日本一ソフトウェア「ブレスオブザワイルドをプレイしてクリエイターとしてこんな面白い作品が存在する事に悔しいと感じてしまった」

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その気持ちが向上心に繋がりますからね。
1: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 01:25:14.77 ID:DD1tVhdUr

https://www.famitsu.com/news/201705/07132572.html
no title

▲『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊んだとき、クリエイターとして
こんなにおもしろい作品が存在することに「悔しい」と感じてしまったと菅沼氏は述べていた。



7: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 01:29:51.25 ID:KtCBGNK70

日本一の人が言うとあれだが
クリエイターなら悔しいと思わなかったら終わりだな


10: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 01:31:31.47 ID:RTlb1Air0

悔しいって言えるだけまだマシ


78: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 03:34:04.99 ID:xt2E2aTm0

>>10
そうそう どんどん追いつけ追い越せで挑戦して行って欲しい


12: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 01:34:27.66 ID:rI3Oawp30

任天堂の環境じゃなきゃ絶対無理だろ
スタッフ全員が何週間も給料貰いながらゲームのテストプレイなんて
普通のゲーム会社じゃできない

納期に追われて未完成のままリリース、DLCでやっと完成
これがスクエニの環境


21: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 01:39:55.02 ID:ooAKaNVKd

>>12
結果的に前者のほうが利益生むんだよなぁ…


117: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 08:33:09.97 ID:NnNVBcGU0

>>12
ファーストだからできるのか
それとも任天堂の社風や求心力がこのじっくり開発体制をささえてるのか
どうだろうな


13: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 01:34:31.77 ID:8vQmiUkZr

そりゃー仮にも「クリエイター」として業界に入ってきたからには
「俺の作ったすっごいゲームで世の中を熱狂させたい」的な野望があっただろうからな
他人の作ったすっごいゲームに触れたなら、
「悔しい」「先を越された」みたいな感想持つのが当然だろう


14: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 01:34:57.18 ID:SlNebctB0

まあ気持ちはわかる
才能と金と期間がないと作れないもんな


16: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 01:37:00.38 ID:KtCBGNK70

坂上もゼルダなんだな
さすがにクリエイターの端くれか


18: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 01:37:51.22 ID:vOzHMHykp

遊んで悔しい言えるならまだ良い方だろ
宗教上の理由でやらない所ありそうだし


20: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 01:39:05.00 ID:S6b82v7Ed

ゲーム製作者としてそう思えるなら正常
「だって任天堂だし…」だけで思考停止したらおしまい
今ドラクエヒーローズやってるから、終わったらディスガイア5もDLで買うから待ってろ


29: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 01:48:38.89 ID:qsYEOXSR0

ルフラン面白かったからあのシリーズSwitchで出してくれ


35: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 01:57:44.48 ID:OMNnstDZ0

悔しいと言えるだけまともじゃないか
ス○エ○あたりは同格か勝ってると思ってそう


37: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 02:02:03.42 ID:QLN5NucV0

感情がプラスに向いてるのは良いことだと思う
んで深夜廻が面白いと嬉しいなって


38: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 02:02:09.29 ID:9GBCF5Vw0

まあ日本一だから素直にそう言えるんだろう
そこそこ渡り合える規模の会社に属する無能開発者にとっては迷惑この上ない存在だよ


46: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 02:27:29.30 ID:XxLodxz60

嫉妬心は重要だよ
あれを越えてやる、ていう気力に繋がる

あれは別格だから、とか諦めから入るやつには何も成せないだろう


51: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 02:29:58.98 ID:qzY97n3f0

スクエニとコナミはまだ可能性があるからあーだこーだ言われるけどほんとに期待されてないと何も言われない


60: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 02:45:16.87 ID:RAwleb3A0

ゲーム制作者としての素直な感想じゃね
本人達がどんなゲーム作ってるかは置いといて
感想にまでケチ付けるなら、それはケチ付ける側が下品なだけだろ


62: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 02:49:15.85 ID:JzBh/rxca

>>60
作ってるゲームに関わらず、ああいうのを作ってみたくて
ゲーム業界に来た人はたくさんいると思うよ


74: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 03:17:55.39 ID:MBMM1wSjd

日本一は雰囲気は良いんだよな
夜廻とかホタルとか
なのにゲーム部分で限りなくマイナスになってる


87: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 06:11:05.38 ID:spPiCf4M0

BOTWは時オカのようにいろんなゲームへ影響、インスパイアされていきそうたな


88: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 06:27:56.03 ID:KMx5Jm+z0

ぶっちゃけ変に斜めに構えるよりまともだし
ちゃんと悔しいって意見持つ方がいいよ


91: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 06:45:41.76 ID:YbVZdRcv0

クリエイターとしてこういう意見が言えるなら素晴らしいと思う
ハードに関係なくいいゲームに影響を受けていいゲームが増えてほしい


104: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 08:01:34.28 ID:UhYNbIVNK

そう言えばミヤホンは、確か鉄騎のバカデカコンソールを見たときに悔しがってた?羨ましがってた?どっちかだったような


113: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 08:23:39.38 ID:jiTkBdDep

>>104
PS2のアイトーイはうちから出さなあかん商品やった
みたいなこと言ってたな


111: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 08:17:17.27 ID:2VZxmTkOd

悔しいと思うなら進歩あるな
何でもそうだけど、俺にも出来るとか、大したこと無いとか言うなら無理


118: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 08:36:05.27 ID:0+ahwNhS0

中身伴わんだけで
魔女百だの夜回りだの変わった事やりたがるメーカーではあるな
新規作ロクに作らず同じシリーズ分割使い回しで作り続けるメーカーよりはマシ


124: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 08:46:49.34 ID:+zzDY5mY0

新規IPを作り続けるところは評価できるし、時々興味を引くゲームもでてるんだが
ぶっちゃけ中身がフルプライスと釣り合ってない
夜廻りとか定価1000円のDLゲーだったら買ってたよ


140: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 09:58:31.32 ID:xnMw6M9Ca

任天堂ってたけで憎しみと僻みの目で見るサードや開発がめちゃくちゃ多いのに珍しいタイプ


146: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 10:32:46.90 ID:/ymtPWXD0

物作りする人間なら当然の感覚やな
質は兎も角、色々新規IP出してるから頑張って欲しいやね

BOtW触って感じるのは圧倒的な品質・完成度の高さ
全てのメーカーはあの高みを目指して欲しいわ


147: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 10:40:24.49 ID:OJCh3GSq0

ディスガイア5ロンチ需要で結構売れた?


148: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 10:48:16.23 ID:WqQAWDF10

>>147
ディスガイア5は「みんなの魔界記録」ってのがあって、そこへアクセスした人数が表示されるんだが
現在6374人のアクセスがある
少なくともそれ以上は売れてるんだろうな


77: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 03:32:13.46 ID:P4+BRI8d0

4gamer年末ゲーム関係者500人インタビューのうち、
400人ぐらいが今年のソフトにゼルダを選ぶだろうな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1494174314/




関連記事

日本のサードパーティはもっと「ブレスオブザワイルド」に衝撃を受けろよ
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5374.html#more

国内他社が苦労してきたオープンワールドをあっさり自分のものにし頂点に辿りついてしまった任天堂
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5284.html#more




管理人コメント

悔しいと思うからこそ「ブレスオブザワイルド」を超える作品を作ろうというモチベーションに繋がる。
その気持ちがとても大事なのは間違いありません。

もっとも日本一ソフトウェアでは会社の規模的に「ブレスオブザワイルド」規模の超大作を作る事は物理的に不可能です。
ですので「ブレスオブザワイルド」とは異なるアプローチで世界中のメーカー&ユーザーが賞賛するゲーム作りを心掛けて欲しい所です。

・・・それが出来たかどうかは今後のゲームの内容で評価するとしましょう。

おまけ

それはそれとして今頃海外メーカーは「ブレスオブザワイルド」を徹底的に研究して、自社のAAAタイトルに反映させて来ると思われます。
今すぐは無理でも数年後には海外タイトルも新たな進化を遂げているのかもしれません。

そして国内メーカーは・・・まあ身の丈にあったゲーム作りをしてくれとしか言えません。
まずは少しでもまともなゲームを作って、ユーザーの信頼を取り戻す所から初めなくてはいけないレベルですからね。

どうしてここまで差が出てしまったのかな・・・




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

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[ 2017/05/09 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(66)

悔しい、でも感じちゃう!
ビクンビクン

ってことですか
[ 2017/05/09 16:06 ] -[ 編集 ]

是非とも日本一は社風的に好きな企業だから頑張って欲しいものだな
[ 2017/05/09 16:09 ] -[ 編集 ]

※1
そこは茶化す事じゃない
[ 2017/05/09 16:11 ] -[ 編集 ]

分からんなら黙っといたほうがいいぞ
[ 2017/05/09 16:12 ] -[ 編集 ]

任天堂の場合は人材育成ができてるからな。
他のゲーム会社とは一線を画す。
[ 2017/05/09 16:17 ] -[ 編集 ]

国内サードはソシャゲで適当に金儲けとしか考えてないところありそうだしなぁホントに成功できるのはほんの一握りだというのに
CSを敬遠してたらその内マジで潰れるぞ
[ 2017/05/09 16:21 ] -[ 編集 ]

任天堂を嫉妬させる意気で流行り神の新作頼むわ
[ 2017/05/09 16:25 ] -[ 編集 ]

任天堂じゃなきゃ無理ってレスをよく見るが
恐らくゼルダの何倍も予算掛けてるFF15で何で無理なんだよって言うね
[ 2017/05/09 16:28 ] -[ 編集 ]

Switchが手に入らずU版はなんか悔しくて結局まだプレイできてないがそんなに凄いのか? 実はゼルダシリーズっていくつかやったけどどれも途中でやめちゃってるんだよね
[ 2017/05/09 16:33 ] -[ 編集 ]

PS2時代までは面白かったし
アレなことや変なことをしないで心機一転やり直していって欲しい所
[ 2017/05/09 16:33 ] -[ 編集 ]

例え予算がほとんど無くてもインパクトや面白さでゼルダ級の作品は作れるからな

スタッフがゼルダの参考にしたと明言してるテラリアみたいに
[ 2017/05/09 16:37 ] -[ 編集 ]

そういえばイースの版権でパチンコかスロットでてるとか情報見たよ
悔しがらずにパチンコに・・・か
[ 2017/05/09 16:41 ] -[ 編集 ]

日本一をまだ信用はせんが、凄いもんは凄いと言えるだけマシ?なのかねえ、今の時代
マジバケの人(絵の人だったかな?)がテンプレのようにPSに出せだの動画で済ますとか言ってたのに比べれば

あと夜回り辺りはフルプライスなのは止めとけと思うが、そうでもしないと稼げないのかね…金のかけ方間違えてるのでは
[ 2017/05/09 16:44 ] -[ 編集 ]

ラ・ピュセルやファントムブレイブ、初期ディスガイア出してた頃の気概で
色々見直した上で新しいSRPGをスイッチに投入してくれりゃ喜んで買うけどな。
今さらディスガイアを5からってのは新規は興味持ちづらいし、
内容も代わり映えしないから久しぶりに日本一のSRPやるかって気にもなりにくいよ。
[ 2017/05/09 16:52 ] -[ 編集 ]

おもしろいのは本当だろうけどこの発言はただのヨイショでしょ
なんせあの会社だし

[ 2017/05/09 16:33 ]
同士よw俺は最近過去のゼルダ買いあさってプレイしてたんだけど鬼ごっこでくじけすぎて全滅だぜw
でも本体手に入れた時の為に今度ソフト買おうと思ってるぜ
楽しみだぜ
[ 2017/05/09 17:06 ] -[ 編集 ]

宗教問題でゼルダ出来ない
人達もいますしねぇ……
日本一はまだマシですな
[ 2017/05/09 17:19 ] -[ 編集 ]

糞エニに可能性なんて全然ない
絶対にない

しいて言うなら
アトラスとコナミだな
[ 2017/05/09 17:25 ] -[ 編集 ]

本当にゲームとして純粋に面白いゲームというだけなら予算は多少少なくとも作れるが、それには豊かな感性がいるんだよなぁ
そしてそれを纏めて要らない部分は切り捨てる事が出来る制作組織の体制作り
なかなか道のりは遠いと思うが......
世間的には失敗ハード扱い(俺は全く失敗だったとは思ってないが)のwiiuでしかも新規IPのスプラトゥーンだって売れるんだ、もっとサードは脳を殺さずに頑張れ
もちろん真っ当な手段でゲームの魅力が伝わるような宣伝はしなければならないけども
面白いゲームならハードは関係ない、出たハードごと買ってやるから頼むよマジで
[ 2017/05/09 17:28 ] -[ 編集 ]

スクエニだって会社の規模だけなら任天堂と大して変わらないし、
FFの開発期間はゼルダの倍以上長いんだから
300人テストプレイだってやろうと思えば出来たはず
それをやらないのはやっぱユーザーのためにゲーム作ってないんだよ

または、スクエニじゃ下っ端は奴隷同然の立場なんで
意見なんて上に届く筈もないからテストプレイしても意味ないのかな
[ 2017/05/09 17:52 ] -[ 編集 ]

堀井雄二は時オカの頃からやられたぁって言ってたけどね
[ 2017/05/09 18:11 ] -[ 編集 ]

但し、肝心の経営者である新川と松山はゼルダのことには触れてないんだろ?何も変わらんてw

そもそも任天堂は自社プラットフォームにしかださないわけで、ソフト単位で見れば
どこでも自由に発売できるサードの方が多く売ることが可能なわけだぞ?
勝手にどこぞに注力して死んでるIP量産して、育てる努力も、ゲームとして練り上げることも放棄してきただけだろう
[ 2017/05/09 18:18 ] -[ 編集 ]

ゼルダは新作出るから時オカ3DSヒィヒィ言いながらクリアしてシリーズはじめたけど、夢島や神トラ2ならわりと簡単よ
botwはまさに言われている通りだしやめどきが見つからない
GWに家族に貸したら実況しか見ないヤツなのにずっとやってた
控えめにいって最高だし誰でも出来る正に万人向きのゲーム
アマゾンレビュー見てよ

あと何よりゼルダから任天堂の開発環境の良さが見えてくると思う
大会社ながら風通しも良さそう
[ 2017/05/09 18:48 ] ntbreMG6[ 編集 ]

がんばって欲しいと思った(小並感)
僅かな希望ではあるがここで悔しいと思えるなら3年後位には日本一も見直されるかも知れない
[ 2017/05/09 18:48 ] -[ 編集 ]

今の日本メーカーはゲーム嫌いがゲーム作ってるとしか思えんからなあ
[ 2017/05/09 19:14 ] -[ 編集 ]

違う話なんだけど、switchと
マルチなだけでまともでないゲーム
と考える人がいるらしい。

ということはディスガイアで
ps4とswitchのマルチをやると
「まともな」ゲームじゃないから
買わないのかな。

残念ダナー。何でswitchとマルチだと
まともなゲームじゃなくなるのカナー?
[ 2017/05/09 19:16 ] -[ 編集 ]

19:16

それはそういうこと言ってる個人がいたら、その際にそいつに訊けとしかいいようないな
任天堂ファンやswitch所有者が、すべからく狂信的な思想を持ってるわけでもあるまいし
[ 2017/05/09 19:24 ] -[ 編集 ]

持ってない人間のたわ言にスイッチ所有者を巻き込まんでやってくれ
[ 2017/05/09 19:27 ] -[ 編集 ]

ゴキが三國無双でオープンワールドって大喜びしてるのが恥ずい
[ 2017/05/09 19:28 ] -[ 編集 ]

前から何度かコメントしてるけど、日本一のゲームはまだ美少女エ□グ□特化のPSサード程酷くは無いと思うし、一風変わった物や新規IPも多いから、真面目に誠実に継続してソフトを出せば伸びる要素はあるんじゃないかと思うんだよね。
全体的なノリはちょっとオタ向き過ぎるとは思うが、まぁ今後に軽く期待はしてる。
個人的にはアルカディアスの戦姫を元にブラッシュアップされた新作とか出ると嬉しいんだけどな…
[ 2017/05/09 19:38 ] -[ 編集 ]

ベセスダやロックスターが滅茶苦茶影響受けそう、オープンワールドで相当自信があっただろうし、衝撃は凄かっただろうよ。物量を並べれば凄いだろ?の考えが大きな勘違いだったと気付いたんじゃないかな
[ 2017/05/09 19:38 ] -[ 編集 ]

ツタヤの前のガチャガチャで、ゼルダの盾ピンバッチ見つけたよ。
最近、ガチャでゼルダグッズ見かけるけど、ブレスオブザワイルド効果かな。
[ 2017/05/09 20:01 ] -[ 編集 ]

一方鉄拳原田は悔しがる以前に日本の開発力はオワコンと逃亡していた。
[ 2017/05/09 20:22 ] -[ 編集 ]

社内で数百人一斉プレイが任天堂しか出来ないとかいってるけど、そんなことないと思うけど
インタビューでもこのほうが結局安く済むっていってたのは、単純に売り上げの話じゃなくて、ミーティングや意思疎通をまとめてできる、これにつきると思う
本来ならこれほど大きなプロジェクトなら何チームかに分かれて意見や方向性をまとめあげて、上で帳尻をあわせ、また下っていくという手順がかなりの回数必要になる
これをまとめプレイや合同ミーティングをすることでまとめて出来るのは、かなりの時間短縮になると思う
それを考えればいうほどまとめプレイって難しくて予算が余分にかかる方法じゃないと思うけど
要はその方法を取り入れるために現在進行中の作業をとめないよう全員のスケジュールを合わせたり、それだけの人数の舵取りをうまいことする人材がいるってだけの話
少なくとも社内政治でもめてる会社や、チームごとに派閥が出来てるような会社では無理だな
[ 2017/05/09 20:32 ] -[ 編集 ]

ベセスダやロックスターのゲームって物量だけだったっけ?
影響は受けると思うけどそれはお互い様じゃないかな?
[ 2017/05/09 20:38 ] -[ 編集 ]

とりあえずマリオメーカーでコース作ってゲームとはなんたるかを学べと言いたい
ゲームユーザーながらにどうしたら良いコースが作れるのか熟考しているうちに
学べることは幾つもあった カッコイイ岩探してる場合じゃねぇんだよ
[ 2017/05/09 20:58 ] -[ 編集 ]

Wii U版買ったけどスイッチ版も欲しくなってる。それくらい楽しいゼルダ。
[ 2017/05/09 21:15 ] -[ 編集 ]

>マジバケの人
その人じゃないけどマジバケもエグリアもつくった人(亀岡社長)は「エグリアスイッチに出してほしい」ってツイートをリツイートしてたりしてるから期待してる。
[ 2017/05/09 21:26 ] -[ 編集 ]

ミヤホンという権威と重石について深く考えさせられる 任天堂イズムってどうしたらこんなに継続出来るんだろうか?
[ 2017/05/09 21:57 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/05/09 21:15 ]
電撃かどっかでBotWをWiiUで買った人とswitchで買った人とで感想集めたら
WiiUの人は結構な確率で途中脱落してたって話があった

言いたくはないが完全にハードの差(性能ではなく)なんだろうな
実際switchのお手軽さがゲーム自体の良い意味での面倒くささを絶妙に中和してると思う
[ 2017/05/09 21:59 ] -[ 編集 ]

任天堂は開発者インタビューなんかでいつも感心させられるのが
どうやったらゲームが面白くなるのかを把握してロジカルに説明できるところ。
ビデオゲーム創成期から膨大なトライ&エラーを繰り返して培ってきたゲーム作りのノウハウを
後の世代にちゃんと継承出来ているんだろうと容易に想像出来る。
そこはクリエイター面して抽象的で具体性に欠けた雰囲気みたいのを
語りたがる開発者が上に立ったり前面に出てくるところと大きく違うね。
[ 2017/05/09 22:06 ] -[ 編集 ]

日本一が目指すべくはとりあえずアトラスレベルの良作じゃないかな。ゼルダBOWレベルはさすがに日本一じゃ無理でしょ
[ 2017/05/09 22:20 ] -[ 編集 ]

悔しさをバネにいいものを作ってくれ
深夜廻はvita版予約した
[ 2017/05/09 23:23 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/09 16:28 ]
名は体を表すと言うけど
クズウェアエニックズはその名の通り
上から下まで屑だから無理だよ
[ 2017/05/09 23:48 ] -[ 編集 ]

>0秒で気持ちを切り換える
これがジョジョやNARUTOでさんざんやらかしても表に出てこれる図太さの秘訣か…
[ 2017/05/09 23:49 ] -[ 編集 ]

こういう記事見ると、PS2の時にファントムブレイブ、ファントムキングダムにはまったのはこのゲームが楽しかったからなんだ、って思える。

何年も後にそういう気持ちにさせてくれたゲーム会社なので、個人的にはいつまでも大逆転勝利を期待してる。
[ 2017/05/10 00:36 ] -[ 編集 ]

少なくとも、新規IPを作るという意味で一番貪欲な会社かもしれないな。
いろんなIP出してるからな。まぁ結果が伴わないのがなんともだが。
だまし売りじゃないゲームを作ってくれるなら、応援はしたいと思うわ。
[ 2017/05/10 01:12 ] -[ 編集 ]

何だかんだでそれなりのタイトルに仕上げてくれてるから良いよ
何をさせたいのか分からない舐めきったようなゲームになってるよりも遥かにいい
[ 2017/05/10 01:25 ] -[ 編集 ]

ゼルダ以外に何かと思ってディスガイア5を買いかけたよ、
腰を据えてやれるシミュ系が欲しいなと思って。

紹介動画を見てやめたけど。
余りにもオタ臭いというかアニメアニメしていて
世界観に馴染めなさそうで…

ファミコンウォーズ出ないかな…
[ 2017/05/10 01:34 ] -[ 編集 ]

2017/05/10 01:34

信長「」
[ 2017/05/10 02:01 ] -[ 編集 ]

ディスガイアってそもそも
登場人物がツンデレのお姫様とか
オマセさんな幼女とか
メガネのドジッ子とか
イケメンの魔族の末裔とか

自分が中学生なら楽しめるかも知れないけどいい大人にはちょっとな。
幕間のストーリー進行というかミニコントがつまらない上に長いし。
[ 2017/05/10 02:34 ] -[ 編集 ]

いきなり末尾に数字ついてるやつじゃないやつにして
初見ユーザーにハードル高いわ

893ゲーとかも数字が多いやつはついてけねーんだよ
[ 2017/05/10 02:55 ] -[ 編集 ]

シリーズファンはわざわざ数字つけないでも続編だってわかってるし
初心者はシリーズの数字をつけることで買いにくくなるのにな
PS系サードはそれすら理解していないようだ
新ハードに出すときにわざわざ途中のナンバリングつけて発売なんて買ってもらおうという意識あんのか
それだけ続いたシリーズなんだ。買おう!なんて初心者が思うわけないのに
[ 2017/05/10 07:59 ] -[ 編集 ]

ナンバリングの続編だろうが移植だろうが、やりたいと思っている人数がいれば売れるよ。
例えばペルソナ5の移植版がswitchで出れば売れる。

ディスガイアや龍が如くはPSハードを持っていない層に「やりたいな〜」と思われて来なかった事こそが問題なのであって
それがナンバリングだったからとかは関係ない。
初代から順に出されたって大した数付いて来ないよ、他にやるものが沢山あるのに
[ 2017/05/10 08:22 ] -[ 編集 ]

ピクミン4の前に123パックが欲しいな〜
7,800円とかで。
今後のラインナップを考えても穴だと思うんだああいうRTS系は。

あとはファミコンウォーズ、シムシティ、カードヒーロー、、
[ 2017/05/10 08:37 ] -[ 編集 ]

2017/05/1007:59
ナンバリングはストーリーが繋がってるか否かが問題なんだよな
そこが解らないと購入し難いんだよな
ちなみに俺は今ゼノブレ2が気になってる 1やらなくても大丈夫なのか否か クロスはやったんだけど1はやってないんだよな
[ 2017/05/10 09:18 ] -[ 編集 ]

2017/05/0917:25
コナミに何を期待してんだよ 最近ハドソンIPで小遣い稼ぎしてるだけじゃねーか 開発もどうせ外注だろうしさ
[ 2017/05/10 09:22 ] -[ 編集 ]

悔しいと思えるならまだ救いはあるな。任天堂だからできたうちは無理とか言ってるならもう詰みだったろうがw
それ以前にもう会社が詰みかけてますけど・・・・これからどーすんだろな日本一
できればPSと寄り添っていってほしいw
[ 2017/05/10 10:15 ] -[ 編集 ]

天下のスクエニ様に期待しとけ

そのうち極上のゲームを作って
くれる…………はず
[ 2017/05/10 12:26 ] -[ 編集 ]

>ちなみに俺は今ゼノブレ2が気になってる 1やらなくても大丈夫なのか否か クロスはやったんだけど1はやってないんだよな

ゼノブレは今からやろうと思ったらwiiか3DSになるけど
気になるなら3DS版を今のうちにやっとかないと
switchのタイトルに慣れてしまってからではグラ的に厳しくなると思うな、
特にああいう広大なフィールドが舞台だと
ゼルダとかやっちゃったら粗が見えすぎてキツいかも知れない。
[ 2017/05/10 12:42 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/10 12:26 ]
ff13から迷走しきりだけどオクトパスには期待してるよ>スクエニ
[ 2017/05/10 12:45 ] -[ 編集 ]

ゼルダは評価せざるを得ないだろうからな

あの開発期間でFF15よりも満足感が上なんだからあのゲームから学ぶ事は多数あるよ
[ 2017/05/10 13:33 ] -[ 編集 ]

やらなくても大丈夫かどうかではない、ゼノブレはやらないことそのものが損。
コナミはステマ韓国いなくなってから人材募集も始めたし頑張って完全復活してどうぞ。
[ 2017/05/10 17:05 ] -[ 編集 ]

ゼルダは自由度とかなんとかいうよりも、個人的には操作系が抜群にいいんだよなぁ
全てのボタンを上手に組み合わせていて、人馬一体の動きを表現できてる
これ以上のアクションを増やそうと思うと、ひと手間かかって逆に快適さが失われてしまうのではないか?
と思うくらいにボタンに配置されたアクションが使いやすく、爽快なプレイに繋がってると感じた
[ 2017/05/10 17:37 ] -[ 編集 ]

2017/05/1017:05
ステマ韓国ってなんかフジと関係あったの?もしかして内村の事とか?
[ 2017/05/10 17:47 ] -[ 編集 ]

[2017/05/1012:42]
new3DSは持ってない WiiUでWii版やるしかないんだけどリマスター版とか出るかもとか思ってなかなか手がだせない
特にストーリー上問題ないなら2からやりたいと思ってる
[ 2017/05/10 17:55 ] -[ 編集 ]

マジレスすっと、コナミの公式にはswitchの項目が存在しない(検索窓にはあるけどリンクはない)
これがコナミのやる気というもんだと俺は思ってる、パワプロの手抜きも酷かったし、
期待したい気持ちも塩漬けIPどうにかしろ!って気持ちもわかるが、望み薄ではある
スマホとパチがあとカードゲームが美味しすぎるんだろう

もはや大手サードは営業利益の半分以上がスマホという異常な状況だ
[ 2017/05/11 16:10 ] -[ 編集 ]

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