ゲームAI開発者「このままでは日本のゲーム業界の未来は暗い。技術も人材も予算も問題だらけ」

hikakugazou201612190002.jpg

まあ、わかっていた事ですけど(ただし任天堂は除くですが)
1: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:22:08.01 ID:DhQ3rgMW0

AI開発者
「和ゲーが売れてた時代はゲーム史の中でも特異な時代だっただけです
予算も人材も技術も劣り育成も他業種との交流も進めない日本はもうだめです」
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake



559: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 18:00:17.02 ID:SSBKe48D0

>>1のリンク3ページぐらい見たけど

・日本は職人芸で2Dの時代に覇権を取った
・しかしその技術は3Dでは生かすことは難しく技術を共有してきたアメちゃんとかに凄い技術差つけられちゃった
・そこで日本が選んだのは進化どころか退化のガチャゲー
・技術を持ったアメちゃん達が本気で乗り込んで来たらじ・えんど


こんな感じすか?


567: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 18:02:58.04 ID:+DdJQbYj0

>>559
エンドとはいってないと思う
大型勝負がくっそ苦手だけどデザインの多様性は群を抜いてると言ってるからね

そうなると携帯ゲームくらいの規模かソシャゲということになるんだろうが…


95: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:56:11.53 ID:tmB9sIa90

日本の場合、作り手はどう思おうが、受け手の方がな
思考も何もない、札束で全て解決するソシャゲの方に魅力を感じてるからな
メーカーも人材資金を投入して、新しいものを生み出す気概なんてないだろう
そのリターンが見込めるかも分からないんだし
完全に国内無視するのもリスクが高い
ゲーム業界については、根本的には、日本人の求める娯楽に根差す問題だと思う


112: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:59:56.05 ID:vjul0uCR0

>>95
そういう点でまだ研究所がある任天堂が最後の砦な気もするが
正直その研究も企業として任天堂の中だけで保管されるだろうし
時代そのものは動かさないだろうね…

バンナムは色々言われてるが
前に進むやる気はなんとなく見えてる気がする

スクエニは正直だめだと思う…
ドラクエ11見ても・・・


116: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:00:17.87 ID:0+iGJeMBd

> 日本のゲーム産業が21世紀に世界市場で存在感を失い、今や新興国の国々までもが背後に迫ってきたシビアな状況に、実は「AI技術の軽視」という問題が一つあるのでは

> 例えば、しばしば日本のゲーム業界の「敗因」として、グラフィックの人材不足や大規模マネジメントの失敗などの問題が挙げられる。
>だが、本稿でまさに語られるように、実は

>>3D空間のゲームはスクリプトで素朴に動かすには限界があり、AIの導入は絶対に必要だったのだ。


これは興味深い
確かにそれはあるかもしれん


7: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:30:12.47 ID:OlbAI9ES0

ゼルダ作れてる時点で完全に海外に勝てないって訳でもないと思うがねえ
全体で見るならその通りかもしれんが


960: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 23:05:37.27 ID:Lh4GIjeT0

>>7
独自性が弱いならともかく面白くすることはできてるよな


21: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:35:10.38 ID:OlbAI9ES0

そもそも資金スケール面で海外というか欧米に勝てる訳ないじゃないねえ
それはゲームだけじゃなくほぼ全ての分野に言えるじゃない
その状態でも一部では勝つ部分もあるってだけでそれは昔も今も変わってないような?


26: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:36:56.60 ID:/cGgxqQd0

ポーランドみたいな小国が大作オープンワールド作れたのに日本はFF15が関の山だもんな


60: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:45:39.40 ID:T3+w2Itm0

>>26
ウィッチャーはポーランド政府が国家予算から資金提供してるぞ


27: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:37:04.93 ID:AU4e1L4Fd

そら同じ方向に進んで勝負挑めるのは任天堂ぐらいだろ


28: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:37:08.55 ID:vjul0uCR0

FF15も後から確かロケーションそのものにフラグを設定する方法で
多様化を目指した(方法そのものについては珍しくない)はず

キャラに全てやらせるとものすごい要らないデータ量をメモリに読み込むことになるので
敵やロケーションに条件を持たせる


30: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:37:47.28 ID:KnT2PCft0

日本の引きこもり体質


35: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:38:31.48 ID:vjul0uCR0

>>30
これでいえばアメリカも大作に兼ね注ぎすぎてヒット作の後追いしかしにくくなってるという


52: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:42:46.53 ID:3e8sj/0r0

グラスゲーの技術では其の通りだろうな
その上でゲームってのはアイデアで勝負できる分野なのでゼルダのようにどんな大金かけた大作よりも上のものが日本でも作れる


59: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:44:12.09 ID:KnT2PCft0

>>52
記事読めばわかるがアイデア実現するためのツールを持ち合わせてないのが今の和ゲー


58: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:43:35.32 ID:DhQ3rgMW0

北米のようなものを作れとは書いてないし言ってないぞ
ここで書かれてるのは日本の業界としてのヤバさが連連と書かれている
予算も人員も劣ってるのは分かりきってるのに技術への投資や他業種との関わりも持とうとしない現実を嘆いてる


63: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:46:39.47 ID:OlbAI9ES0

そうは言ってももうゲーム開発に金が掛かりすぎて冒険出来ないんじゃないかね


64: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:47:01.01 ID:13cbXcjt0

確かにゼルダは海外メーカーすら驚かしたけどさぁ
でもゼルダ追い越してやる、とかウチならこうアレンジするとか
インスピレーション受けて次に繋げるのも海外だろ?

日本でゼルダスゲーていう声はあっても「あれを越えてやる」
みたいなメーカーあんのかな、て


70: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:48:02.81 ID:WSJN/Rm6a

優れたAIを作り出す技術の有無と、ゲームが楽しいかどうかは全く別の話しなんだけど
この手のスペック厨的発想の人達って、そういう事が全く理解できてなさそうだなw
高精細とかフォトリアルとかシェーダーとか技術論方面も勿論大事だけど、それはそれはあくまでゲーム制作の1要素に過ぎない
それらをどう組み合わせ調整し、ゲーム体験に落としこむかこそが大事なんであって
技術偏重に陥る事で「飽き」を招き、結果市場縮小へと一直線…


85: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:52:55.26 ID:DhQ3rgMW0

>>70
その話も書いてるぞ
そしてゲームデザイン書ける天才任せだった日本が今の現状なんだが


74: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:49:34.31 ID:gL338xFi0

和ゲーが売れたのは特異じゃない必然
没落から這い上がれないのも当然必然



携帯、スマホゲーが優先的に作られる時点で将来も未来もない

這い上がりたいならゲームに関するガチャ全般全て見直すところから始めなければいけない


80: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:51:06.34 ID:UwyQNqxMa

そんな中で世界に大きなインパクトを与えたゼルダを作れる任天堂は、やはり日本企業としてダントツ格上だな
世界でみてもどこにも作れなかったほどの開発力


81: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:51:08.18 ID:jZW6PVSF0

ていうかaaaゲームもいろいろときつくなってないか?時間と金をどんだけ掛ければ気が済むんだよ。4kのゲームとかやべぇだろ。


83: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:52:14.68 ID:g9KNgN8Z0

>>81
コケたら終わりやしなあ


84: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:52:14.97 ID:vjul0uCR0

>>81
一度滑ったら核爆発だしな・・・頭悩むはずだ・・・


91: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:54:52.04 ID:xNPXlz/Y0

日本でまともなゲーム作れるのがもう任天堂しかないからね・・・


92: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:55:04.53 ID:BmNwzHtRd

欧米で「もっとリアルな挙動を…」とAI研究してた時に
日本のメーカーは「ゲームなんだからリアルじゃなくていいじゃんw」って
ゲーム体験を優先した結果
2Dではそれが大はまりしてウケたけど
ゲームが3Dになって棒立ち人間との不和が起こって
廃れていったって話はその通りだと思うわ


292: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:58:53.46 ID:aQ3CNC760

>>92
任天堂みたいにゲームとしてのディフォルメを
モーションにおいても真面目に研鑽し続けていればねぇ…


100: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:57:29.09 ID:VI3ITGXv0

ゼルダの地形はAI感全く無いんだよな
全部人の手で考えて手作りした感がすごい
まさに海外と真逆


101: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:57:40.18 ID:HXy4bJpnM

まあゼルダ入れちゃうと話こじれちゃうから
あれは突然変異というか本来有り得ない物


104: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:58:11.90 ID:jZW6PVSF0

開発費と時間がかかるからコケることはできない。だからみんな同じような物ばかりになってきている。


120: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:02:25.44 ID:0dTGVbiB0

今の海外なんてハリウッドや他の業界からいろんな人材がゲーム業界に入ってきたりしてるんだから、
そりゃ純粋にやったら日本のゲーム業界なんて勝てるわけないよね


121: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:02:31.14 ID:5iY3t4ac0

日本のゲーム業界って言うか
主にバンナムスクエニカプコンの責任だよな


127: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:04:12.54 ID:AqYlYUbe0

任天堂はなんというかリアルチートというか...
和ゲーが任天堂一社におんぶにだっこじゃそれこそ恥だから任天堂抜きで考えようよ


131: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:06:02.06 ID:sv0xekqMd

> フロムなどの例外はあるものの

良かったなフロム
お前だけ放免だ


132: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:07:18.86 ID:+JfMZQWmd

キングスフィールドとかいうマニアックなゲーム作ってるメーカーでしかなかったフロムソフトウェアがこんなに持ち上げられるゲームメーカーになるとは思わなかったな


135: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:07:50.71 ID:KTf6spHV0

ゼルダはHavok Physicsとかを最新技術を導入しているんだが
動きが気に食わないとかで手作業で直しているといっているので
ほんとすごい作り方だよ


151: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:12:32.56 ID:X4iDVmKI0

>>135
それでHavok社が驚いてたから


153: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:13:25.86 ID:tEjlsagLp

極端な話、天才がデザインして引っ張ってきた日本と
凡人でも扱えるツールを開発してそれを進化させてった海外
面白さはおいといてゲームを作る上では後者の方が効率がいい
日本もそういったツールを作っているが歴史的に海外より遅れているから
これからのこと考えるなら天才だけに頼らずに
そういったことをできる若手を育てていこうぜって話しかね


175: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:19:30.21 ID:+DdJQbYj0

>>153
数年前のNHKのゲームの特集でもそういう雰囲気だったな
日本は一番偉い人が頭ひねってとにかく残業して時間をかけて形を作ろうとして、別の職人と話して職人同士だけで作り出していく
欧米は効率を常に重視しててエンジンで効率化や作業分担化しやすくしてて人を沢山入れやすくしてる
色んな人を入れたテストプレイを科学的に分析して取り込もうとする

ゲームが大型化したことで海外の効率重視には敵わないなってのを見せつけられた
番組の主題は別にそこじゃなかったけどね(単純にゲーム開発の今、みたいな内容だった)


181: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:22:12.62 ID:vjul0uCR0

>>175
まあ日本の業界もさ
昔の形態のままエンジン導入で色々苦労してきて
やっとミドルウェアをかますのが当たり前になったんだよね

紆余曲折でほにゃららエンジン作ってたところが
いつの間にか名前変わってて前のはどうした・・・なんて会社もありますが・・・
結局UEなどをサブセットにジャパナイズwしたエンジンが一番コストかからなさそうだったりしてw


157: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:14:06.50 ID:+sCklCnga

こんなんゼルダで論破やろ


162: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:16:26.17 ID:NYZC7SvL0

>>157
(ただし任天堂は除外) みたいな所あるから


158: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:14:11.92 ID:rgYnCYEQ0

ここ最近で最も評価されてるゲームがゼルダという和ゲーなんだから
やってやれない事はないんだけどな・・


163: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:16:32.42 ID:13cbXcjt0

技術投資をまともにしてません
ていうか技術者への待遇も悪いです

てのはゲームに限った話じゃないからな日本だと


168: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:17:32.66 ID:BSpY+2Rw0

普通に世界で売れてるじゃん
ゼルダ、ポケモン、スプラトゥーン、マリオ、マリオカート…
全部任天堂ソフトか…
でも、他のメーカーのもそれなりに売れてるのあるし


174: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:19:25.35 ID:tEjlsagLp

この話は基本的にあくまでもAIという技術を使ったゲームでは海外が先行してるって話だから
いわゆる和ゲーが全部ダメだとかいう話ではないよ


177: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:20:30.63 ID:58MWAT/ua

スクエニは周回遅れとはいえAIの重要性にようやく気付いて頑張ってるからマシな部類だな
FF15は技術開発しながら作ってる感じがして興味深かったわ
ゲームの面白さに繋げていくはこれからだろうけど


188: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:24:00.99 ID:vjul0uCR0

>>177
スクエニのAIのワークショップあったよねどこかに
メモリが少なくてもキャラに多様な動きをさせる云々はそこ見たのだったかなあ・・・


190: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:25:01.22 ID:OlbAI9ES0

FF15のAIってゴミだった気がするんだがどこが評価出来るんだろうか?
あれなら12のガンビットのがましでは?


199: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:28:24.98 ID:+DdJQbYj0

>>190
何かどっかの記事のパワーポイントの内容みたら割と複雑なことさせてるみたいだったけどね
それをゲーム状に「賢いAI」として置くことに上手くいってないのかもしれないな


205: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:30:51.79 ID:OlbAI9ES0

>>199
なるほど・・・技術的には凄い事してるけど使いこなせてない感じなんかね


228: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:38:46.11 ID:KKINmEo3M

アメリカのゲーム会社だって、作ったわいいけど、大赤字で次作作れないとかになってんじゃん。
AI云々の前にそこんとこ、どうなんよっていう話にはなるわ。


236: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:41:45.25 ID:vjul0uCR0

>>228
それは多分基幹デザインを大掛かりで作り上げたので
同じエンジンを多用したものを生み続ける必要があるって事かと思う
あるいはアップデートし続けるか・・・

初期投資えげつないよね
だからエンジンそのものを売る商売が出てきた
制作ツールとしてのエンジンなり、AIの・・・なり


230: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:39:10.45 ID:ft0x9Vxf0

結論が若手を育てようて無理ゲー叩きつけてきたな
洋ゲとAI最前線の実情がよくわかった


259: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:50:26.67 ID:aRtKYSbh0

>>230
今いる人間にAIの重要性といて今から技術習得させるのは完全に無理ゲーだから
大卒のそういう人材育てて業界に入れるしかない、っていうややマシな無理ゲーの方を提言してきたなw

文科省が予算で大学締め上げまくってる現状を利用して
産学連携をゲーム業界側から提示するってのを大真面目ににやる会社出て…こないだろうな
ソシャゲで巻き上げたカネそこにつぎ込めばいいのになぁ


239: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:43:28.82 ID:XCanQsWq0

瞬間最大風力的に戦えてる所はあるけど継続的に勝負出来てるところって任天堂
あとは辛うじてスクエニカプコンフロムくらいか?

コナミはMGSVで力尽きたし


245: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:46:16.92 ID:+DdJQbYj0

>>239
SEGAも頑張ってたけど赤続きでもうやってられんって降りたのはもったいなかったな…


240: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:44:39.58 ID:jn4Mxkvo0

今年のメタスコア上位は和ゲーだらけじゃん
ゼルダ、ペルソナ、 マリカ、ニーア、仁王…PREYは大した事なかったし
ホライゾンは前菜扱い…RDR2は評価高そうだけど日本のゲームが
メタスコア上位の大半を占めてるんだよなぁ


250: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:47:09.61 ID:XCanQsWq0

>>240
少なくとも今世代はそこまで洋ゲー面白いとは思わんな
前世代の焼き直しばっかりだし実際外国人も結構飽きてきてんじゃない


241: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:44:39.66 ID:+DdJQbYj0

DOOMやHaloやL4Dがソースや技術をオープンにしたっての大きいよなこれ
多くの開発者が彼らと同じベースまで押し上げられたことが何回もあるっていうね

まぁ同時にHalo出たあと似たようなFPS大杉!の理由もわかったな……


243: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:45:40.03 ID:13cbXcjt0

>――ここまで色々とお話を聞かせていただいたのですが、やはり大きな疑問として、
>なぜ日本ではAIの導入がこんなに遅れたのかが不思議なんです。
>
>三宅氏:先ほども言ったように、日本の場合、そもそもPCゲームの文化が欧米に比べて
>弱かったことが大きいです。


少し前に別のスレで日本のPCゲームが弱かった事に逆張りしてた奴が居たけど
本職がここまでハッキリと指摘してくれると胸がすくわ


252: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:47:45.92 ID:ZULQBNpe0

ゼルダやマリカーやってると世界と戦えるのは任天堂だけってよくわかるな
カプコンもワンチャンあるけど、セガスクエニバンナムは話にならん


253: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:48:02.72 ID:3zTdvw5x0

ゼルダに海外が追いつけない


258: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:49:36.72 ID:NBk/mDfv0

>>253
ゼルダがそこに至るのに必要だったのが洋ゲーだったわけで
追い付いたと思ったらまた突き放される


280: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:55:46.14 ID:OlbAI9ES0

>>258
ゼルダは初代~時オカ~BotWと来てる訳で常に先行ってると思うけどね
そして影響受けた洋ゲーを更に参考にして切磋琢磨してる感じ


255: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:48:28.16 ID:S5Wu9Ac20

技術をベースにっていうんでそれの凄さもあるんだけど
どれで逆に何か固定化してる印象受けるのもなるほど確かにって感じだ。


256: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:48:28.85 ID:XCanQsWq0

AIといえばギアーズオブウォーの仲間の優秀さを体験した後
バイナリードメインの仲間のうんこっぷりといったらなかったな


262: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:51:34.28 ID:58MWAT/ua

田畑はこの人に相当AIの知識を叩き込まれたんだろうなということはわかる
儲かってないと自力で技術開発もままならんし大変だわな
最近のスクエニが半分研究所みたいになってきてるのはアレだが


267: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:52:35.90 ID:zKOj6dP9d

>>262
でも15にはAI技術全く活かされてないぞ・・・


272: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:53:37.55 ID:58MWAT/ua

>>267
AI技術はめちゃんこ凄いだろ!
面白さにあんまり繋がってないだけでな…


264: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:52:06.54 ID:XCanQsWq0

カプコンは内製で勝負して欲しいなあ
デッドライジングもロストプラネットもせっかく前世代で存在感示したのに
海外開発に任せて一気にゴミになったし…


265: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:52:16.29 ID:ft0x9Vxf0

AAAが似通ったゲームばかりでデザイン固定化されてるって確かにその通りだわ
ものすごい閉塞感を感じるもんな
最近の和げーが評価高いのもこれが影響してる
はやく次の段階に移行してより高次元目指して欲しいね
もちろんゼルダの登場は海外でもありがたいだろうな


279: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:55:39.72 ID:XCanQsWq0

>>265
洋ゲっていっちゃ悪いけどパクってばっかで新しいもの生み出せてないよな
いつも新しいもの生み出すのは和ゲーで洋ゲはそこにマンパワーで豪華にしてるだけ

GTAなんかはシェンムーパクって今の形になったしFPSがヒットしたらどこもかしこもFPS
最近なんかだとダークソウルパクりすげー増えてきてるし


270: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:53:01.26 ID:B+k/eHr8a

というより海外のAAAゲーム去年から軒並みコケてるのが気になる、急にどうしたんだろ?


273: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:53:42.84 ID:KKINmEo3M

>>270
人間を当てすぎでしょ。


285: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:57:26.96 ID:L2yiunaup

危機感は大切だよな
ゼルダは最高だったがそれで和ゲーは負けてない!っていうだけじゃなく
更にそれを取り入れブラッシュアップしてくる海外をねじ伏せられるゲーム作っていって欲しい


294: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 15:59:00.30 ID:t5E+1Dbn0

>>285
負けてないのは任天堂って特異点だけで和ゲーとして見れば惨敗してるからねえ


312: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 16:04:58.87 ID:+DdJQbYj0

最後の方にスクエニが公開してる技術へのリンクが貼ってあるけどやっぱでかい所は色々研究してるんだな
それをゲームに落とし込めないのがスクエニなんだよなぁ……

割と早くから物理エンジン研究してたのに出てきたのが聖剣4だし……


325: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 16:08:41.57 ID:VYeJ1FIk0

ゲームにおけるレベルデザイン、サブクエスト、マップ生成等の開発をAIに任せようって流れが現在進行形で欧米で進んでる中、日本じゃゼルダの100~300人テストプレイが美談扱いもんな
益々未来が霞んでいくわ


328: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 16:09:30.05 ID:t5E+1Dbn0

>>325
その結果開発工数は大幅に削減、世界中で大絶賛されてるけどな


585: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 18:10:33.16 ID:BNltnccMd

>>325
評価されているところが違うからな
AIによる製造中の自動化は初期段階の工数の削減による効率化、ゼルダのテストプレイは製造途中のスタッフの意思統一が図れるところが評価されている
共存もできるしな


389: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 16:28:35.73 ID:HXy4bJpnM

でも技術は普及するほど誰でも扱えるようになるから
その時こそ属人的とも言える日本的開発手法が組み合わさって良い物できるんじゃないかな
進化し続ける技術の最先端から置いてかれる点を抜きにしてもさ


401: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 16:33:17.61 ID:aRtKYSbh0

>>389
誰でも扱えるようになるレベルにすら追い付けてない(英語読めないから)
この分野で日本語訳で本出してるのがインタビュー対象者くらいしかいない
という話じゃないのこの記事

まずは基礎体力づくりと人材育成から始めましょうねって


410: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 16:40:04.97 ID:+DdJQbYj0

>>401
英語よめないのはちょこちょこ問題になってるよね
スクエニのHDゲームの実験作だったラストレムナントは
UEをいれたのはいいけど英語わかんなくてまともに使えなくて処理落ちしたり
PC移植した時も無駄に高いスペック必要だったりしてたね


404: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 16:34:48.01 ID:rPr82CD4p

予算厳しい今なら研究費出せばゲームAIの研究する大学あるんじゃねえかな
ゲーム制作の専門とかいらんから産学連携で研究して世界に追いつけるようにしてほしいわ
俺の専攻じゃ法務部くらいしか無理だけど


407: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 16:37:36.97 ID:0rOoO8E90

>>404
むしろもう遅すぎた
ユーザーが市場に居ないのにこれ以上金をかけるという選択肢をどこもしたくないだろ
今後も使いまわして低予算で延々と回して最後の最後までやっていくと思う

ユーザーを舐めた結果だからメーカーも諦めるしかない


447: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 17:01:23.46 ID:gDgd5MyD0

今の日本は大作より小規模のものが向いてるんだと思うな
一部マニアとか懐古向けにレトロゲーとかのリメイク作ってくのがいいんじゃね
新しいことには向いてないよ


480: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 17:26:11.92 ID:JjforUdip

北米のやり方ではなく北欧のやり方が国内メーカーにとっての一つの解決策なんだろうな
この対談、ゼルダについて不自然なくらい言及を避けているようにみえるがこれはまあ仕方がない
彼らがうだうだと問題提起している間に任天堂は模範解答を提示してしまったのだから


31: 名無しさん必死だな 2017/05/12(金) 14:37:49.79 ID:lijaNjdga

ゲームの正解は1つじゃないんだから道はあるよ
日本には無理だが
任天堂くらいか



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1494566528/




管理人コメント

元記事は主に技術レベルで海外に比べてなぜ日本が遅れているのか?についての内容です。
ゲーム好きなら興味深い内容ですので、一読する事をお勧めします。

それ以外にも日本のゲーム業界について暗い現状が言及されています。
もっともユーザーの中には今回指摘された事を薄々気が付いていた方も少なくないでしょうけど。

正直国内では任天堂以外まともに海外に太刀打ち出来ないでしょう。
それぐらい国内メーカー(特に大手)は絶望的なまでに何もかも遅過ぎました。
(ぶっちゃけPS&PS2の延長線上のゲームしか作っていませんでしたから)
今更過ぎる話ですが。

ですが、世界中のユーザーは日本のゲームに最先端技術を駆使したゲームは求めていないと思います。
(求めるだけ無駄と諦めているとも言えますが)

それよりも「古き良き和ゲー」の復活に力を注いで欲しいというのが本音なのでは?
その「古き良き和ゲー」さえも国内サードは思いっきり投げ捨てていましたけど・・・

ここから日本のゲーム業界が再び盛り上がる事が出来るのか?
やはりその鍵は「任天堂」と「ニンテンドースイッチ」なのでしょうね。




スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS - 3DS

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[ 2017/05/14 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(70)

じゃあ海外インディーズみたいにアイデア勝負すればといいたいが
前世代で中途半端にグラ勝負してたせいでアイデアも枯れ果ててるというね
[ 2017/05/14 12:09 ] -[ 編集 ]

3DのAAAタイトルだけじゃなく、箸休め程度の2Dプラットフォームでも
今じゃ海外の方が元気なんだわ。

なんともはや。
[ 2017/05/14 12:14 ] -[ 編集 ]

組長は生前、「このままの形で進んで行ったらゲーム業界そのものが詰む」みたいな事を言ってたな
ゲームはかける人員や予算では海外にはどうやったって敵わない、遊びのアイデアで勝負するべきだと。
そこで任天堂はスペック至上主義から降りてWiiやDSを作った
それでもサードはムービー大好き病から抜け出せずにダラダラと惰性で似たようなものを作り続けて、今に至る。
ターニングポイントはとうに過ぎて、転換を求められても身動きができなくなってしまったところもある
PSはこれから冬の時代に入る。switchが駆け込み寺みたいになっていくのかもしれないが、
そこで似たようなムービーゲーしか作れないようなら淘汰されていっても仕方ないね。
[ 2017/05/14 12:17 ] -[ 編集 ]

うむ。
[ 2017/05/14 12:18 ] -[ 編集 ]

あの規模のゲームでありながら、200万強の売上で次回作の開発費まで稼げるという、ゼルダという回答。当然ながら効率化のためにAIを始め色々ツール使ってと思うよ。
[ 2017/05/14 12:33 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/05/14 12:09 ]
むしろこの場合のAIって「ゲームをある程度形にするまでの手間を大幅に削減する」って話だから
ワンアイティアのゲームほど効果がでかくなる
インディーズだともっと差がついてくると思うぞ

ゼルダの話はそっから更に先の「超大規模なゲーム開発の効率化」だからな
日本はそっち向きなんだがスタート地点に立てないから強みが全く生かせない
[ 2017/05/14 12:35 ] -[ 編集 ]

ゼルダBotWは特異点と言う意見がちらほらあるけど、今までの3Dゼルダやゼノブレ、ゼノクロからの正当進化だからな
国内サードが正当進化をやったタイトルが一体いくつあるんだ? って話だろうとは思うけどね
あと任天堂はAI開発はかなり力入れているよな、有人より強いCPUとかときどきいるし…(汗
[ 2017/05/14 12:43 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

L4Dはやったこと無いけど、難易度調整が自動で行われているのは興味あるな
もし任天堂が同じ技術を使うならサーモンランに適用されるだろうけどどうなるやら
アクションの雄な任天堂だから手動調整を見てみたくもあるけど

にしてもAIの事ならゼルダよりもトモコレやミートモの方が対象になるんじゃないのかな?誰もそれを例に出さないのが寂しい
あと、相変わらずFF15(というかスクエニ)を必死に上げようとしてるやつがいるけど、体力が少ないプロンプトが敵陣に突っ込むようなAIのどこに褒める要素があるのか本気でわからない
[ 2017/05/14 12:48 ] -[ 編集 ]

level5は福岡で交流を進めながらうまくやってるな。
いろんなとこを巻き込んで、官学連携が拡大しつつある。
https://www.inside-games.jp/article/2013/03/11/64601.html
http://www.fsc-go.co.jp/

だからホラ主体のプラットフォームに関わらない方がいい。E3で発売すら未定のものばかりをぶち上げるようなところに、まじめにやってる企業や、まして役人や学者が寄ってくるわけないだろ。寄ってくるのは同類の怪しげな企業だけだ。
[ 2017/05/14 12:55 ] -[ 編集 ]

一部の天才が引っ張るって話、まんま任天堂とサードの関係と同じ構図に見える
[ 2017/05/14 12:56 ] -[ 編集 ]

芸術家気取りのクリエイターがのさばって多くのゲーム死滅させたのは業界にとって大打撃過ぎた
[ 2017/05/14 12:56 ] -[ 編集 ]

任天堂は除外除外 これが一番駄目な思考なんだよなあ

ファミコン時代から任天堂がブームつくって他サードをその耕された畑でのうのうとしてきたツケが今きてる。
真面目にお客とゲームという物に向き合ってきたサードはプチヒット出したり固定ファンを今もしっかり掴んでるけども
搾取課金、切り売りをDLCと呼ぶような客を客とも思わない連中はもうこの先は無いだろうね、

散々お客を馬鹿にしてきたツケもいま来てるんだよなあ・・・・和ゲー業界ガーっていうなら任天堂製品は勿論
モンハンもミリオン未達とかにならないと筋が全く通らないわけで、つまりは手抜きしてた連中の底の浅さが露呈しただけなんだよねw
それを和ゲー全体へ当てはめようとするから「任天堂は除外」なんておかしな文言がでてくる、もちろん任天堂並の
クオリティをたたき出すのは指南の業ではあるけどね
[ 2017/05/14 12:58 ] -[ 編集 ]

海外のAAAタイトルをうちも作りたいってのは良いんだけどその下地がおいついてなくて見た目だけしか真似できない
ハリウッドがアメコミを実写化してるのを後追いで日本の漫画を実写化していくけど根本的にわかってない連中が
多いせいか原作レイプみたいなのばっかり(中には素晴らしいものをありますが)っていう現状とそっくりだよなw

元々国内で強みであった2Dゲームですら今は海外のが面白いのでてきちゃってて国内サードは作れないから
「面白いゲーム」を産むのはインディーズ頼りっていう面が表面化してきてるんだよねえ
[ 2017/05/14 13:03 ] -[ 編集 ]

任天堂も最近は色々汎用エンジン使ってるしその上で日本気質の職人芸をしてるんだよなあ。海外のいいところと日本のいいところを合わせてる
[ 2017/05/14 13:05 ] -[ 編集 ]

汎用エンジンを使い倒すってのも「枯れた技術の~」だと思った
[ 2017/05/14 13:07 ] -[ 編集 ]

ブレイブリーデフォルトが海外で「かつてのFFが帰ってきた」と絶賛されたのを考えると
海外が日本にどういうゲームを求めてるか、和ゲーのどういう部分が優れていると認識しているのか容易に想像がつくよね
けど大半のサードは和ゲーの良さも自覚せず形だけの海外後追いを続けるかソシャゲに逃げたからな
コエテクだって今度出す新作の三國無双はオープンワールドだって宣伝されてるの見たけど
無双ゲーにオープンワールドとか、ゲームとの相性とか何も考えずにとりあえずオープンワールドにしました感が否めない
[ 2017/05/14 13:11 ] -[ 編集 ]

ゼルダゼルダゆってるけどマリオカートなんかも相当ヤバいしカービィ辺りですら他の和サードとは全くレベルが違うから
[ 2017/05/14 13:17 ] -[ 編集 ]

スレがナゲェw
まぁ色々あるんだろうけど、他業種との連携をしてないってのはどうかなぁ
任天堂京都の産業プロジェクトの参加企業で、他業種と人材交流してるのは有名だし
(京アニからの出向者がゼルダに参加してるのとか)
自社でハード面の製造技術を持たないのでいろんな会社と昔から付き合いがあるし、
ソフトでの連携もwiifitなど幾つか例はある、システムソフト面でも交流は増えてきているし
IPの活用も広げてきている

和サードに多いのがいわゆるコラボか、ゲームとして面白さにはあまり関係がないパターンの多さと
パチ化、アニメ化、映画、漫画といったマルチ展開的な関係性が目立つかな
アーケードなんかだと色々あるかもしれんが、上記プロセスにはソニーグループのお力借りてるの目立つな

そもそも新しいことを任天堂が初めても、それで何かしようとすらしなかったことはwiiやDSで明白
人がイノベーションを望んでいても、自社のやり方は変えられなかった
結局、やることは3DTVやVRへの追随しかできすろ、スマホに走った感じか

まだ昔はサードも自社でアタッチメントだしてゲーム作ってたんだがな
[ 2017/05/14 13:19 ] -[ 編集 ]

洋ゲーってまんまPCゲームを家庭用に持ってきてるだけだよな
そもそも日本のゲーム市場は家庭用とPCゲームでほぼ完全に分かれていた
なのにPS系が何を勘違いしのたかそれを家庭用に持ってきてこの有様
任天堂系はずっと「家庭用ゲーム機向けのゲーム」を作り続けている
コレが日本で任天堂機が支持されてる理由だ
海外ではPS4の調子が良いらしいが(ほんとか嘘かは知らん)それは
元々海外ではPCゲーム市場という土台があった故の話
つまりそれの無い日本市場には適用されないのは当然の結果なのだ
PSにどっぷりのサードも日本で売りたいならいい加減そこを理解した方が良い
まぁメインターゲットを海外市場に設定しているならどうでも良い話ではあるのだが
海外で戦うなら家庭用ゲーム機向けでは無くPC向けゲームを作らなきゃダメだ
まぁそれが出来るPS系サードなど俺は知らんが(フロム位か?
[ 2017/05/14 13:24 ] -[ 編集 ]

ゼルダは特異なものだから除外。
任天堂抜きで考えよう。

これらの考えはホント阿保すぎる。
任天堂を認めたくない奴らの考えなんだろうな。
日本が誇るべき企業の1つだろうに。
[ 2017/05/14 13:29 ] -[ 編集 ]

任天堂ハードでも出てるタイトルだと
例えばドラクエ10とかもAIの動きがヤバいよな・・・
MMOだけど一人で何でも遊べるってのを
売りのひとつにしておきながら、実態は
仲間NPCのポンコツAIがぐちゃぐちゃに動いて
一見バグでもあるのかと見紛うレベルの
奇怪な行動を取ってて一定以上の強さの敵には
1人+AIの仲間キャラじゃ絶対に勝てないという・・・
[ 2017/05/14 13:34 ] -[ 編集 ]

自分はSFC世代だけど
昔も今も、日本のゲーム業界は明るいと思っています

3DSやスイッチ(任天堂のハード達)に名作・良作(国内サード含む)が
たくさんあるので、そこまで悲観することはありません

ゼルダに関しては、無理に後追いせずに
違う方向性の名作ゲームを作るのが良いかと

・・・簡単に言うと、PS(SIE)が無くなって
スイッチにサード達が集まれば改善されます
[ 2017/05/14 13:37 ] -[ 編集 ]

L5は任天堂になろうとして頑張ってちょっと成功してる
しかし最近(って程最近でも無いか)は金儲けに走ってダメになってしまっている感がある
(当初はフットワークの軽さが魅力だった)
売れなくても、もっと色んな方向から攻めたIPを作って行けば化けるのになぁ
もったいない
[ 2017/05/14 13:39 ] -[ 編集 ]

「ゼルダ凄いんだってね、うちには関係ないね」←これが日本のサード
「ゼルダすげー!俺らもこういうの作るぜ!」←これが海外
海外は素直に相手を認めてそれをブラッシュアップしてくるから強い
日本はほとんどが見て見ぬふり、ないしは企業でFUD
これで差がつくのは当然だろ
最近日本一がなんかほざいてたけどおめーんところはまず新人教育とMS開発機盗難の件けじめつけてこい、人として企業として最低限の事をやってからスタートラインだぞ
[ 2017/05/14 13:46 ] -[ 編集 ]

管理人ってソース全く読まないんだな。
[ 2017/05/14 13:52 ] -[ 編集 ]

ゼルダでAIと言えばボコブリンとかよくできていると思ったけどな
近接系は基本的にリンクを囲むように動く
木製武器で近くに火種があれば武器に火をつけて攻撃力を上げる
仲間が倒されるとブチ切れて武器を振り回す
木が倒れて唐突に出来た障害物もしっかり迂回して近づいてくる

他にも遠くにいたリザルフォスがこっちを発見してから最短ルートかつ超高速で近づいてきたときはビビったw


[ 2017/05/14 13:53 ] -[ 編集 ]

ユーザーのソシャ賛美とか言うがアレは客層が根本から違うだろ
ゲーム辛いからパチンコ作ってるけどユーザーは同じ!とか言う奴のことまともだと思うか?
結局市場の荒波乗り越えるっていうどの業界の企業も一番に頑張ることに立ち向かう気無い企業ならさっさと潰れるがよろし
害悪だわ
[ 2017/05/14 14:00 ] -[ 編集 ]

競争したくなーい
上を見たくなーい
楽して儲けたーい
制作に苦労したくなーい
期限に縛られた仕事したくなーい
金かかるだけの地味な作業したくなーい
ユーザーと本気で向かい合いたくなーい

そんな企業が生き残れるとでも
[ 2017/05/14 14:06 ] -[ 編集 ]

時オカの時点でスタルフォスの動きとか時代劇の殺陣をモチーフにしてたりするもんな
基本的に周囲を囲んでから1人ずつ斬りこんでくるっていう
[ 2017/05/14 14:13 ] -[ 編集 ]

逆に、任天堂がなぜ、国内サードと同じ流れにはまっていないのか?それを考えてみよう。
任天堂は昔からハード事業を手掛けていたので、海外拠点や海外スタジオと常に共にあった。
だから、海外の技術や海外流の人材管理術も自然に取り込めたんだろう。
そういう意味で、SEGAは惜しかったな。
ソニーは、ソフト開発者がそんなに厳しいなら、海外スタジオに丸投げしよう!という結論に達したんだろう。
[ 2017/05/14 14:31 ] -[ 編集 ]

マリカーのオートモードもAI研究の成果かな?

今盛んに研究されてる自動運転技術に通じるものあると思うが
確かマリカー64を使ってAIで自動走行させる研究とかやってる人もいたような
[ 2017/05/14 14:32 ] -[ 編集 ]

ゴキにかかるとこうした先端研究の遅れも全部任天堂のせいなんだよな

元記事読めば全然違うことが分かるがw
[ 2017/05/14 14:35 ] -[ 編集 ]

ソニーに懐柔された駄サードに出来るわけないじゃんwww
[ 2017/05/14 14:38 ] -[ 編集 ]

そういや何故か最近は、サードがDSやwiiに行ったから日本の開発力が落ちた!
みたいな事を言ってるゴキを見るな…
そもそもサードは大抵PS3に行ってたしPSPでソフト出しまくってたろと(売れてはいないが)
そしてゼルダが世界最高評価を出してる時点でその理論も説得力0になってるわけで
結局サードに力が無かっただけじゃんっていうオチ
[ 2017/05/14 14:42 ] -[ 編集 ]

海外ではメタAIとプロシージャルでTRPGで言うところのGMの役割をAIで再現することがそこそこ可能なくらいになってるんだね
でも国内の主要サードのゲームってSFC時代、PS時代の延長で重厚長大でリニアなストーリーが主導(映画的表現)で作られているのでメタAIは兎も角、プロシージャルとの相性が頗る悪い気がするので根本的な体質改善が必要かも…

また、本文中の「AIで今は10km四方しか自動生成できなくても、処理能力が4倍になれば20km四方に範囲は広がっていきます」と言うのはかなり重要なキーワードになるような気がする
もう、Floating-point Operations Per Second(FLOPS)のみでハードの性能を語る時代では無いのかもね(疾うの昔になってた気もするけどw)

個人的な期待だけども、対話型AIの進化も進んでるし、あれを利用してメタAIに組み込めば、無口な主人公の問題が解決出来る時代もそう遠くない未来に訪れるかも知れないと思ってますよ…
[ 2017/05/14 14:43 ] -[ 編集 ]

>サードがDSやwiiに行ったから日本の開発力が落ちた
これって海外も同じ状況だと思うんだけどな
海外だけは任天堂蹴ってPSに行きました!ということは全くないわけだし
[ 2017/05/14 14:45 ] -[ 編集 ]

ゴキ、業者がDS・Wiiで技術力ガーは5年ぐらい前からゴキゴキしてますよw ゼルダで見事打ち砕かれましたがねwww
[ 2017/05/14 14:46 ] -[ 編集 ]

14:46

HDやオープンワールドの開発では後れを取っていたはずの任天堂に、あっちゅーまにぶち抜かれたもんね
一方でFF15があのていたらくだし。作り手の質とやる気、努力の方向性の問題に過ぎなかったと即バレ
[ 2017/05/14 14:49 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/14 14:46 ]
しかしそれだと、サードに見放された任天堂、サードの楽園PS
っていう彼らの主張に矛盾が…
まぁあいつらが最初から矛盾の塊なのは周知の事実だが
[ 2017/05/14 14:57 ] -[ 編集 ]

AI関係は先端技術を積極的に開発していたSEGAを潰した負の影響も大きいと思われ
シェンムーとか凄かったのに某社のFUDで国内では50億円の無駄扱いとか唖然とする他無かったですよ当時
[ 2017/05/14 15:02 ] -[ 編集 ]

まあそもそも洋ゲーは新作映画と合わせて同じ作品のゲームを莫大な金かけて作りたっぷり売り抜けられるという商機が一時期あった事で大型化した
そういう莫大な収益得られるタイミングがあったから「AAAゲームに投資するのも一般的」という前例を築くことができたし後に続く巨大さにもなった
日本はそういう豪華なゲーム作ってタイアップで楽に爆売れといったような期間がなかった
儲けられるといっても今のガチャじゃ「AAAゲームに投資するのも一般的」な状態になるわけもない
バブルのような極端な投資を呼び込むタイミングが海外にあって日本には無かったつう所が差の出発点ではあると思う
[ 2017/05/14 15:30 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/14 14:42 ]
国内サードがゲームの見栄えばっか気にしてる間に世界では裏方仕事の効率化の研究が行われていた。
一時期国内サードが世界病を煩ってた頃に何故これに気づけなかったのか。

一方任天堂はWiiDSでゲームの面白さに対する独自の感性を磨いていた模様。
AIによる効率化は確かにスゲーと思ったけど同時にブレスオブザワイルドみたいなゲームは任天堂にしか無理なんだなと思った。
あれは遊びの研究を続けてきた職人達がたくさんいたからこそできたゲーム。AIに頼ってたら絶対にできない。
[ 2017/05/14 15:36 ] -[ 編集 ]

んー個人的にはこの人、自分の分野があまり必要とされていないのを業界の不徳の話にすりかえているようにしか見えないな
欧米が効率化で勝り、日本が天才や職人まかせの非効率主義っていうのも、あまりにも時代遅れで的外れな分析だ
天才や職人まかせだった時代は、開発規模が個人~十数人規模のソフトハウス時代にすでに終了している。
それ以降、とくに次世代機戦争と言われた時代に、各企業はそれまでまぜこぜだった開発環境を、それぞれの分野で分けて分業制にした
それから何年だってると思っているんだ?
どうもこの記事の前提自体がどうもおかしい。この人本当に業界人なんだろうか。
また日本はXBOX360時代、FPSが世界規模で流行し、第一次フォトリアルゲームブームが起きた時、さらに開発環境を再編し、研究室や開発室を新たに作り出した。問題は、当時(現在)もフォトリアル開発は金がかかりすぎるので、当時流行った「集中と選択」のスローガンに基づいて、それぞれのジャンルやIPの開発室を閉鎖し、フォトリアルゲームの開発と研究に一本化した事。
これで他業種に副業のない大手は自ら大打撃を被った。長期化する開発環境と、増大する開発費を軽減するための担保(他のソフト)を自ら放棄した結果、自分から栄養失調になっていったわけだ。それを軽減するために仕事を下請けにバラバラに渡した結果、さらに開発力が下がることとなった。
必要のないフォトリアル志向を、テレビを売りたいソニーの意向にまんまと載せられ、無駄な映像主義に走って「偽物」を作り続けた結果、誰にも認められず渇死した、単なる経営上のミスだよ。載る必要のない土俵に乗ったことで、体力を失った。
人材の問題はたしかにあるけど、それは各分野に長じたものを採用せず、オタクばかり、ゲームアイデアを過去のゲームからしか引っ張ってこれない連中が増えたこと。そしてソニーが持ち込んだ、他業界とのしがらみも業界から活力を奪った。
実際のところ、フォトリアルでもAAAでもない任天堂のゲームは、その間ずっと海外で成功し続けていたわけで、でもそれは任天堂が大手だからと言うわけでは無い。そこをまず考えなければいけない。
[ 2017/05/14 15:52 ] -[ 編集 ]

和サードはグラもストーリーもシステムも全てがゴミばかり
スマホゲーの自転車操業で稼ぐことだけしか出来ない状態だからな
安定思考でチャレンジを止めて続編やリメイクしか作れない無能集団に未来が有るわけがない

スクエニ、バンナム、セガはもうゲーム作らなくてイイよ、無くても良いような駄作ばかりだしね
[ 2017/05/14 15:59 ] -[ 編集 ]

あと、日本も映像主義だったけど、上記にある様にソニーへのしがらみの結果と、オタクカルチャーにどっぷりな開発者が増えた結果出てきた問題が、RPGに現れたと自分は考えている。
Wiiで空間を効果的に利用する事でいろんなシチュエーションを生み出すあらたなゲーム体験を提案したラストストーリーと、同じく空間を意識し、立体的な地形を縦横に冒険する喜びを提案したゼノブレイド。
ともに、ユーザーをどのように架空の世界で遊ばせるかを意図したゲームデザインで、従来通りストーリー中心ではあるものの、それまでのゲームで当たり前とされてきた制約の多くを取り払ったエポックだった。
当然自分は、他社もこの二つから刺激をうけ、後に続くと考えたが、他社のRPGスタッフは口をそろえてこういった。
「ストーリーの邪魔になるから嫌だ」と。フラグ管理が面倒だし、”ゲーム部分”が邪魔をして、ムービーを連続でながせないから嫌だと
彼らはユーザーを遊ばせるのではなく、ユーザーに自分の考えたストーリーを見せ続けることを優先した。
その結果がPS2時代から続くゲームデザインであり、尺ばかり長くなっていくイベントシーンであった。その最たるものがFF13で、アレなどはフィールド自体を廃止して、ムービーポイントからムービーポイントへ、一直線上にすすむだけの代物だった
なぜクリエイターがそんな時代遅れのシステムに固執したか。彼らがオタクであったのと、アニメや映画・声優などそれまで培われた他業種とのしがらみ、ソニピクとの関係を重視した結果、日本のRPG開発は、その技術も思想も随分遅れることとなった。
もし業界を変革したいなら、別に欧米に倣う事は無い。しかし次の三つは必ず実行しなくてはならない。
1、オタクを排除せよ。 2、しがらみを排除せよ。 3、一本化を排除せよ。
そして、海外の「映画的」とやらはほおっておき、肩の力を抜いて、昔がそうであったように、子供にも好かれる魅力的なキャラクターのいるゲームを作っていけばいい。
[ 2017/05/14 16:05 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/14 16:05 ]
今和サードにいる開発者達は狭く浅いことばかりを知識としているオタクだけだからね
しかも安定志向で新しいことをやりたがらない奴らばかり
付き合いもゲーム系迷惑ブログという状態で、他業種との交流もまったくない
20年前なら通じたかもしれないが今の時代には人材としても不要だろうな
さらに無能だから独立すら出来ない、絶対に失敗するからねw
[ 2017/05/14 16:18 ] -[ 編集 ]

日本はPCゲー市場がなかった代わりにアーケードが強くて
そこで実験や市場調査が出来てたんだよね
だからアーケードが衰退したのと日本のゲームが弱くなったのは比例してる部分がある

三宅さんの話は興味深い面もあるけど
日本のアーケードや任天堂のゲームについて知識が足りてないんじゃないか
AIの専門家でAIに絞った話してるから仕方ない面もあるだろうけど
ピクミンのAIについては善し悪しを語って欲しかった
[ 2017/05/14 16:21 ] -[ 編集 ]

まなんであれこういうのは人によって主張が変わるしな
同じ電ファミで例の元任天堂のアイツがギミックの流れで設計されたゼルダをオープンワールド以下と決め付けてたように
ただ知識を読むのは単純に面白い
[ 2017/05/14 16:50 ] -[ 編集 ]

しかし電ファミも元任天堂社員が書いた記事の頃はまだコメント欄があったのにいつの間にかコメント欄閉鎖しちゃったんだよな
電ファミにとって不利益だったからなんだろうが
[ 2017/05/14 17:04 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/14 14:31 ]
ハードを手がけてるかどうかでは、説明できないことが多いでしょ。
サードはアーケードを今もやってるとこ多いし、モノ作りが重要なら、ソニーが最強であるはずだし。

ただ読んでて思ったんだけど、サードの負担を軽くしても何も変わらないかもな。
ゲーム機を作らすか何かで、むしろ負担を重くして強引に気づかせるしかないのかもね。
[ 2017/05/14 17:04 ] -[ 編集 ]

FF15は敵のAIは弱いけど、仲間はロボットっぽさないし、天候もフレキシブルだし、その辺のAIは技術力を感じたよ
日本で一番人間出す作品っていれば龍が如くが思い浮かぶが、あれはNPCは全部ロボットだけどゲーム性としては問題ない
あとゼルダはそもそも人間をほとんど出さない。古き良き日本のRPGの作り方のもの
それぞれ方向性が違うし、ゲームとしての面白さも違う
[ 2017/05/14 18:00 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/14 14:43 ]
>無口な主人公の問題
これは受け手、遊び手の想像力次第だから
ゲーム中に主人公がボイス付きで喋る場面がない=無口って判断する子と
ボイスはないけどこういうやり取りを仲間としてるんだろうなあって膨らませる子の差でしかない

はい/いいえの選択肢あるけど声優がついてない=無口っていう想像力の欠如した子にお膳立てする義理はないと思うよ
勿論、想像させるような周りの会話や行動も重要だけどね。声有りゲーばっかりになってテキストを読ませるRPGが
壊滅した弊害でもあると思うけどねw>想像力の欠如
[ 2017/05/14 18:00 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/14 18:00 ]
ゼノクロを是非遊んで欲しい。天候や味方との共闘感凄いから
[ 2017/05/14 18:01 ] -[ 編集 ]

今の和ゲーはオタ臭いのは分かるけどそれ以上にゲーム好き感を感じないんだよな
創作者としてのヲタと言うより二次再生産のヲタに近い
好きなゲームの名前と見た目を変えただけのを作りたい、それしか作れない系の感じだな
[ 2017/05/14 18:20 ] -[ 編集 ]

教養も知識も薄っぺらな連中がどう頑張っても厚みがある代物はできねえからなw
[ 2017/05/14 18:59 ] -[ 編集 ]

まあPSのあの辺のタイトルってアニメ化したらそこがゴールって感じするからな
[ 2017/05/14 19:01 ] -[ 編集 ]

17:04

こんな迷言が生まれちゃったからじゃねw

>ゼルダのスレは、この辺りで終わりにして欲しいです。いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。
[ 2017/05/14 20:22 ] -[ 編集 ]

こう言う時は任天堂除外するし、
任天堂ぐらいの資金力が無ければとか言うけどさ
いつもはバンナムやスクエニ、SIEの方が売り上げも利益も高い!とか煽ってるじゃん。
任天堂以上の豊富な資金源があるのに
何で任天堂以上の事しないのかな?謎だわ。
[ 2017/05/14 21:00 ] -[ 編集 ]


バンナムはアニメ方面の売上がデカいだけでしょ
[ 2017/05/14 21:42 ] -[ 編集 ]

コナミだけは何とも言えん
状況次第ではカジノオンリーもあり得る
[ 2017/05/14 21:44 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/14 20:22 ]
ゲハ的な新たなコピペになっちまったなそれw
[ 2017/05/14 22:17 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/14 18:00 ]
FF15のAIがロボットっぽさないとか正気か?
ノクトの撃った魔法に自分から突っ込んでダメージ受けるとかいつの時代のゲームだよって思ったわ、その後も死にまくって終盤なんか回復させるのがめんどくさくなってダメージソースのグラディオ以外回復させなかったわ。
戦闘中に流れる会話でだまされてるだけじゃないのか、音声無しでやってみ、真顔になるから。
[ 2017/05/14 22:41 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/14 18:00 ]
>>無口な主人公の問題
>受け手、遊び手の想像力次第

いや自分はボイスやテキストでPCの台詞を入力出来るようになればゲームの世界の会話にユーザーが介入出来る時代が来るかもと思ってるだけですよ
今の様な、はい/いいえの二択や数個の選択肢の中から選ぶみたいな消極的な介入では無くなる時代が来るかも知れない

受け手、遊び手の想像力の問題はそれでも残るとは思いますが、RPGなのに主人公が勝手に喋り、勝手に判断して行動するゲームは嫌だというユーザーの欲求は満たされる可能性が有るかも知れませんよ

RPGでも主人公が勝手に喋り、勝手に判断して行動するゲームで有るべきだというユーザーは無視しても大丈夫でしょう
多分彼等はそんなゲームを率先して遊ぼうとは決して思わないでしょうから…
[ 2017/05/14 23:21 ] -[ 編集 ]

FF15の仲間AI作った人のインタビュー?

産学連携が進まないのは、ゲーム業界の地位の低さがあるでしょう。
賃金が低く、院卒はなかなか入ってこないし、ゲームに関して上の世代やら教育関係者には悪いイメージを持っている人は未だ多いだろうから予算を取るのが大変そう。
[ 2017/05/14 23:40 ] -[ 編集 ]

三宅さんはAIって凄いんですよ、でも日本のAI開発はうんと遅れている、
って言うのが仕事の人だから。
日本は元々最先端技術開発より模倣と魔改造が本流だし、
コンシューマゲームが後れを取ったのは技術の問題以前に
マーケットの規模が違いすぎたうえで日本のサードパーティーの経営陣に
世界規模でビジネスを拡げられる商才の持ち主が皆無だったというだけの話。
[ 2017/05/14 23:52 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/14 23:40 ]
じゃなぜゲーム業界の地位が低いのか、だろ。
PSWみたいに誰が一番ホラ吹いたかの勝負してたら、そりゃ山師みたいなのしか寄ってこない。
でもまじめにやってるとこ、例えばレベル5なんかは九大と産学連携協定を結んでたりする。
[ 2017/05/15 01:23 ] -[ 編集 ]

日本伝統の職人気質が悪い方向に出た
上が下に教えることを余程気に入らない限り嫌がる傾向があるから、誰にでも扱えるツールなんて発達するわけもなく…
[ 2017/05/15 01:28 ] -[ 編集 ]

職人気質って江戸時代の話か何か?今の職人さんすんげー優しく教えてくれるんだが・・・
そうしないと伝統芸滅ぶしなw

完全に見て覚えろな職人なんてもう壊滅的だゾ
誰でも使えるツールは海外で発達してんだから日本はそれを利用すればいいだけの話しだし
実際にゼルダはハボック神と対話してあの成果だからねw
[ 2017/05/15 10:29 ] -[ 編集 ]

和ゲーwメーカーが常識知らずのガキが経営開発してるようなところばっかだからだろ
やくそくはやぶっちゃいけないよ って教えるところから始めねえとならねえからな
[ 2017/05/15 14:47 ] -[ 編集 ]

AIねぇ、、、 なる程
ではAIをデバッグするのに結局AI作るのと同じ程度労力が掛かる時点で終わりじゃないの?

結局人が触ってチェックして直すしかないのに、なんだろな、このAI開発者の全能感は
電脳戦でもハメ手が100手以上見つかって、そこを突かれたら逆ギレしてた開発者もいたし

[ 2017/05/16 00:19 ] -[ 編集 ]

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