「ドラゴンボール ドッカンバトル」開発元「スイッチのゲームを作りたい!というか作る(笑)」

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是非ともチャレンジして下さい

1: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:15:29.15 ID:51TaQMx6d

【特集】「コンシューマーゲームを作りたい!」…次なる“体験”の提供を目指す アカツキ×カヤック TOP対談(後編)
http://gamebiz.jp/?p=183862

安藤:大きいゲーム会社を見ていて、今、つまらないなと思っていることがあるんです。みんな、IPを利用したゲームにシフトし始めている。
確かに、IPが持つ宣伝力、マーケティング力、認知の高さはすごいし、ビジネスという面では大事ですよ。
けれども、例えばNintendo Switchのオリジナルタイトルは超面白いじゃないですか!

塩田:本当そうなんですよ!まさに僕も作りたいんですよ、Switchのゲーム!

安藤:『1-2-Switch!』を遊んで、画面ではなく、「相手の目を見ろ」と言われたときに、「あー、また革命が起こってしまった」と思いました。
最近一番衝撃的なゲーム体験でしたね。


安藤:塩田さんはさっき、Switchのゲームを作りたいと言っていましたけど、今後、可能性としてはあるということですか。

塩田:可能性はめちゃくちゃあります。ここで宣言したい。僕は作りたい!というか作る(笑)

一同:(爆笑)

安藤:そういう考えは貴重です。いまどき無条件にコンソールのゲームを作っていいよと言われているクリエイターは少ない。
コンソールの新作はなかなか出ないのに、スマホで既存タイトルばかり出してくる会社もあります。

そういう中で、本当はコンソールの作品を作りたいと思ってるのに、スマホのプロジェクトしか降りてこないことにフラストレーションを溜めてる人は結構多いはずなんですよ。


アカツキ 開発ゲーム
https://aktsk.jp/service/



11: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:21:35.96 ID:WHkIqCPB0

>>1
switchはいいハードだから、そんな感じになってるクリエイターも多いだろうな
今後が楽しみだわ


3: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:17:17.46 ID:r726oUJud

敷居が低いっていいね


51: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 12:20:24.84 ID:c9zfVnQG0

>>3
SNKのアケアカとかもswitch版はあちこちで記事になったりしてるな
switchに出すというだけで話題に出来る


7: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:18:53.28 ID:51TaQMx6d

>コンソールの新作はなかなか出ないのに、スマホで既存タイトルばかり出してくる会社もあります。

どこエニかな?


8: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:19:37.34 ID:Fnqi7pMZa

>>7
スク○○だよ


9: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:20:29.06 ID:1Npu6kK4d

このゲームやたら評判良いけどそんなに面白いのか?


16: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:28:20.31 ID:UcHImC0K0

>>9
他のガチャゲーと変わらんよ
ガチャで強いキャラ、有用なキャラ当ててイベント報酬キャラを強化していくって感じ
ただガチャのピックアップキャラは結構当たりやすいし
ログインやミッションで石を配ってるから
無課金で結構遊べる
ゲーム自体はクソだけどブランドで売れてるんだと思うよ
ゲーム内のキャラの会話のグラフィックは酷い


12: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:23:17.95 ID:lq9pyiaUa

>>安藤:大きいゲーム会社を見ていて、今、つまらないなと思っていることがあるんです。みんな、IPを利用したゲームにシフトし始めている。
確かに、IPが持つ宣伝力、マーケティング力、認知の高さはすごいし、ビジネスという面では大事ですよ。

ドッカンバトルもドラゴンボールのブランド力で売れてるだけじゃん


30: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:49:41.20 ID:dNCoF+Xfd

>>12
今つまんないゲームつくってるから
面白いのをつくりたいと思うのはわりと普通では


31: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:51:41.17 ID:UF60YmeBa

>>30
開発者ならそりゃそうだろね
ドッカンバトルも正直集金アプリだし


13: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:23:50.18 ID:6bPnvlrAa

こう素直な考えや意見はスマホやインディからしか出てこない


20: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:35:29.74 ID:q1rmUUeL0

めっちゃドラゴンボール向きハードだと思うんだが


81: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 13:22:33.10 ID:/vWUl8kcr

>>20
放て かめHAめ波


29: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:47:16.39 ID:DI1iU0ha0

サード集まるといいなあ
独占じゃなくても新作マルチならスイッチ版買うし


34: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:56:26.87 ID:bkkPq9Wz0

1-2-Switchみたいに
単純なゲームが戻ってくるのは
新鮮ではないかなと思う

アイデアで一発あてるみたいな

GTAみたいなゲームなんて資本力がないと作れんやん


44: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 12:12:08.57 ID:BmkT9Ici0

スマホゲーも飽和状態だしな
やれることに限界があるから仕方ないけど


46: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 12:13:01.02 ID:khCPheqo0

出たてで参入障壁が低いハードは大手も中小も同じスタートラインから始められるからな。
PSが成功したのも当時はそんな状況だったからだし。


71: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 12:46:57.11 ID:DlC4aVTS0

個人でゲーム製作してる人とかどんどん乗り込んだったらええねん
ワンチャンあるぞ


22: 名無しさん必死だな 2017/05/11(木) 11:35:51.60 ID:R81k+HC40

今スイッチに開発中のサードは相当多いだろうな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494468929/




管理人コメント

実際に「スイッチ」向けゲームを作るのかどうか?
そしてどんなゲームになるのか?
(ドラゴンボールみたいな版権作品なのか?それともオリジナルか?)

「ニンテンドースイッチ」では規模を抑えたゲームでもユーザーは受け入れてくれますし、ジョイコンを用いた体感ゲーム路線も良いのかもしれません。

何にせよ大きな商売のチャンスですので、是非ともチャレンジして欲しい所です。
新作が発表される時を楽しみにしています。




ドラゴンボールフュージョンズ - 3DS

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[ 2017/05/13 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(16)

○クエニDすられてて草
[ 2017/05/13 09:11 ] -[ 編集 ]

>「あー、また革命が起こってしまった」と思いました。
>最近一番衝撃的なゲーム体験でしたね

これがswitchの一番の魅力と思う。。
今最も求められてる、いやゲームでずっと求められてたのは「新しい体験」
[ 2017/05/13 09:21 ] -[ 編集 ]

とはいえ口ばっかな可能性はまだ捨てんぜ?開発画面とか具体的なもんが上がって来たら関心も持てるんだけどな
[ 2017/05/13 09:27 ] -[ 編集 ]

開発元がいくら望んでも上が許可しなきゃ出せないのはどこも同じ
リーマンショックのせいでコストカッター型社長が増えたからな
[ 2017/05/13 09:53 ] -[ 編集 ]

話の流れ的にオリジナルかな?
スイッチでDL配信なら、スマホゲーばかり作らされてるところでも十二分にチャンスがあるからな
[ 2017/05/13 10:31 ] -[ 編集 ]

まぁ始めはEショップ系だろうな
[ 2017/05/13 10:47 ] -[ 編集 ]

いくらクリエイターが出したい言っても上がね・・・うん・・・w
[ 2017/05/13 11:25 ] -[ 編集 ]

インディやスマホゲーでフットワーク軽いとこはすでに攻めてるしな
[ 2017/05/13 11:58 ] -[ 編集 ]

wiiの時もリモコンで同じような状況だったけど、和ゲー業界がまだHDゲーにシフトし始めたばかりで
まだまだ活気あったから見向きもしないようなサードが沢山いたんだよな、あんだけ本体普及させたのに。

んで今回も任天堂は似たようなイノベーションを起こしたわけだが、今度は和ゲーが活気なくなってて
瀕死の所ばっかりだからswitchにかけるしかないようなサードが結構いる状況になったのはwii時代に
面白いゲームを追い求めずグラや音楽だけ盛る方向へ走った結果なのがまた皮肉だよねw
[ 2017/05/13 12:27 ] -[ 編集 ]

スマホのキャラゲーを作ってる当事者がこれ言ってんだから面白いな。
[ 2017/05/13 13:15 ] -[ 編集 ]

このビックウェーブに乗って楽して儲けたい! という可能性もなくはないからな
スマフォのキャラゲー製作陣でどこまで戦えるか、というデータとしてはいいんじゃないかな
[ 2017/05/13 13:35 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

[ 2017/05/13 13:15 ]
物作りしてる人間としてはやっぱり挑戦したいって思えるんじゃないかね

搾取課金要素なしでどこまでのゲームが自分達に造れるのか、そしてそれらがどう受け止められるのかってのは
凄く気になってると思うぞ。そういう矜持すら無くしたら本当に何かを作ってお客さんからお金を貰うっていう認識
ができないってことだから色々な意味で終わりだと思うw
[ 2017/05/13 14:21 ] -[ 編集 ]

意地の悪い言い方をすると
こういうのもスマホで儲かってて余裕あるからってのはあるんじゃないの
[ 2017/05/13 14:46 ] -[ 編集 ]

SCIの拠点が北米に移ったと同時に
国内サードへの貢物(ソニーさんとこで出すと広告費とか全然違う!w byなんちゃらハート)が
減ったか下手すると(中より下のメーカーへは)消失したんじゃないかと思う。

VITAメインでギャルゲーを提供してたとこが最近になってバタバタ倒産してるの見ると
そんな感じがする。
[ 2017/05/13 14:57 ] -[ 編集 ]

どこまで真に受けるかというところはあるにしろ
コンシューマゲームファンから蛇蝎の如く嫌われていた
スマホゲーム業界から意欲のある経営者、開発者が出てきて
スマホに傾倒する従来のコンシューマサードパーティーが意欲も見せれず
近年大幅に信頼を損なっているという現状は面白いな。
スマホとの共存を意識した任天堂とSwitchをきっかけとしてこれから数年で
国内サードパーティーには業界再編に近い大きなうねりがおきそうな予感がある。
[ 2017/05/13 17:43 ] -[ 編集 ]

IPものの最もたるドッカンバトル作ってるとこが言ってもなぁ・・・
無料+ドラゴンボールだからプレイしてるけどゲームとしては佳作とすら呼べない出来だし・・・
[ 2017/05/14 01:37 ] -[ 編集 ]

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