結局「スイッチ版ドラクエ11」の後発販売の影響ってほぼなかったな

dq11sukurutirinokizi20170421002.jpg

1: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:41:29.10 ID:14vNRwahM

世間はスプラトゥーン2に注目してるし
PS4版見てると言うほど期待するようなものでもなかったし
みんな3DS持ってるからそれでいいやという風潮になってるし


3: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:43:07.40 ID:9zNUKDy40

ってかこの件に関してあまりにもスクエニも任天堂もスルーなので

「もしかしてSwitch版って、任天堂制作なのか?」 って思えてくる


6: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:44:43.54 ID:5/jQlSNs0

>>3
一番出来が良さそうで草
ってかマジで任天堂作り直してくれ


18: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:57:41.88 ID:rsH+JPpF0

>>3
任天堂がドラクエ開発ってのは夢が膨らむけど、それをやるなら独占だっただろうな


23: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:07:15.86 ID:d5jqIx0G0

>>3
むしろそれならSwitch版待つわw


8: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:46:43.61 ID:t/ZWmwkr0

そもそも2DSLLが隠し球として用意されてた時点でスイッチ版を同発の計画はあり得なかったな


16: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:54:56.18 ID:hxAv2FvX0

良いところが見つからない。
3ds版のモデリングが往年の鳥山ぽいのだけが救いだ


19: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:59:14.99 ID:sLa3T9ll0

まず3DS版とPS4版があがってそのあとにswitch版って感じなのかな?
そういうふうなのかなって見えるけどそれだとswitch版が同時にとか突然同じラインは厳しいのはわかる気はする


27: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:09:58.35 ID:T8TmW5iHd

ドラクエもFFも間隔あきすぎて発売したら即プレイする習慣がなくなったから全然安くなるまで待てる


28: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:12:21.28 ID:d5jqIx0G0

今回始めて発売日に買わないドラクエ本編になるかなあ


32: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:15:00.77 ID:l1bM2xeY0

Switch版がなくて世間が白けちゃった感あるよね
累計販売がどうとかより今トレンドなものにしっかりフォーカスすることが大事なのに


34: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:16:56.64 ID:DdSidmqz0

完全新作のFFとDQがこれほど廃れるとはな


41: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:29:03.44 ID:rsH+JPpF0

>>34
10年掛けた極上のクオリティと、初代回帰で復活の呪文を実装した30周年の集大成だゾ

ソーレソレソレスクエアエニックス


44: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:43:19.24 ID:kgSVQY170

ドラクエブランド、今でも国内CSじゃトップレベルなのは間違いないだろうけど
全盛期からどこまで衰退してるかね・・・
海外じゃ結局ダメそうだし本当にswitch版どころかPS4版まで作っちゃったのが謎過ぎるわ


50: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:04:50.95 ID:ZeWd2c+O0

衰退してほしくないけどねードラクエ 300万ブランド維持は無理かね?
もち合算でね


55: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:12:37.46 ID:AV//iZ/8a

>>50
いいとこいってダブルだろうがそれすら割ると思ってる


54: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:12:06.52 ID:xKPU5ugv0

むしろドラクエがスイッチの勢いに呑まれそうな勢い


62: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:23:21.12 ID:k1F3umtW0

>>54
呑まれるよ

10代まではイカしか見てないから、DQなんか新規ユーザーだしスルー
10代までがスルーすると20-30代の3DSの保持量は1000万台だから普及台数が減ったも同然

しかも3DSじゃなく、スイッチに意識が行くから、スイッチ貯金で買い控えが起きる可能性もある

俺は当初PS4が100万本、3DSが160-180万本と見てた
けど冷静に考えたらPS4が出荷100万本の売上40-60万本、3DSが150万本出荷の80-90万本しか売れないわ
両方絶対値下げ来るぞ。

もうFF15もDQ11も在庫あまり値下げ見越した価格設定になってるよ。
在庫だだあまりで3DS3800-4500円、PS4が4800-6300円まで値下がり行くよ

どうしてイカにセールスで勝てるのってなるよ


70: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:50:57.17 ID:gfA/UQVY0

これ、PS4版の移植とかだったら
結局売れないんじゃないのか?


72: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:53:13.67 ID:xsnvHIH10

そりゃどっちかの移植って形だろ?
どっちかの完全版だったりしたらそれはそれでDQとしてはかなり酷いやり方になるし


73: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:53:16.33 ID:xdn0mc2Tp

どう見てもスイッチ版は据え置きモードPS4と携帯モード3DSのハイブリッドなんだろうな

これで更にソニーの圧力で出せないんじゃないかと現状証拠からは思える
要は完全版というよりスイッチ版の形を模索しての先発PS4版と3DS版だろう


85: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 01:19:11.50 ID:xsnvHIH10

でもあとが完全版になりますみたいなDQとかも嫌だしな
なんつーのかDQにいらんゴタゴタというかもやっとしたものが入ってるなぁって感じ
スクエニはハードメーカーとうまく舵取りできんかったんか


89: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 01:32:04.24 ID:W4lPq16f0

DQH2はスイッチ版が完全版になってるな
DQ8のリメイクってほどでもない移植もスマホ版の客からすれば完全版商法食らった様な物か


99: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 03:16:46.61 ID:ho5upnZr0

イカとか関係なくスイッチ版11は追加要素をどれだけ足そうが売り上げは振るわないと思う
出すなら同時とか言っておいて後回しはブランドにとっても悪手だろ


104: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 11:05:53.50 ID:VUJjv9iT0

>>99
時限独占うまー
二度売うまー
なんだろうけど
裏目るとブランドに傷が付くな


100: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 03:20:14.96 ID:MFD6KXF20

Pが配信で何度もスイッチ版開発に触れたり
雑誌でネタバレが有るとつまらないから全機種同時と言ってたり
あれ何だったんだろな、発売日発表直前までは同発予定だったんだろうか


110: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 14:06:46.87 ID:fnWrYi0H0

DQ11はPS4版もミリオンいくだろうけど
新しくPS4買ってまでやろうって奴は少ないんじゃないの?


ぶっちゃけもうハード買わせるだけの力なんてないよね
ハードあったら買ってみるかな? くらいのゲームになっちまった


112: 名無しさん必死だな 2017/05/04(木) 01:07:17.87 ID:0xiWvj6D0

DS持ってるけどスイッチ版待つわ
PS4は買いたいと思わないんだよなあ。
別に嫌いなわけじゃないけど、そこまでしてやりたいと思わないな。


113: 名無しさん必死だな 2017/05/04(木) 01:13:06.80 ID:9Dc+zLhC0

>>112
というかコマンドRPGを据置でやるのは社会人には時間的に厳しい
DQ3のブームは時間を持て余してた子供が多かったあの時代だからこそ起きた


118: 名無しさん必死だな 2017/05/04(木) 02:47:18.30 ID:4HGZlAO+0

二つ(三つ)バージョンがあるのに、ポケモンみたいにどっちのバージョンにしようか
とかそういうワクワク感を演出できてないのが痛い

どっちのがマシとかそういう方向性ばっかじゃんかい。つれぇよなあ
正直、このゲームでどっちをとか悩むのがめんどくさくて、どっちもいいわとなりそうだ……。


119: 名無しさん必死だな 2017/05/04(木) 02:54:04.51 ID:NE7xgC7r0

むしろDQ11のほうにダメージがあったろ
多くの人はイカ2が前の週に発売されスイッチ人気が過熱気味になってる様子を見て
「古い3DSや、PS4ではなくてスイッチで出せばいいのに」と思うはず
まぁそんなことになったらスイッチ争奪戦が激しくなるだけなのだが


90: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 01:33:19.17 ID:K2o5mVDj0

DSの9から間をあけすぎたことで国民的ゲームの資格を失った
10がオンラインなら一年以内に11を出さないといけなかったわ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1493732489/




関連記事

ファミ通・浜村「ドラゴンクエスト11は国内500万本売れる」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5465.html#more




管理人コメント

実際に今回の「DQ11」はこれまでより盛り上がっていないという印象があります。
それに「DQ11」の仕様が判明する度に微妙な空気が漂っているのも事実です。

正直売り上げはこれまでよりも落ちるのは確実だと思います。
さすがに「DQ9」からの8年間はいくらなんでも長過ぎた。
(オンラインだからと「DQ10」をプレイしなかったユーザーは少なくないですからね)

更には「DQ」自体のブランドも衰退しています。
これは間違いなくスクエニの自業自得ですが。

更には「スイッチ版」の仕様が判明するまで3DS版&PS4版の購入は様子見というユーザーもいるのでは?

私も正直3DS版を購入するかどうかは様子見状態です。
6月~8月のスイッチ&3DSタイトル充実し過ぎて「DQ」はいいやというのもありますが。

このままでは初めて発売日に購入しない(オフラインの)ナンバリングドラクエになるのかもしれません。
まさかこんな時が来るとは・・・やっぱつれぇわ




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[ 2017/05/06 14:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(89)

IP衰退させたクズエニの自業自得であるw
[ 2017/05/06 14:18 ] -[ 編集 ]

このスイッチの「波」に乗せておけばドラクエ11の盛り上がりも違ったものになってただろうに、ソニー様の忠犬クズエニの自滅だな
[ 2017/05/06 14:20 ] -[ 編集 ]

大丈夫です!
なにせ500万本も売れちゃいます
からね(笑)
[ 2017/05/06 14:22 ] -[ 編集 ]

14:22
浜村ァ!
[ 2017/05/06 14:31 ] -[ 編集 ]

スイッチ後発で仕様判明まで買い控え→例のごとく3DS版はクソゲーキャンペーン発動→PS4版はいつも通り売れない→双方のあまりの扱いに買い控えが買わないほうがいいに進化→いくえ不明
[ 2017/05/06 14:38 ] -[ 編集 ]

とにかくソニーは時代が変わってることにもう気付けw PS2時代じゃないんだぞw
日本では比較広告は流行らないw(*´ω`*)
[ 2017/05/06 14:47 ] -[ 編集 ]

PS4版で一番ショックだったのが樽の壊れ方だった、ぶつかったら生卵のようにぐしゃっとなるのはなぁ
樽を持って壊す手間を省くのなら木の実の回収の手間ももっと簡易にした方がよかったのではないか
[ 2017/05/06 15:03 ] -[ 編集 ]

せっかくドラクエ9で新規層を開拓できたのに、当時やってたキッズたちは、中高生になってて、ゲームはスマホゲーに移行。
9の発展系を早めに出しておけばこんなことにならなかっただろうに...ブランドに胡座をかきすぎた。
[ 2017/05/06 15:04 ] -[ 編集 ]

初週は、3DS版130万本、PS4版70万本でギリギリ200万本と見た
3DS版は何だかんだいって、DS、3DSでリメイク含めナンバリングを出してるのは大きい。ちゃんと種は蒔いてる。
PS4は慌ててビルダーズとかヒーローズとか出してるくらいだから、FF15を越えるということは考えにくいかな。
[ 2017/05/06 15:12 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ思ってる以上に世間じゃDQやったことない人間が多くなってきてる
色々な意味でDQの売り上げは注目してるわ
[ 2017/05/06 15:12 ] -[ 編集 ]

いや、間空いても盛り上がる作品は盛り上がるんだよ
今回DQ11があんま盛り上がらない感じなのは
公開されてる内容がヤバそうなのが主要因だろ
[ 2017/05/06 15:15 ] -[ 編集 ]

パーティキャラ酷過ぎるよな
[ 2017/05/06 15:20 ] -[ 編集 ]

今やスクエニは何がしたかったのかよく分からない…

まずPS盲信社長になってからはブランドすり減らしながらPSにドラクエ外伝ソフト出しまくって種まきしてきたけど、いざ集大成となるPS4版11があの酷さ…(結果→各所で批判噴出)
11は昨年に出来ていた3DS版だけで出してればとてつもなく売れていたのに、PSの想いに応えて延期して同発へ(結果→3DS版への悪影響とスプラトゥーン2と時期が被ってしまう)
スイッチ発売後に社長が急にスイッチ持ち上げ&スイッチに移植ソフト大量(結果→今更ユーザーの信頼は戻らず爆死)
ちゃんと5月発売だったらスイッチの勢いを妨害出来たのに7月に延期
もはや30年記念でもない(苦笑)
その結果「PSユーザーは3ヶ月店に来ない」と小売り代表に書かれる程PSはソフト飢餓状態に
どちらの機種にも同梱版を用意
(しかも新機種の同梱版だから任天堂は全てを分かった上で新機種とスプラトゥーン2をあの時期に用意した)

スクエニはこれからずっとPSに全力かと思ったら最近はフラフラし出したw
スイッチの勢いと任天堂の知恵が凄いからだろう
「二兎追うものは一兎も得ず」
強欲者は一本のストーリーで三兎も得ようとしているけど、結果が楽しみだねw
[ 2017/05/06 15:21 ] -[ 編集 ]

ミーティアみたいな僧侶
あかずきんみたいな魔法使い
ドラクエ6主人公みたいな盗賊
エルギオスみたいな主人公
酒場のマスターみたいなオカマ
トルネコもどきの商人

これは酷いこれは酷い
[ 2017/05/06 15:37 ] -[ 編集 ]

これは内容とは関係無いけど今回はパッケージ絵が酷いんだよなぁ 太い線で素人が描いたかの様な集合絵
冒険感も無いし、まったくドキドキしないパッケージとか・・・鳥山本人が描いたんだろうけど、それでもダメ出ししろよ
[ 2017/05/06 15:42 ] -[ 編集 ]

武闘家さんは薄い本蔓延りそう
[ 2017/05/06 15:43 ] -[ 編集 ]

お前ら、スプラトゥーンでドラクエフェスやったの覚えてるか?
ガンガンいこうぜ or いのちだいじに のフェス
あの時にミーバースにな、スライムの絵を描いて「これってなに?」っていう投稿がされたんだぞ
ドラクエのスライムすら知らない子供がいるってくらいにドラクエの知名度が落ちてる証拠が当時あったんだ

ドラクエ全盛期の頃はドラクエを遊ぶ子供も大人も居ただろうが、ドラクエ11を遊ぶ大半が大人でしかない危険性がある
全盛期と比べ子供の購買層が圧倒的に薄くなっている、それが11にどれだけ影響するか恐いところだな
[ 2017/05/06 15:44 ] -[ 編集 ]

昔はDQもFFも別格だったんだよ、
ファミコンやスーファミを持ってて
買わないわけにはいかないような風格があったし
雑誌の扱いもそうだし
クラス中で話題になるから乗り遅れるわけにはいかなかった。
今と違ってライバルも少なかったし。
[ 2017/05/06 15:49 ] -[ 編集 ]

FF15が絶賛投げ売り中だし発売日に買わない人続出しそう
[ 2017/05/06 15:56 ] -[ 編集 ]

ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
主に子供達の間で大ブレイクし、カード排出枚数は1億枚を超えた。

自分はこれやったことないから詳しいこと知らんけど、この辺の頃はドラクエはファン層の若返りに成功しているとか言われてたような気が
でもバトルロードシリーズが稼動してたのって2007~2010年なんだな
その後子供がドラクエに触れる機会がどれだけあったか
[ 2017/05/06 16:06 ] -[ 編集 ]

あえて3DS版も買わないで
心おきなくswitch版を待てる
[ 2017/05/06 16:07 ] -[ 編集 ]

一番、話題になってるのがハードの話の時点でお察しだわ
ドラクエに思い入れがない身としてはFF15のほうがまだ期待できたぞ
[ 2017/05/06 16:14 ] -[ 編集 ]

FFもブランド完全崩壊したからな。DQもそうだが、地位に胡坐をかいて、何もしなくても世代で愛されると踏んでいた
客は勝手についてくるって
格好つけたいもんだから、営業のドサ周りなんて下々のすることですって感じで努力してこなかったんだよね
その上まだ幹部連中だかしらないけど、ソニーとのしがらみが強くて政治的にスイッチ版発売をずらして操までたてる妻っぷりを発揮
[ 2017/05/06 16:24 ] -[ 編集 ]

PS4の最後の躍進チャンスとしてswitch版をとにし、PS4版を据え置きの「本物」と見せてユーザーを増やす作戦だったんだろうけど
結局「ほーん、じゃいらんわ」で終わっちゃったからな
ドラクエのためにわざわざPS4買う奴いないってよ
[ 2017/05/06 16:27 ] -[ 編集 ]

あまり前情報出さずに5月に全機種同発ならチャンスあったかもしれないが
タイミング逸した上に間を埋めるために出てくる情報がことごとく微妙だからな。
少なくともスイッチ版に関しては今年ゼノブレイド2が予定されてるハードに
後発で出してもRPGの代表格が世代交代したんだなということがハッキリするだけじゃないか。
[ 2017/05/06 16:37 ] -[ 編集 ]

ドラクエ10をしっかり今でも
楽しんでいる自分でも
11は面白そうに見えない。
本当に情報解禁される度に
購買意欲が下がってる自分がいる。
買っても中古で安くなってからで
いいかな。
[ 2017/05/06 16:50 ] -[ 編集 ]

まあSwitchがここまで盛り上がるなんてスクエニも計算外だったんでないの?
すでに3の時点ではかなり国内では落ちぶれてるPSにこだわるあたり、スクエニ上層部は時勢の読めない間抜けぞろいだと思うけどな
それかFFがどうしても捨てきれなかったのか
FFの購買層から考えれば、PSから箱にシフトする方法もあったのに、あくまでPSにこだわり続けたのが没落の要因のひとつであることは間違いないけどな
任天堂ハードで継続して展開していたおかげで人気が安定していたドラクエを巻き込んだせいで、ドラクエまでブランド価値や信用度が下がり、没落しかけてるし
[ 2017/05/06 17:00 ] -[ 編集 ]

ドラクエは発売日に買ってプレイするほどの内容じゃないから
[ 2017/05/06 17:04 ] -[ 編集 ]

リスク分散のためにもFFはPS中心に海外視野に、DQは任天堂ハードにポケモンの間を狙って
3年に一本くらいのペースで国内メインに海外でもポケモンを遊ぶユーザーの次の一本のポジションを狙って、
当然ネームバリューに見合ったクオリティを保って、って当たり前のことやってりゃ少なくともDQは磐石だったろうにな。
10がオンラインで、そこからさらに5年も空けばライトユーザーにとっては別にやらなくても困らないゲームになるし、
その期間に何本も完成させてリリースして、次回作では改善してと繰り返してるメーカーに技術やスタッフの錬度でも置いていかれる。
[ 2017/05/06 17:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/06 16:37 ]
そもそも今時、完全ターン性も無いよねぇ
任天堂ユーザーはフリー戦闘にみんな馴れてるし、コマンドシステムになんの思い入れも無い
そもそも10で戦闘シーン切り替えを止めたのに、何で戻すのか理解しかねる

PS連中ってFFのときもそうだけど、なんでか画面切り替え式コマンド戦闘に拘るんだよなあ…
[ 2017/05/06 17:23 ] -[ 編集 ]

シリーズで盛り上がる作品って
「今回の○○はスゲえぞ!」っていう雰囲気があるんだよな
過去作がどうだからとかじゃなくその新作だけでもしっかり力がある
んでもってDQ11にそういうのがあるかというと
[ 2017/05/06 17:24 ] -[ 編集 ]

主人公が17号www
[ 2017/05/06 17:27 ] -[ 編集 ]

アレに気使ってswitch版の発売日だんまりしてるスクエニの態度に萎えたわ
どこのユーザーに長々とDQ10課金してもらったんだよ
落ち目の会社同士で仲良くやっとけ
[ 2017/05/06 17:28 ] -[ 編集 ]

17号って何なのかググったらドラゴンボールのキャラなのか
えらく古いな
ドラゴンボールってネットだとなんか人気あるっぽい風な感じ印象うけるけど
一度も見たことないわ
[ 2017/05/06 18:38 ] -[ 編集 ]

ドラクエと違ってキッズ層の人気は獲得してる
[ 2017/05/06 18:57 ] -[ 編集 ]

申し訳ないけどCGが凄い
気持ち悪いんだよな
本当に申し訳ないけど
[ 2017/05/06 19:06 ] -[ 編集 ]

2017/05/06 18:38
古いって・・・今アニメやってるでしょうに
[ 2017/05/06 19:06 ] -[ 編集 ]

2017/05/06 19:06
テレビみないから
[ 2017/05/06 19:11 ] -[ 編集 ]

自分は未来トランクスに見えたけど
ワンレンの時期あったし
[ 2017/05/06 19:17 ] -[ 編集 ]

ゴキ曰くドラクソ11を海外で売るためにクソステ選んだとか抜かしてるがこんなん輸出したら日本の恥だぞw
[ 2017/05/06 19:21 ] -[ 編集 ]

逆に買わない人に質問なんだけど具体的に
何が不安なの?
[ 2017/05/06 19:30 ] -[ 編集 ]

何が不安?今のスクエニが販売するから不安だ
過剰供給で小売りに押し込むのも目に見えてるし、何の意味もないフリーランぶち込むし開発の能無しさも目に余る
はちまゲーだから妥当だと言われたらなにも言わずに納得だけどね
[ 2017/05/06 19:35 ] -[ 編集 ]

システム(戦闘のあれは意味あるのか?)
シナリオ(魔王の子? ってのをしっかり生かせよ・・・?)か・・w
音楽・・・は すぎやまだし問題ないだろうが

以上は「ドラゴンクエスト」という名を冠している以上半端ではだめだな
 とにかく、発売日に突撃する勇気はないなw
[ 2017/05/06 19:36 ] -[ 編集 ]

これまでの情報で期待出来そうな要素が全く無いからな…
他に面白そうなゲームがあるからドラクエを発売日に購入する気が起こらん
PS4のバージョンは別のシリーズにして11は3DSのみ発売にしてほしかった
3DS版とPS4版両方の開発で首が回らなくなり、虻蜂取らずになってる印象が否めない
[ 2017/05/06 19:38 ] -[ 編集 ]

7年前の10より劣化してるバトルや移動時に仲間も描写できない装備も剣盾以外反映できない
馬のモーションもキャラのモーションもゴミだからだ
あっゴキくん10やったことないから知らないのかw
[ 2017/05/06 19:43 ] -[ 編集 ]

2017/05/05 19:19

7年前?10は2012年発売だぞ?
[ 2017/05/06 20:03 ] -[ 編集 ]

9も10も、すれ違いや相撲システム等目玉というか「これならでは」っていうものがあった。11はまだ「これだ!」って物が出てきてない気がする。

まあ3DS版の人柱になる予定なんだけどね。
[ 2017/05/06 20:09 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/06 20:09 ]
PS4版は戦闘中に動き回れるぞ!
なお特に意味は無い模様
[ 2017/05/06 20:17 ] -[ 編集 ]

堀井本人が「はちま見てます」←コレでこのシリーズが落ちぶれようがどうでも良くなりました。

30周年を最悪なものにしてくれたよ。
[ 2017/05/06 20:21 ] -[ 編集 ]

05/06 20:03 By: URL
↑発狂し過ぎて架空の人物に噛み付いた病人…


全体的にPS2時代に他ゲーが出来ていたことを今更どや顔で自慢するから要らぬ恥をかいてるドラクエ11
梯子の上り下りもゴキがカサカサしてるようにしか見えないのも笑えるポイントw
[ 2017/05/06 20:23 ] -[ 編集 ]

http://www.famitsu.com/game/news/2004/04/08/103,1081415315,23630,0,0.html
日野:堀井さんと仕事をしていて印象的なのは、ばっさりとボツにされるところですね(笑)。
「せっかく作ったから……」と僕などは思うんですが、「それはユーザーが面倒くさいだけだからいいよ」
ということで、ばっさり切ってしまう。それが印象的でした。

堀井:僕は、作り手でもあるんですが、ユーザーでもあるんです。プレイすると
「かったるいな」と思うと嫌になってしまう。

日野:「これはできるけど……」というものを入れておくと、ユーザーはそれをやらないといけなくなってしまう
で、やらないとならないものは苦痛になってしまう。だったら、「そのシステムはばっさり切ったほうがいい」
という判断をしながら堀井さんはゲーム作りをしている。僕なんかから見ると、あるほうがないよりいい
のではということになってしまうのですが……。

堀井:アイデアはいくつでも浮かぶんだけど、それを全部入れた場合、
逆にプレイヤーは作業になってしまうのでは……という思いがあるんです。


昔はこんなこと言ってたのに、今作の無駄フリーランを見る限りもう堀井も駄目だなって気がするよ
[ 2017/05/06 20:28 ] -[ 編集 ]

ただの古臭いRPGにしかみえない
ドラクエマンセーしてるおっさん以外、たいした魅力を感じてないだろ
エバーオアシスやアライアンスアライブのほうが面白そう
[ 2017/05/06 20:31 ] -[ 編集 ]

俺DQシリーズで一番つまらなかったのがストーリー追うだけで終わった8なんだけど
11からはそれと同じ匂いがするんだよな
きれいなだけで他に推しが無いっていう
3DS版はどうかというとレトロがウリで他に特徴なさそうだし
普通にスプラ2遊んでたほうが有意義だと思う
[ 2017/05/06 20:36 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/06 19:30 ]
今のスクエニがちゃんとしたゲームを作れるかが不安
Ver2の頃ならともかくver3でガッカリさせられたまま発売される次回作って状況も合わさってる
カプコンのウルストにも言いたいけど前作ガッカリの状況で次回作に期待してくださいって言われてもね
もうちょっとシリーズ展開ってものの考え方を意識してくださいっていう
[ 2017/05/06 20:56 ] -[ 編集 ]

>[ 2017/05/06 20:21 ]
昔、尊敬してた人が、ほんとクッソくだらないこと言って、それまでの敬意を御破算にしてくれるよな
去年も坂口ヒゲが「当時スクウェアがつぶれるかどうかの瀬戸際でFFで息を吹き返したっていうけど、アレ嘘」とか暴露してさ
過去30年ちかくFF秘話として事ある度に、時には自身のクチで言ってきたドラマが嘘
「実は自分が当事社内で嫌われてて、大学戻るつもりで最後に参加しただけ。名前はなんの意味もなくただ思い付き」とか言って
あげく「少しでも多くのポリゴンを動かしたかったのでプレステを選んだ」←?とか言い出して
あんたの「少しでも多くポリゴン」ってのはムービーの事かよ、って呆れ果てた
あれで、尊敬の糸が切れて、「…ああ、コイツはもうどうでもいいや」ってなったわ
FF15でちょっと参加してたみたいだし、テラバトルもFF15とコラボってるからPS界隈に戻りたがってるのかもな
あのヒゲの言うことは、もう信用しないことにしたわ
[ 2017/05/06 21:44 ] -[ 編集 ]

3以降の一番売れているハードで出すっていう原則も霧散したしな。
DQは完全に骨抜きにされたよ、今じゃSIEの商材にすぎんよ。
[ 2017/05/06 22:09 ] -[ 編集 ]

少なくともFF15を出した会社というだけで、発売日に買わずに様子見をする理由にはなるな
制作にえらい年数掛けたくせに発売日の延期を繰り返し、その上バグ満載の未完成品をユーザーにプレイさせた
そんな会社がまともなもん作れんの?って感じ
どうせ小売りに大量に押し込んですぐに値下げされるだろうし、自分は人柱報告を待つよ
まあその間にイカ2に夢中になって、忘れ去る可能性も大だが
[ 2017/05/06 22:41 ] -[ 編集 ]

ばっか!
武闘家のキレイなパイ乙やらエロ衣装
正面から見られるのはPS4だけなんだぞ!
[ 2017/05/06 23:17 ] -[ 編集 ]

9も前評判で面白そうには全然見えなかったけど、蓋を開けてみれば流行ったからなあ
ただ11はマルチにする以外で面白そうな要素がまったく見えないのが不安
[ 2017/05/06 23:18 ] -[ 編集 ]

ドラクエはどういう進化をしたかったのか、
FF以上にはっきりとした進化の道を示せてない感じはする
それこそPS4のようなハードで出すなら、ネットワーク対応で自分の村を作って公開できる機能とかやればよかったのに
ビルダーズで蒔いた種は、やはりただのマイクラ便乗で終わったことになるな
[ 2017/05/06 23:34 ] -[ 編集 ]

2017/05/06 23:17

ソレは害虫にしか通用せえへんで
[ 2017/05/06 23:57 ] -[ 編集 ]

ゼルダが発表されたのが2014年E3で、発売が2017年だから三年
そのうち一年くらい2Dゼルダでアイデアの精査や発展してて、その間に一度、延期もしているから賞味二年以上三年未満の開発期間
FF15はファブラウンチャラの発表時に同時スタートして、その間無駄になんども作り直したりして迷走し続ける。虫たちはFF13本編やその他のゲーム開発に社内リソースを奪われたとか言うけどFF開発は完全に独立しており、結局無駄に時間をかけてムービーを作ってただけ。
あげくプロデューサーかわったから、いままでのノーカンにしようとか言い出すものの、それでも4年近くかかってる
それで出来たものは出来損ないの産廃。ゲーム性はゼルダはおろかゼノクロどころか、スカイリムと比べるのも烏滸がましいレベル。冒涜。
そしてゼルダがペイライン200万に対しFF15は1000万
あの仕事をしてるフリだけし続けた給料泥棒たちをまだ大事にしてるスクエニ社長は何を考えているのか。
全員クビにするのが普通だと思う。
[ 2017/05/07 00:13 ] -[ 編集 ]

ソニーがゲーム辞める時、道連れのうちの一つにでも決まってるんじゃねーの>スクエニ
投資家に「大手のソフト会社がいくつも潰れた! ゲームはオワコン!」って触れ回るためにさ
コナミが桃鉄やボンバーマンを出したのは特定のタイトルに忸怩してた人物を切ってからだし
その追い出された「自称監督様」はソニーの子会社だかに行ったらしいし、実にわかりやすい関係じゃないか
和田前社長の辞任前後で、2chではやたらと和田氏をこき下ろして次期社長の松田氏を持ち上げてた集団がいたと聞く
そして社長交代してからはごらんの通りの体たらく。コナミと照らし合わせてみると実に薄気味悪いものを感じるよ…
ソニーは参入した業界を食い荒らして駄目にして、次を探して同じことを繰り返す。 まるでイナゴか寄生虫だわ
[ 2017/05/07 00:33 ] -[ 編集 ]

スクエニ近々社内テコ入れ有りそうだな、経営方針がことごとくクズ過ぎる
[ 2017/05/07 00:59 ] -[ 編集 ]

今のスクエニに自浄作用は無い。有るのはソニーに対する(中途半端な)忠誠心ぐらいだろう。
ところで、ソニーの接待漬けって、具体的にどんな接待なんだ?知っている人がいたら教えて欲しいです。
[ 2017/05/07 01:19 ] -[ 編集 ]

正直スプラ2の後ってのが3DS版にとってもマズイよなあ
どのオンゲもそうだが、スプラもランク等のために継続と集中を自然としちゃうからハマってる間は他のゲームやる機会がなくなる
スイッチ難民でもスプラ目当てなら「すぐに本体買えるかもしれない」と考えるからドラクエを買いはしない
しかもオンラインのスプラは時期を逃したくないとなるがオフのドラクエは後にまわしても問題ないし、しかもスプラ2の一週間後なんて他のソフトは眼中に無い状態だろうし
[ 2017/05/07 01:24 ] -[ 編集 ]

スプラ出たらひと月くらい余裕で入れ込む自信がある
あのソフトは特に中毒性強いよな
[ 2017/05/07 02:31 ] -[ 編集 ]

ニーア程度でクズエニageしてる盲目連中がいるんだからこのままでしょ。
田畑もMVPコメで業界で15チームが目立てるように頑張りたいとかほざいてるし。
面白いゲームを作ろうという気は微塵も無いらしい。
そしてDQ10にはブルマが実装された。
[ 2017/05/07 03:01 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/07 01:19 ]
Twitterで昔写真あげられてたように料亭やレストランにご招待するんじゃない?
あと海外の雑誌だったか新聞記者だか忘れたけど、そのひとの暴露だと、スポーツ観戦のチケットやソニー製カメラ、スマホ、ヨットや車がプレゼントされるそうだよ。
[ 2017/05/07 08:49 ] -[ 編集 ]

ゲハキチ特別学級児吉田修平のTwitterに接待されてる無能殿も写真上がってるぞ
[ 2017/05/07 09:21 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/07 08:49 ]
教えてくれてありがとう。多少うまいもの食ったり(ソニータイマー付きの)品を貰ったとしても自社の利益を削ってまでソニーの利益のために尽くすとか正気とは思えない。その人に直接給料を渡すのは自分が勤めている会社だろうに。
[ 2017/05/07 09:21]
画像探したけど見つけられなくてとてもつれぇわ。Twitter見つけたけど文字が英語が多いから海外の市場を重視しているのかな?日本のpsハードファンにはどうするつもりだろう。
[ 2017/05/07 10:05 ] -[ 編集 ]

[2017/05/07 10:05]
普通の倫理観を持った人間なら、正気の沙汰とは思えない。 当然だよね、狂ってるんだもの。
そこで、野村名越小島馬場と名前を列挙すれば、なんとなくだが察せるんじゃないか。
こいつらは自分の事を、商品を作る製造業とは思ってないだろう。
作品を作り上げる芸術家か何かと勘違いして、映画コンプを抱えてる奴もいる。
社内政治だけはいっちょまえの小物を繰り返しチヤホヤしてやれば、さてどうなるか。
「普通に給料を渡してくるだけ」の自分の会社と、「顔を出せば芸術家の大先生扱い」のソニーとなる。
任天堂にも新製品の情報を流していた社員がいた(追放済み)と聞くし、変なプライド持った小物ならひっかかるんだろうね。
[ 2017/05/07 10:52 ] -[ 編集 ]

クソゲDQMジョーカー乱発や星ドラ等のスマホゲー搾取で本家の不在をカバーするどころか
ブランド悪化を促進する始末だからな。スクエニの短期利益のみの追求は苛烈だわ。
[ 2017/05/07 10:53 ] -[ 編集 ]

https://twitter.com/yosp/status/806446529112219648
この後卒業証書授与式までするゲハクズっぷり
[ 2017/05/07 11:02 ] -[ 編集 ]

会社は俺を分かってくれない!真に俺が表現者と理解してくれるソニー万歳!
ってことか
ばかじゃねえの(嘲笑)
[ 2017/05/07 11:10 ] -[ 編集 ]

久しぶりに焼き肉食いてぇなぁ。
[ 2017/05/07 11:43 ] -[ 編集 ]

いや、やつらは自分のことを芸術家なんて思ってない
芸術も創れる芸能人(ビートたけし、工藤静香ポジション)だと思ってるよw
作ったモノだけじゃなくて個人に需要があり、羨望の的だと思ってる
それが上から下まで蔓延してるのがスクエニ
[ 2017/05/07 12:00 ] -[ 編集 ]

接待って普通に企業努力だと思うからそこに文句ないけどな 任天堂だって営業なら接待くらいしてると思う
政治とか絡むと問題だけど営利企業だと何が問題なのかわからない
[ 2017/05/07 16:09 ] -[ 編集 ]

クソニー接待で勝ち取ったタイトルは内容が糞でゲハ煽りの道具に成り下がってシリーズがころされてるだろ
[ 2017/05/07 16:32 ] -[ 編集 ]

韓国 接待 でぐぐれば雰囲気くらいはわかるんじゃない?
音楽業界なんかで培った手練手管で下半身掴まれちゃ
オタク上がりのゲームクリエイターなんてイチコロだろうよ。
接待が悪いとは思わないけど現実としてユーザーやゲームと向き合わず自分の下半身に引っ張られて
特定プラットフォームに肩入れしてる連中が集まってたらそりゃこうなるよねって惨状が
今のPSとそこに注力してきたサード達にあって、それは冷ややかに見ちゃうよね。
[ 2017/05/07 18:12 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/07 10:52 ]
「顔を出せば芸術家の大先生扱い」か・・・・・・。それってテキトーにおだてて木に登らせているんじゃないのかな。ソニーからしてみれば、「ちょっと接待漬けにして褒めまくったらいい手駒が手に入ったぜ」とか思っているんじゃないの?
この小島っていう人はソニーが何をしたいのかを知った上で、大先生扱いされて気持ちいい思いをしたり、甘い汁を吸いたいがためにプライドを捨てて(元からプライドがあったか知らないけど)ソニーにくっついているのか、あるいはソニーのやり方にすら気付かずに、ただこの場所は俺を本当に認めてくれたいい企業だと本気で思いながら手のひらの上で踊らされ続けているのか。一体どちらだろうか?
[ 2017/05/08 06:15 ] -[ 編集 ]

ごめん、誤爆した
[ 2017/05/08 06:16 ] -[ 編集 ]

と思ったら誤爆してなかった。こういう所を使うのには慣れてなくて。連投してすいません。
[ 2017/05/08 06:19 ] -[ 編集 ]

クリエイターを殺し宗教家を育てるソニー接待を擁護するのは害虫だけ
このブログにも前々から一匹だけいるんだよね~
ソニー擁護&任天堂に擦り付け工作をする害虫が
[ 2017/05/08 07:15 ] -[ 編集 ]

接待はどこの企業でもやってる事だが下半身が絡むと違法の可能性はあるし直接の金銭授受もダメ 目をつけられれば摘発される そういう違法接待がまかり通ってるなら問題で証拠があるなら通報すべきである
なんでもかんでもゴキと喚くのはゴキ共々害悪である このブログのコメ欄には以前からそういう輩が数匹湧いている
[ 2017/05/08 08:48 ] -[ 編集 ]

とか言うのが涌いてどっちもどっちしてるのは最近よく見かける。
[ 2017/05/08 13:47 ] -[ 編集 ]

煽り耐性のない輩が多すぎるね
[ 2017/05/08 16:47 ] -[ 編集 ]

コンビニ(特にローソン)で発売日がいろんなところに書かれてるな
さて・・・どうなるやらねw
[ 2017/05/08 17:27 ] -[ 編集 ]

なんせあのff15を作ったスクエニのゲームだからなぁ。しばらく様子見するのがいい気がする。発売日に買って後悔したくないし。
[ 2017/05/08 17:35 ] -[ 編集 ]

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