ま、まあPSにはこの時期有力タイトルがなかっただけですから・・・
1: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 11:38:43.65 ID:v9hyYUFc0
http://www.m-create.com/ranking/ 今年のゴールデンウィーク期間(2017年4月24日~5月7日)2週間分のソフト販売本数は117.4万本。
Switch発売後初の大型連休となったが、前年同期間(2016年4月25日~5月8日)の販売本数124.2万本には届かず、
前々年(2015年4月27日~5月10日)の114.4万本と同程度の水準となった。
その中で任天堂フォーマットは3機種合計で91.7万本(前年比147.05%)と販売本数を伸ばした。
特に『マリオカート8 デラックス』を筆頭としたSwitchタイトルが貢献し、ソフト総販売本数の約8割を任天堂フォーマットが占めている。
一方でPSフォーマットは3機種合計で25.5万本、前年同期間(61.7万本)の4割程度にまで減少した。
2015年の33.9万本・2014年の36.5万本と比較しても、近年のうちでは低水準な販売本数に留まっている。
\(^o^)/オワタ
6: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 11:41:21.14 ID:t0M6KSrw0
まぁPSはもう弾発売尽くしちゃったからなぁもう無理そうだ
17: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 11:47:08.97 ID:Mt9PtOMJ0
海外は?
45: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:01:15.07 ID:y3LcItrl0
37: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 11:56:55.44 ID:5jUJhdYU0
Vitaはソニー自身が真っ先に逃亡したし、据え置きもシェア一割以下の日本は
アジアでひとくくりにされてる存在の軽さだから、今後の戦略に発言権はない
ソニーは米国主導をさらに強めて、PS4を「洋ゲーハード」としてやってくだけだな
39: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 11:59:38.71 ID:0rOoO8E90
というか根本的に日本切り捨てて本社を海外に移した時点で
日本軽視始まってたのはわかってたことじゃないの?
43: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:00:32.68 ID:vFzMM4dR0
いくらソフトがないからって8割って異常だろ
もう無能SIEJAは解散したほうがPSWに取ってもいいんじゃないの?
44: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:00:32.75 ID:XQlTSoir0
そういえばいつのまにか洋ゲーのローカライズも減ってる気がするな
まぁ俺がCSに興味なくしてるんでそう感じるだけかもしれないけど
48: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:01:43.04 ID:FtwGYsQia
そもそも洋ゲー自体が少ない。今月出るのリマスターくらいじゃないの?
52: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:02:38.01 ID:24vNN+ub0
何らかのテコ入れしないと厳しい
コア層には行き渡ってるからそれ以外にリーチするものが必要
61: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:06:23.27 ID:yVfYmEmu0
やはり例のビッグスターの爆死連鎖が厳しかったようだね
62: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:06:57.92 ID:24vNN+ub0
役者を揃えたところで閑古鳥が鳴いてるPSW
FUDばっかりしてるからこうなる
83: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:11:18.65 ID:XvKkC/kv0
セールとクーポンで1本も購入しなかったな
switchにソフト周辺機器含めて5万使ったのもあるけど…
PSの一番の問題は欲しいソフトがないこと
7月発売のソフトは4月~6月に分散させるべきだわ
130: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:20:33.70 ID:X4iDVmKI0
客層が狭いからこうなる
PS3からまた狭くなってるよ
138: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:22:10.95 ID:x7MzNwx8a
なぜかハードだけはコンスタントに売れるPSW、不思議なシステムだねえ
521: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:08:44.23 ID:AwJp4A7P0
>>138
フリープレイで満足しちゃってるのかな
162: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:26:49.68 ID:/KB6kTTha
むしろファミリー向けな任天堂が長期休暇中に負けちゃ駄目でしょ
172: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:27:38.50 ID:j/SbWR/ra
>>162
大型連休も夏休みも冬休みも勝てないならソニーはどこで勝てばいいんだ…
170: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:27:29.23 ID:zhwBuX/B0
DQ11で盛り上がるハズだったPS4がGWで売れないという状況
普段は仕事等でゲームをプレイしない人々がゲームを買うGWでゲームが売れないPS4
これはどういうことなんでしょうかね・・・?誰か解説を求む
176: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:28:04.24 ID:t5E+1Dbn0
>>170
DQ11が延期したのはPS4だけではないのになあ?
おかしいなあ?(小並感
178: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:28:47.10 ID:6prwroG80
確かにPSWは終了したかもね
元々PS3もvitaもスペック不足で縦マルチされなくなくなってきたところにswitch到来だからね
192: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:31:39.04 ID:24vNN+ub0
>>178
PS3とVitaを切って国内は明らかにヤバイ感じになってきてるよな
思ってたより全然ユーザーがPS4に付いて来なかった
223: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:39:21.14 ID:5Ir5Rx560
>PSフォーマットは3機種合計で25.5万本、前年同期間(61.7万本)の4割程度にまで減少した。
2015年の33.9万本・2014年の36.5万本と比較しても、近年のうちでは低水準な販売本数に留まっている。
完全にピークアウト
236: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:40:54.55 ID:24vNN+ub0
PS3じゃメジャーだったタイトルもPS4で中堅以下に落ちたからな
特にFF本編がミリオン切ったのは衝撃だよ
248: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:42:41.49 ID:veEos1Mh0
>>236
その代わりニーアとかペルソナとかが格上げされた印象だな。
あのニーアが海外含めても100万以上売ったとか信じられん
265: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:47:27.59 ID:4Cfpq6Ig0
PS国内470万台絶対嘘だろw
アクティブユーザー少なすぎるわ
中古もゲオに大量にあるからな
278: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:51:29.82 ID:6prwroG80
PS系は発表から発売まで数年とかザラだから嫌気がさすわ
何が言いたいかって早くキングダムハーツ3発売してくれよ…
280: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:51:51.52 ID:EvlQXIJBp
パラッパやロコロコがなぜ全然売れないのか
SIEはもっと真剣に考えた方がいいんじゃないかな
282: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:52:58.42 ID:pHRk2Awk0
とにかくPS4って休みに仲間で集まってワイワイやる感じのゲームマジでないねん
だからGWはホコリかぶる
286: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:54:08.05 ID:rPQk3D8R0
海外で売れてるっていう返し方さ、国内じゃ売れてないって認めたのと同じなんだよな
295: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:55:25.38 ID:t5E+1Dbn0
>>286
大してやりたくもない洋ゲーを盛り上げながら必死に歯を食いしばって耐えてるんだよ
健気だね
309: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:57:52.03 ID:yKYwVqeFH
前年比4割は低いな
まあ確かにコレというソフト無かったしな
やっぱりvita市場が消えてるんやろねえ
55: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 12:04:33.07 ID:24vNN+ub0
好調なようだったけどPSWはオワコン感がすごい
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1494556723/
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管理人コメント
現在のPS市場は「洋ゲー(人を選ぶ)」と「パンツゲー(人を選ぶ)」と「衰退した国内サードゲー(多くのユーザーが見捨てた)」という絶望的な状況ですからね。
これに加えて早過ぎる「廉価版」や「フリープレイ」によってユーザーの購買力を弱体させてしまった。
その結果が「これ」です。
もちろんGW商戦は任天堂フォーマットに「マリカ8DX」や「FEエコーズ」などの有力タイトルがあったのとPSには有力タイトルがなかったという事情もあるのかもしれませんが。
(そもそもGW商戦に有力タイトルを用意出来ない時点でおかしいですが)
もうここから国内でPSが盛り返す事は不可能なのでは?
このまま国内PSは世界からお荷物認定されてひっそりと生き続けるしか道は残ってないのでしょうね。
ホント、現実はあまりにも残酷だ・・・
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DQ11はガチでPS4最後の2桁万かもな・・・w
PS大好きなメディクリにこうまで書かれるなんてw
真実なのに偽造とか言ってるゴキ哀れすぎ
クラッシュがいまだにおま国なんだぞ
いろいろお察しですわ
まあPS4は洋ゲーハードとしては優秀だわ
スコルピオンが日本でも出たら俺はそっちに乗り換えるけどな
正直国内PSはFF15がお粗末な出来だったために急速に熱を失った感がある
switchが圧倒的なクオリティのゼルダとマリカーによって熱を上げたというか爆発したのとは対照的だね
やっぱりゲームはソフトの面白さがすべてなんだと改めて思ったよ
VITAの唯一の希望だったマインクラフトも最近スイッチ版が発売されて取って変わられてしまった
スイッチにはスプラトゥーン、マリオ、FE無双、その他サードタイトル目白押しだけどPS4はドラクエしかないだろ
洋ゲーが沢山ある?そんなの一般層は眼中にないんだよ
360と戦っていた頃はあれだけ洋ゲー叩いてたのにな。
今じゃ洋ゲーしか褒めるとこが無いという…
>マインクラフトも最近スイッチ版が発売されて取って変わられてしまった
スイッチ版はこれから長く売り(売れ)続けるからまだ助走だけどな よゐこの番組が配信されたら更にどどっと子供層がなだれ込む
>521
>フリープレイで満足しちゃってるのかな
フリープレイ目当てでうん万円出すアホがそんなにいるわけないだろw
昔のPS(PSPの頃まで)はキッズ大好き俺らもまあ好きなゲームがまだ生存していたんだけどなぁ…時代の流れか自業自得かなぁ
これまで散々和サード批判してきた癖に洋ゲー(人を選ぶ)とかwww
洋ゲー減ってるのはリスキーだからだろうな
UBIやマスエフェクトの惨状とか誰でも知ってる
一方でオーバーウォッチみたいなオンラインゲームの当たりソフトをアプデしていけば延々儲かるんだから、シングルプレイの大作は優先順位が落ちていく
↑PSが売れなくて頭おかしくなったの?
国内サードはだいたいは10万行けばいい方 洋ゲーは減ってる PS4伸びしろ無いじゃん
任天堂のキラーソフトだけでなく
サードのソフトやDLソフトの存在も侮れないと思います
スイッチに様々なソフトが集まれば
PSのソフトが減っていくわけですし
それでもDQ11なら何とかしてくれる・・・(白目
そういえばドラクエ出るのって7以降だいたいハード末期が多いよね(ドラクエ10のWiiUは別かな)
プレステの弱点って有名なゲームしか売れないってとこだよね、もう10年も前から。もしスプラがプレステで発売してたら10万もいかなかったと思うわ。
箱ファン「MSKK仕事しろ!」
SIEJA「よっしゃ、これもパクったろ!」
洋ゲーもクオリティアップの為に1つのタイトルに時間かけるようになってるからね。これまでと同じ大作洋ゲー頼りだと散々煽ってきたソフト数も少なくなると思う。
DQ11発売したらマジで目玉が無くなるな
このままだと洋ゲーはみんなwinで高性能の蠍に行っちゃうだろうしな
箱は弱い!ナッシング!っていうのは日本だけの印象で海外は普通に存在感あるからな
洋ゲーがよりどころって言うなら脅威中の脅威はスイッチ以上に蠍
じゃあ残った和ゲーやインディはというとスイッチが魔物過ぎて勝利は不可能
メディクリにまでここまで書かれるとか
目玉ソフトが無いのもそうだが、稼ぎどきのGWでこれはどうなんだって思ってしまう
サードに恵まれてるのにこのザマ・・・やばいね
未完成品を年度末決算に捩じ込まなきゃいけない都合上、PSWがGWに弱くなるのは仕方ないんだよ。
PS4の国内実売数は150~180位だと言われてるな
もうダメだろ
どんなに台数盛ってもユーザーがそれに関して完全に無関心な時点で詰んでる
虫やソニーが一番恐れてるのはあれだけソフト揃えてもPS4に移行しなかったPS3&VITAユーザーがswitchに移行してしまうことだろうな
だからこそネガキャンに躍起になってるんだろうしね
年末の任天堂、年度末のソニーって感じだったのに
年度末~年度初めはずっと任天堂一色になっちゃったね
去年末の任天堂はハード切り替え直前で一番弱い時期だったのにそれでもソニーはシェア取れなかったし
>>正直国内PSはFF15がお粗末な出来だったために急速に熱を失った感がある 09:34
腐ってもFF、15前なら希望はあったのか
いっそ未だに発売しないで期待を煽ってただけのほうが望みを繋げたろうに…?
キモオタの○処理ハードだから減少するのは当然
もうユーザーが4に移行しない時点でVITA2ガーかスイッチスリムガーって言って買い渋らせるしかないんだよな
どっちもありえないし代替の受け皿用意してない上にスイッチが波来ちゃってるからいつまでも我慢できるもんじゃないんだけどね
そりゃ、出るまで神ゲーが順次「出た」んだからこうなるわw
そうそう
トリコとFF15とMGS5がようやく出て
夢のガジェットPSVRも出た
期待ではち切れんばかりだったPS4ユーザー達が
「こんな筈だったっけ…幾ら使わされたよ俺ら…」
と我に返り始めている印象
DQ11はこれからだけど、3DS版を笑っていたら
あの「自分だけが動き回れる謎仕様の戦闘シーン」だろ、
理想と現実のギャップがキツすぎる
学生だったps3のユーザーが社会人になって、ゲームを遊ぶ暇が無くなった。
結果、ハードは売れるのにソフトが売れない状態に。
一方で国内における最近の学生は、ps4よりスマホに流れた。
海外みたいに若い世代を補充出来ていないから、国内のPSは廃れた。
国内のpsはドラクエが最後の砦だと思う。ここでドラクエによる市場全体の盛り上げがおきないようならこのまましょっぱい市場で終わると思うよ。キラーソフトが存在しないとなるので国内では次もない。
任天堂ハードの末期だけちょっとだけ盛り上がるPSの旬が終わっただけ
また5年ほど土に潜っといてくださいね(笑)
しかもこの合計ソフト本数ですら、相変わらずPSはおかしいんだぜ。
ランキング外で売れてるソフトはほとんどなく、全体の2割にも満たないはずだ。
でも、PSソフトはランク外の方が多くて、6割ほどもある。なお、この計算は数値があまり変わらなくてトップ50まで発表されてる電撃ランキングで計算してる。
ランク外が2割として補正かけると、2週間で25万本も売れてるなんてとんでもない。13万本ぐらいのはずだ。
DQ11がそんなに盛り上がるとは思えないんだよな 3DSにも出るしFFより売れないって可能性もないわけじゃない
ユーザーの要望に答えたタイトルを出し続けたら先細りって本当に酷い話だよな(苦笑
サードの楽園、役者は揃った、とは一体なんだったんだろうな?
ドラクエはSONYのCM枠でPS4だけのCMもしてるし、
スクエニも広告では見栄えのいいPS4をメインに据えてるから
むしろPS4版は売れないとやばいだろ
なんのかんのいっても宣伝は重要
PS4はこの先も厳しいね 多分VITAと縦マルチしてたサードがSwitchマルチに移行していくと思うしそうなるとSwitchに客が流れていく可能性が高い
最後までPSWに殉じるのはどこかな?
PS4って120カ国に押し込んでこの体たらくだからなあ・・・・
スイッチ見ればわかるけど本体が売れるとソフトが並行して売れる筈なんだけど
それが全くおきてないのはなんでですかね(鼻ホジ)
FFの失墜は相当に致命的だと思うわ、PSPですらモンハンあればっていう状態だったのに
そう考えるとTBTはFFだけじゃなくてPSにも止めを刺したのか・・本当に凄い人材だなw
[ 2017/05/14 13:06 ]
任天堂みたいに欧州、北米、その他で詳しく出荷数載せてくれないから何千万台って言われても凄さが分からんのがな
例えばドラクエ11のPS4版が100万本売れたとする、でその後どうすんの?って話だよな それだけで何も続かない様な気がする
むしろそこが祭りの最高潮で後は盛下がるだけというか
それだな。PSだとドラクエ11の後に何があるんだって話
閉塞感がどこからくるかって、将来にまるで期待できない点からだよ
PS4版DQ11の売上が読めないな、
俺の予想
「FF15で怒ったユーザーが様子見で買わない」「値下げ待ち」で
大して売れない。
初週40万本、値下げしまくって累計で100万本といったところ。
ドラクエなぁ・・・三機種合算だったらさすがに300万くらいはいくかもしれんが
個々だとPS4版とスイッチ版はスプラ2にも勝てないんじゃなイカ
ソフトメーカーの動きを見るにPS4の販売台数の不自然さに
気付いてるのはゲハ民だけじゃないんだろうなあ
ソフトも出尽くしてハードも転びまくって限界
次なるハードどころか次の役者も全く音沙汰無し
ソフトは伸び悩みっぱなし
これで勝てるわきゃねえわ
Switchにマイクラが発売されたことで、無事、VITA後継の儀を終えました
今までお疲れ様でした
オープンワールド無双「ドラクエがやられたようだな……」
スイッチマイクラが携帯モードとテレビモードで表示距離があからさまに違ってた
やっぱ据え置きモードは必要やね
PSハードの本当の販売台数って判らないの?
ドラクソ11発表したのにハードが伸びないクソステwww
つれぇわwww
>PSハードの本当の販売台数って判らないの?
なぜか数年前から販売数調査会社が出してる数字はPSだけ「ソニー調べの自己申告」になったからね
120ヶ国に出してて数千万台売れてるってのもソニーが言ってるだけ 売れてないことは無いだろうけど「盛ってる」のは間違いない
災害だのなんだので販売状況の波があるはずなのに
いついかなる時も月別ハード販売台数のグラフがほぼ横一直線で
報告する必要がある月に数が増えて次の月に綺麗に同数になるように落ち込むんだっけか
ソフト売り上げ的に箱1とどっこいという話で実数もそう変わらんと仮定するなら
箱1がその数で危機感持って蠍に互換やSとの協調路線とか対策考えてるのに対して
PS4は売れてる前提で物事起こさなきゃいけない危機感持てない状況だから
割と本人達にとってもゲタ履きが害になってる気がする
>172
>>162
大型連休も夏休みも冬休みも勝てないならソニーはどこで勝てばいいんだ…
ま、まいにちが日曜日の人たち向けで勝ってるから…(小声
2017/05/1414:24
あんたのとこ、名指しでPS4のが売れてなくて不振って言ってたじゃないですかー
>[ 2017/05/14 14:49 ]
ソニーが全世界で、ソニー公認メディア以外の第三者の集計を禁止している。
2017/05/1414:48
今まで実感なかったけど携帯モードと据え置きモードでかなり性能変わるんだなあって思った。
[ 2017/05/14 17:09 ]
売れてないって認めているようなものじゃねーかwソニーを信用するのなら話は別だが、ゲートキーパー事件とか、1億人お洩らしとかする企業なんか信用できねーよ。そんな企業を信用し続けるとか自分だったらつれぇわw
PS3が役割を終えたところで一般ユーザーが求めた次のハードがスイッチだった。
WiiU、PS4、箱ONEはスイッチ登場で揃って谷間のハードになってしまった感じ。
蠍はスイッチというノアの大洪水を乗りきる方舟になれるか注目だが
PS4Proはもう役目果たした感ある完全な水没コースだからなあ
[ 2017/05/14 17:33 ]
他に手段がないのならともかく、自己申告で許されるなら元が正直者でも嘘付いてしまうわな。
ましてやソニー…・
[ 2017/05/14 17:35 ]
そっか? 箱とはユーザーの棲み分けができてるし、スコーピオに繋いでますます分化していくから、switchと同じ基準で比較するもんじゃないと思う。
2017/05/1417:35
そもそもスイッチがUの後継機だし、箱はスリムから蠍と別方向の進化に進んでるから谷間って比較がなんか違う気がするわ
上位版出したくせに箸にも棒にもかからないハードについては知らん
蠍とスイッチにはそれぞれのハードでしか遊べないファーストソフトがあるから買う価値はあるんだよね
肝心の洋ゲーもマルチという体たらくだしな独占で売れるソフト作れよ
WiiU、箱ONE、PS4(Pro含む)世代はWii世代の後のせいかあんまり勢いを感じなかったな
だからこそ、switchや箱蠍は久しぶりにワクワク感が加速してきていい感じだから頑張ってほしい
蠍やproを投入しないといけない時点でひとつの世代を担うハードには
不足していたわけでまさに谷間のハードだと思うがね。
スイッチの勝ち筋をどこまで読んでたか知らないが諸事情あったとはいえ
WiiUを早々に切り上げた任天堂は結果的に妙手を打った。
WiiUユーザーにもスプラトゥーンとブレスオブザワイルドと、
これがあるならハードを買ったことに後悔はないと言えるものを提供したうえで
それがスイッチの初動を押し上げる推進力にまでなってる点は見事というしかない。
蠍に関しては今後XBOXは互換を維持しながらPCやスマホのようなバージョンアップをしていく、
Windowsと連動したリビングに置けるゲーム用PCというマイクロソフトにしか出来ない
ポジションの確立を予感させる。結果的に繋ぎのハードになったoneを今後
格安のエントリーモデルとして活用出来るのは世界規模でシェアを取っていく上では好材料。
PSはね、すでにproが死んでるからね、虚飾が剥がれ落ちながら沈んでいくのを見るだけだね。
実際PSWにハードウェア的な次の手があるならE3までに発表がないとしぬ
スプラ2やマリオデでスイッチのなんどめだロンチが起きて
さらに年末蠍+FM7が鳴り物入りで来るだろうから離されるばかりだ
まあすでにもう手遅れかもしれんがね…
4oneの当世代据え置きが3360世代より伸び悩んでるというのなら
箱1Sの完全互換同時展開と360の後方互換推進というのはかなり効果的な戦術なんだよな
蠍がCPUの性能控えめなのも互換性を維持するためだっけか
かなりデリケートに考えてる節はあるね
せめて最初からBulldozer積んでりゃあねえ
[ 2017/05/14 21:57 ]
谷間という表現は個人的に引っかかるけど、まぁいろんな見方はあってもいいわね。
ただswitchとスコーピオは、ユーザーへの恩恵の意味で谷間の後に山がくる感じだけど、
Proの場合は、谷間のまま低地になってく感じ。
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