スト5もKOFもギルティも駄目だった。これで鉄拳7も駄目だったらスマブラ以外の国内格ゲーが全滅する件

kakugeowarinokizi201705150010.png

1: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 22:47:12.64 ID:ysaq/VtP0

格ゲー好きとしては悲しい



5: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 22:49:37.71 ID:ysaq/VtP0

2016年国内格ゲー売上(メディクリ)
PS4 恋姫†演武 初週:圏外 累計:圏外
PS3 恋姫†演武 初週:圏外 累計:圏外
PS4 スカルガールズ 2nd アンコール 初週:2678本 累計:2678本
VITA スカルガールズ 2nd アンコール 初週:圏外 累計:圏外
PS4 ストリートファイターV 初週:4万1990本 累計:5万9553本
WiiU ポッ拳 初週:6万9675本 累計:13万6478本
PS4 ギルティギアXrdR 初週:1万7829本 累計:---
PS3 ギルティギアXrdR 初週:9385本 累計:---


147: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 00:44:28.37 ID:AM1eeAOi0

スマブラX 242万本 世界1290万本
スマブラfor 330万本 世界1390万本

圧倒的やな


6: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 22:50:32.79 ID:U2ebSg6w0

正直格ゲーは過去のやつやってる方が面白い


7: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 22:50:42.71 ID:1N8EWOyWa

原田が海外で売れてるとか言ってたし鉄拳は自信あんだろ
no title


8: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 22:51:01.92 ID:nz32ghkE0

スマブラ以外は全部通過してきてARMSに期待してるわ

もはや唯一の希望だろ
no title


13: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 22:54:17.01 ID:9Pw9EpAY0

ゲーセンで遊ぶよりお得っていう感覚がなくなっちゃったから
こういうのはもう売れないかもね


25: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 22:57:20.69 ID:iDu3RGSQ0

>>13
競技ゲーは人口が至上命題。
世界ではゲーム人口も賞金もケタ違いに多いMOBAの時代になってる。
それらは基本無料で敷居が低く、かといってPay to Winでもない。

格闘ゲームも指をくわえているんじゃなくて、
鉄拳やDead or Aliveは基本無料版出したりもしたけど、いまいちパッとしないのが現状。


48: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:05:23.66 ID:ysaq/VtP0

>>25
ゲーセンがある格ゲーは基本無料と相性悪いよ
MOBAはガチで1円も使わなくても遊べるから


16: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 22:55:00.05 ID:iDu3RGSQ0

自分も格ゲーブーム全盛期に燃えてたクチだけど、
既に世界基準で、対戦ゲームのジャンルがMobaやFPSに移ってるからなぁ。


19: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 22:56:08.86 ID:1Glbmqt5a

ポッ拳は売れた
スト2が奇跡的に売れたらハードが悪いってことになってしまうな
no title


30: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 22:58:49.18 ID:OU0UmlE40

これでウル2がそこそこ売れたりしたら笑う


35: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:00:13.16 ID:1Glbmqt5a

スイッチのゼノバース2は売れたりして
任天堂ハードとドラゴンボールは相性いいからな


20: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 22:56:17.12 ID:5EOEb3ndp

割とガチでどこでも二人で対戦できるスイッチ版を出せば格闘ゲームは復活すると思う


22: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 22:56:41.13 ID:D44FZ7Zca

そもそもスマブラって格ゲーなのかってのは置いといて
格ゲーってタイトル変わってもやること増えないから一度飽きるともう手を付けないんだよな…


28: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 22:58:06.57 ID:ukoXGB230

カプコンのホームページ見たらスト5は160万本になってた
PS4、PC、DL込みの数字


37: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:00:56.20 ID:Dzidy00r0

全世界160万って
鉄拳ですら昔は国内だけでそんくらい売ってたぞ…


49: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:06:09.48 ID:iDu3RGSQ0

>>37
SFCのスト2とスト2ターボだけで、国内500万本売れたらしい・・・
ソレ考えると当時はほんと凄かった。
どこの家行ってもスト2あるわけだ。


51: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:06:29.43 ID:Ejzs5JZL0

家庭用機でもオンライン対人ゲー率が増えて環境整った今こそ格ゲーだと思う
だからarmsもswitchで出すんだろうし

むしろps2とかのオンできなかった時代にcs格ゲーなんてよくやってたな


54: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:08:19.82 ID:iDu3RGSQ0

>>51
昔は友達同士で家で対戦するくらい、格ゲー自体がポピュラーだった。
あとは家で練習してゲーセンで本番とか。


73: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:22:42.56 ID:le9oCQOc0

敷居の高さでしょ
新規が入らない、入りにくい世界に未来はない
アークはチュートリアル充実させたりと頑張ってはいるが
結局アケコンが必要だっていう風潮と、勝てるようになるまで時間がかかる時点でふるいにかけられる
国内じゃ流行らねえわな


94: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:33:08.48 ID:le9oCQOc0

時間かけないと土俵にすらたてんからな
覚えるテクニックが多すぎるし経験者が有利すぎる
コントローラでもできるが、アケコンプレイヤーが多いから勧める声も大きい


74: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:24:23.53 ID:5FngGbCFM

せめて格ゲー用のパッドが売ってればねぇ
ポッ拳は偉い


78: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:26:10.70 ID:eX/YGA3c0

大体、格ゲーって乱発しすぎて90年台後半には壮絶に淘汰が始まってたし。
ピンで勝負できないからカプエスとか始めるんだよ。
カプエス見た時、そろそろ格ゲーも終末期だな、とか思った人は少なく無いと思うぞ。
最近では鉄拳対SFとか、もう無いだろう?って思う。いやまじで無いw
VFキャラがDOAでゲスト参戦とか、完全にジャンルとして崩壊してるよw


85: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:29:52.95 ID:6Sm6A9M00

格ゲーは格ゲーってジャンルに進化の余地が少ないのがな…
キャラデザインも古臭いの多いし(悪いとは思ってない)で新規層に受ける要素が少ないんだよね


86: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:29:55.07 ID:FEx28TWo0

今の格ゲーは覚える事や練習しなきゃいけない事多過ぎて面倒になったからやってないわ
正直、学生の頃ならクソ長いコンボを使えるようにトレモで色々と反復練習とかやったりしたけど、
そんな事やってる時間的な余裕もないし20以上とかいると全員使う気になる前に怠くなる。


89: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:31:12.21 ID:1Glbmqt5a

格ゲーは今じゃマニア向けって感じだからね
発売するハードに原因があるのかもしれないが
でも操作は複雑だしな


92: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:32:29.40 ID:eX/YGA3c0

因みに格ゲーのヒットを受けて乱発したのって長期スパンで見れば大損失だったと思う。
格ゲーで蓄積できる技術って少ないもん。
日本は格ゲー作らせたら絶対に世界一だけど、格ゲー自体、遊びが狭いし。
一生懸命格ゲー作ってる頃、海外はちゃんと他のジャンルで面白いゲームを模索してたよ。

ムービー垂れ流しRPGとか格ゲーの制作ばっかりやってたら、そりゃ世界から取り残されると思うね。

俺は格ゲー好きだけど、こんな敷居の高いゲームジャンル、この先流行るわけが無い。


95: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:33:35.79 ID:B/uD4PCPr

もっとユルい見た目の肩肘張ってない、誰でもウェルカムな
格ゲーっつーか「対戦型アクションゲーム」を作ればまだまだウケるだろ
ストツーだって初めはイロモノやネタキャラパクリキャラのゲームだっただろ


97: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:35:03.13 ID:1Glbmqt5a

スマブラがヒットしたのはやっぱり簡単な操作でしかも知ってるキャラクターってのが大きいんだろうな
もちろんハードもあるが


99: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:36:28.83 ID:dKRhuP6Ka

格ゲーはぷよぷよに例えるとスト2がぷよ通みたいなもんだよな
そこで基盤が完成してて発展系ではなく付け足し系しか出せなくなってる感じ


102: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:39:05.19 ID:NUkncqrVa

スマブラってバランスはどうなの?
たくさんキャラいるけど


105: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:40:50.84 ID:6Sm6A9M00

>>102
アイテムなしのガチタイマンだと性能差がそれなりに出るけど
アイテムありの4人対戦なら立ち回り次第でなんとでもなる感じかな


113: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:43:09.19 ID:iojtePb+0

>>102
1オン1なら歴代最高のバランスだよ
アメリカのでかい大会でも使用キャラがかなりバラける
まあ恩寵性ができる初めてのスマブラだから当然なんだが


117: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:44:13.71 ID:HMwiIuny0

システムはKOF94ぐらいが一般人向けの限界だったと思う
たまにマニア向けにカプエス2ぐらいのが出てもいい程度
ブロッキング、ジャスガ、長いコンボ、4択以上の崩し
これらが必須テクになってるゲームは新規開拓は不可能


122: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:50:02.58 ID:eX/YGA3c0

ギャルゲーみたいになってるけど、下手な人も遊べて、それなりに練習して上手くなった人もちゃんと報われるシステム、バランスのゲームってDOAかな?って思う。

まあ、実態としては最悪だけどな。
コス課金で気持ち悪いオタから金を吸い上げるシステムで、呆れる他無いわw

もっとも、今じゃテクモなんて影も形も無くて、実際はコーエイが運営してるわけだし、これもこの先未来が無い
no title


123: 名無しさん必死だな 2017/05/13(土) 23:53:50.31 ID:81PKMynF0

個人的には見た目にカジュアルさが無くなったのが大きいと思う
ゴリマッチョ系か深夜アニメみたいなののどっちかしかない
no title


132: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 00:08:13.10 ID:bCQGU4oV0

スマブラの1on1てまだ人いるの?
復帰したいけどキャラ増え過ぎで対策キツくなりそうなのもあって戻れてない


142: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 00:30:31.96 ID:XfhhHO/u0

>>132
少なくとも3DSでは相手に困ることはまったくないよ
隔離鯖送りとかされない限り
隔離鯖に送られると酷いラグか酷い煽りか強すぎて冤罪で流刑された人のどれかと連戦しないといけなくなる


145: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 00:39:54.55 ID:RQGf6pi90

>>142
まあ曲がりなりにも1000万売れたタイトルだからな
そりゃ対戦相手に困るわけないわな
しかも現状スマブラ最新作なわけで
3DSのネットが終わる日まで対戦は盛況だろうな


136: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 00:12:50.69 ID:Wt1vlkEr0

つくづくゲーセンにスマブラ置けばいいのにと思う
目の前でガチ対戦を見たい奴も多いだろうし
ポッ拳の筐体もったいないから再利用しろよ


140: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 00:21:38.52 ID:ed0K08kuK

新規を取り込むとかいう割には、初狩り対策とか一切してこなかった不思議なジャンルに見える


148: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 00:45:04.27 ID:IUx1vzma0

ストリートファイターも鉄拳も
もう新規がおいそれと始められるものじゃなくなってるのが問題
あげく、初心者にはボタン一つで技が出せれば良いんでしょ、的な安易な対策
シューティングが廃れたのと同じ流れ


150: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 00:49:28.28 ID:iQEEQ5CE0

>>148
鉄拳のインカム歴代最高らしいけどね


152: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 00:50:57.33 ID:eVvgEUJR0

>>150
それ信じられんのよなぁ
ゲーセンで筐体眺めても誰も座ってない
5~6の頃はそれこそ幼稚園動物園化してたと思うんだが


154: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 00:52:41.36 ID:4Ymo82L8r

ギルティは基本操作はアケで無料で遊べるようにはしてるけど完全新規を取り入れるのはキツイよな

結局は反復練習続けられる奴だけが残る


168: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 01:52:53.25 ID:rMhHltNE0

FPSとかみたいに初心者でもワンチャンで勝てる要素がないともう人口は減る一方だよな
自分もスト2以来プレイしてみたいけど躊躇しちゃうもんな


169: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 01:58:26.65 ID:fAt0yZwK0

一通りの技を覚え、コンボを覚え、立ち回りを覚えたところがスタートラインだからな
とりあえずプレイしながら覚えよう!
なんて始めたら連敗街道まっしぐらだもん、新規客なんて付かないよ


170: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 01:58:51.01 ID:wQ5DlvHK0

FPSもスポーツ系だと初心者が上級者に手も足も出ないけどね。今じゃHALOしか息してないが
上手いことカジュアル化出来ないとジャンルとして先が厳しいのは確か(20年以上前に直面した問題な気もするが)


173: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 02:03:13.23 ID:TdumFXzA0

格ゲすきやったけど、doaもなんか変になってもたし2か3路線がよかった
マブカプ3も過疎やし
格ゲ自体がもう終わりなんやろな
煽り 初心者狩り いやな思いする要素ばかり発達してつまらなくなった


176: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 02:15:56.13 ID:dfNi/JbBM

とあるプロゲーマーが
トレモだけで1000時間やったとか話してたけど
これ聞いて面白そうなんて思うやついねえだろ


232: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 12:04:36.65 ID:/p8YU1nE0

>>176
プロスポーツの選手はそんくらい練習するけど野球はガキや素人がやっても楽しい訳で
本質はそもそも格ゲーがつまらなくなったことだと思う


236: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 12:13:12.41 ID:GVflXwWB0

>>232
全部のシステム使いこなせないとダメみたいな初心者が勝手に意識高い系になってるのが原因だと思う


239: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 12:39:51.18 ID:qJMjGojL0

>>236
遊びの選択肢が狭過ぎて、面白い遊び方が「ガチで戦って勝つ」しかないからそうなる
バカな事やってパーティ然とした選択肢も与える方が意識低い嗜好を許容する余地が広がるし、所詮選択肢だからガチもそこまで侵食しない

だからスマブラって言われる


177: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 02:29:43.81 ID:9HBYCCN6K

数やってりゃ上手くなるジャンルじゃないのは辛いね
フレームとかコンボとか資格とる勉強してる気分になる


178: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 02:31:51.89 ID:TdumFXzA0

キャラごとの対処法 
ガチャガチャじゃなく的確な1フレーム単位の入力
ミスのない長コンボに加えゲームセンス

そんなん強いられたら絶対おもろないのに


180: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 02:35:32.92 ID:8Sp+qeKP0

>>178
出来たらすげー楽しいんだろうけど、選ばれた人類向け過ぎなんだよな


182: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 02:42:29.79 ID:TdumFXzA0

>>180
そこまでいけば確かにな
ただ上でもあったが1000時間やってとかの世界だし…
でいまタイトルも多いし人バラけて過疎りまくりだしなあ


181: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 02:37:17.01 ID:rTvH7I8K0

今の格闘ゲームはコミュニティが出来れば
その中で長く続くコンテンツなんだよ
売り上げも大切だけども、やり続ける人が残るかどうかだよ


184: ささ 2017/05/14(日) 02:51:05.80 ID:tf9jKaMpM

まだ最後の砦のバーチャがある
no title


185: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 02:52:43.00 ID:elKfDLcY0

バーチャって鉄拳よりも終わってないか?
5FSから何も動きがないぞ・・・


190: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 03:08:18.45 ID:bCQGU4oV0

キャラ対策くらいはスマブラでもタイマンだと必要だけど
長過ぎるコンボとかフレーム単位の入力を何時間も練習するとか言うのがイカン

スマブラはコンボ要素ないから良い
むしろ見つかり次第アプデで調整して潰して行くくらいだし


192: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 03:12:01.93 ID:elKfDLcY0

ぶっちゃけコマンド技の難しさよりもコンボやらキャンセルの要素のせいでダメになった


197: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 05:01:53.29 ID:HlFe/Hti0

鉄拳だけは難しそう
何回かゲーセンでやったけど瞬殺
基本立ち攻撃での差し合いからのコンボだよね?
ジャンプもしゃばみもほぼ見ないからジグザグに動いて刺すか刺されるかって
駆け引きが全然分からん、俺には敷居が高すぎるわ
グラが良さそうだからやってみたいんだけどさ


198: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 05:16:00.83 ID:VTAwmsm50

最近の格ゲーはとにかく技が多すぎるんだよ
あとコマンドが複雑すぎ
最近カプコンな毎回のように「原点回帰」って言葉使うけどどこがだよ!って毎回ガッカリさせられる
とりあえずPS4のダウンロードソフトとしてスト2やスト0遊べるようにしろ


264: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 13:55:08.39 ID:ZJWISUvG0

>>198
スト5もKOFもギルティも明らかに昔よりコンボもコマンドも簡単になってるんだが
いったいいつの話してるの?
スト2とか今のゲームよりずっと技出すの難しいぞ


265: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 13:56:50.32 ID:jGit56Kz0

>>264
そもそもその時代の作品はコンボは愚か必殺技が出せなくても楽しめたわけで


270: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 14:05:17.01 ID:kVX3f/RPd

>>265
今だって最初はそういうもんだよ
何故か最初から上手くなれなきゃいけないみたいな考えの人が多いようだけど
最初は自分にあった対戦相手を探したりシングルモード楽しめば良いわけで


281: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 14:28:04.20 ID:jGit56Kz0

>>270
初代スト2の時代って通常技はほとんどガードさせて有利だったから
ZERO2以降の通常技ガードして不利になってきた格ゲーと比較すると
通常技だけでも楽しめる度合いは全然違うと思うよ
あとコンボありきになったので単発ダメージ低すぎて全然気持ちよくないとかもある


199: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 05:27:23.24 ID:qJMjGojL0

単体では地味な通常技がコンボとか上中下段分けとかのために量だけ膨れ上がって、
コマンド持ち出さなきゃ華々しい必殺技を入力枠に詰め込めないとかいう優先順位誤認

最近のっつーか充分初期からの問題な気がする


207: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 06:56:33.11 ID:hJg1UYcH0

スト5って確か同じ時期に出たモーコンにも売上負けてなかったっけ
かつてのスト2フォロワーの中でもイロモノ枠だったモーコンと争うまでになったのかと悲しくなったわ


212: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 07:57:55.20 ID:YWIZQBMj0

>>207
モーコンは9からプレイしてるが、
非常に一人用モードが充実してるから対戦目的じゃない人も買ってると思うわ。


208: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 07:25:13.18 ID:FLUDHcXG0

友達と遊ぶ分には過去の名作で十分だからな。
ちなみに今でも現役はヴァンパイア、鉄拳3、ストゼロ2、ポケットファイターw


215: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 08:26:36.11 ID:aYGo2UU4M

スマブラは前提がパーティーゲームだからな
他の格ゲーも多人数対戦出来るようにすればいんじゃね(適当)


222: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 09:09:26.95 ID:qJMjGojL0

>>215
多人数である(それを可能にする)事よりも、アイテムやステージ、勝利条件とかの設定変更が効きまくる事の方が大きい気がする
例えばぶち壊し系アイテムを大量に盛ったバカゲースタイルとか、
コントローラ2人分しかなくてメンバーの一部が聴衆に回ったとしてもパーティ的に盛り上がれる可能性が見込める訳で

って言うか対戦人数にしたって設定変更の一部とも言える訳だし


220: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 09:00:37.22 ID:lQfnyOd40

マリカ以外の国産レースゲームが駆逐された状況に似てるな
また任天堂の一人勝ちかよ


221: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 09:02:41.92 ID:xz6jrMjk0

当り前のように必殺技が出せてキャンセル使えてってのが前提で
呪文のような専門用語が飛び交う時点でもう先は無いよ


223: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 09:12:03.55 ID:AxYI1Sxp0

アークの格ゲーはコンボの難易度がおかしいね。
基本コンボですらかなりの練習が必要。


241: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 12:44:18.23 ID:JsRCkYdL0

格ゲーって開発費安そうだけどどうなんだ


247: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 12:55:43.36 ID:ar9U4Ws50

>>241
バージョンアップ商法なら安く済むよ
というか数作分のバージョンアップ商法も織り込み済みで1作目からそれなりに作りこめたのがGGXrd

ところでどれを軸に鉄拳7の爆死ラインを作るんだ?
鉄拳タッグトーナメント2』
初週販売本数. PS3版:6.3万本 Xbox360版:0.5万本
『鉄拳6』
初週販売本数 PS3版:10.3万本 Xbox360版:2.3万本

世界だと6で300万本、TAG2で100万本
鉄拳最新の売り上げを語る時はだいたいタッグは外伝だからジョガイジョガイで6を基準にしてるけど
7と比べる時は特別ルールでTAG2との比較かな?


244: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 12:49:58.53 ID:utALLfjf0

そういや格ゲーって3D化しないよな
いや、バーチャとか鉄拳みたいな奴じゃなくて
今主流の3D視点で空間を自由に動けるような奴さ


263: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 13:53:01.22 ID:yI3/FAVUa

>>244
ポッ拳が近いんじゃないか?アレは3D格ゲーと3Dアクションを混ぜた独特なシステムで感心したよ


245: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 12:51:29.27 ID:QH7X1ZHs0

もうタイマンバトルは流行らないよ
初心者でもチャンスが生まれるバトルロイヤルにでもしないと
ていうことで今こそパワーストーン3をお願いね
no title


246: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 12:54:22.42 ID:bCQGU4oV0

難しすぎるコンボやキャンセル技が敷居を高くしすぎてる

コマンド必殺技くらいは出せてもコンボとかはなかなか身につかない
こんなの一人で延々と練習してとか無理だ

スマブラとかfpsとかチーム対戦系もオンで対人やって勝ちたいならそれなりに覚えることや身につけないといけない技術もあるけどコンボ格ゲーはハードル高杉


249: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 12:59:03.60 ID:t1CaU9Yl0

俺もガチ勢寄りだと思うけどガチ勢が初心者に甘えんなみたいなこと言うの見るたびにこれを思い浮かべてあーあと思ってしまう
no title


255: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 13:25:36.63 ID:faSNR5q/0

>>249
格ゲに限らずガチ勢エンジョイ勢問題はすべてスラムダンク読めばわかる。いい教材だよな
スレ見てると格ゲ負けると楽しくない、って意見が多過ぎる気がする
少し前までやってたけど、駆け引きできると負けても楽しいもんよ?

自分もトレモでダラダラ2時間とか遊んじゃうタイプだから参考にはならんかもしれんがなー


256: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 13:30:22.49 ID:jGit56Kz0

>>255
「負けると楽しくない」は実は間違いで
「操作できない状態が続くと楽しくない」が正解

どういう事か言うと、スプラトゥーンは負けても満足に塗れればニコニコしてる人が多いが
そういう人はリスキル状態にされると物凄く不快感を示す
マリオカートもハンドルアシストで最下位争いを全力で楽しんでるキッズがいる

格ゲーはコンボ系ならワンパン入ったら一生動けないし
地上戦タイプでもダウンしたら永遠に起きれない


253: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 13:15:49.00 ID:Ue+RINEB0

モーコンが500万以上インジャスティスは400万以上売れてるけどこの手の話題から除外される件
まぁ日本じゃ発売されてないからしょうがないか、インジャスティス2も日本発売しないみたいだし
no title


271: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 14:08:10.38 ID:n57857DG0

つか格ゲーは生れてからずっとアケが主戦場だから
何万本売れたどうこうで測るのってどうかと思うが
鉄拳も家庭用がよく売れた初代~3の頃より、今の方が収益多いくらいだし


276: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 14:15:30.47 ID:OgiR0zy80

そのアケがもう収縮してるんだよなぁ
もうゲーセンの減少止まらないんだぞ


277: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 14:22:53.11 ID:n57857DG0

セガやコナミ、タイトーといったところが軒並みビデオゲームを出さなくなったからな
鉄拳が落ちたからではなくて、多数の会社がビデオゲームから撤退したってのが理由


305: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 17:58:02.00 ID:u+c5la6Xa

スト5とかはストーリーモードの作りこみが中途半端だったりキャラ数少なくなってたりしてたから伸び悩んだのは当然
鉄拳7は事前情報見る限りモードもコスチュームも充実しててそういうことないみたいだし大丈夫じゃん


320: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 19:19:10.46 ID:9FtrPD5B0

>>305
ただ移植度が気になるんだよなあ
あれ格ゲーに向いてないUE4をハードパワーで無理して動かしてるからなあ
ロードが恐ろしいことになりそうだ


309: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 18:10:51.59 ID:kW/Y3usc0

アームズやスト2はどうなるかね
ここらへんの売れ行きで格ゲーの今後が決まる気がする


310: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 18:22:19.10 ID:n57857DG0

ポッ拳は結構流行ってたよ


327: 名無しさん必死だな 2017/05/14(日) 22:39:38.49 ID:YhIUVBrA0

ブレイブルーアンダーナイトインバース
アルカナハート、ニトロブラスター電撃文庫FC
恋姫無双がなんで出てこないんだ?
どれも立派な格ゲーだぞ?
no title


331: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 00:04:10.62 ID:gVkXcEUZ0

アルカナなんて基本コンボにいちいち低空ダッシュや
ホーミング入れなきゃならないマゾ仕様のクソゲーだろ


336: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 00:39:06.43 ID:ewiwq5Gv0

ストVこれでもかつうくらいシンプルで技の入力もかなり緩く且つヌルく、
初心者にこそ触れてほしい良い出来なんだが、せっかくの良い出来を潰す
チグハグな仕様になってるのが勿体ないし頂けないんだよなあ


340: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 01:21:43.28 ID:BzJ6s6p80

昔は、友達と遊ぶコミュニケーションツールに位置できていたから売れてたんであって、
別に格ゲーのやりこみ部分が受けてたわけじゃないんだよね
今は他に選択肢がいっぱいあるし、格ゲーは先鋭化しすぎたこともあってマニアしかやらなくなっちゃった


341: 名無しさん必死だな 2017/05/15(月) 01:46:51.58 ID:xYc3lhhQ0

>>340
結局それって大体スマブラの売れ方と同系なのよねぇ
格ゲーと対戦アクションだとか字面屁理屈が多用されてるけど、ぶっちゃけ格ゲー∈対戦アクションだし、
元を正せば格ゲー需要自体の正体からして対戦アクション需要が大半だったんだろっていう

「スマブラはキャラゲー」って話もあるが、そもそもゲームなんて大抵キャラゲーであるほど有利なモンで、
初動で格ゲーとしてはずば抜けた40万↑もの需要を叩き出したジョジョASBを見ての通り、格ゲーだって例外じゃねーんだわ
売上が持続してるスマブラは面白さ側の価値もあり、持続しなかったジョジョはキャラしかないksだった訳だが



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1494683232/




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鉄拳原田「よく国内売上だけ見て爆死~と言ってる方がいるが海外で売れてるゲームにとっては関係ない」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-5179.html#more

スト5もギルティギアも大爆死したけどなんで格ゲーはオワコンになったの?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-4120.html#more




管理人コメント

他のPS系国内サードゲームにも言える事ですが、新規層の獲得を蔑ろにして生き残った既存ユーザーしか見ていなかっただけですからね。
(そして既存ユーザーも少しづつ離脱している)

そして国内では衰退の一途を辿っているPSをメインプラットフォームにしている&「特定の層」に媚びた格闘ゲームも多い。

それだけでなく「追加キャラ数体&バランス調整」を新作としてフルプライスで販売するメーカーも存在するぐらいです。
それこそDLCやアペンドディスクで済ませろと言いたくなります。

このままでは(すでにそうなっていますが)格闘ゲームも任天堂が最後の砦となるでしょうね。
2Dアクションゲームやレースゲームと同様に。
(「スマブラ」だけでなく昨年最も売れた格闘ゲームが「ポッ拳」ですから)

本当に・・・どうしてここまで悲惨な事になってしまったんだ?




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[ 2017/05/16 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(90)

強い人だけの意見取り入れてどんどん難しい技術取り入れてんだからどんどん先細りするにきまってるわ・・・w
[ 2017/05/16 06:33 ] -[ 編集 ]

こういう状況をみるとスマブラはもちろん、マリカ、スプラトゥーンなど
ライト層もガチ勢も同時に満足させられるんだから任天堂がいかにすごいかを再認識させられるわな
[ 2017/05/16 06:43 ] -[ 編集 ]

格ゲーも今のままじゃジリ貧だわな
switchのウルⅡの売り上げ次第じゃ格ゲーの今後の動向が変わるかもな



あ・・・・・youtubeでヒカキンがswitch版マイクラの配信が大好評すぎて再生数がすごいことになってるよ(本人も興奮しながら実況してた)
こりゃswitchの人気また上がるわ
品薄状態長引くぞこれ

[ 2017/05/16 06:45 ] -[ 編集 ]

ストVってぶっちゃけ国内で今プレイしてる人1000人居ないんじゃね?w
[ 2017/05/16 06:55 ] -[ 編集 ]

6:33
強い人の意見取り入れてどんどん難しい技術取り入れてるってどうゆう事?
格ゲーでf式やドリキャンみたいなバグテクニックが見つけられるのはあれど取り入れるなんて事例あるのか?
後スレの人ほぼ格ゲー遊んだ事ないでしょ・・・
[ 2017/05/16 07:04 ] -[ 編集 ]

>後スレの人ほぼ格ゲー遊んだ事ないでしょ・・・

↑こういう「素人が何も判ってねぇくせに」みたいな格ゲーのプロ(笑)が増えたからダメになってるって判らないんだよなw
こういう一般の意見をないがしろにして聞く気も持たず「やったことないやつ」みたいに決めつけて拒絶する そりゃ滅亡するわw
[ 2017/05/16 07:10 ] -[ 編集 ]

ヒロくん、勝手に言ってなさい。
[ 2017/05/16 07:18 ] -[ 編集 ]

格ゲー「コンボ!フレーム!ハメ!」
一般人「スマブラ楽しい!」

レース「解像度!天候変化!樹の本数!」
一般人「マリカ楽しい!」

FPS/TPS「フレームレート!ヘッドショット!キルレート!」
一般人「スプラ楽しい!」
[ 2017/05/16 07:27 ] -[ 編集 ]

スマブラの1on1はかなりやってたけどポッ拳は一度も潜らずにやめてしまったなあ
あのコマンド量は格ゲーに慣れた人以外はお断りだわ
ARMSは初心者も入りやすそうで期待してる
[ 2017/05/16 07:28 ] -[ 編集 ]

ARMSは既にガチな匂いがしてるからどうかなー
体験版が欲しい
[ 2017/05/16 07:34 ] -[ 編集 ]

実際少しやりゃあわかることでしょ
結局やったことすらないのに決めつける動画勢が増えすぎなんだよなぁ
格ゲーはスポーツとほぼ一緒だから、勝つためには努力しなきゃ無理なんだよなぁ
[ 2017/05/16 07:38 ] -[ 編集 ]

じゃ、そういう万も人口居ないミクロな世界で場頑張ってればいいよw そのうち数百人になりシューティングみたいに滅亡するだろうな
何がスポーツだよ、遊びじゃないとか言い出したら終わるだけだよそのコンテンツは
[ 2017/05/16 07:42 ] -[ 編集 ]

スマブラとポッ拳は他でのブランドがあるからこその売上なのに、それと比べるのは少しアレ
armsは分かるが、スト2に期待しすぎじゃない?
まあ任天堂寄りサイトだからしょうがないか
コマンドなんて一時間練習すりゃできるようになるでしょ 頑張ってくれよ・・・
[ 2017/05/16 07:42 ] -[ 編集 ]

スポーツだって遊びなんだよなぁ
結局練習すりゃ誰だって出来るようになるのにその練習を馬鹿にしちゃダメでしょ
まあそんな意欲があるやつはゲハにはもちろんいないしゲームをやらなそうだがw
[ 2017/05/16 07:48 ] -[ 編集 ]

スポーツやってる人がみんな全国大会レベルのガチプレイしてると思ってんのか
[ 2017/05/16 07:51 ] iYHekmC.[ 編集 ]

ガチ勢じゃなくても少しは練習が必要なのがこのジャンルだからしょうがない。
難しい難しい言ってないでさっさとトレモ行ってこいと思ってる
まあ叩いてる奴は格ゲー持ってる奴いなそう
[ 2017/05/16 07:58 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/05/16 07:42 ]

ブランドあってもパクブラはどうなったよw?
[ 2017/05/16 07:59 ] -[ 編集 ]

コンボゲーもレバガチャでコンボから抜け出せるようになれば相当マシになりそうだが
初心者からしたらカードも目的地もない桃鉄や集中攻撃食らってる様なもんだぞコンボって
[ 2017/05/16 08:05 ] -[ 編集 ]

ここまでコメ欄読んでたら、やっぱ格ゲーは滅亡すると思った

一見さんお断りな雰囲気はあかん
[ 2017/05/16 08:14 ] -[ 編集 ]

DOAはイリュージョンと組んで
PCで出せ!PCユーザーを取り込める…かなぁ?w
[ 2017/05/16 08:17 ] -[ 編集 ]

傍から見てて楽しいのはスマブラくらいかな?
[ 2017/05/16 08:21 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/16 07:42 ]
IPを大事にしつつユーザーに抵抗なく浸透させかつ快適で面白いからこそのブランドになったんであって
土地だけ貸して屋敷でふんぞり返ってばかりの大地主様自慢のブランド()がPSオールスターなんだけど?
PS1の頃から出てるシリーズが今悲惨なのはユーザーを繋ぎ止める努力を怠った結果なだけ PS寄りサイトなら絶賛されてるんだろうけど
[ 2017/05/16 08:23 ] -[ 編集 ]

受け入れられてると言われてるスマブラだって
シーク、ルイージ、リュウ、ベヨネッタとかコンボの拘束時間が長いキャラは嫌われやすい傾向にあるから
負けるから嫌だ、でなくて操作出来ない時間が多すぎるのが嫌だってのが真実だろうよ
[ 2017/05/16 08:26 ] -[ 編集 ]

最近何かと任天堂が最後の砦って言われているけど、周りのサードがブランドとかにあぐらかいてたために落ちぶれた結果だと思うなあ。後、任天堂はどこぞの焼畑企業と違ってゲーム一筋で生きているから砦どころか要塞になっているんじゃね?
[ 2017/05/16 08:27 ] -[ 編集 ]

どのジャンルもトップは任天堂ですからねぇ(エロは除く)
気がつけば任天堂が和ゲーを支えてる現状
国内が任天堂一強とかいびつな状況なんて望んでなかったけど
これも任天堂叩きキチガイなゲーム系迷惑ブログに洗脳されて
任天堂の逆張りを続けたPS系ソフトメーカーのせいですなぁ
[ 2017/05/16 08:27 ] -[ 編集 ]

スマブラでコンボ取り上げられる、コンボないとかエアプかな?
ドンキーなんでリフコン取られた挙句に強くなってリフコン戻ってきたぞ
[ 2017/05/16 08:34 ] -[ 編集 ]

コナミは90年代の格ゲーブーム最初からやる気が無かったぞw
唯一格ゲーのヒットが無かった会社だからな

その代わり音ゲーで大逆転したけど
カプコンとは違い、キー音特許縛りで良くも悪くも独裁時代が長く続いたんだよな
[ 2017/05/16 08:36 ] -[ 編集 ]

スレの>>256がいってるコレが廃れる理由だと思うなぁ。
まだ操作ある程度できてる状態なら、それなりに頑張ろうって人も出てくるだろうけど…

始めたてで、何をどうミスったかもわかんないまんま操作不能で死んだりしたら、余程のドMでもないとつまらんて。
[ 2017/05/16 08:37 ] -[ 編集 ]

連投になるけどタイマンとしてのスマブラが敷居低い理由ってコンボが簡単であるってのもそうなんだけど、基礎さえ出来てしまえばどんなキャラでもある程度は動かせてしまう、キャンセル技ってのが一部除いてあんまり無い(4以前のは除く)ってのがある
その証拠にまともにバーストしようと思ったらコマンド入力必須のリュウはオンラインでも少ないし、敷居が高いキャラと言われている
[ 2017/05/16 08:41 ] -[ 編集 ]

そのゲームが好きになって、より楽しみたくて、トレモや対戦で上達する流れではなくて
まずこれを覚えろ、あれを覚えろ、トレモしろ、そうしたら楽しめるようになるではなぁ。
やっぱり敷居が高い気がする、コンボゲーは特に。コンボも覚えなあかんし、コンボくらっている長い拘束時間はつまらんと思うし。

ああ、あとアカツキ電光戦記とエヌアイン完全世界をお勧めしとくよ。
[ 2017/05/16 08:41 ] -[ 編集 ]

KOFは間違いなく独占が足引っ張ってる
メイン層のアジア圏がPC主流だし

スイッチで98がDLランクインしてるのがなりよりです
[ 2017/05/16 08:47 ] -[ 編集 ]

さらに連投させてもらうと、コンボ受けてる側もベク変なり、ずらし、暴れなりでコンボを抜ける手段が豊富にあること=操作不能時間が短いこと
崖付近での読み合いとか流れの形成とか着地狩りの読み合い、拒否などの駆け引きの要素も大きいこと
ドンキーのリフコンやルイージの上Bやメテオみたいに通れば大逆転を狙える要素があること
なんかも面白さに繋がってる
[ 2017/05/16 08:48 ] -[ 編集 ]

KIやろうぜKI
初心者が象足連打でもコンボ入るし長いコンボ食らっててもジャンケンで強制終了させられるし
[ 2017/05/16 08:49 ] -[ 編集 ]

操作が複雑化して、一部のエリートゲーマーの独壇場と化すと廃れる
2D格闘が行き詰まった際に、バーチャで新しい体験と共に操作体系がリセットされたお陰で一度は息を吹き返したけど、すぐに素人には手の出せないハイレベルな戦地になっちゃったし
スマブラが強いには誰でもできるパーティーゲームの要素と、ガチゲーマーが同居できる懐の広いゲームデザインのお陰。あとキャラ人気
[ 2017/05/16 08:52 ] -[ 編集 ]

ガチ層は初心者でも勝てるようになる不確定要素やイージーコンボの類いを酷く嫌うからなあ
[ 2017/05/16 08:56 ] -[ 編集 ]

ガキの時に友人たちとすげー盛り上がった格ゲーは、らんま1/2だったな
技のコマンドが簡単だったし、キャラが多かったし楽しかったわ
そういうのがもっと増えると思ったのにね
[ 2017/05/16 08:59 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

格闘ゲームに限らず、今の和サードが新たなアイディア無しで何かを流行らすのは不可能と思う。
流行らすとか、人気を維持するとかがいかに熱意が必要かまるで分かってない…
[ 2017/05/16 09:03 ] -[ 編集 ]

トレモ行ってこいと言われる
この時点でスマブラを比較され「マイナスからのスタート」って気になる
やっぱり初見でも遊べそうだ、負けても楽しめそうだ
この2択くらいしかないのかな
[ 2017/05/16 09:16 ] -[ 編集 ]

ウイイレも覚えること多くなりすぎて投げた
複雑になればなるほどライトユーザーは離れてくよ
[ 2017/05/16 09:46 ] -[ 編集 ]

コンボが繋がる毎に相手の受けるダメージが小さくなって行き
受けた側には怒りゲージ的なものが増えて攻撃力が上がっていく
とか、こんな仕様にすれば初心者でも楽しめんじゃないの?
最初からそうだけど格闘ゲームってプレーヤーも製作側も
勝ち負けに拘りすぎで楽しむ、楽しませよう、という気を感じないな
[ 2017/05/16 09:58 ] -[ 編集 ]

そりゃスポーツを練習するのは上手くなれば楽しいのが分ってるからだろw
それが練習することへのモチベーションになるわけ
格ゲーはその導線が全く無いないよね?
上手い連中のプレイ見ても練習してああなりたいとか思えない
むしろ何が楽しいんだかさっぱり分らないw

等々個人的には思うわけだが一般的観点でも楽しいと思えないから買わないわけで
他の人も結構似たり寄ったりの感想じゃないかと思うわw
[ 2017/05/16 10:02 ] feqqZbOQ[ 編集 ]

スマブラも終点厨とかいるし
マリカすらアイテム出るのが嫌とか言いだすのいるからな
[ 2017/05/16 10:26 ] -[ 編集 ]

スポーツを練習するのは上手くなれば楽しいのが分ってるから
ではなくスポーツはまず体を動かすのが楽しいとか球技ならボールを扱うのが楽しいとか的当てが楽しいとか何らかの楽しさがあるから続けるんでしょ
運動嫌いの人はスポーツなんてやらんでしょ?
[ 2017/05/16 10:32 ] -[ 編集 ]

格闘ゲームもシューティングと同じで、みんなが下手なうちは良かったけど、上手い人が増えてきて初めての人が新規参入できなくなったあたりで衰退が始まったって感じだった。その辺、スマブラは運もあるし一対一じゃないから上級者と初心者の差が気にならないようになってる。
[ 2017/05/16 10:41 ] -[ 編集 ]

本スレの負け続けると楽しくないは間違いとかアホか
splatoonですら負けがこむとクソゲーみたいに思えるのに。
負けても楽しいのは「接戦」だった実力が伯仲してる時だけだっつーのw

逆立ちしてもこの人には勝てないわwってのが出てくると
途端にそのゲームに時間費やすのが無駄だって気づいて離れるのよ
特に既存のタイマンシステムだと自分の実力だけが天秤にかけられるから尚更。


システム的にプレイヤーを振るい落とすスタイルなんだから、そら一部の人しか残らないよ
根本的に変えていかないと、TPSだけどデビルズサードのマルチプレイは新しい格ゲーの土台を垣間見たが
それっきりだったからなあ
[ 2017/05/16 10:44 ] -[ 編集 ]

トレモがどうこう言ってる時点で既に取っ付きにくいジャンルと化してるってことに気付けないのか?たかだかゲームで反復練習してからやる必要があるなら廃れるだろ?
[ 2017/05/16 10:47 ] -[ 編集 ]

当たり判定の把握、コマンド入力のマスター(格ゲーブーム世代には問題ほぼないけどw)、めくりガード
これだけでも初心者には大変なハードルなんだよね

そこからまた駆け引きのお勉強があったりで間口が狭い問題がずーっと据え置になってる
できるようになるとある程度は楽しい、楽しいけどガチ勢に当たると勝てないからやっぱりゲームをやめちゃうわけで。
かといって運要素を強くするとガチ勢がサイコロ次第だって離れていくからなあ

もう根本的な部分から見直す必要性があると思うよ、このジャンルは。
ゼルダじゃないけど当たり前を見直す時期なんじゃないかな?
[ 2017/05/16 10:49 ] -[ 編集 ]

やっぱりスマブラが最高最強なんだなあ
あまりいろいろ考えてない(考えたくない)人でも技をたくさん出せて、それなりに戦えて、今の上手いプレイなんじゃない?って軽く自信を持てる作りになっている
シンプルな操作で入口を広くしながら奥深いっていう桜井ゲーム全てに共通する思想が正しいんだろう

コンボ、キャンセル、コマンド
アケコンが必要だっていう風潮
これら全てが悪
SFCでスト2やってた数百万人がみんなアケコン持ってたわけないだろって
みんな夢中にコントローラー壊しながらガチャガチャやってたはず
それが正しいんだ
それが今や数千~万?程度が特殊なコントローラーまで買って別に友達でもない相手と必死にやり合うジャンルになっちゃった…

3DSやスイッチのストリートファイターにはタッチで技を出せる仕組みがあるけど、それを叩くのは間違っているし
あらゆるジャンルの衰退を招く声だわ

スイッチのスト2やアームズがたくさん売れたら、いろんな間違いを改めるきっかけになるかもしれない
[ 2017/05/16 10:52 ] -[ 編集 ]

トレモで1000時間使うならその時間で友達とモンハンで狩りしてたほうが有意義だし楽しい(ここ超重要)からね
修行僧みたいに打ち込む事が楽しいって人もいるけど、そこから更に選らばれし人しか残れないんじゃ衰退するのは当然の帰結

diablo2やUOでもPvPはあったけど本当に一部のそういうの大好きな人がやってたからね
uoの場合は自然発生的にPKされるからまたちょっと話しは別だけども、デュエルPITとかはあったしね。
昔から一部の人向けだった事にそろそろ気付かないとヤバイ>タイマンPvP
[ 2017/05/16 11:00 ] -[ 編集 ]

単に相手に勝つ負けるって殺伐とするからな
だから俺はPSでネット対戦しない派
[ 2017/05/16 11:24 ] -[ 編集 ]

格ゲー結構やってる方だけどコマンドトレーニングモードでクソ長コンボやれってのが最初の方にあるともう萎えるんだよなあ
んでwiki見ると「このコンボはこのキャラの基本中の基本!自由に出せなければ対戦の舞台に上がれない」みたいな事書いてあって倍萎える
[ 2017/05/16 11:41 ] -[ 編集 ]

もう餓狼1や龍虎みたいな一人用格ゲーに回帰すればいいんじゃね
[ 2017/05/16 11:43 ] -[ 編集 ]

1:1の対戦ゲームはそういう物と思って開き直るしかないと思うの
上手ければ強いは当たり前なわけだし
1:1じゃないけど、どっかのTPSは操作が簡単なキャラは使ってるプレイヤーが弱いから強くして操作が難しいキャラはプレイヤーが強いから弱くするって謎の調整行ってガチ勢どころか人並みプレイヤーすら離れたよ
ライトユーザー全振りも良くないよね
[ 2017/05/16 12:29 ] -[ 編集 ]

一番格闘ゲームを盛り上げなければならない会社が失敗しているんだからどうしようもないよな
任天堂は多様なジャンルのソフトを提供しているけど、格ゲーが売りって訳じゃない

カプコンもスイッチでもう一度昔の格ゲーファンを集めるつもりらしいが、
そろそろ完全新作の格げー出すなりもうちょっと踏み切ったことしても良いと思うけどな
[ 2017/05/16 12:50 ] -[ 編集 ]

PSくらいまでの格ゲーしか触ってないけど、ここの前半20※ぐらい読んだだけで新規や復帰勢が入れる環境や雰囲気じゃないって分かるな
[ 2017/05/16 12:59 ] -[ 編集 ]

いい加減レバー操作前提のコマンドはやめてほしい
[ 2017/05/16 13:04 ] -[ 編集 ]

まあコンボ簡単だったりコンボにあまり依存してないキャラ選んだりすりゃ済む部分もあるんだけどね
箱版スト4はかなりやったけどコンボなんて後回しでも充分勝ったり負けたりできたよ
とはいえ人口も減り続けてるし一人用面白くねーし基本人に進めるようなもんではないわ
対人って凄い楽しいけど格ゲーよりもっと流行ってるもん一杯あるからそっちやった方が良いしな
[ 2017/05/16 13:05 ] -[ 編集 ]

初心者も初心者同士でやりゃあ楽しいと思うんだが
とにかくその初心者が居ない
だからいきなり上級者とマッチングして何も出来ずにフルボッコ
これじゃ流行るわけないよな
その点スプラは、上級者軍団にぶちこまれても
味方三人も上級者だから何も出来ないってことがない
だから初心者が入っていけるわけだ
[ 2017/05/16 13:08 ] -[ 編集 ]

全部PS4で爆死してんじゃん、単にPS4が悪いんじゃねえの?本体売り上げ嘘っぽいし
[ 2017/05/16 13:27 ] -[ 編集 ]

スマブラは格ゲーとはちょっと違うんだよな だから売れてるんだろうけど
[ 2017/05/16 13:55 ] -[ 編集 ]

回りこき下ろしてあんなにグラスゲーされてたのにお前4んだのか・・・ギルティ(有罪
[ 2017/05/16 14:02 ] -[ 編集 ]

ギルティもスタイリッシュモード(コンボが連打出る、1ボタンで必殺技が出る)とかストーリーモードを充実させるとかでどうにか新規を獲得しようとしてるけどなんとも。
エンジョイ勢や新規でコミュニティを作れたりすればいいのかも?

というかトレモに1000時間かけるとかはさすがにない。いくら何でもネガキャンすぎる
[ 2017/05/16 14:34 ] -[ 編集 ]

今の格ゲーは昔と比べると出来は非常に良くなってるんだけどな
初心者と上級者の差が酷いという問題があるけど、垣根を取っ払う仕様にすると閑古鳥になる
スマブラは多人数による不確定要素が多いので、格ゲーとは違う
[ 2017/05/16 14:52 ] -[ 編集 ]

カプコンもジャス学やパワーストーンの新作だせばいいのにな…
個人的には今のグラで対戦空手道が遊んでみたいw
[ 2017/05/16 15:00 ] -[ 編集 ]

パワーストーンは複数人同時だから凄くいいと思うわ、タイマンだとどうしても実力差があった時に越えられない壁ができちゃうし。
DCでアホほど遊んだってもあるから是非復権してほしいな>パワーストーン
あと同じカプコンが出してたspwanのアクション対戦ゲー、あれも最高だったw
[ 2017/05/16 16:09 ] -[ 編集 ]

ギルティギアで四人対戦のやつあったよな
ゲームとしてはまだまだ調整が必要な代物だったけど人間四人でやったらハチャメチャで楽しかった
[ 2017/05/16 17:44 ] -[ 編集 ]

練習すればいい、練習すらしないで文句言うな、って言ってる人って、何時間練習しても昇龍拳ができなかった人間の気持ちなんてわからないんだろうな。
こっちだって頑張って練習した結果、自分にはセンスがないと悟って距離をおいてるのに。
それを努力もしない怠け者みたいに罵ってくるから格ゲープレイヤーとは話したくないんだよ。
[ 2017/05/16 17:49 ] -[ 編集 ]

やはり、複雑なコンボより大斬りが至高ということでFA。

2017/05/16 17:44
DSのやつ?
[ 2017/05/16 18:50 ] -[ 編集 ]

必殺技を出すだけの練習モードとかでなんで技が出ないか(入力が遅い、入力が正しくない、etc)を
教えてくれると技が出せないとかは少しはなくなるかもね
[ 2017/05/16 19:50 ] -[ 編集 ]

>>[ 2017/05/16 13:27 ]
俺もそれ薄々思ってるんだけど任天堂ハードでまともにガチ系の格ゲーが出たこと無いから何も言えんのよね
[ 2017/05/16 20:07 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ対戦が売りじゃなくて対戦しないといけないから売れないんだと思うんだけどな
初心者一人で楽しめないゲームが売れるか?
[ 2017/05/16 20:12 ] -[ 編集 ]

なんつーか格ゲーって最初から詰んでたんだなって思った(小並感
[ 2017/05/16 20:37 ] -[ 編集 ]

自分語りなようで申し訳ない。
俺は格ゲー不得手でさあ、「一撃入ると30HITくらい延々コンボ繋げられる。場合によってはそのまま沈」
これでもう嫌になるんだよ
20秒近く何もできずに延々と攻撃食らい続けるのを見るだけ。当然キャンセルなんて知らんしできん
そんな遊べんゲームなんかいらんわってなっちゃうわけよ
読み合い・駆け引き重視で長いコンボなし。そういう格ゲーって今はある?
[ 2017/05/16 20:45 ] -[ 編集 ]

スマブラはまだわかるけどなぜスプラトゥーンと比べてる奴がいるんだ??
ジャンルも対戦人数も全く違うだろ
[ 2017/05/16 21:02 ] -[ 編集 ]

30hitとかのゲームのほうが少ないでしょ
スト5とかどう?
[ 2017/05/16 21:06 ] -[ 編集 ]

何時間も練習して昇龍でない兄貴はさすがに盛ってるんですかね?
2p側なのに1p側のコマンド打ってそう
[ 2017/05/16 21:11 ] -[ 編集 ]

長いコンボがあるならそれへのカウンターもあるべきなんだけど
一試合に2回しか出せないみたいなやる気あるのかって仕様のばかりだからな
[ 2017/05/16 21:22 ] -[ 編集 ]

つまりシナリオ重視でソロプレイメインかつコマンドが比較的単純だが上級者が訓練する余地がありコンボより一撃のほうが重いゲームだな
龍虎の拳か
[ 2017/05/16 21:27 ] -[ 編集 ]

大体のイメージだと
スト5:3~15ヒットくらい
ギルティ:5~20ヒットくらい(全く実用性がなくてもいいなら80ヒットとかもやればできるはず)
ブレイブルー:8~25ヒットくらい

システムの少なさも考えると上にもあるようにストじゃないかな?
[ 2017/05/16 21:36 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/16 18:50 ]
ギルティギアイスカだろう
評判は非常に悪かった
[ 2017/05/16 21:46 ] -[ 編集 ]

[ 2017/05/16 21:27 ]
サムスピじゃないのかw
[ 2017/05/16 21:48 ] -[ 編集 ]

超高難度化とやられるの見てるだけプレイは大問題だけど
努力いらないようにしようってのはちょっと違うと思うな
RPGの経験値稼ぎやアドベンチャーの謎解きみたく
ゲームが与える苦労のシステムが格ゲーだと技術を磨くことになってるわけだし
[ 2017/05/16 21:54 ] -[ 編集 ]

20:45
そんな君は恋姫をやれ崩撃コン以外はシンプルだし基本的に技振って確反という硬派なゲームだ、グラもひどいし見た目でやるやつなんて1人もいないゲームだ。

[ 2017/05/16 22:16 ] -[ 編集 ]

やられるのを見てるだけってあんまりBB以外は適用されないと思うんだけどな・・・
あのゲームは他の格ゲー経験者でも呆れるくらいループしたコンボで拾えるしローリスクな行動からも最大いけるしであんなクソゲーやる気なんて起こらないよ。
[ 2017/05/16 22:21 ] -[ 編集 ]

2017/05/16 21:11
そいつじゃないが俺はスト2の頃からたまに格ゲーやってるけど未だに昇竜安定しないよ
つかコマンド技まともに出せるようになったのがPS2後期あたり
格ゲーの累計プレイ時間なら数百時間行ってるはずなんだけどね
[ 2017/05/16 22:57 ] -[ 編集 ]

> ストVこれでもかつうくらいシンプルで技の入力もかなり緩く且つヌルく、
> 初心者にこそ触れてほしい良い出来なんだが

なぜそれをPS4専用で出すのか理解できない
[ 2017/05/17 00:41 ] -[ 編集 ]

お前ら見てると廃れるに十分値するジャンルだというのがよく解る。
[ 2017/05/17 07:26 ] -[ 編集 ]

やったやられたで初めて継続しようと思えるから、一方的にやられるだけじゃ誰も続けないよ
勝った時の爽快感がわからないんだもの。逆に慣れてない人をボコボコにしても良い気持ちしないしね

こうなったらドンドン一部の人向けにするしかねえと思うぞ>格ゲー
間口広げるのは何時も通り任天堂に丸投げでいいんじゃね(怠惰)
[ 2017/05/17 09:48 ] -[ 編集 ]

俺はお前らとは違うさんなんでこんな所で湧いてんの
[ 2017/05/17 09:58 ] -[ 編集 ]

KOFのPC版来たな
限定独占切れたんならスイッチもだしゃ売れると思うがやる気あるかな
[ 2017/05/19 08:15 ] -[ 編集 ]

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