦略の間違いでしょw
[ 2017/05/06 11:41 ] -[ 編集 ]

あとはゼルダだ
[ 2017/05/06 12:58 ] -[ 編集 ]

どこかの雑誌の殿堂入り()と違って権威だやなあ
[ 2017/05/06 13:10 ] -[ 編集 ]

ソニーからは一個もないか
[ 2017/05/06 13:14 ] -[ 編集 ]

ソニーのハード戦略は非常に理にかなっているぞ
理にかない過ぎてモラルが欠如してるけどな・・・
[ 2017/05/06 13:21 ] -[ 編集 ]

二度と賞をやらずに済むように殿堂入りにしてやるわwww
っていうゲスいアワードもあったな
[ 2017/05/06 13:24 ] -[ 編集 ]

そらソニーのソフトメーカーとしての印象なんてほとんど無いもの
かつて気の迷いで2本ほどゲーム出したけど今はまったく別の業務してる会社と同じくらいの存在感
[ 2017/05/06 14:31 ] -[ 編集 ]

セガも無いのか、。まあ、どうでもいいか
[ 2017/05/06 17:15 ] -[ 編集 ]

2015年殿堂
DOOM、パックマン、スーパーマリオ、PONG、WoW、テトリス
2016年殿堂
ゼルダの伝説、ソニック、スペースインベーダー、GTA3、シムズ、オレゴン・トレイル(西部開拓時代のシミュレーション)

なのでセガのゲームは去年入った
[ 2017/05/06 19:41 ] -[ 編集 ]

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