VRが早くもオワコンに、1年で投資金額が80%も減少!!

vrmoudamekanakizi201705080001.jpg

こうなるのは十分予想出来ていましたからね
1: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 23:39:47.15 ID:QPg1QE4C0

https://about.crunchbase.com/news/despite-hype-vr-investment-fades-q1-2017/


何年もの間、多くの話題を集め適度な消費者数を取り込み
昨年、ついにVR市場は現実のものになったと思われた。


VRへの設備投資は16年に過去最高額に達し
その勢いは決定的に高まったとみられた。
OculusやGoogleなどが新製品を発売し
ポケモンGOは拡張現実ゲームでも人気を得られると完全に証明した。


しかし、それでも現実は違った。VR市場は今や明確に勢いを失っている。
2017年のVR市場がどうなっているのか。以下に現状を記したい。


『 投資状況 』


投資会社はVRやARへの投資を明らかに減少させている。
実際、投資総額は今年第1四半期に大きく減少した。
本誌が調査した企業の中でも26社は
昨年よりも投資金額を増加させたと報告していたが
1-3月期の投資総額は2億ドルに留まっている。


昨年同時期は総額10億ドルの投資を
呼び込んでいた点を踏まえれば、これは大きな減少だ。
以下のグラフが過去1年におけるVR投資金額の推移だが
17年Q1は最も低い投資金額となってしまった。
no title



ただ昨年同時期は映画技術とVRの融合のため
マジックリープ社が大規模な設備投資をしていた点は留意しておきたい。



2: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 23:40:51.13 ID:QPg1QE4C0

また本誌は、もう一つの経済指標として
10万ドル以上の取引発生件数も調査している。
これは初期投資や、
まだ種の段階だが、いずれ大きな変貌を遂げる可能性をもったものが
市場にどれ程存在しているのか調査するのに適当な指標なのだが
やはり、ここも大きな減少に見舞われていた。
no title



『 何が変わったのか? 』


我々は現時点でVRが投資家の関心を
失っているとまで述べる事はできない。
ただ市場は、とても不安定で小規模になる傾向がある。


1月のVR市場は大規模なソフトが発売されたことにより
大きな上昇を果たしたが、VR市場自体に持続性はなかった。
そのうえ16年の投資金額は
全体的にバブルの傾向があった点にも注意しなければならない。


それにVR会社というのも一部に偏る面がある。
本誌はベンチャー企業に限定し、彼らのVR事業の状況を調査したのだが
これによると彼らは、ここ数年の間に2000万ドル程の投資を呼び込む事に
成功してはいるものの、それは僅か28社によって行われていたのである。
そして不幸な事に、このうち半分の企業は16年をもって廃業していた。


さらに投資家をウンザリさせる話題は
これだけに留まらない。
Oculusの売上は予想を下回っている。
VRゲームシステム開発者達も廃業が続いている。
それもVR機器の多くが、
ここ最近大幅に値下げを行ったのにも関わらず、である。


3: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 23:42:11.99 ID:QPg1QE4C0

最も将来を有望視された新興企業マジックリープ社ですら状況が悪い。
同社は技術的に問題を抱えていると判断されているからだ。


全体的に昨年のVR市場は熱狂に沸いたものの
低価格に抑えたソニーPSVRとサムスンGearVRが
やや上手な販売をした程度にとどまっていた。
ただ今後数年間、安定した成長を続けるのならば
2021年頃には巨大市場になる可能性もあるとも言えるかもしれない。


『 利益不足 』


VR投資を弱めている、もう一つの要因は利益の見込めなさだ。
例えばフェイスブックは2014年にOculusを20億ドルで買収したが
その後、現在に至るまで買収額に見合った利益を得てはいない。


無論、状況は時間とともに変わる。
今後VR企業が大きな市場を築くことも考えられるし
事実、フェイスブックは今週VR及びARの新商品を発表する予定だ。


しかし、少なくとも今のところ投資家は彼らを
ただ見ているだけで素通りするだろう。


5: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 23:44:16.45 ID:VYEut1wY0

だって、ホラーとギャルゲーしか無いんだもの
もっと大冒険とか感動したりワクワクするソフトが無いと、キモオタのおもちゃにしかならん。


9: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 23:47:00.60 ID:5TzPRHFs0

モーションコントロールも立体視も早々に熱意を失ったソフトメーカーが
VRになったら突然情熱を燃やすなんてことはないのはわかってた
今までの延長で済む4Kに投資したほうが楽だもんね…


14: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 23:52:30.84 ID:BzRhhHxg0

バイオ7のタイミングで捌けなかたのが失敗だろ
買う気満々だったけど転売屋に買い占められてあきらめた
以降対応ソフトも激減購買意欲もなくなったわw


17: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 23:54:55.77 ID:TNlnemW8p

こういうスレにはバイオ7のVR体験は唯一無二みたいな書き込みする奴が必ず出現するけどこのスレにも来るかなw


20: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 23:56:47.70 ID:BzRhhHxg0

>>17
そのためだけに5万は出せないw

他にもあれば買うのにな・・・


18: 名無しさん必死だな 2017/04/26(水) 23:56:20.29 ID:VXB2myxm0

低性能の物で注目させて盛り上げるって、発展途上の技術に対しては一番やっちゃ駄目な方向じゃね
ニッチな所から高い利益率を確保するべきなのに、商品寿命としては末期の方で起こる薄利多売競争なんてしたら投資する方も儲からないから止めようとするだろ


24: 名無しさん必死だな 2017/04/27(木) 00:03:27.96 ID:zCHTXMsA0

VR元年とか言ってる時点でこうなる気はしてた
ここで踏ん張ってソフトを出し続けるか、キラーコンテンツを用意できないと衰退し続ける一方だわな

VR自体は個人的に発展させるべき技術だと思ってるからこのまま終わってほしくない
視界だけVRじゃなくて操作系の自由度も進化していけば、さらに面白いゲームが生まれるんじゃないかな


27: 名無しさん必死だな 2017/04/27(木) 00:21:39.96 ID:rKAVDzVY0

台数さえしっかり確保出来れば全く違う結果だと思う。すごく惜しい


29: 名無しさん必死だな 2017/04/27(木) 06:33:49.97 ID:mNOXDOHt0

>>27
そうとも言えない
ソフトが無さ過ぎ、本体高過ぎ
一万以上は出さないだろ、周辺機器に


28: 名無しさん必死だな 2017/04/27(木) 03:50:56.94 ID:bnqjXSa9a

3Dゴーグルですら煩わしいのにVRのヘッドマウントディスプレイなんて邪魔でしょうがないだろ?


39: 名無しさん必死だな 2017/04/27(木) 11:57:41.59 ID:93r0YCNid

あんだけ売れてる売れてる言ってたのに…


58: 名無しさん必死だな 2017/04/29(土) 00:19:47.65 ID:6DMCddU70

>>39
なぜか誰も買ったとは言わないからね


46: 名無しさん必死だな 2017/04/27(木) 15:52:46.19 ID:nxuzJMNi0

3DエロBDもそこそこ出てたけど、全然ダメだったからな。
VRエロもワンチャンあるかもしれないが、かなり難しいだろう。


47: 名無しさん必死だな 2017/04/27(木) 16:20:29.01 ID:pkvEGvYz0

VRエロは好調の模様

「最大のヒット作は5千万円以上の売上」「大手メーカーも参入する流れが出てきた」など、興味深い話も!

【インタビュー】DMM VRがPSVRにも対応 動画だけで月商1億円の大台に!!

http://www.moguravr.com/dmm-vr-interview-1704/


50: 名無しさん必死だな 2017/04/27(木) 19:14:02.80 ID:zPWmrjfF0

まずはテーマパークで広めていって
家庭にがよかったとおもうぞ
http://www.huistenbosch.co.jp/event/vr/

あれ?スクエニさん?
http://www.huistenbosch.co.jp/event/summer/#vr_king


55: 名無しさん必死だな 2017/04/28(金) 18:34:43.98 ID:SMPQRW1oa

まぁ3DTVと同じ結果になるのは見えてたよね
ファーストがガツガツと赤字覚悟でコンテンツ出さないとダメだろ


64: 名無しさん必死だな 2017/04/29(土) 22:37:32.25 ID:c1895sSR0NIKU

初期投資と継続的な投資とは違うだろそりゃw


65: 名無しさん必死だな 2017/04/29(土) 22:47:00.41 ID:xHHkbCCx0NIKU

>>64
ほとんどのソフトメーカーソフトハウスに作ったが儲からなかったしもうやめようという記事だからな。2発目の弾は用意しないからSONYさん自分でがんばって!ってこと


52: 名無しさん必死だな 2017/04/27(木) 19:18:49.81 ID:d9WBYkria

vr買ったら世界が変わった!レベルの書き込みめっちゃ多かった気がしたなぁ
お前ら本当にそんな持ってんのかよwwとか思ってたら実売でたらそんな声も消え去ったがwww



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1493217587/




関連記事

(朗報・・・?)国内でのVR市場の9割がPSVRだと判明!!ちなみにPSVRの国内販売台数は約8万台。
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5436.html#more

PSVRはE3が正念場。うまくいかなければ、失敗した周辺機器の墓場」にMoveやEyeと共に葬り去られる。
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5199.html#more




管理人コメント

まだまだ「VR」は一般層にまで普及させる為のハードルだらけですからね。
こうなるのは多くの方が予想出来ていた事でしょう。

あくまで実験的なスタンス&長期的(それこそ数十年規模)な展開を視野に入れた状態での「VR」スタートならともかく(特に日本では)無理矢理メディアやマスコミを使って「VR元年」などと煽って強引に売ろうとして大失敗は杜撰過ぎます。

果たして今後「VR」はどうなるのでしょうか?
すでに日本での「熱」は完全に冷めてしまった印象があります。
(最初から冷えていた?そこまで残酷な事は言えません)

もう「VR」は「エロとキモオタ路線」に活路を見出すしかないのかな・・・
これも予想されていた結末ですけどね。




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[ 2017/05/09 14:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(56)

ファーストが方向性を示していないから駄目だねw
まぁ完全にエロ専用機器へGOってところですねw
[ 2017/05/09 14:05 ] -[ 編集 ]

メトロイドをvrで出したら
売れるかもbyゴキ

どさくさ紛れにクレクレする害虫酷い
[ 2017/05/09 14:07 ] -[ 編集 ]

兵士やスポーツ選手の訓練とか、建築家がビジョンを説明したりするのに使う分には有益だと思うけど、
一家に一台的な娯楽商品として扱うにはあまりにも問題が多いんだよね
[ 2017/05/09 14:16 ] -[ 編集 ]

バブル、誇大広告、ステマ、終わり



[ 2017/05/09 14:17 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/09 14:25 ] [ 編集 ]

PSVR関係者は電通と繋がっているはっきりわかんだね。
[ 2017/05/09 14:50 ] -[ 編集 ]

アメリカでダダ余りなのに日本だと何処もないっておま国が酷すぎる
[ 2017/05/09 14:55 ] -[ 編集 ]

売れてもねぇのに「〇〇をVRで出して欲しい」みたいな書き込みはよく見たなぁw
[ 2017/05/09 15:11 ] -[ 編集 ]

任天堂はwiiリモコン使ったゲームを出し続けてたのに
ソニーはVRのソフト出さねーじゃん
話にならねえ
[ 2017/05/09 15:43 ] -[ 編集 ]

サードメーカーは裏切られた感半端無いんではなかろうか
まったく儲からず生産せず 業界を引っ張る気概が無いならゲーム業界から去って頂きたい
[ 2017/05/09 15:45 ] -[ 編集 ]

半年足らずですでにエロに頼ってるw
[ 2017/05/09 15:51 ] -[ 編集 ]

つか、怒りの声を上げないPSVR購入者って凄くね?
訓練され過ぎだろ…
[ 2017/05/09 15:56 ] -[ 編集 ]

そもそもそんな奴いない
桜が行列に並ぶ買う→ソニーが回収→店に回収したものをまた出す→桜が行列に並ぶ買う→ソニーが回収→店に回収したものをまた出す・・・・繰り返し
[ 2017/05/09 16:09 ] -[ 編集 ]

存在自体が実体の無い商品です


究極の仮想現実を表現しております
[ 2017/05/09 16:11 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/09 15:43 ]
ファーストが率先してソフト開発における負担を低減しない限り
Wiiリモコンをマトモに使いこなしたサードが少なかったことを考えたら
VR向けに本気出してモノ作る人間が出てくるわけがないというか
[ 2017/05/09 16:18 ] -[ 編集 ]

糞ニーはポジキャンのステマは大の苦手だからなw
PSVR褒めがワンパターンすぎて笑ったわw
[ 2017/05/09 16:35 ] -[ 編集 ]

10年後にVRはどうなってるんだろ?主流になってるのか昔そんなのあったねぇってなってるのか?
個人的にはVRじゃなくていいからHMDが主流になって欲しいや 映画とか観るのにも良さげだし軽くて安くて目が疲れないのが欲しい
[ 2017/05/09 16:38 ] -[ 編集 ]

日本でpsvrが欲しいって言ってる人を見かけるけど何が良いのか分からん。何万も払ってゲロ製造機を買うつもりだろうか?そんな事するぐらいなら、その金をドブにでも捨てた方がゲロを吐いたりvr技術に失望したりしないだけましだろ。あと、何で海外でpsvrが余ってるって言ったら必死に否定してくるの?psvrが欲しいって言うから教えただけなのに・・・。
[ 2017/05/09 16:41 ] -[ 編集 ]

今のVRはデザインが安直過ぎる、過去の人間がもしVRを実現させるとしたらこんな形だろうという想像をそのまま作ったものにしか思えない
その結果子供の目に与える影響などのデメリットに気づくことができなかった、そんな事がわかる前に自分らで工夫し、改良をしなければならない筈なのに
[ 2017/05/09 16:43 ] -[ 編集 ]

投資されなくなってきてるのか・・・・・・。本当に終わったコンテンツ、略してオワコンだな。
[ 2017/05/09 16:45 ] -[ 編集 ]

品薄パフォーマンスが笑えるな
[ 2017/05/09 16:45 ] -[ 編集 ]

だってジェネシス(海外版メガドラ)のVR周辺機器VMVRsから画像以外何も進化してない・・・w 20年前のw
[ 2017/05/09 16:52 ] -[ 編集 ]

そもそも売ってない
[ 2017/05/09 17:02 ] -[ 編集 ]

懲りもせずに品薄アピールだけは余念がない
[ 2017/05/09 17:39 ] -[ 編集 ]

始まってすらいないからオワコンですらない
[ 2017/05/09 17:40 ] -[ 編集 ]

いつものソニーによる未完成品の投入による需要の先食いと市場の失望だろ
せっかく投資を続けてきた会社が、一部の企業によって市場を冷え込ませる結果を呼び込んだんだろう
もう家庭用ゲーム機向けに発展するには、かなり大きな何かがないと厳しいだろう
ほぼアトラクション系とモバイルVRに取って代わられる
[ 2017/05/09 17:58 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/09 16:11 ]
笑った
存在が仮想(笑)
[ 2017/05/09 18:04 ] -[ 編集 ]

PSVR欲しい!って騒いでたのはエロバレー目当ての人でしょw
[ 2017/05/09 18:06 ] -[ 編集 ]

キモオタどものおもちゃやし
仕方ないね
VRの動画見てみ
パンツばっかだぞ
[ 2017/05/09 18:37 ] -[ 編集 ]

画像でごまかしてるけど実際はゴーグルからケーブルゴッチャゴチャだからな
うっとおしすぎる
[ 2017/05/09 18:46 ] -[ 編集 ]

発売日決定時に日経のBS経済ニュースで年末までに50本以上ソフト発売って報道してたけど本当に発売したの?

S吉田氏は「おすぎたかも」と言ってたけど・・・
[ 2017/05/09 19:01 ] -[ 編集 ]

普通に日本人も世界もスイッチの方が圧倒的に欲しい、だろ? それが答えだ。
[ 2017/05/09 19:29 ] -[ 編集 ]

psvrが欲しいって言ってる人は何のソフトをプレイしたいんだ?ソフトではろくな物がないそうだし。まさか機械だけ買ってソフトのことは考えてないとか?「ソニー様のために買わなきゃ!」て言うゴキもいるかもしれないと思ったけど、あいつらクレクレした挙句「だが買わぬ」の人達だもんなぁ。
[ 2017/05/09 19:30 ] -[ 編集 ]

今年のE3がいろんな意味で楽しみだ。2011年のときみたいなことになるかもなw
[ 2017/05/09 19:33 ] -[ 編集 ]

まだ鉄騎とキネクトの方が革新的だったわ、MSはキネクト+VRでもっとスゲーの提案してもらいたい
まぁグラフィック寄りになると、その2つを組み合わせるの難しいかもしれんがな
[ 2017/05/09 19:38 ] -[ 編集 ]

よくよく考えるとゲームバブル時にステマと買収で上り詰めたような企業だもんな
ゲームが下火になった今、ゲームファンとしての核がない連中に何ができるのだろうか
[ 2017/05/09 19:39 ] -[ 編集 ]

E3か、年末すごい事になりそうだな、いやその途中でも面白い事になるな
[ 2017/05/09 19:41 ] -[ 編集 ]

スレでも言われてるけど、映画館の3Dメガネでさえ煩わしく、市販の3Dテレビならなおさらグラスなんか懸けたくないのが消費者心理なのに
なぜテレビモニター付きヘルメットが受け入れられると思っていたのか。まぁ思ってるわけないんだが
流行るとか言ってた連中も、結局、株を転がしたくて吹いてただけだし
[ 2017/05/09 20:17 ] -[ 編集 ]

リアルで欲しがってる奴が周りに1人いた
見事にゲーム系迷惑ブログの愛読者だった
長くかかってようやく買えたんだが
目茶苦茶酔うらしく、すぐに使わなくなったらしい
「何であんなのあんなに買いたいって人が多いんですかね」と言っていた
「お前みたいなバカを釣るためだよ」とは言わないでおいた
[ 2017/05/09 21:49 ] -[ 編集 ]

まずPSVRはMOVEを使わせようとした時点で失敗確定だからな
Wiiリモコンですらまともにゲーム作れなかったサードがVRだからってゲーム作れる訳ないじゃんwww
[ 2017/05/09 22:04 ] -[ 編集 ]

2017/05/09 21:49
実際に使用すると嫌でも目が覚めるわけか、ある意味凄いな。
[ 2017/05/09 22:12 ] -[ 編集 ]

ソニーストアのVR体験会すら、あまり流行らなかったんだろうか?

まあ、VRって聞いても、気持ち悪くなるだけだから、遊園地・建築会社・兵士・選手が、使うくらいやろ…
[ 2017/05/09 22:34 ] F5lhTPJM[ 編集 ]

医療で手術手順の確認とか患者や遠隔地の医師への説明なんかに使うのをテレビでやってたな
[ 2017/05/09 22:38 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/09 21:49 ]
多くないよ、だから全世界で売れてないだろ。知らないのか?って教えてやれよ
[ 2017/05/09 22:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/09 22:12 ]
実際に使用しないとそんなこともわからんのが、迷惑ブログの読者
普通の人はわかるよ
だから迷惑ブログなんか読む連中は何度も騙される
基本的に自分で考えるということが出来ない人種なんだろ
[ 2017/05/09 23:01 ] -[ 編集 ]

結構有名なゲーム実況者が「VRやってたせいかVRじゃない普通の3Dゲームすら酔う…」って言ってたな…最近は大丈夫みたいだけど
[ 2017/05/09 23:15 ] -[ 編集 ]

>昨年、ついにVR市場は現実のものになったと思われた。
現実は非情である
[ 2017/05/09 23:39 ] -[ 編集 ]

オワコンというよりまだコンテンツとしてなり立たない状況で無理やり発売したらこうなるでしょと
「売れるかわからないからまともな生産設備もロクに整えずに出荷台数絞るけど、君たちサードは頑張ってVRに
たくさん投資してね!ペイできなくても自己責任だよ!」みたいにブン投げてなぜ成功すると思ったのか
まだVR自体もコストダウンとか軽量化とかするべきこといっぱいあったんだからドッシリ構えて開発すりゃよかったんだよ
[ 2017/05/10 00:02 ] -[ 編集 ]

大画面テレビあれば不要、4kなら尚更
つまり現行の本体proと競合するという前代未聞の周辺機器
さすがです
[ 2017/05/10 00:11 ] -[ 編集 ]

敷居が高すぎだよね
PS4proを買って、ソフトも買って、
そしたら4kディスプレイも欲しくなるだろうし
更にVRが5万するわけでしょ、
総額幾ら使わされるんだよって思うよ
しかもその後に知るVRの「配線がグチャグチャ多くて動きを制限される問題」
[ 2017/05/10 01:42 ] -[ 編集 ]

ゲームハード以外にブルーレイレコ、外付HDDとか繋げていて
シンプルにまとめるのにスゲー苦労してるのに
あのPSVRの配線を見てゾッとしたよ、開発段階で思わなかったのかな「商品化出来る段階じゃないな」って
技術が実用レベルにまで追い付いてないだろ

酔いの問題も含めて
いざ始めるのが物凄く億劫、
任天堂はあれを反面教師にしてswitchを企画したのかも知れないとすら思える
[ 2017/05/10 02:05 ] -[ 編集 ]

未だにproにするとPSVRでどんな恩恵を得られるのか聞いたことが無い
[ 2017/05/10 06:55 ] -[ 編集 ]

VRの将来には期待するがPSVRの将来はどうでもよい
[ 2017/05/10 09:53 ] -[ 編集 ]

数さえ用意できれば~ってそれはswitch並みの人気が前提なんですが・・・・w
本当に馬鹿なんだなあ(呆れ)
[ 2017/05/10 10:13 ] -[ 編集 ]

まだアマゾンで1万5千くらい上乗せして転売されてるのか
海外のアマゾンなら定価以下でいくらでも買えるのに
[ 2017/05/10 10:21 ] -[ 編集 ]

>ポケモンGOは拡張現実ゲームでも人気を得られると完全に証明した。
VRと関係ないと思うんですが・・・・
[ 2017/05/10 10:56 ] -[ 編集 ]

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